Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

TurnOn 実績コンプ

TurnOn.jpg

TurnOn

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1388 TAコンプ率:91/379=24.01% (2016/07/30現在)

Turn on - 「電灯を点ける」 の名のとおり、謎の電気生命体(ウィル・オー・ザ・ウィスプ的な)を操り、大規模停電に見舞われた街に明かりを取り戻していくプラットフォーマーもの。
タイトル絵からはちょっぴりホラーな印象も受けますが、本編は基本ほんわかムードです、ご安心ください。

メインの開発メンバーは4人という小規模デベロッパーのソフトながら、きっちり日本語テキストを入れてくださっているのは高評価ポイントです。
ガーっと通しプレイしちゃっていると、ワールドマップでの各ステージのテキスト説明ってあんまり読む機会ないんですけどね。

実績総数 82個 というなかなかぶっ飛んだ設定をされているソフトですが、実績の中身的には「全ての面で電球3つ評価(最高評価)を獲得する」にほぼ全てが集約されています。
5時間ほどで82個がポコンポコン行くんですから、なかなか気分はよいですよ。

通常面では「明かりをつける・配電盤を起動する・ファン(エアコンの室外機?)を起動する」ことでステージクリア評価にかかわるスコアが上昇していきます。
クリアタイムは一切評価にかかわらないので、あらゆる電線を舐めるようにステージを隅から隅まで探索していきましょう。
もしクリア評価が電球2つで止まってしまったようなら、そのスコアをきっちり覚えて次はそれを上回れるようにさらに各所を探索しましょう。
どこかに必ず見落としている場所があるはずです…!
停電した街が舞台ということもあり、画面は常にやや暗めなのでテレビ自体の明るさを上げておくと捗るでしょう。

実績名やその説明文を読んでも解除条件が分かりづらい実績が大量にありますが、大抵はステージ内の特定の配電盤に触ってイベントを起こせば自動的に解除されるものです。

たびたび存在する強制スクロールステージは少々クセモノです。
通常ステージと違い、強制スクロールステージではステージクリアの評価基準は「ステージ中に獲得した稲妻アイテムの個数」になっています。
結構シビアな設定になっており、「これ行けたやろ!」と思っても電球2つ評価なこともしばしば。

そこで小技として覚えておきたいのが、このゲームの復活仕様です。
通常面でもそうですが、電線から外れて落下死した場合は 体力も含めた進行状況はそのままで、チェックポイントから復活 します。
強制スクロール面でも(分かりづらいですが)チェックポイントは各所に設けてあり、敢えて落下死することで取り逃してしまった稲妻アイテムを再取得するチャンスを作り出すことが出来ます。
ただし、赤稲妻アイテムに触れて体力が0になってしまった際は、強制的にステージ最初からのリスタートになるので注意しましょう。
…青稲妻アイテムが1点、緑稲妻アイテムが3点、赤稲妻アイテムが5点だと思ったら違ってたよね。(緑は体力+1、赤は体力-1)

Penarium 実績コンプ

Penarium.jpg

Penarium

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1488 TAコンプ率:161/635=25.35% (2016/07/28現在)

教訓:知らない人についていってはいけないよ。

農場主の父のもとで、日々退屈な仕事に追われている Willy 少年。
あるとき、見慣れないサーカスのキャラバンが農場の近くへとやってきました。
魔が差した Willy 少年、父には内緒でサーカスのキャラバンに乗り込むことにします。何だかキャラバンのワゴンに乗ったらオリを降ろされたりしましたけど。
サーカスの会場に着くと明かされる真実…このサーカス団、「デストラップから逃げ惑う人を見て楽しむ」という残虐なるイベント "Penarium" を取り仕切る、悪逆非道の集団だったのです!
「見世物」にされてしまった Willy 少年が再び自由の身となるには、 死の罠を掻い潜りに掻い潜り、 "Penarium" の現チャンピオンが打ち立てたという記録を破らなければならないとのこと。
さあ、Willy 少年の明日はどっちだ!(だいたいこんなバックストーリーで合っているはず)

固定1画面の中で、襲い来る数々のトラップをひたすらかわしまくり、ミッションをクリアしていくアクションゲームとなっています。
バルカン砲、氷の槍、ミサイル、とりもち、迫りくるカベ、移動式レーザー、etc, etc...
トラップひとつひとつは単調でも、異なる2つのトラップが組み合わさることで殺意は上昇していきます。

まずはキャンペーンの全30面 (1アリーナ10面x3アリーナ) をクリアしていきましょう。

●初めてコールドロン・チャレンジ (1-5) をクリアして「Lotion?」解除
●初めてバルーン・チャレンジ (1-8) をクリアして「Cheer up kiddo!」解除
●最初のアリーナを制覇して「How it all started..」解除

●ドラゴンズネスト・チャレンジ (2-3) をクリアして「Survivor of dragons」解除
このドラゴンの罠の回避が一番ニガテです…。

●2番目のアリーナを制覇して「The story unfolds..」解除

●ボウルダー・チャレンジ (3-8) をクリアして「It's on like...」解除
ドンキーコングみたいな、上から大岩がゴロゴロ転がってくるステージをクリアすれば解除です。
"on like" で検索してみたら…なるほど。定型文的なものなのか。

