Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Goat Simulator 追加実績 PAYDAY 実績コンプ

Goat_Simulator_3.jpg

Goat Simulator

実績wiki★★★☆☆ XboxA:3/10 (実績wiki・XboxAともにDLC難度についての言及はなし)
TAスコア4435 TAコンプ率:117/11256 = 1.04% (2017/04/26現在)

ゴートシミュレーターに第3弾DLCがやってきていました。
どういう縁なのかはさっぱり分かりませんが、クライム系協力FPSとして知られる「PAYDAY」とのコラボです。
第4弾DLCも既に配信されており、実績も増えているのでそのうちプレイしたいところです。

オンライン色の濃い PAYDAY とのコラボDLCではありますが相変わらずオフライン専用であり、ゲーム内でやることもそんなに変わらないのでご安心ください。
手際よくプレイしていけば、2時間足らずで十分に実績コンプは可能なレベルです。
「微妙にキャラ性能が異なる4人のキャラを切り替えながらプレイする」というスタイルですが、実際のところプレイ時間の9割は フラミンゴ を操作することになるでしょう。
「空を飛べる」という唯一無二の能力が便利すぎます。

● "PAYDAY" 内の全てのトロフィーを集めて「ビッグスコア」解除
Goat Simulator PAYDAY: Trophy Location Guide - The Big Score Achievement - YouTube
まずは全体の地理の把握がてら、トロフィー収集から始めるとよいでしょう。

●メンバー4人をナメナメして連結して「ムカデ山羊」解除
BがAをナメナメする → CがBをナメナメする → DがCをナメナメする。
あまり深く調べてはいけない。いいね?

●砂漠で、クルマを使って空中のリングを上手にくぐって「ヤギボール」解除
トロフィーで言うと2個目の周辺。
クルマに乗って、ジャンプ台を利用して緑色のリングをくぐっていきましょう。
Aボタンによるジャンプ操作は不要。十分に加速してスロープに乗り、Bボタンのジェットでうまく調整しましょう。

●ドライブインシアターにメンバー4人を集めて、全員を1台のクルマに乗せて「グッドヤギーズ」解除
トロフィーで言うと3個目のところ。
ここにメンバー4人全員を集めて、全員を同じクルマにYボタンで乗せましょう。

●パンフルート楽団の演奏を全て聴いて「人民の歌」解除
楽団は銀行の入り口横にいます。銀行はトロフィーで言うと5個目の建物。
彼らに $10 を支払い、あとは演奏をじっくり聴きましょう。演奏の中身についてはノーコメントで。

●大砲を使って、空に浮く島に着地して「マーーーリオーー!!」解除
トロフィーでいうと6個目のところ。
動画では直接島に着陸していますが、近くにある大砲を使ってこの島に着地すると実績が解除されます。
まさかのスーパーマリオ64ネタである。\It's me, Mario!!/

●クルマをピョンピョン跳ねさせて「バウンス!」解除
トロフィーで言うと8個目のところ、ハンバーガーショップ前の駐車場が解除ポイント。
ここに近づくと「ラジカセが必要だな」というメッセージが出るので、警察署方面の道を進んでいくと見えてくるエアロビスタジオの中からラジカセを持って来ましょう。

●カジノのブラックジャックで3勝して「ナンマイダー」解除
カジノはトロフィーで言うと11個目・12個目の建物。
中にブラックジャックをプレイできるテーブルがあるのでプレイしていきましょう。最低金額の勝負でかまいません。
実績説明文には「カード3枚で勝つ」と書かれていますが誤訳でしょう。連勝する必要もなく、3回勝てば実績解除。

●ドルフ スパゲッティ(イルカ)を使って、ゲーム内の一番高いビルの頂上に他のクルーを連れて行って「ユー・レイズ・ミー・アップ!」解除
トロフィーでいうと13個目のビルが一番高いビル。
実は馬鹿正直に一番下からイルカが引っ張り上げていく必要はなく、
「トロフィー取得ついでにフラミンゴを頂上で待機 → イルカを操作して同じ頂上へ、フラミンゴをナメナメ → 建物のへりを少しだけ降りて、頂上へ復帰」
で、ポコンが来ます。もちろん真面目に引きずっていっても、べつだん難しいことはありません。

●手足を縛った人を線路に放置し、電車に轢かせて「卑劣なり」解除
今度はレッド・デッド・リデンプションネタとな。
トロフィーの15個目~16個目あたりで線路が見えるので、ここが解除ポイント。
「NPCの手足を縛る」のに必要なミューテーター「Hogtie」は、トロフィーを10個集めることでアンロック。
手足を縛ったNPCをナメナメして、線路上のど真ん中に位置調整したら電車が来るのを待ちましょう。あまり頻度は高くないので、5~6分ほど待つ覚悟で。
当たり所が悪いと電車に轢いてもらったのに実績が解除されないことがあるので、何度か試してみましょう。
…ひどい文章だな!?

●全てのミッションをクリアして「リタイア」解除
【Goat Simulator】PAYDAYミッション攻略その1 - 暇人雑記 様
こちらにスクリーンショットつきで攻略ガイドが書かれています。
どれもこれも(操作感やヤギシミュならではの数々の不条理バグを無視すれば)難しいものはありません。
なお、BAAAマシーンからいちいちミッションを受ける必要はありません。自分でミッションの場所へ行き、勝手にクリアしてもOK。

●月面にたどり着いて「月世界旅行」解除
ミッションの一つ「埋もれたゲーム」にて、海賊船内部のサーバーまでゲームソフトを持っていったのち(ここの時点でミッションクリア)、
動き出した海賊船内部にずっととどまり続けることで海賊船はやがて月へと到着します(!?)。ここで実績解除。

●30個のマスクを重ねて被って「仮装しすぎ」解除
それなりのマスク購入代金が必要になりますが、数々のミッションをクリアしていったあとなら潤沢なお金があることでしょう。
BAAAマシーンで買って買って買いまくり、被って被って被りまくりましょう。マスクとはいったい…うごごご…

Nightmares from the Deep 2: The Siren's Call 実績コンプ

Nightmares_from_the_Deep_2.jpg

Nightmares from the Deep 2: The Siren's Call

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア: TAコンプ率:

