Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

TMNT 実績コンプ

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TMNT / ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA1/10
TAスコア1057 TAコンプ率:31113/39117=79.54% (2016/08/30現在)

みんな大好きニンジャタートルズ。カワバンガ!
日本では劇場公開されずにビデオスルーとなった、2007年版の3DCG映画をベースにしたゲームです。
TMNTのゲームシリーズといえば、「(実績コンプが)凄いカンタンなヤツ」「凄い難しいヤツ」に分かれているイメージ。本ソフトは凄いカンタンなほうです。

UBISOFT製、割とアクロバットな3Dアクション…ということで、プレイしていてそこかしこで「プリンス・オブ・ペルシャ」を思い出すつくりに。
いえ、ゲームの発売時期はプリペルの方が遅いんですけれどね。
あとはまあ、わたくしアサシンクリードシリーズはまったくの未経験なので、「アサクリっぽい」と思う方が自然なのかも。

ゲームとしては、「アスレチックして進む→ときどき雑魚との乱戦→アスレチックして進む→乱戦→ときどきボス戦」な、版権モノにはよくある3Dアクションもの。
「どこか1つのステージをノーダメージクリアする」「どこかのステージでチャレンジモードをプレイし、道中に配置されたゴールドコイン(カメの甲羅柄)を1枚手に入れる」
以外の実績は、ストーリー16面をクリアしていくだけで勝手に解除されていきます。

ノーダメージクリアに関しては、戦闘シーンが2回しかない最初のステージでサクっと取ってしまうのがよいでしょう。
実績wikiにもありますが、「体力を削られるのがアウトなのであって、落下死はセーフ」なあたりフレンドリーな設定です。

そのステージのチャレンジモードをアンロックするには、そのステージをクリアした際に発表される総合評価にて「A評価」をもらう必要があります。
判定基準は「戦闘シーンでの被ダメ」「クリアタイム」「フィールドに散らばったシルバーコインの回収量」です。
ゲームが進むと「タートルズたちのコンビネーション使用回数(多いほど良)」も評価にかかわってきますが、1面で気にする必要はありません。
シルバーコインは道筋案内も兼ねているので、基本的に進行方向にほとんどが配置されています。
まあ、ほとんど意識しなくてもA評価は取れるので、そんなに難しいことを考える必要はないです…。

雑魚との戦闘シーンでは、B溜め攻撃(全員共通)やミケランジェロ(黄色)のX長押し(COOPコンビネーション)を多用しましょう。
ボス戦では緊急回避をしっかり行ない、ボスの大きな攻撃の後の隙を攻め立てていく感じで。

実績440,000達成

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実績440,000に無事到達でありまーす!

またGTASCとかいうやつのせいで数字を積み上げるペースがおかしなことになってきました。
こう、緊急ブーストを掛けないといけないときに数字が中途半端だったら困るじゃん…だから早いうちにキリ番揃えておこう…みたいな?
贅沢な悩みです。ハイ。

さいきんは360の古めのゲームの消化が捗っていますが、まだまだ古めの積みゲはいろいろと。
Oneでの後方互換、今のところはXBLAが多めですけれどパッケージソフトももっともっと対応してくれてもいいのよ!

Fishdom 3: Special Edition 実績コンプ

GTASCはピリオド34へ。

今回分のチーム戦ボーダーラインは約9,200と、またも低めの数字になりました。
…結局のところ脱落争いに絡むチームがどれだけハッスルするかなので、これを読み切るのは無理ってやつですかね…。
残るは36チーム、はてさて。


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Fishdom 3: Special Edition

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア255 TAコンプ率:434/1092=39.74% (2016/08/29現在)

典型的な3マッチパズルです。
背景色付きのエリア上でマッチングするたびに銀色→金色→無色と変化していくので、全マスを無色にできればステージクリア。
いわゆる「削り系」…と自分の中では呼称してるんですけど、一般的には何て言うと通りがいいんだろうこの手のシステム。

実績コンプを目指すにあたっては、ほとんど全てが作業的な内容になります。
最終的には「プレイヤーレベルを最低48まで上げて、一匹 $11,000 するカメを10匹購入する」のが目標になります。
この段階に至るにはざっと500ステージ以上(個人差あり)をクリアしていく必要があり、他の実績はその過程でほとんど自然と解除されていきます。

ステージをクリアしてお金を貯める→魚や水槽のデコレーションアイテムを購入して自身のレベル・水槽のクオリティを上げる(水槽のクオリティは水槽に配置できる魚の数にかかわります)→
自分のレベルが上がれば新しい水槽を追加購入できるようになっていきます→くりかえし

ゲームの流れは徹頭徹尾こんな具合です。
なお、デコレーションアイテムのコストパフォーマンスはどの段階でも誤差レベルで一定ですので、常に最高額のものを買っていくのが手間がありません。


連鎖中に5個消し→花火(爆発半径2マス[自身含む])
通常時に5個消し→機雷(爆発半径3マス)
通常時に6個消し→ダイナマイト(爆発半径4マス)
通常時に7個消し→ミサイル(爆発半径5マス?)

