FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Scribblenauts: Showdown 実績コンプ

Scribblenauts_Showdown.jpg

Scribblenauts: Showdown

実績wiki:未掲載 XboxA:3/10
TAスコア:1814 TAコンプ率:74/682 = 10.85% (2018/10/28現在)

Scribblenauts_Showdown_SS.png
ニコニコのTAS動画でおなじみのアレ。

オブジェクトの名前を入力するとそれが実体化するので、それらを用いてパズルを解く…というシステムの「スクリブルノーツ」(マックスウェルの不思議なノート)シリーズの1作。
この "Showdown" は従来シリーズとは異なり、パーティゲームの側面を強く押し出しています。
今までのシリーズはコンシューマでは任天堂機での展開がメインでしたが、今作はXboxOneやPS4でも発売されました。

パーティモード部分は2コンを利用したローカル対戦が実績的な全てにおいて有効なので、何も難しいことはありません。

●9ラウンドのバーサスモードを完了して「Stalemate」解除
●15ラウンドのバーサスモードを完了して「Deadlock」解除
●25ラウンドのバーサスモードを完了して「Battle Royale」解除

●ミニゲームに5連勝して「Greatness Is A Habit」解除
●バーサスモードの全ラウンドに勝利して「Shutout」解除

●Stariteを 25個 / 100個 集めて「Starite Apprentice」 / 「Starite Master」解除

ショーダウンモードはいわゆるスゴロクです。
実績では4人プレイを要求してきますが、一度に二人ずつまでしか動かさないゲームなので2コンがあれば足ります。
適当に誰か一人を進ませ続けて勝たせてあげましょう。

●4人プレイのショーダウンモードを完了して「Four's A Crowd」解除

この辺りまでプレイしていけば全種類のゲームをプレイしていることでしょう。
足りていなかったらフリープレイから補完を。

●全ての Wordy ゲームを1度はプレイして「Word Master」解除
●全ての Speedy ゲームを1度はプレイして「Speed Master」解除

なお、一部のミニゲームには個別の実績があります。2人プレイならほとんど問題のないものばかり。

● "Get Served!" で、ライフを減らさずに勝利して「Plate Thrower」解除
負け側が無駄に皿を投げまくれば即座に終了。

● "Super Sprint!" で、一度も障害物に当たらずにゴールして「Olympian」解除
単語入力時に「空を飛ぶもの(鳥の名前、Condor とか Albatross とか…)」の名前を入れられればあらゆる障害物の影響を受けなくなります。

● "Balancing Act!" で、自分のオブジェクトは1つも落とさずに勝利して「Carpet Rider」解除
1Pはマジメに回収する、2Pは全部避ける。

● "Drone Drop!" で、1500点以上獲得して「Drone Pilot」解除
とにかく「重いもの」を入力してゲームを始めましょう。Venus だとか Jupiter だとか、天体は高ポイントです。
棒立ちの2Pを尻目に、サクッと点数を稼がせてもらいましょう。

● "Rocket Rubble!" で、10個のオブジェクトを一度に回収して「Ball And Chain」解除
棒立ちの2Pを尻目に(ry

● "Take Flight!" で、ノーダメージでクリアして「Flight Captain」解除
いわゆる Flappy Bird。人によってはゴートシミュレーターの忌まわしき記憶が蘇ってくるかもしれません。
とはいえそこまで難しくはありません、2Pは放置して落ち着いて進めていきましょう。

● "Tower Topple!" で、8投以内に相手のタワーを崩して「Junkyard Bully」解除
やや難。
お題は無視して「Grenade」で攻めると爆発するぶんだけ多少は威力があるようです…?
まずは上の方から崩していきましょう。


「サンドボックス」モードは、「何かしら困っている人を助けてあげよう」という従来のパズルのようなモードです。
全部で8マップあり、1マップあたり10個のクエストが用意されています。すべて解くことができるかな?

