FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Magic Circle: Gold Edition 実績コンプ

The_Magic_Circle_Gold_Edition.jpg

The Magic Circle: Gold Edition

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2062 TAコンプ率:67/455 = 14.73% (2017/09/30現在)

あなたは「開発が20年ものあいだ難航している、とあるゲーム」の主人公。
ゲームの世界からすれば「神」ともいえる開発者たちからこっそりと「ゲーム内のパラメータをいじるツール」を盗み取り、開発者たちに反旗を翻すためにあれやこれや。
「ゲーム開発の悲喜こもごも」を題材にしたメタな要素があちこちで見受けられる作品になっています。

The_Magic_Circle_Gold_Edition_SS_1.png

たとえばその辺りをうろついている野生の獣型モンスター、Howler の中身。
「名前は Howler。地面を歩く。物理攻撃を行なう。特殊技は持っていない。HERO(あなた)を敵だと認識している。味方は居ない。持ち運びはできない。」
という設定がなされています。
これを例えば「My allies are ~」のところをいじって、「HEROを味方だと認識している」と書き換えれば、プレイヤーの後ろについてきて、プレイヤーが襲われるとその対象を攻撃しに行ってくれる番犬になるわけです。

「移動は行なわない。攻撃もしない。」というような設定がデフォルトの Corpse(死体) に、移動能力や攻撃能力を生やすと物騒なゾンビの出来上がり。
足場になる Rock(岩) に「その場に浮遊する能力」を持たせて空中の足場にしたり、「飛行能力」を持たせて、指定した場所へ移動させるマーカーと組み合わせて自在に移動したり…。

こういった特別なオブジェクトを作り、パズルを解く…というような側面もあるにはありますが、どちらかというと探索がメインの作品になっています。
実績的には、あちらこちらにある開発スタッフのオーディオコメンタリーや更新履歴のログを探したり、ゲーム内に総勢79体いるクリーチャー全員を編集したりする必要があります。

おおむね TAのウォークスルー に沿ってプレイしていけば大丈夫です。
ゲームの進行に伴い、全ての収集物をカバーしています。

・新しく見つけたクリーチャーは必ず編集すること。「HEROの味方だよ」と設定し直すのがシンプルです。
 別に付いてきてほしくないクリーチャーなら、移動能力を奪っておきましょう。
 最初から「HEROの味方」として設定されており、勝手についてくるクリーチャー(マッシュルームウィザードなど)も一度は編集をするように。
・遺跡に巣食っている Hiver はクイーンが1体、クイーンが使役する通常 Hiver が17体。行動範囲が広く、地下や溶岩の川のあたりまで勝手に移動していることもあります。KIAIで探しましょう。

「ゲーム内(Overworld)」でのボス SkyBastard を撃破し、コイツを編集しようとすると舞台は世界最大のビデオゲームの見本市、「E3」ならぬ「E4」へと移ります。
 「E4」のシーンでは、二者択一の実績がふたつ存在します。セーブデータを分けられないタイプのゲームなので、残念ながら2周が必要です。
 (オフラインプレイとクラウドバックアップを乱用すれば、やってやれなくはなさそうですけれど…)
 「E4」のカンファレンスを「台無し」にした後、開発者 Ish G がたくさん喋る長ーいカットシーンが始まりますが、
 「このカットシーンをAボタン長押しでスキップするか、最後までしっかり見届けるか」で解除される実績が変わります。

 このカットシーンの後、ゲームはまた Overworld へ戻りますが、そこで事故が発生します。
 負荷に耐え切れなくなり、FPSが急激に低下していき、「このゲームから離れろ! 安全なところへ逃げるんだ!(要約)」との声が響く中、
 「何もせずに Old Pro に助けてもらうか、自力で脱出する方法に気が付くか」で解除される実績が変わります。
 自力で脱出するには、メニューボタンを押してメニューを開き、「Back to Title」を選択しましょう。

 1周目で収集関連を完璧に終わらせていれば、2周目は余計な寄り道をせずにボスの撃破に専念すれば良くなるのでそれほど時間はかかりません。
 1周目とは逆の行動をとりましょう。

・ゲームのクライマックスは、自分自身の手で「ゲーム」を作成することになります。
 ここで 10/10 の評価を貰うことで解除される実績があるので、手を抜かずにダンジョンを組み立てていきましょう。
 まあ、ウォークスルーに書かれているものをパク…流用(大差はない!)すれば大きな問題はないのですけれど。
 「同じイベント」が大量に続くのは興味を失わせるマイナスポイントです。複数のモンスターとの戦闘の合間にはBGMを切り替えるとか、ストーリーテキストを挟むとかすることで興味を持続させることが出来ます。
 「ピンチの時に回復薬を見つける」のはよいイベントです。そこら中に回復薬を配置しまくっても当然マイナスポイントですが。
 「強敵を倒した後」や、「奥まった部屋」に宝箱を配置するのもよいイベントです。当然そこら中に配置しまくってもよい評価は貰えません。

 テストプレイの後、9/10 の評価だったとしても慌てる必要はありません。改善すべきところを改善し、改めて 10/10 の評価を貰えればOKです。
 「テストプレイ中に『興味を失うポイント』(黄色文字)はなかったか?」「何もイベントが起こらず、興味ゲージが大きく下がっているシーンはなかったか?」
 といったところが改善点になります。

----

収集物の中には、ゲームのテスター長さんがお遊びで残した(という設定の)テキストもあります。
たいていが「飛行持ちの岩」を足場にして、えっちらおっちら移動しないと取りに行けないような場所に配置されており…

The_Magic_Circle_Gold_Edition_SS_2.png

「この文章を読んでいる誰かさんへ。
君は開発者じゃないよね、連中はわざわざこんなとこ確認しようとは思わないだろうし。他のテスターだって、こんなとこまで来れるような権限持ちじゃない。
万が一誰かがこれを読んでくれたなら、俺のデスクに来て『ようリーフ、ビールの貸しができたな』って言ってくれれば一杯奢るよ」

遊び心なテキスト、嫌いじゃない。

Cel Damage HD 実績コンプ

Cel_Damage_HD.jpg

Cel Damage HD

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1236 TAコンプ率:2319/4148 = 55.91% (2017/09/29)

北米での初代 Xbox におけるローンチタイトル、「Cel Damage」のリマスター作。
そのおかげか、一部に熱狂的なファンがいるとかいないとか…。

カートゥーン調にデザインされたキャラたちが車に乗って大暴れする、デモリションダービーというかヴィジランテというか、そういう系のカーアクションものです。
マジメにレースをするモード(マジメといいつつ攻撃は許される)や、マップ内にバラまかれた旗を回収してポイントを競うモードも用意されています。

実績的には3モードx12アリーナの36個のイベント全てで勝利を目指すのが最終目標。多少のこまごました実績はすぐに解除できるものが殆どです。
ゲーム難易度が関わる実績は一つもないので、こだわりがなければイージーでのプレイで構いません。

◆Smack Attack

メインのゲームモード。拾った武器を使ってとにかく周りの敵車をぶち壊せ!
攻撃が敵にヒットしたとき(獲得ポイントは武器種ごとに異なります)、敵車を完全に破壊したとき(一律10ポイント)にポイントが貰えるので、一番早く規定ポイントに到達した人の勝利。
特に理由がなければ、最低ポイントの「300ポイントで勝利」のままゲームを回していきましょう。

●1ゲーム中に、フロントフリップを行なってたくさんブーストを貯めて「Flipping Out」解除
フロントフリップは右スティックを ↑ 。実績説明文には「10回」と書かれているものの、もっと早く解除されたような。

●1ゲーム中に、ドッジロールを10回発動して「Dodgy」解除
右スティックを ← or →、もしくは LB / RB 。実際に敵の攻撃を回避する必要はありません。

●ブレーキを使用してのパワースライド中に敵車に攻撃を当て、2倍のポイントを獲得して「Drifter」解除
ある程度スピードを出す → アクセル離してブレーキを踏みこみつつハンドルを全開で切る → 素早くターンをしている最中に攻撃を当てる。
エイムアシストが付いているチェーンガンのような武器だとやりやすいです。

●初めて勝利して「New Talent」解除

●アリーナ「Death Valley」で、100トン重りの仕掛けに敵を巻き込んで「Smart Coyote」解除
ルーニー・テューンズに捧ぐ実績。ミッミッ!!
仕掛けのすぐ近くに的の絵が描かれた看板があるので、これを攻撃すると仕掛けが起動するようになっています。
敵を重りのプレスに巻き込めばOK。キルを取る必要はありません。

