Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Deadly Premonition 実績コンプ

GTASCはピリオド8へ。
個人ボーナス? なにそれおいしいの?

今週のチームボーナス条件は「チーム合計で、前ピリオドの倍以上の実績を解除する」
前ピリオドは 154個 でしたから… 308個 なら、いけそう?


Deadly_Premonition.jpg

Deadly Premonition / Red Seeds Profile

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア2163 TAコンプ率:486/6387 = 7.61% (2017/02/27現在)

はい、ということでアメリカ版 レッドシーズプロファイル でございます。
ゲーム内容に関してはほぼ変更はないと思われます。
国内版ではシャドウの血の色が(オプションで緑色に変更可)だったのが変わっているかなー、とも思ってましたがここも特に変更なし。

もともと国内版の時点で「音声は英語、字幕は日本語」というスタイルだったので、こちらでは1周目から容赦なくイベントカットカットの巻きで進めてやりました。ふははー。
こちらでもやっぱり難易度別に3周する必要はあるんですが、勝手知ったるグリーンベイル、街の地理はだいたい頭に入っています。
ノーマル周回以降はとにかく真っ直ぐ目的地へ、目的地へ! 常世化した世界だってガンガン駆け抜けるぜ!
…さすがに6周もすれば、ねぇ?

以下、多少の攻略TIPSと私なりの2周目以降のスピードランの一例を。

・ドアを開けるときは走りながら開けたほうがモーションが圧倒的に短いです。
・中に入れないお店や民家も、窓から内部を覗きこめば無線機のワープ先対象(通称ブックマーク)になります。
・もともとパトカーが停めてあるスポット(ホテル、保安官事務所、病院、森林公園etc)では、遠慮なく自分の乗っていたパトカーを乗り捨てて燃料満タンの新品に乗り換えておくと便利。
・いちいちガソリンスタンドに寄って燃料補給や洗車をしてもらうなら、信号弾を使って新品を配達してもらう方がお手軽です。無線機を手に入れた後なら↑のスポットで乗り換えればよいですし。
・木箱を押して道を作るくらいなら殴って/撃って壊しましょう。
・満腹度ゲージが空になり、体力のスリップが始まっている状態でも仮眠をとれば体力は回復します。いくら食わなかろうと死ぬことはありません。
・空腹による体力スリップはファインウェザードールのリジェネ効果でだいたい相殺できます。微減はしますが。
・ファインウェザードールは体力リジェネに加えてパルスゲージの回復速度も大きく上昇します。
・シャドウを攻撃して、「ジャキィン!」という音がしたところで撃破判定が出ています。銃ですとしばらく棒立ちしてますが、放っておけば倒れます。追い打ちすれば即座に倒れます。
・レンチの場合は、撃破判定を出した後に死体の消滅が始まるまでやや時間がかかるので気を付けましょう。足元に長時間引っかかり続けます。
・狭い道+無限湧きのアルビレオ墓地でレンチはほぼ役に立ちません。ここは素直に銃を使いましょう。スキマが出来たら駆け抜けろ!
・シャドウ戦でいちばん難易度が高いと思われるエピソード4最終盤の円形の部屋内での乱戦、レンチならショットガンで撃たれないよう円を描くように走って射線をずらしながら殴りまくるだけです。ショットガンもちを優先的に滅却しましょう。

スピードラン 序盤の行動例:
※最序盤は雨が降ったらマップを見て 名も無き花 の回収を最優先に。
※目についたトレカや勲章などは拾っておいたほうがお金の心配はなくなるかもしれません。とはいえ2,000と数百ドルくらいしか使いませんけれど。
※天候や時間帯といった条件で、お店が開店していなかったりNPCの居場所がヘンなところだったりします。気長に。

