FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Eventide: Slavic Fable 実績コンプ

Eventide_Slavic_Fable.jpg

Eventide: Slavic Fable

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1194 TAコンプ率:1201/2310 = 51.99% (2017/05/31現在)

もはや恒例となりました、Artifex Mundi 製のポイント&クリックアドベンチャーの一本。
やっぱり Steam版 やらには日本語テキストが存在するようですが、XboxOne版 には未収録です。ぐぬぬ。

"Slavic Fable" の名の通り、あまり日本では馴染みのない スラヴ神話 をベースにした物語です。
スラヴ神話の生物たちが普通に人間と共存している公園がありまして、主人公(パケ絵)の祖母がそこの管理人を任されています。
祖母曰く、「公園のどこかに存在する、絶滅の危機に瀕している植物を助けてあげてほしい」と。
植物学者でもある主人公がヘルプに向かうのですが、祖母が悪魔 "ボルタ" に攫われてしまい…。
さあ、スラヴの神秘的な生物たちの力を借りて植物と祖母を救うのだ!

Eventide_Slavic_Fable_SS_1.jpg

Eventide_Slavic_Fable_SS_2.jpg

スラヴな方々のご雄姿。

今回も TrueAchievements に詳細なウォークスルー が上がっています。
今作には代替パズル系の実績がないので、初週から難易度エキスパートでの一周プレイでOK。
例によって、物探しパズルは全てヒント未使用で、パズルは全てスキップせずにクリアしていきましょう。
物探しパズルは固定のパターンが多いので、「3秒以内に3つ対象オブジェクトを発見」「ミス5回以内クリア」「1分以内クリア」にはあまり苦労しません。

本筋とは関係のない収集物として、カード がそれぞれ30個ずつ配置してあります。
カードはゲーム内で何枚回収したかを確認できますが、花のほうは(たぶん)どこからも確認ができません。取り逃しに注意。

ボーナスチャプターは難易度不問、ヒントやスキップも自由です。お好きに料理してやってください。

Goat Simulator(Xbox One) 追加実績 Waste of Space 実績コンプ

GTASCはピリオド21へ。
みんなが順調に稼いでくれているので今週も安泰でした。
あれえ、ピリオド21に入ったけれども下位5チームが足切りだから…ペース、特に変わっていない?

今週の個人ボーナス条件…5000TA稼いだらボーナス500TA…うむ、元を取れるか損益分岐点が微妙なライン。


Goat_Simulator_Xbox_One_Waste_of_Space.jpg

Goat Simulator(Xbox One)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA3/10 (実績wiki・XboxAともにDLC: Waste of Space 部分)
TAスコア5595 TAコンプ率:609/109634 = 0.56% (2017/05/29現在)

やるならセットでプレイしないとね、ということでOne版でも4つ目のDLC、Waste of Space をプレイ。
中身そのものは、もちろん 箱○版 と同内容です。

箱○版との大きな違いとしては、One版では各建物内とお外のフィールドの切り替えにローディングを挟まなくなりました。(一部除く)
おかげさまでトロフィー探しをするときなどは非常にスムーズになりましたが、その代償としてゲーム開始時のローディング時間がかなーり伸びてしまいました。
初回起動時はローディング中のフリーズを疑うレベルでございましたよ。

やること自体は変わっていないので、
適当にお金を貯める → スペースシップが使えるようになったら海賊やら輸送船やらを潰してお金稼ぎ →
一通りの建物アンロックが終わったらトロフィー収集がてら各地の実績回収 → 10万ドル貯まったら CEO をド突きに行って100万ドル実績解除

の流れはそのまま使えます。2回目だとスムーズでよいですのう。

Goat_Simulator_Xbox_One_Waste_of_Space_SS_1.jpg

アイアムユアファーザー...

Goat_Simulator_Xbox_One_Waste_of_Space_SS_2.jpg

どう見ても ポッドレーサー。(なお起動させることで実績解除)

Goat_Simulator_Xbox_One_Waste_of_Space_SS_3.jpg

マイリトルポニー っぽい何か。(なお5つ全て回収することで実績解除)

大丈夫かな、いろいろと!

Goat Simulator(Xbox 360) 追加実績 Waste of Space 実績コンプ

Goat_Simulator_Waste_of_Space.jpg

Goat Simulator(Xbox 360)

実績wiki★★★☆☆ XboxA3/10
TAスコア4349 TAコンプ率:172/11407 = 1.51% (2017/05/28現在)

4つ目の追加アドオンとなる「Waste of Space」も実績コンプし、ヤギ・サーガ箱○編も無事終了であります!

今回はかの大映画「スター・ウォーズ」を筆頭に、いろんなものをパロっております。攻めてます。
エイリアン、マイリトルポニー など…話は通してあるんでしょうかね、大丈夫なんですかね。

今まではマップの中にどーんと放り込まれ、「好きなところに行って好きな事をやるがいいよ!」というある意味放任主義でしたが、
本DLCではお金を稼ぐことでいろいろと新しい乗り物やら建物やらがアンロックされていく形をとっています。
流行りのキックスターターとか、クラウドファンディングとか、そういうイメージ。「ストレッチゴール」って用語も使ってますし。
新しくアンロックされる要素が当然実績にも絡んでくるので、最初のうちは地道にお金を貯めることから始めましょう。
道行く人がお金を持っていたらヘッドバット! 道すがらにお金の入った箱があったらヘッドバット!

個別の実績については、One版の 実績wiki が非常に詳しいのでそちらへ。
YouTube にて個別に英語の実績名で検索すれば、動画もたくさんひっかかることでしょう。

$15,000 貯めてスペースシップをアンロックしたら、これで行なうスペースフライトシューティングで非常に効率よくお金が稼げます。
ただしこのスペースシップ、操作方法がクセしかないのでコツを掴むまでなかなか苦労します。

・右スティックでロール&ピッチ操作。
・左スティックでヤギの足を動かす。
・左トリガーでヤギの足を真下に下ろし、コンソールに並んだボタンを押す。ボタンは左から 減速/加速/ブースト/緊急離脱(ベイルアウト)。
・右トリガーでブラスター発射。ブラスターはある程度ターゲットに近づけばオートロック。もちろんターゲットを真正面に捉えれば遠くから狙撃も可能。


フライトシューティング関連の実績は3つあります。操作にさえ慣れれば難しいものではないのですが…がんばりましょう。

Goat_Simulator_Waste_of_Space_SS.jpg

実績にもかかわる 実験棟<テスト・チェンバー> 内部の一コマ(画像はXboxOne版より)。
コンパニオンキューブならぬコンパニオンキュウシちゃんを加重スイッチまで運んでいくのが目的のパズルステージです。
どう見ても ポータル です。本当にありがとうございました。

