Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Borderlands: The Pre-Sequel(Xbox One) 実績コンプ

7月29日、Windows 10が発売になりました!

PCにはそんなに特殊なボードを挿しているでもなし、アップグレードで突然使えなくなって困るようなソフトを使っているでもなし…
ということで、人柱覚悟でメインPCをWin10にアップグレードしてしまいました。

Win7→10へのアップグレードで、Win8機にはほとんど触る機会もなかったので、まずはちょっと使い方をお勉強しなくてはいけないカンジ。
Xboxアプリもなんだか有効活用できそうで、夢が広がります。
何より、今までプレイ環境がなかったWin8の実績付きゲームがプレイできるように! 夢がもっと広がります!


Borderlands_TPS_Xbox_One.jpg

Borderlands: The Pre-Sequel(Xbox One) / ボーダーランズ:プリシークエル(Xbox One)

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:3735 TAコンプ率:457/23855=1.92% (2015/07/31現在)

One版「ボーダーランズ2」同様、箱○版のリマスターであり、ゲーム内容は実績内容含めて共通です。
360版からセーブデータをインポートし、うまく立ちまわって手抜きができるのも同じつくり。

注意:例によってゲームの面白さをスポイルするガイドです!

●キャラクターレベル系の実績
「2」と同じ。レベル50以上に上がった時に全部まとめて解除。

●地図完成系の実績
「2」と同じ。360版で達成済みのキャラであれば、ファストトラベルステーションに触った時点で全部解除。

●メイン4人のアクションスキル実績
アテナ/ウィルヘルム:360版で達成済みのキャラであれば、改めてアクションスキルを発動して、もう1体追加で倒せば実績解除。
フラグトラップ:360版で全種類を発動済みのキャラであれば、改めてアクションスキルを発動させれば発動効果によらず実績解除。
ニーシャ:取り直し。

●カスタマイズアイテム10種類アンロック
「2」では条件を満たしていればキャラのロード中に解除されましたが、「プリシークエル」では新規にもう一つアンロックしないと解除されません。注意。
One版にキャラを持ち込む時に、まだアンロックしていないカスタマイズアイテムを1つ持っておけばすぐに解除できます。

●全チャレンジLv1達成
「2」同様、360版で達成済みのキャラでどれか1つのチャレンジのLvを上げれば解除。

●プレイヤーを酸素リバイブ10回
360版で達成済みのキャラであれば、追加でもう1回酸素リバイブすれば解除。

●ムーンストーン宝箱の開封10回
360版で達成済みのキャラであれば、追加でもう一つ開ければ解除。

●Moxxiのカクテルを全種類飲む
360版で達成済みのキャラであれば、どれかをもう一回飲めば解除。

●1体の敵に同時に4属性DoT
●Lost Legionに味方3人を倒させる
●全スロットに紫以上の装備をする
●酸素なしで5分耐える
●360度以上空中で回転してスナイパーライフルのブラインドショットで敵を倒す
●凍った敵3体を一度のスラムで砕く
●グラインダーを使う
●グラインダーでレジェンダリーを作る
●Stingray のスラムで敵を倒す
●決闘に勝利
エクスカリバー Excalibastard を引っこ抜く
これらは取り直しです。とはいえ一度は解除した実績、高レベルのキャラを使えば苦労はしません。
Excalibastardは360版で引っこ抜いたキャラで再度抜くことはできないので、後述のメインミッションを進めるキャラで引っこ抜くのがよいでしょう。

●サイドミッション全制覇
「2」同様、初回特典だったアリーナミッションがOne版では未プレイだったので、これを1つクリアすれば手抜きできるかな、と思っていたのですが…
残念ながら、「サイドミッション30個」および「サイドミッション全制覇」のどちらもポコンは来ず。
途中のタイトルアップデートで追加されたらしい、Hyperion Hub of Heroismで受けられるサイドミッション「Handsome AI」(これもOne版では全サイドミッションの対象外なのは確認済み)を
プレイせずに残している方がいたら、このミッションをクリアしたらどうなるか試してみてください(丸投げ)

「『Sub-Level 13』を4人でクリア」に関しては、One版のボダランは(コントローラーが4つあれば)ローカル4人マルチが可能なので、オフラインでの取得が可能になっています。

●メインミッション系実績
「2」同様、取り直しです。
ということで、サイドミッション全制覇との兼ね合いもあり、もう一度全てのサイドミッションをクリアしつつ駆け抜けていくことになりました。
例によって、高レベルに育てた、ミッションを何一つプレイしていないキャラを持ち込めばラクできます。


◆ホロドームDLC

相変わらずどこで盛り上がればいいのかわからないDLCで非常に困るのですが、実績的な面で言えば
「360版で全部クリア済みのキャラで Badass ラウンドを再プレイし、一度もダウンせずにクリア」で3つの関連実績が全部解除されます。楽ちん。


◆クラップトラップDLC

サイドミッション関連の実績は「遺跡の脱出劇」とおまけのアリーナミッション以外には存在しないので、実績目的ならメインミッションを追いかけるプレイでOK。

●写真を撮られる前に、SpyBug を10体倒す
360版で解除済みのキャラであれば、追加でもう1体倒せば解除。

●Nexus の6人全てのホログラムに話しかける
360版で解除済みのキャラであれば、誰か1人にもう一度話しかければ解除。
SpyBug を追加でゴミ処理所の近くに倒しに行ったときに、そばにあるスプリングスのホログラムに話しかけておきましょう。

「遺跡の脱出劇」(車輪に潰されずに遺跡から脱出する)
One版はデータのバックアップが取りづらい仕様なので、一応気をつけてプレイしましょう。
脱出シーン、そんなにシビアなことはないですけれども。
失敗してしまったら、すぐに「しいたけ→サインアウト、もしくはゲーム強制終了」すればやり直せそうな気もします。