Chapter 1
ホテルのフロントで チーズ を購入。
フロント裏の電子レンジから を回収。

Chapter 2
北東方面から アンナの家 へ向かう。途中のキャンプ場で 骨(1) 回収。
12時すぎまで待機して アンナの家 へ入り、サイドミッション2つこなす。
A&Gダイナー、天国と地獄ステーション (こちらはあまり重要ではない) をブックマークしつつ ベッキー邸 へ。サイドミッションを進める。
SWERY 65' をブックマークしつつ クイントのトレーラーハウス 前で16時すぎまで待機、中へ。サイドミッションを進める。
ベッキー邸クイント宅 をさらに往復し、無限レンチ 獲得。
18時30分~21時30分? くらいの時間帯に雨が降るまで SWERY 65' 北にあるキャンプ場でひたすら睡眠。ついでに 骨(2) も回収。
都合よく雨が降ったら エミリーの家 に向かい、料理イベント1回目をクリア(要 チーズ )。
あとは時間を潰してメインミッション開始地点へ。保安官事務所内でジョージのサイドミッションをクリアしておくこと。

Chapter 4
森林公園 への移動がてら、ミルクバーンライサンダー事務所 (半開きのゲートをくぐり、敷地内に入ればOK)をブックマークしつつ アルビレオ墓地 周辺の 骨(3)(4)(5) を回収。
このチャプターのメインミッション開始前までには 名も無き花 を手に入れておくとスムーズ。

Chapter 6
開始時間がちょうどいい塩梅なので、ジョージ宅 に直行して 無線機 獲得(要 名も無き花 )。
昼間に ミルクバーン に向かい、リリーから 玉ねぎ・オランデーズソース缶・カントリーハム を購入(ホテルで手に入れてなければ も)、キースから 心霊スポットAの地図 を購入。
A&Gダイナー から 心霊スポットAの目的地 方面へ。コープ氏のトンネル 入り口近くから 骨(6) のあるキャンプ地に入れるので先にこちらを回収後、スポットA をクリアして 無限サブマシンガン 獲得。
製材所で拾った通常の サブマシンガン はポイ捨てするなりツールボックス行きにするなり。持ちっぱなしだとこの先 マグナム を入手したときにアイテムが溢れます。
アンナの木 へ飛んで 骨(7) を回収。
18:30~の雨を待って、エミリーの料理イベント2回目を消化(要 玉ねぎ )。
メインミッションを進行。

Chapter 7
食事のお誘いは断る(無視する)方が展開は早い。
ライサンダー事務所 へ飛んでパトカーの加速アップグレードをこなす。
18:30~の雨を待って、エミリーの料理イベント3回目を消化(要 ハム、卵、オランデーズソース )。ウェザードール 獲得。
ホテル へ戻り、メインミッションを進行。

Chapter 8
自由に動けるようになったら、ケイスンに接触して骨7つをウィリーに取られるイベントを発生させ、無限マグナム 獲得。
ケイスンは雨天なら ホテル 内、そうでないなら A&Gダイナー に居ることが多し。
ライサンダー事務所 に飛び、パトカーの最高速アップグレードをこなす。ガソリンタンクのアップグレードはあまり恩恵ないのでこの先はやらなくても。
ここ以降はひたすらメインミッション進行のみ。

「俺はレンチより伝説のギター派だ!」という人は、ベッキー宅とクイント宅の往復をする必要はなくなります。
ミルクバーンで倉庫番を3回やって、雨の日にキースの家に向かう必要があるので、どこかのタイミングでキースの家をブックマークしておくとよいでしょう。

Microsoft Minesweeper(WP) 実績コンプ

GTASCはピリオド7へ。
今回も序盤から全体的に飛ばしてません…?

GTASC_2017_Period_6_Team.png

前ピリオドのチームボーナス条件「チーム全員が、『獲得したゲーマースコア』も『解除した実績の数』も5で割り切れない数でピリオドを完走」も無事達成。
みんなグッジョブだよ!

