Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Hitchhiker 実績コンプ

GTASCはピリオド12へ。

チームとしては無事突破できたのですが、個人のほうでチームメンバーがとうとう一人脱落。
…今年は厳しいですって!

ピリオド11の個人ボーナスは「稼いだTAスコアを 2017 の倍数にする」という厳しめのものだったんですが
最終日の数字を鑑みて、華麗に調整できる道筋を発見したので「…これは頂いた!」と内心しめしめ思ってたんですよ。

現在値は 3893 。TAスコア 141 で完全に安定している実績がある。足せば 4034 で条件クリア!
ピリオド締め切り15分前…いけ、今だ! 実績解除、強制スキャン要請!

GTASC_2017_Period_11_Individual.png

…おいィ? 何いきなり3も増やしてくれちゃってるわけ?
この終了前ギリギリのタイミングでTAスコアの再計算しないでいただけますかね?w
今週のセール品の中に スレンダーマン とか スヌーピー とか In Between とかがあったおかげでスコアが安定しませんでしたとさ。ちゃんちゃん。


Hitchhiker.jpg

Hitchhiker

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:未掲載
TAスコア1165 TAコンプ率:99/161 = 61.49% (2017/03/28現在)

TAのサイトをぱらぱら見ていたら、Win10専売であまり知らないゲームがあったので興味を惹かれ。
Youtube で トレーラー を探してみる…乗り物をヒッチハイクしながら目的地を目指すパズルみたいな?
日本のWindowsストアでも購入できたので(¥1,000)思わず衝動買いしてしまいました。

…プレイしてみたらだいぶイメージと違っていましたよ。
・固定マップの中で
・ランダムなスタート地点から
・街なかをランダムに走行する(リトライを行なえばそのミッションでの初期配置は同じ)クルマをヒッチハイクして
・指定したクルマに特別な効果をもたらすアイテム(一定時間加速、Uターンさせる、交差点を指定した方向に進ませる、対向車線を走らせて追い抜きモードにする)を使いながら
・ランダムなゴール地点を目指すパズル…ストラテジー? ゲームとなっております。

クルマの流れはランダムなので、ヒッチハイカーのいるスタート地点周辺にクルマが全く走っていないときは待つしかありません。
ヒッチハイカーは「道路の向こう側に横断する」ことはできますが、自分の足でもっと車が走っている通りのほうへ歩かせるとかはできません。軟弱。
ヒッチハイカーの持っている属性と、ヒッチハイクするクルマの属性が似ているとクルマに乗車後降ろされるまでの時間が伸びる…
なんてシステムもありますが、ほとんど気にする必要はないです。ぶっちゃけえり好みなどできないことの方が多いですから。

各ミッションの開始時に、ブースト/Uターン/ターン方向指定 が3つずつ、追い抜きモードが1つだけ配布されます。
クルマが交差点に来た際にどちらに曲がるのかは ランダム なので、ゴール地点までに交差点が4つ以上あると運ゲーに化けます。
そんなわけで、ゴールが遠い所だとしち面倒くさいことになるので… 楽しちゃいましょう。

「ミッションのリトライ」ではスタート地点とゴール地点はもちろんそのままですが、
「メインメニューに戻る」→「ゲーム開始」 のコンボを決めると スタート地点とゴール地点は再設定 されます。
これを繰り返して、ゴールが近場にあるミッションを引いてからプレイしたほうが楽なのは言うまでもありません。
クリアタイムが速いほどスコア(経験値)も高い傾向にあるようなので…ぶっちゃけ、ゴールが遠いミッションをプレイする価値はないと言ってもいいくらい。
…これ、ゲームシステムじたいの大きな欠陥だよなあ…。

タイトル画面から確認できるゲーム内実績ページ、獲得できるゲーマースコアが割と嘘だらけなので注意しましょう。

●スタッフクレジットを見て「Appreciation」解除
タイトル画面より。

●チュートリアルをクリアして「Training Wheels」解除
「自分の目の前を走っているクルマにしか乗れないこと」「曲がる方向を指定してあげること」さえ覚えておけばほぼ事足ります。

●一度も下車することなくミッションをクリアして「Perfection」解除
チュートリアル中に解除できちゃいました。
本編中でも、近場のゴールを引いて車1台でゴールするのが基本ですので苦労はしません。

●救急車に轢かれて「Ironic」解除
救急車の通過に合わせて、タイミングよく道路横断して轢かれればミッション失敗と共に実績解除。
Uターンやらブーストやらも使えばますます轢かれやすくなることでしょう。(物騒な文章)

●パトカーで目的地について「Sit In The back」解除
別段珍しいわけでもないパトカーに乗ってゴールを目指しましょう。

●残り時間5秒以内で目的地について「In The Nick Of Time」解除
●目的地ギリギリまでたどり着いたけれど制限時間をオーバーして「No Cigar」解除
「スタート地点で時間を潰す」「ギリギリのタイミングでクルマに乗り(時間オーバーで降ろされないよう注意)、Uターンなどを使って時間調整」するとよいでしょう。
「No Cigar」のほうに関しては、本当に目的地ギリギリまで寄せるつもりで。

●「ブースト」を50回使って「Rocket Man」解除
●「Uターン」を50回使って「Not That Way!」解除
●「追い抜き」を10回使って「Impatient」解除
●「追い抜き」を使いながら目的地について「Road Rage」解除
ミッションの開始時に配られるアイテムを無駄に乱用すればすぐに到達します。

●1ミッション中に3台のクルマに乗って「Resourceful」解除
●累計100台のクルマに乗って「Well Traveled」解除
必要なら無駄に乗り降りして回数を稼ぎましょう。

●初めてミッションをクリアして「Rookie」解除
●ミッションを10個クリアして「Tour Guide」解除
●ミッションを30個クリアして「City Lover」解除
●ミッションを50個クリアして「Hitchhiker」解除

●プレイヤーレベルが15になって「Trainee」解除
●プレイヤーレベルが20になって「Experienced」解除
ミッションを50個クリアしても、まだレベルが足りていない状況になるかと思います。もういくらか稼ぎ続けましょう。
近場クリア法を使ったうえで、だいたい3ミッションで1レベルぶんくらいになります。

実績510,000達成

510000_1.jpg 510000_2.jpg 510000_3.jpg

実績510,000、無事達成! イーチロー!

