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Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Kingdoms of Amalur: Reckoning(JP) 実績コンプ

Kingdoms_of_Amalur_Reckoning_JP.jpg

公式Webに…出てこない…。

Kingdoms of Amalur: Reckoning(JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10 (リンク先は海外版)
TAスコア1829 TAコンプ率:63/203 = 31.03% (2018/02/23現在)

「隠れた名作」としてしばしばその名が挙げられる、三人称視点の剣と魔法の中世ファンタジーアクションRPG。
「オブリビオン」とか、「スカイリム」とか、「ドラゴンズドグマ」とかが近いゲームになるんですかね。スカイリム以降は未プレイなんですけれども。

独特の固有名詞が乱れ飛ぶ世界観ではありますが、初めて聞く単語はそのままNPCに尋ねればたいてい解説してくれます。
名有りNPCの会話選択肢は10パターン以上に及ぶこともあるので…結構なテキスト量があります、このゲーム。

Kingdoms of Amalur:Reckoning日本語版wiki
Kingdoms of Amalur: Reckoning | Amalur Wiki (海外wiki)

ここを参考にプレイしていきました。
ときどき海外版のほうが詳細な情報が載っているので便利だったりも。

レベルが上がるごとに非戦闘系スキル(錬金術とか、鍛冶とか、解錠とか…)を1つ、戦闘力に直結するアビリティを3つ上昇させていくことができます。
アビリティは大きく分けて「マイト(戦士系)」「フィネス(ローグ系)」「ソーサリー(魔導士系)」の3ジャンルがあり、自分の理想のキャラ設計に沿ってどう育てていくかを選択していくことになります。
アビリティポイントの多くを一つのジャンルにつぎ込んでそれの専門家になるもよし、マイトとソーサリーを伸ばして魔法剣士スタイルになるのもよし…
お金さえ払えばスキル・アビリティをリセットしてくれるNPCが多数いるので、育成失敗にビビる必要はありません。親切設計!

実績コンプを目指すために注意しておきたいことは…

・難易度ハードで開始して、本編のラスボスを倒すまで難易度設定を一切弄らない。最重要。
短い間隔で死にまくると「ヘーイ、厳しいようだから難易度下げようか?」とシステム側から悪魔の誘惑が飛んできます。うっかり受け入れないように。
「難易度ハードのまま本編をクリアする」までが実績なので、その後に残った事柄を片付ける際は難易度を下げてしまっても問題ありません。

・「説得」を50回成功させる。
クエスト中などの会話の選択肢で、緑色に表示されたパーセンテージ付きのものが出現することがあります。これが「説得」選択肢。
自分の「説得」スキルが高いほど成功率は上がり、「説得」に成功すればその後の戦闘を回避したり、クエスト報酬を上乗せさせたりと有利な展開に持ち込むことが出来ます。
2つのストーリーDLCで追加された分を含めても、全体で80? 90?くらいしか説得シーンがないらしいので、
大事な説得シーンの前にはセーブしておき、成功するまでロードして繰り返す…という邪道なことも時には必要になるでしょう。
セーブロードの回数を減らしたいなら、説得スキルは早めに高めておくべき。

・全ての錬金術素材を10個採集する。
道端に生えている植物等から採集するアレです。なお「フェイトエッセンス」は対象外。
敵がドロップしたり、宝箱から回収したりしたものは対象外で、自分自身で採集した数のみがカウント。
錬金術スキルが低いうちは採集失敗だらけですが、結局10になっても失敗するときは失敗するという。
「プリスミアの粉末」の採集ポイントが最後の最後に至るまでかなりレアなので、無理なく実績解除できるのはゲームクリア直前になるでしょう。
それぞれの素材の採集個数を10になるまでカウントしておくと漏れがなくなります。オススメ。

・錬金術スキルを10にする前に、少なくとも1つは「実験」して自力で1つレシピを発見しておく。
錬金術スキルが10になると、ご褒美として全てのポーションのレシピを修得してしまうので自力発見ができなくなってしまいます。
…まあ、どれだけ手抜きプレイすると1つも発見することなくそこまでプレイするねん、という話ではありますが。
ゴーハートの村に着いた時点で、「ブラックコホシュ+エンバーアイズ」「ライフポーション(小)」を作れるようにすればいいだけですし。
錬金素材は山のように手に入るので、ドーピング用ポーションはドカドカ作って厳しい戦いのときにはどんどん飲みまくりましょう。
少しメインストーリーを進めて、さらに錬金術スキルが5あれば、飲むことでフェイトゲージを即座に満タンにできる「フェイトポーション」が作れるようになります。ボス戦の切り札。