今週の個人ボーナス条件は「前ピリオドより2倍以上高いTAレシオでピリオドを完走」
…珍しく レッドシーズプロファイル やらのおかげで週のレシオが 2.75↑ などという数字を叩き出した翌週にこの仕打ちとは。


Microsoft_Minesweeper_WP_TA.jpg
(WPゲームが公式で仕事をしてくれないのはいつものこと)

Microsoft Minesweeper(WP)

実績wiki:未記入(★1~2くらい) XboxA2/10
TAスコア372 TAコンプ率:1101/12916 = 8.52% (2017/02/20現在)

古くからのWindowsPCユーザーならば一度は遊んだことがあるであろう、おなじみのマインスイーパ in WindowsPhone。
WP版だけで全実績を解除することは可能ですが、クラウドセーブでプレイ統計・ゲームの進行状況といったものを同期してくれるWin8版と同時進行するといろいろとラクです。
WinPCで途中までプレイして中断したものをWPで続きから再開、といったことも出来ます。なんかこう未来感ありますよね。

Win8版は「デイリーチャレンジメダルの都合上、実績コンプには約1年」となっているのは一部では有名な話ですが、
WP版にはデイリーチャレンジのシステム自体が搭載されていないので実績コンプには長い年月を必要とはしません。
「3日連続で同じ難易度のパズルをプレイ」という実績がありますので、3日は最低掛かりますけど(正攻法でやるなら)。

●初めてパズルをクリアして「Good Start」解除
●初めて地雷を爆発させて「Happens to Everybody」解除
うぇるかむ・とぅ・まいんすいーぱ。

●一度に20マス以上を一気に開いて「Room to Breathe」解除
最近のマインスイーパは最初の一手は絶対にオープンスペースになるようになってるんですね?
昔のバージョンは1マスしか開かないことが普通にあったような。

●地雷に旗を一切立てずにパズルをクリアして「Good Memory」解除
「中級で旗なしクリア」はメダルのひとつの条件にもなっています。

●カスタムボード以外で、「6」以上のマスを発見して「Serious Business」解除
上級でのプレイを続けていればそのうち遭遇するでしょう。中級ではまれに見かける程度。

●全ての難易度のパズルをクリアして「Savior of the World」解除
難易度は3つだけ。

●スマホの画面を地面に向けた状態でゲームをプレイして、パズルをクリアして「Swept the Ceiling」解除
仰向けに寝っ転がって真上を向いてプレイしろ、というスマホならではの機能を活かした実績。

●10000個のパズルをプレイするか、Win8で開始したゲームをWP側で1回完了させて「Can't Leave It Behind」解除
「Win8←→WPの連携を試してね!」と言わんばかりの実績になっております。
…何かしらのバグもちらしく、別にクラウド連携を行なわずとも勝手に解除されたりするよくわからない実績のようです。

●同じ難易度のパズルを3日続けてプレイして「Three Good Days」解除
「日付が変わっている、かつ24時間以上間を開けることなく3日続けて」だとか「実は3日連続じゃなくてもいい」とかいまいち確定情報がよくわからないことに。
機内モードを駆使して「2日前に時間を戻して1プレイ」→「1日前まで時間を進めて1プレイ」→「機内モード解除、ネットに繋いで現在時刻で1プレイ」でもいけるようです。

●全てのマスに旗を立てて「Flag Happy」解除
説明通り。初級の9x9の盤面をフラグで埋め尽くしましょう。何の意味もありませんが。

●WP版のメダルを10個獲得して「Earning Your Stripes」解除
●WP版のメダルを20個全て獲得して「Decorated Sweeper」解除
Win8版では「通常メダル10個+アドベンチャーモード専用メダル10個」という構成になっていますが、WP版では通常メダルが20個になっています。
実績解除のためには、WP版に用意された20個のメダルをコンプする必要があります。
マインスイーパに慣れているなら、メダル獲得条件説明の通りにプレイしていくだけで特に難しいものはないでしょう。

●『「1 2 1」の形の、安全なマスを3秒以内に開ける』を20回達成して「1 2 1」解除
●『「1 2 2 1」の形の、安全なマスを3秒以内に2マスとも開ける』を20回達成して「1 2 2 1」解除
「1 2 1」の形の場合は、両端の「1」の上にそれぞれ地雷があります。「2」の上が安全地帯。
「1 2 2 1」の形の場合は、中央の2つの「2」の上に2つの地雷が並んでいます。両端の「1」の上がそれぞれ安全地帯。
この定石をマスターすれば、マインスイーパ中級者を名乗ってもいいかも。