Red Seeds Profile: +600 (400/1000 → 1000/1000)
Microsoft Minesweeper(WP): +35 (165/200 → 200/200)
Deadly Premonition: +1000
High School Musical 3: Senior Year Dance: +1000
Beyond Good & Evil HD: +200
Microsoft Treasure Hunt: +200
Iron Man: +1000
Drawful 2: +1000
The Jackbox Party Pack: +1000
Doodle God: Ultimate Edition: +1000
Storm in a Teacup: +50 (150/200 → 200/200)
The Bunker: +1000
Microsoft Minesweeper(Win8): +70 (95/200 → 165/200)
Microsoft Number Puzzle: +30 (140/200 → 170/200)
Microsoft Sudoku: +30 (140/200 → 170/200)
Sally's Salon: Luxury Edition: +30 (0/200 → 30/200)
Hitchhiker: +800 (0/1000 → 800/1000)
WRC 5: +615 (0/1000 → 615/1000)
WRC 5(One): +340 (0/1000 → 340/1000)

今回の内訳。
北米360本体をほぼ繋ぎっぱなしだったので、海外ゲームがほとんどですな。
近頃はOneでの互換もだいぶ増えてはきましたが、まだまだ未対応のゲームは色々と積んでいるので箱○を仕舞うわけにはいきませぬ。

The Bunker 実績コンプ

The_Bunker.jpg

The Bunker

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA1/10
TAスコア1169 TAコンプ率:1177/2068 = 56.91% (2017/03/26現在)

ゴルフ場の砂場のバンカーではなく、掩蔽壕(シェルター)のほうのバンカーです。
もっと具体的に言うと 核シェルター を舞台にしたお話です。


英国某所の核シェルター内で、爆音と振動に晒されるなか一人の男児が産声を上げました。彼の名は "ジョン"
外の世界ではとうとう全面核戦争が始まってしまったのでしょうか。放射能汚染が弱まるまで、数十年単位でシェルターの外に出ることはかなわないようです。

「日々のルーティンに従っていれば大丈夫。ここに居れば安全よ。絶対にここを出てはいけないわ」 …それがジョンの母の口癖でした。
ジョンが生まれておよそ30年ののち、母はシェルターでの過酷な暮らしに体調を崩してとうとう亡くなってしまいます。
それでも、ジョンは母の言いつけを愚直に守り、シェルター内での生活を続けていきます…。

栄養剤を飲んで。身体の放射能汚染をチェックして。よそから通信が来てはいないかとラジオを調べて。
シェルターの各施設の放射能汚染をチェックして。食事をとって。物言わぬ母の骸を前に、母が好きだった物語を読み聞かせてやって。
それだけがジョンの毎日でした。11109日目、異常なし。11110日目、異常なし。

そして、11111日目。永遠とも思える、いつもと何一つ変わらない日々が続くはずでしたが…。


だいたいこんな導入です。
ゲームとしては単純なポイント&クリック式アドベンチャーなのですが、とても珍しい特徴として 全編が実写映像で構成されている ことが挙げられます。
ゲームクリアまでのプレイ時間も短い(3時間程度)ので、ドラマを見る気分でプレイしていきましょう。
全体的に狂気がにじみ出ていて、春の陽気を感じつつある今日この頃ですがちょっと背中が涼しくなります。あと痛い。割と痛い。

序盤ですぐ分かることなので特に伏せませんが、導入ストーリーで書いたところの「ジョンが生まれて30年が経って、母が亡くなった」時点で
閉鎖時には 60人 ほどいたはずのシェルター内の人間、ジョンが 最後の一人 になっちゃってるんですよね。
全員が全員、寿命で亡くなるほど高齢者だらけだったわけでもないので…はて、シェルターに何があったのでしょう?
その謎は、ストーリーが進むにつれ明らかになっていきます…。
しかしまあ、Fallout シリーズの Vault を想起させられますねコレ。あちらでも Vault ごとに大抵ロクでもないストーリーが展開されていましたけど。

実績的な注意点としては、全編を通して後戻りのほぼ利かない一本道ADVであり、チャプターセレクトの類いもないので収集物を回収し損ねたらもう1周確定です。
最後の2択(シェルターにとどまり続けるか/シェルターを離れるか)に関して、それぞれ解除される実績が異なりますが
片方を選択してエンディングを見た後、タイトルメニューからコンティニューすれば最終チャプターから始まるのでご安心ください。

攻略チャートは The Bunker ~ Platinum Walkthrough (Text/Video) (PlaystationTrophies.org) を使用させていただきました。
PS4版のものですが、XboxOne版でも問題ありません。
以下、分かりづらい実績のちょっと補足ポイント。

・全ての本を読む「Bookworm」について
これは収集物ではありません。
母に本を読んであげるシーンは3回登場します。この3回のシーンで、テーブルに置いてある3冊の本をばらばらに選択していく必要があります。
3回目のシーンでは本の選択をすることは出来ず、「Treasure Island」が強制的に選ばれる模様。他2冊を優先しましょう。

・無くしたパズルのピースを見つける「The Missing Piece」について
チャプター3の段階で、母のベッドのシーンで画面右側にあるジグソーパズルの絵を調べ、1ピース欠けていることをチェックしておく必要があります。
そうしないと、最終チャプターで通過する換気ダクトの中にパズルのピースが落ちていません。

Storm in a Teacup 実績コンプ

ただいま戻りましてございます。
GTASCはみんなが協力してくれたおかげでボーナス条件も達成できているよ…すばらしい…。

Storm_in_a_Teacup_TA.jpg
(WP…ゲー…)

Storm in a Teacup

実績wiki:未記入(★1~2くらい) XboxA5/10
TAスコア283 TAコンプ率:203/491 = 41.34% (2017/03/22現在)

既に配信終了しているWPゲームを供養。

コップの中の嵐(Storm in a Teacup) とは「当事者にはオオゴトだけれど、周りにはとくに影響のないモメごと」という意味で使われる言葉です。
むかーし、クイズマジックアカデミーの並べ替えクイズで『嵐の中のコップ』 って誤答した記憶がありますね。嵐の中にコップがあってなんだったというのでしょう。
ところで、このゲームの自キャラの名前は Storm くんといい、彼は ティーカップの中 に収まっています。なんということでしょう。

