FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

真・三國無双5 Empires 実績コンプ

Shin_Sangoku_Musou_5_Empires.jpg

真・三國無双5 Empires

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1497 TAコンプ率:2703/8581 = 31.50% (2018/04/30現在)

無印をプレイしたならセットで崩しておきたいよね、ということでエンパイアーズです。
マジメにプレイするか、システムの裏を突いて徹底的に手を抜くか、で実績コンプまで掛かる時間は大きく変わります。

名声ポイントのこともあるので、1シナリオだけはマジメにプレイをオススメ。

まずはエディット武将を4人作りましょう。男女2人ずつ作っておくのがよいでしょう。
モーションは曹丕あたりがオススメされています。
初期特殊技は[落石] or [挑発]
4人の所持カードは[刹那の約定][覇者の先見][凛々しき督戦][追加調練]

シナリオ「乱世」を開始し、エディット武将4人を君主+初期仲間に設定してプレイ開始します。
「刹那の約定」があるので防衛戦はプレイせずに済むので(名声ポイントのために一度はプレイしておいても損はないですが)、ひたすら侵攻戦を繰り返します。
君主+仲間のエディット4人組は常に出撃させましょう。シナリオクリア前には義兄弟の契りと婚姻の契りが発生するでしょう。

お金が余ってきたら軍馬取引所で赤兎馬を購入しておきましょう。

武器の強化は「効果」に[旋風回避] [真空攻撃] [強攻撃 改] [旋風印] [一閃]
「特殊技」に[落石] [分身] [強奪] [挑発]
この辺りを付けることで完全に無双モードになっていきますが、手抜きモードでプレイしていくつもりであれば
どうせ以降のシナリオに武器引継ぎをしたりするわけでもないので、そんなに真剣に強化しまくる必要性はあまりありません。
真剣な強化を考えているのであれば、ターンごとに素材ショップを覗いてみましょう。

皇帝への献金イベントを拒否していれば、いずれ自らが皇帝を名乗るイベントが発生します。

自陣営に諸葛亮や司馬懿、呂蒙が所属していればランダムイベントで名声ポイントに関わるイベントが発生するようです。
チャンスがあれば戦場で捕縛して自陣営に引き入れましょう。

終盤になって十分に武将が成長して来たら、どこかの戦場で馬上で1000人斬り&2000人斬りを達成しておきましょう。

1シナリオが終わったら、あとは手抜きプレイが可能です。
スタートボタンとAボタン(連射)で素早くターン送りを行なっていきましょう。

1. 小国の所属武将でプレイ開始 or 在野武将でプレイ開始して小国に仕官する。
2. 何もせずにターン送りを繰り返す。
3. 他国から攻められ、防衛戦への出撃要請があっても何もしない。
4. そのうち所属国が滅亡する。
5. 別の小国に仕官する。
6. 2. ~5. を繰り返す。
7. 残り2国になり、自国が領土残り1つになるまで何もしない。(このあたりで、高レベルの在野武将を仲間にしておきましょう - 実績的に無双武将を拾えればなお良し)
8. 最後の領土に攻め入られたときに防衛戦に出陣。高レベルキャラを操作武将に。
9. ポーズメニューから裏切りを選択して元味方総大将を撃破。
10. 全国統一、感動のエンディングへ。

たった1回の戦闘でシナリオクリアが可能となっております。
他国が攻め込んできてくれる頻度、自国が防衛成功してしまう頻度にもよりますが、うまくいけば1シナリオ30分ほどで終わらせられることも。
5シナリオを終了させれば名声ポイントは全ての褒章の購入に必要な89700に達していると思われますが、足りないようならすぐに達成できそうなものを見つけて数字を積みに行きましょう。


さて、残るは無双武将+エディット武将43人全員に用意されている「戦闘勝利」実績。
基本はシナリオ「乱世」を武将モードで開始し、「討伐戦闘」の「火炎虎退治」をクリアし、セーブして実績解除…を全員分繰り返すことになります。
途中で気が付いたのですが、君主+仲間3人を無双武将で埋めてスタート→下野→4人それぞれ操作武将にして順番にクリア→セーブして実績解除…な流れでも良かったかも。
初期状態の武将でもすぐクリアできる簡単なミッションです。43人分、自分のペースで進めてゆきましょう。

Oh...Sir! The Insult Simulator 実績コンプ

Oh_Sir_The_Insult_Simulator.jpg

Oh...Sir! The Insult Simulator

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1771 TAコンプ率:657/5058 = 12.99% (2018/04/27現在)