自キャラに "Invincible" の形容詞を付与すればダメージを受けなくなりますし、「Wing」を呼び出して自分に着ければ空を自由に飛べるようになります。
また、適当な武器に "Fatal" を付与すれば一度攻撃を当てれば相手を倒せる武器に変貌します。オススメ。

●サンドボックスモードを2人でプレイして「Two Shovels」解除
●サンドボックスの8つのマップをアンロックして「Sandbox Explorer」解除

●サンドボックスモードで100個のオブジェクトを呼び出して「Inventor Extraordinaire」解除

●マックスウェルの兄弟を呼び出して「All In The Family」解除
何だか物凄くいっぱい居るようなのですけれど、とりあえず「Artie」を呼び出せばOKです。
フルリストは TrueAchievements の投稿 にて。

●サンドボックスモードのショップで、全てのカスタムオブジェクトを購入して「Sandbox Collector」解除

残るはキャラクターカスタマイズ関連。

●カスタムキャラクターを作成して「Create A Scribblenaut」解除
●カスタムキャラクターを15人作成して「Creator」解除

●ビークルのバリエーションを全て購入して「Mechanic」解除
●キャラクタークリエイションのパーツを全て購入して「Dr. Frankenstein」解除
キャラクタークリエイションのパーツは、他アワード(実績に直接関係していたり、していなかったり)の解除に伴ってアンロックされるものも多数含まれています。
ただし「Dr. Frankenstein」の進捗状況のゲージを見る限りでは、Stariteで購入するものを全て揃えれば大丈夫そうな雰囲気があります。
つまりは実績にあるわけではない「ショーダウン2人(3人)プレイを完了」「バーサス5ラウンドを完了」といった細々したものは達成しなくても大丈夫かも…?

絶対的に Starite が足りないので、相当な数を稼ぎ足していく必要が出てきます。
オススメなのはバーサスのフリープレイから、難易度HARDのCPU相手に "Rope War!" をプレイすること。
何もしなければCPUがあっという間に勝ってくれ、Stariteが2個手に入るので即座にXボタンでリスタート、後はひたすら繰り返しましょう。

以下、サンドボックスモード8マップのクエストの解答の簡易まとめです。ネタバレ満載。

続きを読む

LEGO CITY Undercover 実績コンプ

LEGO_CITY_Undercover.jpg

LEGO CITY Undercover

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1694 TAコンプ率:1374/6670 = 20.60% (2018/10/24現在)

LEGO_CITY_Undercover_SS_1.jpg

脱獄した凶悪犯「レックス・フューリー」をふたたび逮捕するために捜査官「チェイス・マケイン」に課せられたミッションは…潜入捜査(アンダーカバー)!?
レックスの尻尾を掴むため、マフィアやギャングの一員になったりもするチェイスの明日はどっちだ。
LEGOシリーズとしては非常に珍しい、版権モノを扱っていないオリジナル作品です。刑事ドラマのようなストーリーを楽しんでいきましょう。

オリジンは2013年のWiiU版ですが、2017年にXboxOne/PS4/Switchといった次世代機へのリマスター版が発売されました。
もともと任天堂機でのゲームでしたので、任天堂ネタを仕込んでいる個所がいくらか存在していたようですが、当然ながら他機種への移植の際にはオミットされています。
(赤ブリックのチート効果「マリオの帽子をかぶる」とか)

ゲームとしてはおおむねいつものLEGOシリーズですから、

・まずはメインストーリーをクリアする
・若干足りていない特殊能力を補えるキャラをアンロックする
・フリーモードであれやこれやアビリティを使い分け、目指せゲーム達成度100%

な流れです。以下Tips。

◆ストーリー進行中、新しい地域に入ったら「駅」(駅間同士のみのファストトラベルポイント)を開通させておきましょう。
結構あっちへこっちへ移動させられるのでショートカットができるできないは大きく差が出ます。

◆ストーリー最終面、最後の落下シーケンス中に手に入れられる「レックス・フューリー」のキャラトークンはとても重要です。
宿敵レックスは貴重なオレンジ取っ手の箱を引っ張って破壊できる能力持ち(いわゆるストレングス能力)キャラなので、常に泥棒枠に常駐させておきましょう。
ストーリー中に取り逃してしまったら即座にフリープレイな勢いで。
今作ではストーリークリア後に泥棒枠にレックスを入れておきさえすれば、あらゆる局面に対応する能力が使用可能になっています。お手軽。