左右への移動とホバージャンプを使って、「障害物を回避しつつ・アイテムを集めつつ・ゴールを目指す」3点セットの2Dプラットフォーマーもの。
ジャンプには自然回復していくエアゲージ的なものが必要で、使い切ると落下してしまうので常に宙に浮いていられるわけではありません。
単なるジャンプベタ押しで浮いていくより、ジャンプボタンを連打したほうが高いところまで浮き上がれる つくりになっているのは重要ポイントですよ。
なお、端末性能の低い古めの Windows Phone でプレイしていると一部ステージでの処理落ちが凄まじいことになる(場合によってはアプリが落ちる?)という報告が上がっているソフトです。
私の 初代MADOSMA では特に影響はありませんでしたが…。

実績的には、ストーリーレベル40面 / ボーナスレベル10面 / チャレンジレベル5面計55ステージ 全てで
「一度も死なずにステージに配置された全ての角砂糖&各ステージに1枚あるステッカーを回収してクリア」することが必要です。
1ステージあたりはさほど長くないとはいえ、「ノーミスで」の縛りがややキツいので、ゴール直前でやられても泣かない。
時間はいくらかけても大丈夫なので、障害物の動きをよく観察し、隅々までじっくりアイテムを探してみましょう。

パーフェクトクリア関連以外の実績については、サバイバルで30点獲得も含め難しいものはありません。
指定されたステージで、指定された条件の通りにプレイしていきましょう。
「タイトル画面右下からアクセスするクレジットレベルでパーフェクト」に関しては、このレベルではステッカーが4枚配置されていることだけ気を付けましょう。

Doodle God: Ultimate Edition 実績コンプ

一週間ほどお出かけモードです。
ポメラチェフの戦士たちよ、あとはまかせた!

Doodle_God_Ultimate_Edition.jpg

Doodle God: Ultimate Edition

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA:6/10 (カンニングするなら 2/10 )
TAスコア1357 TAコンプ率:785/2562 = 30.64% (2017/03/17現在)

Xbox Live としては Windows Phone(7時代) の Doodle God に始まり、それを WP8版Win8版 に焼き直した Doodle God Blitz に引き続き、
Xbox One でもう一度焼き直したら Ultimate Edition になりました、な作品。

「火、水、土(地球 - Earth)、風」という4つのエレメントから世界を作り出していこう…というゲーム内容に変化はありません。
というか、中身はほぼ WP8/Win8版 そのままです。ただし、(無料ゲーではなくなったので?)スタミナ制は最初から完全に取っ払われました。

「ヒントを1度も使わずに全てのエピソードをクリアする」「ゲーム内に存在するエレメントどうしのあらゆる正しい組み合わせを試す」という実績があるので、完全自力での達成を目指すとなるとかなり厄介なのも変わりありません。
時おり「何でコレとコレ組み合わせたらコレが出来るのさ!」って組み合わせ、ありますからね。

…もちろんランダム性などまったく存在しない組み合わせゲームですから、TrueAchievements には 本編・クエスト含めた完全なウォークスルー がスタンバっております。ご利用は計画的に。
なお、ときどき翻訳が甘いままなので万全を期すなら英語表示でのプレイがよいでしょう。
どうして「セメント」が「小惑星」になるんだろう… Cement を Comet に空見…でもコメットって彗星…小惑星はアステロイド…。

エレメントを作成した際には、そのエレメントについての解説や、それに関する格言・名言などが紹介されるつくりになっているのですが、
どうにも日本語ローカライズ班が悪ノリしたんじゃないかという箇所がちらほらと。

Doodle_God_Ultimate_Edition_Video_Game.png

まさかの高橋名人。

Doodle_God_Ultimate_Edition_ATM.png

まさかの高田純次。

The Jackbox Party Pack 実績コンプ

The_Jackbox_Party_Pack.jpg

The Jackbox Party Pack

実績wiki:未掲載(★1~2くらい) XboxA:未記入
TAスコア1403 TAコンプ率:106/537 = 19.74% (2017/03/15現在)

Drawful 2 な流れで、ついでに箱○の中に眠っていた 初代 Jackbox ゲーム集を崩しにかかりました。
パケ絵にもありますが、収録ゲームは5種類。それぞれのゲームに 50G の実績が4つ、計20個。わかりやすぅい。
TA投稿による平均コンプ時間が「15~20時間」と、他の Jackbox 系のゲームと比べるとやたら長時間になっているのは
実績の一つにかなりの時間が掛かるやつが存在しているせいです。後述。

個人的尺度で実績が簡単な順にゲームを紹介していきますよ。


◆Word Spud

英語しりとり…みたいな。
プレイヤーは提示された単語の後ろに言葉を繋げていき、投稿したひと以外のプレイヤーはその答えを「通す」かどうか判定。
無事「通し」ならポイントが貰えます。ダメなら減点。

特定の「正解」があるわけではないので、自作自演なら何でも思い通りです。あとはわかるな?

●8人プレイを行なって「Word Spud: Word Herd」解除
ゲームを開始する必要はありません。フルメンバーになった時点でポコン。

後は2人プレイでよいです。

● "nugget" と繋げて、「通し」を貰って「Word Spud: Golden Nugget」解除
クォーテーションは要りません。 Golden nugget とか Chicken nugget とか自然に作れれば、文句なく「通し」が貰えますね。自作自演なので以下略。

●1ラウンドのお互いの全てのフレーズを「通し」て「Word Spud: Group Hug」解除
自作自演なので(ry

●3ラウンド連勝して「Word Spud: Spud Stud」解除
自作自演なn


◆Drawful

実質的に「2」とほとんど変わりはありません。
3人プレイを始めましょう。プレイヤー1を主に実績獲得のメインお仕事役として、

・P1の作った嘘お題を他の人に踏ませる
・P1の描いた絵のお題はP2・P3ともにきっちり正解してもらう
・P1自身はP2・P3の絵のお題をきっちり正解する

ようにプレイしていきましょう。

●自分の考えた嘘お題で、他のプレイヤー全員をだまして「Drawful: Schmuck of the Draw」解除
●自分の書いた絵のお題を、他のプレイヤー全員に正しく推測してもらって「Drawful: Goodfinger」解除
●1ゲーム中全てのお題を正しく推測して「Drawful: "Art" Connoisseur」解除
●3000ポイント以上獲得してゲームに勝利して「Drawful: Show Me The Monet」解除


◆Fibbage XL

だいぶ前に箱1でプレイした Fibbage 。大喜利大会ですね。
4人プレイを始めましょう。

・1問はグーグル先生に頼るなどして正答を調べる必要あり。

●嘘を書くべきところに正答を記述して「Fibbage XL: Don't Know What...」解除
●プレイヤー全員が正答を選んで「Fibbage XL: Truth Fairies」解除
1問目で出題されたのが「ワシントン大聖堂にあるガーゴイルには、____ の姿をしているものがある」という問題。調べやすくて助かりました。
…知らなかった!

