Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Sherlock Holmes: Crimes & Punishments(Xbox One) 実績コンプ

GTASCはピリオド19に。しまった、今回のホームズさんのぶんを少しは今週分に回せばよかった。
脱落して久しいLeap Frogはなんかもうピリオド40なんですけど。まだ50人くらい残っていらっしゃるんですけど。

SH_CP_Xbox_One.jpg

Sherlock Holmes: Crimes & Punishments(Xbox One)

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:1371 TAコンプ率:828/2792=29.66% (2015/05/25現在)

箱○版と同内容です。
でも、箱○版よりTAスコアが170くらい高かったり、コンプ率が20%くらい低かったりします。
縦マルチでわざわざ箱○版も買うような酔狂な人は…ということでしょうね。うむ。酔狂な人ことちあふるです。

箱○版では、全ての事件を「Condemn」ルートで解決していったので、箱1版では「Absolve」ルートを選んでいくことにしました。
事件によっては「あなたの犯行に及んだ事情はじゅうぶんに理解できる、あなたの罪は許されるべきだ。ほとぼりが冷めるまで海外にでもお逃げなさい。警察には私が誤魔化しておく」という展開になることも。
というか、どの事件でも被害者さんはいろいろ恨みを買い過ぎである。

「Absolve」一貫ルートを選ぶ際に、注意しておくこと。

最初の事件においては、真犯人の告発に「Absolve」を選択すると、実績「Bruiser」を解除するための格闘シーンが発生しません。
他の事件については「Absolve」側の選択でも問題はないので、1周での実績コンプを狙う際には
「まずは『Condemn』を選択して『Bruiser』を解除→『Replay Ending』から『Absolve』ルートを再選択」しておきましょう。

5番目の事件で訪れる植物園にて、箱○版だと全力ダッシュで建物の扉を開けては進み、開けては進み…とやると
読み込み待ちで強制的に立ち止まらされることが頻繁にあったのですが、箱1版だとそのあたりはとてもスムーズ。
次世代機感、次世代機感。


Holmes_Series.jpg
これにて現時点で発売されている「シャーロック・ホームズ」シリーズ、全作の実績コンプ完了です。
箱1版C&Pの実績コンプの前に並び替えをし忘れるという致命的なミスをやってしまいました。なんたること。
どうして箱1のソフトは「起動日時が新しい順」じゃなくて「最後に実績を解除した日時が新しい順」で並ぶんやー!

Sherlock Holmes: Crimes & Punishments 実績コンプ

Sherlock_Holmes_CP.jpg
xbox.com の実績ページの背景色が変わったよ。あばばばば。

Sherlock Holmes: Crimes & Punishments

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:1205 TAコンプ率:341/668=51.05% (2015/05/22現在)

「シャーロック・ホームズ vs 切り裂きジャック」
「シャーロック・ホームズの遺言」
ときて、ロシアの文豪・ドストエフスキーの名著の名を冠した今作「罪と罰」で、Xboxプラットホームでは3作目になります。
前2作は「NTSC版/PAL版で別実績」となっていましたが、今作では共通実績の模様。360/Oneの縦マルチなので、結果として実績2000は稼げますけれど。

いつものように、推理小説を読む感じでプレイ。 時々英語が分からなくてもこまけぇことはいいんだよ!

現場を調べて証拠を集め、関係者から話を聞いて事件のあらましを掴んで…
集めた手がかりを組み合わせて、推論を組み立てていき、最終的に事件の結論を出していきます。
もちろん事件における正しい結論は存在するわけですが(犯人は誰か、凶器はなんだったのか、…)、誤った結論を導いて誤認逮捕による事件の終結に至ることも可能です。
無実の人間を逮捕してドヤ顔するホームズさんの姿は見とうなかった!