双方ともに、一度このパターンを見掛けたらわざと自爆して「同じボードで再プレイ」を繰り返すのが実績解除への早道です。
これらの達成回数はWin8版とデータを共有しています。PCでプレイしたほうがもちろんやりやすいので、そちらで回数を稼ぐのもよいでしょう。

●イージー、ノーマル、ハードのどれか1つを100回クリアして「Got the Stats to Prove it」解除
3つの難易度の合計ではありません。どれか一つの難易度を100回クリア、です。
PCでプレイすれば15秒ほどあればクリアできるイージー(初級)をひたすら回すのがもちろん早いでしょう。

●100,000マス開いて「No Stone Unturned」解除
●100,000個の地雷を爆発させて「Not AGAIN!」解除
カスタムでマス目最大、地雷の数を調整して稼ぐのが速いです。
私の場合は「マス目を開いた数」はWin8版と同期していたのですが「地雷を爆発させた数」が同期取ってくれなかったんですよね…
WPでバシバシ連打して高速回転させるとアプリが不安定になりがちです。気を付けましょう。

●1000個のパズルを完了して「Path to Perfection」解除
パズルの成功・失敗は問いません。
「同じボードをプレイ」からの初手即地雷を踏んで終了、でも1カウントが回ります。あとはわかるな?
なお、カスタムでのプレイはカウント外なので注意。

Red Seeds Profile 実績コンプ

Red_Seeds_Profile.jpg

Red Seeds Profile / Deadly Premonition

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア2069 TAコンプ率:551/6326 = 8.71% (2017/02/18現在)

グリーンベイルという町で起こった猟奇殺人事件を調査する、FBI捜査官ヨークの物語。
Virginia からの何となくFBIの流れというやつで。

「日本国内版と海外版は別ゲーム扱い」というソフトはたくさんありますが、
「日本版と欧州版は同ゲーム扱い、でも北米版は別ゲーム扱い」という珍しい分類をされている一本。どうしてこうなった?
なお「レッドシーズプロファイル」というタイトルが付けられているのは日本版だけで、海外版では「デッドリー・プレモニション」 (致命的な予感) というタイトルで統一されています。

攻略全般に関しましてはいつもの Red Seeds Profile 攻略 -360&One攻略研究所 様 にて。
懇切丁寧なガイドに頭が上がりませぬ。

実績構成としては
・イージー / ノーマル / ハード で3周クリア
・どこかの周回でトレーディングカードを集めきる
(ニューゲームにおける引継ぎ要素は皆無です)
しか存在しない超シンプル構成となっております。
「サイドミッションを全てクリアせよ」だの「特定の武器でシャドウをXX体倒せ」だの、そういった要素は一切ございません。漢らしい。

ですので、実績コンプを目指すうえでは
・敵の体力&攻撃力が低いイージー周回でトレカを集めきる (サイドミッションコンプを目指す必要はありません)
・ノーマル / ハード周回は最低限のサイドクエスト報酬を貰ったうえでメインを駆け足でクリア (イベントカットしまくれば5~6時間もあれば1周できます)
といった方向性がベストでしょう。

実績的にはサイドミッションの制覇を目指す必要はないのは前述のとおりなのですが、
ミッションをクリアしていくことで分かっていくグリーンベイルの人々の人となりが色々と面白いので、一度は一通りクリアをオススメしておきます。
お鍋が…お鍋が冷めちゃうじゃない!