● Smack Attack の全てのアリーナで勝利して「Smacker」解除
12個のアリーナをクリアすると13個目がアンロックされますが、実績的にはここをプレイする必要はありません。

●どのキャラでもいいので、12個の異なるイベントで勝利して「Finale」解除

●「!」のアイテムボックスから手に入る、各キャラクターお気に入りの武器のみを使用して Smack Attack イベントに勝利して「Purist」解除
アリーナ選択前に、ゲーム設定から「!」以外のアイテムの出現をオフにしてしまいましょう。
そのアリーナが初プレイだった場合は「!」以外の新規アイテムも出てきてしまうので、2回目以降ならなお確実。

●10種類以上の武器でポイントを獲得しつつ、Smack Attack イベントに勝利して「No Favorites」解除
ある程度ゲームを進行させておかないと、そもそも10種類の武器が集まりません。
確実な達成を狙うのであれば、「300ポイントで終了」ではなくもう少しゴールを上に設定しておきましょう。
「ポイントを獲得」でよいので、10種類の武器すべてでキルを取る必要はありません。


◆Gate Relay

マップに配置されたゲートをくぐりながら行なうレースモード。攻撃自由。
ゲートは必ず順番通りにくぐらなくてはいけません。くぐり損ねたらしっかり戻って通過し直してくる必要があります。
最低設定でも8周しないといけないのがちょびっとダレるポイント。

● 20回以上ブーストを発動して、Gate Ralay のイベントに勝利して「Nitro」解除
余裕があるときには常に右スティック↑でブーストを溜めこみましょう。

●1レース中に、3台の異なる敵車をドッジロールで押しつぶして「Steamroller」解除
開始直後のわちゃわちゃしているときに適当に転がって踏みつぶす感じで。
達成できた時点で実績が解除されます。

● Gate Relay の全てのアリーナで勝利して「Speedster」解除
やはり12個のクリア後に13個目のアリーナがアンロックされますが、これのプレイの必要はありません。


◆Flag Rally

キャプチャー・ザ・フラッグ。
アリーナ内に4本の旗がばら撒かれるので、拾い集めて特定の場所へ持ち帰ればポイント獲得。
1本なら1ポイント、2本まとめてなら3ポイント、3本で6ポイント、4本全てをまとめて持ち帰れば10ポイント。
初期設定なら10ポイントで勝利が決まるので、4本を一度に持って帰れれば一発で勝負が決まることになります。
旗を所持している状態で一定のダメージを受けると手持ちの旗をドロップしてしまうので、なかなかスムーズに4本を抱えたまま持って帰るのは難しいですけどね。

●1ゲーム中に、「3本以上の旗を一度に持ち帰る」を2回達成して「Hoarder」解除
初期設定なら 3本→3本(もしくはやる意味がないですが4本) で達成するしかありません。

●3つのモード全てで、砂漠のアリーナ全てで勝利して「Be The Boss」解除

● Flag Rally の全てのアリーナで勝利して「Collector」解除
やはり13個目がアンロ(ry


●3つのゲームモード全てで、12か所のアリーナ全てで勝利して「Toon Star」解除
おつかれさまでした。

Teslagrad 実績コンプ

Teslagrad.jpg

Teslagrad

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1448 TAコンプ率:339/857 = 39.56% (2017/09/27現在)

塔の中を探索し、新たな特殊能力アイテムを発見しては新規ルートを開拓し、さらなる奥を探索し…というメトロイドヴァニアスタイルの2Dプラットフォーマーもの。
"Tesla + grad" 「テスラの都市」の名の通り、電磁力を用いたパズルが基本になっています。
PSNでは日本でも「テスラグラッド」のタイトルで発売されているのですが、「テスラグラード」のほうが自然なのでは…?
「スターリングラード(Stalingrad)」の「グラード(grad)」ですよね?

Teslagrad_SS.png
メトロイドヴァニア系ゲームにはよく見られる、本家メトロイドへのリスペクト。

ゲームシステム等についてはファミ通さんのこちらの記事をご覧ください。丁寧にまとまっております。

磁力を駆使して進む2Dアクション『Teslagrad(テスラグラッド)』が2月18日に配信 - ファミ通エクストリームエッジ|ファミ通.com

実績的には、塔の全域にバラまかれている巻物36本を全収集し、最奥に構えるラスボスを撃破する(そして、家へと帰る)必要があります。
PSN版では巻物36本の収集を終えればトロフィーコンプリートになっていたようですが、Xbox版ではしっかり最後まで遊ぶ必要があります。
PS4版のガイドになりますが、Teslagrad  攻略 【トロフィー】 - ととねこのゲーム攻略所 様 のガイドが非常に役に立ちました。

36本の巻物それぞれ全てに個別の回収実績がありますが、稀に回収したはずなのに実績が開かない事態が発生します。しました。
気が付かずにゲームを進行させ、「巻物全回収」の実績が解除されたのに1つ個別に残っているものがあり…ありゃ? という状況に。
ゲーム内であれやこれや試してみてもどうしようもなかったのですが、ダッシュボードからこのゲームの実績ページを開いてみたら無事ポコンが来ました。Bridge Constructor でよく見た光景。

追加された実績の中の一つ「The Cat」の解除ポイントは、磁力ケープを手に入れた直後に進入が可能になる巻物3番を回収する部屋内にあります。
ジャンプと磁力チェンジ&ショートダッシュを駆使して天井の部屋に入り巻物3番を回収したら、壁に掛かっている猫の絵の前で立ち止まって絵を眺めれば解除されます。

Late Shift 実績コンプ

Late_Shift.jpg

Late Shift

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1275 TAコンプ率:1506/3364 = 44.77% (2017/09/26現在)

Late_Shift_SS.png

主人公 Matt は駐車場でアルバイトをしています。今日のシフトは遅番(Late Shift)。
駐車場の一角で妙な物音がしたので確認しに行ったところ、ロンドンでも有名なオークションハウスの襲撃計画を立てている強盗団と深い関わりを持つことになってしまい…!
平凡な学生だったはずの Matt 青年の明日はどっちだ。彼の運命はあなたの選択次第!

The Bunker のような、全編実写映像で構成されたアドベンチャーです。
もともとは映画館での上映向けに作成されていたもので、観客が専用のスマホアプリを使用して選択肢を選び、多数決で物語を進めていく…という劇場で観る映画としては斬新な作品でした。
( → 世界初の観客が物語の行方を決められる映画「Late Shift」 - GIGAZINE )
ちなみに強盗団の一員で物語のヒロインとなる中国系の女性 May-Ling (ラストで裏切りそうな名前!) を演じているのは日本人の女優、安部春香 ( → Wikipedia(英語版) ) さんだったり。

もとがそういう作品ですから、ユーザーが能動的に行うアクション要素は一切なく 選択肢を選ぶだけ のヴィジュアルノベル的な一本です。
実績的には「7つのエンディング全てを見る」「全てのチャプターに到達する」を基本に、特定シーンで特定の選択肢を選ぶ、といったものがいくつか。
ぶっちゃけた話、 TAのウォークスルー の通りにプレイしていけば問題ありません。
選択肢を選ぶ時間の猶予が割と短いので、しっかり画面を見ておきましょうね。

エンディングの後にタイトル画面まで戻った際はニューゲームしか選べないので、都合7周もする必要がある…かのように思われますが、ズルをすれば実質2周程度で済みます。
ウォークスルーの通りに進行していけば、(ウォークスルー上の)チャプター10の段階で7つ全てのエンディングにアクセスできるようになっています。
さらにウォークスルーに従って進行させ、それぞれのエンディング実績が解除された段階で ゲーム終了 → 再開 の手順を踏むことでチャプターのアタマから再開されるので、それぞれのエンディングをつまんでいきましょう。
…この方法だと結末が見れないんですけどね。YouTubeに全エンドの動画が上がっているようなので、そちらで補完しましょう。

「本物の茶碗を取り返さずに Parr の邸宅に押し掛ける」方面の展開(ここから分岐するエンディングが3種類)を選んだ場合、終了 → 再開 のチェックポイントがここに作られます。
これ以外の4つのエンディングにはここからはもうアクセスできないので、解除する順番には気を付けて。