お馴染み Artifex Mundi 製、ポイント&クリックアドベンチャー。
「1」では日本語テキスト入ってたのですが、「2」ではオミットされてしまいました。
例によって Windowsストア版 とかには日本語字幕が入ってるっぽいのですが…むむむ。

Nightmares_from_the_Deep_2_SS.jpg

いちおう話の流れは前作から続いてはいますが、特に覚えてなくてもそんなに問題はありません。
またも古代のアーティファクトと伝説の海賊をめぐるあれやこれやに巻き込まれたサラ。今度の相手は「海賊の呪いで時が止まってしまった街」キングマスの長、マレー。
マレーの野望を満たすために誘拐され捕えられてしまった、かわいそうなセイレーンを助け出してあげましょう。

実績構成としてはおおむねいつもの通りのつくりになっています。

難易度カジュアルで物探しパズルをクリアしながらヒントを一切使わずに一周、
難易度エキスパートで代替パズル(今回は「上海」です)をクリアしながら一周、
難易度不問でボーナスチャプターをクリア。

今回も物探しパズルは「配置固定、探すもの固定」のパターンがあるので、「ミス3回以内でクリア」「4秒以内に4つの対象物発見」「物探しパズルを1分以内にクリア」の達成は容易です。
真っ当にやるとかなり忙しいことになる「上海パズルを1分以内にクリア」については、素敵な抜け道があります。

1. 上海パズルに切り替える前に、時間は掛かってもいいので物探しパズルのほうをマジメに進める
2. 物探しの最後の1つを選択する際に、Aボタンを押して発見したら素早く十字キーの↓で上海パズルに切り替える
3. 上海パズルに切り替わりながらパズル完了のエフェクトが出る
4. 上海パズルをクリアした扱いになる


「1分以内~」のカウントは上海パズルに切り替えた時から始まるので、これでイナフです。

また、今回はストーリーに影響しない収集物が3種類あり、それぞれを集めきる実績が用意されています。

・常時表示されているけれど、背景に溶け込んでいるので非常に見つけづらい タコ(Octopus)
・背景の特定の場所で周期的に出たり消えたりしている オウム(Parrot) …フクロウっぽくないです?
・特定のオブジェクトを調べると、完全に背景に隠れているのがニュッと飛び出てくる タツノオトシゴ(Sea Horse)

いつもの TrueAchievements のウォークスルー にはこれらの場所もきっちり掲載されております。安心。

実績520,000達成

520000_1.jpg 520000_2.jpg 520000_3.jpg

実績520,000、無事到達!

3枚目、520000 に揃えたつもりだったのですけれど…何故か箱○のほうで比較を行なうと 520005 の表示に。あれっ?
しいたけから確認しても実績520000G表示なんだけどもな…?

520005.jpg

そして寝て起きたら、特に何をしたわけでもないのに 520005 に増えておりました。
しいたけから見ても 520005 に…なにか反映遅れがあった模様。やっちまったなぁー!

Hitchhiker: +200 (800/1000 → 1000/1000)
Madagascar: Escape 2 Africa: +1000
Prison Break: The Conspiracy: +1000
Valley: +1000
WRC 5: +385 (615/1000 → 1000/1000)
WRC 5(One): +660 (340/1000 → 1000/1000)
Spheroids: +1000
SpongeBob: Robotic Revenge: +1000
The Final Station: +1000
BATMAN - The Telltale Series: +800 (0/1000 → 800/1000)
BATMAN - The Telltale Series(One): +680 (0/1000 → 680/1000)
Blue Dragon: +50 (900/1000 → 950/1000)
Minecraft: Xbox 360 Edition: +180 (1180/1855 → 1360/1855)
Cubot - The Complexity of Simplicity: +100 (0/1000 → 100/1000)
Nightmares from the Deep 2: The Siren's Call: +950 (0/1000 → 950/1000)

今回の内訳。電卓電卓…合計は…やっぱり 10,005 だこれ!

今回はひたすら野山をラリーしていた感があります。そのついでにアフリカに行ったり刑務所に行ったり、海底に行ったり。
…まだ4月も終わってないというのに、いくらかヌルゲーを崩さないと生き延びづらくなってくる今年のGTASCの厳しさよ。

The Final Station 実績コンプ

The_Final_Station.jpg

The Final Station

実績wiki:未掲載(★2くらい) XboxA1/10
TAスコア1936 TAコンプ率:166/1195 = 13.89% (2017/04/20現在)

”奴ら”はやってくる…。

ゾンビ的な何かに世界は汚染されきっていて、もはや緩やかな死を迎えている…みたいな、ゾンビアポカリプス的世界観。
プレイヤーは列車の車掌さんとなり、汚染された駅を探索して次の駅へ移動するためのパスコードを探し、先へ先へと進んでいくことになります。
政府や軍の偉い人に「キミの列車が頼りだ」みたいな感じで何かを運んだりするのを要請されたりしてるみたいなんですけど、
全体的にこのゲーム、表示されるテキストのサイズがあまりに小さすぎるのでストーリーを読むことは途中で完全に放棄しました。はっはっは。
モニタまでの距離が近いPCでプレイする分にはいいのかもしれませんが…テレビでのプレイは辛すぎる…。

The_Final_Station_SS.png

ゲームは大きく分けて「駅の探索パート」「次の駅までの列車移動パート」の2つのパートから成り立っています。

駅の探索パートは2Dスクロールアクション。ドアを開け、梯子を上り、隠れている生存者を列車に迎え入れ、時には襲い来る敵と戦い。
「次の駅へ向かうためのパスコードを見つける」のが主目的です。

列車パートは毛色が違い、列車に乗っている生存者たちを次の駅まで無事送り届けるのが目的になります。
生存者たちはそれぞれ HP満腹度ゲージ を持っており、時間の経過とともに満腹度が減少 → 満腹度が空になるとHPが減少していくので、
空腹状態の生存者たちに 食べ物 を配り、HPがなくなりそうな生存者には メディキット を配る必要があります。
最初から負傷した状態の生存者もおり、彼らは満腹度だけでなくHPも時間経過で減少していくので要注意。