●3番目のアリーナを制覇して「Dramatic conclusion..」解除


キャンペーンクリア後にはアーケードモードをプレイしていきましょう。
3つのアリーナそれぞれでプレイできる、エンドレスモードのようなものです。

実績的には「一度のプレイでバレルを150個獲得」を目指していくことになります。

このモードでは、ゲーム中に獲得できるコインを集めてショップにてお助けカードを購入することができます。
お助けカードは1ゲームに4枚まで持ち込むことが出来、ある程度のクールダウンをおいて4種のカードが順繰りに使われていきます。
定番の「全種類のカードを購入」実績はもちろんありますが、「手持ちのコインの枚数を5000枚以上にする」実績も存在することに要注意です。
無計画にカードを買い集めまくってしまうと、もう購入するものがないのに「5000枚所持」が未解除! なんてご無体な事態に。

まずはこの6枚を優先的に購入するのをオススメします。

Cloudstep - 効果時間中はアリーナに雲の足場が増える。ただしこの増えた足場はトラップの防御能力はない(屋根にして攻撃を防いだりはできないということ)
Greed - 効果時間中はバレルから出現するコインが全て最高品質のものになる
Barrels - 効果時間中は常にバレルが5つまとめて(1ピリオドぶんをまとめて)出現するようになる
The Ghost - 効果時間中は動いていなければ透明化し、無敵になる
Deathless - 効果時間中は奈落に落ちる以外では死ななくなる
The Shield - 落下以外のあらゆるダメージを一度だけ無効化してくれる盾を永続的に取得する。ただし盾を所持している間は新しいお助けカードは配置されなくなる

この6枚を購入できたら、「一度のプレイでバレル150個獲得」「手持ちコインが5000枚」を目指してプレイを重ねましょう。
手持ちのカードが5枚以上になると、プレイ開始時に持っていく4枚を ランダムで選ぶ(無料) か、回転するルーレットを自分のタイミングで止めて決める(有料) かを選択することになります。
6枚ともにそれなりに有用なカードが揃っているので、貯金を考えてもコインは節約していきたいものです。

●一度のプレイでバレルを 20個 獲得して「Smash them!」解除
●一度のプレイでバレルを 50個 獲得して「Smash some more!」解除
●一度のプレイでバレルを 100個 獲得して「Keep on smashing!」解除
●一度のプレイでバレルを 150個 獲得して「Completely smashed!」解除
やはり一番最初のアリーナがプレイしやすいでしょう。要練習。
トラップの出現順はある程度ランダム、ある程度は固定です。何度もプレイしてコツをつかんでいきましょう。

●手持ちのコインが 500枚 になって「Spare some change?」解除
●手持ちのコインが 1000枚 になって「Middle Classy」解除
●手持ちのコインが 2500枚 になって「Coming up in the world..」解除
●手持ちのコインが 5000枚 になって「All your coin are belong to me!」解除
前述のように、獲得した累計の枚数ではなく 現在所持している枚数 が実績の対象です。
上述した6枚のカードを購入したのち、全種類のカードを買うために貯金していく最中に 5000枚 には到達します。
ゲーム序盤のバレルからは微々たるコインしか獲得できませんが、バレル獲得数も3桁に届こうというあたりではジャラジャラ出てくるようになります。

●お助けカードを 6枚 集めて「Booster」解除
●お助けカードを 10枚 集めて「Decker」解除
●お助けカードを 14枚 集めて「Collector」解除
全部で14枚ですから、全てのカードを購入する必要があります。


最後に死亡回数実績を片付けましょう。
「キャンペーン/アーケード のどちらかのモードで」という指定が入っているので、両モードの死亡回数は合算されません。残念。
アーケードモードはどう考えても死亡回数を稼ぐには向いていないので、キャンペーンモードで実績解除をしていくことになります。

●どちらかのモードで 5回 死亡して「You have seen nothing yet..」解除
● 15回 死亡して「Poor farmer boy..」解除
● 50回 死亡して「This is getting awkward」解除
● 250回 死亡して「I can't take this anymore..」解除
● 1000回 死亡して「Death wish」解除
手っ取り早く死亡回数を稼ぐには、キャンペーンの 3-8 がオススメです。開始即左に少々動くだけで迅速な落下死が可能。
スティック倒しっぱなしを認識してくれないので、放置稼ぎというわけにはいきませんが
本体システムのボタンマッピング機能を利用して、AボタンをLBあたりに配置すると無理なく片手で回すことが可能になるのでやってみましょう。

●空中で氷の槍のトラップに刺し殺されて「Brainfreeze!」解除
意識すればすぐ解除できますし、狙わずとも事故る機会はあるでしょう。

Hawken 実績コンプ

GTASCはピリオド29へ。

ピリオド28ではメンバーの1人が GwG の新作ゲームにハッスルしたこともあり、
ポメラシェ4人全員を含むメンバーで Hawken の実績解除会を始めたこともあり、
ポメラシェとしては初になるピリオド間1位での完走を記録いたしました。やったね。

そんな全力疾走の後ですから、今ピリオドのチームボーナス条件
「前ピリオドの2倍以上の数の実績を解除する」はちょいと大変ですねぃ。384個…。
チームボーナス云々より、先週分のレシオ安定による揺り戻しが怖いんですけどね!

