Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Guns, Gore & Cannoli 実績コンプ

Guns_Gore_and_Cannoli.jpg

Guns, Gore & Cannoli

実績wiki:未掲載 XboxA5/10
TAスコア1502 TAコンプ率:1493/6447=23.16% (2016/09/29現在)

マフィアの一員、Vinnie を操る2Dのラン&ガンアクション。
「魂斗羅」や「メタルスラッグ」のようなゲームジャンル、といえば伝わりやすいでしょうか。
敵はゾンビや敵対マフィア、武装した兵士…あれ、やっぱりこれメタルスラッg(ry

登場する武器の種類は意外と豊富。ゲーム内に特に名称は明示されないので、見た目でリストアップしていくと…

・ピストル - 初期装備。弾薬無限(リロードは必要です)。それほど威力は高くありませんが、弾を発射する高さがデフォルトでヘッドショットの高さなので非常に便利です。
・ソードオフショットガン - 射程距離は非常に短く、装填弾数も非常に少ないですが、威力はバツグンというゲーム的によくあるショットガン。
・マシンガン(トミーガン) - マフィアといえばこの銃でしょう。 1マガジンの弾数が多いので、リロードの頻度を減らした安定した戦闘を行なえます。
・マグナム - ピストルと似ていますが、一発の威力が大きく、かつ少しだけ貫通能力も持っています。ピストル同様に弾道がヘッドショットの高さなのもポイント。
・ポンプアクションショットガン - 1マガジンあたりの装填弾数は飛躍的に上昇(2→8)しましたが、かわりに威力がだいぶ控えめになったショットガン。
・火炎放射器 - 汚物は消毒だー! 火炎放射は敵を貫通しますし、炎上死している敵からの延焼ダメージを受けたりもしないので、結構使い勝手は○。
・ロケットランチャー - 単発最強の威力、命中地点で爆発して周囲も巻き込む、リロードは超長時間、と概ねイメージ通りのロケラン。
・ミニガン - マシンガンをベースに、集弾性を犠牲に大幅に威力を増強したもの。接近戦をしたくないボス戦では頼りになります。
・テスラガン - トリガーを引いている間じゅう、近くにいる敵に電撃ビリビリを放ち続ける武器。「フロントミッション ガンハザード」のサブウェポン、「スパーク」みたいですね。

「最高難易度 Impossible でゲームをクリア」という実績がありますが、ひどい抜け道が存在しているので
実績目的であればゲーム本編はほとんど最低難易度 Easy でのプレイで大丈夫です。抜け道については後述。

ゲーム全般を通して、Bボタンのキックが攻略のカギになります。
銃では目の前の1体しか足止めができない…しかしBボタンのキックの攻撃判定は全てのゾンビを貫通し、ヒットしたゾンビ全員をよろめかせる…あとはわかるな?

●50体の敵をヘッドショットで倒して「Popcorn Maker」解除
●連続して25体の敵をヘッドショットで倒して「Undead Head Harvester」解除
ヘッドショットを成功させることでダメージは2倍になっているようです。ヘッドショットで敵を倒すと、敵の頭部が破裂するのですぐわかります。
前述のように、初期装備のピストルとマグナムの銃2種はデフォルトで (お互いが同じ高さに立っていれば) ヘッドショットの弾道で飛んでいきます。
他の武器はボディ狙いなので、ヘッドショットを狙うにはあまり向いていません。
25連ヘッドショット撃破は、ステージ2の開始直後などから狙っていくとよいでしょう。

●カンノーリを10個手に入れて「Cannoli Enthusiast」解除
カンノーリは回復アイテムです。チェックポイントごとに配置されているのですぐにわかります。
マフィア映画「ゴッドファーザー」の中でカンノーリに関する有名なセリフがあるおかげで、アメリカではカンノーリの知名度が飛躍的に高まったそうで。
(参考: カンノーロ - Wikipedia )

●1発のグレネードで 5体 / 10体 同時にキルして「Mafiapocalypse / Spicy Meatball Mayhem」解除
Level 3 の道中、チェックポイントのところにあるスイッチを入れて下に降りると両側にタル投げゾンビ、下には通常ゾンビがウジャウジャ!
…というところでまずはタル投げゾンビを始末し、下にたかっているゾンビ集団目掛けてグレを投げつけましょう。
ここに限らず、ゲーム中に解除できそうなチャンスはたくさんあります。

● Level 4 - The Back Alleys で、ゾンビ20体を火の中に蹴り落として「Wicker Man」解除
ステージのあちらこちらに炎上している箇所があるので、ゾンビを近くまでおびき寄せて蹴り落としましょう。Easy推奨。

● Level 5 - Bonnino's Stripclub のボスを倒して「Sonny Goes South」解除
● Level 5 - Bonnino's Stripclub を、難易度 Normal (以上?) で一度も死なずにクリアして「Live And Let Die」解除
不死実績に関しては難易度の指定があります。ありますが…
「ステージを難易度 Normal で開始 (このステップは必要ないのかも) → プレイ中にオプションから難易度を Easy に変更 → ボスを倒す寸前に難易度を Normal に戻す」
…ことで難易度 Normal でクリアしたと判定してくれるので実績解除できちゃいます。

● Level 6 - Army Stronghold を、自分では誰も殺さずにクリアして「Alive and Kickin'」解除
問題児実績その1。
このステージには同行者がいますが、彼の射撃によるキルや敵同士の流れ弾によるキルはノーカウント。
銃を撃ってはいけないわけではなく、ドアの破壊などのために射撃するのはOKです。ただ、勢い余って敵を倒してしまわないように注意。
もちろん殺さなければBボタンによるキックもOKです。ただ、蹴落とすことによる死亡もあり得るので場所は選びましょう。

基本は敵をすべて無視して、ぴょんぴょん跳ねながら死にそうになりながら次のチェックポイントをひたすら目指すことになります。
なるべく避けれる攻撃は避けていかないと体力が持ちませぬ。

終盤の建築現場にはアホじゃないの!? と言わんばかりにロケラン兵士が大量配置されています。
無理やり突破するよりは、うまく同士討ちを誘ったほうが精神衛生上いいかもしれません。

● Level 7 - The River を、マグナムだけを使用してクリアして「Gunslinger」解除
マグナムは使い勝手のいい武器ですが、あまり弾薬は豊富ではないのでなるべく敵は無視して進みましょう。
幸いにして、このステージは短めの構成です。

● Level 8 - The Sewer を、Lupara(ソードオフショットガン)だけを使用してクリアして「Smokin' Barrels」解除
マグナム以上に継戦能力に問題のあるソードオフショットガンが実績対象にされてしまいました。
下水道内に多数生息するミュータントネズミは素早いうえに、数に任せて襲い掛かってくるのが嫌らしさを増しています。

● Level 9 - The Reservoir のボスを倒して「Verminator」解除
「ミッキー」という名前の超巨大ミュータントネズミをボスに据える、攻めていくスタイル。
ゲームの時代設定は1920年代だからOK…なのか!? (ミッキーマウスの誕生は1928年)
ツメ薙ぎ払いはイージーでも大層痛いので、離れた場所からマシンガンやミニガン、ロケットランチャーでチクチク攻めたいところ。

● Level 11 - The Construction Site を、武器によるキルをせずにクリアして「Its a long way to the top」解除
問題児実績その2。
ステージ6の「Alive and Kickin'」 では "without killing any enemies." とあり、
こちら「Its a long way to the top」 では "without killing any enemies with weapons." とあるので、奈落への蹴り落としは許される模様。
ステージ6では同行者がいましたが、こちらでは1人での進行になります。ステージもこちらのほうがやや短め。

●ゲームを難易度 Easy / Normal / Hard / Impossible でクリアして「Boyscout / Goodfella / Godfather / Capo Di tutti Capi」解除
最終面は Level 12 になります。
Level 5 のとき同様、ラスボスにトドメを刺す直前(ラスボスは3段構成の戦闘になるので、一番最後の戦闘にて)に
難易度を Impossible に変更してクリアすることで、全ての難易度実績をまとめて解除することが出来ます。

●10台のクルマを破壊して「Mechanic Maniac」解除
ゲーム内のあちこちに、乗り捨てられたクルマが配置されています。
何度か射撃すれば煙を吹き始め、やがてグレネードのように爆発。弾が無限に使えるピストルで発破するのがよいでしょう。