2周目は1周目とは少し展開を変え、到達していないチャプターを目指す周回になります。
警察に保護してもらおうとしますが…ですよねー。

Fantastic Four: Rise of the Silver Surfer 実績コンプ

Fantastic_Four_Rise_of_the_Silver_Surfer.jpg
「CHANGE_ME」とパケ絵の戒めのために。

Fantastic Four: Rise of the Silver Surfer / ファンタスティック・フォー:銀河の危機

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1617 TAコンプ率:3737/15637 = 23.90% (2017/09/24現在)

2007年に公開された同名の映画 ( → Wikipedia ) を原作とするゲーム化作品。
Mr. Fantastic、Invisible Woman、Human Torch、The Thing の4人からなるチーム「ファンタスティック・フォー」を操り、敵を倒しながら進んでいく版権ゲームにはよくあるアクションもの。

自由に操作メンバーを切り替えながらのソロプレイでもよいですし、複数のコントローラーを使用したローカルマルチプレイにも対応していたりします。
AI操作の仲間は程よくおバカなので、中に人がいた方が大幅にゲームは簡単になりそうな。

実績的には「難易度 Normal をクリア」「難易度 Fantastic (高難易度) をクリア」「収集物2種の全回収」「4キャラそれぞれのアップグレード完遂」にまとまっています。

難易度実績はスタックしない困りものなので、2周が必須。
収集物はタグ保存するタイプ? なので、1度回収したものは別ストレージで開始したとしても収集済みになっています。ノーマル周回で集めきってしまうのがよいでしょう。
こういった動画(シンボル1シンボル2スパイボット)や、七瀬さんのところの古い記事 が非常に役に立ちました。

収集物を集めていくと、どこかのタイミングでメインメニューの「EXTRA」内にてキャラクターのステータスをブーストするコスチューム群がアンロックされていきます。
微々たる差かもしれませんが、着ておいて損はなし。

普通にゲームを進めていくと、最後のステージをクリアした段階でも4人全員のアップグレードをこなすほどのポイント(壊せるオブジェクトから手に入る)は全く足りません。
ちなみに、4人それぞれのアップグレードを完遂するのに必要なポイントは以下の通り。

Mr. ファンタスティック: 26,250
インヴィジブル・ウーマン: 22,250
ヒューマン・トーチ: 30,000
ザ・シング: 22,250


「一切アップグレードを行なわずに30,000ポイント溜め切って、『一人分のアップグレード完遂 → セーブせずにQUIT』を繰り返して全員の実績を解除する」
という手段が取れます、取れますが…あまり一切のアップグレードをせずにゲーム進行するのはオススメしません。
難易度ノーマルでも中盤以降はやたら敵が硬く感じるようになります。
シングの RT+B を連発するのが雑魚戦の最適解なので、最低限シングだけでもがっつりアップグレードしておくとゲーム難易度が劇的に下がります。
ボス戦用にヒューマントーチの RT+X なんかもいいですね。

ポイント稼ぎには、「Terrax」の2番目のACT、「Clobbering Time」が優秀です。
シングが単騎でボスと相まみえるACTですが、彼が十分に育っていれば RT+B を連発して周囲のオブジェクトを巻き込みながら暴れるだけで超短時間で1000ポイントほど稼ぎつつACTを回せます。

2周目は難易度を Fantastic に上げ、収集物を気にすることなくひたすらゴールを目指すことになります。
ただし、きっちり壊せるオブジェクトは壊してアップグレードのポイントは溜めながら進めましょう。
適宜、キャラのステータスや使いやすい技(シングのRT+B、トーチのRT+X、ファンタスティックのRT+B、インヴィジブルのRT+Yあたり)に絞ってアップグレードを行ない、
必要であれば上記のポイント稼ぎをある程度実行して戦力の底上げをしながら進行していけば、難易度の違いをあまり意識することもなく完走できるかと思います。
むしろ、ガッツリアップグレードしながら進めると慣れていなかったノーマルの時より楽に思えるかも…。

Black & White Bushido 実績コンプ

Black_and_White_Bushido.jpg

Black & White Bushido

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1117 TAコンプ率:529/865 = 61.16% (2017/09/23現在)

サムラーイ サムラーイ ブシドー!!

ID@Xboxにはよくある、オフラインマルチ対戦用ゲームのひとつ。オンライン対戦もできるよ!

Black_and_White_Bushido_SS.png

白組(光)は明るいところにいれば姿が見えません。逆に、黒組(影)は暗いところにいれば身を隠すことが出来ます。
背景に溶け込んでいても、動き回れば足音がしたり砂ぼこりが舞い上がったりと居場所を推測されてしまいます。
RTを引いての「ゆっくり歩く」状態ならステルス度は上昇するので、うまく使い分けて相手をぶった切るのじゃあー。

オフラインマルチ系のゲームの常として、複数コントローラーを使っての自作自演で実績的には物凄いラクができます。
「オフライン4人プレイをする」実績があるので、実績コンプには4コンが必須です。注意。

まずはチャレンジモード(一人用で、次々出されるお題をクリアしてスコアを稼ぐモード)をプレイしましょう。

●チャレンジモードで 300点 獲得して「最終形ではない」解除
●チャレンジモードで 3,000点 獲得して「最終形」解除
マップは「村」がやりやすいでしょうか。
マップ最下部の平らな部分に陣取り、左右にダッシュ切り(→+X、←+X)を連発しているだけでまずやられることはありません。
とりあえず敵にはやられないようにしつつ、出されたお題をこなしていきましょう。

「壁ジャンプからのキル」あたりを引いてしまうと面倒この上ないですな…。
非常に分かりづらい「N秒間 ウロウロ」はRTを引いてのステルス移動を要求しています。
それほど長くプレイせずとも 3,000点 には到達するでしょう。ゲームオーバーにならずとも、プレイ中に条件を満たした時点で解除されるので安心。

チャレンジモードさえ終わってしまえば、あとは全てBOT抜きでの自作自演で何とでもなるものばかりです。

●サメをスライスして「刺身」解除
●水辺で10キルして「バスタイム」解除
マップ「造船所」にて。
デカデカと吊られているサメ目掛けてダッシュ切りをすれば「刺身」が解除されます。
ちょうどサメの下の部分が水辺になっているので、やられ役をここに誘導してここで10キルしましょう。

●手裏剣を投げて、画面の左右のループを用いて敵をキルして「ラップタイム」解除
狙えそうな場所ならマップは問いません。
チャレンジモードで使用した「村」マップの一番下は障害物もなく左右が完全にループしているので、ここで適当に手裏剣を投げておけばAIを巻き込めるでしょう。

●「煙玉? を使って、敵を上空からキル」を10回成功させて「上方からの死」解除
煙玉? は少々特殊なアイテムです。
アイテム取得後、1回目に使用(Bボタン)した場所を「ワープ先のポイント」として設定します。
2回目の使用で、1回目に指定した場所へとワープします。
このギミックを活用し、敵の頭上にワープし、下ダッシュ切りで仕留めるのを10回。
マップ内には2個までしかアイテムがスポーンしないので、煙玉以外のアイテムはどんどん拾ってどんどん処分して回転を速めましょう。

●敵をステルスキルして「忍者は私を見る、いや忍者ではない」解除
RTを引いたステルス状態からのキル。ヘンな実績名です…

●ダブルキルを10回達成して「二人のディナー」解除
自作自演なら3コンが必要になります。
チャレンジモードを続けていれば、自然とダブルキルが狙えるシーンも増えてくるかと。もちろん自作自演したほうがラクですけれど。

●ダッシュ攻撃のカチ合い(クラッシュ)を10回発生させて「DBZ信奉者」解除
AI相手でも発生しなくはないですが、もちろん2コン相手がラクです。
少し距離を開けて2人を配置し、お互いを接近させる方向に歩かせながら同時にXを押しましょう。
実績説明文には「空中で」と書かれていますが、別に地上からのダッシュ攻撃のカチ合いで問題ありません。

●「フラッグを奪われそうな瞬間にキル」を10回達成して「一秒サムライ」解除
あまりに旗の近くに敵プレイヤーがいると、旗の回収(Y長押し)が行なえないようです。位置を調整しつつ2コンで自作自演。

●1つも旗を奪われることなく、旗獲得ゲームに勝利して「すべての旗は我々のもの」解除
2コンで(ry

●ローカル4人マルチで1ゲームプレイして「フレンドゾーン」解除
前述のように、4コン必須。

チャレンジモードで手こずらなければ、30分ほどあれば全実績解除を終わらせられるでしょう。くひひ。

So Many Me 実績コンプ

GwGで貰った積みゲーの消化がプチブーム。

So_Many_Me.jpg

So Many Me

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア3969 TAコンプ率:3683/74290 = 4.96% (2017/09/20現在)

It's ME, Mario!!