ノーマルやハード周回で手に入れておいた報酬は
・無線機 - 超☆最優先。雨が降りだしたらマップをよく見て「名も無き花」を一輪回収しておきましょう
・無限レンチ - ベッキー宅とクイント宅の往復が面倒ですが、開始直後のチャプター2で手に入れておくとだいぶラクに
・無限サブマシンガン - ハードだと威力の足りなさが如実に出ますが、安定感は抜群の武器
・無限マグナム - 最速でイベントを起こせるのがチャプター8なので、そこまでにはグリーンベイルに散らばる人骨を7つ全て回収しておきましょう
・ファインウェザードール - 雨の日の夜限定イベントを3回こなさないと手に入らないのは面倒ですが、常にHPリジェネを得られるのはとても心強い
このあたりのみ。近接武器枠は一発が強烈な「伝説ギター」でもいいのですけど、間合いを考えないと振りが遅いぶん掴まれやすいのでちょびっと上級者向け。

スピードクリアを目指す際だけでなく、このゲーム全般の基本的なことではあるのですが「戦う必要のないシーンでわざわざ戦闘しない」ことはとても大切です。
シャドウは段差を越えられません。扉も越えられません。
階段を上り下りしてしまえば、ドアをくぐってしまえば追いかけてくることはありません。
基本的に動きは鈍いので、走って横をすり抜けてしまえば攻撃されることもまずありません。

シャドウを倒して経験値溜めてレベルアップだー、とかそういうゲームでもありませんし。
「進行フラグのために全滅させる必要がある」とか、「道が狭いのでスルーして進めなさそう」というときだけ戦闘するので十分です。


----

もう7年前のゲームになりますし、もう今更ネタバレを伏せる必要もないかとは思いますが…
主人公ヨーク捜査官の脳内に、二重人格とも言える存在の「ザック」というキャラがおり、ゲーム中にヨークは頻繁に「彼」に向かって語りかけます。
ザックの正体、てっきり「ゲームをプレイしているプレイヤー本人」のことだと思ってたんですけどね…ラストの展開には虚を突かれましたわ。

実績500,000達成!

500000_1.jpg 500000_2.jpg 500000_3.jpg

とうとうやってきましたハーフミリオン!
(また xbox.com のプロフィール画面のデザイン変更ががが)

UNO(One): +730 (270/1000 → 1000/1000)
Brothers(One): +300 (700/1000 → 1000/1000)
Dragon Age II(JP): +1370
Just Cause 2(JP): +1000
Hydro Thunder Go: +35 (165/200 → 200/200)
Diablo III: Reaper of Souls(One): +25 (975/1000 → 1000/1000)
Just Cause 2: +1000
LEGO Jurassic World: +1000
LEGO Jurassic World(One): +1000
DeathSpank: The Baconing: +200
Hue: +1000
Ancients of Ooga: +250
Virginia: +1000
Storm in a Teacup: +150 (0/200 → 150/200)
Microsoft Minesweeper(WP): +165 (0/200 → 165/200)
Microsoft Minesweeper(Win8): +95 (0/200 → 95/200)
Microsoft Number Puzzle: +140 (0/200 → 140/200)
Microsoft Sudoku: +140 (0/200 → 140/200)
Red Seeds Profile: +400 (0/1000 → 400/1000)

今回の内訳。
GTASC2017も始まっているので、「時間かかる or 総スコアの少ないXBLA系」と「サクッと実績稼げる系」のソフトの並列プレイ、しばらく続くと思います。
まだまだ結構残ってるんですよねぇ、200ポイントのXBLA…。

50万はまだまだ通過点!
そこにゲームがある限り、実績を積み上げていくプレイは終わらないのだー。

Virginia 実績コンプ

Virginia.jpg

Virginia

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1281 TAコンプ率:1509/3210 = 47.01% (2017/02/08現在)

アメリカはヴァージニア州、キングダムという街で繰り広げられる新人FBI捜査官 "アン・カーヴァー" の物語。
ルーカスという少年の失踪事件を追うかたわら、彼女にはもう一つ大事な任務が課せられており…


一癖も二癖もあるアドベンチャーゲームでございます。
「アドベンチャーゲームをプレイする」というよりは「映画を観る」と表現したほうが近いかもしれません。

全編にわたって一切のセリフなしで進行していくうえ、映像のカットが頻繁に切り替わっていくので内容の咀嚼にかなり苦労します。
「これはどこの時系列の話なのか?」「これは回想シーンなのか?」「このシーンの意味は?」といった具合に、初周では頭の中がハテナマークで一杯になることでしょう。なりました。