Hawken.jpg

Hawken

実績wiki:未記入 XboxA談合するなら 1/10
TAスコア3202 TAコンプ率:416/13762=3.02% (2016/07/25現在)

二足歩行ロボットたちを駆って戦う、基本無料のマルチプレイFPS。
基本は対人戦ですが、チームを組んで敵botチームと戦うモードも存在します。

上欄の「談合するなら 1/10」のとおり、実績的には談合してしまうとかなり楽な部類です。
むしろ、普通にプレイしていると相当厳しい部類です。以下、談合に関するお話をつらつらと。
マジメにゲームの攻略的な話を求めてきた方には申し訳ない。

北米・ヨーロッパ・南米・アジア・オセアニアと5つの地域にサーバーが分かれており、北米とヨーロッパ以外はほとんど人影はありません。
サーバーブラウザーも搭載しており、「過疎サーバーの●●番に集合ー」ができるので、示し合わせたマッチングには苦労しません。

談合するにあたって一番効率が良いのは「デスマッチ」モードです。
初期状態ではロックがかかっているモードなので、何でもいいので5戦ほどオンラインマッチをプレイしてアンロックしておきましょう。
デスマッチは「自分以外は全員敵!」の個人戦モードで、対戦人数の上限は10人。2人からプレイ開始可能です。
過疎サーバーとはいえ人が絶対に入ってこないというわけではないので、できれば参加者10人を集めて部屋を埋めきってしまいたいところ。

(無課金で)実績の全解除を目指すのであれば、最低でも4種類の機体を購入しなくてはいけません。

バーサーカー (5,000 - リーパーとヴァンガードの購入に必須)
リーパー (7,000 - スナイパー要員)
ヴァンガード (7,000 - マローダーの購入に必須)
マローダー (9,800 - EMP要員)

リーパー以外にもインフィルトレイターがスナイパー系の機体で、マローダー以外にもレイダーがEMPを装備している期待ですが、
購入ツリーの並び上、リーパーとマローダーを購入するのが一番リーズナブルです。

必要な約30,000クレジットは単純に談合の作業だけでは集まらないので、いくらか自力での稼ぎが必要になります。
一通りのモードをプレイして一通りの初勝利勲章(たいていクレジットつき)を貰ったり、毎日の各モードのデイリー勝利ボーナスを貰ったりして貯めていきましょう。


●チュートリアルを完了して「ベーシックトレーニングサーティフィケート」解除
基本操作学ぶ! 大事!

●リペア中の敵メックにトドメを刺して「フィニッシャー1」解除
●リペア中の敵メック 10体にトドメを刺して「フィニッシャー2」解除
●リペア中の敵メック 100体にトドメを刺して「フィニッシャー3」解除

まずはコレの解除を目指しましょう。
やられ役は初期機体のリクルート(HP525)、もしくはバーサーカー(HP350) を選択し、RTで撃てる125ダメージのロケットを自分の足元に撃ち込み、
瀕死状態からキル役の人の前でリペアを開始し、破壊され続ける作業です。

●HPが 10% 以下の状態で 15 秒以上生き延び、そのまま敵メックを破壊して「サバイバリスト」解除
キル役の人もリクルートを使い、4発自爆して HP25 にしておけば簡単に解除。

●敵メックを踏みつけて倒して「クラッシュ」解除
HP25 の敵メックを相手にすればこれも簡単です。適当にバーニアを吹かして相手の頭上に飛び降りましょう。

●死なずに敵メックを 10体 破壊して「オーバーキル」解除
これも稼ぎ作業中に自然と解除。
基本的にはオンラインマッチでのみ解除できる実績ばかりの本ゲームですが、この実績に関してはトレーニングでのオフライン対bot戦でも解除できるとのこと。

●自爆によって累計 10,000 以上のダメージを負って「大きな過ち」解除
やられ役さんはすぐに解除されることでしょう。

●武器がオーバーヒートしている敵メックを撃破して「オーバーヒート」解除
機体の指定はありません。適当に空にでも向けて空撃ちしてもらい、オーバーヒートしてもらうだけ。

●誰かをズームインしている敵メックを撃破して「油断大敵」解除
●あなたをズームインしている敵メックを、あなたもズームインした状態で撃破して「アイ・ツー・アイ」解除
自分および対戦相手ともにリーパーで出撃しましょう。リーパーは右スティッククリックでスナイパーモードに入ります。
お互いに向き合った状態でお互いをスナイパーモードでターゲットし、スナイパーモードのままRTの射撃で相手を撃破すれば2つの実績がまとめて解除されます。
「油断大敵」はあなたがスナイパー系の機体を使う必要はありませんが、「アイ・ツー・アイ」ではあなたもスナイパー系機体を使わなくてはいけません。

●あなたの発動させたEMPによって無力化している敵メックを撃破して「EMP無力化」解除
「EMPの影響下では全てのHUDがオフになり、射撃行動も行えなくなる」というEMPの効果時間は非常に短く、3秒ほどしかもたないようです。
瀕死状態でスタンバイしてもらい、EMPが炸裂すると同時にトドメを刺しにいきましょう。なかなかシビア。

Just Cause 実績コンプ

古いゲームを整理していきたい。はたして何度目の宣言でしょう。

Just_Cause.jpg

Just Cause ビバ・レボリューション

実績wiki★★☆☆☆ XboxA6/10
TAスコア1723 TAコンプ率:5239/30819=17.00% (2016/07/23現在)

just cause - 正当な理由、大義名分。

軍事クーデターによって現大統領が追い落とされ、軍事政権が樹立してしまった中南米の小国「サン・エスペリーノ」。(もちろん架空)
事態を重く見たアメリカは、CIA所属のスペシャルエージェント「リコ・ロドリゲス」らを送り込み、この軍事政権の破壊を目論みます…

ちかごろ「3」も発売されたジャストコーズシリーズをようやく崩し始めました。
ゲームの難易度は全体的に低く、主人公であるリコさんは敵の銃撃に対してはめっぽう強いので、
じっとすることを考えずに常に動き回りながら、ファジーなロックオンシステムに頼ってわりと脳みそ空っぽでドンパチできるので大変よろしいですね。
でも爆発物だけはカンベンな。