これら爆発物の使い勝手が非常によろしいタイプの3マッチパズルですので、
「隅っこの消しづらいポイント」やら「やたら頑丈なロックのかかっているポイント」やらの付近で強力な爆発物をこしらえるのがスピーディな攻略のポイントになります。
これら爆発物を1ステージ中に7つほど? 作ると出現する Lightning (単色全消し) も、使いどころを見極めて有効に利用しましょう。

●10秒以内に10マッチ完成させて「Limits of possibility」解除
1つマッチを作るたびにゲームをポーズ、次に揃えられるところを探す…とやっても解除可能。

●一度に3つの爆発物を連鎖させて「Chain reaction」解除
●一度に120個のピースを消去して「Tactician」解除
たくさんの爆発物を固めて作り、あとは運を天に任せてドカンとやってみましょう。
500ステージ以上もプレイしていくうちには、あまり意識せずとも自然と解除されるレベル。

●1つのステージ内で1000個のピースを消去して「Hunting for pieces」解除
時間切れには注意。

●ゲームを1時間プレイして「For loyalty」解除
ゲームを終了せずにプレイし続けても、リアルタイムでいくらかの時間が経過しても、
水槽は自然と汚れていきますし、魚たちはお腹を空かせていきます。しばらくぶりに起動すると「ごめんよ」な気分に。

●1つのステージ内で、全ての種類の爆発物を使用して「Temporary Insanity」解除
上にも記した4種類です。
7つ消しのミサイルを自力で作るのはちょっと大変なので、最初からミサイルが配置されているようなステージでチャレンジしていくのがよいでしょう。
TAの投稿 を読んだ限りでは、94面でチャレンジすると簡単なようですよ。

●水槽の「背景」を、全て手に入れて「Broad spectrum」解除
真っ当に解除するには、プレイヤーレベルを40まで上げて、アンロックされた全種類の背景を購入して…なんですが、
妙なバグによりゲームを起動するたびに実績カウントが1ずつ回っていくため、ゲームの起動を繰り返すだけでポコンが来ます。
コインを支払って、実際に背景を購入する必要すらありません。謎。

●5つの水槽のクオリティを最高まで上げて「Perfect aquarium」解除
水槽のナンバーが増えていくほど、必要なデコレーションの量も増えていきます。

● Lightning を50回使用して「Thunderer」解除
●100個のステージで、ゴールドメダルを獲得して「Time is money」解除
●金鉱脈やダイヤモンドを500チップぶん掘り出して「Gold rush」解除
●プレイヤーレベルが25に到達して「Good student」解除
●ステージを200個クリアして「True to your vocation」解除
●ボーナスレベルをアンロックして(プレイヤーレベルが30に到達して)「Strong stamina」解除
●アーティファクトを100個掘り出して「Archaeologist」解除
●水槽を10個購入して「Great aquarist」解除
●累計100万コイン稼いで「Inexhaustible Vein」解除
●全種類の魚を購入して「Ark」解除
●カメを10匹購入して「King of the Turtles」解除
さあ! 作業だ!
しっかりと段階を踏んで解除されていくように、けっこう上手に実績の設定がなされているのは高ポイント。

Back to the Future: The Game 実績コンプ

七瀬さん、実績50万おめでとうございます!

当方も44万に向けて調整中なう。

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Back to the Future: The Game - 30th Anniversary Edition

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1363 TAコンプ率:482/1157=41.66% (2016/08/28現在)

人気SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 (→ Wikipedia )の世界観を使用したアドベンチャーゲーム。映画3部作より、さらに後のお話になります。
「The Walking Dead」「The Wolf Among Us」などと同じく、Telltale製の作品です。だいたいいつもと同じポイント&クリックのつくり。

PCやPSNなどでは、2010年~2011年にかけて全5エピソードが順次配信されていくいつものスタイルでしたが、
Xbox360&XboxOneでは2015年に5エピソード全てをセットにしての一括配信となりました。要は「完全版」的な。
映画1作目の公開が1985年でしたから、「30th Anniversary Edition」の名が付けられています。
…XBLAに分類するか、通常ソフトに分類するか困るラインですね。XboxA(XBLA派)とTA(通常ソフト派)で割れちゃってるし。

「事件が起こる」→「タイムトラベルして原因を取り除きに行こう」→「タイムトラベル先にてなんとか事態をまとめる」→
「現代に帰ろう」→「めでたしめでたし…あれ? なんかおかしなことになってね?」→「もう一回タイムトラベルや!」
という、「バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズの定番」を概ね押さえたストーリーが展開されていきます。

映画でトラベルした過去の時代よりももっと前、1931年(作中の「現在」の55年前)がストーリーの基本時代になっていきます。
我らが主人公マーティと同年代の、 "ドク" ことエメット・ブラウン少年にも会えますよ。

攻略に関しては、実績wiki からもリンクの張られているPS版の攻略サイトがありますので参考にさせていただきました。
BACK TO THE FUTURE – Episode 1: It’s About Time | TrophyWalker – PS4/PS3/VITA TROPHY BLOG
日本語解説! 素敵!
一部テキストが欠けていたり、話者の名前が間違ってたりはしましたけれど概ね問題はありません。お世話になりました。

Disney Infinity 実績コンプ

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Disney Infinity

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア2066 TAコンプ率:522/10416=5.01% (2016/08/26現在)

キャラクターフィギュアをベースに配置すると、ゲーム内にそのキャラクターが現れて操作できる…という、フィギュア連動をウリにしたゲーム。
ディズニーやピクサーの人気キャラたちが多数出演しています。