ゲーム内のオプションから、「テキスト翻訳」(カーソルを合わせた周辺の文字を自動翻訳、バイオショックみたいにポップアップで表示)をONにしてのプレイを強く推奨します。
というか、これをONにしておかないと最初に上司から渡されるファイルの意味が分からなくなって話の出だしから躓きかねません。
中盤で調べることになる、マイクロフィルムの中身も読み取れませんし。

実績に関しては、実績名を見ても説明文を読んでも解除条件がまったく理解できないものがほとんどになっています。
それに加えてノーヒントでは気が付きづらい「拾わなきゃいけないアイテムそんなところにあったんかい」祭りが常時開催中なので、こだわりがない限りは攻略サイトのお世話になるのが吉です。
ゲームの本筋じたいは完全に一本道で、難しいアクション要素やら推理要素やらがあるわけでもないのでエンディングにたどり着くのは難しくないんですけどね。

◆ところどころで実績的な取り逃しを気にしながら進めたい方へ
『Virginia』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro

◆テキストによるフルウォークスルー(英語)
Virginia ~ Platinum Walkthrough (Text/Video) - PlaystationTrophies.org

双方ともPS4版ですが、これらを参考にすれば実績1000取得に関しては問題ありません。

気を付けるべきは「チャプター選択」を絶対に選ばないこと。
(おそらく)「アリアドネ」が「はじめからプレイを開始し、途中でチャプター選択を選ぶことなく最後まで1周クリア」
「ドアム」が「『アリアドネ』解除後にもう一度はじめからプレイを開始し、途中でチャプター選択を選ぶことなく最後までクリア」
で解除されるようなので、途中でチャプター選択を選んでしまうとフラグがボキっと折れます。(ゲームを中断して、「続きから」で再開するのは問題ナシ)
なお、「ドアム」を解除するための周回では、不必要ならストーリー進行に関係のない収集物の類いは全無視してもOKです。

----

何かと難解なストーリーテリングの本作ですが、

Subculture +: 【ネタバレ】『Virginia』ストーリー解釈

こちらのサイト様がガッツリと考察をしてくださっています。
当然ながらネタバレの嵐ですので、せめて1周クリア後に閲覧するのがよろしいかと。
…あぁ、自分ではまったく思いが至らなかったところまでしっかり読み取っておられる!

Ancients of Ooga 実績コンプ

GTASCはピリオド5へ。

ピリオド4のチームボーナス案件は「チームで稼いだゲーマースコアの合計が2017の倍数であること」でした。

GTASC_2017_Period_4_Team.png

…みんなグッジョブやわ!

ピリオド5の個人ボーナス条件は「上位100人に入る」こと。
…ボーナス500ポイントのために高ポイントを稼ぐのは…あまり得策ではないですねぇ…。

さて、今週分の稼ぎは端数を作るためにプレイ開始した Virginia を片付けることから始めますかね。
ぼちぼちスコア50万も見えてきたので、飛び越さないようにしないと!


Ancients_of_Ooga.jpg

Ancients of Ooga

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア250 TAコンプ率:184/1437 = 12.80% (2017/02/06現在)

「Cloning Clyde」と同じ開発会社の、そこそこ古いXBLA作品。
ゲーム内容も何となくクローニング・クライドっぽさが残ってます。
個々の Ooga たちには特に個性はないのですけど、各部族ごとに特性(クライドでいうところの特殊DNA)があるところとか、それっぽい。

とにかく何でも口に詰め込むことができる悪食の Ooga たちを操り、彼らを虐げる存在であるブーリに反旗を翻しましょう。
反乱を成功させるには7つの部族の長老たちをよみがえらせ、その力を借りねばなりません。
各部族のために頼まれごとをこなしていけば、必ずや道は開けるはず!