・クエストはジャンジャン受けよう
クエスト受注後に時間制限で失敗扱いになるクエストはない…はず。少なくとも私は遭遇していません。
新しい地域に入ったらクエストを受注して、クエスト達成のためにダンジョンを探索して…とやっているうちに自然とレベルも上がり、お金や装備品もたまるいいことづくめ。
「クエストアイテムが何故か手放せなくなってアイテム欄に居座り続ける」といった妙なバグが頻繁に発生するのがちょっと困りものですね。
上記wikiにも注意点として載ってはいるのですが、回避できたりできなかったり。

「オブリビオン」などと同様、いわゆる戦士ギルドにあたる「ウォースウォーン」、盗賊ギルドにあたる「トラベラーズ」、魔導士ギルドにあたる「アルカナ大学」など、
それぞれの派閥クエスト(ファクションクエスト)をきっちり最後までクリアしていく必要があります。
主人公のアビリティ構成を気にする必要はありません。魔法一筋のもやしっ子でもウォースウォーンのクエストを問題なく進められます。

・「本」を見かけたら読んでおこう
「本を50冊読め」という実績があります。
本は各地民家や宿屋、教会などの本棚で見つけられますし、宝箱の中に入っていたりもします。
各種の本はインベントリ1枠を使用してしまうアイテムであり、一度読んだ本のテキストが記録されて後で自由に読み返せる…というシステムは残念ながら用意されていません。
せっかく色んな本が用意されているのに、ここは惜しいところ。
スリ判定が出てしまう本棚でも、カバンに入れずに立ち読みで済ませるぶんには何の罪にもなりません。
ところで「世界各地にある10冊のエロ本(官能小説)を回収してきて」ってクエストはどうかと思うな!
しかもこのクエスト、超序盤で受けられるわりに終盤にならないと最後の10冊目のところに辿り着けないというね…。

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ソーサリー極でプレイしていきましたが、終盤になって鍛冶と宝石術を乱用して
「ダメージ+○○%」やら「軽傷の敵にダメージ+○○%」やら「クリティカル率+○%」やらを積みまくっていったらそれはもう無双状態に…
緊迫感のあるゲームを楽しみたいなら、鍛冶と宝石術はほどほどにしておきましょうね!
本編のラスボスが実質的にメテオの一撃で終わることになろうとは。薬パワーのせいもあるけれど…w

IonBallEX 実績コンプ

またも時間のかかるRPG「Kingdoms of Amalur: Reckoning」にかかりっきりのおかげで更新頻度が劇下がりでございます。

IonBallEX.jpg

WP7世代のふるぅいWPゲーは公式サイトだともうダメダメでございますね…

IonBallEX

実績wiki★★☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア258 TAコンプ率:1320/3388 = 38.96% (2018/02/18現在)

IonBallEX_SS.png

スチームパンクな雰囲気の、典型的なブロック崩しゲーム。
ステージをクリアすることで経験値を獲得し、それをつぎ込んで各種ステータスをグレードアップしていく…という要素もあります。
敵の攻撃を喰らわないようにパドルを移動させつつ(もちろんボールは落とさないように!)、ボールをコントロールして攻撃していく…というボス戦もアリ。

実績wikiにもあるように、アップグレードの段階が進んでいき、破壊力が増せば増すほどアイテム獲得・スコア効率が悪くなってしまうタイプのゲームです。
アイテム重ね掛け関連は、本格的なアップグレードを始める前にさっさと解除しておかないと面倒なことになるので気を付けましょう。
ほぼ最強状態までなってしまうと、アイテム獲得するヒマもなくステージクリアしてしまうこともザラですので…。

何だかんだで実績的にアップグレードする必要がある項目はそれなりに多いので、まずは獲得経験値プラスあたりからつぎ込み始めるとよいでしょう。
1周クリアするだけではまだ足りないと思われるので、いくらか2周目をプレイして稼ぎ足す必要アリ。

近頃「WindowsPhoneでサインインできない」「WPゲーの実績が解除できない」「WPゲーで解除した実績がプロフィールに反映されない」という困った事案がちょくちょく発生しているようです。
WindowsPhone、そろそろシステム的に寿命なのかしらん…。

Things On Wheels 実績コンプ

先日、実績ストリークが 2000日 に到達しました!

2000_Days_Streaks.png

久しぶりに TA内ランキング をチェックしてみたところ、世界16位 まで上昇しておりました。
現6位の方(2419日)以外は全員が現在進行形で記録を伸ばしている人たちなので、ここからさらに上に登っていく機会はなかなか訪れそうにありません…w


Things_On_Wheels.jpg

Things On Wheels

実績wiki★★☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア501 TAコンプ率:125/1774 = 7.05% (2018/02/07現在)

おもちゃのラジコンカーを駆るレースゲーム。別に操作形態がラジコン風ということはなく、普通のアーケードスタイルのレースゲームです。
購入履歴を確認してみたところ、

本体 (128円、セール価格)
DLC1 (411円)
DLC2 (411円)
DLC3 (206円)

…実績付きDLCを揃えるお値段で本体が何本買えたことか!

