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Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Spellspire 実績コンプ

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Spellspire

実績wiki★★☆☆☆ (Solver利用前提) XboxA3/10
TAスコア2296 TAコンプ率:42/1032 = 4.07% (2018/03/27現在)

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「じゃあね」なんて言わないで~ 「またね」って言って~♪

Letter Quest と似た雰囲気の、配られたタイルで英単語を作って敵を倒していくスタイルのボードゲーム系RPG。
Letter Quest との主な差異について…

・Letter Quest はターン制バトルでしたが、こちらはアクティブタイムバトル。敵ごとに「○秒ごとに攻撃」と設定されています。
・Letter Quest ではアルファベットごとの攻撃力の重みがありましたが、こちらにはありません。「単語の文字数」だけが判定基準です。
・Letter Quest では使用したタイルはどんどん新しい文字に交換されていきましたが、こちらでは最初に配られた10枚でそのステージ全体をクリアしていくことになります。
 当然ながら同じ単語を2回使用することはできないので、「弱い敵は短い単語で処理し、強敵相手には長い単語をぶつける!」といった戦略が必要になってくることも。

例によって Scrabble の亜種っぽいゲームですから、Solver が猛威を振るいます。今回お世話になったのは このサイト
左メニュー下の "American (TWL)""words with friends" に変更しておきましょう。ゲーム内辞書に収録されていない(ことが多い)攻撃的な言葉やマイナーなスラング系の単語が省かれます。
とはいえ、 "words with friends" で表示される単語候補も、当然ながら全てが収録されているわけではないようですけれど…。
このサイトは英単語をクリックすることで辞書的な意味も表示してくれます(もちろん英語ですが)。すこしは勉強に!

"Spire" の名の通り、まずは全部で100階もある塔をひたすら登っていき、頂上にいるドラゴンを倒しに行きましょう。
Letter Quest と同様に、一度ステージをクリアするとスター獲得のためのチャレンジをプレイできるようになります。
スターチャレンジの内容は全ステージ共通で、「ノーマル版と出現する敵のリストは共通。敵の攻撃間隔は-10%されており、体力MAXの状態でクリアしろ」というもの。
まあ、Solverを使ってプレイしていくならほとんど何も変わらないに等しいんですけれど…ね。

新しい杖がアンロックされたらとりあえず購入しておき、出現する敵のリストに照らし合わせ、耐性属性をなるべく避けて弱点属性を効率よく攻められる杖を装備していくのが大きなポイントです。
Solverに頼ったプレイをしていく限りは、杖のアップグレードにはほとんど手を付けなくても大丈夫でしょう。

敵から攻撃を受けることはあまりないので、ローブの更新はほとんど考える必要はありません。
初期装備のローブ "Apprentice's Robe" の特殊効果、「敵の攻撃間隔が若干伸びる」も有用ですし。
実績にも影響する "Luminous Robe" の特殊効果、「HP50/1secのリジェネ」はボス戦には非常に便利なので、準備はしておきましょう。

帽子の方は、いろいろ細かい能力が付いているのでちょこちょこ買い足していくのがよいでしょう。
"Leprechaun's Hat"「敵を攻撃するとゴールドを落とす」で小金を稼ぐもよし、
"Woodlands Hat"「母音で始まる単語のダメージ+50%」"Dark Sorceror's Hat"「6文字単語のダメージ2倍」という Solver と抜群の相性を持つものや、、
"Blue Wizard's Hat"「ステージの最初の敵の攻撃間隔2倍」というボスとのタイマンバトルのために生まれてきたような帽子などなど、
初期装備「3文字単語のダメージ2倍」よりは役に立つ効果がいろいろ揃っています。
ローブとは違って帽子は実績のために全種類の購入が必要です。全種類のアップグレードまで入れ込む必要はありませんけれど。