●アリーナミッション、ミューテーターを使用してプレイ
●アリーナミッション、9種類全てのモードとMODを使用してプレイ
360版で達成済みのキャラであれば、何かしらのモードとMODを設定したものを1度クリアすれば解除されます。
1度でいいのです、ヘンに難易度を上げるものをわざわざ選ばないように。


Borderlands_Series_2.png

残しておいたOne版ボダラン2もコンプして、これにて「Tales from the Borderlands」以外のボーダーランズ全作の実績コンプ完了です!
せっかくなのでキレイに並べて、せっかくなのでWin10のXboxアプリを使ってパシャリ。

うむ、プリシークエルはともかく、ボダラン2はおまけDLCとかまだプレイしていないので、そっちもちゃんとプレイしないとね。

Rayman Fiesta Run(WP) 実績コンプ & 実績コンプゲー500本達成

時間がかかるものを複数同時進行していると、なかなかブログ記事が作れない罠。
FF3の作業っぷりが気持ちいい…。

Rayman_Fiesta_Run_WP.jpg

Rayman Fiesta Run(WP)

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:256 TAコンプ率:1356/3399=39.89% (2015/07/24現在)

自動走行するキャラにジャンプや攻撃の指示を出して、アイテムをたくさん集めつつゴールするのが目的のいわゆる「ラン系」ゲーム。
UBIのアクションゲームの人気キャラ、レイマンが爆走しますよ。

1ステージごとにラム(黄色いハチみたいな)が40匹、スカルコイン(1つあたりラム20匹分)が3つ、合わせて収集対象は100匹ぶん。
ステージの得点(=ラム獲得数)によって「ティーンシー」を開放できる人数が決まり、「81点以上」を獲得することで、最高評価である4人の解放が行えます。
81点が必要ということは、つまりはスカルコインは1つたりとも逃してはいけない、ということです。

各ステージで満点を獲得することで、同レイアウトながら難易度の高い裏ステージ的なものがアンロックされ、さらにティーンシーを解放することができるのですが…
実績的な面から言うと、裏ステージを積極的にプレイする必要はほとんどありません。

基本ステージ数は36、裏ステージ込みで全部で36x2=72ステージ。
「ティーンシー288人解放(72x4)」実績、「スカルコイン216枚収集(72x3)」実績って要は表裏全部パーフェクトにしろってことなんじゃないの?
と思わざるを得ない数字設定ですが、これらの実績は累計カウントです。

ただし、「288人解放」の実績を解除するためには、表面36ステージの全てのステージで「ティーンシー4人解放」を達成する必要があるようです。ここ重要。
というか、私の場合は何故か288人は明らかに解放していないのに、表面36ステージ全てで4人解放を達成した時に「288人解放」の実績が解除されてしまいました。謎。

表面36ステージをひと通り「ティーンシー4人解放」しつつクリアしていけば、ほとんどの実績は自然と解除されていきます。
累計実績のカウントがなされるタイミングは、「ステージを正常にクリアした時」なことには気をつけましょう。


●地獄のドラゴンを20体倒して「ドラゴンハンター」解除
コック帽をかぶった赤いドラゴン。
自然と解除されるとは思いますが、稼ぐ必要があったら28面あたりで。

●サイクロプスを20体倒して「サイクロプスハンター」解除
翼の生えた、黒い一ツ目のモンスター。
表面には出現しないぽいので、裏の4面あたりを繰り返しプレイするとよいでしょう。

●ラムを20,000個集めて「コレクター」解除
●ティーンシーを288人開放して「スーパーヒーロー」解除
●10km走って「ジョギング」解除
●スカルコインを216枚集めて「スカルコインリッチ」解除
ひと通りの解除が終わったら、まっとうに裏面のアンロックをして普通に裏面もプレイして稼いでいくか、
心を無にしてひたすらひたすら表の9面を繰り返すか。実績的なオススメは後者です。
ステージを100点クリアすることでリザルト画面でおまけのスカルコインを1枚獲得でき(これがスカルコインの実績にカウントされているかどうかはよく分からず)、ラム数に20のボーナスが貰えます。

----

Complete_500.jpg

Rayman Fiesta Run の実績コンプにより、実績コンプしたゲームの数が 500 に到達しました!
アイドルマスターやりたさに箱○を購入して、今ではすっかり立派な実績厨。

Borderlands 2(Xbox One) ほぼ実績コンプ

Final Fantasy III、はじめました。修羅の道に入る。

Borderlands_2_Xbox_One.jpg
(1つ残してある実績は「謎のアミュレット装備」。One版プリシークエルのコンプ時にキレイに並べたいので、ここで中断!)

Borderlands 2(Xbox One) / ボーダーランズ2(Xbox One)

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:未掲載(360版なら6/10)
TAスコア:3674 TAコンプ率:955/27640=3.46% (2015/07/16現在)

「ボーダーランズ2」 「ボーダーランズ プリシークエル」が、全DLCを同梱した2本セット「ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション」になってXbox Oneに帰ってきたぞ!
ゲーム内容は実績も含めて全くの共通のリマスター版ではありますが、次世代機ぱぅわーを存分に使用して、グラフィック周りがとてもリッチになっており、気持ち悪いくらいにぬるぬる動きます。

360版のセーブデータを、360版のゲーム上からアップロードし、One版のゲーム上からダウンロードすることで同じセーブデータを引き継いでプレイすることが可能になっています。
残念ながら実績の解除状況は引き継いでくれませんが、360版から都合のいいキャラクターたちを転送してOne版をプレイすることで、とてもとても効率よく実績解除していくことができたりします。

以下、その「効率のよいプレイ」の一例です。
注意! あくまでも「超・実績目的!」のプレイ方法です。ゲームの面白みをバッサリとカットしています!
360版は真面目にプレイしたので【許してください。】