まずは脇目も振らずにストーリーミッションを15個目までクリアして、ジャイロコプター(1人乗り小型非武装ヘリ)を呼べるようにしてしまいましょう。
施設の解放ミッションをするにせよ、世界に散らばった収集アイテムの回収をするにせよ、あらゆる効率が上昇します。

ジャイロコプターを手に入れたら、この段階でメイン以外をいろいろと進めていくことにします。
ゲリラや麻薬カルテルからのサイドミッションも放置して、まずはどんどんゲリラに協力してどんどん各地の州を統治下に置いていきましょう。
キャンプ地が近くにある村を開放してキャンプ地(≒リスタート地点)ゲット、しかる後に軍事施設を1つ制圧して州を統治下に、が基本です。
わずかながらに存在する「大都市」がある州は、ここの解放に成功すれば一発で州全体を統治下にできます。
大都市の制圧にあたっては、ミサイルを撃てるヘリを使って、その場で上昇・下降を繰り返しながら無限湧きする敵ヘリを撃ち落とし続ければ実に安全です。地上部隊なんていなかった。

中盤以降の軍事施設には、強力な砲を備えた装甲車や戦車が配属されるようになっていきます。
真正面から打ち合っても勝ち目はないので、攻撃は控えめにして死角から接近し、Yボタンでカージャックしてしまえばこちらのもの。
その過剰な攻撃力を活かして、基地の制圧を有利に進めてやりましょう。

ゲリラとの友好度が上昇していけば、特定のゲリラキャンプに戦闘ヘリ(ミサイルを撃てるタイプ)が配備されるようになっていきます。
この段階に至ったら、その戦闘ヘリを利用して各地の敵対麻薬カルテル組織をぶっ潰しに行く作業も開始していきましょう。
麻薬カルテルの拠点の解放では、敵ヘリは無限湧きではないので一度潰してしまえばもうこちらのヘリに負けの目はありません。
思う存分立派な建物にミサイルの雨を…あれ、大丈夫なのこれ?

戦闘ヘリも自由に使えるようになってきたら、ゲリラや麻薬カルテルからのサイドミッションも適当に消化していきましょう。
ヘリでミッション開始地点に乗り付ける → ミッション受けて目的地へ飛行 → 大抵はヘリの火力に頼れば即終わる
…の、流れを実績解除条件である50回クリアするまでがんばりましょう。
ちなみに私はゲリラキャンプ23(ヘリ配属あり)近くの軍事施設でミッションをひたすら繰り返しました。
時おり「クルマ奪って持って帰って来い」というミッションが出されるので、これは再度話しかけて別のに切り替え切り替え。この系統のミッションはどうしても手間がかかるので…。

ゲーム内容的には最初から最後までほとんどやることは変わらない繰り返しなのですが、
私個人はこういう「マップにあるたくさんのイベントをチマチマ潰していく」タイプのゲームは好みなほうなのであまり苦に感じることはなく。
次作ジャストコーズ2も国内版/海外版をダブルで積んでいるのですが、さすがに同じ系統のゲームをぶっ通しで続けるのもアレなのでしばし別ゲームに浮気しまする。

Oxenfree 実績コンプ

GTASCはピリオド28へ。

さすがにツワモノ濃度が上がってきたといいましょうか、再び足切りラインは徐々に上昇傾向になってきました。
まあ、2週前の5000割れだった事態が逆に異常だった、ってことなんでしょうけれど。

GTASC_2016_Period_27_Individual.png

Spectra やら Oxenfree やらで稼いでいたら個人戦ボーナスの 3000GS もだいぶ迫ってきていたので、折角なので貰っておくことにしました。
Goosebumps(One版) を少々切り崩してしまったけれど、これが吉と出るか凶と出るか。


Oxenfree.jpg

Oxenfree

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1568 TAコンプ率:269/2116=12.71% (2016/07/18現在)

"無限ループって怖くね?"

「エドワーズ島」へキャンプに来た、5人の高校生の少年少女たちのお話。
ひょんなことから超常現象(心霊的な方面)に遭遇し、事態はどんどん穏やかでないことになっていきます。
超常現象の原因は何なのか? 彼らは無事に島を脱出することはできるのでしょうか?

Xbox One / Windows 10 でのマルチ販売になっているソフトです。実績は共通。
One だと海外ストアでしか扱っていないのですが、Win10 版は日本のストアでも日本円で普通に購入出来ちゃったりします。
日本で買える Win10 版でも、残念ながら日本語が入っていたりはしないんですけどね。
私は Win10 版でのプレイをしたのですが… One と Win10 同期マルチのソフトはカテゴリ分けどうしましょうかね。とりあえず One の中に入れておきますかね。

Telltale の「The Walking Dead」や「The Wolf Among Us」などのような、会話の内容を選択して進めていくADVです。
この Oxenfree を開発したデベロッパーも、元 Telltale のスタッフが設立したところのようで。

Telltale 製の従来のアドベンチャーものに比べると、会話のテンポが結構速めです。素早く選択肢を選んでいかないと、どんどん会話に置いて行かれます。
選択に時間の猶予があまりないので、従来作以上にちょっぴり英語力が必要かもしれませんね。
展開を左右する(≒実績にかかわる)重要な会話をスルーしないようにしましょう。

あまり馴染みのない単語 "Oxenfree" ですが、 "olly olly oxen free" の形で「(かくれんぼなどで)みんな出てこい」という意味だそうで。
…あぁ、うん、いろいろ出てきたね…