スターターパックに同梱されている、デフォルトで使用できるキャラクターは
「モンスターズ・ユニバーシティ」より サリー
「パイレーツ・オブ・カリビアン」より ジャック・スパロウ
「Mr. インクレディブル」より Mr. インクレディブル
の、3人となっております。
追加のフィギュアを買い足すことで使用できるキャラクターは20人以上に及ぶのですが、
とりあえず実績コンプを目指すだけならこの3人が使えるスターターパックだけで事足ります。

ゲーム自体の難易度は総じて低く、デフォルト3キャラで3つのデフォルトプレイセットをクリア → Adventure(ミニゲーム集)を適度にクリア → ToyBoxにてFeats(ゲーム内実績)の達成に勤しむ の流れでOKです。
あ、あとはオンライン4人プレイを要求する実績がちょびっとあるので、最低1人(ゲスト2コンプレイ可)のフレンドの助けも必要です。
ジャックスパロウ4人で暴れまわったのは素晴らしい光景でしたね(棒)

3つのプレイセットは、それぞれの映画の世界でそれっぽいストーリーを楽しむことが出来ます。
ミッションギバーに話しかけてミッションを受けて、解決して…フィールドに隠されているアイテム入りのカプセルも回収して…
プレイしていて思ったのですけれど、この Disney Infinity…「トイ・ストーリー3」のトイボックスモードの焼き直し…というか、ブラッシュアップ版なんですね。
開発会社は同じところですし、プレイ感はほぼそのままです。

実績解除のためには、Featsを最低でも75個は達成する必要があります。
ゲーム内に用意されている数はそれよりも多いので、ある程度は面倒そうなもの・無理そうなものをスルーすることができます。

特定の Feats を達成するためには、特定のアイテムを所持していないといけない…というパターンがいくつかあります。
XboxAchievements のガイドでも触れていますが、

・ Ring of Fire
・ Splash Pool
・ Fan
・ Super Cannon
・ Elevator
・ Shrink and Grow Pads
・ Conveyor Belt


といったアイテム群が該当します。
これらは Disney Infinity Vault にてクジ引きをしてゲットする必要があります。
クジ引きを始める前に、16個の盤面にいくつか狙いのアイテムが出るまでシャッフルを繰り返し、お目当ての物をたくさん回収していきましょう。
また、 Fan を手に入れておけば、キャラクターの簡単レベル上げ(クルマに乗ってファンで真上に浮き上がり、空中で延々スタントを繰り返して経験値を稼ぎ続ける)が可能になります。必ずゲットしておきたいところ。

Feats の中身としては、「植物を50本植えろ」とか「一度のセッション内でブロックを100個配置しろ」とか「一度に空中に6秒間とどまり続けろ」とか
「40メートル上から Splash Pool に飛び込め」とか「町人を100回投げ飛ばせ」とか「町人をドリフトしながら跳ね飛ばせ」とか
「10秒以内に敵を5体倒せ」とか「空の乗り物で25km移動」とか「マウントに騎乗して、一度に50メートルジャンプしろ」とか…
とにかく雑多なものが登録されています。

「どうやって達成したらいいかな? どうやったら効率がいいかな?」と考えながら、これらをちまちま達成していくのが最高に気分が良いのは…やっぱり実績システム好きなんですねぇ、自分。

The Peanuts Movie: Snoopy's Grand Adventure(Xbox One) 実績コンプ

GTASCはピリオド33へ。

週末近くまでは下位の方でくすぶっているチームがいくつかあったので、これはまた楽々通過なのかしら…
と思っていたら、結局デッドラインは11,500近くまで上昇してきていました。油断大敵。

今週の個人戦ボーナスは…個人で実績解除300個。えぇ…?

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The Peanuts Movie: Snoopy's Grand Adventure(Xbox One) / I LOVE スヌーピー(Xbox One)

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA1/10
TAスコア1341 TAコンプ率:508/2315=21.94% (2016/08/22現在)

箱○版 と同内容です。

実績にはちょびっとだけ違いがあり、箱○版にはなかった実績が1つだけ追加されています。
「2コンを使って、ウッドストック・トリガーを起動する」という実績が増えたので、One版をコンプするには2コンが必須になったのには注意。
ウッドストック・トリガーというのは、ステージのそこかしこに存在する「黄色いトリの足跡がある円いサイン」のこと。
2コンを使ってウッドストックを配置し、ステージのショートカットを可能にするリフトを起動したり、難所を切り抜けやすくするお助け足場を起動したりするアレです。

前回特に記述はしませんでしたが、ウッドストックは地味に高性能キャラです。
敵に触るだけでスヌーピーの踏みつけ同様に敵を一定時間スタンさせますし、配置されたジェリービーンズをある程度自分のそばに引き寄せる能力も持っています。
「通常ジャンプではギリギリ届かない…上に回り込むのもちょっと面倒…ウッドストック! ビーンズちょっと下に下げて!」
という(比較的稀な)ケースでは大いに役に立つことでしょう。2コンも有効に使うのが、攻略時間を短縮するコツです。

ゲーム内容は完全に同じですから、まずは全コスチュームを入手するまではひたすら駆け足クリア、そこから再度ビーンズ集めにリプレイ…という流れも同じです。
2度目だし、ビーンズ回収漏れなどなくスムーズに行ける! …と、思いたいところですけれど。

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デスヨネー。

お姉チャンバラZ ~カグラ~ 実績コンプ

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お姉チャンバラZ ~カグラ~

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1832 TAコンプ率:160/731=21.89% (2016/08/20現在)

