FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

実績700,000達成!

700000_1.jpg

700000_2.jpg

ゲーマースコア 700,000 に到達!
600,000 を達成したのが 2017年10月 ですから、およそ16か月で10万の積み上げになりました。

LEGO Marvel's Avengers(One): +80 (1170/1250 → 1250/1250)
MONOPOLY DEAL(One): +1000
Decay - The Mare: +50 (950/1000 → 1000/1000)
Armikrog: +250 (750/1000 → 1000/1000)
FullBlast: +1000
Forza Motorsport 5: +1310 (0/1400 → 1310/1400)
Darksiders(JP): +1000
Jack N' Jill DX: +1000
キミノオモチャ: +1000
Darksiders: +1000
Demetrios - The BIG Cynical Adventure: +1000
KOF SKY STAGE: +200
Picnic Wars: +10 (155/200 → 165/200)
Forza Horizon 3: +500 (2500/3000 → 3000/3000)
Death Squared: +50 (265/1000 → 315/1000)
Fearful Symmetry & The Cursed Prince: +80 (5/1000 → 85/1000)
World II: Hunting Boss: +470 (0/1000 → 470/1000)

今回の内訳。
イメージ的にはフォルツァ5とダークサイダーズばっかりプレイしていた感じですね…
TAの某イベント参加の影響で簡単なゲームをまたいろいろ崩す必要に迫られたので、相変わらずシンプルなゲーム多めです。

KOF SKY STAGE 実績コンプ

KOF_SKY_STAGE.jpg

KOF SKY STAGE

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未記入
TAスコア284 TAコンプ率:447/2235 = 20.00% (2019/02/26現在)

KOF_SKY_STAGE_SS.jpg

人気格闘ゲームシリーズ「ザ・キング・オブ・ファイターズ」のキャラクターたちが自機となり、空を飛び暴れまわる弾幕系シューティング。
ハーブか何かやつておられる?

弾幕シューティングというやや人を選ぶジャンルでありながら、実績設定はかなり緩めになっています。
・難易度縛りなし
・プレイヤーのライフやボム、ボムエクステンド設定をデフォルトからいじっても問題なし
という初心者にもやさしいつくり。

技術的に問題になりそうなのが「2周目に突入し、最後のボス(オメガルガール)を倒す」というもの。
2周目に突入するためには、実績wikiにもあるように
「各ステージの固定の場所に敵機に混じって現れるKOFキャラを逃げられる前に撃墜し、出現する招待状を獲得したうえでステージをノーコンティニューでクリアする」(ハーブ案件再び)というフラグを建てていく必要があります。

通しプレイである必要はないので、ステージ1~ステージ4まで招待状&ノーコンティニューフラグを成立させたうえで、
ステージ5からゲームをスタートさせてステージ5だけを招待状&ノーコンティニュークリアすれば見事2周目に突入できることになります。
肝心のステージ5のプレイの様子は こちら
ライフが5つに加え、ボム5発+道中で1つエクステンドとかなり余裕はあります。
とはいえまったくボスの攻撃を避けられないとさすがにジリ貧に陥るので、何パターンかは対処する術を身につけましょう。

2周目に突入できさえすればあとはいくらコンティニューしてもいいので、長いウイニングランのようなものです。
(一度1-5をクリアし、エンディングを見てしまえばフリープレイが解禁され、コンティニューは無制限になります)

Demetrios - The BIG Cynical Adventure 実績コンプ

Demetrios.jpg

Demetrios - The BIG Cynical Adventure

実績wiki:未掲載 XboxA2/10 (カンニングしないなら 4/10 )
TAスコア:1165 TAコンプ率:669/1272 = 52.59% (2019/02/25現在)

Demetrios_SS.jpg

アンティークショップを経営するパリ在住の男性、Bjorn。
ある夜に彼の自宅に強盗が押し入り、ナゾの鳥の像に備え付けられていたナゾの石板が盗まれてしまいます。
警察も「よくある盗難」とあまり深刻に取り合ってくれないので、彼は自力で犯人を追いかけることにするのですが…
はたして、事件の裏側にある物語とナゾの石板の正体とは!?

…とまあ、何となくマジメなストーリーっぽく書いてはみましたが…実際の本編は全体的にゆるーい空気が流れている固定画面のポイント&クリック形式アドベンチャーです。
時には真剣に悪人と対峙して、選択肢ワンミス即死な展開になったりもしますが…むしろどんどん妙な選択肢を選んで死にまくりましょう。実績対象ですし。
そういった命のやりとりをしているシーンはともかくとして、とにかくいろんなことをやってゲームオーバーになれちゃうゲームです。
コンセントに指を突っ込んだり、深い穴に飛び込んだり、警察署で暴れて逮捕されたり…そこらじゅうにゲームオーバーになれる要素が散りばめられています。どうせ直前から即座に再開です、がんがんゲームオーバー画面を拝みましょう。
ゲーム終盤になると主人公側も慣れてくるのか、なんかもうお気軽にリスポーンしてる感が…w