●敵を 400体 / 1000体 / 2000体 倒して「Undertaker / Lead for Dead / Moonshine Massacre」解除
ゲームクリアまでプレイしても、2000体には届いていないかと思います。
シンプルな稼ぎ足しにオススメなのは、Level 11 - The Construction Site。
開幕すぐ、モロトフ(火炎瓶)を投げつつ目の前のパトカーに飛び乗り、パトカー奥にいるゾンビ2人を焼き尽くします。
パトカーから右方向にジャンプしながらさらにモロトフを投擲、その先に多数かたまっているゾンビをインシネレイト。
ここまで終わったらチェックポイントリスタートを行ない、ひたすら繰り返しましょう。

DeathSpank: Thongs of Virtue 実績コンプ

DeathSpank_Thongs_of_Virtue.jpg

DeathSpank: Thongs of Virtue

実績wiki★★☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア278 TAコンプ率:3116/8072=38.60% (2016/09/28現在)

海外XBLAにて配信されているアクションRPG、「DeathSpank」シリーズの2作目です。
3作のうちのなぜかこの2作目だけ、XboxOneでの後方互換に対応済み。

・ゲームの難易度はEasyでも実績に影響はありません。低難易度で経験値が足りなくてレベル20実績が…ということもありません。
・サブクエストをしっかりこなして、早めにレベルを上げて装備品のグレードを上げていけるとラクになります。
・インベントリ画面で「自動で最良の防具を装備する」オプションにチェックを入れておくと便利です。
・ライフポーションは緊急用、普段は食べ物でじわじわ回復。
・レベルが上がっていくとどんどん食べ物のクオリティも上がっていくので、食べ惜しみせずにガンガン食べましょう。
・食べ物アイテムはそこらのタルを破壊しまくればボロボロ手に入ります。
・攻撃は1ボタンだけを使うのではなく、常に複数ボタンを使ってコンボ攻撃にしましょう。ジャスティスゲージがどんどんたまります。
・「回転切り」を発動できる斧や、周囲の敵をまとめて一定時間スタンさせる武器にジャスティスゲージはつぎ込みましょう。もちろん好みでよいですけれど。
「敵を3000体撃破」実績が最後まで残りがちです。レベル0の無害なMobであろうと、攻撃して倒せるNPCは全て敵扱いです。
 ゲーム的なペナルティは何もないので(良心は少々痛みますが)、とにかく目についた倒せる敵は倒しまくりながらゲームを進めていきましょう。 


TAのウォークスルー や、 GameFAQのガイド を参考にさせていただきました。
GameFAQのもののほうが、クエストクリアには便利だったかんじ。

メインストーリーを進めていくだけで、ほとんどの実績は自然と解除されます。
2つだけ、タイミングを逃すと解除が不可能になるものがあるので注意が必要です。

● Madam Primp に、20種類全ての衣装を着てもらって「Primp V.I.P.」解除
マダム・プリンプは Strumfuquel の街に居ます。
ストーリーの流れだと、
部屋の中にある怪しいチェストを改めたい→マダムが見張ってるので開けられない→マダムと会話して衣装を着替えてもらう→着替えている隙にチェストをチェックや!
…というシーンですが、この会話で着替えをお願いする衣装が全部で20種類もあります。選択肢5パターンのローテーションx各4種類。
チェストを開けてしまうとマダムと戦闘になってしまい、この実績を解除することが出来なくなります。
この実績を解除してから、イベントに取り掛かりましょう。

●日本語の会話を学んで「Konichiwa」解除
Worten のキッチンアリーナにて。
話の流れ上料理対決を行なうことになり、審査員の好みの料理を作れれば有利になれそうです。
審査員は…日本人!? 日本語で喋るので(テキストもローマ字表示!)何を言ってるか全然わからない!
…いえ、私は日本人だから普通に分かるんですけどね。

Le Beaux Kuckelle の街の図書館に戻り、本棚から日本語に関する本を探し出しましょう(タイトル失念)。
日本語の本を手に入れた時点でカットシーンが始まり、ここで実績は解除されます。

キッチンアリーナに戻ると、日本語を勉強したおかげで審査員のセリフが英語で聞こえるよ! テキストも英語になったよ!
…何を言ってるのかわからねーと思うが以下略。

料理の作成を始めてしまうと、この実績を解除するタイミングを逸してしまうようです。要注意。

●工学の学位を取得して「Well Educated」解除
解除できなくなることはありませんが、意識的に解除しに行かないと自然には解除されない実績。
マップ北西地域にて、 Engineer から汽車の行く手を阻む線路上の大岩の破壊を頼まれるクエストが計3回発生します。
3回すべてをクリアすると、 Engineer は Sierra Mountain の一番奥(線路が繋がっているほう)へと移動しています。
特にクエストバルーンが出ていたりはしませんが、もう一度話しかけることでカットシーンが始まり、実績解除です。

●44か所全てのアウトポストを発見して「Mystic Transport」解除
ほとんど全てはストーリー進行上で自然と見つけているはずです。
ストーリー終盤、船を手に入れて海に出れるようになったら、北極以外の小さな島々もしっかり訪れておきましょう。
北極の南西方向あたりに地図に載っていない島があり、そこにも1つアウトポスト (Redhead Outpost) があります。要確認。

●物語の結末を、2種類とも見て「A Tale of Two Endings」解除
一番最後、Sandy の提案を受け入れるか、拒絶するか。
どちらか一方のエンディングを見た後、コンティニューすれば直前からの再開です。

● Talking Tree を倒して「Frozen Justice」解除 (DLC実績)
DLCを始めるには Snowy Mountain Outpost に飛び、東側にある Mysterious Cave に入りましょう。
中にいるクエストギバーに話しかければクエスト開始です。
ひたすら氷の洞窟を進み、一番奥にいるボスを倒せばクエストクリアというシンプルなもの。
DLCクエストの敵のレベルは18~となかなかの高レベルなので、本編終盤までは手を付けないのがよろしいかと。
敵のほとんどが氷属性なので、炎属性の強力な武器があると心強いです。

Disney Universe 実績コンプ

Disney_Universe.jpg

Disney Universe

実績wiki:未記入(★2くらい) XboxA4/10
TAスコア1956 TAコンプ率:985/10499=9.38% (2016/09/27現在)

バグというかウイルスというか…に冒されてしまった、数々のディズニー&ピクサー世界を救うために奮戦しましょう。
…ゲームをプレイしていても、ほとんどストーリー的なものがあるわけではないのですが。

◆手短に戦闘アクションTIPS

・雑魚多数との乱戦時は、二段ジャンプ+Xのスラム攻撃を多用する - コスチュームレベルが上がるほどに効果は劇的に上昇します
・大型敵との戦闘のときは、まずは付近のアイテムボックスに頼る - 多数種類のある武器アイテムを引ければ瞬殺できます
・ガチバトルする際は、雑魚戦同様に二段ジャンプ+X攻撃が有効です - 正面からの殴り合いはまったくオススメしません


ゲームに登場する世界は

・パイレーツオブカリビアン
・不思議の国のアリス
・ライオンキング
・モンスターズインク
・アラジン
・WALL-E


の、6つ。
それぞれの世界で、ちゃんとそれぞれの作品に即したロケーションが展開されています。
WALL-Eの世界で「荒廃しきった地球」に降り立った時は無性に悲しくなりましたね。また映画見ようかしら。

それぞれの作品には、ロケーションが3つずつ。
それぞれのロケーションには、ステージが3つずつ。
世界が6つ x ロケーション3つ x ステージ3つの全54ステージ構成です。

全てのステージには収集物が3つと、キャラクターアップグレードのためのブルースターが1つ、必ず配置されています。
収集物はたいてい分かりやすい場所に配置されており、ブルースターは基本的にはステージ内のどこかに落ちているカギを使って開ける宝箱の中に入っています。
当然ながら、54ステージ全てで収集物総計162個を集めきる実績がございますので頑張って集めましょう。

全ステージには同様に1つずつ、ステージ進行に伴い「チャレンジ」をプレイするためのアーケード筐体が出現します。
チャレンジの種類はランダムで、「敵を○○体倒せ」「上から降ってくる火の玉を避け続けろ」「散らばったコインを集めろ」etc... 結構なバリエーションが存在します。
チャレンジに失敗すると、その場でのやり直しはできません(ステージ単位でリスタートすれば可)。
基本的にはカンタンなものばかりですが、時たま酷く難しいのが混じってくる印象。

TAのウォークスルー にて、全ステージの大まかな収集物&チャレンジの開始場所の位置が記述してあります。

実績コンプのためには、6つの世界x3ロケーション、計18ロケーションにてクリア後の評価で「GOLD」を獲得する必要があります。
GOLD評価を獲得するには、まず前提として「ロケーション内の9個の収集物を回収」「ロケーションを2回クリアして、コスチュームを2つとも開放する」のが必要です。
そこに加えて、「敵の撃破数」「獲得コイン数」「ブルースター獲得数」「クリアしたチャレンジ数」が評価に関わります。
(死亡リスタート数は評価にかかわらないようです? リスポーン時にコインを失いがちですから、その影響で結果として難しくなりますが)