ネタバレに触れずに実績解説していくのは厳しいものがあるので、たまには追記を使うとしましょうか。
ネタバレが嫌な方は、ここで回れ右をお願いします。

続きを読む

Spectra(別バージョン) 実績コンプ

Spectra_Another.jpg

Spectra(別バージョン)

実績wiki:未掲載 XboxA6/10 (バグ利用なら3/10)
TAスコア1345 TAコンプ率:65/152=42.76% (2016/07/15現在)

いつの間にやら配信停止していた Spectra ですが、よく知らないうちに(ここ1週間のうちくらい?)海外ストアに別バージョンの Spectra が復活しておりました。
ストアによると配信日は昨年の5月…TAの該当ページを見るに、確かに昨年5月の時点で実績コンプ済みの方は存在する…
結論:よくわかりません!
TAもこちらのバージョンに(2016)と苦慮の名づけをしているし、XboxAでも削除済みの方に(Delisted)と苦慮の名づけをしているし…。

ゲーム内容・実績内容は従来のものと共通です。

「コースアウトして、ゲームオーバーになる前にメインメニューに戻って再開すると何もない空間をゲームオーバーにならずに走り続けられる」
というゲームの構造をぶち壊すバグが従来のバージョンでは使用可能でしたが、残念ながら今回のバージョンだと使用できなくなっています。
では全トラックをマジメにプレイして完走せねばならないのか…? というとそんなことはなく、やっぱり抜け道はあるのでした。

まずはこちらの 動画 をご覧ください。

動画のようにコースアウトギリギリまで端っこに寄り(エンジン部分だけがコースに乗っているくらいがよいでしょう)、
十分に左右への移動ベクトルを殺したうえでコース左右端に登場するオレンジのバリアにまっ正面から突撃しましょう!
首尾よく行けば弾かれることなくバリアにぶっ刺さるので、このままタイムアウトまで放置しましょう。ちゃんちゃん。

このズルテクを使うにあたっては、どうしてもバリアにぶっ刺さらざるをえない都合上「障害物に一度も当たらずに完走する」実績をラクして解除することはできません。
従来版ではズルしてラクして解除できましたが、今バージョンでは自力で頑張りましょう。

Shellshock 2: Blood Trails 実績コンプ

Shellshock_2.jpg

Shellshock 2: Blood Trails

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA4/10
TAスコア1417 TAコンプ率:4052/12392=32.70% (2016/07/14現在)

shell shock - 砲弾ショック、戦争神経症。

比較的ゲームに採用されるのは珍しい、ベトナム戦争を舞台にしたFPS。
「人間の理性を失わせ、狂暴化させる」という米軍の恐ろしい細菌兵器「ホワイトナイト」を巡る物語です。

序盤でこそ対人間の戦いが続きますが、中盤以降はその細菌兵器に感染してしまった人たちとの戦いになっていきます。
「感染者」たちはまるでゾンビのように、死者をむさぼり食っていたり、理性を感じないノロノロ歩きをしていたり、時には全速力で走ってきたり!

わりとゴア表現がキツめのゲームで、感染者たちは手足を吹き飛ばしたくらいではまだまだ向かってくることもあります。
ヘッドショットをキメれば一撃(そして頭が破裂する!)なので、よく狙って弾薬を節約していきましょう。
…まあ、このゲーム、やたら近接攻撃(Bボタンでの殴り)が高性能なので、たいていの場合は殴り倒すのがド安定なんですけれど。

攻略に関しましては毎度おなじみ シェルショック2 攻略 -360&One攻略研究所 様 のお力を拝借いたしました。
そんなに難易度は高くないゲームですが、いくらかの難所を切り抜ける際には非常に助かりました。

実績的には「難易度ハードでクリア」「一度も感染者に殺されることなくクリア」「ゲームを2回クリア」という実績があるので、

・誰に何回殺されようと構わないので初見ハードで一周。「全種類の武器を拾う」も達成を目指しておきましょう
・難易度イージーにて、感染者にだけは殺されないよう気を付けて無双気味にもう一周。普通のベトナム兵に殺されたり、ワナに掛かって死ぬのは問題ありません。
 「ピストル/AK47/M16/重機関銃でリロードせずにXX人倒す」実績はイージー周回で狙ったほうがスムーズですね。

の二周がオススメです。
「感染者に殺されずにクリア」については、死んでしまった瞬間にダッシュボード戻りで回避もできるようです。
不安でしたら、ミッションクリアごとにでも適宜セーブデータのバックアップをとっておきましょう。

The Wolf Among Us(Xbox One) 実績コンプ

The_Wolf_Among_Us_Xbox_One.jpg

The Wolf Among Us(Xbox One)

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1337 TAコンプ率:15316/47868=32.00% (2016/07/13現在)

ということで、XBLA版 に引き続いてOne版も無事コンプです! …無事、というかそんなに障壁的な何ががあるわけではないんですけど。
5エピソード配信だったXBLA版とは異なり、One版は最初から全部入りでしか売られていません。

Telltale製アドベンチャーでは、「360/Oneの片方はマジメにプレイ、もう片方は徹底しておふざけプレイ」という流れでプレイすることが多いのですが、
今回もその流れでOne版のビッグビー保安官には徹底して悪徳保安官を演じてもらいました。けっけっけ。
チャンスあらば人を殴るよ。人との約束は反故にするよ。魔法の木は容赦なく燃やすよ。
"美女と野獣" の2人にはとても辛く当たったけれども反省はしていない。

実に荒っぽいプレイをしていったので、最終エピソードの黒幕を裁判にかけるシーン、フェイブルの住人のみんなの支持が得られなくて大変なことになるのでは…
と、思っていたらそういう展開にはならなさそうで残念。…やりたい放題度が足りませんでしたか?
そもそも裁判にかける前に殺しちゃうルートもあるっぽいんですけど、そっちにも入れなかったしなぁ。どこかにフラグがあるのでしょう。

Hunter's Trophy 2: Australia 実績コンプ

Hunters_Trophy_2_Australia.jpg

Hunter's Trophy 2: Australia

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:488 TAコンプ率:265/447=59.28% (2016/07/12)

前回の Hunter's Trophy 2: America に続いて、今度は舞台をオーストラリアに移してハンティング!