画像左上、目標金額までの "$886,471 " の誤訳っぷりもなかなかパワフルですよね。確かにleft だけどさあ…w

実績530,000達成

530000_2.jpg 530000_3.jpg

実績530,000、無事到達!
前回 は微妙に失敗したけれど、今回は大丈夫だ、問題ない。

今回の 10,000 …いえ、9,995 の内訳。

Nightmares from the Deep 2: The Siren's Call: +50 (950/1000 → 1000/1000)
Kill The Bad Guy: +1000
Batman: The Telltale Series(360): +200 (800/1000 → 1000/1000)
Batman: The Telltale Series(One): +320 (680/1000 → 1000/1000)
Ironman 2: +1000
Marvel Puzzle Quest: Dark Reign(360): +1000
Marvel Puzzle Quest: Dark Reign(One): +1000
The Book of Unwritten Tales(360): +1000
The Book of Unwritten Tales(One): +1000
Sealife Safari: +200
Dad Beat Dads: +1000
Spider-Man: Web of Shadows: +1000
Sally's Spa: +5 (0/200 → 5/200)
IonBallEX: +150 (0/200 → 150/200)
Goat Simulator(360): +225 (2000/2375 → 2225/2375)
Goat Simulator(One): +195 (2000/2375 → 2195/2375)
Super Toy Cars: +100 (0/1000 → 100/1000)
Eventide: Slavic Fable: +550 (0/1000 → 550/1000)

電卓電卓…よし、合計9,995!
縦マルチいっぱいの1万区間でしたね。
GTASCもまだまだ元気ですし、今後も頑張っていきますよ。

----

530000_Freeza.jpg

カスタムゲーマーアイコンをこれにして、記念写真を撮ろうかと思ったのですがさすがに控えておきました。MS関係ねえ。
…いや、Xboxでドラゴンボールのゲームは出てるのだから関係なくはない…?(そういう問題ではない)

Spider-Man: Web of Shadows 実績コンプ

Spider-Man_Web_of_Shadows.jpg

Spider-Man: Web of Shadows

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア1535 TAコンプ率:2738/25396 = 10.78% (2017/05/24現在)

マーベルコミックの人気キャラクター、「スパイダーマン」のゲーム化作品。
ニューヨークの街なかを、スパイダーマンがその自慢のクモの糸を使って縦横無尽に飛び回ります。

「そこそこ広いマップ内のそこら中に配置されているスパイダーマークを、2,160個中2,000個回収する」というライオットアクトもビックリな数を要求してくる実績があります。
まずはプレイ開始後自由に動けるようになったら、操作感に慣れるのも兼ねてこの達成を目指してしまうのもいいでしょう。
ビルの屋上に置いてあったり、ビルの壁面に配置してあったり、公園内に置いてあったり、ゴミ収集コンテナの中にあったり、路地裏にひっそり置いてあったり…
ある程度の範囲の区画をビルの屋上を飛び回って探索 → 今度は同じ区画を地面近くの高さで探索 とやっていくのもいいかもしれません。
遠くにあると意外とグラフィックの表示をサボるんですよね、スパイダーマーク…。

およそ半分であるところの 1,000個 を回収すると、ミニマップ上に残りのスパイダーマークの位置が赤い点で表示されるようになります。
自己主張が薄い印なのでちょっと分かりづらいですが、近場の赤い点をぷちぷち潰しまくってKIAIで2,000個を回収していきましょう。

スパイダーマンのアップグレードが進んでいくと、攻撃手段もかなり豊富になっていきます。
ただただXボタン連打のごり押しをするだけでなく、いろいろな攻撃方法を把握し使用していった方がもちろん戦闘はラクになります。
ブラックスーツの XXX(少し待機)XXXX が範囲・威力共に凶悪な攻撃なので、使用できるようになったら乱用すると何かとラクです。
Yボタン起点の「Web-Strike」系統の攻撃はタイミング命ですが、これをある程度使いこなせるようになっていないと終盤でちょっと辛いことになるやもしれず。

ストーリー内のそこかしこで、「Red Suitルート」「Black Suitルート」のどちらかを選択しないといけないシーンがいくつか出て来ます。
Red Suit はいつもの通常スパイダーマンで、きれいなヒーロールート。
Black Suit はシンビオートに汚染されたスパイダーマンで、暴力的でダークヒーローなルート。
選択によって細部の展開が変わっては来ますが、大筋の流れは変わりません。戦えなくなるボスとかもいません。

ストーリー中の選択によってエンディングが4つに分岐し、それぞれ解除できる実績が異なります。
「全ての選択で赤/黒のどちらか一方を選び続ける」
「Act3終盤の Symbiote Black Cat 戦の後の選択だけ、それまで選び続けてきた赤/黒とは逆のものを選ぶ」

ことで、効率よくエンディングを回収していくことができます。
Symbiote Wolverine戦の後に手動セーブを作成し、ここから再開するのが無駄がありません。

というわけで、実績コンプには最低限ストーリーを2周+α、ラスボスを都合4回撃破する必要があります。
1周目にてほとんど全ての実績を解除してしまっていれば、2周目はひたすらメインミッションだけを進めればよいのでそれほど時間は掛かりません。
バグっぽい挙動によるデータ引継ぎ(実績wiki参照)を行なっても Optional Goal の達成個数だけは引き継がれないので、これに限っては1周目で60個の達成を確実に目指しておきましょう。
中途半端でクリアしてしまうと、また1から60個の達成を目指すハメになります…!

Dad Beat Dads 実績コンプ

GTASCはピリオド20へ。

大きな波風があったでもなく、割と平穏無事に過ぎていった感があります。
チームボーダー 15,000 は平穏無事とは言わないって?

GTASC_2017_Period_19_Individual_TRUEACHIEVEMENTS.png

個人ボーナス条件の「解除した実績名の頭文字で "TRUEACHIEVEMENTS" を作る」も無事達成!
Super Toy Cars くんには地味に面倒な E4つ の調達に大いに活躍していただきましたよ。


Dad_Beat_Dads.jpg

Dad Beat Dads

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA2/10
TAスコア1210 TAコンプ率:716/1318 = 54.32% (2017/05/22現在)

特にその理由などは知らぬのですが、たぶん世界最強のパパを目指したりするために赤ん坊を抱えて点取り合戦したりするオフライン対戦アクション系ゲームの一本。
あきらかに人類じゃないパパも混じっているけど気にしてはいけません。

Dad_Beat_Dads_SS.png

収録ルールは3種類。3つのゲームモードそれぞれに実績が割り振られています。
オフライン対戦アクションゲーですから、例によって例のごとく4コンを自前で調達できると全体的にラクになります。
1コンでBOT相手にやってやれなくはないですが…「他3人のパパを一度に同時に殴る」とか、BOT相手だと相当骨が折れるでしょうなぁ…。
3つのゲームモード全てに「それぞれのモードのゲームを100回終了する」実績があるので、これは最後に片付けましょう。