カワイイふにふにのスライム状の生命体、Filo くんが大活躍するプラットフォーマーもの。
ステージに配置された Seed を獲得するたびに ME(自分 - それぞれ人格と個性はありますけど) がどんどん増えていき、
彼らを Stone に変化させることで足場にしたり、スイッチの重しにしたり、はたまたタレットの弾除け(!?)にしたり…というパズル要素の強い2Dアクションです。
「リコールすると最初に戻ってくるのは最後に設置した Stone」という後入れ先出しのシステムを心に刻み込んでおきましょう。

各ステージで3つの収集物(コスチューム、シード、コイン or アーティファクトの素材)を集めながら進行していくことになります。
一見取れなさそうなところに配置されているのが常ですが、全ての収集物はそのステージを初回に訪れた際に集めきることが可能になっています。
後のステージで手に入れる●●が必要で、入手後戻ってこないといけない…というつくりにはなっていません。

当然のようにコスチュームの全収集、シードの全収集、アーティファクトの全収集(と見せかけて11個中10個でよかったりしますが)の実績がスタンバっています。
コスチュームやアーティファクト素材はお店で売られているものもあり、それらの購入やアーティファクトの作成にはコインが必要で、全収集するのに必要なコインの余りは1枚もありません。
…まあ、隅から隅までしゃぶり尽くして100%実績を解除しよう、ということで!

TAスコアこそ 4,000 近くとぶっ飛んだ数値になっていますが、
「GwG対象+ゲームパス対象+ゲーム開始後わりとすぐに最初の実績が解除される+終盤に高スコア実績が固まっている」
の合わせ技の影響が大きいです。
実際のところ、ゲーム自体の難易度はそれほど高くはありません。
一部アイテム収集のパズルがやたらフクザツだったり、ラスボス戦に限ってランダム性がやや強いので少々手こずったりはしたりしますが。
どうしても詰まったら、最近は動画を参考にできるのでいい時代ですなぁ。

----

So_Many_Me_SS.png

ゲーム進行に伴って、どんどん賑やかになっていく HUB マップはよいものだ。

The Little Acre 実績コンプ

GTASCはピリオド37へ。

今回のボーダーは個人で 6,400 、チームで 25,600 ほど。
…増えるねぇ、止まらないねぇ。

今週の個人ボーナスは「前ピリオドの倍以上の個数の実績を解除する」
前ピリオドが 119個 だったので…(見なかったことにする)


The_Little_Acre.jpg

The Little Acre

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1128 TAコンプ率:1460/2366 = 61.71% (2017/09/18現在)

The_Little_Acre_SS.jpg

手書きのセル画アニメーション風のグラフィックが特徴の、ポイント&クリック式アドベンチャー。
かなり滑らかにアニメーションするので、地味に手間はかかっていそう。

操作キャラが画面内に描写されるので、調べたいものの前まで移動して…という Telltale のアドベンチャーシリーズに近いスタイルです。
パケ絵&スクリーンショットの右側の子、女の子だとは思わなかったよ…。ちなみに Lily ちゃんといいます。

リトル・エーカー、エーカーといえば何となくハチミツ大好き黄色いクマさんを思い出しますが別段何の関係もありません(当たり前)。

「1時間以内にクリア」実績があるので、ガーっとひた走る必要があります。
毎度おなじみ、TA製テキストウォークスルーは こちら
コントローラーから手を放す際は、しっかりポーズをかけておきましょう。ポーズ中はプレイ時間タイマーは止まっています。
「1時間以内」を狙う際に、「ヒント未使用でクリア」「解答を教えてもらわずにクリア」も一緒に狙っておきましょう。

そこかしこに「一連のアクションを初見で失敗せずに素早く行なえ」という実績がスタンバっています。
PCならマウスが使えるのでカーソル移動の手間が軽減されるのでしょうけど、コントローラーのスティックだとちょびっと骨かも。
取り逃したまま先へ進み、チェックポイントが入ってしまうと二周目確定なので、
実績「When in doubt, dance it out」「Silly doggy」「But if you turn it this way …」「Didn't panic」に失敗したら即座にホームボタンからのゲーム終了でやり直すと手間が減ります。

「解答を教えてもらわずにクリア」「解答を教えてもらう」は当然両立できませんので、別周回で。
…教えてもらってから、同様に強制終了を掛けてやり直せばいけるかな?

Seasons after Fall 実績コンプ

Seasons_after_Fall.jpg

Seasons after Fall

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1754 TAコンプ率:114/532 = 21.43% (2017/09/17現在)

Seasons_after_Fall_ss.jpg

春夏秋冬の季節を切り替えて、道を切り開いてゆく2Dパズルプラットフォーマーもの。
手書き風の柔らかいグラフィックが特徴で、敵との戦闘やゲームオーバーといった要素は存在しないゆったりとしたゲームです。リラックスしながら楽しみましょう。

冬:
水面や間欠泉を凍らせて足場にする。
パックンフラワー(仮)に雪を食べさせ、大きな雪玉を吐き出させる。

秋:
間欠泉の水量を適量に戻す。
キノコの足場を開かせる。
落ち葉のエアリフトを起動する。

春:
間欠泉の水量を最大にする。
パックンフラワー(仮)に雨を飲ませ、大量の水を吐き出させる。
湖などに配置されている大量の水をため込んだ植物を起動し、水かさを上げる。

夏:
間欠泉の水量を最小にする。
春とは逆に、湖などの水を水がめ植物に大量に吸わせて水かさを下げる。
ワラビを起動して足場にする。

これ以外にもやれることはありますが、おおむねこんな具合。
冬 → 秋 → 春 → 夏 という気持ちよくない順番はなんやねん、というツッコミもあるかと思いますが… ゲームでの攻略順(能力を身に着ける順番)がこうなってるんですもの!

この手のゲームとしては珍しく、ほとんどがストーリー進行実績で構成されています。
冬 → 秋 → 春 → 夏 の流れを複数回巡ることになるのですが、2回目以降は既に取得した能力により行ける場所が広がるので…といった具合。
4つ存在する「~ dream」という実績は、各季節のマップに存在する隠しエリアに到達してイベントを見ることで解除できます。
初回では能力が足りなくて到達できないので、2回目以降の訪問の際に探してみましょう。
「Sylvan」(サンクチュアリから右上)、「Muddy」(左下)、「Winding」(右下)、「Airborne」(左上)のものです。

「A beautiful bouquet」(全ての花を咲かせる)実績は、サンクチュアリを除く11マップに4つずつ、計44か所の花の上を歩いて通過して花を咲かせる必要があります。
紫色のブツブツの上を歩くとオレンジのエフェクトがバーっとなって花が咲くアレです(語彙力!)
これも初回訪問時には行くことのできない場所の都合上、コンプは不可能です。序盤のうちは忘れてしまって構いません。

中盤以降は、マップ切り替え時にマップ名が表示される際、その近くに花の収集状況が一緒に表示されるようになります。
花の位置は自然と通りかかるところだったりするのが大抵ですが、たまに辺鄙な場所だったりするのが困りもの。
こういった動画群(YouTube) を参考にするのもよいでしょう。

「A Bird」という実績は、実績説明文の通りに 冬のマップ「Ancestors」 にある鳥の鳴き声が響く特定の箇所でじっとし続ける必要があります。
参考動画(YouTube)

本編のストーリークリア後にも、「夢」「花」の回収を行なうフリーロームが可能になっています。
「夢」4つの回収を行なうことで(「花」の回収はいらなさそう?)トゥルーエンドへの道が開けるので、「A reunion」の解除はそちらで。

The Bourne Conspiracy 実績コンプ

たまには古いゲームがやりたくなるときもあるよね!

The_Bourne_Conspiracy.jpg

Robert Ludlum's The Bourne Conspiracy

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1543 TAコンプ率:8501/38509 = 22.08% (2017/09/16現在)

2017年9月現在で5本の実写映画がつくられている 「ボーン」シリーズ ( → Wikipedia ) の1作目、「ボーン・アイデンティティー」 ( → Wikipedia ) を元にしたゲーム化作品。
原作小説と映画作品の時点であれこれと差異はあったようですが、ゲーム版は映画をベースに原作の要素も加えたようなつくりになっているそうです。
"記憶をなくした男" ジェイソン・ボーンが、その拳と銃を用いて道を切り開いてゆくアクションものになっています。
ファミ通の記事 によれば、もともとは国内発売の予定もあったようで?