実績wikiにもあるように、実績の内容は America 版と狩ってはいけない動物の名前が変わっただけ(ピューマ→カンガルーに変更)で、完全に共通です。
「あぁ、同じシステムを使った使いまわしゲーなんだな」というのは覚悟の上で2本とも購入したのですけれど、現実はさらに斜め上を行っていた…!

アメリカ版は、北米各地でハンティングを行なう内容でした。
オーストラリア版は、オーストラリア本土とニュージーランドの各地でハンティングを行なっていきます。
さて、何が問題かと申しますと…アメリカ版とオーストラリア版、マップ(狩りをするフィールド)が共通です。
テクスチャやライティングが違っていたり、登場する動物のガワは変わっていたりしますが、ハントミッションの進行やクリア条件も全て共通です。
XBLAストアでは普通に2本が並んで売られていますけれど、実質的に「リージョン違いによる別実績ソフト」みたいな扱いだと思ってもらってOKなかんじ。

オーストラリア版の終盤でも、アメリカ版と同様に ヘラジカ(Moose → Wikipedia) をハントすることになったんですけれど…
Wikipedia を読む限り、ニュージーランドにヘラジカって生息してますかね…差し替え作業大丈夫なんですかね…

アメリカ版の最終ミッションのハント課題は「ヒグマ」(Brown Bear)でした。
ヒグマもオーストラリアには居なさそうですので、オーストラリア版では「スイギュウ」(Buffalo)に差し替え。水牛…いるのかな?
Wikipedia先生 によると、家畜として持ち込まれた水牛が野生化したのが少なからず存在はしているらしいのでこちらはセーフということで。
Wikipedia 記載による生息地域と、ゲーム内でマップが指し示す位置が全然合っていないのは見なかったことにします。

Hunter's Trophy 2: America 実績コンプ

GTASCはピリオド27へ。
参加している他のチームの方(海外のひと)が、TAのコメント欄で「ここのところチーム戦がぬる過ぎてツマラン」と愚痴っておられました。何となく分かる気がする。

GTASC_2016_Period_26_Team.png

ピリオド26のチームボーナス案件、「このピリオドでチームで獲得したゲーマースコアが2016の倍数ピタリ」は4人での示し合わせのうえ無事達成いたしました!
みんなグッジョブやでー!

ピリオド27の個人ボーナス案件は「ピリオド内で3000GS以上稼ぐ」という非常にシンプルな…オーバーキルを要求するもの。
貰えるボーナスは500TA相当…あれ、これ割に合わない気が…。

Hunters_Trophy_2_America.jpg

Hunter's Trophy 2: America

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:525 TAコンプ率:358/758=47.23% (2016/07/11現在)

海外だと結構なバリエーションが発売されている、ハンティングゲームの一本。
あまりこの手のジャンルのプレイ経験はないのですが、XBLAの本作は入門編といって差し支えのない難易度かと。

動物の足跡やフンといった痕跡から追跡を繰り返して居場所を突き止め、こちらに気づかれないように接近してライフルの一撃をズドンとお見舞いする…といった
ハンティングゲームの基本は押さえたつくりになっているんだと思われます。本格的な比較対象が自分の中にないので曖昧文章。

"Hunting Season" (キャンペーンモード的な) の全てのステージを順番にクリアしていきつつ、こまごました実績を埋めていきましょう。
一部稼ぎ作業が必要だったり、狩っちゃいけない獲物を狩ってしまったりする必要があります。

●Hunting Permit を修了して「Good Student」解除
●Dog Handler Permit を修了して「Hunting companion」解除
●Big Game Permit を修了して「No more joking around!」解除
●Pro Permit を修了して「Without breathing」解除
●Sniper Permit を修了して「Bull's eye」解除
Academy のイベントは、プレイできるようになり次第さっさとこなしておきましょう。
"Pro Permit" をクリアすると使えるようになる "Concentrate" は非常に有用なスキルです。
一般的なFPSにもよくある、精密なスナイピングの友となる「一時的に息を止めることで手ブレを低減させる」というアクションを行なえるようになります。

ただこのゲームの場合、「獲物の動きを遅くする」という付随効果もありまして…
周囲の風にそよぐ草の動きは遅くなりませんし、自分は息を止めつつ通常の速度で動くことができるので、きっとこのハンターさんは何かしらの能力者なんでしょう。

事前にスキルポイントを5ポイントセーブしておき、"Concentrate" にスキルポイントを注ぎ込めるようになったら即座にMAXにしてしまうとこの先の進行がラクになります。

●Shooting Range の3つのイベントをプレイして「Trained up!」解除
一番最初にプレイすることになるクレー射撃がゲーム内で一番難しいかもしれない。

●大型動物(Big Game Animal)に気づかれていない状態でハントして「Ninja!」解除
しっかりと離れた位置から、視界が通る場所を見つけられれば非常に簡単です。