◆Smash 'N Grab

他のパパをぶん殴ったり 自分の背負った赤ん坊を投げつけたりして 背負った赤ん坊を落っことさせ、自分で拾って自陣に持ち帰れば得点、といったモード。
いちおうこのゲームのメインモードと言える存在です。
正確に表現すると「自分の赤ん坊を背負いつつ、他人の赤ん坊を自陣(自ゲート)に持ち帰ると得点」となっております。

●スポーンから2秒以内に得点をキメて「Quick Draw」解除
2コン対戦、マップは「Colosseum of Dadiators」(初期マップ)を選択。。
2コン側のみを操作し、1コン側の赤ん坊を奪って得点します。得点したら2コンはゲートの位置から大きく動かないようにし、素早く1コンに持ち替え。
ゲートの位置が入れ替わり、1コンが2コンのゲートがあった場所にリスポーンします。
ゲートの移動には攻撃判定があるので、2コンは赤ん坊をドロップしてしまいます。速やかに1コンで2コンの赤ん坊を拾って得点しましょう。

●そのパパの赤ん坊をそのパパにぶつけて「Baby Backfire」解除
●そのパパの頭蓋骨をそのパパにぶつけて「Cranial Contusion」解除
説明通り。一度得点をキメられると、得点を取られたパパは頭蓋骨を残してダウンしてしまいます。

●得点寸前のパパを妨害して「Close Call」解除
2コンを使用し、自ゲート寸前の位置に立たせておいて1コンで殴りかかればOK。

●得点寸前のパパを、ドアロックアイテムで妨害して「Lock Block」解除
上同様に、自ゲート寸前の位置に立たせておいた状況で、錠前アイテムを取得して扉にロックをかければ解除。

●マップ「Totem Topper」で、一番高いところまでトーテムポールを上げて「Totem Topper」解除
1コンだけが続けて得点していけばすぐに解除されます。

●おデブ赤ん坊で得点をキメて「Big Baby Daddy」解除
ハンバーガーのアイテムを取ると、一定時間背負っている赤ん坊が巨大化します。
2コンでハンバーガーアイテム取得(2コンのゲート近くが望ましい) → 素早く1コンで殴っておデブ赤ん坊を奪取して得点 の流れで。

●自分の赤ん坊をおデブにして、他のパパにぶつけて「Burger-Baby-Daddy-Bumper」解除
得点を取る必要はないので、↑よりやりやすいかと。
ハンバーガーを取得する1コンのすぐ近くに2コンを寄せておきましょう。

●Smash 'N Grab の1ゲーム中、自分の赤ん坊を一度も手放さないで「Iron Grip」解除
一度も他のパパから攻撃を受けることもなく、自分で赤ん坊を投げつけることもなく。
2コンを使えば何の苦労もありません。

●他のパパに自分の赤ん坊を100回投げつけて「Father-Son Tag Team」解除
●サドンデスゲームに10回勝利して「Decimator」解除
制限時間30秒のゲームを始め、得点を入れないようにして30秒の間ひたすら2コン目掛けて自分の赤ん坊を投げつけ続けましょう。
サドンデスに入ったら即得点して終了、を10回。 途中で100回投げつけも解除されることでしょう。

●他3人のパパを同時にパンチして「Pa-Pa-Pa-Puncher」解除
●他3人のパパの赤ん坊で得点をキメて「Chase The Rainbow」解除
4コン推奨実績はこの2つ。


◆Diaper Sniper

「おむつスナイパー」の名の通り、おむつでくるんだレンガを投げ合う デスマッチモード。赤ん坊どこいった。
基本的にレンガに当たると一撃死です。 さすがにレンガだからね。

●ラウンド開始から2秒以内に他のパパにレンガをぶつけて「Quick Scope」解除
マップは「Blood, Sweat and Gears」を選択。中央に回転する足場があるステージ。
ゲーム開始直後に素早くレンガを拾って、棒立ちの2コンに投げつけましょう。

●自分の投げたレンガで自殺して「Self Dad-struction」解除
●ラウンド開始から2秒以内に自分の投げたレンガで自殺して「Speedy Self Dad-struction」解除
マップは「Amazon Pain Forest」を選択。
中央の上下する足場にレンガが配置されるので、素早く拾ってそのまま左(右)に投げ、ループしてきたレンガで速やかに自殺。
ラウンド開始のタイミングに左右されるので、何度かチャレンジしてみましょう。

●飛んできたレンガをパンチして撃ち落として「Hittin' Bricks」解除
向かってきたレンガから身を護る唯一の方法。

●他3人のパパ全員を自分で倒して、ラウンドに勝利して「Clearing House」解除
4コン推奨。

◆Corporate Ladder

ひたすら上方へとスクロールしていく中で、狭い足場で繰り広げられるジャンプアクション。 赤ん坊要素が完全に行方不明です。
道中には宝箱が多数配置してあり、それを殴って破壊することでコインを手に入れることができます。
他のパパをぶん殴り、所持しているコインを落とさせることもできます。
スクロールについていけずにフレームアウトしてしまうと、所持しているコインの一部を失います。
指定したゲーム時間ののち、最も多くのコインを所持しているパパの勝利。

●コインを1枚も獲得せずにゲームを終えて「Volunteer」解除
30秒のゲームで何もせずに放置していればあっさり解除できます。

●他のパパをパンチして、累計1,000枚のコインを落とさせて「Bank You Very Much」解除
突然の作業系実績。
マジメにやるなら、時間制限なしのゲームをBOT3人相手に延々プレイし、ひたすらBOTを殴りまくることになります。
殴られた際のコインのドロップ量は現在の所持コイン数の影響を大きく受けるので、
「1コンを放置し、2コンだけを操作して2コンでコインを大量に貯める。ある程度貯めたら2コンを安全な場所に置いておいて、1コンで殴りに行く。以下繰り返し」
というやり方もあるようです。
何もかも面倒だ! という場合は、BOT3人相手にXボタン(パンチ)を連打して放っておけばそのうち解除されることでしょう。

●累計500フロア分上昇して「Assistant to the Regional Manager」解除
●累計1,000フロア分上昇して「Assistant Regional Manager」解除
●累計5,000フロア分上昇して「Regional Manager」解除
突然の作業系実績その2。
自分は一切操作しなくても延々スクロールは止まらないので、一切操作しなくてもプレイを重ねるだけでどんどん実績のカウントは増えていくのが不幸中の幸い。

1. 1,000コインドロップ実績解除をまずは目指す
2. 制限時間30秒のゲームを繰り返し、Corporate Ladder を100ゲーム完了実績を目指す
3. 最後に制限時間なしのゲームで5,000フロア達成まで放置する