実績的には
・ストーリーを最後までプレイ
・各ステージに配置されている「いにしえ人の骨」を全回収
・少なくとも22のステージを一度も死なずにクリア
・少なくとも15種類のアイテムを飲み込んでみる
・1ステージでいいので2コンを使って分割プレイでクリア

すればOKです。
全ステージを100%クリアしろ! とか、そういうハードなものはいっさいございません。

骨の回収については、ステージの隅っこなどにこっそり隠してあるパターンが多いので、RB/LBを押しての「とりつきモード」でざっと画面を見渡して探しておくと効率がよいでしょう。
終盤になってくると「あーこの辺りに骨配置してそうだわー」というのがマップを見るとなんとなく見えてくるようになります。

206円(元160MSP)というお安いお値段のダウンロードコンテンツにも 50 の実績が付いています。
DLC で7つのステージが追加されますが、これらのステージは最初から全てアンロックされており、自由な順番で遊ぶことも出来ます。
実績的には2つめの「秘密の木箱」、4つ目の「タスカ狩り」、7つ目の「輝く石」だけプレイすれば良かったりします。
しかも、「秘密の木箱」での実績はステージ途中で解除されるので、ステージをしっかりクリアする必要もなかったり…!

Hue 実績コンプ

Hue.jpg

Hue

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1278 TAコンプ率:509/1293 = 39.37% (2017/02/04現在)

hue - (名)色合い。色調。

あまり耳慣れない単語ですが、ふつうの一般単語ですよ。断じて「フエ」ではありませぬよ。

その名の通り、パケ絵中央にも描かれているカラーリングを用いて画面の背景色を切り替えながら進んでいくパズル・プラットフォーマーもの。
「水色の障害物が道をふさいでいる…よし、背景を水色に切り替えれば同化して見えなくなる(=通行できる)ぞ!」
とてもシンプルに言うとこういうシステムになっております。
序盤のうちはまだ色数も仕掛けのバリエーションも少ないので、パズルの解法も単純なのですけど…
終盤のほうはなかなか厄介な難易度のステージがいくつかありました。頭の体操!

背景色の切り替えは右スティックを使って行なうのですけれど、ゲームの進行において「ジャンプ中に色の切り替えを行なわなくてはいけない」というシーンが割と出て来ますので、
デフォルト操作のAボタンジャンプ&右スティックで色変更のままだと右手が結構忙しいことになります。
ですので、私はOne本体の機能でAボタンとLBボタンを入れ替えてプレイしていました。たまには役に立つボタンマッピング。

実績的には、収集物回収と「スタッフクレジットを全て見る」以外はゲームを最後までプレイすれば自然と解除されるものです。
スタッフクレジットはゲームクリア後に流れるのを見ても良いですし、オプション内から閲覧できるものでもかまいません。
収集物の「ビーカー」は、ゲーム内の各セクションに全28個が散らばっています。
「特定の色を手に入れてからでないと取得できない」ものもあるので、ストーリーを進行しながらの全回収は残念ながら不可能です。
ゲームクリア後でも自由に収集の旅をプレイすることが出来るので、このタイミングで集めに行くのもよいでしょう。

Hue - All 28 Collectibles Guide - Cyantific Apparatus (YouTube)

ビーカーは取得した時点でセーブされているので、セクション内のものを集めきったら別のところへファストトラベルしてしまっても問題ありません。親切設計。

DeathSpank: The Baconing 実績コンプ

2017_Jan_TA_Stats.jpg

1月の実績解除状況はこちら。
ジャストコーズ2(海外版)とレゴジュラシックをプレイしていた1ヶ月でしたね。
GTASCも始まったことですし、ゆるりとエンジンかけていきますよー。

DeathSpank_The_Baconing.jpg

DeathSpank: The Baconing

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:282 TAコンプ率:675/3156 = 21.39% (2017/02/02現在)

アクションRPG、「DeathSpank」シリーズの3作目。これでシリーズコンプじゃあ!