◆本編

●カスタマイズアイテム10種類
即解除。

●地図完成系の実績
360版にて達成済みのキャラクターであれば、どこかへファストトラベルした時点で全部解除。

●キャラクターレベル系の実績
Lv50に上がったときだけではなく、Lv51、52、…に上がった時にも下位のものを含めて全て解除されます。
ですので、Lv49以上で「次のレベルまであとほんの少し」なキャラクターがいればあっという間。

●メイン4人のアクションスキル実績
アクストン、マヤ:360版で達成済みのキャラであれば、改めてアクションスキルを発動してもう1体倒す/フェーズロックすれば実績解除。
サルバドール、ゼロ:取り直しですが、360版で解除済みであるキャラを転送すれば取り直しに苦労はしないでしょう。ゼロの場合は、360版でも使えた Bandit Technical を使用しての荷台移動ズルはOne版でも有効。

●全チャレンジLv1達成
360版で達成済みのキャラを使用し、どれか一つのチャレンジのレベルを上げた時点で実績解除。

●サイドミッション全制覇
360版で達成済みのキャラでも、初回特典として追加されていた「Creature Slaughter Dome」でのアリーナバトルのサイドミッションを未プレイだった場合は(このサイドミッションは実績の対象外でした)、
このアリーナクエストを1つ完了した時点で「サイドミッション全クリア」「サイドミッション20個クリア」、おまけに「どこかのアリーナで5ラウンドまでクリア」実績が解除されます。
…これを引き継ぎで片付けられたので、メインストーリーを追いかける際にはサイドミッションはほぼ全無視してよいことに。やったね。

●メインクエスト系
全部取り直しになります。
何かしらの手段(パッチを消してFlesh-Stick法やら)で高レベルに育てた、まったくストーリーを進行していないキャラを連れてきて、雑魚は無視して突撃、突撃!

・レジェンダリーピストル「Infinity」(無限弾、補給一切いらず)
・レジェンダリーシールド「Impaler」(遠近両用カウンターシールド、勝手に敵が倒れていく)

があると、とてもとても捗ります。

メインストーリーを爆走していく途中で、細々した実績もしっかり解除していきましょう。
サンクチュアリで Michael Mamaril 青年に出逢うのに、30分くらい時間を取らされたのが残念です。

●テラモ撃破
サイドミッション「ハンパなく危ない。マジで。」の受注は不要。
一番のメインの高レベルキャラで出現場所に赴き、倒してきましょう。


Borderlands_2_Xbox_One_Base_Game_Comp.png

ここまで6時間弱!

◆DLC1

「実績解除済みの引き継ぎキャラでは、マップ埋め実績が周回を変えても解除されない」というバグもあるらしいので、
メインストーリーを進めたキャラでそのままDLC1もプレイしましょう。
残念ながらサイドクエストの抜け道もないので、まっとうに全部コンプリートする必要があります。


◆DLC2

メインミッションはひと通りクリアし直す必要があります。
360版で「サイドミッション全クリア」済みのキャラクターであれば、「再戦: 難易度3 バトル:バーの乱闘」をリプレイしてクリアすれば、One版でも「サイドミッション全クリア」が解除されます。
さらに、Moxxiのブロマイドを10枚収集済みのキャラクターであれば、追加でもう1枚拾うだけで「コレクター」実績も解除できます。


◆DLC3

DLC1同様、抜け道はなさそうです。
メインストーリーを進めたキャラで、サイドミッションも含めてしっかりプレイし直しましょう。
「レアものを狩れ」は面倒臭いなぁ!
「レアものを狩れ」は面倒臭いなぁ!


◆DLC4

DLC4はサイドミッションはほとんどサボれます。
重要なサボりポイントとして、「Murderlin's Temple」でのアリーナクエストは既にクリア済みのキャラが居るならば、「Badass ラウンド」だけをリプレイすることで「エース Vault ハンター」が解除できます。
「謎のアミュレット」を既に所持しているのであれば、商人から購入する必要もなく、装備するだけで「なんかいい感じ!」が解除。
レイドボス実績はミッションを受注しておく必要はありません。高レベルのメインキャラで倒しに行きましょう。
倒したらついでにダイス付きチェストを開けまくり、「ダイス大好き!」も解除しておきましょう。


Borderlands_2_Xbox_One_Comp_Time.png

多少手の込んだ手抜きの結果、20時間ほどで実績(ほぼ)コンプです。
まだまだそこら中にムダは存在するので、20時間を切るのはまったく難しくないと思いますよ!
360版では未プレイだった、「ヘッドハンターズ」といった追加クエスト群、しっかりプレイしないと。

Final Fantasy 実績コンプ

GTASC、ピリオド26にダイブ・イン。
個人戦のほうはともかく、チーム戦のほうはだんだんと足切りラインが上がってきたのを感じます。

----

任天堂株式会社:ニュースリリース
 → 代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)(PDF)

突然飛び込んできた、あまりのニュースに驚き。
最近はすっかり Xbox 関連ばっかりなゲーム生活ですけれど、やっぱり任天堂は自分の中ではゲーマー人生の原点と言える存在です。
岩田社長、たくさんの素敵なゲームを本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

…ツイッターの #ThankYouIwata の破壊力が物凄い。世界中からのメッセージ、とても素敵なことです。

----

Final_Fantasy.jpg

Final Fantasy

実績wiki:未記入(★2くらい) XboxA:4-5/10
TAスコア:528 TAコンプ率:166./3270=5.08% (2015/07/14現在)

そして 探求の旅は 始まった

今となっては説明不要のRPG、「ファイナルファンタジー」シリーズの初代、スマホ版。
FF1は多くのプラットホームに移植されていますが、スマホ版は家庭用ゲームの最新版である「PSP版」ベースと思っていただいて結構です。

ストーリーの本筋はファミコン版から大きな違いはありませんが、ゲームシステムはだいぶマイルドにチューンされています。
「魔法が使用回数制からMP制になった」「不要な魔法を忘れることが出来る」「ファミコン版ではバグで何の効果もなかった魔法が正常に」
「ファミコン版にはなかったオートターゲット(既に死んだ敵をターゲットにしていた場合、別の敵を自動で攻撃)搭載」
などなど、プレイアビリティは大幅に改善されております。古参ユーザーからしたら「何そのヌルいの」と言われてしまいそうですが。