のが、無駄のない進め方になりますかね。


〆にプレイ回数実績の総仕上げを。

●Smash 'N Grab を100ゲーム完了して「Smash 'N Grab Superstar」解除
BOTを1人入れて、30秒ゲームでひたすら勝ってもらう。Aボタン連打していれば全自動。

●Diaper Sniper を100ゲーム完了して「Hyper Diaper Sniper」解除
BOTを1人入れて、1ラウンド勝負ゲームでひたすら勝ってもらう。マップは「Blood, Sweat and Gears」あたりがよいでしょうか。
これまたAボタン連打していれば全自動。

●Corporate Ladder を100ゲーム完了して「Welcome to the 1%」解除
BOTを1人入れて、30秒ゲームをひたすらプレイ。Aボタン連打以下略。

Sealife Safari 実績コンプ

Sealife_Safari.jpg

Sealife Safari

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア252 TAコンプ率:2526/4825 = 52.35% (2017/05/18現在)

GTASCのボーナスのために、なかなかに古参のXBLAを引きずり出してまいりました。

自動移動する潜水艇から付近を泳ぐ生き物たちのイケてる写真をパシャリパシャリと撮影し、教授からお褒めの言葉を戴きましょう。
ポケモンスナップ in 海中 だこれ!

酸素残量がヤバい! だとか、キケンな生物に襲われてゲームオーバー! だとか、そういうデンジャラスな要素は何一つないのでご安心ください。
「ファインディング・ニモ」に出演できそうなカートゥーン風の魚たちと共に、ゆるやかな海中探査としゃれ込みましょう。

・1ロケーションあたりに登場する被写体は12種類、それぞれ☆3評価が最高なので 1ロケーションあたり☆36個 が最大。
 出現位置は固定のものとランダムのものがあります。生き物によってはなかなか出現してくれないものもいるようです。
・最後のロケーションのアンロックにはそこまでの4ロケーションで ☆144個中☆130個 が必要なので、それなりに頑張る必要はあり。
・撮影した写真が高評価を得るために重要なポイント。
 ◆Bボタンでガジェット(無害)を投げつけ、被写体がリアクションを取っているところを撮影する
 ◆被写体を写真の中央に収める
 ◆被写体を出来るだけ大きく映す、どこかしらで潜水艇のかなり近くまで寄ってきてくれるチャンスはあります
・1ロケーションごとに10個の Golden Shell が配置されています。一部分かりづらい配置もありますが、前後左右上下いろいろ見回しながら海中探索していきましょう。
・同ロケーションの出航3回目以降、ロケーション内に Special Item が追加配置されるようになります。位置は固定。
 単純に写真に収めればよかったり、物によってはBボタンでガジェットを投げつけてリアクションを撮影する必要があったり。

The Book of Unwritten Tales 2(Xbox One) 実績コンプ

The_Book_of_Unwritten_Tales_2_Xbox_One.jpg

The Book of Unwritten Tales 2(Xbox One)

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA2/10
TAスコア1689 TAコンプ率:488/2316 = 21.07% (2017/05/17現在)

箱○版 と同内容です。
さいきん WRC 5 → ゴートシミュレーター → バットマンADV → マーベルパズルクエスト → Unwritten Tales 2 と立て続けに縦マルチものですな。

360 → One と本体はパワーアップしているはずなのに、何故か One版のほうだけで数回フリーズ事故が発生。
(2回目なので)テキスト飛ばしまくりのためにAボタン連打でフリーズするのは分からなくもないのですけれど、最初のデータロード中に固まったりするのは心臓によろしくないのでお控えくだされ!

ちなみに、勝手のわかっている2周目で急ぎ気味にプレイして、実績コンプまで10時間ほどでした。

作中の面白かったイベントを少し紹介。

The_Book_of_Unwritten_Tales_2_Xbox_One_SS_1.jpg

魔法学校の図書館にて、ビショビショに濡れてすっかり腐り果ててしまった本(画面左下)を救うため、ウィルバーは タイムトラベルを研究している本 の力を借りて時を遡ることにします。
…この本の名前が エメット て。バック・トゥ・ザ・フューチャー のドクの名前ではないですか。

The_Book_of_Unwritten_Tales_2_Xbox_One_SS_2.jpg

少しばかり過去へ。ゲームの世代も遡り、くっきりドット表現になりました。
既に本は腐ってしまっています…どうも天井からの雨漏りでダメになってしまったようで。

The_Book_of_Unwritten_Tales_2_Xbox_One_SS_3.jpg

さらに過去へ。この画面表現はMSXやらの時代でしょうか…ちなみにここからキャラクターのボイス音声がなくなります。芸コマ。
本は無事ですが、彼らに「そこにいると濡れちゃうから動いて!」(魔法の本は自力で移動できます)とお願いしても『ここがお気に入りの場所なんだ』と聞き入れてくれません。
修理職人さんは仕事もせず道具をほったらかしてどこかへ行ってしまったようなので、どうやら自分が天井を修理しないといけないようです…でも、ハシゴはあれども道具箱が開けられません。

The_Book_of_Unwritten_Tales_2_Xbox_One_SS_4.jpg

もっと過去へ…とうとう完全に「ゾーク」 (→ Wikipedia )のようなテキストアドベンチャーに。
このコマンド入力式アドベンチャーをクリアしてここで寝ている職人さんから道具箱のカギやらを失敬し、
少し未来に戻って屋根を修理して、現代に戻ると本は無事のまま! やったね! というSF感動短編でございました。実績も一つ解除されますよ。


The_Book_of_Unwritten_Tales_2_Xbox_One_SS_5.jpg

おまけ。

「この壊れた秤、貰ってもいいかな?」
『あら、そんなものが必要になるかしら?』
「ウォークスルーにそうしろって書いてあるんだ」

アドベンチャーゲームのプレイヤーキャラとしてあるまじき発言ッ!

The Book of Unwritten Tales 2 実績コンプ

GTASCはピリオド19へ。
昨年同様のシステムで行くのなら、ピリオド20までを耐えきれば足切りペースはゆるやかになると思われるので、もうひと踏ん張り!