◆優先的に使えるようにしていきたい赤ブリックチートは
・Instant Vehicle (ブライトライツプラザ - 呼び出しパッド以外でも、どこでも乗り物を呼べるようになる)
・Nitrous For All (ブラックウェルブリッジ - 一部を除いて全ての車両でニトロが使用可能になる)
・Super Fast Travel (レゴシティ空港 - どこからでも駅へのファストトラベルが可能になる)
・Super Color Gun (アップタウン - いちいち正しい色を充填せずとも、カラーガンが全色に対応できるようになる)
・Unlimited Dynamite (ミッション3 - フリーローム中は、いちいちダイナマイトを拾わずとも常に所持している扱いになる)
といったあたりでしょうか。
特にスーパーカラーガンはすさまじく便利なので早めに回収しておきましょう。キャラカテゴリ「宇宙飛行士」がアンロック済みで、緑色のインクを用意しさえすればアップタウンにて取得可能です。
Red Bricks - LEGO City Undercover Wiki Guide - IGN

◆ゲーム達成度100%には、街なかのそこら中で見つかるスーパーブロック(1,000個分/10,000個分ともに)の収集は含まれません。
メインストーリークリア後にはブロック収集x2のボーナスが常時つくおかげで、スーパービルドに際して足りなくなることはあまりないので神経質に回収していかなくても大丈夫。

◆実績「Fusileani Twist」について。
「Fresco's Fusileani Tower」とはフレスコ地域にあるピサの斜塔(もどき)のこと。
てっぺんまで登って旗を立てたりポリスエンブレムを組み立てたりした後、少しだけ中に戻って塔の外周の手すりを滑り降りていきましょう。
ぐんぐん加速していくので終端ではなかなかの速度に…w

◆実績「Pull the Lawnmower Over!」について。
レックスを操作して草刈り機に乗れば解除。
街なかに置いてある草刈り機を見つけられればそれでもいいですが、自分で調達する場合は Grassman という乗り物を呼び出しましょう。

攻略全般は レゴシティ アンダーカバー攻略マップでご案内 様 にお世話になりました。日本語ガイドとてもとてもありがたい。

----

LEGO_CITY_Undercover_SS_2.png

ミッションコンプリートの図。今回はゴールドブリックがとてもとても多いです。

Forza Horizon 4 実績コンプ

Forza_Horizon_4.jpg

Forza Horizon 4

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア3551 TAコンプ率:72/78684 = 0.09% (2018/10/20現在)

Forza_Horizon_4_SS.jpg

アメリカ → ヨーロッパ(イタリア/フランス) → オーストラリア と旅してきたフォルツァホライズンシリーズ、今度の舞台はイギリス。
開発会社である Playground Games はイギリスの会社ですから、それはそれは本気を見せてくれることが伺えます。
オーストラリア → イギリス と左側通行の国が続くのは日本人としては有難いのですけれど、世界の多数派である右側通行の国のひとたちはちょっと困ってそうですね。

実績的には、今までのフォルツァホライズンシリーズと比較するとかなり時間が掛からないほうです。
とはいえ、リアルタイムで1週間ごとに切り替わっていく4つの季節それぞれに「その季節の間にしか手に入れられない」掘り出し物のクルマが1つずつあるので、真っ当にやるなら実績コンプまでリアル4週間弱はかかることになります。
(完全オフラインにして本体の時計をいじれば強引にやってやれないことはないようです)

今回の実績リストには「全てのエキシビション/チャンピオンシップをクリア」がありません。
今作はイベントジャンルごとのレベルを上げていくことで新しいイベントがアンロックされる…という方式をとっているのですが、
コミュニティに投稿されたブループリントを利用すれば自力でまだアンロックしていないイベントを早期からプレイすることも可能だったりします。
レベル10前後でアンロックされる コロッサス(ロードレース)・ガントレット(ダート)・タイタン(クロスカントリー)・ジャガーノート(ドラッグレース) といったボスクラスのロングレースや、
ロードレースレベル20でアンロックされる恒例の会場一周レース・ ゴライアス を早いうちからプレイできるのは大幅な時短に繋がります。
ストリートシーンについてはブループリントを使えないタイプのイベントなので、これは自力でプレイしていきましょう。
早めに「イベント影響ボーナス」(+30%)のついたクルマを手に入れられると捗りますね。

PRスタントについては、例によってランキング上位の使用しているクルマを参考にしていけばさほど苦労はしないでしょう。ドリフトゾーン以外は。
3までと比べて、今回のドリフトゾーンは結構厳しめの得点を要求してきているイメージです。
私はフォーミュラドリフトカー(DLC)のBMWを利用し、ドリフト向けのアップグレードを当ててやっていきました。トラクションコントロール・スタビリティコントロールは両方オフにし、敢えてのオートマチック使用。
低速でウネウネ滑らせてもほとんど得点は伸びないので、ある程度速度を意識しながら進めていったら結構うまくやれました。
ドリフト道、奥が深い…!