●逃げ出している大型動物をハントして「Good reflexes!」解除
Kentucky の "Taking Male Roosevelt Elk" での解除をオススメ。
動物の背後からレティクルを合わせつつそろりそろりと近寄り、動物の警戒ゲージ(赤いバー)が満タンになり逃走を開始する瞬間に撃ち抜いてやりましょう。けっけっけ。

●ピューマを狩ってしまって「Poacher」解除
絶滅危惧種をハントしてしまうなんて!
最後の地域となる Alberta にたどり着くと、やたらめったら走り回っている気がします。
最速のタイミングで出会えるのは、Wyoming の "A Land of Wild Pigs" とのこと。
間違って(実績的には間違ってないですけど!)ピューマを撃ってしまうとその場でミッション失敗となるので、ミッションが始まったらすぐにハントしちゃいましょう。

●ハントプランに載っていない動物を狩ってしまって「Bad Hunter」解除
LTを引いた状態で対象外の動物にレティクルを合わせた場合、しっかり警告してくれます。
例えば、オスのイノシシ(Boar)を狩るというミッション時に、イノシシのそばにいるメスイノシシ(Sow)や子イノシシ(Piglet)を狩ってしまうことでミッション失敗とともに実績解除です。

●お供のイヌを狩ってしまって「Bad master」解除
心を鬼にして。

●Hunting Season の全てのハントプランを完了して「The season's over」解除

●害獣を10匹狩って「Cleaner」解除
●害獣を100匹狩って「Dalek」解除
キャンペーンの進行中にも、害獣をハントして回収しておくことでミッションクリア時にわずかながらの経験値が獲得できるので、見かけ次第狩っておきましょう。
単純に匹数を稼ぐには、Colorado の "First tracking with a dog" のプレイをオススメ。
このステージの開始直後すぐ、画面をキツネが横切っていくので射撃→リスタートの繰り返し。
経験値は獲得できませんが、実績のカウントは倒した際に回っています。

●ハンターのスキルを全てMaxにして「A hunter that knows how to hunt」解除
レベルアップのたびにスキルポイントを1獲得でき、上昇すべきスキルは5種類x5段階あるので、レベル26まで経験値を稼ぐ必要があります。
ちなみに必要な経験値はちょうど100,000となっております。
Shot = Concentrate > Dog > Stealth > Movement くらいの優先度でよろしいかと。
経験値を稼ぐには、すぐに終わる割にとてもとても経験値効率のよい Wyoming の "A Land Where Game Is King" を繰り返しプレイしましょう。
固定画面で固定パターン湧きするウサギのハンティング(数制限なし)、ウサギ一匹あたり経験値100ポイントほど。慣れてくれば一度のプレイで40匹↑を狩ることも可能です。

実績420,000達成

420000_1.jpg 420000_2.jpg 420000_3.jpg

実績42万への到達です!

ここのところ、実績コンプリートに時間のかかる系のゲームは控えめなので、そろそろ何か始めるのもいいかもしれません。
まずはGTASCの目前の目標を目指すのが最優先ですけれど!
週2500G、何をやっていきますかねー。

The Wolf Among Us 実績コンプ

GTASCはピリオド26へ。

チーム戦は下位2チームのみが脱落する状況が続いており、
徐々にマラソンについていけずにズルズルと脱落するチームが出始めてる感もあり(今週は5000TA稼げば生き残れてしまう始末)、
ポメラシェ的には平和な日々が続いております。

今週はチームボーナスの獲得週で、その条件は「チーム合計で稼いだゲーマースコアが2016の倍数ピタリ」
ショート会議の結果、チーム合計で10080を目指そうということにまとまったので、一週間後のポメラシェにご期待ください。

The_Wolf_Among_Us.jpg

The Wolf Among Us

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア654 TAコンプ率:9310/42118=22.10% (2016/07/04現在)

おなじみ Telltale 製アドベンチャーシリーズの一本。
「ウォーキング・デッド」同様、こちらの「The Wolf Among Us」も「Fables」(→ Wikipedia )というアメリカのコミックスを原作とするストーリーになっています。
とある解説によると、ゲームはコミックスのストーリーの前日譚だそうで。

おとぎ話の世界 "Homeland" を追放され、"Fables" ― おとぎ話の登場人物たちは、我々の住む人間社会での生活を強いられることとなっています。
そんな中、彼らフェイブルが多く住む町 "フェイブルタウン" にて、一人の女性のフェイブルが殺害される事件が発生します。
事件の捜査に当たるはフェイブルタウンの保安官、ビッグビー(Bigby)。 元々は『赤ずきんちゃん』に登場するオオカミです。(the Big Bad Wolf)
…あ、この世界では「人間の姿に変化する」魔法がちゃんと存在するので、普段は獣の姿じゃなくて普通に人間の姿ですよ。パケ絵パケ絵。
殺人事件の捜査を進めるにつれ、事件は次第にフェイブルタウン全体を揺るがす大ごとに発展していきます…。

Telltale のいつものアドベンチャーですから、基本的にはどんな展開になっていこうとひたすら進めていけば各エピソードの読了実績は解除されます。
今作では「百科事典」のような "Book of Fables" の項目を回収していく要素があり、大半はストーリー進行上で自動的にアンロックされていくものですが
一部の項目は「特定の箇所を調べないといけないもの」「特定の選択肢を選ばなくてはいけないもの」といった取り逃す要素がわずかに存在します。
実績wiki のテキスト説明や、スクリーンショット入りで解説をしてくれている PS4ちゃんねる : 北米版『The Wolf Among Us』プラチナトロフィー攻略 様 といったものを参考にしましょう。