お姉チャンバラ vorteX の正統続編になります。
メインキャラクターは神楽&沙亜也(カグラ&サーヤ)にバトンタッチ。概ね前作主人公姉妹、彩&咲のコンパチちっくなキャラ造形と考えていただいて問題ありません。

ゲームシステムもほとんどそのままで、大きな違いとしては

・エクスタシーコンビネーションがなくなった代わりに、体力を消費して発動する『ヴァンプスキル』(B+Y同時押し)が導入された
・減少した体力は『ブラッドリカバリー』(A+X同時長押し)にていつでも回復可能に
・敵がドロップするイエローオーブを貯めてレベルアップし、ポイントを割り振ってステータスを増強していくシステムは廃止
・敵がドロップするイエローオーブはゲーム内通貨になり、お店にて新しい武器やスキルを購入していくことでキャラクターを強化していくことに

…といった点が挙げられます。

ヴァンプスキルは発動回数によりレベルが 1(初期) → 2 → 3(MAX) と上昇していき、その威力やHP消費効率が向上していきます。
有用なスキルである「エイジスバリア」「チェイサー」「ミラージュ」のレベルは早めに上げておきましょう。
ノーロックで撃てば辺りの敵を自動誘導で殲滅し、ロックで撃てば単体の敵に全弾が殺到し大ダメージを与えてくれる…チェイサー Lv3 の使い勝手の良さは異常。

一度ストーリーをクリア後? にお店で売られるようになるヴァンプスキル「リミットブレーカー」も、素晴らしく使い勝手の良いスキルです。
「武器種に応じた乱舞技を叩き込む」というシンプルなスキルではあるのですが、発動中は無敵になる というオマケつき。
沙亜也+最強チェーンソー+攻撃力アップ指輪+暴走状態+ミラージュ発動中 のリミットブレーカーは凄まじい勢いで敵の体力を削り取ります。お試しあれ。

実績一覧もだいたい前作と似通ったような構成です。
ストーリーを MEDIUM → HARD → VIOLENT → BERSERK と4周プレイしなくてはいけないですし、
各種アクションを規定回数行なう、指定条件で結界クリアを規定回数行う、etc... といった全クエストをレベル3までコンプリートする必要がありますし、
後は今作から追加された「ミッションモード」を、難易度 MEDIUM でよいので全ミッションをV評価(最高評価)でクリアする必要があります。

まずは難易度 MEDIUM でストーリーを一通りクリアして、ゲームに慣れてからミッションモードをプレイするのをおすすめします。
私が攻略の参考にしたサイトはこちら。 → ミッション - お姉チャンバラZ ~カグラ~ 攻略Wiki : ヘイグ

ミッションモードの目標は、難易度 MEDIUM にて全ミッションV評価を獲得し、報酬アイテムの「暴走の指輪・真」を手に入れることです。
この「時間経過で体力の減少しない暴走状態が永続的に続く」という公式チートアイテムさえ手に入れれば、難易度 HARD 以降のストーリーモードはもはや消化試合に成り下がります。
急げば1時間くらいでストーリー完走が可能なレベルに…。

一通りプレイしていく中で、どうしてもV評価が取れないものも出てくるかと思います。
1つのミッションに粘着する前にまずは25ミッション全てをクリアし、報酬アイテムの「吸血の指輪」を手に入れるのをオススメします
「敵にダメージを与えるとある程度HPが回復する」効果のおかげでヴァンプスキルの回転がよくなり、評価を上げやすくなります。


・前作主人公姉妹の彩&咲でプレイするストーリーモード追加
・彩&咲がミッションモードでもプレイアブルキャラに

…な、ダウンロードコンテンツが発売されています。実績付きとありゃあ買わざるを得ない。

ストーリーモードは、マップも敵も本編そのままのものを彩&咲でプレイできるだけ、というちょっと拍子抜けのもの。
ストーリーのセリフ回しがちょっと変わっていたりしますが…前半のボス戦の掛け合いはちょっと面白かったですけど…後半手ぇ抜きすぎじゃないですかね…

ストーリーモードを通しプレイしていくにあたって、実績「忌血流奥義」(全ボス相手に彩&咲ふたりともが切断QTEを全てキメる)のために
「初回遭遇時は彩で切断QTE」 → 「チャプター12の中庭?でのケツァルコァトル、およびチャプター14でのボス再戦祭りのところは咲で切断QTE」とやっておけば、
ストーリーモードで2度遭遇することのないジャバウォックとラスボス以外の回収がスムーズにいきます。
この2体はチャプターセレクトにて容易に再戦が可能なので、咲で再戦すればラクラク実績解除です。

・彩/咲のサブウェポンで指定数の敵撃破
・見切りからのカウンターで指定数撃破
・エクスタシーコンビネーションで指定数撃破

といった追加実績は、本編でやるより敵の湧き数が半端ないミッションモード(M1で十分です)でやる方が効率よさげ。


vorteX国内版・vorteX海外版・Zと、これにて360で発売されているお姉チャンバラシリーズは無事コンプと相成りました。
いわゆる無双系のゲームではあるんですけれど、無双シリーズとはまた違った爽快感のあるチャンバラゲーでございました。

実績ストリーク 4年達成!

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思えば遠くへ来たもんだ、実績解除ストリークの4年目も無事完走でございます!
お世話になってる多くの人やウェブサイトには感謝感謝であります。
続けられる限りは、まだまだ記録は伸ばしていきたいですね!