Oh_Sir_The_Insult_Simulator_SS.png

"あんたのダンナ、犬臭いうえにつまらんヤツだな!"
…男性相手に "husband" を使っちゃってるのはご愛敬。

ランダムに用意された文字列を交互に選んでいき、相手を侮辱(insult)する文言を作成して罵り合う口ゲンカ対戦ゲーム。
中学校英語程度の文法知識があれば十分プレイできます。
私は詳しくないのでさっぱりなのですけれど、知っている人が見ればゲームのそこら中にイギリスの伝説的なコメディグループ「モンティ・パイソン」に対するオマージュが溢れているそうで。


おおまかなルール:

・文法に破綻が起きないように、1つずつ交互にフレーズを選択していき、文頭から文章を組み立てていきます。
・まずは名詞の選択から。
・名詞の次には動詞の選択が必要。動詞のフレーズには「初めから目的語(補語)を伴っている」「自動詞なので目的語は不要」「他動詞なので次に目的語を補う必要がある」というようなバリエーションがあります。
・目的語や補語を補う必要がある動詞フレーズを使用した場合は、名詞フレーズを選択して文を完成させる必要があります。
「and」のフレーズを利用して、どんどん文章を長くしていくことができます。「S and S V O」「S V O and V C」「S V and S V」「S V O and O」などなど、フレキシブルな使い方ができます。

(...)のフレーズを選択することで、現在組み立てている文をそのままに次のラウンドに持ち越すことが出来ます。さらなる長文で口撃するチャンス。
ただし、文の持ち越し中に大ダメージ("RUDE!"の表示が出る16ダメージ以上?)を受けてしまうと持ち越しがキャンセルされてしまうので注意。

・フレーズの末尾が「~!」で終了しているのが特徴の、「文末に付け加える強調」のためのフレーズも存在しています。これを使用するとそれ以上の付け足しが不可能になります。

攻略:

・多くのフレーズを一度に用いるほどダメージは増加するようです。
 ただし、文法的に問題はなくとも意味をなさない文章になってしまうと威力はあまり伸びません。

・同じフレーズを使用した文章で連続攻撃するとコンボが成立し、ダメージが上昇します。
 各キャラクターには弱点となるフレーズが用意されており、弱点を攻めることでもダメージが上昇します。
 各キャラクターの弱点フレーズのまとめについては こちら(TrueAchievements)
 相手にコンボされないように&自分の弱点となるフレーズを自分側で消費していくことで被ダメージを減らせます。

・罵りの文章を完成させられないと問答無用で0ダメージです。
 「名詞節が足りなくなって文章を完成させられない…!」という事故が起こりがちです。
 配られたフレーズの中に名詞節がいくつ残っているか、相手の作成中の文章からして次に選ぶフレーズの品詞は何か…
 うまく計算して、相手の文章を未完に出来ればしめたもの。

・各プレイヤーの手元には、共用ではない自分だけが扱える2つのフレーズがラウンドごとに用意されています。
 1ラウンドに1回だけ、この手元の2フレーズはシャッフルをかけることができます。
 手元のフレーズを使用後にシャッフルをしても、新しくランダムな2つのフレーズが使用可能になります。
 もし文章を完成させた後にシャッフルが未使用のまま残っていたのであれば、確定前に一度シャッフルして「強調」のためのフレーズを引けないか確認してみるとよいでしょう。いくらかダメージが増します。


実績的には、トーナメントモードを異なる5人のキャラクターでクリアして、キャラクター「Father」をアンロックするのがメインの目標になります。
実績のうちの半分ほどは「特定の文章を完成させろ」というランダム要素に溢れるものになっており、
いくつかはトーナメントモード中に運よく作成できるかもしれませんが、CPU相手では目的のフレーズを掻っ攫われることもあるのでなかなかうまくいきません。
ありがたいことに、2コンを使ったローカルプレイでも実績解除できるので、こちらで粘着することになるでしょう。

「対戦ステージ(シチュエーション)特有のフレーズ」というものもいくつかあり、実績で作成を指定されているものの中にも特有のフレーズを含むものがあります。
以下、参考までに特定文章を完成させたステージとその時の使用キャラを記述しておきます(往々にしてTAに投稿されているものが多いですが)。