WP版において、何が一番ヌルくしてるって
「戦闘中に、スマホのバックボタンを押してタイトルに戻って再開すると、戦闘に入った一歩手前からスタート。ランダムエンカウントタイマーもリセット。(同じ場所で再び敵に遭遇するわけではない)」
という恐ろしい仕様が存在することですけどね!
つまりは通常エンカウントのザコ敵全てからは100%の確率で安全に逃げたい放題です。わぁお。
ちなみに「ボス戦で負けそうになったら中断→再開でデメリット無しで再戦可能」でもあります。わぁお。

実績的には「普通にストーリーをクリア」→「追加ダンジョン2種を完全制覇」するだけのシンプルなものです。
シンプルなものといえど、追加ダンジョンはそこそこ面倒なので、相応の時間はかかりますが…。
「8時間以内にストーリーをクリア」というスピードラン実績がありますが、これには抜け道が存在するのであまり気にしなくてもOK。


◆攻略のススメ(一例)

パーティメンバーは「戦士 戦士 赤魔 赤魔」。ボス戦は赤魔の「ストライ」や「ヘイスト」で戦士をバリバリ強化して物理で殴ればいいスタイル。
後半になってお金に余裕が出来てきたら、キャラバンで購入できる「スピードドリンク」もヒット数増加≒ダメージの増強には効果大です。お大尽ばんざい。

全体回復能力に劣るところはありますが、そこは使用することで「ヒーラ」の効果を持つ「いやしのつえ」や「いやしのかぶと」でカバー。
「セーバー」の効果を持つ「きょじんのこて」や、「インビア」の効果を持つ「しろのローブ」は確実に入手しておきましょう。
使用することで「ファイラ」や「サンダラ」や「ブリザラ」、「アディア」が発動できる装備品も何かと便利です。

ドミネーターさんによる 『ファイナルファンタジー』(FC版)RTAレポート
FF1最強攻略PSPファイナルファンタジー1マップ付:g-hat
を大いに攻略の参考にさせていただきました。ダンジョンマップはとってもありがたい。
ファミコン版とはボスの強さがまったく異なる点も多いので、戦闘に関する記述はあまり参考にしないほうがいい、かも。


●コーネリア城・北の橋を渡って「旅立ち」解除
あの有名なメインテーマと共に、感動のエンディング…じゃなかった、オープニング。

●15パズルを30秒以内にクリアして「15パズルスピードクリア」解除
船を手に入れたのち、海上でバーチャルパッド以外の場所を押さえながら、別の場所を連打していると15パズルが遊べます。
自力で30秒以内でクリアするのは相当厳しいので、TAオススメのSolverソフト(自己責任でお願いします!)を使用し、
スマホのバックボタン長押しでの時間止めを併用してチャレンジしましょう。

●モンスターを100体倒して「モンスター討伐100」解除
●モンスターを1,000体倒して「モンスター討伐1,000」解除
●モンスターを5,000体倒して「モンスター討伐5,000」解除
指定の撃破数に達した瞬間に解除。
撃破数を稼ぐためのオススメスポットは、

1. 「氷の洞窟」の、床の亀裂から下の階に落ちたところの目の前の固定湧きスポット。ある程度育っていればアディアやファイラで一網打尽。
2. 「海底神殿」の、「きょじんのこて」が入っている宝箱前の固定湧きスポット。サンダラで。↑より経験値が美味しいです。

●8時間以内にゲームをクリアして「スピードクリア」解除
上で触れた「抜け道」について。クリアまでのプレイ時間が8時間を超過してしまっても、
「ラスボスを倒す」→「エンディングとスタッフロールを最後まで見て、タイトルに戻る」→「アプリを閉じずに、そのまますぐにNew Gameを開始」→
「ゲームが始まったら、ザコ敵とエンカウントして全滅する(全員黒魔術士にして装備品を外し、延々と「ナイフ」の使用でもしていればよいです)」→
「全滅したら何故かスタッフロールがもう一度始まる」→「スタッフロールを最後まで見て、タイトルに戻るとここで実績解除」されてしまいます。
おそらく内部的にはプレイ時間数分でゲームをクリアしたと見なされて実績解除されているであろう、とてもとてもバグくさい挙動ですが、こういう解除方法もあるということで。
初期配信バージョン(v.1.0.0.0)での確認ですが、今更もうバージョンアップして穴が塞がれることもないかと思われます。

「ストーリーのフラグ立てを間違わない」「ダンジョンで迷わない」「ザコ敵は基本的に無視」「固定湧きスポットでガッツリ経験値を稼ぐ」
ことを心がけてプレイすれば、抜け道に頼らずとも8時間以内のクリアは難しくありません。

経験値稼ぎのオススメスポットは

1. 「港町プラボカ」北東、岬の突端。ここの数マスだけは対岸の「ルフェイン人の町」周辺の敵が出現するように設定されており、敵を倒せれば序盤から比較的美味しい経験値を獲得できます。
2. 「グルグ火山」地下4階右下、「つえ」とギルが入った宝箱となりの固定湧きスポット。必ず「ファイアリザード」1体のみが出現、一人あたり600ほどの経験値。
3. 「氷の洞窟」、浮遊石の目の前の固定湧きスポット。必ず「ビホノレダーイビルアイ」1体のみが出現し、一人あたり800ほどの経験値。終盤の追い込みにはココがオススメです。