攻略に関しては毎度ながらの THE BOURNE CONSPIRACY 攻略 -360&One攻略研究所 様 を参考に。
いつもいつも大変お世話になっております。

「最高難易度で全ステージをクリアする」必要があるのですが、このゲームにはステキな抜け道が存在します。
キャンペーンをプレイ中は「ステージをクリアした際にどの難易度でプレイしていたか」を参照してクリアマークを付けてくれるので、メインメニューからコンティニューする際に難易度設定ができることを利用し、
「道中は最低難易度で進行し、ステージクリア直前のチェックポイントでゲームを中断し、最高難易度に上げて最後だけ高難易度でクリア」という荒業が可能なのです!
ステージによっては、最後に待ち構えるボスの体力を削り切った後のトドメQTEの前にチェックポイントが入ったりするのでウハウハですよもう。

XboxAchievements に投稿されている、各ステージの最終チェックポイントについてのガイドを抄訳、コメント付け。
レオさんのところのガイドも合わせてご覧ください。

[Dangerous Beginnings] ボスの体力を半分まで削ると逃げ出すカットシーンが入り、そこでチェックポイント
[Shipyard Unfilration] 船の上での雑魚5連戦→ボス戦の流れに入る前。格闘戦としてはここが一番厄介
[Assassinate Wombosi] ボス戦前
[Eliminate Divandelen] ボスを倒すと脱出シーン前にチェックポイントが入る
[Escape the Embassy] 最後の2分間リミットのシーン、フラッシュバンが投げ込まれるあたり
[Silence Rurik] 工場に入ったら
[Castle Fight] ボスの体力を削り切ったらすぐ、QTEを押す前!
[Paris Chase] 一番最後の一連のQTEの前
[Disarm Renard] 庭園での4分制限の戦いの前、銃撃戦としてはここが最難関!
[Save the Professer] ボスの体力を削り切ったらすぐ、QTEを押す前!
[Treadstone Safehouse] ラスボスの体力を削り切ったらすぐ、QTEを押す前!

その他こまごました実績は、適したステージでちまちま解除していきましょう。

・命中率関連
ミッション10「Save the Professer」では、ボスに銃撃する際にきっちり狙っていけば 命中率100% も難しくありません。
家の中でショットガンを手に入れて屋外に出たあと、向かって右側の小屋には無限リスポーンするショットガンが立てかけてあるので、
ここで都合10分ほど空撃ちを続けてから普通にステージをクリアしたら 命中率10%以下 も解除できました。

・敵撃破&テイクダウン関連
ストーリーを何周かプレイする前提で数が設定されている気がします。
特に数を稼ぐのが面倒なのは周囲のオブジェクトを利用したテイクダウン「Contextual テイクダウン」なので、
ストーリー進行中もなるべく敵を叩きつけるのにちょうどよさそうなオブジェクトの付近でテイクダウンを発動して数を稼いでおくとよいかも。

◆テイクダウンを使わずに200人を殴り倒す
ミッション2「Shipyard Unfilration」にて。
レオさんのガイドでいうと、見出し「Escape the Chopper - 1」に入る前の一行上、『カットシーンの後は一般人と傭兵を倒します。』のところ。
この2人の一般人は非常に弱く、難易度 Trainee なら Y → Y のコンボで倒せます。
一般人2人を倒すと次は傭兵とのタイマンになりますが、この傭兵を倒してはいけません。次のチェックポイントに入ってしまいます。
その前に、一般人2人をのした時点で Load Last Checkpoint を選択し、気が済むまで繰り返しましょう。

◆射撃テイクダウンで200人倒す
そのままミッション2を進行し、射撃テイクダウンのチュートリアルまで進めましょう。
ここではアドレナリンゲージに関わらず射撃テイクダウンx3を行なえるので、ひたすらここをチェックポイントリロードで繰り返し。

◆ Contextual テイクダウンで100人倒す
いろいろ紹介されていますが、ミッション1「Dangerous Beginnings」を少し進行したら入ることになるバーでの戦闘がよいでしょうか。
まずはテイクダウンのチュートリアルで1人、あと雑魚が3人いますがバーでは周囲にモノがたくさんあるので Contextual テイクダウンが狙いやすいです。バーカウンター付近での戦闘をオススメ。
4人目を倒した後は通信が入りますが、この会話が終わるとチェックポイントが入ってしまうのでその前にチェックポイントリロードして繰り返しましょう。

◆マルチテイクダウンを30回
◆通常のテイクダウンで200人倒す

ミッション5「Escape the Embassy」にて。
開始時点で3人に囲まれているうえ、アドレナリンゲージは最初から満タン(=3人目掛けてマルチテイクダウン発動可)です。
マルチテイクダウンに巻き込んだ敵は通常テイクダウンで倒した扱いになるので、数を同時に稼げます。

◆通常テイクダウンを使わずに1ミッションクリア
ミッション1がよいでしょうか。
実績説明文的には Contextual テイクダウンの使用は許可されているので(現にチュートリアルで1度発動している)、
場所を選べば最後のボス戦でもテイクダウンを使うことは可能ですが…素直にBボタンには手を触れずに殴り倒すのをオススメします。

◆射撃テイクダウンを使わずに1ミッションクリア
ミッション10がオススメ。
小屋内での戦闘で、2階からボスを滅多撃ちする際に射撃テイクダウンを封印するだけ。

Among the Sleep 実績コンプ

Among_the_Sleep.jpg

Among the Sleep

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1216 TAコンプ率:2794/4734 = 59.02% (2017/09/15現在)

Among_the_Sleep_SS.jpg
ママンの雄姿。

2歳になったばかりの赤ちゃんを操作し、姿の見えないお母さんを探しに…というアクションアドベンチャー。
赤ちゃんなので移動は基本ハイハイです。立って歩くこともでき、短時間だけ走ることもできますがすぐに転んでしまいます。
されど、謎解きやアイテム回収のためにタンスの引き出しを引っ張り出して足場にし、自力でタンスによじ登る程度は日常茶飯事なアクティブな赤ちゃんでございます。

導入部分こそほんわかムードですが、ゲーム本編は割とホラー寄りの内容になっています。
お母さんとの思い出をたどり、家の中から洞窟の中(!?)やら森の中(!?)やらを探索するのですが…
いわゆる ブギーマン ( → Wikipedia ) 的な存在がうろついており、見つからないように身を隠しながら進めていく必要があります。
まあ、ベッドや本棚の下とかに潜り込めば気が付かれないザル警備ではあるんですけれど…。
ブギーマンが近くにいると、かの スレンダーマン のときのように金切り声が鳴り響くのに加え、画面に激しいノイズが走ります。割と怖い。

実績構成はほぼ収集系です。
各チャプターごとに10枚ずつ、ラクガキが描かれた画用紙が散らばっているのを全回収していくのがメイン。
時おりカーソルを合わせてRBを押しているのに回収音が鳴らず、ラクガキが消えずにそのまま残っていることがありました。
RBを押したときにセーブ自体は入ってましたし、10枚の回収を終えた時に無事実績解除はされたので内部的にはちゃんと回収できていたようですが…。

TAによるテキストウォークスルーは こちら
1時間20分でトロフィーコンプできているビデオウォークスルーもリンク先に張られています。ゲームのボリュームに関してはお察しください。

----

Wolf Among Us」に引っ張られて、「Among the Sheep」だと一時期思っていたのはナイショだよ。

実績580,000達成

580000_1.jpg 580000_2.jpg 580000_3.jpg

順風満帆、実績580,000に無事到達です!

LEGO Harry Potter: Years 1-4: +1000
Dreamals: Dream Quest: +1000
LEGO Harry Potter: Years 5-7: +1000
Bridge Constructor: +90 (910/1000 → 1000/1000)
Bridge Constructor Stunts: +1000
Exile's End: +1000
Lost Grimoires: Stolen Kingdom: +625 (375/1000 → 1000/1000)
Pumped BMX +: +1000
GROW UP: +1000
Monster Jam Battlegrounds: +175 (0/1000 → 175/1000)
Mr. Pumpkin Adventure: +840 (0/1000 → 840/1000)
Black & White Bushido: +780 (0/1000 → 780/1000)
The Little Acre: +485 (0/1000 → 485/1000)
Microsoft Minesweeper(Win8): +5 (165/200 → 170/200)

今回の内訳。キリ番調整にはリトルエーカーとマインスイーパ先輩に頑張っていただきました。
久しぶりにレゴを堪能した1万サイクルでございました。

GROW UP 実績コンプ

GROW_UP.jpg
(英語版)

GROW UP

実績wiki★★☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1910 TAコンプ率:2061/11927 = 17.28% (2017/09/14現在)

GROW_UP_SS.png

宇宙植物を探査するミッション中、小惑星群に遭遇してしまい母船は月に衝突して大破! (またか!)
惑星のそこら中に宇宙船のパーツが散らばってしまったので、探査ロボット BUD を操作してパーツを回収し母船を復活させましょう。もちろん植物探査のミッションも忘れずにね!