列車パートでのもう一つの大きな仕事は、列車の走行にともなって列車のパーツが故障していくので、ちょっとしたミニゲーム的なものを繰り返して修理を行なうことです。
あまりに放置すると列車の環境が劣悪になり、生存者たちにダメージが入り始めるようです。放置ダメ、ゼッタイ。
生存者たちはストーリーの理解を深めるのに役立つ雑談をお互いにしているのですが、
読んでいるヒマはあまりないわ、そもそもテキストを読むのに苦労するわ、さんざんであります。

駅を探索して既定の人数の生存者を集め、指定された駅まで全員を無事送り届けることで実績が解除されていきます。
生存者たちのHP・満腹度ゲージは次の列車シーンに持ち越されますが、目的地の大きなターミナル駅に着く最後の列車シーンにおいては
どうしても物資が足りないなら空腹状態で死にかけでも到着さえすればなんとかセーフ。


スムーズなゲーム進行のためのプレイ方針。

・無駄弾は使わない。基本は殴れ。
 対峙することになる敵の種類は5種類。
 ノーマルなヤツ:少しずつ下がりながら殴り4発。
 小さくてすばしっこいヤツ:上手く処理すれば殴りで片付けられなくもないけれど、銃やモノ投げ推奨。
 アーマー装備のヤツ:1発殴るとヘルメットが吹き飛ぶので、銃でヘッドショット。
 爆発するヤツ:1発攻撃を加えるとこちらにダッシュで近寄ってきて、一定時間で大爆発。走って逃げきれないなら、ハシゴを使って別の階に退避。
 大型のヤツ:少ししぶといだけでノーマルタイプと同じ処理でOK。殴りで5発。

・出来るだけ自分の体力回復にメディキットを使わない。
 メディキットは列車パートを乗客を死なせることなく乗り切るために、こちらでの使用を優先したいところ。
 探索パートで大ダメージを負ってしまった際は、うまく切り抜けられるまでチェックポイントリロードを行なうのを推奨。
 自分の体力は次の駅に到着すれば全快しています。

・駅はしっかり探索しよう。
 駅の各所で見つかるロッカーや冷蔵庫や箱といったものの中には、メディキットや食べ物、弾薬を始めとしたいろいろな物資が入っています。
 特に 食べ物 は非常に重要で、これをしっかり回収していかないと列車パートで飢え死にする人が出て来かねません。
 メディキットは素材があれば列車内でクラフトできますが、食べ物は「駅で拾う」か「特定の駅で購入する」か しか入手手段がありません。


TrueAchievements のウォークスルー が効率の良いクリアに非常に優しい構成になっています。ご参考に。
ちなみに、ストーリーの最後までプレイせずとも実績コンプは可能なゲームだったりします。ブラザーズを思い出しますね。

SpongeBob: Robotic Revenge 実績コンプ

SpongeBob_Robotic_Revenge.jpg

SpongeBob SquarePants: Plankton's Robotic Revenge
(正式タイトル長い!)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1387 TAコンプ率:1185/3381 = 35.05% (2017/04/18現在)

アメリカ発の子供向け人気アニメ、「スポンジ・ボブ」 ( → Wikipedia ) のゲーム化作品。
版権ゲームにはよくある敵を倒しながらステージを進んでいく以下略。

全体的に低年齢層向けのチューンがなされており、走り回りながらRTを引きっぱなしで射撃していけば敵の殲滅にまったく苦労はしません。
足を止めて殴り合うゲームと勘違いしてはいけませぬ。

スポンジボブたちが使用することになる武器(ゲーム内では『ガジェット』と呼ばれます)はゲームの進行に伴い数が増えていき、全部で7種類になりますが
最初に手に入れることになる Pickle Blaster をフルアップグレードすればもうこれ一本で他は要らないレベルに。
射撃間隔早い、ロックオン可能距離長い、弾速そこそこ、威力もそこそこ。
クセのある武器が多いなか、シンプルなのは十分な強みというやつです。
あとは一部ボス戦用に、即着弾するレーザーガンのような武器 Portable Tartar Sauce があると若干便利かも、程度。

実績的には、まずはキャラを固定してストーリーを最後までプレイしていきましょう。
この過程で「1ステージをノーデスクリア」は自然と取れるはず。落下死する可能性はありますが、HPを削られきってのミスはまず起きません。
「落下シーケンスをノーダメージクリア」は、実績wikiのガイドのとおりに最初のステージがやりやすいかと。
最初に上へ移動 → 右上を歯車が開始後すぐに通過していくのでこの後右上に張り付く → 最後の最後に右上に板が向かってくるので上中央へ、の流れです。

だいたいストーリーをクリアするくらいで、1人分のガジェットのアップグレードがちょうど済むくらいのお金…スクラップ…経験値…? が貯まるくらいの設定になっています。
ガジェット自体は全キャラ共通ですが、キャラが所持している金額やガジェットのアップグレード状況は キャラごとに全て個別 なので、ここから先はただの稼ぎ作業というやつです。
1-2 からプレイを開始し、1-4 に到達したらメインメニューに戻る、以下繰り返し。
Mr. Krabs だけは、Yボタンで発動できるスーパーパワーの効果時間中は入手できるお金の額が2倍になります。短い時間の間に大量の敵が倒せるシーンで賢く利用しましょう。

ついでに、稼ぎ作業のどこかで「ステージを4人プレイでクリア」「ダウンしたチームメイトを20回救助」もこなしておきましょう。
ステージを4人で通しプレイする必要はなく、ゴール直前で2~4コンを参加させて4人でゴールに入ればOK。
移動してゴールに入ってもらわないといけないので、ギターコントローラーとかだと困ります。
ボス戦でトドメを刺す寸前に乱入させればなんとかなるかな?

Spheroids 実績コンプ

GTASCはピリオド15へ。

チームボーナスがらみでいつもより多めに実績解除しているところがあるとはいえ…
一気にボーダーが 14,000TA まですっ飛んできました。なにこれこわい。
まだ4月ですよ…?

GTASC_2017_Period_14_Team.png

チームボーナス条件の「チームでの獲得ゲーマースコアの合計が1,000の倍数」を無事達成。
これを達成するために、ちょっとみんなにゲームプレイの調整・制限をお願いしちゃったりして若干申し訳なさが。
うむ、フリーのときに大暴れしちゃってくださいませ!