さて、全100階の塔を踏破し、★100個もコンプリートしてからがいざ本番。
今度はストーリークリア後にアンロックされる ダンジョン をひたすら潜っていくことになります。
ダンジョン編はタワー編とはゲームのシステムが変わり、いわゆるエンドレスモードになっています。
ステージの開始前に「お金を○○G稼げ」「敵を○○体倒せ」「敵××を○○体倒せ」「△から始まる単語で敵を○○体倒せ」「回文になっている単語で敵を○○体倒せ」「○○メートル進め」
(なお、クエストには「1プレイで」という条件がついたりつかなかったり)といったクエストが3種類出され、エンドレスに続くダンジョンを進みながらクエストをこなしていくことになります。
何プレイにわたってもいいので、クエスト3種類を全て達成するとトロフィーが授与され、また新しくクエスト3種類が提示されます。
1つのステージにてトロフィーを5つ集めるとそのステージはクリアとなり、次のステージへ進んでいくことになります。

タワー編では敵の強さは完全に固定でしたが、ダンジョン編ではダンジョンの奥へ進めば進むほど敵のHP・攻撃力・攻撃間隔全てが強化されていきます。
「ダンジョンの奥」というのは 0m → 50m → 100m → … の進行度のほうであって、Level I でも Level XXX でも同じ敵なら基準となるステータス自体は一緒ですので、勘違いしないよう。

ダンジョン編の目的は、Level L(50) に出現する Chrome Dragon を討伐すること。
もともとは Level C(100) まで到達しないと戦えなかったようですが、アップデートで 5075 にも出現するようになったとのこと。ありがたい。
とはいえなかなかに長い道のりです。なるべく無駄は減らしていきましょう。

・武器は基本的に最強の ドレイン杖 か、敵の出現パターンによっては最強の 炎杖
 中華包丁もちの強コックゾンビ(Lard Corpse)がドレイン耐性持ちなうえに体力も高く攻撃間隔も短い難敵なので、コイツがたくさん出現するパターンのときは炎杖を使った方が無難です。
 他のドレイン耐性持ちは最弱のゾンビに弱コックゾンビ、ノーマルスケルトンと雑魚揃いなのでドレイン杖が一番安定します。

・帽子は "Dark Sorceror's Hat" で。6文字単語の暴力の嵐を巻き起こしましょう。
・ローブは初期装備の "Apprentice's Robe" で。一度もアップグレードしていないなら尚よし。
 クエスト達成後に迅速に殺されるために、無駄にHPを上げてはいけません。
 ショップで購入できるベースHPのアップグレードも、一度も手を出す必要はありません。クロームドラゴンを撃破する際ですら一度もアップグレードしませんでした。
 余剰のお金はひたすらベース攻撃力のアップグレードにつぎ込みましょう。とても微々たる差ですが地味な効果は出てきます。

クロームドラゴン戦について。
杖はもちろん ドラゴン杖 、ローブは "Luminous Robe" 、帽子は "Blue Wizard's Hat"。装備品は全てフルアップグレードし、シールドアイテムを4つ持ち込みましょう。
まずは戦闘開始の前に文字列の厳選から。10文字や9文字、8文字単語がいっぱいあるパターンを引ければそれだけ有利になります。
最初はシールドを張らずに、ひたすら長いほうから単語を撃ち込み続けます。一発殴られてからシールド起動。
ローブのリジェネ効果と帽子のスロー効果の相性が抜群なので、一度シールドを破られても次の攻撃を素通しできるほどには回復しているはず。
2回目の攻撃を受けてから、2枚目のシールドを張り直し…そんなこんなしているうちには、あっさりとバトルは終わっているかと思われます。

Ninja Pizza Girl 実績コンプ

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Ninja Pizza Girl

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1576 TAコンプ率:210/1073 = 19.57% (2018/03/22現在)

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時は近未来、ビルとビルの間を飛び回り、素早く宅配ピザの業務をこなす者たちが居た…人は彼らを ニンジャ と呼ぶ!
…ということで、16歳のニンジャピザガール・ ジェマ が制限時間内にピザ配達をしていくプラットフォーマーモノです。
ニンジャ! ピザ! ティーンエイジ! と、露骨にあの作品をオマージュしているのが伺えますね。