困ったときのウォークスルーサイトはこちら
基本的にはPC版のガイドですが、Xbox版でも問題ありません。

このウォークスルーに従って、各事件において「間違ったものを含む、全ての結論に到達」し、かつ「正しい結論で事件を解決する」ことでほぼ全ての実績は解除できます。

最高のパーソナリティ・ランクを達成する(Receive maximum personality ranking.)という、条件を読んでもよく分からない実績「A Man of Character」について。
各事件を結論づける際に(それが正しいかはさて置いて)、犯人に対して Condemn(罪の宣告をする) か Absolve(罪を許す - 主に情状酌量的な意味で) かを選択することができます。
そこで、「6つの事件全てで、どちらか一方を選択し続ける」ことで実績が解除されます。
「Condemn」を選択した際のエピローグ内で解除できる実績がある、というパターンが多い感じなので、基本的には「Condemn」を積極的に選んでいくのがよいでしょう。

上記ウォークスルーに記載のない、全ての事件で Toby と交流する(Interact with Toby in every case.)実績「Dog-fancier」について。
ホームズの飼い犬、Tobyは自宅であるベイカー・ストリートに居ます。
Case 1では少しストーリーを進め、警察署(スコットランド・ヤード)から自宅に戻った時以降から現れますが、
他のCaseでは開始直後から自宅に居るので、すぐ話しかけておきましょう。
特にCase 2では開始直後に話しかけておかないと、この事件内では自宅に戻る機会がないので注意。

箱1版も購入済みなので、そちらも引き続いてプレイしていきます。

実績310,000達成

310000_1.jpg 310000_2.jpg 310000_3.jpg

実績310,000に無事到達!

「ドラゴンエイジ:オリジンズ」1675+「ボーダーランズ2」16253300、とかやると気持ちいいですよね。

積みゲを減らそうと努力はしているのですが、減らしていったぶんだけまたどんどん増えていってます。どうするんだこれ。
古い作品にも、まだまだプレイしたいものは色々あるのです…。

Parking Mania 実績コンプ

Parking_Mania.jpg

Parking Mania

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:298 TAコンプ率:366/1885=19.42% (2015/05/19現在)

いろんなクルマを、道路をはみ出したり他のクルマにぶつけたりしないようにして運転して、指定された場所に停めて停めて停めまくるゲーム。
基本的に制限時間は存在しないので、かかる時間と天秤にかけてひたすら安全運転重視でプレイしましょう。
安全のためなら反対車線へのはみ出しも許される。交差点内でバックして切り返しをしても許される。路面電車の前に立ちはだかって、路面電車をバックさせても許される。

クルマの種類はけっこう色々存在し、クルマごとにサイズはもちろん、加速や最高速、コーナリング性能もちょっとずつ異なります。
基本的には小さいクルマほど簡単。大きく長くなっていくにつれて難易度は急上昇。
けん引トレーラータイプの難易度の高さは異常。リアルの運転手さんは素晴らしいなぁ…。

実績コンプのためには「220ステージ中160ステージをクリア」「90ステージで最高評価クリア」が必要です。
最高評価を得るには、「クリア時にライフが5以上残っていること」だけが条件。
ライフの初期値は5で、ショップにて追加ライフを3つまで購入でき、最終的にはライフ8から始められるようになるので、1ステージあたり3ミスまでは許される計算。

「頭から突っ込んでも狙った所に停めるの無理なんですけどー!?」というときは、素直にバックで駐車しましょう。
縦列駐車を要求されるときは、バックで停めたほうが確実です。

●コインを1/5/25/100枚手に入れて「ターン・オン・ダイム」/「バック・アップ」/「マニーボックス」/「ジャックポット」解除
ステージのあちこちにコインが配置されており、獲得すると$500ゲット。これはどのステージでも変わりません。
序盤でこそわりとありがたい収入源であり、それなりにわかりやすい所に配置してあったりするのですが
後半に進むにつれ、だんだんと$500の価値は下がってくるし、マップが広くなるせいでいちいち探すのも面倒だし、で
だんだんと忘れられていく悲しい運命の持ち主。
実績要件である「100枚」は、あんまり意識することなく解除できると思います。

●$10,000/$50,000/$100,000/$500,000所持して「コンパクト」/「セダン」/「スポーツ」/「リムジン」解除
累計額ではなく、現在の所持額で解除される実績です。
「追加ライフを買ったら、解除が遠のくんじゃ…」とお思いになるでしょうが、
「160ステージクリア」するころにはあっさり大金持ちになれますので、気にせずじゃんじゃん買っておきましょう。

●追加のライフを3つとも購入して「トップバイヤー」解除
最高評価クリアのためにも、成績は気にせずとにかくクリアのためにも、なるべく早く追加のライフは購入してしまいましょう。