Spheroids.jpg

Spheroids

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:未掲載
TAスコア1186 TAコンプ率:442/689 = 64.15% (2017/04/17現在)

往年の名作アーケードゲーム「スーパーパン」( → Youtube) を下敷きに、プラットフォーマーアクションを加えた作品です。
地味に XboxPlayAnywhere に対応しており、Xbox One でも Windows10 でも自由に遊べます。2機種にまたがってもストレスフリー。
配信開始時には日本の Windowsストア でも配信されていたような気がするんですが…いつの間にか海外専売に。
見覚えがあるのが勘違いだったのかな?

Spheroids_SS.png

・真上にしか撃てない(ジャンプ中は真下にも撃てる)フックで敵 - Spheroid を攻撃する
・敵にフック(攻撃判定は先端だけでなく、フック全体にあり)が命中すると、敵は分裂して一回り小さな2つに分かれる
・一番小さいサイズの敵にフックが命中すると、敵は消滅する


まんまやん! とか言ってはいけない。

ライフ制のシステムになっており、もしミスしても豊富に用意されたチェックポイントから 既に倒した敵の状況はそのままで 再開されます。
死ぬことによるペナルティはチェックポイントに戻される以外は特になく、とてもとてもゴリ押しに優しい仕様となっております。
初見殺しなポイントがいくつかあったりはしますが、プラットフォーマーアクションとしてもシビアな精度はまったく要求されない、全体的に難易度はゆるゆるなゲームになっております。

各ステージのどこかに隠してある収集物を回収して…という要素も一切なく、ストーリーを最後までクリアすれば
「コイン1000枚収集」「ダイナマイトアイテム25回使用」「タイムストップアイテム25回使用」以外の実績は自然と片付きます。
後は最初のステージ、日本ステージを実績が解除されるまで繰り返しプレイするのがよいでしょう。
コインだけが目的なら、「最終ステージのイースター島を開始 → スタート近辺に配置されたコインを回収 → メインメニューへ」を繰り返すのも可。

WRC 5 (Xbox One) 実績コンプ

WRC_5_Xbox_One.jpg

WRC 5: FIA World Rally Championship

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア1716 TAコンプ率:573/3832 = 14.95% (2017/04/15現在)

箱○版 と同内容です。レースコースに木が増えました。

実績構成もそのままです。キャリアを一通り優勝し、クイックレースで全てのコースを完走し、オンライン実績を完遂し、後は細々した実績を片付ければOK。

Xbox One ではシステムの制限上「別ストレージで新規データで開始」が大層やり辛いので、
「修理時間45分を超過」実績は一番最初に片付けてしまうのがよいでしょう。
モンテカルロの1日目でクルマをボコボコにしてその後の修理で首尾よく実績解除したら、全てをなかったことにして最初からやり直し。という夢をみたんだ。

One版では「クイックレースで全レース走破」実績の進捗状況がパーセンテージで確認できるようになったので、多少は進み具合が分かりやすくなりました。
…とはいえ、「98%で止まったぞ!抜けてたのはどこだ!」という事故が起こらないわけではないので、やはりメモをしっかり取りながらの進行がよろしいかと。

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夜の雪道で僕と握手!

WRC 5 実績コンプ

GTASCはピリオド14へ。
足切りラインは個人で2,000、チームで12,500…たっかいなぁ…

GTASC_2017_Period_13_Individual.png

先週の個人ボーナス条件だった「前ピリオドと同じ実績解除数&獲得ゲーマースコアでピリオドを完走」、無事達成!
1000GSで実績45個の プリズンブレイク先輩 にはお世話になりましたぜ。
これでやっと初ボーナス獲得、オマケとして2000TAのセーフティベンチも貰えたので大満足です。
でも、もはや2000TA程度じゃセーフティにならんですな…。


WRC_5.jpg

WRC 5

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア1455 TAコンプ率:166/554 = 29.96% (2017/04/11現在)

狭い悪路をひた走る、世界ラリー選手権公式レースゲームシリーズの5作目。
どんな道でも走ってみせらぁ、でも真夜中の暗闇の雪山はカンベンな。加減しろ莫迦!(画像略)

ほとんど全ての実績は難易度やアシストの有無を問わないので、ゆるーい設定でプレイすればだいぶ酷いプレイでもレースの勝利に問題はありません。
始めのうちはレースを完走した際に「2位とコンマ差しかない!? 相当シビアなの!?」と驚くこともありましょうが、
実際のところ自分の完走タイムに合わせてCPUのタイムもある程度自動調整されるタイプのヤツです。
5分10秒で完走すれば2位のタイムは5分10秒6、同じコースを5分20秒で完走すれば2位のタイムは5分20秒4、みたいな。
もちろん、あまりに遅ければそれなりの順位がお出迎えすることになりますがね。

キャリアモード については、ただひたすらに走り続けて全勝優勝しまくるだけです。何も難しいことを考える必要はありません。
ジュニアWRCで全勝優勝すればWRC-2から契約のお話がきますし、WRC-2でも全勝優勝すればWRC-1から契約のお話が飛び込んでくるはずです。
WRC-2と契約を結ぶ段階で、参戦するラリーの国一覧を見て「これ、契約の選択間違えると参戦できない国が出てきて勝利実績に影響でるんじゃ?」と不安になるかもしれませんが、その心配はまったくの杞憂です。
最上位のWRC-1クラスでは全地域のレースに参戦しますのでご安心ください。

シーズンの最終盤、(これ完全にサボってポイント0点でも優勝届くな…?)となっても、ジュニアとWRC-2の段階ではサボってはいけません。
たとえ総合優勝を獲得したとしてもチームからの人物評価が著しく悪くなり、シーズン終了後に上のランクからの契約が届かない可能性があります。
完全サボりをしてもいいのは最後も最後、WRC-1の段階だけです。ここなら進行に影響は出ません。チームからは罵られますけど。

おっと忘れていました、最低難易度だと解除する機会を作りづらい実績がひとつ。
「クルマの修理制限時間45分をオーバーする修理を行なう」という実績があり、これはクルマのダメージ設定をひたすら緩くしているとまず到達することはありません。
「クルマのダメージが見た目だけではなく走行にも影響する」ように設定しておき、
最初にプレイすることになるであろうモンテカルロ1日目(この日は1レースのみ)のゴール直前でカベにでもわざと突っ込み、クルマの各パーツをボロボロにした状況でゴールすればOK。
制限時間45分をオーバーする修理はタイムにペナルティを貰ってしまうので、この実績を解除するためだけに別ストレージで新規キャリアを始めるのもよいでしょう。