・別の問題で適当な嘘解答を記述。二人に同じ解答を記述させましょう。

●他の人と嘘解答がかぶって「Fibbage XL: Copycatfishers」解除
●自分の考えた嘘解答で、他プレイヤー全員をだまして「Fibbage XL: Politician」解除


◆Lie Swatter

○×クイズ。
「1ラウンドの問題全てを正解する」という実績のために、グーグル先生には頑張っていただきましょう。
まずは10人プレイをスタンバイ。参加プレイヤーのうちの一人のプレイヤーネームに SPARKLES を設定しましょう。

●ゲームの参加者が10人になって「LS: Blufforgy」解除
●プレイヤーネームに7つあるヒミツの名前の1つをつけて「LS: "What's My Name?" ft. Bugs」解除
こちらも Word Spud 同様、ゲームを始める必要はありません。

「1ラウンドの問題全てを正解する」に関しては、参加しているプレイヤーのうち誰か一人でも達成できれば実績解除になります。
ということで、参加者が多ければ多いほど楽にはなりますが…まあ、ご自分のプレイ環境と相談のほど。

●1ラウンドの全問を正解して「LS: Squish, Nothing But Wet」解除
●3連勝して「LS: Tri-Swatter」解除
誤答で減点はないので、八百長はカンタン。


◆You don't Know Jack 2015

4択クイズ。
Jackbox系としては珍しく、Webブラウザを介さないソロプレイも可能になっています。
なお、各エピソードのスコアは実績的には何の影響も及ぼさないのでご心配なく。

●DisOrDat でパーフェクトをとって「YDKJ 2015: Dat'll Do」解除
●1エピソードの全ての問題を正答して「YDKJ 2015: Drain the Main Brain」解除
エピソード1の全問題の回答は こちら 。One版のものですがもちろん共通です。
通常問題に加え、DisOrDat や ラストの Jack Attack も全問正解が必要です。

●ラストの Jack Attack の最中に逆転勝利して「YDKJ 2015: Take It From Behind」解除
実績説明文の要件は満たしているのに解除されたりされなかったり、正確な解除条件がいまいち不明瞭とされているこの実績。
私の実績解除の際のプレイ方法を参考までに記述しておきます。

・2人プレイで開始。
・全ての問題を1P/2Pともに全問正解させて進める。ただし、解答タイミングを調整して2P側が常にリードしている状態をキープ。
・DisOrDatは負けている1Pが回答することになるが、これを1P側で全問正解。ただしこの時点でも2Pを逆転させない。
・通常の10問が終わった段階でも、2Pがリードしている状態は崩さない。
・ラストの Jack Attack は1Pのみに全問正解させる。最終結果は1Pの逆転勝利。

…で、解除されました。

さあ、最後の問題児。

●全てのエピソードで「Wrong Answer of The Game」のプライズを獲得して「YDKJ 2015: Winventory」解除
全てのエピソードには異なる架空のスポンサーが付いている…という体になっており、10問のうちのどこかにそのスポンサーに関係のある言葉が誤答として紛れ込んでいます。

エピソード1の場合だと、The Sane Francisco Otter Choir がスポンサードしているので、6問目にある "Odder" を選ぶ…みたいな。
エピソード29、スポンサーは Rocks That Kinda Look Like Things 、選ぶべき誤答は "Dwayne Johnson" … ロック様!

全てのエピソードでそれらの誤答を選び、プライズを獲得すれば実績解除。
エピソードは全部で 50個 あり、初めは5つしかアンロックされていません。1つ完走するごとに1つ新しいエピソードがアンロックされていきます。
…ですので、最低45エピソードは完走する必要があります。連射パッド片手にがんばりましょう。

先達による有難いプライズ対応表は こちら
プライズを獲得した時点でセーブはされていますが、前述のように45エピソードの完走は必須なので、途中抜けが使えるのは最後の5回だけです。


箱1版の Jackbox Party Pack 1と2 は未購入なので、そろそろまたセールに来ないかな…

Drawful 2 実績コンプ

GTASCはピリオド10へ。

チームが4人から5人になったのもあり、ピリオド終了1時間前からの伸びがかなりのモノになっているのがひじょーに怖い今日この頃です。
9周目でボーダーは11,000…こんな厳しかったでしたっけ?


Drawful_2.jpg

Drawful 2

実績wiki:未掲載(★1~2相当) XboxA:未掲載
TAスコア1726 TAコンプ率:189/2166 = 8.73% (2017/03/13現在)

手持ちの端末のWebブラウザを通じて、箱1がホストを務めるパーティゲームに参加する Jackbox シリーズの一本。

・参加者全員に異なる描くお題が与えられる。だいたいエキセントリックななにか。
・誰かの描いた絵が表示され、描いた人以外は「そのお題はなんだったのか」を推測し、提示する。
・正答+全員が提示したお題が表示されるので、描いた人以外の全員で「どれが正解なのか」を推測する。
・答え合わせ。正解を選んでもらえたら絵を描いた本人&正解を選んだ人、および 自分の提示した嘘お題を選んでもらえた人 にポイント。
・次の人の描いた絵へ。参加人数により、周回数は変わる模様。
・最終的に、いちばん多くのポイントを獲得した人の優勝。