今作は季節変化があるので、シーズンによってはスタントの難易度もだいぶ変化しています。
路面の状況が大きく変わろうと★3の判定基準は一切変わらないので、必死に努力するよりはプレイしやすいシーズンを待った方が懸命かもしれません。

ツイッターでも公式フォーラムでもあまりいい話題を聞かない、チームアドベンチャー関連の実績について。
「レースのみ/ゲームのみ/なんでもアリ(混合)」のどれかを選んでプレイを続け、レベル3になれば晴れてそのジャンルの「ランカーアドベンチャー」に参戦可能。
ランク戦を10回行なうことでプレイヤーランクが付与され、これでやっとリーグ参加資格を得ることが出来ます(実績「認定冒険者」)

このランカーアドベンチャーのマッチングが曲者で、12人がきっちり揃わないと試合が始まりません。
1人でもうまくマッチングしない人がいるだけで、延々マッチング要請 → 承諾 → マッチング不成立によるキャンセル → マッチング要請 → 承諾 → キャンセル → … のループを繰り返す羽目になります。
勝ち負けは一切関係なく、ランク戦を10回終えればいいだけではあるのですが…割と苦行です。苦行でした。

チームアドベンチャーでは、毎回イベント間にチェックポイント一切なしの目的地への移動レース(フリー走行ラッシュ)が挟まれます。
大抵は正規ルートの道路を無視した目的地へ一直線競争になる都合上、オフロードに強いクルマでないと相当なハンデを背負わされる形になってしまいます。
…クルマ選択の幅を狭めるだけなのでは、とオンラインプレイ歴の浅いわたくしは思う次第。


実績的な大きな目標は、「プレイヤーLv200を目指す」および「お城購入のための1,000万クレジットを稼ぐ」ことです。
お城は1,000万クレジットのバンバラ城と1,500万クレジットのエディンバラ城がありますが、バンバラ城には掘り出し物情報が付随しているので実績的にはこちらの購入を強くオススメ。

満遍なくいろいろな種類のイベントをプレイし、Horizon Life各種のレベルを上げてホイールスピンを溜め、お金を稼いでいきましょう。
シーズンチャンピオンシップの課題をこなしたり、Forzathonショップで購入したりしてスーパーホイールスピンをゲットするのも◎。

・早いうちに「どこでもファストトラベル」Perkを獲得できる家を購入し、ボードもたくさん破壊して無料でどこでも飛べる環境を整えましょう。

・同じく早いうちに、Horizonストーリーの1つである World's Fastest Rentals をプレイしてデイリー収入を獲得できるようにしましょう。
 マックスである★30を獲得していれば、一日ごとに約12,000クレジットの収入になります。

・Renault 5 Turbo Forza Edition といった、スキルポイントを稼ぐのに特化したクルマでじゃかじゃかスキルポイントを稼ぎましょう。
 参考動画。 チェーン50,000点ごとにスキルポイント1で、一回のチェーンで獲得できるポイントは10が上限なので500,000点ごとに区切りをいれましょう。
 ポイントの稼ぎ地点としてはここ以外にも、ドラッグレースのある小さな空港もオススメです。

・稼いだスキルポイントは賢く利用していきましょう。
 多くのクルマのPerkから影響ポイント・ホイールスピン・クレジットを入手できる機会があります。
 一例として、DLCのフォーミュラードリフトカーシリーズ全車は19ポイントつぎ込めば30万クレジット貰えるPerkを解除できたり。
 レアリティが高いクルマほど大きなリターンがある傾向にあります。

・MixerにてForza Horizon 4の配信を視聴しているだけで影響ポイントを取得することもできます。要MSアカウントとのリンク。
 貰える影響ポイントは500P/5分と、結構バカにならない数値です。
 また、配信者側もポイントを取得できます。最低値は117ポイント/2分(少なくとも1人視聴者がいる必要アリ)。視聴者数が増えれば増えるほど貰えるポイントも増えていくようです。
 現在では24時間休みなし配信をしている人がたくさんいますので、適当な人の配信を繋ぎっぱなしにしておくのもよいでしょう。

・これを読んでいるヒマがあったらクルマを走らせるのだ!