まずはストーリーモードをクリアしていきましょう。
メインメニューのオプションから難易度の調整を行なうことが出来ます。
実績解除に影響はないですし、むしろ難易度調整をする実績が存在するくらいなので、こだわりがないのなら「タイム制限は緩く」「ライバルニンジャのアグレッシブさは最低に」設定しておきましょう。
ゲームスピードじたいも弄れますが、スピードを落とすとゲームが簡単になるとはいえ時間が掛かるようになります。標準スピードであまり困ることはないでしょう。

ステージ内には実績に関わる2種の収集物、 リサイクルマーク(ショップ用通貨) と QRコード(ボーナスアートやゲーム内チート用通貨) が配置されています。
ストーリープレイ時には、多少寄り道したりアクションのテンポを落としたりしてでも、目に付いたものは回収していくとよいでしょう。
どうせ一回目から最高タイム評価なんて取れないでしょうし。

ライバルニンジャの妨害を受けたりして、ステージが進んでいくごとにジェマのやる気はだんだんと低下していきます。
やる気の低下に伴ってゲーム画面からどんどん色彩が失われていき、プレイしづらくなっていってしまいます。
「気晴らしにショップで新しい衣装やアイテムを買おう!」とシステムメッセージが教えてくれますが、
まずは実績「We shouldn't reward this behaviour」(やる気最低状態でステージを開始し、そのままステージをクリアする)を解除するまでは買い物は控えておいた方がよいでしょう。
最初から一切買い物をせずに進めていった場合、チャプター2が終わるころには解除できているはず。

ストーリークリア後には、実績的には2つ大きなやることが残っています。
「全ステージのリサイクルマークとQRコードの全回収」「タイム評価が付く全ステージで【判定不能】(WOW)評価を貰う」
どちらから先にやっても構いません。
まずはQRコードを使って「ダブルジャンプ」「褒めちぎりモード」をアンロックしておきましょう。
褒めちぎりモードをオンにしておけばライバルニンジャはただの置物と化しますし、ダブルジャンプは収集品の捜索に大いに役立つでしょう。

アクロバティックなジャンプを続ける上ルート、ひたすら地を這う下ルート(大ジャンプしたくなるようなところも真下に降りて進行方向の逆側を調べたりするのを忘れずに!)、
ときおり上でも下でもない真ん中のルートを調べるように移動していけば、だいたいの収集物は発見できるはず。
収集物を回収した時点でステージを抜けてしまっても一応カウントはされているようですが、ゴール地点まで走り抜けておくのをオススメ。「100回ゴールする(100枚ピザを届ける)」実績もあることですし。

タイムアタックについて。
Aランクより十分早いことでA+ランクが獲得できますが、それよりさらに数秒縮めることで「判定不能」の評価が貰えます。FF7のスノボの「神」の上の「変」を何となく思い出します。
なお、タイムアタックモードではなく、ストーリーモードでの達成で問題ありません。
「褒めちぎりモード」のオンは必須として、「ダブルジャンプ」をオンにするかどうかは考えどころ。
2段ジャンプは確かに想定外のショートカットには役立ちますが、小ジャンプが出来なくなり常にジャンプがふわっとした高度になってしまう欠点があります。

私個人としては、「2-3」「6-2」以外では2段ジャンプを封印していました。
動画だと2段ジャンプなしでやっていますが、2-3は最初のジャンプ地点を左側に無理やり乗り越えるショートカット利用に、6-2はドラム缶回避や垂直リフトからの左上方の足場へのショートカット利用に2段ジャンプがとても有用だったので…。

ストーリークリア後だと、若干移動速度が上昇するいわゆる「ゾーン」にあっという間に入ることができるようになっているので、だいぶ余裕ができます。
開幕からゴール地点までゾーン状態をなるべく維持しつつ駆け抜けましょう。それほどシビアな時間設定ではありません。
「ちょっと途中で引っかかったなー、やり直し要るだろこれー」と思っていても「評価不能」貰えちゃったり。