ちなみに TAのランキング ですと、現在世界20位。
上位陣がコケるのを期待しないとなると、次に順位が上がるのはおよそ半年後…気長に走っていきますよ。

The Peanuts Movie: Snoopy's Grand Adventure 実績コンプ

GTASCはピリオド32へ進行中。
もう1つの日本人チームがちょっとマズいことになりかけましたが、何とか通過できたのでよきかなよきかな。
2チームしか脱落しないのが続いているとはいえ、さすがに厳しくなってきましたよ。

今ピリオドのチームボーナス案件は「チームメンバーそれぞれが、新しく解除した実績の名前の頭文字でA~Zまで揃える」
以前に個人で達成したやつのチーム全員バージョンですね。
相談の結果、達成が無理っぽいメンバーが出そうなので、今回はボーナスチャレンジは見送りになりました。
J/X/Y/Z あたりはなかなか大変ですからねぇ…。

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The Peanuts Movie: Snoopy's Grand Adventure / I LOVE スヌーピー

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA1/10
TAスコア1271 TAコンプ率:241/690=34.93% (2016/08/15現在)

映画「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」(→ 公式サイト )をベースにしたゲーム化作品。
さいきんはこの手の映画版権モノの(比較的ヌルい)ソフトが減ってきていて少々残念です。

ゲームとしては全力で子供向けに舵を切っているシンプル2Dアクションで、難易度は非常に低め。
殆どの敵は踏みつけて無力化すればよいし、スヌーピーが敵やフィールドのトラップに接触してダメージを受けてしまっても
その被弾した地点に一定時間とどまり続けるハートアイテムを回収すればスヌーピーのライフは元通り、という親切設計。
各ワールドのボス戦も、ギミックさえ理解すればまったく難しいことはありません。

変装が大好きなスヌーピーですから、ゲームでもいろいろなコスチュームに着替えることでそれぞれ特別な能力を発揮することができるようになります。
変装は自由に脱着できるわけではなく、着替えはステージの固定場所に配置された特定のコスチューム箱の前でのみ行なうことができます
脱ぐことすら自由には行なえないことには若干の注意が必要です。ノーマルスヌーピーでしかできない、耳を使っての落下速度軽減は地味に便利。

●最初のレベルをクリアして「Home Again」解除

●スカウトコスチュームを手に入れて「Scouts Form Up」解除
1-3。ツルや金網をよじ登ることができます。

●地面に足を付けることなく、3体の敵を連続で踏みつけて「Arf Arf Arf」解除
最初にスムーズに解除を狙えるのは 1-4 にて。
最終ワールドの Melody Chateau まで進むと、そこら中に解除チャンスが転がっています。

●5秒間以上、ノーマルスヌーピーのホバー能力を使用し続けて「Chop Chop Chop」解除
比較的高いところからジャンプできる場所ならどこででも。

● Peppermint Jungle をクリアして「Deep Dark Jungle」解除
● Peppermint Jungle のボス戦をノーダメージでクリアして「Dodge Balls」解除
ボールを3回命中させればいいだけです。再戦が地味に面倒なので、回避とこちらの攻撃のタイミングに集中しましょう。

●アストロノーツコスチュームを手に入れて「To The Moon」解除
2-4。かかる重力が弱くなり、ハイジャンプを可能にします。

● Temple of Bunnies をクリアして「Do Bunny Dance」解除

●フライング・エースコスチュームを手に入れて「Contact」解除
3-3。通常面用のコスチュームではなく、空戦ステージ(Skies of Paris)をアンロックするためのコスチュームといった意味合いが強いです。

●マスクドマーベルコスチュームを手に入れて「Arm Wrestler」解除
3-4。特定のカベをXボタンによるショートダッシュで破壊することが出来ます。ダッシュは空中発動も可。

●マスクドマーベルで壊せるカベを破壊して「Crash!」解除

● Lunar Surface をクリアして「One Small Step」解除

● Skies of Paris をクリアして「Au revoir Red Baron」解除
今までのステージとは趣きが異なり、このワールドだけは強制スクロールの横STGになります。
とはいえ難易度は非常に低く、初見でも十分ジェリービーンズとビークルスカウトの全回収をこなしながらクリアできるでしょう。

●ジョー・クールコスチュームを手に入れて「Joe Cool」解除
5-1。唯一の二段ジャンプが可能となるコスチューム。近くにいる敵を凍らせるのが便利ではあるけれど時々邪魔に。ビーンズ取れない!

●ディテクティブコスチュームを手に入れて「World Famous Detective」解除
5-4。若干色の異なるカベを "隠し通路" として見通し、通過できるようになります。

●全てのコスチュームを手に入れて「Master of Disguise」解除
ディテクティブコスチュームが最後です。

● Parsian Underground をクリアして「Staggers Imagination」解除

●初めて1つのステージのジェリービーンズを全て回収して「Jelly Beans」解除
●全てのジェリービーンズを回収して「Root Beer」解除
全てのコスチュームが揃ったら、ボス戦を除く通常ステージに300個、Skies of Paris の通常ステージには250個が配置されているジェリービーンズを全回収していきましょう。
一度取得済みのビーンズは再度ステージに入った際には透明になる…ということはなく、微妙な色合いのビーンズになって再配置されています。
1周目はひたすら一直線にゴールを目指し、ディテクティブコスチュームをアンロックしてからが本番です。ステージを隅から隅まで探索しましょう。
なお、途中でQuitを選択することによるステージ抜けは無効です。きっちりゴールしてセーブしましょう。
また、「ビーグル・スカウト」の面々の回収は、実は実績には関係なかったりします。