チュートリアル中に学べるように、BUD は「スキャン済みの植物を召喚する(種をまく)」能力を持っています。
特に序盤は移動能力が貧弱この上ありませんが、いろいろな植物のチカラを借りて移動を助けてもらうわけです。
トランポリンの代わりになるキノコを呼び出したり、100mくらいは打ち上げてくれるサボテンを呼び出したり、400mくらいは持ち上げてくれるラン(Sporchid)を呼び出したり!

ゲームの最終目標は、上でも記述したように「全ての宇宙船のパーツを回収する」ことですが、まずは全てのアビリティの回収を最優先で行なうべきです。
「グライダー」「クリスタルロケーター」まで入手を終えたら、各地の Telerouter(ワープポイント兼リスポーンポイント) を回りながらクリスタル回収の旅に入りましょう。
クリスタルは全150個。上空からでも視認できる位置に配置されているものはいいですが、モノによっては洞窟内部にあったりで目視が利きません。
ロケーター(近くにクリスタルがあるとアンテナが反応する)があるとはいえ、地域ごとの配置数や収集状況がチェックできないというハンデもあります。
こればかりは素直に 動画(YouTube) のトレース収集をオススメしておきます。
クリスタル収集中に各地で POD チャレンジ(チェックポイントレース的な) を見かけることになるでしょうが、クリスタル150個全収集後に潰した方がよっぽど楽です。(もちろんプレイしても構いませんが)
クリスタルの収集が進み、BUD の移動能力がガッツリ上がってくるといちいち種まきをする必要がなくなるのが嬉しくもあり、寂しくもあり。

クリスタルは地面に完全に固定されているので大丈夫ですが、いくつかある「特殊なオブジェクトを発見しろ」系の実績では
NPCのアクションの都合上、本来あるべき場所から大幅にズレた場所に存在していることが稀に発生するようです。
マップ「Overgrown Oasis」の宙に浮かぶ大岩に開いた洞窟内部に配置されているはずの「P」の文字ブロック、何故だか洞窟内部から蹴りだされて下方の地面に転がってたりしましたからね。
植物含むあらゆるオブジェクトの位置をガッツリ保持し続けるタイプのゲームなので、こういうことも起こりうる…ということで。

ゲーム達成度100%には、「クリスタル150個の全収集」「PODチャレンジ40箇所を全クリア」「植物24種類を全スキャン」「スタープラント4本を完全に育てきる」のが必要です。
スタープラントの育成はゲーム進行にほぼ必須ですし、クリスタル回収やPODチャレンジを埋めるために世界中を飛び回る際に
未スキャン植物のマークが出たらチェックしておく習慣をつけておけば、自然とコンプリートできているかと思われます。

Pumped BMX + 実績コンプ

Pumped_BMX.jpg

Pumped BMX +

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1773 TAコンプ率:156/1615 = 9.66% (2017/09/12現在)

Pumped_BMX_SS.png

バイシクルモトクロス(BMX)で破天荒なコースを駆け抜け、数々のトリックをキメつつゴールを目指すアクションレースもの。
「Trials」シリーズに近いところはありますが、向こうはあくまでもバイクですけれどもこちらは自転車なので馬力に大きな違いが。

左スティックの前後でフロントフリップ/バックフリップ、RT/LTで360°スピン、右スティック8方向でそれぞれ違ったトリック、RB/LBを押しながら右スティック8方向で上級トリック…といったつくり。
同じトリックを繰り返すと獲得点数がだんだん減っていくというシステムもありますが、あまり気にする必要はありません。
難しいことを考えずにお手軽に高得点のトリックが欲しいときは、
「左スティックを ←(or →) に倒しながらRTを引きっぱなしにし、RBを押しながら右スティックを適当にガチャガチャ」
すれば結構なんとかなります。着地だけは調整しましょうね。


実績コンプに向けては、だんだんと難易度が上昇していく全50ステージにて、ステージに10個ずつ設定されているチャレンジを全てコンプリートしていく必要があります。

◆ステージを完走する
という全ての基本のチャレンジに始まり、

◆スタントポイントの合計 XXX 以上を獲得する
◆一連のトリックコンボで、スタントポイント XXX 以上を獲得する
◆指定されたトリックをキメる

という3点セットが各ステージごとに異なる数字・トリックで設定されています。
難易度は3段階に分かれており、3つ全てを達成すると上位難易度の3つのチャレンジに切り替わっていきます。
3つ全てを同時に達成する必要はなく、1つずつ順番に達成していってもOK。
安全策を取るのであれば、ステージ中の最も大きなジャンプが可能な地点で「一連のトリックでXXX点」「指定されたトリック」を達成していくことになるでしょう。
なお、「指定されたトリック」については 完全一致が必要です。
余計なフリップやスピンを付け足したり、シングルトリックでいいのにダブルにしたり、前輪着地してしまって Nose Manual がくっついてしまったりするとアウトになります。

「勢いが足りなくてジャンプしても次の足場まで届かない・障害を飛び越えられない」といったケースが多発するゲームです。
重要なポイントになるのは、空中でAボタンを押すことにより発動する「ダイブ」で、下方向への加速が可能なこと。
しばらくゲームをプレイしているとアンロックされる、
「BOOST」(ジャンプ直前に左スティックを 前方への速度を犠牲にしてジャンプ高度を上げる)
「RACER」(ジャンプ直前に左スティックを ジャンプ高度を犠牲にして前方への速度を上げる)
の使い分けも非常に重要です。

出来るだけ長く滞空し、豪快なトリックを決めたくなるのはプレイヤーのサガですが、大事なのは次の足場へ届くための勢いを保持し続けること。
「次の足場に届かないようなら、もっと早くダイブを始める」「BOOSTやRACERを使ってジャンプの軌道を調整する」これがこのゲームのキモです。


「1走行で●●、▲▲、■■の全てのトリックをキメろ」といった実績が数多く搭載されています。
とはいえ、適切なコースを選べば難しいことはまったくありません。

「The Aaron Ross Challenge」「The Dan Lacey」FLOWSparks
「The Sean Sexton」FLOWLog Ride
その他全てLOCALSunday Morning にて容易に達成が可能です。

チャレンジ500個達成が終わっても、プレイスタイルにもよるでしょうが「完走1000回」「Barspin を 1000回」「Table を 500回」あたりは全く終わっていないと思われます。
スコアアタック等に興味がないのであれば、ひたすら Local の最初のステージを回し続けましょう。地味に Barspin や Table の回数を稼ぎつつ…。
なお、Barspin は 単発で使用した回数のみをカウントします。
Barspin >> Barspin のコンボなら 2回 ですが、 右スティックを ← に倒し続けての Double Barspin だと 0回 カウントです! (1回かも?)
また、カウントアップがなされるのは無事完走したあとのみなので、途中で転倒したりリスタートを掛けたりした場合は闇に飲まれます。これも注意。

Lost Grimoires: Stolen Kingdom 実績コンプ

Lost_Grimoires.jpg

Lost Grimoires: Stolen Kingdom / ロスト・グリモワール:奪われし王国

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1198 TAコンプ率:860/1682 = 51.13% (2017/09/10現在)

傷ついた悪姫… 我が名はブリュンヒルデ!