概ねこんな感じのパーティゲームになっています。
実績目的であれば…例によって Firefox + Multifoxアドオン の自作自演祭りがスムーズです。
今回はいつもより多めのブラウザを使用する必要があるので、広いデスクトップ画面があるとよいですね。

まずは8人フルメンバー+オーディエンス(操作に支障が出ないレベルで多ければ多いほど楽)も加えたプレイを始めましょう。

●絵を描く際に、2色のペン両方を使用して「Happy Birthday Two Hues」解除
●絵を描く際に、50本以上の線を使用して「Multiple Strokes」解除
面倒ならドットを打ちまくるだけでも。

各プレイヤーは「正解のお題は何か」を投票した直後から「どのお題がウケたか」を投票することができます(いわゆる「いいね!」)。
オーディエンスはプレイヤーたちとはタイミングがやや異なり、答え合わせをしている間だけ「いいね!」の投票を行なうことが出来ます。
1ゲームの間に、この「いいね!」を50票集めることが出来れば実績解除です。1人のプレイヤーにひたすら票を集中させ続けましょう。

●「いいね!」を1ゲームの間に50票獲得して「It’s Better to Be Liked」解除

この進行がてら、細かい実績を。

●ヒミツのフレーズを嘘お題として提示して「It's a Secret」解除
ヒミツのフレーズとは、別ゲームのタイトルでもある Word Spud 2 。これをお題として入力した時点で実績解除。

●自分の提示した嘘お題で、他プレイヤー全員をだまして「Threestyle」解除
●3問連続正解して「Threestyle」解除

●デコイのお題にだまされて「Wait, Why Are We Rewarding This?」解除
「デコイのお題」とは、単に不正解なだけではなく「お題の提示に未回答の人がいた場合、ゲーム側で勝手に補完してくれるランダムなダミー解答」のこと。

首尾よく8人プレイで50いいね! の獲得が終わったら、3人プレイ+オーディエンス10人 のゲームをセッティング。
フルメンバー以外の時にオーディエンスを加えるには、いつものようにゲームを開始してから参加させればOKですよ。
ゲームを始める際に「ユーザー作成コンテンツで遊ぶ」を選び、(もちろん自分で登録したものを使用してもいいですが) TAオススメのコード JGV-PGTH を入力してデータをロードし、ゲームを始めましょう。

●ユーザー作成コンテンツで遊んで「The Student Becomes the Writer」解除
●10人以上のオーディエンスがいるゲームで遊んで「We Like to Watch」解除

さあ、最後に残るは「50回プレイを完了」という単純なもの。
ゲームのラウンド数が1ラウンドになる 7人プレイ で、お題の絵を1人だけしか描かない ことで1ゲーム当たりの時間はかなり短く済みます。
なお、1人も絵を描かないとゲーム不成立になってしまうので完全サボりはいけませんよ。
「嘘お題の提示」「正解の回答」は誰一人答えずにタイムアップになってもゲームはしっかり進行するので安心(もちろん全員が回答すれば展開は早いです)。
「絵を描く」担当のプレイヤー分だけスマホ等を使用すれば、箱1やPCの前から完全に離れてしまっても、スマホの画面だけを見て

「同じメンバーで再プレイ」 → 絵を描く → 4~5分ほど放置 → 「同じメンバーで再プレイ」 → 絵を描く → 放置 …

…の、ループが可能です。

●ゲームを50回完了して「Drawn Out」解除

おつかれさまでした。
難しくないのに手間だけが掛かる高スコア実績があるのでTAスコアが高めになっているゲーム、ですね。

Iron Man 実績コンプ

Iron_Man.jpg
(画像模索中…編集しすぎかしらん…)

Iron Man / アイアンマン

実績wiki★★☆☆☆ XboxA7/10
TAスコア1932 TAコンプ率:1791/19642 = 9.12% (2017/03/11現在)

一連の マーベル・シネマティック・ユニバース の顔ともいえる存在、トニー・スターク が活躍する「アイアンマン」のゲーム化作品。
古くからのアメコミファンの人いわく「昔から『アイアンマン』を知ってるってのは結構マニアな人だったけど、今となっては『社長』で通じる嬉しさよ」だとかなんとか。

いちおう、映画の1作目を下敷きにしてはいます。
アイアンマンらしく、空を飛びまわりながらリパルサーやら小型ミサイルやらを撃ちまくり、ワンマンアーミーっぷりを楽しむ3Dアクションもの。
LTの半押しでその場ホバリング、全押しで浮上、LBを押すと前方へ飛行開始…というやや独特の操作感に慣れましょう。

遠目の間合いからRTのリパルサーとYボタンの小型ミサイルを使って削っていくのが基本になります。攻撃は押しっぱなしでOK。
RBのユニビームは…チュートリアルで一度使うのと、雑魚兵士を相手に撃って実績解除する以外にはほとんど使う必要はない、かな…隙が大きすぎるし、その割に素晴らしく強いというほどでもないという。
低難易度のプレイですと、あまりカバーリングなど考えることもなく突っ込みまくって大暴れでもだいたい何とかなりますが、最高難易度で同じ感覚で無双プレイしようとするとあっという間に体力が溶けます。
最高難易度では、建物や丘陵の陰といった場所に身を隠しながらちまちま敵の数を削っていくプレイが要求されます。トニー社長、あんまりカッコよくない。

HPは自動回復しますが、継続してダメージを受け続けてゲージが0まで削られてしまうとスーツのシステムがダウン。自動でシステムのリブートが発生し、HP満タンで復活します。
リブートが行なえるのは1ミッションあたり3回までで、4回目のダウンでゲームオーバー。
スーツのエネルギー分配を「ライフサポート重視」に回しておくと、HPの自然回復力が向上して生存能力が向上します。高難易度ではほとんどライフサポート重視にしておく必要があるでしょう。
低難易度でのプレイなら、ファイアレート(&射撃威力?)向上の「攻撃(Weapon)重視」にしていてもそうそうやられることはないので、こちらで十分ですが。

ミッションは全部で13。
各ミッションにはそれぞれ1つずつ "Hero Objective" が設定されています。出撃前のブリーフィング画面では確認できず、リザルト画面でその条件はオープンされます。
以下★マークから始まっているのが Hero Objective 関連で、13ミッションのオブジェクティブ全達成により解除される実績があります。
初回プレイで達成できなかった場合は、ミッションアーカイブからの取り直しもOK。