●「ソウルオブカオス」の全ボスを撃破して「ソウルオブカオスクリア」解除
「水」のダンジョンの最終ボスである「しんりゅう」もしくは「オメガ」がとてもとても強いので、ココを最後に残しておくのをオススメ。
先に「風」のダンジョンに何回か潜り、20Fのボス「オルトロス」から「ルーンのつえ」(使用すると「ラヒーラ」)を1本と言わず、複数本かっぱいでおくと捗ります。
また、「風」のダンジョンで遭遇することのある「魔道士の町」マップで、「しろのローブ」を4着購入しておくとなお捗ります。
FF1のゲームシステム上、「インビア」をひたすらひたすら重ねがけしまくることで敵の物理攻撃はほとんど命中しなくなるので。
強敵とのバトルの1ターン目は、4人全員で「しろのローブ」使用でもいいくらい。


●「時の迷宮」のボス、クロノディアの全形態を撃破して「時の迷宮完全クリア」解除
追加ダンジョンその2、「時の迷宮」に関しては、

FF1攻略&交流 EX-POTION -ファイナルファンタジー1攻略サイト-
Final Fantasy(ファイナルファンタジーⅠ) 時の迷宮 攻略

がとてもとても役に立ちました。
各部屋の攻略に関しては前者のサイトが素晴らしく、後者のサイトのマップ遷移図の完成度も素晴らしい。

各部屋のクリアにかかるおおよその時間、といったものについては自分でメモを取りながらプレイして感覚を掴んでいってください。
赤封印クリア(制限時間オーバークリア)しなくてはいけないのに、ムダに制限を盛り込みまくって制限時間を20分とかにしてしまうと待ち時間がヒドいことに。
一部の記憶系試練の部屋については、IS12Tではやりようのなかったであろう「スクリーンショット撮影」がMADOSMAだと可能なのでズルできました。はっはー。


Final_Fantasy_Comp_Time.png

デルタ部隊、ファイナルファンタジーへの出張お疲れ様でした。
見た目のコンプ時間は29時間弱ですけど、実際は「タイトルへ戻る→再開」の繰り返しとかでもう少し掛かっているハズ。

「なんだかマーカスがほぼ全てでコールの上位互換状態」とか、(このレベルだともう分からないけれど)「妙にドムのHPが低い」とか、
ランダムであろう割にちょこちょこ笑えるステータス成長になった不思議。

Jet Set Go 実績コンプ

Windows Phone の Final Fantasy(初代) が予想以上に時間かかる系です。
本編クリア以上に、隠しダンジョンの制覇に手間がかかる…

あ、箱1用のゲーマーアイコン、アバター画像に変えてみました。
アバターの服装も、長いこと変えていない気がするなぁ。

Jet_Set_Go.jpg

Jet Set Go

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:217 TAコンプ率:1227/1678=73.12% (2015/07/12現在)

「よい旅を!」

旅行代理店を運営するシミュレーションゲーム。 …シミュレーションに分類していいのかなぁ?

次々やってくるお客さんを長くお待たせすることなしに、旅行プランを立ててあげましょう。
稼いだお金でお店の設備をグレードアップ、さらに効率よくお客さんをさばくことが出来るように!

いわゆる経営シミュレーションのようにあれこれ難しいことを考えることはなく、
やるべき事は「お客さんをしかるべき場所(イス)へ誘導→適切な応対」の繰り返しです。
応対も難しいことはなく、お客さんが喜ぶもの、希望通りのものを選択してあげるだけです。

接客パートで旅行先に規定の人数が揃ったら、旅行先でのイベントを行ないます。添乗員的なお仕事もやるんですかエイプリルさん。
4つの行き先ごとに違ったミニゲームがあり、これらは先のステージへ進んだ代理店でも難易度が上昇(多少の複雑化)していくだけで、大筋は同じ内容。

接客パートで稼いだお金で、代理店の設備をグレードアップしていくことができます。
購入できるものは代理店ごと、およびその代理店の評価具合にもよりますが、何はなくとも優先的に購入していきたいのは追加スタッフ。
レジ打ちの兄ちゃんは神だと思っている。

追加スタッフ→追加イスやチケット発券機→設備のアップグレード、の順に優先的に購入していくのがスムーズでしょう。


◆モントリオール代理店

●ガラパゴスでのイベントで、40のステップを連続で成功させて「ダーウィンをきめろ」解除
音ゲーというにはあまりにもあまりなイベント。判定は相当緩いので、40連続といっても難しいことはありません。
短時間で面倒なことなく終わるので、スムーズなゲーム進行には優しいのですが。

●モントリオール代理店で5つ星を獲得して「モントリオール5つ星」解除
●モントリオールでショップのアイテムを全て購入して「モントリオール完売」解除
「5つ星」を達成した時点ではまだ買い占めは終わっていないと思うので、いくらか稼ぐ必要があります。
「ショップの商品を全購入」実績があるのはモントリオールだけです。後にプレイすることになる代理店では買い占めの必要はありません。


◆ロンドン代理店

●ハワイでのイベントで、3人の客を同時にプールに入れて「プールパーティー」解除
特に意識しなくてもプレイ中に自然と解除されていそうな実績ですが、意識して取ろうと思えば尚更ラク。

●イタリアでのイベントで、5杯のコーヒーを連続して提供して「バリスタ炸裂」解除
コーヒーを要求するお客さんを溜め込んで、一気に配って回るだけ。

●ロンドン代理店で5つ星を獲得して「ロンドン5つ星」解除


◆香港代理店

●香港代理店で、4つの行き先への飛行機を同時に全部満席にして「バケーション延長」解除

●ロッキー山脈でのイベントで、隠れたビッグフットを探しだして「ビッグフット」解除
双眼鏡で見るべきスポットを探す時に、目的の方向を示す赤い矢印は無視して一番左下の辺りを探してみましょう。

●香港代理店で5つ星を獲得して「香港5つ星」解除


◆シドニー代理店

●バルセロナでのイベントで、3種類の貝殻を全て手渡して「海辺のコレクター」解除
普通にプレイしていれば自然と解除されます。

●アラスカでのイベントで、隠れたイエティを探しだして「イエティ」解除
「ビッグフット」同様、矢印を無視して右上を探してみましょう。
ビッグフットともども、指定されたスポットを無視して彼ら UMA を発見することでもお客さんは満足します。

●シドニー代理店で5つ星を獲得して「シドニー5つ星」解除


また、ぬるゲー期待の星を一つ塗りつぶしてしまった。

ESPN 実績コンプ

アルティメットセールがフライング気味に始まりつつあるようです!