Lost_Grimoires_SS.jpg

毎度おなじみ、Artifex Mundi 製のポイント&クリック式アドベンチャー。
錬金術師見習いの女性が師匠の下へ帰参したところ、失踪した両親や王国に関する重大な秘密を知ってしまい…

今作の実績構成には「代替パズルをクリア」のパターンがないうえ、クリア後に解禁されるボーナスチャプターも存在しないので
初周から難易度エキスパートで始めれば、本編1周で実績コンプが可能な親切設計となっております。

ほぼ全マップに1羽ずつ、Kestrel (チョウゲンボウ、 → Wikipedia ) が背景に溶け込むように隠れています。見つけてぽちっと捕まえてあげましょう。
物語の中盤で通過する Sewer 内部は2度と戻れない場所ですが、ここにも1羽隠れているので要注意。

「物探しパズルで3秒以内に対象オブジェクトを3つ発見」「物探しパズルを4ミス以内でクリア」「物探しパズルを1分以内にクリア」
「ミニゲームを1分以内にクリア」「スキップやヒントを使わずにゲームクリア」
といったいつもの流れをこなしつつ、ストーリーを進めていきましょう。

毎度ながらの TrueAchievements 製ウォークスルー などを参考にどうぞ。

Exile's End 実績コンプ

Exiles_End.jpg

Exile's End

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2992 TAコンプ率:13/300 = 4.33% (2017/09/08)

Exiles_End_SS.png

イケメンおじ主演の2Dメトロイドヴァニアスタイルのゲーム。

とある惑星の採掘施設からの連絡が途絶えたので、「お前ちょっくら様子見てこいや」とのブリーフィングの最中、強烈な磁気嵐? が発生して宇宙船は大爆発を起こしてしまい…
辛くも脱出ポッドで地表に逃げ延びはできたものの、無事ミッションをこなして帰還できるのでしょうか?

実績的には「アイテム100%回収クリア」「3時間以内にクリア」にほぼ集約されています。
「天井から落ちてくるワームを空中でキル」に関しては、いくらでも解除タイミングが存在するのでご安心のほど。

まずはいくら時間が掛かってもいいので、100%クリアを目指しましょう。
一度取り損ねたら二度と回収不能になる…といったアイテムは存在していない、はず。
Steam版のマップガイドページ が素晴らしい出来なので、大いに参考にしましょう。
ただし、XboxOne版ではマップ Royal Baths に2か所のシークレットが追加されているので注意。(TAガイド 画像リンク)

100%クリアには ヘルスキットの回収は必須ではありません。
Steamガイドに書かれている、グレネードで壊す壁の向こうにあることが多い Message Booth はしっかりと調べて Hidden Message を7か所全てで読む必要があります。

しっかりとアイテム回収を行ない、キャラを強化していけばボス戦で苦労することも少ないでしょう。
グレネードや、グレネードを投げつけまくるんや! ここぞというときにはやや貴重なグレネードランチャーもブチかますんや!

Exiles_End_AllClear.png

迷子になった分も含めて4時間ほどで終わりました。マップ作成者さんありがとう!
100%クリア実績が解除されるのは、この最終リザルトが表示される画面です。
なお、プレイヤーの最後の行動でエンディングが2パターンに分岐しますが、片方のエンドを見た後にコンティニューしてやり直せば直前から再開されるので安心。

ゲームクリア後にはノーマルモード以外に「ハードコアモード」「スピードランモード」がアンロックされますが、3時間以内クリア実績はノーマルモードでも解除できるのでこちらでやりましょう。

タイムアタック時に限った話ではありませんが、このゲームはマップの切り替えのたびにオートセーブを挟んでいるので、
マップ内で不必要に大ダメージを負ってしまったり、予期せぬ足の踏み外しでルートを外れてしまったりしたときは一度ゲームを終了してコンティニューし直せばなかったことに。

一度クリアした経験を活かし、あまりに遠回りになるアップグレードアイテムは断腸の思いで無視し、目的地へと突き進む…

Exiles_End_TimeAttack.png

結果、1時間半にて完走!
やり方さえ分かっていれば、3時間はまったく難しい設定タイムではありませんでした。

以下、追記のほうに単純な最短クリア向けテキストウォークスルーを置いておきます。ネタバレ注意。

続きを読む

Bridge Constructor Stunts 実績コンプ

Bridge_Constructor_Stunts.jpg

Bridge Constructor Stunts

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1298 TAコンプ率:142/375 = 37.87% (2017/09/07現在)

Bridge_Constructor_Stunts_SS.jpg

無印版 Bridge Constructor とはジャンルがだいぶ異なり、「Trials」のようなアクセルワークと姿勢制御でゴールフラッグを目指すアクションレーシングゲームになりました。
とはいえブリッジ・コンストラクターの名を冠しているのですから、もちろん橋づくり要素は残っています。
今回は「橋」を作るというよりは、どちらかというと「ジャンプ台」を作る感じですけれども…。

実績構成としては「累計で~しろ」のパターンが多いですが、まずはキャンペーンのステージをゴリゴリプレイしていきましょう。

●ボルトを 25本 集めて「金物屋」解除
ステージ選択画面で確認できるように、全てのステージにではありませんが、ステージ内(の大抵ヘンクツな場所)に黄金のボルトが配置してあります。
クルマで接触すれば獲得できるので、そこをうまく通過できるようにジャンプ台を作り、速度調整も華麗にやりましょう。
残念ながら、獲得したうえでしっかりとゴールする必要があります。
ボルト回収&クリア条件を満たさずにゴール到達の場合は…どうなったかな…?

キャンペーン全体で25本以上配置されているので、完璧に収集する必要はありません。
なお、25本集められた段階でキャンペーンを進める必要性はなくなったり。

Bridge Constructor Stunts Campaign 1 Walkthrough + Bolt Guide (YouTube)
今回はだいぶフリーダムな構築物を作っていく必要があるので、こういった動画が参考になるでしょう。


ボルト25本さえ終われば、あとは稼ぎ作業が待ち構えています。

●ピックアップトラックで 5回転フリップ をキメて「1800度」解除
2-3 などで高いジャンプ台を組み上げましょう。

●ダンプトラックで 4回転フリップ をキメて「ヘビーローテーション」解除
●滞空時間7秒のジャンプをキメて「偉大な飛躍…」解除
3-3 にて。参考動画 (YouTube)。
この配置は「フリップ500回」「滞空時間累計1時間」実績を稼ぐ際にも使用します。

●緑の★を 250個 獲得して「星に手に入れよう」解除
●ピックアップトラックが 250回 完全に破壊されてしまって「保険業者の悪夢」解除
3-4 を利用しましょう。参考動画 (YouTube)。
このステージでの稼ぎ対象の最優先は「ピックアップトラックの破壊」および「緑の★の獲得」です。
赤バレル、フリップ回数、破壊ポイント、滞空時間は別マップでもっと効率よく稼げるので。
ピックアップトラックの爆散を確認したら、Yボタンでリスタートしてかまいません。

●赤いバレルを 250個 爆発させて「爆発職人」解除
●破壊ポイントを累計 1,000,000点 獲得して「荒らし放題」解除
●フリップを累計 500回 行なって「クラクラ」解除
●滞空時間の累計が 1時間 になって「フリークエントフライヤー」解除
3-3 が稼ぎスポットです。上に張った動画がそれ。
何より最後に残るのが1時間滞空なので、これを稼ぐのを一番のメインに据えましょう。
ジャンプ台の配置がいい塩梅だと、アクセル全開でジャンプさせるだけで フリップ1回+赤バレル1個+滞空時間8~10秒+それなり破壊ポイント が稼げるようになっていい感じ。

原因は不明ですが、いくら稼いでも実績の進捗が一切進まなくなることが何度か発生しました。
トラッカーを表示して、逐一確認しながら進行した方が精神衛生上よろしいかもしれません。

Bridge Constructor 実績コンプ

Bridge_Constructor.jpg

Bridge Constructor

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1644 TAコンプ率:1790/9357 = 19.13% (2017/09/05現在)

Bridge_Constructor_SS.jpg

木材や鋼材、ワイヤーを用いて橋を架けて、車やトラック、果てはタンクローリーを無事向こう岸まで渡らせるのが目的のパズルゲーム。
もちろん構築した橋は物理法則に則って荷重がかかり、構造的に弱い部分にあまりにも重みが掛かりすぎると崩壊してしまいます。
基本は三角形を構築して重みを分散! でも↑のSSのように下をワイヤーで補強しただけの吊り橋チックな何かでも結構何とかなるぞ!