実績的には「クッキー(各マップに3枚ずつかなり見辛く隠してある)114枚の全収集」「ゲームオーバーパターン68種の網羅」がノーヒントだとかなり苦労すると思われるやつです。
TrueAchievements のウォークスルー がクッキー&ゲームオーバー回収もきっちりやりながら進めているカンペキな出来なので、抵抗がないならガッツリ頼ってしまいましょう。
あとからチャプター単位でやり直しもできるので、取り逃しにそこまで神経質にならなくてもOK。

左スティックで大まかな位置へカーソルを移動、右スティックでルーペ拡大しつつ精密調整…というカーソルシステムは色んなポイント&クリックADVに採用してほしいシステムですね。べんりべんり。

Darksiders 実績コンプ

Darksiders.jpg

Darksiders

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1632 TAコンプ率:13139/95740 = 13.72% (2019/02/22現在)

Darksiders_SS.jpg

ということで、国内版 に引き続きまして360海外版であります。
実績まわりだけは何故かローカライズされていますが、ゲーム本編の音声・字幕ともに日本語の収録はありません。

国内版と海外版で、ゲーム内容にほぼ差異は見当たりません。
オープニングにあたる「最終戦争」のシーンで、国内版では無敵設定されていた一般市民が海外版だと倒せちゃうくらいの差はあるようですが…?

難易度EASYで開始 → 細々した実績も押さえつつ、アビスアーマー完成まで進める → サイスとガントレットのレベル上げ&攻撃技の全購入&ライフとラスを最大値に → ハルマゲドンの剣を作る

この時点で後はラスボスをドツくだけではあるのですが、実績的にはEASYをクリアする必要性はないことに気が付いてしまったので、ここから最高難易度のプレイを開始。
一度ゲームをクリアする前でも、アビスアーマーを完成させてさえいればニューゲーム時にアーマー引継ぎで開始できるようです。

最終的には稼ぎを含めたEASYに12時間ほど、最高難度APOCALYPTIC(海外版ではHARDじゃないのです!)に8時間ほどの約20時間でオールクリア。
順調、順調!
XboxOne版の用意もあるんですが…すぐじゃないにせよ、忘れないうちにプレイしてしまうのも悪くないですね。

キミノオモチャ 実績コンプ

Your_Toy.jpg

キミノオモチャ / Your Toy

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1117 TAコンプ率:1002/1592 = 62.94% (2019/02/18現在)

Your_Toy_SS.png

"キミ" が幼いころに処分したオモチャが、捨てられてしまったことを忘れずにいたとしたら――?
そんなテーマの、3D一人称視点のホラーチックなアドベンチャーゲームです。
「キャンドルちゃん」「Mr. Pumpkin Adventure」同様、XboxOneに何本か存在する中国系デベロッパーのゲームのひとつでもあります。日本語ローカライズ済み。

ゲームを開始してまず思うことは…暗い、画面マジ暗い。スマホのライトで照らしてもかなり暗めです。
出来る限りテレビやモニタ側の設定で明るさを強めにしておきましょう。
どちらかというとビックリ系ホラーなゲームなので、暗いなら暗いなりに味はあるんですけれどね…。

100%コンプリートのウォークスルー動画は こちら
せいぜい40分足らずの動画ではありますが、なかなかどうして上手くはいかないかと思われます。
操作感がやたら重いとか、UIがやたら使いづらいとか、運を天に任せるしかない実績があるだとか…
「グットラック」(洞窟内のライトにランダムに配置されるカギを、一個目に破壊したライトから見つけろ)実績、10回以上リロードを繰り返すハメになりましたよ。
セーブロードを繰り返すたびにカギの位置は変わるようなので、本格的にランダムです。…どうしてこんなにハマったのか。
動画内でも触れていますが、このカギの位置に限らず一部パズルはプレイごとに解答が異なるランダム要素があります。解答の手がかり自体は変わりませんけれども。

抜けが発生しやすいのは「収集王」(全アイテムを集める)実績でしょうか。
進行に必須なものは大丈夫として、そこかしこに配置されているストーリー理解を深めるためのメモの回収を忘れないように。

そうそう、大事な点!
アイツに組み付かれたときのQTEは早すぎても遅すぎてもダメなタイプです。適度にタイミングよく入力しましょう。

Jack N' Jill DX 実績コンプ

Jack_N_Jill_DX.jpg

Jack N' Jill DX

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA2/10
TAスコア1005 TAコンプ率:5278/5425 = 97.29% (2019/02/09現在)

Jack_N_Jill_DX_SS.png

頭の中になんとなく「グリーングリーンズ」が流れてやみません。

自動で右 or 左へ移動し続ける自キャラをタイミングよくジャンプさせ、段差や障害を乗り越えて恋人の待つゴール地点へと到達させるアクションゲーム。
実績コンプ難度についてはTAスコアの低さとコンプ率の高さからお察しください。