今週の個人ボーナスは、「解除した実績の頭文字で TRUEACHIEVEMENTS を作る」
XだのYだのZだのがないので、割と温情? UとVさえ調達すれば、なんとか…。 E4つも地味に面倒かしら。


The_Book_of_Unwritten_Tales_2.jpg

The Book of Unwritten Tales 2

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA2/10
TAスコア1561 TAコンプ率:90/268 = 33.58% (2017/05/15現在)

少年の心を忘れない、冒険野郎で海賊(空賊)の人間男性 Nate (上段右)、
エルフの国のお姫様で、微妙に世間知らず&ツンデレの Ivo (上段左)、
機械いじりが得意なノームなのに、魔法使いの道を志す Wilbur (上段中央)、
なにこの…なに? 謎のピンク色の生物 Critter (下段)。

彼ら4人の織り成す、中世ファンタジーなポイント&クリック式アドベンチャーゲーム。
箱○とOneでの縦マルチとなっており、箱○版はデジタル販売のみです。GonD扱いするかXBLA扱いするか困ったものでございます。

「The Book of Unwritten Tales 2」の名のとおり、前作からの続き物なのですが…
1作目は Wikipedia のページを見る限り、PCのみでの発売だった模様。Xboxでプレイすることはできません。
作中でも軽く説明はしてくれますが、前作は「何でも願いがかなう」という伝説のアーティファクト "The Artefact of Divine Fate" をめぐるお話だったようです。
割と説明なしで前作で逢ったであろう人々が出てきたりします…が、まあ、そういうものということで。

基本的には一本道のアドベンチャーゲームです。時々必須でないサブイベント的なものを挟めたりはします。
時間制限がある風のヤバいシーンもいくつかあったりしますが、ゲームオーバーになるような展開にはならない…はず。
TrueAchievements による完全なテキストウォークスルーは こちら。 One版のものですが、箱○版でも問題ありません。

・ゲーム中は、Xボタンによる「付近のイベントポイント全表示」を乱用しましょう。何もペナルティはありません。
・セーブデータは1つのみ、オートセーブ&手動セーブの上書きオンリースタイル。実績の取り逃しに関しては「チャプター単位」でのやり直しは可能です。
・とはいえ、いくつかある「解除タイミングは1回のみ、失敗するとやり直せない」系の実績については、失敗したらオートセーブが入る前にロードしてやり直すのが賢明です。
・TAのウォークスルー内で注意書きがされている、
「オートセーブのアイコンが表示されっぱなしで消えなくなってしまったら、それ以降ゲームが正常にセーブされなくなる恐れがあるので、速やかにデータロード推奨」
については遭遇しなかったのでよくわかりませぬ。

テキスト量が多めで、あれこれ調べながらメッセージをしっかり聞いていくと結構なプレイ時間が掛かります。
そこかしこにパロディネタ・オマージュネタが仕込まれているので、色んなものをチェックしながら進めていくのもよいですよ。
…学校の昔の名簿に 「Mario Mushroom」 さんが居たり、
ポイント&クリックADVの始祖「The Secret of Monkey Island」で御馴染みのセリフ "My name is Guybrush and I want to be a pirate." が聴けたり…。
「元ネタあるんだろうなあ」って愉快なテキスト、実に色々あります。

Marvel Puzzle Quest: Dark Reign(Xbox One) 実績コンプ

Marvel_Puzzle_Quest_Dark_Reign_Xbox_One.jpg

Marvel Puzzle Quest: Dark Reign(Xbox One)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1619 TAコンプ率:643/2738 = 23.48% (2017/05/14現在)

箱○版 と同内容です。
箱○では DLC として発売されていた追加キャラクターと追加シナリオが Xbox One 版では最初から組み込み済みとなっており、
キャラクター「ソー(女神バージョン)」「パニッシャー」「ドクター・オクトパス」
シナリオ「ハルク編」「デッドプール編」が最初からプレイアブルになっています。しめて約1100円相当なり。お得!
なお、追加シナリオは別にプレイせずとも実績のコンプは可能となっております。

びみょーにゲームのバージョンが違うらしく、キャラクターたちの使用するスキル名の翻訳がびみょーに変わっていたり。
散々使用した、ストームの「ひょうの嵐」が「雹の嵐」になっていたり、とか。

Marvel_Puzzle_Quest_Dark_Reign_Xbox_One_SS_1.jpg

…それなら敵兵士の汎用攻撃スキル「抑圧された炎」 → 本来は "Suppresing Fire" → つまりは 制圧射撃 も直しませ!
敵の名前の「臣下」"Subject"被験体 (違法薬物を投与されて強化されたミュータントです) とかさ!
敵名の「経験主義者」も謎だったのですが、もともと "Empiricist" だったので…合ってる?

Marvel_Puzzle_Quest_Dark_Reign_Xbox_One_SS_2.jpg

初期メンバーはこのカーソルが合っているアイアンマンから右に3つ、下に1つのキャプテンアメリカまでの長方形の8人+DLC勢だけですが、
ストーリーを最後までクリアすると最終的にはこれだけの人数がアンロックされていきます。
(最下段の未だにロックが掛かっているのはDLCシナリオでアンロックされるキャラかと思われます)
この状況から「特技レベルを合計15まで上げる」をやろうとすると、尋常ではない哀しみを背負うのは火を見るより明らか。
…というわけで、使用可能なメンバーが増える前に、早めにこなしておきましょうね。

Marvel Puzzle Quest: Dark Reign 実績コンプ

GTASCはピリオド18へ。

ピリオド17は、今月のGwGに選ばれたギアナシスターズの高難度実績のポイントをピリオド開始直後に積み上げてもらったおかげで
何ら苦労することなく最終的には2位通過と相成りました。
開始直後に5300ポイントほど稼いでもらったのがピリオド終わりには12000ポイント以上まで膨れ上がるとは…GwG効果、おそろしい子!

GTASC_2017_Period_17_Individual.png

個人ボーナス条件だった「実績100個以上解除」も無事達成。
「アイアンマン2」の実績50個は非常に助けになりました。ありがとうトニー社長。


Marvel_Puzzle_Quest_Dark_Reign.jpg

Marvel Puzzle Quest: Dark Reign

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1349 TAコンプ率:182/463 = 39.31% (2017/05/09現在)

Xbox でもいくつかの作品が発売されている、「パズルクエスト」シリーズのマーベル・コミックとのコラボ作。
もともとは Android や iOS 向けの基本無料ゲームですが、コンソール版では買い切りになっています。

3マッチパズル勝負で、次々と現れる敵たちをひたすらちぎっては投げちぎっては投げしていくわけですが、
ストーリーを最後まで進行するにあたってはかなりのステージ数が用意されています。じっくりプレイしていきましょう。
敵のレベルはステージごとに完全に固定されており、こちらのキャラクターのレベルが十分に高ければ全体的にあまり苦労することはありません。

以下攻略Tips。

・戦闘メンバーの選択について
初期メンバーこそあまり選択肢は広くありませんが、ゲームが進むにつれて使用可能なキャラクターはどんどん増えていきます。
中途加入のキャラはそれなりのレベルで参加してくるので、いちいちレベルを上げないと使えないということはありません。
ただしスキルレベルはまったく成長していないので、ここを育てないと結局戦力はがた落ちになってしまいますが…。

ある程度好みで選んでもなんとでもなるんでしょうけれども、「強力な攻撃スキル持ち」「攻撃スキルと色が被っていない支援系スキル持ち」を組ませれば問題はないでしょう。
私は初期メンバーの「アイアンマン」「ブラックウィドウ」「ストーム」の固定パーティでゲームのほとんどをこなしていきました。
対戦相手と同じキャラ(バリエーション違いも含む)は戦闘メンバーとして選出できないので、ヴィランの面々を戦闘メンバーのメインに据えるのは少々難しいです。