なお、橋の一部が崩落しようとも、クルマが向こう側まで無事渡り切れれば無問題です。問題しかない気もしますが。後続車はどうするの。

・全ステージを「トラック」でクリア。一番簡単なモードである「普通車」をプレイする必要はありません、まとめて下位実績として解除されます。
・予算を 25,000以上 余らせて「トラック」でクリア。
・木材以外の建材も使用可能なステージで、あえて木材のみを使用した橋で「トラック」でクリア。
「橋の一部が崩落しつつもクリア」といったあたりは割と自然と解除されるかと。
「1台は渡れたが、もう1台は渡れなかった」という実績もあります。クリア後に適当に木材を引っこ抜いたりして調整してみましょう。

「トラック」でクリアしたステージは、さらに重いクルマである「タンクローリー」でプレイすることが出来るようになります。
 多くのステージで追加予算を貰えるので、さらに安定かつ頑丈な橋を構築して全ステージを「タンクローリー」でクリア。

実績的にはこのあたりを目指す必要があります。
実績解除に何か妙なバグを抱えているのか、実績の要件を満たしてもアプリ上では100%に張り付いて未解除のままになることが多々発生します。
ゲームのトップメニューに戻り、実績アイコンから実績ページに飛ぶことで実際にポコンが来ますが…なんだろうこれ。

----

多少のランダム性はあるパズルゲームですが(同じ構造のままリプレイするとギリギリ渡れたり、渡れなかったり…)、まあ模範解答というものは存在するわけで。
TAの個別実績ガイドに画像で解答例が載せられております。(例1 例2) ご利用は計画的に。

LEGO Harry Potter: Years 5-7 実績コンプ

GTASCはピリオド35へ。

不安視していたボーダーラインは個人で 5,400 、チームで 20,200 ほど。
チームはともかく、個人戦の過熱っぷりがヤバいことになってきました。
今週を生き残れば個人ベスト50入りなので、踏ん張りどころです!

今週の個人ボーナス条件は「前ピリオドの倍以上のTAスコアを稼ぐ」。見なかったことにしたい案件。


LEGO_Harry_Potter_Years_5-7.jpg

LEGO Harry Potter: Years 5-7

実績wiki★★☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1319 TAコンプ率:10728/26886 = 39.90% (2017/09/04現在)

ということで、LEGOハリポタ の続きです。
今作の内容は映画シリーズの5本目以降、「不死鳥の騎士団」「謎のプリンス」「死の秘宝 PART1」「死の秘宝 PART2」をカバーしています
ゲームタイトルこそ YEAR 5-7 となってはいますが、「死の秘宝」が映画2本に分割された都合上、4エピソードの24ステージ構成に変わりはありません。

ゲームシステムとしても、同じハリーポッター題材ですからそんなに大きな違いはありません。
ゲーム的な都合で、前作で覚えた魔法の多くを話の流れ上封印され、いくつか新しい魔法に入れ替わったりしていますが。

ストーリーを最後までクリア → アイテム回収用特殊能力持ちキャラをアンロック → フリープレイとHUBマップでゴリゴリアイテム回収

の黄金の流れにも勿論変化はありません。
ただしLEGOゲーシリーズとしては珍しく、本編ストーリー中の一定期間にしか解除できず、取り逃してしまうとニューゲームでやり直さざるを得ない実績があります。
7-2をクリアしたら(「A Wise Disguise」が解除される)、HUBマップの開始地点目の前にテントがあるので入り、
テント内にあるラジオを調べつつ(「O Children」解除)、左側にあるオレンジのインタラクトポイントに近づき、忍びの地図(Marauder's Map)をBボタンで調べましょう。
するとホグワーツ校内へワープし、実績「Hogwarts has Changed」が解除されます。

今回のアイテム回収に必要となるキャラは

Dark Magic もちのキャラ。引き続いて トム・リドル でよいでしょう。ストーリー中でも 8-4 でキャラトークンを回収できます。
もしくは ベラトリックス でも。こちらは 8-6 で彼女とのデュエルに勝利すればトークンが手に入ります。
もちのキャラ。Dark Magic もちのキャラを使い、ロンドン市街マップ左側のダイナー(8-1で訪れたところ)内部のキッチンに向かえば Mrs Cole のトークンが回収できます。
ゴブリン系のキャラではない普通の人間ですが、鍵もち。
レイヴンクローの寮生を誰でもいいので1人。ゲーム内に1つだけ、ホグワーツ内の図書館にてレイヴンクロー生が必要になる仕掛けがあります。
誰でもよいですが、ストーリーに良く関わっているという点だと ルーナ・ラブグッド とか。ストーリー中の 7-5 でアンロック可能。
壊れた機械の修理能力持ち のキャラ。アーサー・ウィーズリー がよいでしょう。ストーリー中でも 5-4 でアンロック可能。

・オレンジの取っ手を引っ張れる 力持ちキャラ も必要になりますが、これは赤ブリックチートの "Super Strength" で代用が利くので…

相変わらずホグワーツ内では自由にキャラの変更が出来ず、変身薬(ハリーポッター世界だと ポリジュース薬 と呼ばれているのですね)を使用しないといけないのに変わりはないのですが、
今作では8人分まで使用キャラをため込めるようになりました。グレイト。

ハリー、ハーマイオニー、ロン、トム・リドル、ミセス・コール、アーサー の6人を使用可能にしておけば、だいたい何とでもなります。
何でしたら、最初からシャベル持ちの ネビル・ロングボトム あたりを追加すると、ハーマイオニーに猫を呼んでもらう手間が省けます。

今回はストーリー部分では Lego Harry Potter: Years 5-7 Guide (Super Cheats) を、
HUB部分の収集物には TAのウォークスルー (引用元はGameFAQ) を参考にしました。


前半部分はともかく、あまり終盤の展開について原作を押さえていなかったのですが…
「ハリーポッター ネタバレ」でいろいろ調べられる最近のインターネット社会は便利ですね、はい。
スネイプ先生はこんなにも漢な人物だったのね…! ちょっと性格はひん曲がってますけど。

原作本は何巻まで読みましたっけね…?
映画も一通り見てみますかねぇ、と思うも…8本もあるとやっぱり少しためらいが。

Dreamals: Dream Quest 実績コンプ

まずは7月の実績サマリーから。

2017_Aug_TA_Stats.png

これは…あと2つ実績解除して、もう 20G 積むべきだったのでは…?
GTASCのおかげさまで、週に 3,000G が普通になってきちゃってますね。


Dreamals_Dream_Quest.jpg

Dreamals: Dream Quest

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2687 TAコンプ率:23/226 = 10.18% (2017/09/02現在)

Dreamals_Dream_Quest_SS.png

にしか進めず、ジャンプもできない キツネ
にしか進めず、ジャンプもできない シカ
左右にはまったく動けず、その場で真上にジャンプ しかできない トリ (ゲーム内説明によると オオハシ)。
彼ら3匹の動物たちを操り、「ステージ内に配置されたカギを取得し、別の場所に開いたポータルに入ればクリア」というステージクリア型パズル。

彼ら動物たちは互いに接触すると合体し、両方の特性を備えることができます。
キツネとシカが接触すれば左右方向に動けるようになったり、シカとトリが接触すれば左方向に進みつつジャンプもできるようになったり。
3種が合体すれば、左右移動&ジャンプが可能な完全体のできあがり。
また、彼らは任意のタイミングで合体を解くこともできます。この合体&分離がパズルを解くカギになります。

実績的には、全100ステージをゴリゴリ解いていくことになります。
各ステージではクリアタイムにより評価の★が貰えますが、最高評価の★5のクリアタイムが何秒なのかの基準はゲーム内では確認できません。
100ステージ x ★5 で ★500個分がマックスになりますが、実績的には★490個で足りるのでいくらか温情があります。
とにかく無駄を省き、タイムロスを削っていきましょう。

プレイタイムのカウントが進むのは最初のダイアログをAで送ってからですが、ステージ内の移動する仕掛けはダイアログを送る前から動作しています。
ステージを開始するタイミングを見計らうことも、時には必要になってきたり。

エンディング実績が2つありますが、いまいち条件が不明瞭なので私の時の記録を残しておきます。

・全ステージで★5を取りながら進行していって、★490実績は解除済みの状態でワールド6(最終ワールド)のステージ15をクリアした時点で最初のエンディング(1st ending)。
・エンディング後にワールド6に戻り、ステージS1をプレイ、★5でクリア。ワールド6の全ステージクリア実績解除。
・ワールド6のステージ15を再プレイ、クリア。エンディング内容が変わっていた(2nd ending)。

…全ステージクリア後に、もう一度ワールド6ステージ15を再クリア、ですかねえ?
1度目は必ず1stエンディングで、★○○以上で最終ステージをクリアで2ndエンディング、あたりかもしれませんけれど。

----

Invert Access さんによる個別ステージのウォークスルー動画 (YouTube)
PSTHC さんによるワールド単位のウォークスルー動画 (YouTube)

最終手段ですよ!