各ロケーションの一度目のプレイでは、当然ながら「ロケーションを2回クリアして、コスチュームを2つとも開放する」を満たせないので、他の要素がどれだけ高得点であろうと獲得できるのはシルバーにとどまります。

PlaystationTrophys への投稿 によると、

・コイン獲得数は1600枚で40%相当。1800枚で45%相当になり、そこで頭打ち
・敵を70体撃破で30%相当。85体撃破の35%で頭打ち
・アーケードマシンのチャレンジを1つクリアするごとに5%。3ステージぶんクリアで15%。
・ブルースターを1つ獲得するごとに5%。3ステージぶんで15%。

この4つの要素を足し合わせ、100%に達していればゴールド評価が貰えるようです。
全てを足し合わせても110%しかないので、3つのステージ全てでチャレンジを失敗してしまったらどうやってもゴールド評価はもらえないことになります。


「全てのコスチュームをレベル4にする」実績が最後まで残るかと思います。
ロケーションをプレイするごとにまっさらなコスチュームに着替え、ロケーション内3つのスターを獲得、レベル4になったら次のロケーションでは別のコスチューム…
と毎回切り替えていけば、「全ロケーションでゴールド評価」が終わったころには殆ど全てのコスチュームがレベル4になっているはずです。
コスチュームの種類じたいは確かに豊富なんですけれど、どれもこれもガワが違うだけでキャラクター性能に一切の差はありません。
好みのキャラを使いましょう…ってわけにもいかないんですよね、この実績があるおかげで…。

コスチュームのレベル上げは、パイレーツオブカリビアンのロンドンのステージ1だけをひたすらプレイするのがラクです。

下に飛び降りて大砲を完成させる→大砲で的を撃って橋を作る→橋を渡って大砲に乗ってそのまま連発、ゴールを開ける
→階段下のカギを拾って宝箱を開ける→右側にハシゴが出来ているのでそこを登り、ゴール直行

…を、ひたすら繰り返しましょう。ステージ2のブルースターも取得したほうが結果的に早い、とかそんな話も。

Goat Simulator: GoatZ クラフト素材アイテム回収ガイド

※One版でのガイドです、360版だとアイテムの配置が違っていたりするかも…。

◆クラフトできるアイテム一覧

★通常アイテム

群衆コントロール = ベイクドビーンズ+樽
食べられる食べ物 = 砂糖パック+(なんでもいい)
バンパー・カー = スタジオ用ライト+ロードブロック
焚き火 = 小枝男(Twigman)+トーチ
スケートボード = ス・ケ・ー・ト+木板
スウィートライド = ネオンサイン+ロードブロック
ホームセキュリティ = ベイクドビーンズ+お店(ライト用のスタンド(Stand)の誤訳!)
ヤギ用シェルター = 看板「愛すべき我が家」+木板

★アバターアイテム(ファッションアイテム)

お忍びブーツ = 月+ファッション(Tシャツ)
リアルなしっぽ = 箱入り釘+ファッション
間に合わせのバックパック = ファン+ファッション
旅行用スカーフ = トイレットペーパー+ファッション

★武器

アンティーカー = 小麦粉の袋+ネズミ捕り
ガムショット = ガムボールマシン+ビアボング
ハートブレイカー = 小枝男+ウェディングケーキ
マインド・コントローラー = ラジカセ+クリスタルボール
リラクサー = ベトベトの小瓶+壊れたミニファン

多くのアイテムはいろいろな場所に複数配置されています。ここのガイドで記述している場所はあくまでも一例です。
複数個存在していないアイテムは 看板「愛すべき我が家」/ネオンサイン/ス・ケ・ー・ト の看板3兄弟くらいでしょうか。

続きを読む

Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition(Xbox One) 実績コンプ

GTASCはピリオド38へ。

ボーダーはまた15,000近辺まで上がってきました。
我らがポメラシェ、順位の割にはあまり余裕のない戦いが続いてる感あります。

今週のチームボーナス条件は「チーム4人全員が、獲得ゲーマースコア&実績解除数が5で割り切れない数字でピリオドを終える」
ふむ、途中で止めているブリッジを崩せば問題はなさそうですな?


Goat_Simulator_MMO_GoatZ_Xbox_One.jpg

Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition(Xbox One)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1564 TAコンプ率:859/5264=16.32% (2016/09/26現在)

ゲーム内容としては 箱○版 と同様です。
One版も箱○版同様、本編(無印ゴートシミュレーター)に追加アドオンとしてMMO&GoatZが配信されており、その配信に伴いスタンドアロン版はほどなく配信終了しています。

箱○版は購入済みでないともうどうしようもありませんが、One版は密かな抜け道が存在するので、この場で紹介しておきましょう。

欧州圏でのみ、パッケージソフトとして「Goat Simulator Bundle」( → イギリスAmazonの商品ページ ) が発売されており、
このバンドルには「Goat Simulator(無印)」「Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition(スタンドアロン版)」が収録されています。

商品説明には "Includes Goat Simulator and its 2 DLC add-ons, GoatZ & MMO simulator, for the biggest goat bundle to date on Xbox One!" とあり、
(無印ゴートシミュレーターにその2つの追加DLCが入ってるだけなんじゃないの…スタンドアロン版じゃなくて…)
…と思わされましたが、そもそもバンドルソフトの発売日(3月4日)は無印にDLCが配信される(6月14日)より前の日付。
なら大丈夫やろ! と比較的安く購入できたドイツ版のパッケージを手に入れてみたところ、収録されていたのはしっかりスタンドアロン版でした。やったね。


前回の経験を活かし、ヤギMMOでは我流スピードランにチャレンジ。

Goat_Simulator_MMO_Clear_Time.png

…Xbox Liveによるプレイタイム計測で、23分で終わりました。まだ縮める余地は結構ありそう。


◆GoatZ

では前回のお話し通り、GoatZ関連の実績話を。

まずはアウトブレイク前のマップで、解除できる実績はサクっと解除しておきましょう。
MMOからホイールヤギ(時間を止められる)と反重力ヤギ(超大ジャンプができるようになる)のミューテーターを持ってこれると捗ります。

・クエストのカウントダウン時間すら止める
・NPC全般の動きも止める、ヘッドバッドしてもゾンビは吹き飛べない(しかしダメージは入る)ので一方的にド突きまわせる


という果てしなく便利な効果を持つ「ホイールヤギ」ですが、時おり能力のオン・オフを切り替えた際に位置情報が盛大にバグり、どうにも復帰不可能な事態に陥ることが多々あります。
特にプール近辺やサーカスエリア近辺での能力使用時にバグる率が非常に高かったイメージ。
出来ることなら使用は控えめにしたほうが、精神衛生上よろしいかと思います。


まずはブードゥー島へ行き(大穴に飛び込んでもいいですし、教会裏手の海を越えて直接向かってもよいです)、魔女の大釜に人間をぶち込んで「マスターシェフ」解除。

この実績を解除することで、ミューテーションの「ブードゥーヤギ」がアンロックされ、このY能力のブードゥーボムを一度に4人の人間に当てれば「イケイケ行っちゃえ!」が解除できます。

4人以上の人間をインベントリ内に貯め込み、ホイールヤギで時間を止めつつ一か所に人間を大量に開放し、
再度Yボタンで時間を動かしつつブードゥーボムをぶち当てるお仕事です。


プールへと向かい、SASUKE…いえ、ワイプアウトゲームをクリアしましょう。
マジメにやると結構ストレスフルなつくりになっていますが、マジメにやりたくない方は
・スタート地点から少し進み、2つの赤いバルーンを越えていく
・その先のブロック(赤い直方体がいくつか積まれている)に着地
・そのブロックの床は仕掛け床になっており、長時間乗っていると弾き飛ばされる
・弾き飛ばされて地面に着地したら、水には戻らないようにして地面を歩いてそのままゴールへ向かう
・クエストクリアです、おめでとう!