M01

★Stark社の兵器を全て破壊して「Disarmed」解除
ステージ進行中に、Hero Objective の対象オブジェクトは黄色いターゲットマークがつくのですぐ分かります。

M02

●一般兵士(soldier)をユニビームで倒して「Overkill」解除
ジュッ

●Stark Gunship が盗まれる前に Dropship を全滅させて「Air Superiority」解除
飛行訓練後の一連の襲撃にて。オレンジマーカーのドロップシップを素早く殲滅。
ドロップシップの破壊に手間取るとシップから増援が投下されてくるので、このミッションに限らず早めの殲滅が有効です。

★民間人に Drone による被害が出ないようにして「City Protector」解除
ラストのヘリ戦にて。一定の時間ごとに? ヘリがドローン3体を射出するので、これらのドローンを迅速に破壊しましょう。
首尾よく行っていれば、ボスヘリを撃破した際に実績解除。

M03

★ラストの戦闘機3機を全て掴み攻撃で倒して「Eject!」解除
●飛行機を投げ飛ばして「Grounded」解除
実績説明文には「戦闘機のパイロットを助けろ」とありますが、ようはこういうことです。
適当に空中でホバーしていれば戦闘機が突っ込んでくるので、タイミングよく B で捕まえましょう。
飛行機を掴むと投げ飛ばして倒すことになるので、同時に「Grounded」の解除も狙えます。

●ミッション3以降で、一度もリブートすることなくミッションをクリアして「Impenetrable」解除
難易度イージーでのプレイであれば、意識することなく解除できるでしょう。

M04

★倉庫の防衛をこなして「Guardian」解除
ミッションの展開途中にて、4つある倉庫の防衛を行なうことになります。
四方より攻めてくる敵から防衛しましょう。
時間はかかりますが、ミッション開始時からなるべくオレンジマーカーの敵は撃破せずに敵の頭数を減らしておくと敵の攻撃も緩くなってやりやすくなります。

●敵の SAM を乗っ取り、他の敵を撃破して「Your Own Medicine」解除
SAM(地対空ミサイル)の近くに寄って、B長押しでグラップリング。
乗っ取りに成功したら、あとは近くにいる敵に向けてミサイルをぶっ放してやりましょう。

M05

★全ての Prometheus Missile を破壊して「Decommissioner」解除
●Prometheus Missile を燃料トラックの誘爆を利用して破壊して「Collateral Damage」解除
●10分以内に全ての Prometheus Missile を破壊して「Launch Aborted」解除

M06

★迅速にキャリアーを撃墜し、民間人への被害を防いで「In the Drink」解除
ジャービスも丁寧にカウントダウンしてくれていますが、10分以内にミッションをクリアすれば成功。

M07

●Arctic Battle で、20人の兵士を倒して「Personnel Vendetta」解除
最初の対空兵器を破壊するオブジェクティブのときに達成してしまうといいでしょう。たぶん雑魚兵士は無限湧き。

★核施設を防衛して「Tatyana, Interrupted」解除
巨大レーザー砲のシールドジェネレーターを3つ破壊すると1分のカウントダウンが始まるので、ゼロになる前にレーザー砲を破壊。

M08

★駆逐艦(Destroyer)を破壊することなく潜水艦を破壊して「Not a Scratch」解除
ヒーローオブジェクトの対象である黄色いマーカーを、このミッションに関しては無視しましょう。

●敵の Howitzer を乗っ取り、他の敵を撃破して「Long Shot」解除
SAM 同様、Howitzer(榴弾砲)の近くに寄って、B長押しでグラップリング。乗っ取ったら近くにいる敵に向けて Feuer! Feuer!
榴弾砲ですので、すさまじく高い弾道ゆえの打ち下ろし攻撃になるので着弾までやや時間が掛かります。
アイアンマンが狙われている際も、ほぼ画面外である上方からの攻撃になり回避が難しいので高難易度では気を付けましょう。

M09

★発電施設の破壊を防いで「Power Saver」解除
●ボスが2回目の回復に入る前に撃破して「Smack Down」解除
とにかくボスにタゲ集中!

M10

★研究施設周辺の4つのテスラタワーを1つも壊されずにミッションをクリアして「Shocking!」解除
テスラタワー頂上のリングをくぐると、中央の施設(メイン防衛対象)周辺の敵を一掃してくれます。
一度使うと一定時間オーバーヒートし使用不能になりますが、しばらくたつと安定してまた使えるようになります。うまく利用しましょう。

M11

★Proton Canon が街を攻撃するのを防いで「Proton Shut Out」解除
ラストのオレンジマーカーのボスは無視して、黄色マーカーの巨大砲台に張り付いて攻撃、攻撃、攻撃。
砲台を破壊できた時点でミッションクリアです。

M12

★衛星がオーバーロードするまえにテザーを切断して「Escape Verocity」解除
ミッション進行のさいに4分のカウントダウンが入るので、ゼロになるまえにミッションをクリア。

M13

★パワーレギュレーターを破壊して「You're Fired!」解除
ミッション進行上必須。ラストの攻撃対象であり、レギュレーター4つを破壊すればゲームクリアです。


●13のミッション全てで Hero Objective を達成して「Excelsior!」解除
難易度を越えての達成はカウントしてくれない模様です。
最高難易度でもガッツリ達成するのがカッコいい社長ですけれど、当然ながら難易度イージーでの周回で全達成しておくのがベターでしょう。


◆One Man Army モード

各マップで「10分以内に80体の敵を倒す」が達成できればクリア。「一度もリブートせずに倒す」も達成できれば実績解除です。
各マップのクリア報酬として、細かい実績に絡んでいる新しいスーツが獲得できます。
難易度イージーでのプレイであれば、どれもまったく問題ないでしょう。敵の数が足りなくて困ることがあるかも、くらい。空飛ぶジェット機もしっかり撃ち落としましょう。

● vs. Ten Rings で条件を満たして「Ten Rings Obsoleted」解除
● vs. Maggia で条件を満たして「Maggia Obsoleted」解除
● vs. Mercs で条件を満たして「Mercs Obsoleted」解除
● vs. AIM で条件を満たして「AIM Obsoleted」解除
● vs. AIM-X で条件を満たして「AIM-X Obsoleted」解除


ワンマンアーミーモードで獲得した新スーツを使用して、細かい実績を解除しておきましょう。

●ハルクバスタースーツを使って、グラップリングで敵を倒して「Hulk Smash!」解除
適当な敵の近くでB長押し。

●エクストリミススーツを使って、高所からの着地の衝撃で敵を倒して「Ground Pound」解除
これぞスーパーヒーロー着地!