----

拡張アドオンで実績が増えるのは確定として、昨今のギアーズ・オブ・ウォー4を見ているとタイトルアップデートでどんどん無茶な実績を追加してきそうな嫌な予感も…
日々ちょこちょこプレイは続けていこうと思います。Forzaリワードもありますしね。

The Jackbox Party Pack 4 実績コンプ

The_Jackbox_Party_Pack_4.jpg

The Jackbox Party Pack 4

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2782 TAコンプ率:96/3974 = 2.42% (2018/10/11現在)

The_Jackbox_PArty_Pack_4_SS.png

お手持ちのスマホやPCからWebブラウザを介してパーティゲームをしよう、おなじみの Jackbox シリーズの一本でございます。
今回収録されている5本のゲームはこちら。

・Fibbage 3
・Survive the Internet
・Monster Seeking Monster
・Bracketeering
・Civic Doodle


例によって1本のゲームごとに実績4つ、200GSずつが割り振られています。

かつて使用していたアドオンがアップデートで使えなくなったりするので、記事を書くごとに複数タブの利用方法が変わっていきます…
今回オススメされていたのは Google Chrome の拡張機能、SessionBox。( → Chromeストアリンク )
いつものことですが、ご利用は自己責任にて。

以下、各ゲームの実績攻略についてはほぼ TrueAchievements のウォークスルー からの引用です。

◆Fibbage 3

おなじみ感のある、ウソ解答を混ぜ込む大喜利大会。
まずは3人プレイを開始し、ゲームが始まってからもう一人を追加することでオーディエンス1人を参加させましょう。

●オーディエンスの作成したウソに騙されて「Fibbage 3: Crowd Teaser」解除
オーディエンスも出題に対してウソ選択肢を作成することが出来ます。オーディエンスが作ったものを選んでもらえば実績解除。

途中経過はどうでもいいので、そのままファイナルラウンドになるまでゲームを進行させます。

●ファイナルラウンドの出題に対して、ウソを書くべきところで正答を書き込んでしまって「Fibbage 3: Doubly Impressive」解除
この実績もおなじみですね。ポーズを掛けてグーグル先生に頑張ってもらいましょう。
最初に貼ってあるスクリーンショットが問題例。

Search for the Lost Pink-headed Duck Gets Underway in Myanmar | Global Wildlife Conservation Global Wildlife Conservation

…ということで、正答は duck / pink head でした。

Fibbage 3 には"Fibbage: Enough About You" というサブゲームがあるので、そちらもプレイしていきましょう。
8人プレイが必要です。

●5人以上でのプレイで、全員が "Truth" な内容を選んで「Fibbage 3: Open Book」解除
最初に "Truth" な内容を入力する際に、全員が "A" でもなんでもいいですけど、共通したものを入力しておきます。
問題が出題された後のウソ入力タイムでは、全員が "A" 以外の ことを入力。
"Truth" なのは "A" ですから、全員で "A" を選択すれば実績解除。

●ファイナルラウンドで7人全員を騙して「Fibbage 3: Would You Believe?」解除
ファイナルラウンドでは1つのテーマに際して "Truth" な内容と "Lie" な内容を同時に入力し、全員に対してその2択をぶつけることになります。
全員が "Truth" に "T"、"Lie" に "L" とでも回答して(もちろん区別がつくなら何でもいいです)、いざ出題されたらウソであるところの "L" を全員が選べば実績解除です。


◆Survive the Internet

うーん、なんだろう…炎上シミュレーター? マジメにプレイしていないのであまりシステムを理解しておらず。
まずは8人プレイから始めましょう。8人は必須ではないのですが、特定の選択肢を引かなくてはいけない運実績のために参加人数が多いほうが捗ります。

まずは実績狙いとして、ゲームの高速化のために解答の入力は行なってもよいですが、投票を行なってはいけません!
最終ラウンドである4問目には Photo-Sharing の問題が出題されます。そこの写真を選ぶ際の選択肢に、"A moose"(ヘラジカ) というものがあったら選びましょう。