"Satan" を含む文章を6回 - 特に限定ということはないが、ファーザーだと引きやすい? 運よくリストに並んでいたら最優先で使用しましょう

"You / still use Windows Vista." - ペットショップ、グリシャ vs マギー

"Your mother / was / a hamster." - ペットショップ限定?、ナイジェル vs シャッフルボトム

"Your mother / is / your father." - 電車、マギー vs アルバート

"Your wife / is interested in photography." - 湖、サー・ナイト vs マギー

"You / are silly." - ER、グリシャ vs シャッフルボトム

"A duck hunter / probably murdered / this poor man." -湖限定、マギー vs マギー

"Your country / is not a part of Europe." - ER、ファーザー vs サー・ナイト

"Your son / died because of / your sins." - 天国限定?、ファーザー vs ファーザー
トーナメントモードの最終ステージである「天国」のアンロックには「ファーザー」でのトーナメントクリアが必要です。

"Your hovercraft / is full of eels." - 電車、マギー vs アルバート


ファーザーを含めた6人でトーナメントモードをクリアしても30ゲームですから(コンティニュー分含まず)、実績になっている「100ゲーム完了」はだいぶ多めの設定です。
2コン対戦であれば、「先攻は即Bボタンで文章確定(空っぽのままで問題ない) → 後攻は一切何もせず、タイムオーバーペナルティで敗北するまで放置」でそこそこ素早くゲームが回せるので多少は楽が出来ます。

Aqua: Naval Warfare 実績コンプ

積みゲー供養の旅は続く…

Aqua.jpg

Aqua: Naval Warfare

実績wiki★★★☆☆ XboxA8/10
TAスコア:460 TAコンプ率:315/7479 = 4.21% (2018/04/21現在)

戦闘艦をプレイヤーキャラに据えたツインスティックシューター。
圧倒的多数で迫りくる敵艦隊をバリバリ沈めてやりましょう。

ガトリングガン、ショットガン、キャノン、フレイマー(火炎放射)、…などといった数々のメイン武装が用意されており、最終的には3種類までを選択して装備することになります。
ガトリングは攻撃力が低いものの切れ目のない攻撃が可能、ショットガンは広範囲・キャノンは高威力ながら発射間隔が長め、フレイマーは敵のシールドに遮られない…などなど、武装にはそれぞれ特徴があります。
自分の好みの武装の組み合わせを見つけてみましょう。

…さて、いきなりながらゲームバランスをぶち壊すお話から。
2種類以上の武装を付けている場合、ゲーム中にAボタンを押すことで武装の切り替えを行なうことができます。
武装の切り替えを行なうと、武装の発射間隔がリセットされて即座に発射できるようになります。
つまりAボタンを連打していれば、(例えば)ショットガンを恐るべき勢いで発射できてしまいます。
ホリターボEX2のような自動連射機能付きのコントローラーがあれば…あとはわかるな?

連射パッドメソッドを用いてしまえば、最難実績であるところの「スカーミッシュモードでラウンド25をクリア」の難易度はかなり低下します。

マップ「ゲート」にて19ラウンド開始。

19ラウンドでショットガンを手に入れられるのでここから連射パッドメソッド。

20ラウンドでは武器は拾わない(武器種が増えれば増えるほどショットガンの連射効率が下がる!)。

21ラウンドに登場する特攻艦は閉まったゲートにぶつかると自壊するのでそれを狙ってもよい。このラウンドの武器ボックスでスクワッド(回復)獲得。

22ラウンドもスルー。

23ラウンドの強化ガトリングも拾わない方がよい、このラウンドが一番厳しいのでスペシャルアタックは惜しまずに。

24ラウンドに登場する強化シールド持ちに連射パッドメソッドで不用意に攻撃すると反撃でこちらがあっという間に溶けるので注意しながら攻める。

25ラウンドは新たな敵ユニットループの始まりなのでウイニングラン。油断しすぎて沈められないように。


連射パッドメソッドを用いれば、キャンペーンモード(難易度Easy)はまったく苦労することはないでしょう。
Aqua Collectibles Guide (YouTube) を参考に、収集物である金色の操舵輪を回収しながら進めていきましょう。
大体は分かりやすい行き止まり地点に置かれていますが、一部妙ちきな場所に隠してあったりも…。
なお、動画内で「4-1」として紹介されている収集物は実際には「4-2」のもので、動画最後のテキストがついていない収集物は「9-2」のものです。

キャンペーンモードクリア後に解禁される難易度Extremeで、どこか1つのエピソードをクリアする実績が用意されています。
難易度Easyと比べると明らかに被ダメがえらいことになっていますが、我々には心強い味方、連射パッドメソッドくんがいらっしゃいます。
ショットガンが解禁されているエピソード2あたりのプレイでさほど問題はありません。

「敵2500体を倒す」は他実績も終わった後に「8-1」のリプレイをオススメ。
少し進めると狭い場所に閉じ込められて大規模ラッシュが始まるので、ショットガン+ドミネーターガンの連射パッドメソッドでゴリゴリ攻撃を続けてやりましょう。
左下あたりに陣取り、右上目掛けて攻撃しているだけでどんどん敵艦が溶けてゆきます。快感。