・スキルレベルについて
戦闘勝利後に、使用可能キャラ誰か一人のどれかのスキルを1つ上昇させるチャンスが毎回発生します。
戦闘相手の強さは影響せず、とにかく一定の確率です。
選ばれるキャラはランダムで、戦闘メンバーだから選出されやすいとかそういうこともありません。
使用可能キャラが増えれば増えるほど、狙ったキャラのスキルレベルを鍛えることはどんどん面倒になっていきます。
ですので、ゲーム開始直後に「誰か一人のスキルレベル合計を15にする」実績を解除できるまで、最初の戦闘を延々繰り返してしまうのが吉です。
スキルレベルを鍛える作業中に「9連鎖以上を達成する」も運よく達成できれば言うことなし。
初手で5個消し以上を行なってクリティカルタイルを生成し、あとは運任せ。

・敵の撃破順の優先順位について
1. 回復能力持ち(「中尉」など)は最優先で潰す。
2. 名有りヴィランやヒーロー
2a. 名有りヴィランの中でも、ディフェンシブタイルを生成する「ブルズアイ」「マグニート」やアタックタイルを生成する「ダケン」は優先的に。
2b. 「エレーナ・ヴェロワ」もスキルパワーの吸い取り能力持ちなので早めに潰したい。
3. 名有りヴィランではないが、「ゴロツキ」も物凄い勢いでアタックタイルを生成するので優先的に潰したい。

・ストーリー全般について
「どうしても詰まったらキャラのレベルとスキルレベルを鍛えろ」
「何だかんだでパズルクエストなので多少の運も必要」

だいたいこれで何とでもなります。

・同時8個消し実績について
2コンを使ってのローカル対戦(ここではキャラクターのスキルはMAX状態です)を使えば簡単に解除できます。
「キャプテンアメリカ」の黄色スキル「通常のカラータイル4つを黄色タイルに変換する」を適切に使えばとってもラク。

Iron Man 2 実績コンプ

Iron_Man_2.jpg

Iron Man 2

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア1632 TAコンプ率:2491/11125 = 22.39% (2017/05/05現在)

アメコミヒーロー映画で大人気、「アイアンマン」シリーズのゲーム2作目。
「アイアンマン2」というゲームタイトルではありますが、映画「アイアンマン2」とはあんまり関係ありません。

前作 では全編を通してアイアンマンひとりでの戦いとなっていましたが、今作ではいくつかのステージでは相棒的存在である「ウォーマシン」での出撃も可能です。
ウォーマシンの専用武装である ミニガン がたいそう使い勝手のいい武器なので、正直なところ主役であるアイアンマンよりウォーマシンのほうが強いです。便利です。

LTの半押しを要求されていた前作の操作体系はまるっとリファインされ、「何も触らなければその場でホバリング、Yで上昇、Aで下降、LBのダブルタップで飛行モード」という分かりやすい操作になりました。
バーニアの出力調整をトリガーで行なう、と考えればとても理に適った操作体系ではあったのですけど、ね。

実績的には初回から最高難易度に突貫すれば1周+αで終わらせることが可能ではありますが、
最低難易度でまずは一周し、一通りの実績解除が済んだら難易度を切り替えて購入済みのアップグレードを最高難易度に持ち込んでプレイしたほうが結果としてラクになるかと思われます。
と、いうか…「最高難易度クリア」についてはだいぶ素敵な抜け道がございまして。後述。

毎度お世話になっております、Iron Man 2 攻略 -360&One攻略研究所 様 を参考に、まずは難易度 Easy をゴリゴリ進めていきましょう。
各ミッションに設定されている個別実績も、最低難易度であればほとんど意識することなく解除していけるかと思います。
後半になればなるほど獲得できる研究ポイントはインフレしていくので、新しく開発できるものはどんどん開発して戦力向上に役立てていきましょう。

さて、「最高難易度クリア」のズルについて。
このゲーム、各ミッションをクリアした時点で設定されている難易度のクリアフラグが立つ仕様になっているようです。
ゲーム中には難易度を変更できませんが、ゲームを抜けてHQに戻れば ポーズメニュー内で難易度の変更が可能 です。
HQから直接ミッションのチェックポイントに戻ることはできませんが、タイトル画面まで戻ってゲームをロードし直せば「最新のチェックポイントからスタート」が選択できます。
この手順を踏んでチェックポイントから再開した場合、事前の難易度には関わらず、HQで設定した難易度でゲームが再開されます。

つまりは…

1. 難易度 Easy でプレイし、各ミッションの最終チェックポイントまで進む
2. ポーズメニューで「現在のチェックポイントをセーブ」し(念のため)、HQに戻る
3. HQのポーズメニュー内で難易度を Formidable に上げて、セーブを入れる
4. ポーズメニューからタイトルに戻る
5. データをロードし直し、最新のチェックポイントから再開する
6. 難易度 Formidable で再開されるので、そのままミッションをクリアする
7. HQで難易度 Easy に戻して、次のミッションへ
8. 以下繰り返し

という手順で、道中は全て難易度 Easy でのプレイでよくなるので、相当ラクすることができます。へっへっへ。

各ミッションの最終チェックポイント位置については…( TAのガイド より)

M1. ウォーマシン操作シーンになって、ヘリ3機を落とした後
M2. 艦橋の端末を操作し、出現したArmigarを倒し、Armigarが出てきた場所から艦の中に入った後
M3. ボスとの戦闘開始時
M4. ボスとの戦闘開始時
M5. 甲板で2回目の輸送機防衛をする時
M6. ボスの体力を3割くらいまで削った時
M7. 要塞の一番奥まで進み、GreenGridを動作停止させる時
M8. 5番目のセクション、ウォーマシンでラスボスの頭部を破壊する時

ミッション3や4では、結局のところ最高難易度でボスとのガチバトルが要求されます。
当たり所が悪いとシールド満タン+体力満タンからなすすべもなく削り殺されたりするので、長期戦は不利です。
ウォーマシンのミニガン2挺持ちで、「やられる前にやる」短期決戦を挑んでみるのもよいでしょう。

Batman: The Telltale Series(Xbox One) 実績コンプ

Batman_The_Telltale_Series_Xbox_One.jpg
(ゲームタイトルはどうしてそこまで含めて Xbox Live に登録されているのか…?)