●ヘラジカの写真を選択して「STI: Stick Pic」解除
ものすごい運実績です。引けなかったら何度も新規ゲームを繰り返しましょう。
出てくるときにはプレイヤー8人のうち違う設問で二人に "A moose" の選択肢が出てきたり…なんなのもう…

●一度も Best Burn を獲得することなくゲームに勝利して「STI: Shadow Star」解除
Best Burn = 最も投票を集めましたで賞。
全員が何一つ投票せずにゲームを終了させれば、全員が同点優勝となり問題なく実績解除です。
この実績が解除できてしまえば、あとは解答の入力・投票をガンガン行なっていって大丈夫です。


3人プレイを行ないましょう。3人でゲームを開始した場合は、1人CPUの Gene が参戦してきます。
こいつを倒すのが目的なので、特定のプレイヤー1人に票を集めまくりましょう。

●1ゲーム中に2回 Best Burn を獲得して「STI: Second-Degree Burn」解除
● Gene に勝利して「STI: Yasss Gene」解除


◆Monster Seeking Monster

なんとなく人狼ゲームみたいなものをイメージしていたのですが、全く関係ありませんでした。
プレイヤー同士でチャットを行ない、気に入った人にデートを申し込み、双方向から繋がればデート成立…ひと昔前にこんなテレビ番組があった気がするぞ!
デートが成立すればハートが貰え、一番ハートを集めた人が勝利…というゲームなのですが、プレイヤーたちは全員がモンスターであり、それぞれが独自の特殊能力を持っています。
同じ相手と2回デートすると、2回目はごっそりハートを奪い取っていく シリアルキラー だとか、
満月の夜にデートした相手を仲間に変えて、ボーナスハートを獲得できる ワーウルフ だとか!

まずは5人プレイ+オーディエンス1人でゲームを始めましょう。「ワーウルフ」はプレイヤーが5人以上のゲームでないと出現しないようです。
6人の中にワーウルフが居なかったら、リセットして仕切り直してください。
ワーウルフが居た場合でも、「デートすることで仲間を増やす」系のヴァンパイアやゾンビがいると展開がどうなるかよくわからなくなるので、吟味したほうがいいかも…?

●6日間毎日デートを行なって「MSM: MasterDater」解除
●全員をワーウルフに感染させて「MSM: I'm Lycan It」解除
全6日間のうち、満月の夜が3回やってきます。パターンはある程度ランダム。
1回目の満月でワーウルフを2人にし、2回目の満月でワーウルフを4人にし、3回目の満月で全員をワーウルフにしてしまいましょう。
チャットを送った相手にしかデートを申し込むことはできませんので、狙った相手(オーディエンス含む)にしっかり声は掛けておきましょう。

ワーウルフ実績が終わったら、3人プレイ+オーディエンス1人に切り替え。
オーディエンスを勝たせるように立ち回りましょう。
全員のモンスターの組み合わせ次第では(オーディエンスがボーナスハート持ちのモンスターだったり)、最初から最後まで放っておいてもよくなることもありますが、まあほどほどに介入したほうが気が楽でしょう。

●ある一夜で、誰もデートを行なわないで「MSM: Consolation Prize」解除
●オーディエンスが勝利して「MSM: Mob Rule」解除


◆Bracketeering

お得意の、「お題に対しての解答、どれ気に入った?」スタイルのゲーム。トーナメントを繰り返し、1位を決定していきます。

まずは 17タブ(!?) をスタンバイし、プレイヤー16人+オーディエンス1人でゲームを開始します。
16人の回答は何でもよいです。"1" ~ "16" とか、そんなので十分です。
「どれが勝つと思う?」投票もどうでもいいです。

4つの中から投票する際に、オーディエンスの1票を含む 4票をそれぞれの項目に1票ずつ投票します。
そして4つ巴の延長戦が始まったら、どれでもいいのでちゃんとどれかを勝たせましょう。

●オーディエンス票の絡んだ延長戦が発生して「Bracketeering: Split Decision」解除
●4つ巴の延長戦に勝利して「Bracketeering: Button Masher」解除