残る細々した実績について。

「You broke it!」(画面外まで落ちる) … 2段ジャンプ導入後、最初のステージ(1-1)のスタート地点左側の建物を無理やりよじ登り、そのまま左へダイブするのが簡単です。
ゲーム内には他にも何か所か2段ジャンプを使えば、コース外まで落っこちれる場所は見つけられます。

「I see you don't believe in easy mode」(ステージを10回リトライ) … 実質的に「10回タイムオーバー」なわけですが、通常ステージだと何もしなくていいとはいえちょっと時間が掛かります。
オプションから「タイム制限をきつく」「ゲームスピードx1.5」に設定したうえで、「3-4」をプレイするのがよいでしょう。
道中のドラム缶でピザを温めながら進行していくステージですが、難易度を上げておくとあっというまにピザが冷めてくれます。

「Pizzarific!」(ピザを100枚宅配) … タイムアタックのところでも触れたように、2段ジャンプをオンにして「2-3」を繰り返すのがよいでしょう。
慣れてしまえばゲームスピードx1.5だろうと問題ないので、サクサククリア回数を稼げます。

Agatha Christie - The ABC Murders 実績コンプ

TAの10周年記念イベント「解除した実績の頭文字で "HAPPY BIRTHDAY TRUEACHIEVEMENTS" を順番通りに作れ」はつつがなく完了いたしました。

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「H3つ」とか「Y2つ」とか「E3つ」とか、ちらほら手間なものが混じってはいたものの…
One版とWin10版で二重取りさせてもらったり、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの面々大活躍。
TrueAchievements、10周年おめでとうございます!


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Agatha Christie - The ABC Murders

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA1/10
TAスコア1475 TAコンプ率:560/2555 = 21.92% (2018/03/17現在)

「ミステリーの女王」こと アガサ・クリスティ による名著、「ABC殺人事件」をベースにしたゲーム化作品。

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アンドーヴァー(Andover)にてアリス・アッシャー(Alice Asher)が殺され、
ベクスヒル(Bexhill)にてエリザベス・バーナード(Elizabeth "Betty" Barnard)が殺され、
チャーストン(Churston)にてカーマイケル・クラーク(Carmichael Clarke)が殺され…
この連続殺人の被害者のかたわらには、いつも「ABC鉄道案内」の本が添えてありました。
次の事件は起きるのか? 殺人犯の狙いは何なのか?
我らが名探偵エルキュール・ポアロは、その「灰色の脳細胞」をフル活用して事件を解決に導くことが出来るでしょうか?

シャーロック・ホームズシリーズなどと同様、自キャラを移動させて気になるところを調べたり、ちょっとしたパズルを解いたり、参考人との会話の中から手掛かりを集めたりし、
推理を組み立てて一連の殺人事件の解決を目指していくポイント&クリック式のアドベンチャーです。

Sherlock Holmes: Crimes & Punishments では、誤った結論からの誤認逮捕という悲しい結末に至ることも可能でしたが、今作では何をどうやってもちゃんとした結末に辿り着ける、はずです。
推論を組み立てる際には間違った手がかりを組み合わせても先に進めませんし、尋問シーンで地雷を踏み抜きまくっても(その人物や周囲からの心証はヒドいことになりますが)必要な手掛かりが手に入らないということはありません。

今回参考にした TAのウォークスルー
「8か所で大きな間違いを犯す」という実績 「Large Donkey」 がありますが、これを目指すと排他になっている実績がわずかながら存在する都合上、実績コンプには2周のプレイが必要です。
具体的に書くと、ミス連発の周回だと「Sheriff moustache」「Intense burner」「Gandhi moustache」が解除できません。
TAのウォークスルー上だと「Intense burner」はそのように記述されていませんが、「Sheriff moustache」の条件を満たしている周回でないと最後の新聞を読んでも解除されないようです。

1周クリア後に同じセーブデータを選択すると、その周回で獲得した ego point もリセットされてまた最初からストーリーが始まります。
1周目とは逆の選択をしつつ、もう一度ストーリーを読み進めていきましょう。結末を知っていると新たな発見があるかも…?