Batman: The Telltale Series(Xbox One)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA1/10
TAスコア1206 TAコンプ率:14992/37162 = 40.34% (2017/05/04現在)

Batman_The_Telltale_Series_Xbox_One_SS.png

箱○版 と同内容です。
いつものように、XboxOne版では割かしヒドめの選択肢多めでプレイしていきました。キレやすいブルース・ウェインさん。
ゴッサムシティを護るためには多少の暴力はやむを得ないのです。力こそパワーと昔の偉い人は仰っておりました。

さいきんは Telltale が Windows10 でのソフト展開に力を入れており、このバットマンもWindows10版が存在します。
Windows10版はOne版とは全て別実績扱いになっているので…捗りますね。むふふ。
しかも、Windows10版は日本のストアからでも購入可能というオマケつき。フルバージョンでおよそ3000円するのがちょっと割高感がありますが。
…One版を所持していたらいくらか割引とか、そういうシステムにはなりませんかね…?

Batman: The Telltale Series 実績コンプ

Batman_The_Telltale_Series.jpg

Batman: The Telltale Series

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:1/10
TAスコア1293 TAコンプ率:832/3265 = 25.48% (2017/05/03現在)

毎度おなじみ Telltale 製のアドベンチャーものの一本。
今回はスーパーマンと並ぶDCコミックスの雄、バットマン を題材にしたシリーズです。
「The Wolf Among Us」もネタ元はDCコミックス系列の作品だったようですし、その縁というやつですかね?

バットマンが主役ということもあり、QTEを用いた格闘戦シーンが多くて楽しいです。
敵の攻撃を防いだりかわしたりしつつ、こちらも打撃を繰り出して(演出的に)ゲージを溜めて、最後にトドメの大技をドカンとぶつける! という流れが非常に気持ちいい。
強力な攻撃を放つときにはボタンの同時押しが必要、というのがアーカムシリーズみたいですね。

バットマンの世界にはそこまで詳しくないのでアレですが、今作はバットマンサーガでいうとかなり初期のころにあたる話になります。
作中でアーカムアサイラムに向かうことがあり、そこでバットマンには欠かせないヴィランである ジョーカー と初対面になるくらいですし。
ちなみに、バットマンの協力者として知られるゴッサム市警の ジェームズ・ゴードン が本部長に就任するより前の時代でもあります。
Lieutenant と呼ばれていたので…まだ警部補時代?

ハービー・デント がメインキャラの一人として出演しており、物語が進むにつれて有名なヴィラン「トゥーフェイス」が爆誕することになります。
トゥーフェイスといえば顔の向かって右半分を大やけどしている姿で知られていますが、展開によってはその火傷を負わせることなく進めることもできたり。
顔が無事のまま進めていっても、彼の精神がどんどんと破綻していくのは止めようがないのですけれど…。

他に出演するヴィランはキャットウーマンペンギン、この作品のオリジナルヴィランで大ボスとなる レディ・アーカム
展開によってはキャットウーマンの中の人こと セリーナ・カイル とイイ関係になることもできますが、
やっぱりバットマンシリーズのヒロインといったら執事の アルフレッド ですよね? 今作ではさらわれイベントが発動したりしますし!

実績的にはいつもの Telltale のアドベンチャー同様、とにかく最後まで読み進めていけば全解除です。取り逃しの可能性のあるものは一つもありません。
ブルース・ウェイン として、バットマン として、ゴッサムを守るべく活動していきましょう。

Kill The Bad Guy 実績コンプ

まずは4月の実績サマリーから。

2017_Apr_TA_Stats.png

またもや月 10,000GS である。
ValleyThe Final Station のおかげさまで、私にしては結構高めのTAレシオが出てますね。
やりかけソフトはかなり片付いてきているので、今月は何をプレイしていきましょうか。

Kill_The_Bad_Guy.jpg

Kill The Bad Guy

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア2271 TAコンプ率:102/979 = 10.42% (2017/05/02現在)

堂々と街をうろつく札付きの悪人たちを、「あくまで事故に見せかけて成敗する」パズルゲームというかストラテジーゲームというか。

駐車してあるクルマをちょちょいと工作して、悪人が前を通りがかった時に急発進させて轢き殺す…
グランドピアノをビルの上から吊り下げて、悪人が下を通りがかったタイミングで落下させて下敷きにする…
ガス管をちょちょいと工作してガス漏れさせて、タイミング良く引火させて火あぶりにする…
道路の消火栓をちょちょいと工作して一帯を水浸しにし、悪人が足を踏み入れたら電線を切り落として感電させる…

他にも色々ありますが、まあこういう感じのゲームです。

Kill_The_Bad_Guy_SS.png

(これ大丈夫なやつかな…)


序盤のうちはまったく監視の目はないので自由に SATSUGAI していってかまわないのですが、
次第に「一般人を巻き込んではいけない」「監視カメラの視界内で殺してはいけない」「悪人お付きのボディガードの視界内で殺してはいけない」といった制限ルールも増えていきます。
悪人はその動きを制限しない限りは必ず同じルートを通って移動するので、「どうやって殺す場所へ誘導するか」を考える必要があります。

実績コンプのためには「チャプター6をアンロックするためにステージ50までのクリア」、「チャプター6のオマケステージである『T666』のアンロックのために★250個」が最低限必要となっています。

クリア評価の★については

1. 悪人を殺す - どんな殺し方でもいいので、要はステージをクリアする。
2. サブミッションを満たす - ステージごとに異なる特別な殺し方やプレイスタイルが要求されています。ヒントテキストを読んでも分かりづらいものが多いですが。
3. 1日目で悪人を殺す - じっくり動きを観察していると、やがて悪人は画面外まで歩いて出ていってしまい、1日目と同じスタート地点から2日目が始まります。1日目で逃がすことなく殺してやりましょう。
4. 歯をつかむ - かなり見えづらいですが、悪人を殺すとその身体から金色の小さなものが飛び出してきます。すぐ消えてしまうので素早くカーソルを合わせてAボタンで回収しましょう。
5. パスポートを見つける - ダイレクトに地面に置いてあったり、駐車してあるクルマの下にあったり、建物の中に隠してあったり…

全てのステージにおいてそれぞれを満たすごとに★1つが手に入り、5つ全てを同時に満たしてクリアすることで追加のゴールドスターが貰えます。
「歯をつかむ」がだいぶクセモノで、悪人を殺すときはカーソルはそのすぐ付近で待機させておかないとまず取りそびれます。
もともとはPCゲームだったので、マウスを使う分には離れた場所のクリックは別に困らなかったんでしょうけれど…コントローラーにはあまり優しくありません。

つまるところ、1ステージあたり最大で★6つが手に入ることになります。
50ステージをクリアしていくうちに★250個集めればいいのですから、全てのステージでパーフェクトをとる必要はありません。
なんでしたらステージ51~60をプレイして★を稼いでもいいですし。