真・三國無双5 実績コンプ

Shin_Sangoku_Musou_5.jpg

真・三國無双5

実績wiki★★☆☆☆ XboxA7/10
TAスコア1279 TAコンプ率:169/879 = 19.23% (2018/04/17現在)

言わずと知れた「真・三國無双」シリーズの5本目。
Xbox360では「4(Special)」も発売されていましたが、PS3に移行したのはこの「5」から。
結局PS2に逆移植したりもしていたようですが。

他のシリーズとは異なる「連舞システム」を導入しており、それが賛否両論とされた作品でもあります。
システムうんぬんについては詳細に解説している記事を見つけたので、こちらをご覧ください。

【今さらレポート】「今」だからこそやり直したい『真・三國無双5』.01 | ゴジライン

先日「8」も発売されましたしね。振り返るのはよいことです(「今さら」という私にも大いに刺さる言葉)。

プレイ人口の多いシリーズですから、攻略wikiはかなり充実しています。
真・三國無双5 攻略 Wiki
各武将の使い勝手の良い攻撃方法や各戦場での有利な立ち回り方、罠にハマりがちな良馬の育て方を調べるなど、適宜活用していきましょう。

実績的にはやるべきことはシンプル。

1. 無双伝17人分(魏5人、呉5人、蜀5人、その他2人)をすべてクリア
2. 19か所の戦場、計45シナリオ全てに3つずつ設定されている「戦功目標」を全て達成する
3. 2. の過程で全無双武将がアンロックされているので、41人(魏12人、呉13人、蜀11人、その他5人)全員をレベル50(カンスト)まで育てる
4. 45シナリオ全てを難易度「修羅」でクリアする
5. チャレンジモードの5種目で初期ハイスコアを塗り替える

単調なレベル上げを延々続けることになる「3.」と、多少の技術が必要な「4.」を乗り越えられるかが実績のカベですね。

無双伝を開始する前に先にレベルを上げてしまい、レベル40弱くらいから難易度「易しい」でプレイしていけばまさに無双感覚。
どうせ最終的にはレベル50まで上げるんですし、十分にレベルが高ければ戦功目標の達成にも余裕が生まれます。
他のキャラクターとシナリオが被っていて、戦功目標も達成済みだったりするときは即座に敵総大将を暗殺しに行きサクッと済ませると時間短縮に。

修羅攻略については、個人のやり方はもちろんあるでしょうが、私は全部諸葛亮先生にお任せしました。
「敵総大将の撃破」が勝利条件のシナリオは

敵本陣に単騎駆け → 総大将に無双乱舞&火計&火計で溜まったゲージで再度無双乱舞のコンボ

でだいたいカタが付くので楽なのですが、問題は「敵軍団の全滅」だったりするシナリオ。
軍馬の[無双増加]を活用したり、安全なところでB長押しで無双ゲージを溜めたり、
とにかく立ち止まることなく敵の周りを時計回りに周回しながら馬上強攻撃でゲージを貯めて無双乱舞でなんとかするチキン戦法に走ったり…
大多数に囲まれると一瞬でHPを削り切られたりするのが修羅での戦いです。
技術に自信がないならなおのこと、とにかく焦らず、ちまちま相手の戦力を削っていくのが肝要です。勝てば官軍なのですよ、ええ。

修羅攻略で使用した武器と軍馬のアビリティ:

●諸葛亮の武器
[標準]武器 威力90
[氷] [真空波] [精霊印] [真乱舞] [一閃]

●軍馬
[氷] [防矢] [無双増加] [連舞維持] [突破脚]
レベル上げ作業中に 森羅万象 / 神々しい の栗毛馬を発見する機会は何度か訪れるでしょう。
セーブ&ロードを駆使して大事に育てましょう。

長い長いレベル上げ作業、海外ドラマ視聴がけっこう捗りました。
ゲームだけやっていてちゃんと見たことはなかった「プリズン・ブレイク」を視聴中…。

Adam's Venture: Origins 実績コンプ

まずは3月の実績サマリーから。

2018_Mar_TA_Stats.png

「GTASCに参加していないから頑張らない」とはなんだったのか…?
いえ、TAの10周年記念イベントのせいでですね…


Adams_Venture_Origins.jpg

Adam's Venture: Origins / アダムスベンチャー:オリジンズ

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1120 TAコンプ率:1049/1502 = 69.84% (2018/04/03現在)