いつもの様に、One用は Xbox One Deals 、360用は price decreases | xbldb をチェックチェック。
7日の日付がかわった辺りのタイミングでは、まだ360のほうのセールは展開されていないようですね。

とりあえず箱1ボダランやら、レゴバットマン3やら、Game of Thrones(ADV)のシーズンパスやらを衝動的に購入。
大容量のDLで回線が悲鳴を上げております。

ESPN.jpg

ESPN

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:アプリなので未掲載
TAスコア:0 TAコンプ率:382/28708=1.33% (2015/07/07)

アメリカのスポーツ専門チャンネル、ESPN の視聴アプリ。
例によって日本では未配信なので、アメリカからダウンロードしましょう。

実績コンプには ESPN のアカウント登録と、「音声認識」を必要とする実績があるために Kinect が必要です。
前回の SBS ON DEMAND ほどではないですが、こちらも比較的短時間で実績コンプは可能なアプリ。

このアプリでは、「動画を最後まで再生したとき」に再生数のカウントが増えます。
「最後まで早送りし続ける」とアウトですが、「ラスト前で通常再生に戻して、そのまま最後まで再生」はセーフ。

●ESPN アプリを起動して「Off the Bench」解除
起動のローディングが終わったら解除。

●ESPN アカウントとアプリをリンクして「Inside Track」解除
●お気に入りのスポーツを設定して「Favorite Sports」解除
●お気に入りのチームを設定して「Favorite Team」解除
Setting より。

●音声で "Sports Guide" を呼び出して「Calling Plays」解除
動画再生開始→Bを押してフルスクリーン再生→ "Xbox Pause" で再生を一時停止→ "Xbox Select" "Go to ESPN" "Sports Guide" と順に発声。
RとLの区別も出来ない貧弱日本人なので、"Select" の認識にとっても苦労。

selectの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

こういうところで再生できる音声を聞かせてみたら一発で認識してくれて、涙が止まりません。

●ESPNが編集したチャンネルの動画をそれぞれのチャンネルから10本視聴して「Around the Network」解除
"Latest News" "ESPN Originals" "Must See Moments" からそれぞれ10本ずつ。

●お気に入りのチャンネルの動画を5本視聴して「Hot Streak」解除
Setting で指定したチームの動画が "Favorite" に並んでいます。これらを視聴。

"More Sports Feature" から異なる3つのスポーツの動画を視聴して「Fan Favorite」解除
ボクシングとか、ゴルフとか、クリケットとか…

●100本の動画を視聴して「Clip Junkie」解除
この実績を最後に残しましょう。
"Must See Moments" には比較的短めの動画が揃っていることが多いようです。「注目の瞬間!」ですしね。
まあ、適当に放置しておけば勝手にどんどん再生を続けてくれるので、ここにこだわることは別にないのですけれど。

SBS ON DEMAND 実績コンプ

GTASC、順調順調。半年を経過いたしまして、ピリオド25に到達です。

7月7日(米国時間?)からのアルティメットセールの予告(YouTube)がありました!
ヤギとか、ちらっと映った箱1ボダランとか買っちゃいそうな雰囲気。他には何が来るかな。


SBS_ON_DEMAND.jpg

SBS ON DEMAND

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:アプリなので未掲載
TAスコア:0 TAコンプ率:31/1348=2.30% (2015/07/06現在)

オーストラリアのビデオ・オン・デマンドサービス、SBS ON DEMAND の視聴アプリ。
箱1の地域をオーストラリアに切り替えてダウンロードしましょう。

実績コンプには SBS ON DEMAND のアカウント登録が必要です。日本のメールアドレスを使用し、日本からの登録に問題はありません。

このアプリでは動画の再生が始まってすぐに実績のカウントが回るので、実績アプリをスナップして確認しつつ指定のジャンルの動画を再生していきましょう。
同じ動画の繰り返しでもOKなので、とってもラク。

●SBS ON DEMAND にサインインして「SBS ON DEMAND fan」解除
●動画を一本再生して「Newbie」解除

●"Comedy"の動画を10本再生して「LOL」解除
●"Documentary"の動画を10本再生して「Factual finder」解除
●"Entertainment"の動画を10本再生して「Let me entertain you」解除
●"Food"の動画を10本再生して「Foodie」解除
●映画(film)を10本再生して「Film buff」解除

●シリーズ作の購読をして「Hooked on a series」解除
"Entertainment"の動画で購読登録。

●プレイリストに5本の動画を登録して「Watch later」解除

●検索を10回行なって「Seeker」解除
もともとは「Social butterfly」という実績が設定されており、この解除条件は「動画をシェアする」だったのですが…
動画のシェア機能がぶち壊れていた? そもそもそんな機能は未実装だった? ので、誰も解除できない実績でした。
そんな状況を改善するべく、アプリの開発元は全く違う実績名と解除条件を設定し直すという英断に出たようです。
TAなどには改善前の「Social butterfly」の名前が残り続けていますが、現在はこの通りに解除可能な実績になっています。

実績320,000達成

320000_1.jpg 320000_2.jpg 320000_3.jpg

実績 320,000 の達成です!