同じセーブデータで重ねてプレイしている場合、1周目で「全ての鏡で身だしなみをチェックした」「全ての Observation を完了した」を解除し損ねていた場合は、抜けていたものを補完できれば解除されるっぽいです。
双方が解除済みであれば、進行に必要なもの以外をわざわざ調べる必要はなくなります。鏡はともかく、Observation はどこまでストーリー上必須なのかが分かりかねるので、なかなか省きづらいのですけれど。

実績640,000達成

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実績640,000、達成です! ロクヨン!
今年のGTASCは不参加&時間のかかるRPGをまるまる3本…ということもあり、63万 からはちょっと間が空きました。

Madagascar 3: The Video Game: +565 (435/1000 → 1000/1000)
The Fancy Pants Adventures: +200
Anode: +550 (450/1000 → 1000/1000)
Microsoft Minesweeper(Win8): +10 (190/200 → 200/200)
Microsoft Number Puzzle: +10 (190/200 → 200/200)
Microsoft Sudoku: +10 (190/200 → 200/200)
The Final Station: +1300 (1000/2300 → 2300/2300)
Layers of Fear: +50 (1200/1250 → 1250/1250)
DreamBreak: +100 (900/1000 → 1000/1000)
円卓の生徒: +1000
101 Ways To Die: +1000
Things On Wheels: +250
IonBallEX: +10 (190/200 → 200/200)
The Kingdoms of Amalur: Reckoning(JP): +1300
The Kingdoms of Amalur: Reckoning: +1300
Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious(360): +100 (900/1000 → 1000/1000)
Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious(One): +100 (900/1000 → 1000/1000)
Wallace & Gromit Episode 3: +75 (125/200 → 200/200)
Grim Legends 2: Song of the Dark Swan: +185 (305/1000 → 490/1000)
Picnic Wars: +60 (40/200 → 100/200)
Ninja Pizza Girl: +300 (0/1000 → 300/1000)
Agatha Christie - The ABC Murders: +355 (0/1000 → 355/1000)
Adam's Venture: Origins: +830 (0/1000 → 830/1000)
Marvel's Guardians of the Galaxy(Win10): +100 (0/1000 → 100/1000)
Marvel's Guardians of the Galaxy(One): +240 (0/1000 → 240/1000)

今回の内訳。また縦に長い。
TAのイベント参戦の影響で終盤がごっちゃりとしております。

Wallace & Gromit Episode 3 実績コンプ

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Wallace & Gromit Episode 3: Muzzled!

実績wiki:未記入 XboxA2/10
TAスコア209 TAコンプ率:1655/1989 = 83.21% (2018/03/13現在)

ウォレスとグルミットのどったんばったんお祭り騒ぎ、第3弾になります。
今回は街にやってきた男、モンティ・マズルとのお話。

実績を解除する順番の調整がしやすいアドベンチャーゲームゆえ、「特定の頭文字やレシオ、ゲーマースコアの実績が欲しい」というニッチな要望にガッツリ応えてくれます。
数々のTrueAchievementsで開催されているイベントにて、とてもとても役立ってくれました。
いい加減シリーズ全体が配信終了になってだいぶ経ちますし、エピソード4まで完全消化してしまおうか…と思いつつも、
上記理由からなんだか残しておくと安心できるのですよね…(謎の悩み)。

いつものXboxA製ウォークスルーは こちら
「全種類のフレーバーのアイスを食べさせる」実績のための行ったり来たりがかなりの手間でしたね…。

Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious (Xbox One) 実績コンプ

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Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious (Xbox One)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1100 TAコンプ率:63426/109174 = 58.10% (2018/03/12現在)

360版 と同様に、寝かしに寝かし続けていた実績の封印を解除しました。 "H" の実績が入用なんですよう。
One版の本作も360版と同じく、映画プロモとして無料配信 → 有料化 → 現在は既に配信終了、の流れを汲んでいます。

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ゲーム内容的にやることは360版と同じですが、そこは流石の次世代機版、あらゆる点でグレードアップを感じられます。
「壊せるオブジェクトがやたら多い」「移動できる範囲がそこまで厳しく制限されていない」違いにはすぐ気づくはず。

あくまで実績目的であれば、最低難易度設定&リワインドの乱用を行なえば苦労はほとんどないのも同じ。
360版とは微妙に異なるミッションをこなし、ガレージをクルマでいっぱいにしていきましょう!