一部実績を除いて難易度指定はないので、チャンピオンシップモード全20レースは難易度イージーでプレイしていくとよいでしょう。
急角度ターンと激しいアップダウンが多いコースがほとんどで、CPUは割と自爆してくれるので難易度は高くありません。

基本ルールがチェックポイントレースなので、開けた場所でうっかりチェックゲートをくぐり損ねると悲しいことになります。
ガードレールが仕事をせず、下へ転がり落ちれるポイントも多々存在するので、とにかく大事なのは最高速でぶっ飛ばし続けることよりも極端なコースアウトをしないことです。丁寧なハンドリング、とっても重要。

「コース内の特定のオブジェクトにぶつかれ」「コース内の特定のポイントに到達しろ」系の実績は実績wiki解説の位置を参考に。
技術が必要になるうちの1つは「5台のハードCPU相手に、"Wheel master" の3ラップレースで4連勝しろ」ですが、
これは操作しやすいビンテージカーをセレクトしてプレイすればかなり楽になります。DLCでの追加車 "Namur" が優秀なクルマなので有効活用しましょう。

最難関実績は「 "Gran ToWrismo" のラップタイム56秒を切れ」でしょう。
参考動画 を見ても、中盤(0:22~)で豪快なショートカットを行なっているにも関わらず 0:55:71 とかなりギリギリのタイムです。
このショートカットにいかにスムーズに突入するかが成否を分けるといっても過言ではありません。
もちろん、建物の中に戻ってきてからの細かいターンの連続で引っかからないことも重要ですが。
使用するクルマは、DLC追加車の "Cold Sweat" よりも本編にもともとある "Storm" をオススメ。

また1つ古い積みゲーの供養が終わりました。次は何をやっていきましょうかね。

101 Ways To Die 実績コンプ

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101 Ways To Die

実績wiki:★★★☆☆(カンニングするなら★1) XboxA:未掲載
TAスコア2400 TAコンプ率:115/1849 = 6.22% (2018/02/05現在)

「自動で移動するキャラたちを、あれこれ仕掛けを組み合わせてスタート地点からゴール地点までたどり着かせてあげる」というレミングススタイルのパズルゲームとは 真逆 の、
「スタート地点からゴール地点まで最短経路で逃げていくキャラを、逃げ切られる前に設置したトラップにハメて殺す」系のパズルゲーム。
狂った科学者 Professor Splattunfuder の望みを叶えるため、人造生物である Splatt たちが グシャァビシャァ と死んでゆきます。うーん、スプラッタ。
なお、ゲームタイトルの雰囲気こそ似ていますが One Hundred Ways とは何の関係もございません。同じパズルジャンルのゲーム、というくらいしか。

101_Ways_To_Die_SS_1.jpg

基本的な目標としては、全ステージで最高評価である★3を獲得しつつ進めていく必要があります。
各ステージには「最低限達成しなくては次のステージに進めない」 Graduate Objective と、「達成できればボーナススコアが獲得できる」 Master Objective が設定されています。
各ステージの★評価はスコアでのみ判断しているので、Master Objective の完全達成は必ずしも必要ではありません。もちろんボーナススコアを獲得することにより、安定した★3の獲得に繋がりますが。

101 Ways To Die - All Levels 3 Stars Guide (YouTube)
全ステージ分の動画が完備済み!

もう一つのゲームでの大きな目標として、「トラップのコンボレシピ帳」を完成させることがあります。
メインメニュー → The Vault 内部の Ways To Die にて 101種類 のコンボレシピが用意されており、実績的にはもちろん全種類の達成が必要です。
たとえば "Blasted Spike" というコンボは「Mine の爆風で吹き飛ばす → Spike で串刺し」というトラップの組み合わせを達成しろ、というもの。
ステージごとに初期配置のトラップおよび自分で配置できるトラップの種類・個数は決まっているので、「このコンボを達成できるステージはどこかな」というものを考えていかなくてはなりません。

101 Ways to Die - Rest in Pieces Trophy/Achievement Guide (Discover all 101 WTDs) (YouTube)
コンボ回収の参考動画。

コンボが成立してメッセージが表示された時点でコンボ帳の達成状況が更新されるので、ステージクリアを気にせずとにかく指定のコンボを組み上げることだけに集中してかまいません。
達成後にステージを Quit してしまうのも問題なし。
ただし、このゲームが進行状況のセーブを行なうのは「ステージ完了時」だけであることに注意しましょう。