ホームズさんx2 とか、ダックダイナスティx2 とか割と露骨なブーストです。縦マルチばんざーい!
TA上での目標にもしている「今年中に 333,333 達成」も、気づけばだいぶ近づいてきてますよ。
そして、実績コンプゲーム数500本も目前。んっふっふ。

Duck Dynasty(Xbox One) 実績コンプ

Duck Dynasty's John Luke Robertson, 19, Marries Mary Kate McEacharn in Farm Wedding
「Duck Dynasty」の出演者であり、ゲーム版の主人公でもある John Luke 青年が、つい最近ご結婚されたそうで。おめでとうございます。
…ごめんなさい、番組は見たことないのですけれども…。

Duck_Dynasty_Xbox_One.jpg

Duck Dynasty(Xbox One)

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1376 TAコンプ率:211/760=27.76% (2015/07/02現在)

箱○版とおおむね同内容です。
一部のボートレースでオブジェクトが増えてて、難易度がちょっと上がったりしているような。

2014年発売のゲームだというのに、前回ちょびっと触れたようにセリフの字幕表示設定もないし、右スティックの反転設定も未搭載な本作品。
360版では、ゲーマータグ側で「常時Y軸反転」に設定しているおかげか、右スティックを下に倒せば上を見上げるいつものカメラになっていたのですけれど、
One版にはその設定がない? おかげで、右スティックを下に倒すと下を見下ろすカメラに…普段と違ってものすごいやりづらい!

実績の内容も箱○版と同じですので、カメラに戸惑いながらもサクサクとプレイ。
プレイ時間は6時間くらいで実績コンプと相成りました。ゴチであります!


ゲーム クリップ: Duck Dynasty

まったくの無編集の垂れ流し動画、「ショットガンゴルフ」のアクティビティより。
… Luke 青年をFPSゲームの戦場に放り込んだら、凄いことになると思うよ。

Duck Dynasty 実績コンプ

GTASCは万事順調にピリオド24へ進行中。今週分はカモ撃ち祭りでもう安全圏ですな。

Duck_Dynasty.jpg

Duck Dynasty

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1410 TAコンプ率:119/401=29.68% (2015/07/01現在)

"Great Shot!"

「ダックハント(カモ猟)」に使用する鴨笛づくりで財を成したロバートソン一家に密着する、アメリカの超人気ドキュメンタリー番組「Duck Dynasty」を元にしたゲーム作品。
なんかもう、この時点でおおよそゲームには向いていない気がしますよ。

ロバートソン一家の一員、「John Luke」となってダックハントをしたり、釣りをしたり、ボートレースをしたり、家族にいたずらをしたり。
ちなみに、猛獣ハントゲーとして知られる「Cabela's」シリーズと同じ開発会社の作品です。

・ストーリーモードをがーっと進める。セリフの字幕表示はないけれど、大事なことは文章が出るし、クエストの場所やらは地図に表示されるので安心。
・「ミニゲーム」からボートレーストーナメントとギャラリーモードをプレイする。

ボートレース関連の一部を除いて、そんなに難しい実績もありません。
エアボートの氷の上を滑るが如きの慣性の強さに慣れないと、人によってはかなり厄介な部類になるやもしれません…。

●隠れ場所から30羽のカモを呼び寄せて「Siren Call」解除
最初のダックハントの手伝いのチュートリアル中に解除されるはず。

●ミスなく6本のビンを続けて撃ちぬいて「Six Pack」解除
最初のビン撃ちによる射撃チュートリアルで。オートエイム補正が凄まじいので、投げられたビンを撃ち抜くのもまったく難しいことはありません。

●1つのカモの群れを全て仕留めて「No One Left To Tell The Tale」解除
カモの群れの数はある程度ランダム。少なめ(5羽程度)のときに狙ってみましょう。

●ダックハントイベントを1発のミスショットもなしでクリアして「Take Your Time」解除
最初のダックハントイベントは制限時間もないので、じっくり呼び寄せて、しっかり狙って射撃していきましょう。

●"Si's Treasure"を15秒以内に発見して「T Minus 15」解除
「15秒以内」が示すものは、「金属探知機を最後に構えてから15秒以内」ということだったりします。つまりは、
1. まず金属探知機を構えて、時間を掛けてもいいので「A: Collect Treasure」と出る位置を特定する。
2. 「A: Leave metal detector」と出るまで一旦離れて、Aボタンを押して金属探知機をしまう。
3. 再度Aボタンを押して金属探知機を構えて、すぐに宝物の位置に戻って掘り出す、で解除可能です。

●ミスキャストをせずに、5回連続キャストに成功して「Master Caster」解除
タイミングゲー。近場へのキャストのほうが幾分かやりやすい感じ。
キャストが成功したらXを押して強制糸切り、次のキャストを行ってもOK。
ただし、「糸切りをされずに釣りイベントクリア」実績に影響が出るのでリスタート推奨。

●ダックハント、釣り、小動物ハント、カエル捕獲をひと通り行って「Like Grandfather, Like Grandson」解除
●釣りイベントを1度も糸切れをされずにクリアして「Oh, No Snap!」解除

●1発の射撃で3羽のカモを仕留めて「Group Hug」解除
カモの数が多めの群れの時に狙ってみましょう。

●呼び寄せを使わずに5羽のカモを仕留めて「Set On Silent Mode」解除
説明のとおりに、呼び寄せを使わずに直接銃を構えてぶっ放して仕留めましょう。
あまりに距離があると弾が当たらないので、「Feed Call」で呼び寄せを行なう程度の近めを飛んでいる群れを相手に。

●ダックハントイベント中に「Hail Call」をミスなく成功させて「On Tune」解除
エアボートでブラインドへ向かうときのダックハントイベント中に教えてもらえます。というかあまり意識しなくてもいい感じ。

●一箇所の釣り場で、3回連続魚をヒットさせて「Lieutenant Hook」解除
場所によっては(事前に判断は不可能?)2匹釣り上げた時点で「ここにはもう魚は居ないよ、他の釣り場へ行こうぜ」と言われてしまうので注意。