「トゥームレイダー」スタイルの、謎解きをしながら古代遺跡の探索をしていくタイプのアクションアドベンチャーもの。
アダム青年、フックショットを片手に一般人とは思えない身体能力を発揮しながら進んでゆきます。

Adams_Venture_Origins_SS.jpg

主人公の名前が アダム、ヒロインの名前が イブリン (会話中にブリンになったりブリンになったりする)、主人公の父の名前が アブラハム
宗教的なお話になりそうな雰囲気をアリアリと感じさせるネーミングでございます。
案の定といっては何ですが、「エデン(楽園)」だとか「ソロモン王」だとか、そういうのが関わってくるストーリーです。

日本のストアには並んでいないソフトですが、日本語テキスト収録済みです。ちょっと翻訳が固いところが多いですけれど。
一部パズルのテキストを無理やり翻訳してぶち込んだおかげで、文字が潰れてしまっていて読めなくなってしまっている所とかがあったりも…。

毎度の 360&One攻略研究所 様 にて攻略完備でございます。
パズルのいくつかに悩まされることはあるものの、全体的にはゆるめのゲームです。低TAスコアと高コンプ率からお判りでしょうけれども。
とはいえフックショットのロープアクションの操作性が悪くてのう…何度アダムくん谷底に落ちたかのう…

終盤には巡回する兵士に見つからないようにするステルスシーケンスが何度か登場してきます。
例によって兵士の練度はガバガバです。ライトにさえ晒されなければ真後ろを歩いていてもバレません。
賢すぎたらそれはそれでゲームにならないから、別にいいんですけれどね…w

実績的には、ストーリー実績以外のものは2つだけ。
オープニングシーンで寝ているアダムをしばらく起こさないでいると解除される「ねぼすけ」と、
エピソード1で2つ・エピソード5で1つ置かれている地球儀を調べると解除される「小さな世界一周旅行」
他のものは全てストーリー進行で解除されるものばかりです。

Circuits 実績コンプ

Circuits.jpg

Circuits

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10 (ただし音楽的な耳の良さに大きく左右される)
TAスコア1796 TAコンプ率:52/330 = 15.76% (2018/04/01現在)

電気回路(Circuit)風にデザインされた画面上に「音ダネ」のチップを正しく配置し、お手本の音楽を再現させるパズルゲー…音ゲー…音感ゲー?
ゲームの性質上、「耳コピが得意」「音感には自信があります」なひとにはそれほど難しく感じることはないかと思われます。
手前味噌ながら私はそちら側のひとなので、あまり一般的な難易度には触れられませぬ。

Circuits_SS.png
(時には必要のないダミーチップも…)

初めのうちはメロディーラインは単線で、配置するべきチップの数も微々たるものですが、ステージが進んでいくと複数のパートが同時進行していくことになります。
それぞれのレイヤーごとに切り分けて(個別のレイヤーを選択すれば、お手本を再生してもそのレイヤー由来以外の音は鳴らなくなります)調整していけば楽になるところですが、
「全てのパズルをレイヤー分けを使用せずにクリア」という実績があるので、実績コンプを目指すのなら真正面から解いていく必要があります。

チップのフレーズの最初の音が「ファ」で始まるのと「ラ」のと「ソ」のがあって、お手本を再生してみると「ラ」「ソ」「ファ」の順…のような簡単なのはアッサリ済むんですけれど、
場合によっては「ドラムのリズムパターンがちょっとだけ違う」とか「フレーズの最後の一音だけ違う」とか「和音の構成が微妙に違う」とか、引っ掛ける気まんまんのモノも出てきます。
さらにはステージが進むと「個別チップの再生回数」を指定する必要が出てきたり、「一定のチップ群をループさせる回数」を指定する仕掛けが出てきたり…
じっくり原曲とチップ音を聞き比べて判別しましょう。
ぴっちりとピースがハマり切り、お手本通りの音楽が完成したときはなかなかに気持ちいいですね。

「ヒントを使わずに10ステージクリア」という実績もありますが、
そもそもヒントが用意されていなかったり、チュートリアルで強制的にヒントを使用させられたり…と、25ステージ中16ステージしか
ヒントが有効になっていません。
そのうちの10ステージをノーヒントで突破すればよい計算ですが、せっかくですから全ステージヒント未使用で突っ走るのもよいのでは?

「ステージスキップを5回」も、初めは「全クリア後は解除できなくなっちゃうかな」と思ってあえて先に解除しておいたんですが、
あとあと確認してみるとクリア済みのステージでもステージスキップは行なえるようなので、いつでも大丈夫かもしれません(未確認)。