Forza_Horizon_2_presents_FF_Xbox_One_SS_2.png

リストを作られてしまうと埋めたくなるのが実績好きのサガというやつです。
やっぱり直接実績には関係ありませんけれど。

Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious (Xbox 360) 実績コンプ

たいへんお世話になっている TrueAchievements が、サイト開設10周年を祝うイベントを開催しているようです。
メインイベントの内容は「解除した実績の頭文字で【HAPPY BIRTHDAY TRUEACHIEVEMENTS】を作ろう。間に関係ないのが挟まってもいいから、Hから順番通りにね」
結構な長丁場になりそうですが、じっくり計画練ってがんばりましょうかね!

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Forza Horizon 2 Presents Fast & Furious (Xbox 360)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1128 TAコンプ率:22323/38900 = 57.39% (2018/03/11現在)

Forza Horizon と、カーアクション映画「ワイルド・スピード」(原題:Fast & Furious)シリーズのコラボ作品。
映画のプロモーションも兼ねて配信当初は無料ゲームでしたが、有料販売を経て現在は既に配信を終了してしまっています。

ナイス…じゃない、ニースの街を巡りながらミッションをこなしてクルマを勝ち取り、ガレージをいっぱいにしていくのだ!
難易度を最低まで下げてしまえばレースイベントで苦労することはほぼないでしょう。
難易度低下の恩恵を受けづらい一部イベントは少々手こずるかもしれませんが、こちらにはフォルツァシリーズ伝家の宝刀リワインド機能があります。
大きなミスをしてしまったときは、納得いくまで繰り返してよりベターな結果を掴み取りましょう。

実績wikiにもあるように、本筋のストーリーを追いかけ続けていればほぼ全ての実績は自然と解除されているレベルです。
実績には何の影響もありませんが、未走破の道路を埋めたり、リワードボードを探したり、スピードトラップやバケットリストを制覇したり、意外とやり込める要素はあったりも。

冒頭のTAイベントの開幕で "H" の実績が欲しかったので、なんだかんだで3年近く寝かせていた最後の実績「滑走路の長さは?」(How Long Was That Runway?)の封印を解きました。
…なんでこんなにじっくり寝かし続けていたのやら?

Kingdoms of Amalur: Reckoning 実績コンプ

だいぶ遅くなりましたが、まずは2018年2月のスタッツから。

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長編RPGにほぼ掛かりっきりだったこともあり、実に健康的な数字に。
…健康的とは?

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(またまた実績ページのデザインが変わったでござるよ…)

Kingdoms of Amalur: Reckoning

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア2301 TAコンプ率:3199/52944 = 6.04% (2018/03/10現在)

ということで、国内版 に引き続いてオリジナル海外版です。
日本版はWebの実績ページで行方不明になってしまうけれども、海外版はしっかりリストに並んでくれます。何故。

ゲーム内容に大きな差異はありません。国内版の攻略セオリーをまま適用していけば問題ないでしょう。
国内版では2つのストーリーDLC「デッド・ケル伝説」「ナロスの牙」は初期状態から組み込まれていますが、当然ながら海外版では自分で購入する必要があります。
ずうっと以前にDLCを購入した覚えはある…でもカナダタグを確認してみても購入マークがついていない…?
探し回ってみた結果、もうほとんど利用していないアメリカタグに購入履歴が残っていました。数ドル得したよやったねっ。

ゴーハートの村にいくつかの装備品入り宝箱を追加するいわゆる「特別配達」DLCや、闘技場「ハウス・オブ・ヴァロー」を追加するDLCも当然ながら海外版には組み込まれていません。
この2つのDLCはまとめて「オンラインパス」として配信されています(アマラーは完全にオフゲーなのにオンラインパスとはいかに?)
本来は新品購入特典&中古で買ったりした人は有料で買うてや! な扱いだったんでしょうが、
EAのオンラインパス全面無料化に伴って現在は無料で導入することが出来るようになっています。
導入しておいて損になるものでもないので、ぜひダウンロードしておきましょう。