…HAHAHA。

プール付近のウォータースライダーを使って、ラグドール状態+無重力ヤギの能力を併用して少し奥にある子供用プールに落下しましょう。「ホカホカお風呂」解除です。

ウォータースライダーの頂上付近にパラグライダーを使ったレースの開始地点があるので、これを始めましょう。
無重力ヤギの能力もONになっていれば、パラグライダーをYで開いた時点で地面に落ちることはありえなくなります。
レースはまるっと無視して、宙に浮きっぱなしのまま、GOLDEN TOWER(超高層ビル)の頂上を目指して移動していきましょう。
1分間浮き続ければ「しっかりつかまれ」解除。実績解除を確認したらGOLDEN TOWERの頂上に降りましょう。
頂上にあるいかにも怪しげなビリビリベッドに乗ることで、「プロトタイプヤギ」のミューテーションがアンロックされます。
プロトタイプヤギを使用した実績解除は、アウトブレイク後にて。

クラフト系の実績に関しては、「アウトブレイク前に素材を一通り回収→アウトブレイク発生させてクラフトに専念」の流れをオススメします。
ゾンビが徘徊する中での素材集めは、ミューテーションマシマシですから死ぬことはないですけど攻撃が鬱陶しいので…。

クラフト実績を解除するためのアイテム収集手引きは こちら(別記事)
PC版のガイドページのスクリーンショットが軒並み仕事をしてないので、折角なのでちょっと作ってみました。

全種類の武器をクラフトすれば「ヤギの日曜大工」が、武器も含めた全種類のアイテムをクラフトすれば「サバイバリスト」が解除されます。完成品を実際に使用する必要はありません。


そこら中にいるゾンビをひたすらインベントリに回収し、「ブードゥーボム」のときと同様に
「時間を止めてゾンビを一か所に大量配置、プロトタイプヤギのブレットダイブ(ジャンプ中にY - 同時に時も動き出す)を同時にゾンビ5人に当てる」ことで「上からヤギ子」が解除されます。何故にAKB。

青い樽を3つ配置して、各地にクリスタルブレスの素が配置されるようになったら、
インベントリにため込んだ30人以上のゾンビをひたすら凍らせては砕く作業を行いましょう。
これもまたホイールヤギを併用して時間を止めながらやるとスムーズです。
…あんまりホイールヤギ使わないほうがいいよ、と最初に断っておきながら使いまくってますね。
合計で30人の凍ったゾンビを砕けば「砕け散った夢」が解除されます。

さて、ではGoatZモード実績の本題となる「1プレイ中にサバイバルクエストを25個クリア」に取り掛かりましょう。
Steam版のクエストガイドは こちら

HP減らない・お腹空かないミューテーター入りですので、死ぬことはありえないのでよく分からないクエストはパスしてもいつかは25個の達成は可能ですが、
何かとフリーズしやすいゲームではあるので、迅速なクリアを心がけていきたいところです。
ですので、インベントリをフル活用して

・クラフト用の素材をできるだけ収集しておく(特定の**をクラフトせよ、というクエストは結構出ます)
・クエスト対象外のときに、ゾンビヤギ・ゾンビゾウ・スピットゾンビ(紙袋を被って、酸のツバを吐き出してくるゾンビ)を見かけたらインベントリに回収しておく
・「お金」も見かけたらいくつか仕舞っておくと役に立つことも

などなど、ラクできるところはラクしていきたいところです。

繰り返しになりますが、ホイールヤギを乱用することで非常に楽にはなりますが、復帰時のリスクと天秤に掛けて使用していってください。
万全を期すなら、一度も使用しないのをオススメします。

クエスト25個を達成するころには、ゲーム内日時は11日目に達しているでしょうし、積極的に食べ物を見つけて食べていれば「1ゲームで50個の食料を食べる」も完了していることでしょう。

あとに残った「ミニファン1つでゾンビ7体撃破」はチュートリアルで簡単に解除できますし、
強制的に普通のヤギにされる牧場の一角に5分間居続けることで解除できる「アイ・アム・ヤギ」も簡単です。

Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition 実績コンプ

Goat_Simulator_MMO_GoatZ.jpg

Goat Simulator: Mmore GoatZ Edition

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1288 TAコンプ率:437/1306=33.46% (2016/09/23現在)

おふざけシミュレーターの大家として知られるゴートシミュレーター。
そんなヤギシミュに、「中世ファンタジーっぽいMMORPG (もちろんシングルプレイ)」「ゾンビサバイバルシミュレーション」風味の世界観で遊ぶための追加コンテンツ的なヤツがやってきました。

もともとはこの2つの追加コンテンツだけで独立したスタンドアロン版として発売されていたのですが、
大元のゴートシミュレーターのほうに「実績付き追加コンテンツ」として配信が始まったのに伴い、単品版はストアから削除されてしまいました。
しかし困ったことに、大元のほうにこの2つのコンテンツを追加するためのDLCは重大なバグがあったとかで現在差し止めになっています。
差し止めになっている現状でも、単品版の配信は終了したままです。購入しておいて良かったというか、なんというか…。

今回プレイしたのは箱○版になりますが、One版でも同様に無印ゴートシミュレーターにDLCが配信され、単品版は既にストアから削除されてしまっています。
ソフトさえ購入済みでしたら、箱○単品版箱○DLC版(現在プレイできませんが) → One単品版OneDLC版 と4回もプレイできるよ! やったね!


◆ヤギMMO

よくありがちな中世ファンタジーMMORPG…の皮を被った何か。
他のユーザーが操作しているみたいなキャラクターがいたり、全体チャットでパーティ募集していたりアイテムの売買交渉をしてたりしますが、シングルプレイですよ?
量産型MMORPGらしく、そこらをうろついている敵を倒したり、NPCからのクエストをクリアしたりして経験値を溜めてレベルアップしたりしましょう。レベルには殆ど何の意味もないですけど。

実績1000ポイントのうち、およそ2/3がこちらMMO側に割り振られています。
陥りがちな罠ですが、NPCから受けるクエストはほとんど実績には関係ありません。無視してOKです。

Goat Simulator Wiki の、以下2つのページを参考に…

MMOマップ&クエスト一覧
実績のために収集すべきトロフィー20個の場所ガイド

以下、実績目的の攻略チャートの一例です。なお、例によってゲーム自体はあんまり楽しんでませんよこれ。

ダブルジャンプ・インベントリをONにして開始。あとはお好みで。

クラスは「タンク」で開始。始まったらすぐLB連打で近くにいるNPCを攻撃し「おしりかじりすぎ」解除
スタート地点付近の迷路内で トロフィー #1 回収 (1/20)
リスタートしてクラスは「マジシャン」に変更
クエスト(3) の開始ポイントへ向かい、建物2Fの トロフィー #2 回収 (2/20)
Goat Shire(街) に向かい、外に石造りの階段がある家の1Fから トロフィー #3 回収 (3/20)
同じ家の2Fに入っておく (場所「あなたのお家」)
露店が出ている酒場に入り、クエスト(7) を受託
川沿いに南下し、トロフィー #4 回収 (4/20)
トロフィー #4 の付近に 実績「ミュージック・ノンストップ」を解除するための地面の穴あり、飛び降りましょう

「ミュージック・ノンストップ」を解除したら机から飛び降り、海岸の間欠泉そばにワープ
吹き出ている間欠泉に離れたところから飛び乗って「アイスランド的経験」解除
間欠泉のそばに クエスト(7) の目標NPC がいるので、インベントリに入れておく
海岸の桟橋にて トロフィー #6 回収 (5/20)
少し離れた小さな島にて トロフィー #7 回収 (6/20)

海岸から Bullgrurzh に通じている道があるのでそこを進み、奥に設置された黄金のホイールにヘッドバットすると「ホイールヤギ」解除
Old Goat Mountain は後回しにして、クエスト(7) をクリアするために一度 Goat Shire に戻る
帰りがけに トロフィー #5 回収 (7/20)
クエスト(7) をクリアして実績「マーメイド・ヤギ」解除
Gold Field の中央にあるカタパルト付近にて トロフィー #11 回収 (8/20)
クエスト(15) を受諾、クリアして実績「くまメェン」解除
クエスト(15) のクエストギバーの後ろの山を登っていって トロフィー #13 回収 (9/20)
Goat Wind の外壁左側沿いの一番奥まったところにある トロフィー #12 回収 (10/20)
Goat Wind の南の方にあるテント群の中のテントの1つにある トロフィー #10 回収 (11/20)

Goat Wind に入り、広場でマジックを披露している手品師にこちらも「マジシャン」のLBを当てると「おいしいとこを持っていけ」解除
Goat Wind での用事は以上(特に王様に会ったりする必要はなさそうです)

Twistram に向かい、クエスト(16) を受諾
Twistram 周辺の トロフィー #14, #15, #16 を回収 (12,13,14/20)
Twistram の北東の方にあるボートに乗ると「ボートライド」解除