●最高評価で1/5/20/40/90ステージクリアして「1速」/「2速」/「3速」/「4速」/「オーバドライブ」解除
●10/40/90/160ステージクリアして「免許あり」/「名人」/「駐車マニア」/「駐車プロ」解除
前述のように全部で220ステージもありますので、難しそうなステージはさっさとスキップするのも戦略です。
「トレーラー」の文字が見えたらとりあえずスキップしておいてもあまり損はない。
後半になると頻発してくるトレーラーのバック駐車のコツがつかめません…。
追加のライフ購入を済ませて初期ライフ8になれば、クリアまでには7回のミスが許される計算になります。時にはゴリ押しも有用。

●トレーラーを15台駐車して「ボックス・クレバー」解除
バグ持ちと評判の実績。
素直に解除される人もいれば、いくらプレイしても一向に解除されない人が居る模様。
解除不能バグに陥ってしまった場合は、一度ゲームをアンインストールして再インストールし直すしか手段がない模様。
このゲームは最初から全てのステージを自由に選べるタイプなので、最初のうちにステージ21をひたすら繰り返して実績が解除されるかを確認しておくと良いかも。

●高難易度のステージで、クルマを傷つけずにクリアして「ノー・クレーム」解除
おそらくステージ100以降の全ステージが該当、とのこと。
後半でもただサーキットを周回するだけ、というステージ128みたいなところもあるので、実績解除はそんなに難しくありません。

Blood Knights 実績コンプ

GTASCはピリオド18に突入しました。順調、順調…おや、azuさんとこのチームが脱落しとる!
そろそろ週1300くらいだと厳しくなってきたんですかね。

Blood_Knights.jpg

Blood Knights

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:633 TAコンプ率:91/393=23.16% (2015/05/18現在)

DiabloやTorchlight風のハクスラ風味ARPG。
「敵が装備品を落としたりはしない、装備の入手は宝箱からか店で購入」
「装備品の性能にランダム幅は(たぶん)存在しない」
と、一般的ないわゆるハクスラ系を想像するとちょっぴり肩透かし。

Jeremy:バンパイアハンターの男戦士。クルマに関して毒舌を吐いたりはしない模様。
Alysa:バンパイアの女ボウガン使い。ヒロイン役だったはずなのに突如降板したりはしない模様。「アリーシャ」じゃなくて「アライザ」ですけれど。

何やら悪いバンパイアが暴れているそうなので討伐に来たよ。
バンパイアを激闘の末に倒したけれど、そのバンパイアが死に際にJeremyに血を吐いたよ。
その血をたっぷり浴びたJeremy、どうやらバンパイアになっちゃったみたいだよ。
バンパイアとなったものは殺される運命…かつての仲間たちに、谷底へと蹴り落とされるJeremy。
どうにか生き延びたようですが、さて、どうしましょう。バンパイアとして人間たちに復讐するか? それとも人間の味方を貫くか?

ストーリー内でいくつか「バンパイア寄りを選ぶか? 人間寄りを選ぶか?」を選択するシーンがあり、ストーリー展開がちょびっとだけ変化します。
それぞれバンパイア寄りを貫き続ける、人間寄りを貫き続けることで解除される実績があるので、優柔不断をせずにどちらかに全力を尽くしましょう。
なお、収集物である「Blood Coin」の一部にバンパイア寄りの選択をしていないと入手できないものがあります。コイン収集実績を狙う際は、バンパイア寄りのストーリーで。

ソロプレイ中はJeremyとAlysaのどちらを操作するかは自由に切り替えられますが、
どうにもAlysaの通常攻撃であるボウガン連射が高性能なので、ゲームプレイのうちのほとんどはAlysaオンリーで進めてしまったほうが楽です。
Jeremyさん、上がった跳ね橋を下ろすだけの簡単なお仕事です。


装備品について。

お店で装備品の購入をすることが出来ますが、基本的には「道中で拾えるもの>お店で買えるもの」という式が成り立つ系なので、お店は不要品の売却だけを行なえば十分です。
貯めたお金を使って、最高ランクのボウガンだけは買っておくと道中が幾分楽になります。(ただこれも、最終的には同じ性能のものを拾える)