キャリアモードとは別に、クイックステージモードで 13地域の65コース をもう一度全て完走する必要があります。
こちらは「完走」であり「勝利」の必要はない ので、とにかくゴールまで走りきるだけ。
ゲーム内では完走済みのコースに特に印が付いたりはしませんし、一度キャリアのほうで走行してしまっているとリーダーボードからの確認もできなくなります。
しっかりメモを取りつつの進行を強く強くオススメします。

クイックステージの進行に合わせて、「路面状況に合っていないタイヤを履いて完走する」も解除しておきましょう。
例えばモンテカルロの1コースめ、ENTREVAUX-ROUAINE はアスファルト100%のコースなので、ここをアイス&スノータイヤで走るとか。
…間違っても逆をやってはいけませんよ?

また、「走行設定を『Simulation』にしたうえで1レース勝利」実績もクイックステージでやりましょう。
シミュレーション設定だと全てのアシストがなくなり、クルマのダメージ表現もリアルになり、ギアもマニュアル操作。
プレイしやすいコースは ポーランドの WIELICZKI あたりがオススメされています。短いコースで急カーブも少なめ。
幸いにしてゲーム難易度はイージーのままでいいので、割と酷い運転をしても1位を取るだけなら難しくはありません。

残念なことにオンライン実績も多少存在していますが、
・二人から開始可能
・プライベートマッチOK
・最低1勝すればよい
・10回完走すればよい

と、わりと優しい仕様です。
時間短縮を目指すのであれば、コースは上でも触れた ポーランドの WIELICZKI を使うか、イギリスの ALWEN を使うか。
後者はゲーム内で最も短いコースですが、キツいカーブや激しいアップダウンもあるちょっと忙しいコース。

Valley 実績コンプ

Valley.jpg

Valley

実績wiki:未掲載(★2くらい) XboxA:未掲載
TAスコア2078 TAコンプ率:155/1479 = 10.48% (2017/04/09現在)

"Lifeseed" という何やら古代の遺物をめぐる物語。
L.E.A.F.スーツ の助けを借りて、軍事施設 "エリア634" 周辺 ―― 通称 "Valley" を探索しましょう。

パケ絵の男性(ゲーム設定で女性にも変更可)が装着しているのが件のL.E.A.F.スーツ。
高速で走ることを可能にしたり、ジャンプ力も強化したり、どんなに高いところから落ちてもダメージ一つすら負うことなく着地したり、
付近の樹木や生物からエネルギーを吸収して自分のものとしたり、逆に枯れた木や死んだ生物にエネルギーを送って蘇生したりと、
世界大戦中に開発されたとは思えない超高性能エグゾスケルトンとなっております。
さらに強化パーツを追加することで二段ジャンプできるようになったり、フックチェーンを装備したり、わずかな時間水面を走ることもできるようになったり…!

スーツを着用中は、奈落の底に落ちようとも水中に没しようとも "Valley" の生命力を使って すぐ近くで復活することができるようになっています。
"Valley" の生命力は画面左上に常に表示されており、これが低くなってくるとあたりに目に見えて枯れた木が増えてきます。
とはいえ減ってしまったら減りっぱなしというわけでもなく、枯れた木にエネルギーを注ぎ込み再生させることで、"Valley" の生命力も回復していくつくりになっています。
「"Valley" の生命力を一度も空にすることなくゲームをクリアする」という実績があるので、気を付けながらプレイしましょう。
もしステージのプレイ中に「もう一度死んだらアウト…でもそばに再生できそうな木とかなんにもない…!」となってしまった場合は、
ポーズメニューから「Travel」を選んで前のステージに戻り、そこで生命力をたっぷり回復することも可能です。
ただし、元いたステージを最初っからやり直すことになりますけれど。


実績的に大きな比重を占めているのが収集物関連になります。

・既定の個数のドングリ(Acorn)を支払って開錠する扉を全て開ける
・スーツのエネルギー容量をマックスまで上げる
・スーツのアクション関連のアップグレードパーツを全て発見する
・謎の8つの走り書きされたページを見つける

偉大なる TrueAchievements の先人様による、(現時点で発見済みと思われる)ステージごとの収集物の個数ガイドは こちら
ゲーム内ではステージ内での収集の進捗状況は一切確認できないので、メモを取りながらの進行を強く強くオススメします。

実質的に通貨としてはたらくドングリは、枯れた木にエネルギーを送って再生したときにランダムで手に入る可能性があります。
結構な個数が必要になってくるので、枯れた木を見かけたら「お金が手に入るチャンスや!」と思って再生しておきましょう。
ストーリー進行に関係のないドングリ扉の奥にはエネルギー容量のアップグレードが設置してあることも多いので、きっちり回収しておきましょう。

スーツのエネルギー容量を増やしていくには、数多くの強化パーツを収集する必要があります。
基本的には、エネルギー強化パーツは無造作に地面に置かれた箱(Crate)の中に、終盤まで使い道のわからない メダリオン やドングリと一緒に入っています。
先人の情報によると、エネルギー容量のアップグレードについてはほとんど余剰の数は配置されていなさそうな雰囲気です。

スーツのアクション関連のアップグレードパーツは、ストーリー進行中に集まるもの以外に
終盤で進行ルート上にて見つかるヒミツのピラミッドの内部にも2つのアップグレードが配置されています。
1段階目の扉を開けて最初のパーツを手に入れるのにメダリオンが30個、2段階目の扉を開け、2つめのパーツを入手するのにメダリオンが40個必要なので、
実績コンプのためにはメダリオンを最低70個回収する必要があります。(メダリオンはいちおうゲーム内には80個ほど配置されているそうです)

8つの走り書きされたページ…ときてピンとくる人は素晴らしい。
この Valley の開発会社は Blue Isle Studios …そう、 Slender: The Arrival のメーカーさんですね。
というわけで、スレンダーマンネタの実績でした。奥まったところや、木の幹などにこっそり貼られたページを8枚探し切りましょう。
Wendigo Lake ~ Smoke Lake の8ステージに、1枚ずつ配置してあります。近づいて (Unintelligible Sketch) のメッセージを確認すればOK。