Alvesta に向かう、道中にて トロフィー #17 を回収 (15/20)
Alvesta 内にある、トロフィー #18, #19, #20 を回収 (16,17,18/20) - 上部のリストだと19個しかリストアップされてませんが、「Alvestaの家の中」が抜けてます
Alvesta の家にいる聖歌隊メンバーのところでLBを押すと「エルフストリートボーイズ」解除
Alvesta の北にある、台座に刺さった マスターソード エクスカリバーを抜くと「エクスカリメ~~~」解除
Alvesta の西のほうの奥まったところにサーバールームがあるので、そこに侵入して大暴れすると「ボランティア品質検査」解除
この実績を解除することで、画面がおかしくなってしまうのでリスタート

Old Goat Mountain に向かう(このあたりで「チャーター機の旅」解除)
正面に Demon が居るので、倒すと クエスト(16) クリアのためのアイテムをドロップするのでインベントリへ確保
Demon に向かって左側を進んでいって トロフィー #8 回収 (19/20)
城回りの溶岩だまりに飛び込むと高く打ち上げられるので、これを繰り返して紫の球体があるところまでたどり着くと「ヤギ・グラビティ」解除
城のゲートに飛び込み、城内部へ
ひたすら罠に揉まれながら進んでいき、最深部の部屋にたどり着くと「オールド・ゴート」解除
部屋にある暖炉の上にジャンプして登り、そこに置いてある魚(なぜかトランポリン扱い)を利用してさらに上に登り、先に進んで下に降りると大きな便器。
その便器の上にある トロフィー #9 回収 (20/20) 実績「愛か憎しみか」解除
戻るのが面倒なのでリスポーン

Twistram に向かい、クエスト(16) をクリア
開いたポータルに飛び込むと 実績「またかよ勘弁して」解除

これにてMMOの実績解除の旅は終了です。順調にいけば、30分と掛からず 640/1000 に到達できることでしょう。


◆Goatz

もう一つの追加モードは、ゾンビサバイバルシミュレーターの人気タイトル「DayZ」をもじった、その名も「GoatZ」。怒られるやつだこれ。

dayz @ wiki - Dayzとは?

今までのヤギは何をしようと死ぬということはありませんでしたが(地形にハマったり、次元の狭間に飲み込まれるとかは除いて)、
このモードでは空腹度や体力というものが設定されており、体力が0になってしまうとゲームオーバーになってしまいます。
素材アイテムを集めて、特定の組み合わせで新しいアイテムを作り出すというクラフティング要素も申し訳程度に搭載。
なんでゾンビ相手にヤギでサバイバルゲームしなきゃいけないんだ…とか思ったら負けです。きっと。

こちら側に割り振られた実績の中でも、「サバイバル中に達成すべきもの」「特にサバイバルとは関係ないもの」と分かれていたりします。
特に厄介なのは「サバイバルクエストを1ゲーム中に25個達成する」「全種類のアイテムをクラフトする」でしょうか。

身も蓋もない話、「空腹度の減少をなくす」「あらゆるダメージを受けなくする」(要は絶対に死ななくなる)ミューテーターが最初から用意されているので、ゲーム的な難易度は有って無いようなものです。
ですので、こちらがやるべきことは「街のどこに何があるか把握する」「途中でフリーズしないように祈る」「フリーズしないように祈る」です。大事な事なので2回。

MMOのほうで長々と書いてしまったので、GoatZの実績攻略的なものは後日One版の記事にてまとめようかと思います。乞うご期待。

Wallace & Gromit Episode 1 実績コンプ

GTASCはピリオド37へ。 だいじょうぶ、今度こそ本当にトップ30チームに残りましたよ!
ボーダーラインは 10,436 → 14,802 → 12,799 と上がったり下がったりが激しいので、まったく次回の数字は読めません…!


Wallace_and_Gromit_Ep_1.jpg

Wallace & Gromit Episode 1: Fright of the Bumblebees

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア234 TAコンプ率:2945/6056=48.63% (2016/09/19現在)

著名なクレイアニメーション「ウォレスとグルミット」( → Wikipedia )のゲーム化作品です。
おとぼけ発明家のウォレスと、その飼い犬のグルミット(御多分に漏れず、超しっかりもの)が繰り広げる不思議な日常を楽しみましょう。

Telltale製ですから…ゲームジャンルは説明せずとも伝わりますね?
エピソード1~エピソード4までの4本が海外XBLAで配信されていましたが、残念ながら現在は既に配信終了済みとなっています。

実績45万まであと265、レゴ指輪物語で135はすぐ取れる状態だから、残り130…なにか都合のいいのないかな…と探していたら、
順調に進めていけばちょうど130を解除したところで止められる本ソフトを発見。
延々積みっぱなしですまないねぇ。積んでいる間に配信も終わってしまったよ。

エピソード1の副題は "Fright of the Bumblebees"
リムスキー=コルサコフ作曲の『熊蜂の飛行(Flight of the Bumblebee)』 (→ Youtube )のパロディですな。
"Bumblebee" の日本語訳としては「マルハナバチ」 ( → Wikipedia )が正しいようなのですけれど、このクラシック曲はどうしてクマンバチになっちゃったんでしょうね?

TAのウォークスルー もよいのですけど、XboxAの一切の無駄を省いたウォークスルー もよいよいです。
ガイドがないと、少し進め方に戸惑う点や厄介な実績がいくつかあるので要注意です。

実績450,000達成

450000_1.jpg 450000_2.jpg 450000_3.jpg

レゴ指輪物語と「ウォレスとグルミット」で微調整しまして、450000 も無事達成です!
あと5万で私も50万戦士や…ぐふふ…。

だんだんとGTASCが煮詰まってきたので、時間のかかるゲームは控えめになってきてるのもあり、
そんな中シベリア短期旅行で 1000x2 をガガっと積んだりしたのでまたペースがおかしなことになっています。HAHAHA。

Syberia 2 実績コンプ

Syberia_2.jpg

Syberia 2

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1162 TAコンプ率:555/858=64.69% (2016/09/17現在)

「Syberia」 の続編になります。
箱○版の1と2は一昔前のモノ(1は2002年、2は2004年)のリメイク(リマスター?)になりますが、今年の年末には完全新作になる「3」の Xbox One での発売が予定されているようですね。

「2」になったからといって目新しいシステムの追加があったわけでもなく、典型的なポイント&クリック式のアドベンチャーゲームであることに変わりはありません。
ゲームエンジンも、たぶん同じものをそのまま使っているかと。

実績の構成もほぼそのままで、「全員と会話」「全アイテム回収」「最高難易度で6時間以内クリア」の3点セットは「2」にも引き継がれています。
「6時間以内クリア」のタイマーは、ポーズ中には止まるのも「1」と同様のようです。
TAのウォークスルー を参考に、最高難易度で開始して会話は飛ばしてカットシーンも飛ばして6時間以内にクリアすれば…あぁゴメンナサイ石は投げないで!

Ben 10: Omniverse 実績コンプ

前回のGTASCの記事にて、「これにてトップ30!」とドヤ顔で書き記しておりましたが、セーフティネットで抜けてきている2チームのことを完全に失念しておりました。
現在残っているのは32チーム、今週を勝ち抜けば本当にトップ30です。ここに訂正してお詫び申し上げます。


Ben_10_Omniverse.jpg

Ben 10: Omniverse

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1266 TAコンプ率:871/1817=47.94% (2016/09/16現在)

「ベン10」シリーズ、5本目のプレイ。
タイトルになっている「オムニバース」は、アニメ放送でいうとシーズン10以降の内容になるようです。ホントに長寿番組だな!?