「お金の入手量が増える」指輪は常に装備しっぱなしにしておきましょう。
「取得経験値ボーナス」付きの装備も、強さと相談して長く使っていくとレベルアップが早まります。

道中の宝箱やBlood Coinの配置場所については、TAのウォークスルーがとても親切です。

ウォークスルー内でも言及されていますが、レベルアップ時のスキルの振り方は(Alysaの場合)

1. 攻撃速度に3ポイント
2. ダメージに3ポイント
3. 移動速度に3ポイント
4. 一部高額品の購入のため、商店割引に1ポイント
5. ファイアボルトに3ポイント
6. あとの余りはグレネードかクリティカル率にでも

とでも振っていけば苦労はあまりありません。

え? Jeremy?
とあるシーンで必要になる「ワールウィンド」に3ポイント、商店割引に3ポイント振っておけばあとはどうでもいいんじゃないですかね(投げやり)


●敵10体を火薬ダルの爆発に巻き込んで倒して「Burn them down!」解除
●敵10体を谷底へ落として倒して「Let them fly」解除
火薬ダルの着火はAlysaのLBのファイアアロー、谷底へ落とすにはLT+Xのバンパイアパワーを使いましょう。Jeremyは引き寄せ、Alysaは吹き飛ばし。
狙えるシチュエーションではガンガン狙っていきましょう。Chapter1で両方解除出来ました。
火薬ダルの攻撃力はかなり高く、プレイヤーも爆破範囲内にいると体力満タンからの即死もあり得る威力です。十分気をつけましょう。

●かつての仲間たちを倒して「A former ally」解除
さっそく復讐劇じゃあー!(ここは有無を言わさず戦闘に) 彼らを倒して寺院を脱出すれば、チャプター1の終わり。

●1000リットルの血を吸い取って「Suck it」解除
ヒマと余裕さえあれば、戦闘中にザコからLTでひたすら血を吸いまくっておきましょう。
戦闘のテンポが猛烈に悪くなりますけれど。

●RoyaがVampire Lordたちの血を集めるシーンで、Royaにダメージを一切受けさせずに守り抜いて「YOU SHALL NOT PASS!」解除
ソロだと地味に厄介な実績。ここぞとばかりにJeremyを使用し、スキルをMAXまで上昇させたワールウィンドをRoyaの周りをぐるぐる回るように連発しましょう。
前のチャプターにて「ワールウィンドの発動時間が倍になる」指輪を拾っておきましょう。池の上の飛び石を越えて取るチェストの中身です。
Royaがダメージを受けてしまったら、ゲーム終了してロードしなおせば何度でもやり直しは可能。
護衛イベントは2回発生しますが、どちらかでノーダメージを達成すれば実績解除されます。
とはいえ、2回めのクリア後には即オートセーブが入りますので、1回めにて実績解除しておくのが無難でしょう。

●3つの「バンパイア的」な選択をして「Real vampire」解除

チャプター2にて、デーモンに襲われている兵士を助けない。
チャプター3にて、Blood Foxを捕らえて街に戻った後、街の広場に縛られている彼女に話しかけて解放しておく。(これは「3つ」のカウント外?)
チャプター4にて、入手したレリックをBartholomewに渡さずに、Stormtopで出会った僧侶に渡す。
チャプター5にて、バンパイアの血集めにPure Vialを持っていく。その後、Royaから受諾できるサイドクエスト(街への襲撃のため、街に魔物の卵を隠してきてくれ)をクリアする。(※注:サイドクエストはBlood Foxを解放していないと受けられない)

●全てのBlood Coinを収集して「Collection complete」解除
全35枚。
「RoyaにPure Vialを渡す」ルートを選んでいないと、Royaからコイン5枚の購入を行えなくなってしまうのでコンプリートは不可能です。
「クリア済みのステージには戻れない」うえ、地味に嫌な所に隠してあるものもいくつかあるので、抵抗がなければガイドに頼るが吉です。
コインを5枚集めるごとに、HP/攻撃力/運(何に影響しているのだろう)のどれかを選んで少しだけ能力値を上げることが出来ます。