17タブお疲れさまでした。4タブでのプレイヤー4人によるプレイに切り替えましょう。

どれか特定の「勝たせる!」という選択肢を作っておいてください。"A" でよいでしょう。
それ以外は全て "1" だの "11" だの、適当な数字にするなり。
「どれが勝つと思う?」投票では、全員が "A" 以外に 投票してください。

いざ勝負が始まったら、"A" が登場した際は全員が "A" に投票していくカンジで。
誰にも勝利を期待されていない "A" を優勝させましょう。

●常に100%の票を集め続けて優勝して「Bracketeering: Clean Sweep」解除
●誰にも勝つと思われていなかった解答が優勝して「Bracketeering: Cinderella Story」解除


◆Civic Doodle

なかよくおえかき。
お題の絵をどんどん書き足していき、気に入られた方が生き残り、また次の人はそれに書き足し…

プレイヤー5人+オーディエンス1人でゲームを開始しましょう。
特定のプレイヤーには実績解除役になってもらうとします。
実績解除役が絵を描くターンになったら、1本棒を引いてエンド。
プレイヤー全員&オーディエンスは、その実績解除役が描いた絵のほうに投票します。(1本棒が引かれている方)

●プレイヤー全員と、90%以上のオーディエンス票を集めて「Civic Doodle: Popular Vote」解除

もう一度実績解除役に絵を描くターンが回ってくるまでは適当にゲームを進めましょう。
ヒマがあったら、お絵かきの時間中にお絵かきをしていないメンバーは絵文字を送りつけることができるので、ひたすらウンチの絵文字を送り続けてあげましょう。

●ウンチの絵文字を100回使用して「Civic Doodle: Civic Doodie」解除

実績解除役の2回目の絵を描くターンになったら、実績解除役はもう一本線を付け足してエンド。
また他のプレイヤーたちに承認してもらいましょう。

●1ラウンド内で、同じプレイヤーが2回承認されて「Civic Doodle: Reelection」解除

ゲームを終了して、4人プレイで仕切り直し。
道中はどうでもいいので、最終ラウンドまで進めましょう。

最終ラウンドは「4人全員でお絵かき→1回目の承認→全員でお絵かき→2回目の承認→お絵かき→承認3回目→お絵かき→承認4回目」の流れです。
4回行なわれる承認を、毎回違うプレイヤーにしていく必要があります。

「1回目、左上に4人それぞれが自分のプレイヤー番号を書く」→「1」と書かれたものを承認
「2回目、右上に4人それぞれが自分のプレイヤー番号を書く」→「1 2」が揃ったものを承認
「3回目、左下に4人それぞれが自分のプレイヤー番号を書く」→「1 2 3」が揃ったものを承認
「3回目、右下に4人それぞれが自分のプレイヤー番号を書く」→「1 2 3 4」が揃ったものを承認

というようなやり方で進めていくと混乱が少ないでしょう。

●最終ラウンドで、全て異なるプレイヤーの手による絵を完成させて「Civic Doodle: Design by Committee」解除

おつかれさまでした。

Adventure Time: Finn and Jake Investigations (Xbox One) 実績コンプ

まずは2018年9月のサマリーから。

2018_Sep_TA_Stats.png

Forza Horizon 4 に向けて、FH3 の総仕上げに奔走した一か月でした。
おかげさまで後顧の憂いなく FH4 を楽しんでおります。


Adventure_Time_Finn_and_Jake_Investigations_Xbox_One.jpg

Adventure Time: Finn and Jake Investigations (Xbox One)

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1288 TAコンプ率:1040/2870 = 36.24% (2018/10/04現在)

Adventure_Time_Finn_and_Jake_Investigations_Xbox_One_SS.jpg

箱○版 と同内容です。

One版では実績進捗が見れるので、ラジオ実績とカタツムリ実績は気分的にラクになりました。
ラジオ実績ですが、1チャプターごとに1回チェックした時点で20%進捗が伸びるので、チャプターごとに3回調べて全てのメッセージを聞く必要はなさそう。

箱○版と特に変わったところがあるでもないので、Walkthrough の攻略はそのまま適用可能です。というかTA上でもほぼほぼ丸コピーですこれ。

アドベンチャータイムも一度しっかり視聴したいとは思っているのですが、なかなか…。
最近ひと区切りついたんですっけね?