細かいことはわからないのですが、スタッフ変更なのか路線変更なのか、『オムニバース』からだいぶキャラクターデザインが変更になりました。
作画の安定しないベンくん。


今までのシリーズでは、特にエイリアンフォームへの変身に制限はなく、ステージ中ずうっと変身しっぱなしが基本でしたが、今作ではエネルギー制がとられるようになりました。
変身しているだけではエネルギーは消費しませんが、各種攻撃やエイリアンごとの特殊アクションを行なう際にエネルギーを消費し、エネルギーが0になると強制的に変身が解除されてしまいます。

変身が解除されると、再び変身を行なうにはエネルギーが満タンまで再チャージされるのを待たないといけないので、少しテンポが悪くなった感があります。
ノーマルベンくんは今までのシリーズに輪をかけて貧弱な攻撃力しか持ってないので、生身戦闘はあまりお勧めできません。

ただ、今作はバディシステムを採用しており、常に相方の「ルーク」と一緒に行動しています。
ルークはAI操作で敵との戦闘をしてくれ、HPが尽きても数秒で勝手に戦線に復帰してくれる頼れる肉盾…げふん、仲間です。
エネルギーが再チャージされるまでは、彼に精一杯頑張ってもらいましょう。

他の変更点として、旧作ではマップ上に豊富に配置された壊せるオブジェクトから回復アイテムがジャンジャン出てきたので、相当荒っぽいプレイでも安心! なつくりでしたが、
今作の壊せるオブジェクトからは経験値アイテムしか出てこなくなりました。
ということで、死にやすくなったのかというとそんなこともなく…「ベンの体力」「エイリアン変身時の体力」は独立しており、

・エイリアンに変身するとベンの体力は全快する(高速で自然回復する、みたいなイメージかも)
・エイリアン時にHPが0になってもノーマルベンに戻るだけ(HP0で強制変身解除されると、エネルギーも空にされるペナルティはあります)
・再度エイリアンに変身した際には、エイリアンのHPは当然MAXに戻ってる

…という不思議な仕様になっています。
平たく言えば、そうそうベンがやられてゲームオーバーになることはない、ということです。ただ、落下死だけは勘弁な。

一部ボス戦のフィニッシュムーブはQTE入力で行なうのですが、割とこのQTE環境が劣悪です…。

・Aボタンや左スティック下入力なら画面下、Xボタンなら画面左、Yボタンや左スティック上入力なら画面上…とコマンドの表示領域が固定でない
・左スティック右回転・左回転の両方がコマンドとしてあるのはいいとして、見分けがつきづらい(表示領域は両方画面左)
・終盤ボスのQTEはコマンドを暗記していないと入力時間制限がかなり厳しい(ボタン入力にランダム性がないのは最後の良心)
・QTE入力に失敗するとボスの体力が少量回復、また体力を削りきってQTEに持ち込んでください…北斗無双…うっ頭が…


普通のプレイではできないカッコイイ演出を見せてやる! という心持ちは分かるんですけど、こう、手心というかなんというか。


実績的には、

・難易度 HERO で始める、途中でオプションから難易度変更しないように注意
・ストーリー全編にわたって15個ずつ配置されている Codon Crystal(最大エネルギー上昇) と Powermax Smoothy(最大HP上昇) を全て回収する
・ノーマルベンを含む、全てのエイリアンフォームで敵を50体倒す


…ことでほぼ実績コンプです。
50キル実績を取るたびにエイリアンを切り替えていけば、ストーリーのプレイ中だけで特に稼ぎプレイの必要もなく全エイリアンのキル実績は解除できるくらいです。
現在編・過去編にて、使えるエイリアンの種類に制限があったりするのでそこだけ注意。

「箱を 150個 破壊する」は、意識して破壊していけば余裕の数です。
「空中に居る敵を 30体 撃破」は、ダイヤモンドヘッド(Level2以降)のY→Y→Yを多用して、彼の50キルのついでに解除しておきましょう。
「75個の Tech Repositories を開封」については、ストーリーの全クリア後に "That was Then..." をリプレイし、最初のチェックポイントのすぐ後にある2個の Repositories を開封しては自殺、チェックポイントから再開…を繰り返せばすぐです。

Syberia 実績コンプ

GTASCはピリオド36になりました。とうとう トップ30 ですよ、トップ30! セーフティネット組が居たので残り32チーム!(追記)

そんなキリのいい(? 追記) 数字だったのも手伝ってか、とうとうチームの生き残りラインが15,000近くにまで大爆発。
やべえよやべえよ…。まだ先は長いというのに…。

今週の個人戦ボーナス条件は「前ピリオドの倍以上の数の実績を解除する」
前ピリオドは…135個ですね…無理ですね…。

Syberia.jpg

Syberia

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア1240 TAコンプ率:643/1201=53.54% (2016/09/12現在)

羊羹をカステラでサンドしたお菓子 …とは特に関係もなく、
オリジナルは2002年に発売され、好評を博したアドベンチャーゲームのリメイク作です。

つくりとしては、どことなくララ・クロフト姉さん似の自キャラを動かして、気になるところを調べて、人と会話して情報を集めて…典型的なポイント&クリックのアドベンチャーです。
移動するマップがわりと細切れになっており、カメラの配置の仕方が少し独特なので、一本道を進む際に
「先へ進むために、画面奥へと移動→マップ切り替えポイント→今度は先へ進むために画面手前側へと移動」
のような、どうにも混乱する移動ポイントがそこかしこにあるのが少し気になります。

実績的には、気にしなくてはいけないものは「話しかけられる人全員と会話する」「拾えるアイテムを全て回収する」「最高難易度(一切のガイドなし)で、6時間以内にクリアする」といったあたり。
まあ、ぶっちゃけた話 TAのWalkthrough をなぞってプレイしてしまうのが一番楽です(身も蓋もない話)。

"6時間以内" を達成するために知っておきたいこと。
・ポーズ中は時間のカウントは止まるようです。
・人との会話中は時間は進んでいるようです。
・カットシーン中も進んでいるようです?

…というわけで、初週から難易度DIFFICULTで安全重視のスピードランプレイに走る場合は、会話もカットシーンもA連打で飛ばしまくることになります。
まあ、それはあまりにもあまりなので、物語を楽しみたい場合は1周目は普通にクリア、2周目以降にスピードランプレイと洒落込みましょう。

なお、TAのコメント欄にて「2周目に実績回収プレイをするなら、1周目のクリア後にセーブデータを消してまっさらな状態から始めたほうがいいよ」との書き込みがちらほら。
私は一周目で全部終わらせてしまったので、いろいろと未確認ですけれど。

I, Zombie 実績コンプ

I_Zombie.jpg

I, Zombie

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1478 TAコンプ率:262/1022=25.64% (2016/09/11現在)

・あなたはゾンビリーダーのみを操作します。
・ゾンビに触れられたニンゲンはゾンビになっちゃうぞ!
・部下ゾンビには
 (X) Follow Me (リーダーのもとに集まる)
 (A) Attack (最も近くにいるニンゲン目掛けて突撃)
 (B) Stop (その場で待機)
の3つの命令を自由に出すことが出来ます。
・ニンゲンの兵士は銃を持っているので、開けた場所にて真正面から無策で突っ込むと返り討ち。
 仲間を増やして数の暴力で襲い掛かるなり、物陰に隠れて一気に襲いつくすなり…。
・マップ上のニンゲンを全員ゾンビに変えることが出来ればステージクリア。生き延びた(?)ゾンビの人数でステージ評価がなされます。

こんな感じのFLASHゲームライクなカジュアルゲーム。
ちまちました動きのキャラクターたちが非常にかわいくてよろしい。ヴァー。

●ニンゲンをゾンビへと変化させて「Non omnis moriar」解除
最初に解除する実績になるでしょう。実績名はラテン語で「私の全てが死とともに無くなるのではない」という意味とのこと。

●リーダーゾンビがやられて「First blood」解除
●部下ゾンビを失って「No leader is perfect」解除
部下ゾンビはいくらやられてもゲームオーバーにはなりませんが(評価は下がります)、リーダーはやられてしまうと即ゲームオーバーです。

●10人のニンゲン兵士をゾンビに変えて「In my army now」解除

●スターを20個集めて「Getting started」解除
●スターを40個集めて「Playing well」解除
●スターを60個集めて「A perfectionist」解除
● "Summer" のステージを全てクリアして「Summertime」解除
夏ステージは全20ステージですから、当然のごとく全ステージで★3評価のクリアが必要です。
「1人の犠牲も出すことなくクリア」が要求されるステージと、「1人(ないしもっと複数人)の犠牲ならOK」のステージがあります。
クリア後の評価画面を見て、見極めましょう。

ステルスタイムアタックのステージは、割とごり押しでなんとかなります。距離さえあれば弾丸なんて避けてみせるよ。

● "Summer" の20ステージの合計クリアタイムを15分以内におさめて「Speedrunner」解除
ベストなクリアタイムは★評価とは別枠で保存されるので、★3評価にこだわらずにパワープレイに徹することで多くのステージでクリアタイムを縮めることができます。
…私の場合は、順番に★3クリアしつつステージ20のクリアと同時にタイムアタック実績も開いたので、別段シビアな時間設定はなされていないはず。

●スターを90個集めて「Ultimate zombie leader」解除
● "Winter" のステージを全てクリアして「Winter has come」解除
● "Winter" の10ステージの合計クリアタイムを8分以内におさめて「Snowrunner」解除
追加の10面です。雪だるまの裏に隠れることでステルス状態になれるギミックが追加されましたが、基本やることは同じ。
こちらのタイムアタックは、夏ステージより少々厳しめかもしれません。


★3の獲得やタイムアタックに詰まった際は、YouTubeで動画を探してみるのも手です。
"I, Zombie" "3star" "speedrun" で検索検索ぅ。

Back to the Future: The Game(Xbox One) 実績コンプ

Back_to_the_Future_The_Game_Xbox_One.jpg

Back to the Future: The Game - 30th Anniversary Edition(Xbox One)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1543 TAコンプ率:1723/7008=24.59% (2016/09/10現在)

"Great Scott!"