●ゲームをクリアして「No deluge this time.」解除
「お偉いさんは悪い人」この手のお約束。

1周目はバンパイア寄りのストーリーをクリアしたので、2周目はCoop実績を狙いつつ人間寄りのストーリーを進行。
Coopはオフラインのみなので、2コンが必要です。一人二役でも実績の獲得は問題なし。さ、寂しくなんてないんだからねっ。

●パートナーを10回蘇生して「No time to sleep!」解除
ダウンしたパートナーに近寄ってY。蘇生を行なうと、少量の体力を消費します。
バンパイアの力を手に入れてしまい、地下に蹴り落とされた後でないとパートナーの蘇生は行なえません。
親切にも、同行する神父Bartholomewがダウンする度に回復魔法をかけてくれるので。

●パートナーを火薬ダルの爆発に巻き込んで2回殺して「Ooops I did it again」解除
付近の敵を掃除してから、Jeremyをタルのそばに移動させてAlysaで発破、を2回繰り返しましょう。アライザさんマジ鬼。

●1つのチャプターを、通してCoopでプレイして「Team Player」解除
当然ながら、最初のチャプターでやってしまうのがよいでしょう。一人二役でも、手間はかかりますが問題ありません。
Coopだと、一部の仕掛けがシングルとは変更されるようです。
ジャンプでは飛び越えられないギャップがあるので、Alysaの力でJeremyを向こう側へと吹き飛ばし、向こうからJeremyにAlysaを引っ張ってもらう、というアクションが必要になったりしてました。

●3つの「人間的」な選択をして「Still Human」解除
「Real Vampire」の逆をやっていきましょう。

チャプター2、デーモンに襲われている兵士たちを逃がす。
チャプター3、捕らえたBlood Foxに話しかけ、「解放はしない、このまま焼け死ぬがいい」的な選択肢を選んでいく。
チャプター3、街でSir Andrejから受けられるサイドクエスト(街の防御のために、消えたトーチに火を灯してきてくれ)をクリアする。(これは必須なのかどうなのかよく分からず?)
チャプター4、入手したレリックを約束通りにBartholomewに届ける。
チャプター5、バンパイアの血集めにDirty Vialを持っていく(この展開ではBlood Coin5つを購入するイベントが成立しなくなるので、Coin全収集実績が解除できなくなる)

YouTube 実績コンプ

YouTube側の仕様変更のあおりを受けるのか、一部実績が解除出来たり出来なかったり…を頻繁に繰り返すと言われる箱1版YouTubeアプリ。
最近コンプ者も順調に増えているようなので試してみたところ、2015/05/13の時点では問題なく一から実績コンプ可能でした。

YouTube.jpg

YouTube

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:アプリなので未掲載
TAスコア:0 TAコンプ率:1189/98852=1.20% (2015/05/14現在)

Googleアカウントと、Xbox One以外にYouTubeが再生できる端末が必要。
動画のアップロードをするために、YouTubeにてGoogleアカウントを使って自分のチャンネルを開設しておく必要もアリ。

再生時間の仕様として、本アプリでは
「動画の最後に到達した時に、動画時間ぶんの再生時間を加算。最後までシークしてすっ飛ばしてもOK。
という、時間短縮にとてもとても優しい設計になっております。
「動画時間10時間のものを開く→最後までシーク→終了→10時間加算」、楽ちん。

●YouTubeアカウントにログインして「ここには頻繁にアクセスしますか?」解除
事前にGoogleアカウント(≒YouTubeアカウント)を取得しておきましょう。普段からYouTubeをアカウント込みで使用してる方は、もちろんそれをご使用ください。

●他のモバイルデバイスやパソコンと、アプリのペア設定を行なって「動画テレポーター」解除
説明のとおりに、他のiPhoneといったスマホや、普通のデスクトップPCでもOKです。
とにかく何かしら「Xbox Oneと同じホームネットワークに繋がった」YouTubeを再生できる別端末をご用意ください。
「Wi-Fiで同じネットワークに接続」している端末に限らず、「同じルーターに有線接続」しているPCでもいけます。私は後者の手段。
Oneのアプリ側の「設定」から「ペア接続」を選び、画面の指示に従って別端末で youtube.com/pair にアクセスし、コードを入力しましょう。