● Melody Chateau をクリアして「Snoopy Come Home」解除

●全てのワールドをクリアして、子供たち全員を助けて「Together Again」解除

Minecraft: Xbox 360 Edition 追加実績コンプ

数日のお出かけ期間も終わりまして、帰ってまいりました。

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Minecraft: Xbox 360 Edition

実績wiki★★☆☆☆ XboxA2/10 (タイトルアップデート後の言及ナシ)
TAスコア3545 TAコンプ率:2391/155617=1.54% (2016/08/14現在)

世界中で人気が大爆発しているマインクラフトでございます。コンシューマ機へのデビューは箱○版だったんですよ。メディア的には封殺されることがままありますけれど。
タイトルアップデートによる2度の実績追加があり、私の場合は初期実績だけをコンプして長らく放置していたのですが、いい加減どうにかすることにしました。

チュートリアルの世界で少し頑張れば解除できる実績がほとんどではありますが、一部どえらい作業を要求するものや、ゲーム自体への慣れ・やりこみも必要な強敵ボスの撃破実績もあります。
フレンドさんが親切にも「実績解除用ワールド(通称:マイクラ実績学園)」を製作してくださっており、
そこにおんぶにだっこでぶら下がることにより、多くの手間がかかる実績を大幅にショートカットさせていただきました。
いや、ほんと、頭があがりません。誠にありがとうございました。…またそのうちOne版でよろしくお願いします(チラッ

さいきんマインクラフト実績はやたらと多機種展開しており、

360
One
Win10
iOS
Android
Kindle Fire
Gear VR

の7バージョンが存在します(2016年8月現在)。全種類コンプしているツワモノさんはいらっしゃるのでしょうか…。
あ、WindowsPhone版の実績対応はまだですかね? Android や iOS よりこっちが優先なのでは…?

NASCAR Unleashed 実績コンプ

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NASCAR Unleashed

実績wiki:未記入(★1~2くらい) XboxA4/10
TAスコア1341 TAコンプ率:388/1497=25.92% (2016/08/09現在)

「NASCAR」(→ Wikipedia )の名を冠するレースゲームは多数発売されており、ストイックなカーレースを楽しむシリーズとなっていますが
本作「NASCAR Unleashed」はカジュアル方向に大きく舵を切っており、シリーズものの中では異端の一本となっています。
総勢20台にて争うレースにて、ジャマな敵車はブースト体当たりでブチ壊してでも上位を目指すのだ!
一言でいえば大味なレースゲームなんですけども、えらく爽快感はあります。


実績数は50個と、箱○パッケージとしては(標準的な意味で)最大数の設定。
とはいえ複雑なものはほとんどなく、

・チャンピオンシップモードを全制覇(クリア条件さえ満たせば、必ずしも1位を取っていく必要はありません)
・タイムトライアル全コースでゴールドトロフィー獲得

を達成することで、ほとんどが解除済みになっていることでしょう。

「敵車に体当たりしてオイル溜まりに押し込む」だの「敵車に体当たりして障害物にぶつける」だの
「1レース中にライバルを7人作る(異なる敵車を7台破壊する)」だの「ピットレーンで修理前の敵車を破壊する」だの、
解除条件だけを見ると難しそうに見えますが、乱戦レースをやっていれば知らぬ間に解除されていきます。マジで。

チャンピオンシップのプロフェッショナル終盤あたりで全コースがアンロックされるので、このあたりでタイムトライアルに手を付けていくのもよいでしょう。
本ゲームのタイムトライアルは純粋に1周のラップタイムを詰めていくのではなく、
チェックポイント(通過すると残りタイムが増えます)の配置されたコースを1~2周走り、ゴールしたときの残りタイムを競う古いアーケードレースゲームスタイルのものになっています。
チェックポイントを通過するたびにブーストゲージがフルチャージされるので、タイミングをはかって賢くブーストを利用していきましょう。
各コースのゴールドトロフィー獲得タイムは、「楽勝!」というほどでもなく「無理!」というほどでもない、ほどほどのタイム設定になっています。
けしてレースゲームが得意なほうではない私でも、何度かの挑戦で全コースのゴールド獲得は無事終わりました。

「自車が15回破壊される」が足りていなかったら、クイックレース・難易度HARDのオーバルサーキット5周設定あたりをプレイして、ガンガン敵車に体当たりする&体当たりされていれば1レースに1回くらいはぶち壊されることでしょう。
「ペイバック(自車を破壊した、緑色のアイコンが付いた敵車にリベンジ)を10回達成」が足りていなかったら(まず足りていないと思いますが)、
 チャンピオンシップ内、プロフェッショナルのボーナスイベントに「最初からライバル状態の相手とタイマン勝負、ペイバックを決めろ!」という
 この実績のためにしつらえたかのようなイベントがありますので、これを繰り返しプレイするのが早道でしょう。
 通常プレイで「自車を破壊してもらってライバルに→ペイバック」の流れを作るのは少々大変です。
・全てのカーペイントをアンロックするには、レースポイントが 1000万 必要です。
 これも多分他の実績を全て終わらせても足りないくらいだと思いますので、不足分はオーバルサーキットのタイムトライアルでゴールドトロフィー取得を繰り返すのが早いです。
 ゴール後に毎回リトライを繰り返しても、ポイントはしっかりと加算されており、100万を超えた時点で実績が解除されます。安心。

Onechanbara 実績コンプ

GTASCはピリオド31へ。サーティワンアイス!