Youtube にて「Kill The Bad Guy Golden Star」で検索すると、PC版の攻略動画が見つかります。ご参考まで。

●初めて悪人を殺して「ファースト・ブラッド!」解除

●逃げ出している悪人を5回殺して「逃げたって無駄だよ」解除
悪人の視界内で工作活動を行なったり、突然目の前にアイテムを移動させたりすると工作がバレ、悪人は画面外までダッシュで逃げ始めます。
そこをキルできればカウント。この「逃走状態の悪人をキル」がサブミッション条件のステージもいくつかあります。

●石弓(街路樹)に犬を仕込んで「お前ちょっとおかしいよ!」解除
街路樹は切り倒して直接攻撃するだけでなく、ロープと組み合わせて箱などを投げ飛ばす投石器として使用することも可能なオブジェクト。
この街路樹カタパルトに犬を組み合わせて、投石…投犬器? を作成すると実績解除。
解除チャンスはステージ7にて。なお、このステージのサブミッション条件がそのものズバリの「投犬器で悪人を殺す」です。

●悪人に100リットルの血を流させて「能なしのスパルタ人め!」解除
●悪人を25回殺して「誇り高い正義の味方ってことだな」解除
プレイを続けていれば自然と解除。

●60冊のパスポートを見つけて「旅する準備は出来てるか?」解除
通常ステージ数は60個、ならば全てのステージでパスポートを見つけろということだな…
ではなく、同じステージで同じパスポートを複数回見つけてもカウントされます。
★6のために粘着していると、ものすごい勢いでパスポートの冊数が増えていきます。

●チャプター1のオマケステージ「ゾンビ!」をクリアして「ナチのゾンビ~~~~!」解除
このオマケステージは通常のステージとは趣が異なり、迫りくるゾンビたちを基地に進入されないように倒していくステージです。
倒すべきゾンビの数に対してこちらの所有する弾薬数がかなり厳しいので、正確な射撃を行なう集中力に加えてかなりの運が絡みます。
「クルマでゾンビを轢きつつ中央付近に止めて、周囲にゾンビが集まっていたら矢を撃ち込んで大爆発させる」
「ステージ右上(画面で言うと上)あたりにオイル缶があるので、出来るだけたくさんゾンビを巻き込める位置に配置して爆発させる」
「ノコギリ射出機で殺せる位置のゾンビは確実にノコギリで殺す、2体以上巻き込めるならさらによし」
といったところがポイントでしょうか。

Kill The Bad Guy - Nazi Zombiiiiiiiiiiiiiiiiiiies - Achievement Guide - YouTube

●チャプター4のオマケステージ「DNKTBG」をクリアして「守護天使」解除
このオマケステージも通常のステージとは趣が異なり、うろつくバッドガイが周囲のワナに巻き込まれて死んでしまわないように護衛するのが目的のステージです。
Do Not Kill The Bad Guy、なんでしょうね。

Kill The Bad Guy - Level B4: DNKTBG - Golden Star - YouTube

●悪人のボディガードを殺して「危険な仕事だぜ」解除
ボディガードの初登場はステージ42。
このステージのサブミッション条件が「ボディガードごと悪人を殺す」です。
2人ともをノコギリ射出機の前に誘導して、まとめてズビシャァ。

●悪人の首切りを5回行なって「おいおい正気かよ?」解除
首切りが発動する殺し方はいくつかあるようですが、一番シンプルなのは 回転する看板 でのキルです。
ステージ47の開始後すぐ目の前に配置されているので、これで悪人を殺せばOK。
必ずボディガードに見つかってしまいますが、カウントは回るので問題ありません。

●チャプター6のオマケステージ「T666」をクリアして「地獄で会おうぜ、ベイビー」解除
露骨に映画「ターミネーター」がモチーフのステージです。怒られそうなレベルで。
このステージの悪人はT1000…いえ、T666と呼ばれるアンドロイドで、通常の攻撃ではびくともしません。
しかも柵を設置して足止めしようとしても柵を破壊してしまいますし、一般人と接近するだけでその一般人を殺害してしまうのでゲームオーバーになってしまいます。
本人には柵を使わず、巧みな柵さばきで一般人の流れをコントロールし、T666から一般人を遠ざけなくてはいけません。
ヤツを倒す方法はただ一つ…液体窒素が流れるガス管を破壊して液体窒素をヤツに浴びせかけ、完全に凍結して動きが止まったところを砕くのみ!
…映画まんまじゃないか! 怒られるやつだ!

Kill the Bad Guy - Hasta La Vista, Baby Achievement Guide (Xbox One) - YouTube

余談ながら、この実績の英語名は「Hasta la vista, Baby!」で…完全にシュワちゃんのセリフなんですよね。
それの日本語訳を、映画に合わせてしっかりと「地獄で会おうぜ、ベイビー」にしてくれたローカライズ班、とっても優秀。

●悪人を5,000メートル移動させて「走れ、悪人、走れえ!」解除
最後の最後まで残しておくべき実績なのは言うまでもありません。

Kill The Bad Guy (Xbox One) Achievement Review - YouTube

この実績まとめ動画の4分あたりからやっているように、うまくいくと悪人を延々その場で走り回らせることが可能になっています。
この状況が作れれば、あとは4倍速にして放っておけばそのうち実績解除。

Goat Simulator(Xbox One) 追加実績 PAYDAY 実績コンプ

GTASCはピリオド17へ。

ボーダーラインは 15,000 近辺をキープという厳しい状況が続くなか、一緒に戦ってきた日本人チームの1つがとうとう脱落。
Team CKMNP のみなさま、おつかれさまでした。
いやほんと、今年は人数が増えた分を考えても数字の伸びが恐ろしいなあ…。

今週の個人ボーナスは…「実績を100個以上解除」。おお、シンプル。
少々多めの数ではあるので、プリズンブレイク みたいなそこそこ簡単で実績数の多いソフトを発掘してきますかね。

Goat_Simulator_Xbox_One_3.jpg

Goat Simulator(Xbox One)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA3/10 (実績wiki・XboxAともにDLC: PAYDAY部分)
TAスコア5684 TAコンプ率:492/108306 = 0.45% (2017/05/01現在)

One版でも3つ目のDLCとなる「PAYDAY」をプレイ。箱○版 と同内容です。
今までと同じく、One版は箱○版よりだいぶグラフィックがリッチになっております。オブジェクトの数がだいぶ違います。
相も変わらず、飛行中に建物にぶつかるとめり込んで地面のさらに下の何もないところまで落下していったり、
何気ないオブジェクトとの接触で大空高く打ち上げられたりするいつものゴートシミュレーターなことに変わりはありませんけれども。

Goat_Simulator_Xbox_One_Payday_SS.jpg

とりあえずペイデイといえばドリルで金庫破りですよね。みすみすみすたー、どりどりらー。

今回は2回目のプレイだったので、トロフィー収集しながら近場のミッションもこなす…という手法が取れたので非常にスムーズでございました。
縛った人を列車に轢かせる実績がなかなかうまく行かなくて、4回くらい轢かせることになりましたがね。この外道め。