●クラシックスーツを使って、Titanium Man を倒して「Classic Confrontation」解除
ミッション9をリプレイ。

●シルバーセンチュリオンスーツを使って、Iron Monger を倒して「Old School」解除
ミッション13をリプレイ。

その他、細かい実績。

●体当たりで敵を倒して「An Object in Motion」解除
敵ヘリコプターの体力をリパルサーでギリギリまで削り、距離を取ってからLB+Aで十分にスピードの乗った体当たりを仕掛けましょう。

●ウェポンシステムを使わずにミッションをクリアして「Pugilist」解除
とにかくRTのリパルサー、Yのミサイル、RBのユニビーム抜きで1ミッションをクリア。
実績wikiのオススメはミッション4でしたが、私はミッション5でやりました。プロメテウスミサイルは止めようとせずに放置でよろしい。


さあ、本題の最高難易度プレイです。
ニューゲームを選んだ際には、既にアンロック済みのスーツは所持した状態のままストーリーを開始することが出来ます(ただしアップグレード状況は保持されない)

最初にも触れましたが難易度イージーとはプレイ感が全く違い、不用意に敵の前に身をさらしているとあっという間に溶けます。
とにかく時間を使い、安全優先のプレイが求められます。一部 Hero Objective は達成をすっぱりあきらめましょう。

実績wikiや TAの最高難易度ガイド を参考に、バタバタ倒れながらもプレイを進めていきましょう。いやあ、ミッション10は強敵でしたね…

●難易度 Easy で全てのミッションをクリアして「Sidekick」解除
●難易度 Normal で全てのミッションをクリアして「Hero」解除
●難易度 Formidable で全てのミッションをクリアして「Super Hero」解除

Microsoft Treasure Hunt 実績コンプ

Microsoft_Treasure_Hunt.jpg
(ここに使用する画像のスタイルを模索中…)

Microsoft Treasure Hunt

実績wiki:未記入(★2くらい) XboxA3/10
TAスコア565 TAコンプ率:529/13261 = 3.99% (2017/03/10現在)

もともと Windows8 版の Microsoft Minesweeper に搭載されていたアドベンチャーモード(洞窟探検モード)をシングルカットしたような作品。

変更点としては
・Win8版では各アイテムの所持数に限界はありませんでしたが、Treasure Hunt では上限があります。
・レベル2開始時、レベル6開始時、以降5レベルごとにお店があり、そこで各種アイテムそのものやアイテム所持限界数を増やすためのアップグレードを購入できます。
・各レベルに「ボーナスレベル」への入り口が出現する可能性があります。必ずクローバーが手に入るのでお金を稼ぐチャンス!
といった点が挙げられます。
基本のゲームシステム自体に変わりはなく、マインスイーパのルールに則りながら罠を踏まないように洞窟を掘り進めていくものです。

実績に関しては、ある程度マインスイーパの技術があるのであれば(やや作業系のものを除いて)大きな問題はないでしょう。
「わざわざ危険な2択にチャレンジせずとも、迂回する手段はないか」
「ライフがゼロにならなければ負けではないのだ! ギャンブル最高!」
「ここばかりはライフを失いたくはないから、アイテムを使って罠チェックしよう」

などなど、「時には大胆に、時には繊細に」プレイしていきましょう。

Microsoft_Treasure_ Hunt_First_Play

「『初めて罠を踏む』実績が未解除のまま、レベル3までお金を一切拾わず、レベル11でフラグ立てを一切せずにクリアし、レベル12までノーデスクリア」
が達成できたので概ね満足であります。

「コウモリだけを連続5キルする」は、ある程度ダイナマイトやらの数が増えてきてからチャレンジしましょう。
コウモリ以外の敵は倒さないように、ダイナマイトやらを使ってスルーしていけばそのうち達成できます。

「500G以上所持しているときにショップに入り、お金を全て使い切る」に関しては、おおよそ実績wikiのとおりに。
2回目の死亡後、最後に 500G のアミュレットを購入してピタリ0を狙う際には、ツルハシやダイナマイト、地図が 30G で売られているはずなので(レベル2のショップを使う場合)
30G の倍数ぶん 超過している分にはうまく使い切れる計算になります。拾う金額の調整の際には気にしておくと、選択肢が広がりますよ。
アイテム所持数が十分大きければ、510G 持ち込んでアイテム17個購入、でもいけますしね。

とにかく深い階層まで潜っていくほど拾えるお金の額がガンガン増えていくので、さらなる深淵を目指して潜りまくりましょう。
深層まで進んでいくと、アイテム前提のようなシーンが目に見えて増えてくるのがとてもとても厄介ですけどね…。

Beyond Good & Evil HD 実績コンプ

GTASCはピリオド9へ。

GTASC_2017_Period_8_Team.jpg

前ピリオドのチームボーナス、「チーム合計で前ピリオドの倍以上の数の実績を解除する」 (チームノルマ308個以上) も無事達成!
みんな頼もしいでござるよ。

今年はボーナスお休み週が存在せず、個人→チーム→個人→チーム→…とひたすら回ってくるのでちょっと忙しいですね。
今回の個人ボーナス…「ゲーマースコア "1" の実績を7つ解除する」? 何だか妙なの来ましたね…。
上手く捌くにおあつらえ向きのソフトはいろいろあるみたいですけど、今回は見送りかな…あれ、個人ボーナスまだ一回も取れてないですな?


Beyond_Good_and_Evil_HD.jpg

(まーた公式実績ページのデザインを大幅に変えおってからにー!)