デッドラインは相変わらず10,000近辺あたりをうろちょろする感じが続いているとはいえ、だんだん数字が読みづらくなってきました。
今週はわたくし数日間家を空けることになりますので、皆様よろしくお頼み申す…!

そうそう、ピリオド30の個人戦ボーナス案件、「実績解除数・獲得ゲーマースコアともに5の倍数ではない状態でピリオド完走」はつつがなく達成いたしました。
The Bridge、有能。そういえばOne版は日本語テキスト収録なんですねこれ。

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Onechanbara: Bikini Samurai Squad

実績wiki★★☆☆☆ XboxA8/10
TAスコア2239 TAコンプ率:381/4150=9.18% (2016/08/08現在)

2年と少しの間を開けて、海外でも発売された お姉チャンバラ vorteX です。(国内版は2006年12月、海外版は2009年2月)
タイトルの "Onechanbara" の正確な意図が伝わっているのか少々不安になります。
…まあ、「onechan」で画像検索をかけてみる範囲では、ちゃんとおねーちゃんの絵が出てくるので大丈夫っぽい。NARUTO率の高さはどういうことでしょう。

ゲーム内容は特に大きな変更はなく、実績構成もそのままです。
5面のバイクステージにてバイクの速度がはっきりと遅くなり、ゾンビわんこに襲われて割と死ねる難易度になったのが気になるくらい。
「バイクで100連殺」の達成が少々難しくはなりましたが、不可能になるレベルではないのでご安心ください。
「ノーダメージクリア」をバイク面で達成するのも、国内版と同じ感覚でプレイしていると厳しくなりました。
「フェンスにバイクが引っかからない程度に斜めにライン取りをし、フェンスにガツガツぶつかりながらウィリー連打しつつ全速前進」をすることでノーダメージクリアはできます、いちおう。
イージー1面なりでノーダメージクリア自体には苦労することはないので、どうしてもバイクにこだわりたければ、ですけれど。

これ以外には国内版で使用できていたテクニックが海外版で使えなくなったということもなく、
腕輪の取得条件やクールコンビネーションの判定やらも変わっている様子もなく、
国内版をコンプできたひとなら問題なく海外版もコンプできることと思います。

「日本発売のみのゲームをプレイしているのは当然日本人が多いし、日本人でTAに登録している人は実績エリート気味な方が多い」
…ので、日本発売専売のゲームはTAスコア・コンプ難度ともに過小評価されるのが TrueAchievements の基本なんですけれど、
国内版は4割弱のコンプ率に対して海外版は1割弱、もうちょっと海外プレイヤーさんたちも奮起してくれてもいいのよ!

実績430,000達成

430000_1.jpg 430000_2.jpg 430000_3.jpg

実績 430,000 、無事到達!

プレイ途中の One版 Goosebumps を適度に進めるとキリがいいラインにちょうど乗ることがわかったので、
Touchdown Hero との合わせ技で無事ピタリ獲得です。
週末には敢えて端数を作らないといけないので、早めに整えておかないとね…。

Touchdown Hero: New Season(WP) 実績コンプ

また xbox.com に表示されないWPゲーでございますのことよ。これはパブリッシャー・デベロッパー側が悪いのか、マイクロソフト側が悪いのか。

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Touchdown Hero: New Season(WP)

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア272 TAコンプ率:566/1157=48.92% (2016/08/03現在)

アメリカンフットボールをモチーフにしたアクションゲーム。
迫りくるディフェンスのタックルを巧みな指さばきで回避し、タッチダウンを決め続けるのだ! ゲームは無限に続くぞ!

20個ある実績の全てが「○○チームのユニフォームをアンロックした」という構成。

・累計プレイ回数
・累計獲得スコア(タッチダウン回数)
・1ゲームでの最高スコア
・2ゲーム続けて好成績を収める

といったものを満たすことで、各種ユニフォームがアンロックされていきます。

さて、本ゲームは無料配信ソフトです。
ゲーム内ショップを覗きますと、「全ての要素をアンロックする」というものが 300円 で販売されております。
これを購入してから1ゲームを終わらせると…あとは分かるな?

アバター神 を既に崩し終えた身、反省はしていない。
…とはいえ、こういう「お金で実績を買う」と言わんばかりのソフトばっかりになられても困っちゃいますけどね…。

Windows 8 用バージョンもリリースされているのですが、そちらは Xbox Live との接続に何やら問題を抱えているらしく、正常な実績解除が行なえないとのこと。
少々待つといたしましょう。

お姉チャンバラ vorteX 実績コンプ

GTASCはピリオド30が始まりました。まだ先は長い!

ピリオド29のチームボーナス条件は「前ピリオドの倍以上の個数の実績を解除する」
ピリオド28のチーム記録は192個でしたので、ボーナスをクリアするには384個。
ちょっと厳しめの数字ではあるのですけれど、「TurnOn」の単品で実績82個という圧倒的なパワーを借りて見事達成できました。やったね!