●ペア設定を行なった端末から、動画を5時間視聴して「量子もつれ」解除
ペア設定は完了した。さて、どこからペア設定を活用してXbox One側で動画を観るんだ…? というお約束の罠にひっかかりました。
設定完了後、動画の再生メニューの右下に新しいアイコンが増えているはずです。そこをクリックすれば道が開けるでしょう。

●「音楽」を10時間視聴して「DJ YouTube」解除
Nyan Cat 10 hours (original) - YouTube
TAおすすめの動画リンクを並べておきます。以下同じく。

●「コメディ動画」を10時間視聴して「大笑い」解除
Jesse Pinkman 55200 Bitches in 10 hours - YouTube

●「ゲーム動画」を5時間視聴して「レベル アップ!」解除
Black Ops 2 Zombies: 'Origins' Livestream w/Syndicate! - YouTube

●「再生数が200回未満の動画」を3時間視聴して「大ヒットする前に」解除
まずは "Long Videos" といったワードで検索して、フィルターから投稿日時が近いものを絞り込んで探してみるとよいでしょう。

●チャンネル登録を行なって「もう少し、いいですか?」解除
●動画に「高評価」を入れて「ボタンを押そう」解除
適当な動画でどうぞ。

●Xbox Oneから動画をYouTubeにアップロードして「ママ、ボク、TV に映ってるよ~!」解除
なんだろうこの実績名。
アプリ上からYouTubeアカウントにログインする際に、メールアドレスだけの方ではなくチャンネル名の方を使ってログインしましょう。でないとアップロードの際にエラーを吐く模様。
アップロードする動画は、何かしら適当なゲームで1秒録画したものを使えばアップロードで待たされることもなく即終了するので楽ちんです。
なお、動画は完全非公開でのアップロードでも実績は解除されます。

実績ストリーク 1000日達成!

1000_Days_Streak.jpg

足掛け約3年、ようやっとここまで到達です!
1000日目を飾った実績は、ボーダーランズ2の「なんかいい感じ!」
日本語だとそれっぽそうなのを(一応)選んでみましたが、英語だと「Hmmmmm」であって、めでたくも何ともなかった事実。

Windows Phone のおかげで、外出先でも実績解除できるようになったのがとっても大きいのです。WP8国内はよう。
Windows 8 機も未だに所持していないので、これも手に入れたらまた幅が広がるなぁ。とりあえず Windows 10 の情報待ちでしょうか。
Windows 10 は実績付きゲームはどうなっているのかな。あんまりそっちの話は聞こえてきませんが。

お次の実績ストリークの目標は、3年ピッタリの1095日を目指して邁進します。

Borderlands 2 実績コンプ

カエルさんイベント、現在ピリオド28。
いまだに100人超が生き残っている現実が恐ろしい。
この地獄のマラソンはいつまで続くのやら…。

Borderlands_2.jpg

Borderlands 2

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:6/10
TAスコア:2461 TAコンプ率:10944/127704=8.57% (2015/05/13現在)

「アスタ・ラ・ビスタだぜぇぇぇ!」

1作目「Borderlands」の実績コンプが2012年6月でしたので、3年越しくらいでの「2」のプレイと相成りました。
「ドラゴンエイジ:オリジンズ」の総ゲーマースコアが1675だったので、今作の1625で端数を吸収。かんぺきっ。

多くのDLCを収録済みである、「GOTYエディション」を購入してのプレイ。
DLC類は全て2枚目のディスクに収録されているので、今作の場合は中古購入でも問題はなさそうです。

前作では、いわゆる「感染実績」の存在のために(極々わずかながら)オンラインプレイが必須でしたが、
今作ではDLC4本の追加実績を含めて全てオフラインでの解除が可能となっています。
ただし、オフのみでやる場合は、一部2コンの使用は必須。

「パッチで強武器が弱体化したって聞くよ? 0からだとキツいんじゃない?」という声もあるかもですが、
私は最新パッチ環境で0からソロプレイで実績コンプまで駆け抜けました! 大丈夫です!
…というか、いつだかのパッチでDLCレイドボスの1周目でのレベル設定が「52→32」に下げられたようなので、この点ではむしろ最新パッチのほうが幾分と楽なはずです。