箱○版 と同内容です。XboxOneでも、デロリアンで時間旅行をして事件を解決しに行きましょう。
例の 攻略ガイド に従えば、サクッと実績コンプできまする。 ありがとうございました。


ツイッターにも投稿したのですが、このゲームのロード演出、BTTFっぽくこだわった作りでなかなか好みです。

ゲームクリップ

デロリアンのコンソールパネル、元の映画では

[タイムワープ先の日時]
[現在時刻]
[前回タイムワープした日時]


の表示になっているところ、ゲーム版だと

[タイムワープ先 = データをロードして、ゲームの再開地点でのゲーム内時刻]
[現在時刻]
[前回タイムワープした = セーブデータを作成した時刻]


が表示されるようになってるんですね。うまい。

Ben 10: Galactic Racing 実績コンプ

Ben_10_Galactic_Racing.jpg

Ben 10: Galactic Racing

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1547 TAコンプ率:580/2005=28.93% (2016/09/09現在)

「ベン10」シリーズのプレイを継続中…。

今作はアクションゲームではなく、「ベン10」のキャラクターたちが多数出演しているカートレースゲーになります。
原作で何かそれっぽいシーンがあったのか、「とりあえずキャラゲー作っとく? レースやろうぜレース」なノリで作られたのかは定かではありません。

実績コンプへの道筋としては、
・グランプリモード全8戦で全て1位獲得
・タイムアタックモードにて、実績およびカートアンロックにかかわる6コースにて規定タイムを破る(1ヵ所では10秒以上破る)
・ショーダウンモードの各モードの実績を回収
・残りの回数系実績を消化する作業

と、なります。

まずはグランプリから。
グランプリは3コース(最終戦のみ4コース)を続けて走行し、各コースでの順位ポイントの合計で最終順位が決定します。
最終的に1位になりさえすればいいので、各コースで1位を取り続ける必要はありません。もちろん、取れればそれに越したことはないですけれど。
大抵やたらめったら速いCPUが一人いるので、コイツをいかに潰せるかが勝利へのカギになります。

ほとんどのカーブでドリフトをうまく使い、ディフェンシブパワー&ショートターボのチャージをガンガン行なっていくのが基本になります。
上の方の順位にいるとCPUたちからガンガン攻撃が飛んでくるので、こちらも負けじとディフェンシブパワーを発動して防いだり、
手持ちのアイテムを後ろ向きに撃って相殺する(実績案件)なり、身を護る術は大事です。
「ディフェンシブパワーで敵の攻撃を100回防ぐ」という実績もあるので、出し惜しみせずにガンガン防いでいくのが吉です。
「一定時間自分以外の全員を縮めて、最高速をとても落とす」効果の Way Bigger による攻撃(発動前に、赤い光がカートに向けて収束してくる)は出来る限り防いでいきたいところ。
これを自分がブロックすることで、周りの(アイテム使用者以外の)他のカートはみんな足が遅くなるのでとても有利になります。

私の場合は、グランプリ&タイムアタックの最初から最後までヒミツのコード入力で貰えるカートしか使いませんでした。

タイムアタックモードは、カートのアンロックにかかわる5コース(実績wiki参照)+この5コースから漏れた "Null Void" のコースどれかを走るだけで十分です。
設定されている規定タイムはそれほど厳しいものではないので、何度かの挑戦で問題なく突破できるかと思います。
「規定タイムより10秒以上早くゴールする」実績は、私は Whirlpool Core でチャレンジ。

ショーダウンモードのミニゲームは…徹頭徹尾作業ですね…
「Ultimate Alienation」は…アイテムボックスの上に停車して、左スティックを前に倒しながら適当にアイテムばらまき続ければ勝てます。次。
「Omni-Tag showdowns(個人戦)」は…実績wikiの解説通りに3番目のマップを使い、開幕ロケットスタートして攻撃権をゲットして、あとは外周をぐるぐる回ってポイントを溜め続ければまず負けません。次。
「Omni-Tag showdowns(チーム戦)」は…やることはまったく個人と変わりません。あ、個人戦ともども、このモードに関してはコード入力のカートよりも最高速がいちばん速い子を使ったほうが開幕が安定します。次。
「Ultimate Elimination」の実績は…7位の人に張り付いて失格のカウントダウンを待ち、残り10秒になったら颯爽と抜き去るだけです。完走の必要もありません。終わり。

「10レースにて、最低8種類のアイテムを使用する」
「ディフェンシブパワー使用中 or 攻撃アイテム "Ultimate" 使用中に、敵車への体当たりを100回」
「敵の攻撃をディフェンシブパワーで100回防ぐ」


主に作業系ではこの辺りの実績が残るかと思われます。

アイテムは全12種類登場するのですが、この手のゲームのお約束として「自分の順位によって出るアイテムの傾向が違う」というシステムはやっぱり搭載されているようです。
上位だと設置系アイテムが多い気はしますし、中位だと投射系、下位だと一発逆転系が多い傾向。
ですので、1周目はマジメに走って上位系のアイテムを使っておき、2周目→3周目と周回を進めるにつれてだんだん順位を落としていくと、完走するころにはうまい事8種類くらいは使えていることが多いかと。
なお「10レースで」であって「10個のコースで」ではないので、同じコースを何度も繰り返しての稼ぎ作業でOKです。

さて、体当たり100回は非常に面倒です。
攻撃アイテム "Ultimate" 発動中の体当たりもカウントしてくれているとはいえ、この自動走行を制御して体当たりを仕掛けるのはなかなか難しいので、
実質的には自分自身でディフェンシブパワー発動中の体当たりを繰り返すことになります。
しばらくあれやこれや試していくうちに、「これがいいんじゃね!?」とたどり着いた稼ぎ方はこちら。

加速の遅そうな重量級カートに乗っているCPUに粘着して、ディフェンシブ発動→タックル→スピンしたCPUとともにこちらも減速→体勢を立て直したCPUにまた即座にタックル→繰り返し

です。うまくやればディフェンシブパワー1度の発動で3~4回のスピンも狙えます。
…それにしても、100回は多かった…。

ディフェンシブパワーで防御100回については、グランプリで序盤から積極的な防御を行なっていきましょう。場合によっては、稼ぎ作業などする必要もなくなっているかも。
上のように敵にタックルする必要はなくなるので、ディフェンシブパワーを溜めつつ上位をふらつき、CPUからの攻撃を待つだけ…稼ぎ作業はだいぶこちらのほうがラクです。
ああ、設置された攻撃アイテムが上等な料理に見えてくるっ…!

なお、全ての実績の進捗状況はメインメニューのExtra→Achievementsから確認が可能です。

Ben 10 Ultimate Alien: Cosmic Destruction 実績コンプ

Ben_10_Ultimate_Alien_Cosmic_Destruction.jpg

Ben 10 Ultimate Alien: Cosmic Desturction

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1308 TAコンプ率:1577/3364=46.88% (2016/09/08現在)

カートゥーンネットワークの人気アニメーション、「ベン10」シリーズのゲーム化作品。
「アルティメットエイリアン」は、シーズン8からのタイトルのようですね。長寿番組だ。

ゲーム内容としては、これまでのベン10シリーズ同様に
「各種エイリアンを切り替えて謎解きをしつつ、敵を倒して進んでいく」いつものスタイル。
思ったんですけれど、レゴシリーズとの相性いいと思いません? キャラクターもいっぱい居ますし。


Ben 10 Ultimate Alien: Cosmic Destruction Walkthrough (TrueAchievements)

実績的には、各ステージに3つずつ配置されている収集アイテムを回収しつつ、全ステージをクリアしていけばほぼ全解除されているレベルです。
「敵の撃破数」「壊せるオブジェクトの破壊数」が関わる実績もあるので、見敵必殺・見オブジェ必壊の精神でプレイしていきましょう。