お話としては前作の「Thongs of Virtue」からの続きもの。
とはいえそんなに難しく考えることもなく、
「前作で集めたおパンツがやっぱりアレコレヤバい系のものだったので、世界各地にある Fire of Bacon に捨てに行くよ!」(超要約)
というもの。トールキン先生出番です。

「難易度 Insane (最高難易度) でゲームをクリア」という実績があり、この難易度がアンロックされるのは一度ゲームをクリアしてからなので都合2周のプレイが必要です。
最低難易度でまずは1周、最高難易度クリア以外の実績をすべて解除してから2周目に取り掛かるのがよいでしょう。

The Baconing FAQ/Walkthrough for PlayStation 3 by Bkstunt_31 - GameFAQs

プレイステーション3版での記述になっていますが、こちらの攻略ガイドを参考にさせていただきました。
全実績解除まで問題ナシです。


最低難易度であっても、多数の敵に囲まれて無策で戦っているとあっという間にHPが尽きてしまうゲームです。
デススパンクの命を繋ぐために重要なのは、盾とクロスボウ。ガード&シールドバッシュとクロスボウのチャージショットは偉大やでえ。

・そこら中に配置されている爆破ダルをうまく利用しましょう、ターゲットロックを利用して敵が近くを通った際に発破することで効果大。でも自爆はカンベンな。
・戦闘の開幕には、出会いがしらにクロスボウのチャージショットをぶち込んで大きなダメージを与えておきましょう
・敵の集団の中に回復役(~ Medic とか ~ Shaman とかいう名前がたいてい付いています)がいる場合は、そいつにターゲットロックして最優先で潰すのが吉
・遠距離攻撃はどんどんはじき返して敵の頭数を減らしましょう

・倒しきれなかった敵は、ターゲットロックしながら引き撃ちすることでほとんどノーダメージで処理できます
・生息域から大きく離れたところまで移動した敵はデススパンクをあきらめて元いた場所へと戻っていきますが、この時の無防備な背中は撃ちたい放題です

・ボス戦などの厳しい戦いでは無敵オーブや攻撃力を増強するポーションやらを惜しみなく使いましょう。お店で買えることですし。

戦闘関連 TIPS はこんなところ。
実際のところ、難易度 Insane でも敵の攻撃力がやたら増強されているので死にやすくはありますが、それほど苦労はしませんでした。

●トーナメントのチャンピオンになって「Are you not entertained?」解除
Forbidden City にあるアリーナでの、一連のサブクエストを完了すれば実績解除。都合、全20戦を勝ち抜く必要があります。
だんだんと敵は強くなっていくので、序盤の時点でのクリアはまず不可能。ゲームクリア直前くらいまではお預けです。
レベル20への最後の経験値稼ぎに利用するのもよいでしょう。
基本は引き撃ちですよ、引き撃ち!
最終的に手に入る、最強ランクの回転切りを発動する特殊武器はボスキラーとして活躍してくれます。
難易度 Insane での周回でも、手に入れておくと非常に捗ります。

●神になって「Who wants to live forever?」解除
Valhalla Heights で、Zeus から受諾する一連のサブクエストを完了すれば実績解除。
クエスト名が"First Labor" "Second Labor" ときて、
「これはあの英雄ヘラクレスが課せられたという12の功業を模したもの…つまりサブクエストは全12編…!」と思わせておいての、実際はもっと少ないのでご安心ください。
最終的にはクエスト報酬として最強のクロスボウが手に入ります。

●シールドバッシュを1000体の敵に行なって「Bashing Success」解除
ゲームプレイのスタイルにもよるとは思いますが、ゲームをクリアした時点では足りていない数字かと。
また、1つのセーブデータ内で達成する必要があるので、「2周するうちに解除されるんちゃう?」というのは甘い考えです。残念。
たとえば Researcher Outpost のすぐ北といった狭い場所にニワトリがたくさんいる場所で、スミになるべく多くのニワトリを集めて無心でバッシュを繰り返しましょう。

●敵を2000体倒して「Predator」解除
これも1つのセーブデータ内で達成する必要があります。
ストーリーのプレイ中から意識してニワトリやらハエやらの無害な敵も倒していき、出来るだけ数字を積み上げておくと最後の作業時間を短くできます。
敵の弱い地域をワープしながら巡り歩いていきましょう。

FC2Ad