飛んだり跳ねたりがだいぶ自由な3Dアドベンチャーものですので、本筋から離れた場所に箱が設置してあるのがザラです。
文章やスクリーンショットで説明するのも非常にやっかいなので、一番シンプルな方法は 動画のトレース です。身も蓋もねえ。

Valley - All Achievements Playthrough (Part 1)
Valley - All Achievements Playthrough (Part 2)
Valley - All Achievements Playthrough (Part 3) (YouTube)

Part 1 と Part 2 の間がわずかながら飛んでおり(2つめのオベリスクを起動するシーンが飛んでいる)、
2つめのオベリスクの場所に1つめの時と同様に箱が置いてあり、その中にエネルギーアップグレードが1つ入っているので注意。
あまり見落とすことはないと思いますけれど。

Prison Break: The Conspiracy 実績コンプ

高性能版Xbox One「Project Scorpio」はDirectX 12をハードウェアに統合~詳細なスペック情報が明らかに (4Gamer.net)

Project Scorpio の情報もだんだん出てくるようになってまいりました。
いまのOneよりだいぶパワーアップしているのはよく分かるのですけど、これをフルに活かすとなるとプレイ環境の大幅な改善も必要になるんですよね…HAHAHA。


Prison_Break.jpg

Prison Break: The Conspiracy

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1400 TAコンプ率:2180/11613 = 18.77% (2017/04/08現在)

アメリカのみならず、世界の多くの国で人気を博したドラマ「プリズン・ブレイク」( → Wikipedia )のゲーム化作品。
原作未視聴組なので細かいことは違ってるかもしれませんが、シーズン1の内容を裏側から追っかけていくようなスタイルの物語、のはず。
ゲームのプレイヤーキャラはドラマには出てこないキャラのようですしね。あのシーンの裏側でこんなことやってました! みたいな。

ゲーム内容としてはよくあるステルスゲーム。石を投げて敢えて音を立て、看守の気を引いて…といった要素もないオーソドックスなものです。
刑務所施設内を看守や一般作業員やらに見つからないようにこっそり移動し、脱獄するための準備を進めていきましょう。
それにしても、刑務所の各所にちょうど身を隠せそうな大きさのものが都合よく設置されていて大助かりですわー。

実績総数は 45個 とやや多めの部類ですが、その実 2/3 ほどはストーリー実績なのでポコポコ解除されていきます。
残りの実績の多くは囚人同士の格闘戦関連のものが多く、「最高難易度で100人倒す」「地下闘技場で$5000貯める」といった作業系があるものの難しくはありません。

実績的な最難関は「一度も看守や監視カメラ、サーチライトに発見されることなくゲームをクリアする」
失敗してしまったらダッシュボード逃げが許されている(実績wiki によるとメインメニュー戻り→ロードでも大丈夫だったらしい?)とはいえ、
途中でちょこちょこ入るチェックポイントを破棄して、大きな区切りでセーブされた場所からの再開になるのでそこそこ戻されることは避けられません。

最高難易度でプレイを始め、その最高難易度で未発覚クリアを達成できれば理論的には1周での実績コンプも可能ではありますが…
「最高難易度で未発覚実績以外を全解除」「最低難易度で未発覚実績解除を目指す」の2周に分けたほうが精神的に楽かと思います。
最高難易度のプレイ後に最低難易度をプレイすると、明らかに看守やらの目が悪くなってますからね…。
一度プレイして勝手も分かった状態ですし、2度目のステルスプレイはあまり苦労することもありませんでした。
一部のチャプター以外は。チャプター7め。際どいシーンが多いのにセーブ間隔が長すぎるんじゃあ。

「時間をかけすぎるとどうしようもなくなる」というシーンはあまりありません。
じっくり時間を使い、看守の動きを見極め、ひっそり行動するのがステルスのコツです。 …今更言うことでもないですけれど。

攻略に関しましては、何度目の登場になりますことやら Prison Break 攻略 -360&One攻略研究所 - 様 を参考に。
いつもありがとうございます。

Madagascar: Escape 2 Africa 実績コンプ

GTASCはピリオド13へ。不吉な数字です。

だいたいチームの足切りラインが 12,000 近辺で安定してきたような気もします。
とはいえ、さいきんネオジオ・アーケードアーカイブスシリーズのような短時間で実績を稼げるソフトが立て続けに発売されているので、
いつ何どきドカンと数字が上がるか分かったものではありません。
おお、こわいこわい。

今週の個人ボーナスは「前ピリオドと同じ実績解除数・獲得ゲーマースコアでピリオドを完走する」
マダガスカル2 くんの影響もあり、前ピリオドは実績89個・2,345GS という結果。
うーむ、そろそろ一度は個人ボーナスを受け取っておきたいのですけれど。これまた調整が難しい…。


つづいて3月の実績サマリー。

2017_Mar_TA_Stats.png

今年の GTASC のハイペースに引きずられ、3月にして月 10,000GS 積み上げる勢いに。
周りがハイペースだから個人の勢いが必要なのか、個人で勢いを出し過ぎてる人が多いから全体がハイペースになるのか…?
実に難しい問いであります。


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Madagascar: Escape 2 Africa / マダガスカル2

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未記入
TAスコア1819 TAコンプ率:401/5660 = 7.08% (2017/04/03現在)

3DCGアニメ映画「マダガスカル2」(→ Wikipedia )を原作としたゲーム化作品。
版権モノによくある敵を倒しながら進んでいく…というよりは、ステージ内でアイテム収集しつつ各種ミニゲームをこなしながら進んでいく、といったスタイルでしょうか。
元々映画でもそうなんですけど、「2」の舞台はもはやマダガスカルではなかったりします。メインはアフリカのサバンナ。

ステージは全部で13個。序盤は一本道ですが、中盤のステージ(The Watering Hole)から微妙にオープンワールドっぽくなります。
ステージ内を歩き回って、新しいイベントや次のステージへの入り口を探してみましょう。
全ステージを回らなくてもゲームのエンディングには到達出来たりもします。火山への入り口がどこだか分からなくてちょっと困りました。
なお13のステージそれぞれに、そのステージ固有の実績が2つずつ用意されています。