国内版ではソーサラー娘でのプレイだったので、今度はガチムチ近接系オッサンで脳みそ筋肉バーサーカープレイをしてみました。
きっちり敵の攻撃をタイミングよく盾で受け止めてスキを作り、連続攻撃を叩き込む…おぉ、だいぶプレイ感が違うぞ。
ボスクラスに殴られると痛くてたまらなかったのも、戦士系の頑丈な防具を着込んでいれば真正面から殴り合いが可能に…!
魔法系のドッカンドッカン大暴れする派手さはないものの、こういう堅実なプレイもよいものです。

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さて、2周目なんだからゲームバランスぶち壊してもいいよね…の精神で、鍛冶と宝石術を乱用して究極装備品の作成に励んでみました。
究極装備品を作るにあたって、一番重要なことはこれに尽きます。

『DLC「デッド・ケル伝説」の「グレイバル砦」に関するイベントを、レベル38以上になるまで始めないこと』。

グレイバル砦の「外交」イベントでドゥバーガの国「エンバーディープ」と交易を行ない、DLCで追加された最高品質の鍛冶素材を手に入れ、これをもとに装備品を作っていくわけですが、
この最高品質の素材を手に入れるために必要なレベルが38以上なんだそうで。
これより低いレベルでグレイバル砦のイベントを始めてしまい、グレイバル砦のエリアレベルを38未満で固定してしまうと上手くいかなくなる、と。

交易の結果、どのようなアイテムを持ち帰ってきたかは 帰ってきた外交官マイファと会話する際 に決定されるので、目の前でセーブ&ロードをひたすら繰り返して以下のような素材をひたすら溜め込みます。
けして確率は高くないので、たくさんリセットマラソンしましょう。

ダメージ+30% のついた 鋲材(Rivets)、束材(Bindings)、グリップ(Grip)
同系統に 物理ダメージ+35% がつくものもありますが、こちらだと貫通ダメージや各種属性ダメージがブーストされないので最終的な威力は控えめになります。妥協点として。
ソーサリー系で使用する究極装備を作りたいなら、ダメージ+30%を追い求めましょう。
ダメージ+30%の素材は武器にも防具にも使用するので、とにかく多くの数が必要になります。

ダメージ耐性+12% のついた 生地(Lining)、組紐(String)、飾材(Trim)
マイト系の防具なら盾を含む防具6パーツでこれらの素材を計8つ使えるので、装備品だけでダメージ耐性は+96%。
ツイスト・オブ・フェイトやロアストーンの効果にもいくらかダメージ耐性をブーストするものがあるので、ダメージ耐性は常時100%を超えます。
結果としてあらゆる攻撃からダメージを受けなくなります。

フィネス系の防具だと、ダメージ耐性の素材は7つまでしか使用できないので、マイト系防具に比べると防御性能は落ちます。
ただしフィネス系の防具はもともとクリティカルダメージ増強が付いているので、一発のダメージを追い求めたい方にはこちらをオススメ。
…遠距離から弓一発撃てばあらゆる敵が溶けていくようなものなので、まず敵からダメージを受けるようなシチュエーションが起きませんけれどね。

ソーサリー系の防具は、ローブが胴+腰装備枠なので1枠使えない分どうしようもなく不利です。オススメしません。

鍛冶素材を集めきったら、宝石術で作成した「軽傷の敵にダメージ+20%」のジェムも素材に追加してお好みの装備品をクラフトしましょう。
軽傷の敵=HPが7割以上の敵、のように設定されているようなので、HPフルの敵にもこのジェムの効果は問題なく発動します。

さあ、これであらゆる敵を撫でるだけで即死級のダメージをたたき出していく無敵の英雄の完成です。
…えっ、ここまでやっても挑むべき敵がもういない? ごもっとも。