Beyond Good & Evil HD

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア339 TAコンプ率:8332/33627 = 24.78% (2017/03/07現在)

2003年に初代XboxやPS2、ゲームキューブで発売されたソフトのHDリメイク作品になります。
もともと海外発売のみでしたが、GwGに選ばれたあたりのタイミングで突如日本配信を始めた記憶。UBI仕事した。(ただし日本語は未収録)

いま世間のゲーム界隈ではちょうど任天堂スイッチも発売され、新作ゼルダの話題がわんさか飛び交っていますが
この「Beyond Good & Evil」も、ゼルダテイストのパズルを解いたりアクション捌きで先へ進んだりの3Dアクションアドベンチャーものです。
アイテムを集めてステータス増強! 乗り物のアップグレードで行動範囲が広がる! 新しいカードキーで開けられなかった扉の向こうへ!
…と、ツボを押さえたつくりになっております。

実績的には、ミニゲームやレースイベントといったものを嗜みつつ、収集物をほとんど回収しながらストーリーを最後までクリアの1周でイナフ。
「政府の武装兵を10体倒す」は余程狙わない限りスルーは逆に難しいでしょう。完全ステルスするよりはある程度ごり押ししちゃったほうが楽だったりしますし。
TrueAchievements による詳細なウォークスルーは こちら
全ての収集物を回収しつつ、ゲーム開始からエンディングまでの道筋がすべて記述してあります。迷っても安心。

ジェイドのMAXHPをアップするアイテムは13個中8つ、(もちろん多く取得するほど戦闘シーンが楽に)
生物の写真は56種中48枚、(たくさん撮影してお金をガッポリ稼ぎましょう)
ストーリーを補完してくれるMディスクは14枚中11枚、(うち1枚はWebサイト連動で入手するもので、こちらはもう入手不可…?)
乗り物のアップグレードを購入するためのパールは88個中80個 (なおストーリー進行に最低71個必須) 集めることが出来れば実績解除です。
レース系のイベントは適宜ブーストアイテムを使用すればさほど苦労はしません。

High School Musical 3: Senior Year Dance 実績コンプ

まずは2月の実績まとめから。

2017_Feb_TA_Stats.jpg

おおむね レッドシーズプロファイル の月でした。
マインスイーパ&数独(国内版/海外版) のPCカジュアルゲーム3本を始めたので、一年近いお付き合いをしていくことになります。
初月はデイリーマラソン1ヶ月を無事完走できたので、これからもよろしくね。


High_School_Musical_3_Senior_Year_Dance.jpg

High School Musical 3: Senior Year Dance

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:難易度未記入
TAスコア1850 TAコンプ率:191/1990 = 9.60% (2017/03/03現在)

2000年代後半ごろにアメリカで人気を博したテレビ映画「ハイスクール・ミュージカル」(→ Wikipedia )をベースにしたリズムゲーム。
映画の作中で歌われる楽曲を音ゲーにしました、な作品です。平たく言うと ダンスダンスレボリューション 。ちゃんとコナミのライセンス作品なのでだいじょうぶですよ。
もちろん雰囲気をフルに楽しむには専用コントローラー(マット)を使用して足でプレイするべきですが、パッドでプレイしたほうが何かとラクなのは言うまでもありません。

ゲームタイトルの High School Museum 3: Senior Year はシリーズ3本目のタイトルにあたり、これはテレビ放映ではなく劇場での公開になりました。
ゲーム内楽曲としては、最新作からだけではなくシリーズ3作より 29曲 を収録しています。

ちなみに箱○では海外のみの発売の本ソフトですが、日本では Wii版 (→ Amazon 商品ページ ) が発売されていたようです。

実績wikiにもあるように、
・難易度 Junior と Senior で、Secret Cue を回収しながら全曲A+評価(Perfect&Greatが全体の97%以上、フルコンの必要はない)を獲得
・難易度 Sophomore で、Secret Cue を回収しながら全曲パーフェクトコンボ(1つの Great すらアウトです)
・基本的にはプレイヤーキャラは Troy ででも固定して、サイン獲得条件になっている楽曲だけは一度は指定されたキャラを使いましょう
(サインは Year Book の最終ページ(最初はロックされており、ロック時には特にサインに関するメッセージも出ない)に書き込まれるものですが、最終ページのアンロックと同時に獲得済みのサインは既に書き込まれた状態になっています)
・1Pモードのチュートリアル(実績あり)、2Pモードのチュートリアル(衣装がもらえます)、2Pモード関連実績、パーソナリティクイズ関連実績、特殊プレイ系の実績やらを解除
・パーソナリティクイズは「左左左左」「左左左右」「右右右右右右」を全ての質問に対して選びましょう
・ホールドノーツ累計1時間、スーパースターモード累計2時間、楽曲プレイ時間累計10時間を目指す

とプレイしていけば衣装79種類のアンロックも終わり、実績コンプです。

もともとが足でプレイするリズムゲームですから、パッドでプレイする分にはかなり簡単な部類です。
A/B/X/Y と十字キーを併用して、両手でプレイしていきましょう。スーパースターモードの発動も、LB+RBの同時押しより左右トリガーを同時に引く、のほうが事故りにくいかな。

鬼門になりそうな「オールパーフェクトコンボ」に関しても、最低難易度ではキューの判定も相当緩いのでそこまで心配しなくてもだいじょうぶ。
最高難易度の譜面でも、初見でフルコンボするのもそんなに難しくはありません。
…とはいえ、私は多少は音ゲーの素養はあるほうなので、このあたりが苦手なひとだとどうなるかちょっと分かりかねますが…。

ホールドキューの時間稼ぎは Everyday (Senior) を真面目にひたすらプレイ、
スーパースターモード&プレイ総時間の時間稼ぎは One for All (Sophomore) を ABXY & LBRB を連打オンで稼いでいただきました。曲終了前にAとBの連打を止めて、迅速リプレイ祭り。
スーパースターモードの稼ぎ効率はだいぶ落ちますが、ホリパッドEX2ターボならB連打の代わりに→連打をオンにすれば、High School Musical での全ボタン押し完全放置が可能ではあります。
最終的には楽曲プレイ10時間よりスーパースター発動2時間を達成するのが遅くなると思われるので、通常プレイ中から積極的にスーパースターモードは使っておくのが吉です。
とはいえ、「肝心のシークレットキューの場所でスーパースターが溜まってない!」ということにはならないように…!

FC2Ad