エンディングまで完走し、ラストの展開に「???」となってしまったのでちょっと解説を探すことに。
たどり着いた 解説動画 (ネタバレ厳重注意!) にて、ようやくその意図を理解します。
…あぁ、そういうオチだったの! やっぱり英語だとこういう伏線には気づきづらいですね…。
Telltale のアドベンチャー、日本語字幕が欲しいなぁ。

Tiny Troopers(WP) 実績コンプ

実績42万に向けて調整中…

Tiny_Troopers_WP.jpg
Windows Phone 向けゲームのデベロッパーおよびパブリッシャー様、xbox.com 用のパッケージイラストをきちんと用意してくださいまし…見栄えががが。

Tiny Troopers(WP)

実績wiki★★☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア459 TAコンプ率:1298/10236=12.68% (2016/07/03現在)

二頭身のデフォルメ兵士たちを指で操り、ミッションをクリアしていくアクションシューティング。

XboxAchievements の難易度設定のわりにえらくTAスコアが高いのは、いわゆる基本無料ゲーだからですかね…。
リアルマネーにてゲーム内通貨などを購入することができ、ゲームを有利にする消耗品を使いやすくなりますが、実績コンプを目指すにあたって特に追加課金は必要性のないレベルです。
ドカーンと課金して大量に通貨をゲットして、じゃかじゃか物資要請しまくる石油王プレイをすればゲームの難易度は激減しますけれども。
敢えて何かを購入するなら、「獲得CP(ゲーム内通貨)が常に二倍」(200円)を買っておくのがいいかなぁ。

実績ガイドについては 実績wiki をご覧ください、重要なことはだいたい載っております。

追加Tips:

・部隊員を死なせないことを重視しましょう。「まだ回復しなくてもいける…!」は危険フラグ。
 人数が減ればもちろん攻撃力は激減してしまうわけで、追加の人員を呼び寄せるより回復アイテムを購入したほうが安上がりです。
 「戦いは数だよ兄貴!」と昔の偉い人も仰っていましたし。…昔?

・敵兵舎や電波塔といった攻撃してこないオブジェクトを破壊するときは、なるべく手榴弾やロケットは節約したいところ。ちょっと時間かかっちゃいますけれど。

・邪道ではありますが、ミッション進行の旗色が悪く、ミッションをAbort(中止)してメインメニューに戻るくらいならタスクキルして全てをなかったことにしてしまいましょう。
 「(特殊兵器)で50キル、(指定スペシャリスト)で50キル」の実績解除の際にも、実績が解除されたらタスクキルすることでゲーム内通貨の節約ができます。

Tachyon Project 実績コンプ

Tachyon_Project.jpg

Tachyon Project

実績wiki:未掲載(★1相当) XboxA3/10
TAスコア1177 TAコンプ率:1039/1897=54.77% (2016/07/01現在)

人気シリーズ「ジオメトリ・ウォーズ」風味の、2D空間での全方向ツインスティックシューター。

「ジオメトリ・ウォーズ」では「敵に接触=即ミス」のストイックなシステムでしたが、今作では自機に「活動可能時間」が設定されており、
敵に接触してしまうと一定値の活動時間が削られるだけで、即座にミスということにはなりません。(敵種によって削られる量は異なり、ボスクラスだと一発ミスになったりしますが…)
敵を撃破していくことで活動可能時間はぐんぐん伸びていくので、基本的にはかなり温めの難易度設定になっています。


タイトルになっている "Tachyon" 、た…て…てーちょん? 中国や韓国方面の地名か人名かなにか?
英和辞書、英和辞書…

tachyonの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

タキオン 《光より速い速度を持つとされる仮説的素粒子》.

…oh…タキオンって言葉はSF系の作品だとよく見かけるけれど、英語だとこういう風に綴るんだったのね…


実績の構成としては、

・ストーリー10レベルをとにかく全部クリアする
・各種プライマリウェポンでそれぞれ2500キル
・指定された特殊エネミーをそれぞれ100 or 200 or 2000キル
・スコアを累計10,000,000点獲得

というシンプルなものになっています。

ストーリーの1レベルは6つのウェーブで構成され、途中でゲームオーバーになってもそのウェーブからのコンティニューが可能という親切仕様。
ゲームを進行していくと新しいプライマリウェポンがアンロックされていくので、実績解除状況とにらめっこしつつ順番に乗り換えていくと無駄が減ります。
セカンダリウェポンも色々アンロックされていきますが…初期装備のボムの使い勝手がとてもよいので、RTもLTもこれを装備しっぱなしで最後まで進めてしまいました。

●実績で指定された各種特殊エネミーの初登場面

・Shield Bearer 2-2
・Bull 1-5 (壁にぶつかり自壊したものはカウントされない模様、自力撃破しましょう)
・Snake 2-6
・Smasher 4-3 (要2000キル、後半にはわんさと出て来ます)
・Constructor 4-1

実績の進捗状況としてカウントされるのは、ゲームオーバーになった時か、そのレベルをクリアした時です。
ウェーブをクリアせずにあえて自爆してもカウントされるので、指定された敵が多く出現するウェーブを繰り返すと解除が早まります。

最後に確実に残るであろう「累計10,000,000点獲得」は、私はひたすら6-4を繰り返して稼ぎました。
右下から絶えず雑魚が湧き続けるので、ダメージを受けないように立ち回り続ければスコア倍率30倍以上もお目にかかれます。
6-4のクリア条件が「Radar Seeker を50体撃破」なので、ある程度クリアに近づいたらさくっと自爆しましょう。

FC2Ad