各ステージに存在する収集物(コイン&サル)は、初回訪問時だとシステム的にコンプリートできないつくりになっていることもあります。
サルの回収が出来るようになるには少しストーリーを進めないといけませんし、同じくストーリー進行で解禁されるトーテムポールを使ったキャラチェンジが必要になることもあります。

収集済みのものは再訪問時には完全に消え去っているメリットもデメリットもあるタイプ。
DreamWorks Madagascar: Escape 2 Africa Collectible Guide for Wii by darthmarsden (GameFAQs)
こちらのガイドには大変助けられました。

ゲーム全般を通して、「ポーズメニューからマップに戻る」ことでアイテムの収集状況はそのままに(多くの場合で)直前のチェックポイントからやり直すことが可能になっています。
特定のミニゲームに関わる実績では大いに粘着するとよいでしょう。

●25個のカットシーンをスキップせずに見て「Attentive in class...」解除
この実績が解除されるまではスキップ厳禁。
それほど難しい英語は喋ってないんですけど、字幕ナシはやっぱり苦労する…。


◆In Madagascar

●バルーンキッキングで、命中率100%でクリアして「No Balls Wasted」解除
マーティのミニゲーム。力加減命。

●高飛び込みのミニゲームで、3回連続100%のブーストを成功させて「Super Perfect Boost」解除
グロリアのミニゲーム。タイミング命、とにかく命。テレビをミュートにするなどして集中しましょう。
このステージ以外でもダイビングゲームをプレイする機会はありますが、ここで解除しておきました。

●75フィート落下して「Express Elevator」解除
メルマンのミニゲームをプレイしていたら自然と解除されていました。高さは十分だったらしい。

●In Madagascar をクリアして「New York or Bust」解除


◆Prepare to Launch

●花火を持ち去ろうとするモグラを1匹も逃がさないで「Perfect Guardian」解除
開幕のミニゲーム。とてもとても簡単。

●モートのスリングショットミニゲームで、ターゲット6つのうち3つで「ブルズアイ」を成功させて「Slingshot Savvy」解除
要練習。当然ながら、的が動かない前半部分の3つで連続ブルズアイをキメるのが望ましいです。
なおコインコンプのためには、6つの的全てでブルズアイを1度は成功させる必要があります(連続である必要はない)。

●Prepare to Launch をクリアして「Airborne」解除


◆Welcome to Africa

●ドリアンの1投げで10匹以上のサソリを倒して「No More Scorpions」解除
最初のミニゲームが解除ポイント。13匹いるうちの10匹以上をまとめて倒せれば実績解除。
一か所に多めに集まってくれるようにお祈りし、おおよその狙いを付けて3/4ゲージくらいの力で投擲しましょう。

●メルマンが岩に玉乗りをしていくシーンで、一度も道の下に落下することなくゴールまでたどり着いて「High and Dry」解除
極力ブレーキをかけながら進んでいきましょう。落ちてしまったらマップに戻ってリスタート。

●Welcome to Africa をクリアして「Wild in Africa」解除


◆Watering Hole

ハブステージのような位置づけ。ここから多くのステージにアクセスできます。

●マーティのレースで、全てのショートカットを使用して「It's A Legitimate Strategy」解除
「ショートカット」とは、ブーストを吹かして壁面走行するアレ。
上ルート・下ルートの両方にもショートカットが存在するので、毎回同じルートを走らないように。

●メルマンの診療所で、7匹の患者をミスせず連続で治療して「Lucky Seven」解除
メイン進行のイベントクリア後。
いったいキリンさんたちは何をどうしてそんなに悪食なの。

●Watering Hole をクリアして「What A Hole」解除


◆Penguin Caper

Watering Hole にて、ペンギンズから要求されたワイヤーカッターを入手して彼らに渡せばこのステージがプレイできるようになります。

●クルマを防衛するシーンで、10人の人間をキャンディ20発以内で追い払って「Candy Pain」解除
通常では追い払うにはキャンディ2発をヒットさせる必要があるので、命中率100%を要求するかのように思える実績ですが
指をさしながらセリフを喋るくらいごく近くまで接近させると1発で追い払うことが可能になっているので、非常に簡単だったり。

●最後のクルマの修理シーンで、追い払った見張りの数より投げたソーダ缶の数を少なくしてクリアして「The Penguin Who Never Missed」解除
(クルマに装着し終わったぶんを含めて)タイヤが4本未満になってしまう or ペンギンが遠くまで連れ去られてしまう と失敗。
片側のタイヤを敢えて全て持っていってもらい、見張りを片側に集めるようにした上でまとめてソーダ缶をぶつけるようにしましょう。

●Penguin Caper をクリアして「Hit The Road」解除


◆Conboy Chase

Penguin Caper からの流れで。

●上空からの体当たりでトラックを破壊して「Airborne Danger」解除
道路のギャップを使って、大きくジャンプできる場所をまずは把握。
しかる後にトラックに体当たりを繰り返し、あと1発でテイクダウンまで追い込んだら準備完了。
少し浮いた状態からの体当たり程度では判定してくれません。荷台に飛び乗るくらいの勢いでどうぞ。

●交通標識を 50個 破壊して「Give Me A Sign」解除
解除タイミング的に累計ではなかったような。
1レース中にトラック破壊を引き延ばしまくり、ひたすら道路わきに設置された標識をベキベキ折っておきましょう。

●Conboy Chase をクリアして「Driver's License」解除


◆Fix the Plane

●バナナバルーンを無視して、ロケットターゲットを着陸させて「Banana Split」解除
何度も繰り返しテスト飛行を行なうことになりますが、イベントの区切りで言うと最後に当たる5回目のものが実績解除ポイント。

●Chimp Change でジャックポットを獲得して「Paydirt」解除
スロットマシンでAボタンを押したままにするお仕事です。
ここのステージのコイン300枚のほとんど全てはここ産。

●Fix The Plane をクリアして「Airborne Redux」解除
他のステージでは全ての目標(Goal)を達成した時点でクリア実績も解除されるようになっていますが、
このステージでは「サルを100匹(全部)集める」の手前の「サルを60匹集める」の時点でこの実績が解除され、最終面への道が開けるようになっているようです。