数多くのステージが用意されてはいますが、ワールド1にあたる最初の20面をクリアすれば実績的にはほぼ終わったようなもの。
この段階で最初のミニゲームがアンロックされるので、100コイン支払ってそのミニゲームをプレイし、ショップチケットを最低25枚稼ぎ、そのチケットで何かしらのアバターアイテムを購入すれば実績コンプです。

いやあ、Ratalaika Gamesさんの販売するゲームは(ある意味で)良いものが多いですね。おつかれさまでした。

Darksiders(JP) 実績コンプ

まずは2019年1月の実績サマリーから。

2019_Jan_TA_Stats.png

ほとんど Forza Motorsport 5 漬けの一か月でしたからねぇ。さもありなん。
上手いこと解除できないコミュニティ実績6種が何とかなれば、頭痛のタネもなくなるのですけれど…。


Darksiders_JP.jpg

Darksiders ~審判の時~ (JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10 (リンク先は海外版)
TAスコア1259 TAコンプ率:205/453 = 45.25% (2019/02/07現在)

Darksiders_JP_SS.png

ゲーム進行に伴い新たな能力やガジェット(装備品)を獲得し、それらを活用してダンジョンでの謎解きや強敵の撃破、そして新たなるエリアへ…というタイプのアクションアドベンチャーもの。
「ゼルダの伝説」とかそういうタイプに近いですかね。雰囲気はだいぶダークダークしいですけれども。
同シリーズの「3」も発売された昨今、今更ながらの360版でのプレイです。

実績的には難易度HARD(最高難易度)でプレイ開始して、収集物の回収などしつつクリアすれば一周でフルコンプ可能なつくりではあるのですが、
最高難易度だと敵からの被ダメがかなり大きめになっており、うまく回避したりガードしたりの技術がないとかなりの苦戦が見込まれます。
幸いにして別の周回で破片10個を回収して「アビスアーマー」(防御力上昇+攻撃に自HP回復効果付与)を完成させれば、ニューゲームの際に別難易度に持ち込むことが可能になるのでかなり難易度が低下します。
NORMAL でクリア → 鎧持ち込みで HARD クリアだと HARD のほうがラクだった、とかそういう感じ。

攻略に関しては DARKSIDERS~審判の時~ Wiki が大変便利でした。
ゲーム攻略順どおりに収集物を並べている TrueAchievements のウォークスルー もとてもとても助かります。

実績TIPS。

・実績が関わる収集物は全て後からでも取り直せます(2度と進入できない場所に対象アイテムは配置されていません)。
・オブジェクトで150キル実績「インプロバイズドキル」は優先順位を高めにして片付けましょう。ゲームが進めば進むほど柔らかいザコが出てこなくなります。
中型雑魚もBボタントドメが出る程度まで削る → 何か投げつけてトドメ で稼ぐのもアリ。
・空中戦イベントで160キル実績「エアリアル プレデター」が実績的には最難関でしょう。
イベント中盤、洞窟内部に突入してからの立ち回りは この動画(音量注意) が秀逸です。とにかく小型雑魚を大量に潰すのが最優先。
・実績「戦闘強堅」には「ハルマゲドンの剣入手+サイスLvMAX+ガントレットLvMAX+剣・サイス・ガントレットのアップグレード・攻撃技を全てLv3まで購入」が必要です。
クロスブレードやマーシーのアップグレードは対象外ですし、ハルマゲドンの剣は手に入れた時点でLvMAXになっているのでカオスイーターのLvを上げる必要もありません。

難易度HARD攻略TIPS。

そもそも難易度HARDでも敵の体力はNORMALと変わらず、攻撃力だけが引き上げられているイメージなので、前述の通りにアビスアーマーを引き継いで開始すればそれほどの難度ではありません。
中盤以降の主力武器としてオススメしたいのはトレマーガントレット。
このガントレットはタメ攻撃が基本アクションになる武器ですが、フルまで溜まり切ったタイミングで攻撃を発動すると威力にどエライボーナスが付きます(スローモーションになる演出つき)。
特に空中からのタメ攻撃「エアトレマースマッシュ」が凶悪な威力を誇るので、ボス戦でも積極的に狙ってみましょう。

ラス能力は「ストーンスキン」をメインで使用してみました。接近しながらタメ攻撃を乱発する戦闘スタイルと、攻撃力&防御力上昇+若干のスーパーアーマー付与は相性◎です。
ほとんど飾りになっていく剣には「レイジ」を刺しておけば多少のラスの補充になりますし、大きな戦闘シーンではどんどんラス能力を発動していきましょう。

360の海外版・One版と「1」だけでもあと2本が控えていたり。そのうちプレイしていきたいところです。