今ピリオドの個人戦ボーナス獲得条件は「このピリオドで獲得したゲーマースコア・解除した実績数が共に5の倍数ではない状態でピリオドを完走する」
最後の最後に端数実績を解除して調整すれば難しいことはないかな? One版の「The Bridge」あたりにひと肌脱いでもらうといたしましょうか。

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お姉チャンバラ vorteX ~忌血を継ぐ者たち~ / Onechanbara: Bikini Samurai Squad(JP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未掲載 ( 海外版8/10)
TAスコア1372 TAコンプ率:267/674=39.61% (2016/08/02現在)

もともとは "SIMPLE2000シリーズ" での人気作「お姉チャンバラ」シリーズの、Xbox360でのデビュー作。
Just Cause に続いて古いゲームを崩していきますよ。
英語タイトルの「ビキニ・サムライ・スクワッド」のコトダマぢからが非常に高いですな…。咲ちゃんは別にビキニと違うのに。セーラー服なのに。

実績wikiにもリンクのあるサイト、
お姉チャンバラ攻略@wiki - XBOX360版・お姉チャンバラVORTEX攻略 および お姉チャンバラvorteX 攻略まとめ
にてだいたい攻略の用は足りるので、私のプレイ軌跡的なものを書き残しておきます。

初周はNORMALで「全ボスをカウンターで撃破」しつつ進めていきました。
連射パッドを使ってRBを押しながらA連打での前転回避をひたすら繰り返すことで、ボスの攻撃がこちらに当たることはまずありません。
ひたすらカウンターで料理してやりましょう。「見切りの腕輪」(9面、要COOL11段)があれば見切り判定が緩くなって効率上昇。

彩のステータスアップはスキルにつぎ込みまくり、早いうちにスキルをMAXまで育ててクールコンビネーション全段を出せるようにしておきましょう。
「技巧の腕輪」(10面、要COOL12段)は非常に役に立つので早めに入手しておきましょう。

NORMALをクリアしたら、HARDにチャレンジするまえにEASY周回、「全ボスの速攻撃破」をクリアしておきます。
また、全種類の腕輪をEASY周回でゲットしておきました。

さらに、HARDを開始する前にもう一つ、レベル上げ作業も兼ねてサバイバルがらみのクエストを終わらせにかかります。
片方のプレイヤーは彩か咲(暴走させっぱなしでボス戦要員)、もう一方をアンナでプレイ。
アンナには「修練の腕輪Lv3」(13面、要COOL14段)を装備させ、これまた連射パッドを使用してハンドガン無双。連射パッドとハンドガンの相性が良すぎます。
修練の腕輪の効果と、テクニカルランクが容易に上昇するのが合わさって大きなイエローオーブがぼろぼろ出るので、適宜キャラチェンジしつつ回収して経験値を稼いでいきましょう。

十分にキャラクターが育った状態であれば、HARD→VIOLENT→BERSERKとクリアしていくのにそんなに苦労はしません。
最終難易度のBERSERKは「全ての敵が血晶をドロップするようになる(イエローオーブは出しません)。血晶を1つ拾った時点で暴走開始。」という妙なシステムになっています。
暴走中は血晶を拾うことでわずかながら体力が回復するので、雑魚戦自体はむしろ簡単になっている感。

とはいえ、ボス戦ではボスの体力上昇&攻撃力上昇&こっちが暴走していることが多いので被ダメさらに上昇と、真正面からかかると一気に畳みかけられることもしばしば。

見切りの腕輪を装備してカウンター狙い→エクスタシーゲージが溜まったら即発動(彩のほうが扱いやすい)
 →発動中は「激暴走の腕輪」(VIOLENTクリア特典)を付けて威力ブースト→発動終了とともに見切りの腕輪に付け替える→繰り返し

暴走による体力自動減少を考慮しても、やっぱりこの戦術が安定します。卑怯極まりないですけれど。


その他、なんとなくクエストクリアに際して気になったことあれこれ。

・「居合い」の発動回数は1ステージ内カウント。
・クエスト「紅化粧」の累計穢れ量も1ステージ内カウント。暴走が始まっても黙々と血煙ゾンビを切り続けていればそのうち達成。
・5面にてバイクで敵を撥ねまくるのは、スピード全開で駆け抜けるのではなく適度にアクセルを抜きましょう。蛇行しながらB(ウィリー)連打。
・「クールマスター」は、EASY15面にて咲を使用して雑魚は全無視してボスのところまで特攻、
 ボスの背後をとる→Bを2連打で『絶技』発動(「化ぁけ物がぁ!」)→攻撃ヒット直前にタイミングよくXボタン1度押しで『絶技・真』発動、自動でクールコンビネーションによる2連撃
 これだけを連打してボスを撃破し、ゴールに向かうのがシンプルです。スキル・攻撃力ともにMAXの咲でやりましょう。
・「ゾンビピアッサー」、対象のマッドマンは4面や9面のガード下通路でマップ切り替えを行なえばマッドマンだけが無限湧きします。
・「暴走する忌血」、比較的開幕すぐに会いに行けるうえに一刀流のクールコンビネーションでは倒せない17面の血煙ゾンビを相手に。
 1. 中断セーブ等を駆使して、あと1発殴れば暴走してしまうギリギリのところまで穢れゲージを溜める
 2. 穢れ抑制の腕輪Lv3を装備する (Lv3だと穢れゲージは一切上昇しなくなります)
 3. 一刀の彩で頑張ってクールコンビネーションを繋ぎ、最後の『一閃』の構え(居合い抜きの構え)をしている間に穢れ抑制の腕輪を外す
 4. 最後の『一閃』がヒットして、浴びた返り血で暴走が開始すれば成功

さて、海外版チャンバラのソフトもあるのですけどどうしましょうかね。続けてプレイがよいですかね…
うむ、まずは実績43万に揃えてから考えるとしましょう。

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