●レースイベントで、最下位からトップに躍り出て「Bouncing Back」解除

●レースイベントで、ジャンプ中に他のボートを抜き去って「Fly Bye!」解除
意外と面倒そうな条件ですが、最初のレースイベントで解除できてしまった系。実績名は「フライバイ(Fly-by)」に掛けてるんですかね。
中盤にジャンプ台ショートカットが2連続で使えるコースでの解除を狙うのが効率的ではあるかと思います。
CPUはあまりこのジャンプ台ショートカットを利用しようとはしませんので。

●リールから糸を繰り出すことなく、8ポンド以上の魚を釣り上げて「Bragging Rights」解除
魚をヒットさせた後、RTを常に引きっぱなしで8ポンド以上の獲物を釣り上げると解除?
釣り竿を上手くさばいて、糸切れしないように格闘しましょう。

●レースイベントで、バックでゴールして勝利して「Wrong Way!」解除
エアボートの操作性が非常に悪いおかげで、結構上手に走行したつもりでも、かなり接戦になることが多いのでちょいムズ。
ストーリーモード中、2番めにチャレンジするレースでの解除がラクかと思います。
2周続けて順調に走行できればCPUはだいぶ後ろに置き去りにできるし、ゴール前は広いのでターンしてバックでゴールするスペースの余裕があります。
CPUにぶつけてもらってゴールラインを越えてもOKなようなので、なるべく真ん中あたりに陣取って実行してみましょう。

●レースイベントで、他のボートに衝突することなく勝利して「Can't Touch This... Boat」解除
これまた操作性のせいで地味に難しい。私はストーリー中の "River Rush" というイベント内で実績解除。
スタートして最初のチェックポイントに、CPUたちは左側から回って向かっていきますが、
ここで右側から上手く回りこむと最初のチェックポイントを通過するときにはトップに立てます。このままゴールするまでトップを独走し続けましょう。

●レースイベントで、一度も最下位に落ちることなく完走して「Better Than Si」解除
基本的にスタートダッシュで出遅れるのがデフォなので、ちょうどスタート直後に後ろから追突されて何とか最下位は免れる「Swamp Sprint」で挑戦しましょう。
「完走して」なので、1位でゴールできなくても実績は解除されるようです。

●全ての種類のカモを呼び寄せて「Duck Whisperer」解除
●全ての種類のカモを仕留めて「True Duckman」解除

●全ての種類の魚を釣り上げて「They All Stink」解除
実績対象の魚は10種類。私の場合の釣りイベントごとの釣果メモを残しておきます。

1. Fish, Anyone? にて

Bluegill Sunfish
Smallmouth Bass
White Crappie

2. The New Record にて

Bullhead Catfish
Largemouth Bass
White Perch

3. Kay's Catfish にて

Channel Catfish
Flathead Catfish

4. The Contest にて

Northen Pike
Silver Carp

ここで実績解除。

●9ポンド以上の魚を4匹釣り上げて「No One Will Believe You」解除
始めのうちは小さな魚ばかりですが、後半のイベントになるとどんどん大きな魚が釣り上げられるようになっていきます。

●ストーリーモードの全てのリワードをアンロックして「Hoarder」解除
トレジャーを7つ発見、カエルを50匹捕獲、標識を19個発見することで全てのリワードがアンロックされます。
「トレジャー」と「標識」に関してはXboxAなどに地図上に配置位置を記したものが掲載されていますので、それを参考に。
「カエル」は、おもにボートの桟橋近くを4~5匹の群れでぴょんぴょん跳ねていること多し。配置場所じたいは固定です。
近寄ると逃げ出してしまうので、Aを連打しつつ素早く接近して回収していきましょう。
カエルはメインメニューに戻ったり、他のイベントをこなして画面切り替えを挟んだりすると同じ場所に復活しています。

●トーナメントモードでのレースに勝利して「Even Si Can Win A Race」解除
●トーナメントモードで6つのレース全てに勝利して「Showboat!」解除
●トーナメントモードで総合優勝して「Way Better Than Si」解除
トーナメントモードは、6つのレースを続けて行ない、ポイントの合計を競います。
実績的には「全部で勝て」に尽きます。勝てなさそうだったらリスタートできるので、有効に使いましょう。

●ギャラリーモードで、1つのブラインドで3つ星を獲得して「Stars and Strikes」解除
ギャラリーモードは、レベルごとに決まった出現パターンでカモや小動物たちが現れるので、パターンを3回繰り返す間に全て仕留めればクリア、というモード。
基本的には「Round 1でノルマ達成」すれば十分なスコアが得られ、3つ星獲得のはず。序盤のうちはカンタンです。
ハイスコアの合計が150,000点でアンロックされるスコアx2のパワーアップアイテムを使用すれば、Round 2以降になっても取得チャンスあり。

●ギャラリーモードで、Surprise Duck を仕留めて「Surprise Me!」解除
素早く移動していく高得点のカモを撃ってやりましょう。撃つチャンスは短め。
ブラインドをクリアするためには全てのカモを撃たなくてはいけないので、逃すことはありえません。

●ギャラリーモードで、ハイスコアを更新して「Record Setter」解除
「ブラインドをクリアした上での」ハイスコア更新が必要。

●ギャラリーモードで、最初の Power-Up をアンロックして「Enpowered」解除
ハイスコアの合計が10,000点で解除。

●ギャラリーモードの全レベルで全ての獲物を仕留めて「No One Left Behind」解除
●ギャラリーモードの全レベルを Power-Up を使用せずにクリアして「True Robertson」解除
全35レベル。「全ての獲物を仕留める」のがクリア条件ですので、「No One Left Behind」は実質的に全レベルのクリア実績です。
「True Robertson」のために、まず1週目はパワーアップを一切使わずに全ステージクリアしましょう。

●ギャラリーモードで、全ての Power-Up をアンロックして「Overpowered」解除
ハイスコアの合計が200,000点で解除。全35レベルのプレイ状況にもよりますが、私の場合はスコアが足りなかったので「スコア2倍」のパワーアップを付けて稼ぎ作業。
200,000点でアンロックされるパワーアップが…何このバランスブレイカー…w

FC2Ad