各ステージの開始時に、4種類のエイリアンが自動でセッティングされます。
自動で設定されるうち3枠はエッセンシャル(ステージを進めるのに必須)、残りの1枠はオプショナル(フリー枠)となっており、
エッセンシャル枠も含めて自由に入れ替えることが可能になってはいます…が、特に事前準備で入れ替えておく必要性はありません。
ステージをプレイ中に「あ、このシーンは4枠に入れていない〇〇〇を使いたい…」となった時は、右スティックのクリックで幸せになれます。

後半のいくつかのステージにまたがる収集物的な存在、「ゲーム中に出てくるクルマ全てを破壊する」実績。
ゲーム内にて一切カウントされず、進捗状況を確認する手段もないので注意深く進めていきましょう。
破壊したクルマから、経験値ポイントと回復アイテムが飛び出してくるのをしっかり確認しましょうね。

全エイリアンの能力を完全にアップグレードするのに必要なポイントは 1,238,320 とのこと。
破壊可能オブジェクトから得られるポイントは微々たるもので、主な収入源は戦闘時の連続ヒット数に応じたボーナスになります。
オススメの通りに6面ボス相手に100コンボ実績を狙う際に、ここで稼げるだけ稼いでしまいましょう。
なお、ステージをクリアしていくごとにアップグレード上限もだんだんと伸びていくので、完全アップグレードが行なえるのは7面以降になります。

実績444,444達成

444444_1.jpg 444444_2.jpg

狙える機会があったのでチャレンジしておきたかった、実績4ゾロも無事揃えられました!
バーチャロンフォース先輩の微調整能力は優秀すぎます。 222,222の時 からずうっと寝かしていましたが、実にいい仕事をしてくれました。

久しぶりにバーチャロンを起動したら、「セーブデータが壊れている恐れがあります」とか言われて少しびっくり。
DLCの実績だからすぐ解除できるし問題ないかな…いやいや EX OPTION をもう一度マシマシにするのが面倒くさい(マジメにやれという意見は封殺)…
むむむ…と思って一度ゲームを再起動してみたところ、無事セーブデータを読み込んでくれました。なんだったんでしょう。

In Between 実績コンプ

In_Between.jpg

In Between

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア:1470 TAコンプ率:135/435=31.03% (2016/09/04現在)

画面の上下左右に重力のかかる方向を切り替えて、トラップをくぐり抜けてゴールを目指すパズルゲーム。
「重力方向の切り替え」は、主人公の足が地面についているときならいつでも行えます。空中に居る時は無効。

トゲに触ってしまったり、箱に潰されたり、その他もろもろトラップに触れてしまうと即座にミスとなり、ステージの最初もしくは中間地点のチェックポイントからの再開となります。
自分のヒザの高さすらジャンプして乗り越える能力はありませんが、どんなに高いところから地面に着地してもダメージを受けることはないのでご安心のほど。

●チャプター "Tutorial" をクリアして「Knowledge」解除
●チャプター "Denial" をクリアして「Courage」解除
●チャプター "Anger" をクリアして「Serenity」解除
●チャプター "Bargaining" をクリアして「Unity」解除
●チャプター "Depression" をクリアして「Fortune」解除
各チャプター、「プロローグ+パズルステージ12面+エピローグ(便宜名。とくにイベントはありませんが)」の14面構成です。
各チャプターのパズルステージは、9面をクリアした時点で次のチャプターに進むことができるようになっています。
各チャプターのクリア実績はこの時点で解除することができますが、「全ステージをクリア」実績があるので結局は一通りを解く必要があります。
この「全ステージをクリア」に関して、何だか妙な設定がなされているのですが…(後述)

●チャプター "Acceptance" をクリアして「Redemption」解除
チャプターまるごとがエンディング的な。
プロローグ+パズル1面+エピローグの3面構成です。
一見無限ループにも思えるパズルステージですが…ここまで来たなら、何をしたらいいかはうっすらと理解しているはず。

●スタッフロールを最後まで見て「Thank you」解除
スタッフロールは、チャプター "Acceptance" のクリア後にしか見ることはできません。

●全てのステージをクリアして「Fulfillment」解除
上述の通り、全部でステージは 14 x 5 + 3 = 73ステージあるのですが…71ステージのクリアでなぜかポコンが来ます。謎。
ということで、難易度の高い後半チャプターの追加3ステージ、2つまではパスしても解除可能と思われます。

●全ての記憶を垣間見て「Memories」解除
「記憶」 ―― ヒビの入った壁に近寄ると自動で展開、再生されるアレです。
寄り道の必要はなく、全て通常の解法を進めるうえで絶対に通過する場所にあります。
実績wikiにもあるように、全20ヵ所に存在しているのですが…どうにもこうにも実績トラッカーが正常な仕事をしてくれていないようです。
そもそも全20ヵ所あるのに、一つ見つけると 7% 進捗カウントが増える時点で何かがおかしい。

実績wikiでは「途中でカウントが止まってしまう。クリア後にもう一度見て回ると正常に実績解除される」との情報が載っています。
私の場合は、ゲームを1度も終了させることなく、最初からずうっとプレイを続けていたら14個目の記憶を見た時点で「全ての」が解除されてしまいました。
順調ではあるのですけど、謎。

●100回ミスして「Embrace your fate」解除
全面クリアまでにこの実績が解除されないようなプレイヤーになりたかった…!
なお Anger の途中で解除された模様。

Pirates of the Caribbean: At World's End 実績コンプ

Pirates_of_the_Caribbean_at_Worlds_End.jpg

Pirates of the Caribbean: At World's End / パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA3/10
TAスコア1547 TAコンプ率:5357/23865=22.45% (2016/09/01現在)

ディズニーの人気映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のゲーム化作品。
映画でいうと3作目にあたる「ワールド・エンド」の副題がついていますが、実際には2作目「デッドマンズ・チェスト」の内容も含まれています。
もともとの映画でも、2作目と3作目は続き物みたいな感じだったはずですし、ね。

ゲームとしては版権モノによくある敵を倒しながら進んでいく3Dアクションもの。毎度のことです。
雑魚戦では AXA のコンボを主体に戦うとスムーズです。カウンターは常に発動できるように、なるべく画面内に敵の姿をとらえておきましょう。
AXAコンボはフィニッシュムーブ用ゲージの溜まりもよいのも高ポイント。隊長格の敵には即座にフィニッシュムーブをキメて黙らせましょう。

時おり挟まれる武器を使えない戦闘シーンでは、TAのウォークスルー では「とにかくキック(A)連射しろ」との意見が目立ちますが
ある程度までは「Yで掴んで他の敵目掛けて投げ飛ばし」て敵の頭数を減らしていったほうが反撃は受けにくいです。
タイマン状態であれば、A連打にて相手に逃げる術はもはやありませぬ。

全ステージに「7つのステージ固有の物品」「Calypso Piece(四角い装飾チェスト)」「Jackanism Chest(一部のステージには存在しない、四角くて緑色の装飾チェスト)」の収集物が存在します。
もちろん実績のためには全回収が必要です。テキストガイドは実績wiki(固有物品のみ)や こちら から。

各ステージのクリア、収集物の回収以外の実績は「ソウルを累計100個集める」だけです。
ソウルとは何ぞや…と申しますと、ジャックの必殺技「Jackanism」を発動中に100キル、とほぼ同義です。
通常プレイではまず達しない数ではあるので、特定ステージでの稼ぎを強要されます…。

各所でオススメされていますが、私は Isla Cruces の最後の戦闘シーンでひたすら作業に勤しみました。
このシーンはジャック・ウィル・エリザベスの3人が操作できるキャラになっていますが、操作していないキャラのHPを削られる余計な心配をなくすために
ウィルとエリザベスの2人を「Calypso Piece」があった洞窟にレバーを使ってうまく閉じ込めてしまいましょう。
最後に現れる隊長格はこの洞窟に閉じ込められた二人の方に向かってくれるので、あとは海岸線に湧き続ける雑魚を相手にひたすらジャックで暴れるのみです。
AXAで倒してゲージを溜めて…フィニッシングムーブで倒して Shrunken Head のドロップを期待して(10%くらい?)…好みのゲージ量で Jackanism を発動して…発動中になるべくたくさん雑魚を切り捨てて…以下繰り返し…

敵をひたすら倒しまくる関係上、海岸線はどんどんアイテムまみれになっていきます。
一番注意しないといけないことは、Jackanism の発動時に 付近に落ちているグレネードが起爆してしまう ということ。
当然ながら爆風ダメージはしっかり自分に入るので、位置取りが悪いと有無を言わさず即死します。しました。
グレネードだけでも無駄に投げ捨ててしっかり処理をしておくなど、周囲の安全はしっかり確保したうえで Jackanism を発動しましょう。

FC2Ad