新コンボ達成 → コンボ帳が更新され、実績進捗ゲージが伸びる → ステージ途中で Quit(まだ未セーブ) → ガイドから未セーブのままゲーム終了
→ 実績進捗ゲージは伸びたまま、さっき達成したコンボが未達成に戻ってしまう → 再び同じコンボを達成するとまた実績進捗ゲージが伸びる → ゲーム内と進捗ゲージのカウントがズレていく

…ようはコレを悪用すれば、101種類のコンボ全てを達成しなくても「101種のコンボ完遂」の実績を解除できてしまう、ということです。
新しいコンボを達成したときにセーブを挟まないばかりにこんなことに。
ひたすら Quit を繰り返してコンボ回収を進めていったあとには、適当なステージを最後までプレイしてセーブをしておきましょうね。

101_Ways_To_Die_SS_2.jpg 101_Ways_To_Die_SS_3.jpg 101_Ways_To_Die_SS_4.jpg

私も不可抗力でカウントがズレちゃったひとですけれど、一応全部埋めたのでお許しください。


「全ステージ★3」「101種の Ways To Die を完遂」を終わらせたら、残っているであろう「Splattを1000人キル」を片付けましょう。
Bio Dome の 7番目のステージ、「Diving」 (上のSSでプレイ中のステージです) がキル数稼ぎに向いているステージですかね。
タイミングを見計らう必要が一切ない設置罠だけで7人全員を殺せるので手間が少ないです。

円卓の生徒 実績コンプ

まずは1月の実績サマリーから。

2018_Jan_TA_Stats.png

1月はほとんど The Final Station の DLC と円卓の生徒しかプレイしてなかったからね。しかたないね。


Students_of_Round.jpg

円卓の生徒

実績wiki★★★★☆ XboxA:未掲載
TAスコア1391 TAコンプ率:95/508 = 18.70% (2018/02/02現在)

Wizardryスタイルの3Dダンジョン探索RPG。
実績界隈だと、ゲーム内最強武器である「大村正」を掘り出せるかどうかのリアルラックを試されるゲームとして非常に有名ですね。

かつて "円卓の騎士" を率いて魔王に挑むも敗北を喫した光の勇者が100年の後に転生し、
今度は同じ轍を踏まぬよう新たな "円卓の生徒" たちと深い信頼の絆を育み、再戦を挑む…という王道 of 王道のストーリー。いいじゃないか。

さて、実績的には通常モードより難易度が向上している「MASTERモード」でのプレイが必須となっています。
通常モードのセーブデータの所持金や、装備品の加護を引き継いでプレイできるようになっているので、本来は経験者向け…といった位置づけですが、もちろん初回から突撃することだって可能です。
いきなりMASTERに突撃した場合、特に最序盤はあまりにこちらが貧弱なのでしばらくは苦労の連続です。
ある程度進行していけば、それほどシビアすぎる難易度…というわけではないのですけれど。

円卓の生徒 Wiki
円卓の生徒 攻略 マスターモード : 日々これ雑記
Xbox360版 円卓の生徒 攻略地図

主に参考にしていたWebサイトはこのあたり。
ステータス振りは、マナ回復に必要な 神41 や二刀流に必要な 敏25 、最大HP確保に 体15~ くらいを確保したらほとんど運につぎ込みまくってみました。
パーティでの運の平均が60↑くらいになってくると、何となく宝箱からのレアアイテム率も上がってきたような気も。
果たしてこれは運の影響なのか、パーティレベルそのものの影響なのか…?

Lv95↑神竜撃破を目指した最終パーティは

ルーミ (パラディン/サムライ)
マイ (サムライ/レンジャー)
抱き枕 (ヴァリアント/サムライ)
先生 (ヴァリアント/ヒーラー)
エルサ (ウィザード/ヒーラー)
ロロン (ヒーラー/ウィザード)

でした。そこ、ハーレムパーティとか言わない。
運のドーピングアイテムのためにチュップもメインパーティで運用したかったんですけどね、ドルイド/アルケミストにしていたのでオメガインパクトをブチかませない子はいまいち居場所がなかったのです…。

Student_of_Round_OhMuramasa.jpg Student_of_Round_Muramasa.jpg

「村正」「大村正」ともに冥府3Fのトラップポイントから発掘されました。どちらのときもエサは王室ブレッド。
ちなみに村正より先に大村正が出やがりました。なんということでしょう…嬉しかったけど!


Student_of_Round_Rumi.jpg Student_of_Round_Mai.jpg

最終的には最強ランスの「ヴァルキリアス」2本に、「大村正」も2本揃えられました。
まだまだやり込めるポイントが残ってはいるものの…これ以上メンバーを鍛えても試し切りする相手がいないというか、なんというか。
実績コンプもしたところで中断、ということで。