◆Rite of Passage

Watering Hole から地続き。

●椅子取りゲームで1ラウンドも負けずに勝利して「Expert Chair Sitter」解除
アレックスさんは大人げないので、座りたい椅子が少々離れていてもボタン連打で子ライオンを押しのけることも可能です。

●ドッジボールゲームで、投げつけられたマンゴーを跳ね返して3頭のライオンに当てて「Mango Madness」解除
出来る限り後ろに下がり、Xボタンで吼えてマンゴーを跳ね返しましょう。
跳ね返すタイミングが早すぎるとお空に飛んでいくし、遅すぎると向こうまで届かないし…タイミングを掴むのが重要です。
こちらから自発的にマンゴーを投擲してポイントを稼がない限りはゲームは終わらないので、じっくりやりましょう。

●Rite of Passage をクリアして「Part of the Pride」解除

◆Mort's Adventure

(どこかの進行度より) Watering Hole 内にいるキングジュリアンたちに話しかけるとアクセス可能に。

●Mort's Adventure 内のトカゲを全て倒して「Lizard King」解除
最初にワーっとトカゲたちと遭遇するシーンは分かりやすいですが、その奥のゾウの居る先のジャンプセクションにも一匹いるので注意。

●最後のピンボールゲームをワニに食べられることなく(一番下まで一度も落とさずに)クリアして「Pinball ...Sorcerer」解除
最初の力加減が悪いと、何一つできずに一番下まで落下していったりします。注意。

●Mort's Adventure をクリアして「Log-A-Rhythm」解除


◆Water Cave

Watering Hole の水中から地続き。

●Water Cave 内に出現するワニを全てバブルで包んで「Bubble Blower」解除
X攻撃を一発当てるだけで大人しくなります。
トンネルの中の洞窟に潜んでいたりもするので、しっかりチェックしましょう。

●Water Cave 内の大岩を全て破壊して「Blubbery Bubbly Boulder Buster」解除
コインとサルの全回収を目指せば自然と全てを破壊することになります。

●Water Cave をクリアして「Expert Swimmer」解除


◆Wooing Gloria

Water Cave からの流れで。

●Wooing Gloria 内の大岩を全て破壊して「Boulder Buster」解除

●モトモトの写真を撮るミニゲームで、彼に一度も気づかれることなくクリアして「Paparazzi」解除
「パパラッチ」の実績名のとおり、他のメスと密会する彼をこっそり激写するミニゲームにて。
遠目の間合いから大きくズームインして撮影するだけです、難しいことはありません。
一度失敗したうえでミニゲームをクリアしてしまうと取り返しがつかなくなるようです。失敗してしまったらその場ですぐマップに戻りましょう。

●Wooing Gloria をクリアして「Social Haul」解除


◆Volcano Rave

Watering Hole から地続き。
このステージは他のステージとはまったく趣が異なり、音ゲーをプレイするだけのステージです。
サルの回収のために、ゲーム内ショップにて全曲の購入が必須。

●難易度 Hard 設定の曲でフルコンボして「Patterning Paragon」解除
●難易度 Hard 設定の曲で全ミスして「So Bad, It's Good」解除
曲は「Iko Iko」がやりやすいでしょう。要練習。

●Volcano Rave をクリアして「Hot Footed」解除


◆Dambusters

Fix the Plane で、サル60匹を集めればアクセス可能に? ストーリーとしての最終ステージはここになります。

●ドリアン1つで4つの風船を割って「King of the Durian」解除
マーティのミニゲームにて。
初期状態ではチャンスはほぼないので、2回か3回小屋にダメージを与えた状態にしておきましょう。
この段階では横に6つの風船を並べてくるので、タイミングを見計らって中央のどちらかにドリアンを蹴り込めばうまくいきます。

●ミサイルを12回回避して「Master Aviator」解除
最後のダム破壊のミニゲームにて。
ある程度段階を進めると画面奥にイカダが現れ、このイカダからロックオン→ミサイルの攻撃が始まります。
このミサイルを避け続けましょう。動き回っていれば回避は難しくありません。

●Dambusters をクリアして「Happily Ever After」解除
めでたし、めでたし。


●全てのコインを集めて「Coin Collector」解除
●全てのサルを集めて「Good With Monkeys」解除


ここより Africa Arcade 関連実績。
ストーリー内ではなく、メインメニューからプレイしていきましょう。

●Jungle Chess で、難易度 Sun-Tzu の AI 相手に勝利して「Strategery」解除
手順。
チェスの難易度 Sun-Tzu はショップで販売しています。

●1つのキャラクターしか残っていない状況で、Jungle Chess に勝利して「Last Critter Standing」解除
2コンを使っての自作自演が許されています。あとはわかるな。

●Mini Golf を27打未満でクリアして「Golfin' Greatness」解除
お役立ちガイド。
首尾よく行けば、だいたいのホールは2打でクリアできるように設計されているのですが…なかなか上手くはいきません。
何度かプレイして、パッティングの感覚を掴みましょう。思ったより結構転がります。

●Mini Golf でホールインワンをキメて「Ace in the Hole」解除
●3ホールめの "Bag Check" で、地面に触れることなくホールインワンをキメて「Easy there, Tiger」解除
同時解除をしてしまいましょう。
直接ホールに向けて、角度最大、パワー2/3ほど。あとはその結果次第で微調整!

●全ての Africa Arcade のゲームを難易度 Hard でクリアして「Arcade Emperor」解除
・Jungle Chess を難易度 Sun-Tzu で勝利
・Melman's Clinic を難易度 Hard で1ステージだけ勝利
・Mini Golf を9ホール完走
・Juicy Juicy を難易度 Hard で1ステージだけ勝利
・Monkey Match を難易度 Hard で1ステージだけ勝利
・Volcano Rave で難易度 Hard の Iko Iko をプレイして勝利
・Soccer を難易度 Hard の2チーム戦・1点マッチで優勝
・Diving を1つのロケーションで完了
・Musical Chair を難易度 Hard で勝利
・Hot Durian を難易度 Hard で 1vs1 で始めて勝利
この時点で解除されました。
もともと難易度設定の存在しないゴルフとダイビングはプレイしなくてもいいかも?

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