◆実績コンプへのメモ。

攻略情報は Borderlands2(ボーダーランズ2) Wiki を参考に。
ミッションは基本的にウェイポイントの示す場所へ向かっていけば進行することが多いのであまり困りませんが、
ボス情報や武器情報、スキル情報といったものの集積は非常に役に立ちます。

まずはメインキャラを選ばねばなりません。
アクションスキル実績の都合を考えると、アクストン・マヤは低レベルのうちに達成可能。ゼロ・サルバドールはそれなりに育てる必要アリ。
ただし、ゼロはレベルを上げなくても仕様の抜け穴をついて解除が可能…ということで、私はサルバドールをチョイス。
「発動時にライフ半分即回復&発動中はライフ自動回復+銃2丁持ちで殲滅力アップ+発動中は弾丸自動回復+被ダメージも軽減」と、ガンザーキングはかなりの高性能。
レベルが上がってスキルが整ってくると、戦闘中はほぼ常時発動! といった状態まで持っていけるので、かなりソロにはありがたい。

メイン武器はピストル重視のビルドを選択。
Lynchwoodのシェリフがドロップする「Sheriffのバッジ」(紫レリックなので、全身紫装備の実績にも有用!)は必ず手に入れたいところ。
「ピストルの射撃速度アップ、ピストルのダメージアップ」を見事に生かせます。
なんだかんだでダウンすることも多いので、「『戦って生き延びろ!』の制限時間上昇」も地味にありがたい。

「サイドミッションを全てクリア」という実績がありますが、メインミッションを進行することでクリアできなくなるサイドミッションは1つもありません。
自分の好きなタイミングで進めるのがよいよいです。最終的には1周目でこの実績を解除しておきましょう。2周目はサイドは飛ばし気味でプレイするのが基本ですし。
ミッション報酬で貰える武器については、1周目ではダッシュボード戻りを繰り返してまで吟味する必要はほとんどありません。
唯一の例外は、メインミッション「保護区」クリア後に受けられる「失意の Mordecai」にて、Moxxiにクリア報告を行なった際に貰えるピストル「Rubi」です。

このピストルは、表記はないですが「この武器を構えている時に与えたダメージの12%をライフに還元」という能力を持っており、
サルバドールの場合には「ガンザーキング中にどちらかの手に持っていれば、全てのダメージの12%をライフに還元」してくれることになります。
この時点でガンザーキング中のサブ武器は「Rubi」でガッチリ固定したくなるわけで、その「Rubi」がスラグ属性もちであれば、ダメージは物凄い加速するわけです。
何度かダッシュボード戻りを繰り返してでも、スラグ属性持ちの「Rubi」を手に入れる価値は十分にあります。
1周目で手に入れたスラグ「Rubi」、2周目のクリアまでずっと使い続けましたもの。

2周目のメイン武器について。

ストーリー序盤で「Three Horns Divide」に到着後、ミニボス「Savage Lee」からレジェンダリーピストル「Unkempt Harold」をぶんどり、
これと前述のスラグ「Rubi」を合わせてほとんど最後までこれ2丁で乗り切りました。
シールド持ちの敵だろうと装甲系の敵だろうと、ぼかんぼかん爆殺。芸術は爆発だー!

「Rubi」のほうはもはやスラグ化とHP回復能力を必要としているだけで、削り能力はハナから期待していないので低レベル品でもどうでもよいのですが、
「Harold」はやたら強力な銃なので、中堅レベルで手に入れることになりますがレベル差にも負けず最後まで使っていけます。
かつて猛威をふるっていたと言われるレジェンダリーシールド「The Bee」も、
弱体化したとはいえ1周目終盤のレベルのものでいいので手に入れておくと時々役に立ちます。Haroldと相性がとてもよいので。

2周目をクリアし、レベルも50になったら装備品の更新も済ませ、DLCをプレイしに行きましょう。
「1周目で実績目的で無双する」「報酬のことも考えて2周目以降でまじめにプレイする」かはあなた次第。
私? 無双しに行きましたよ?

・弾数無限(弾丸の消費ナシ)、弾の飛び具合にクセはあるけどリロードも不要で撃ちたい放題のレジェンダリーピストル「Infinity」
・近接で殴られたらノヴァ発動、銃撃ダメージにも時折ホーミング弾でカウンター発動するレジェンダリーシールド「Impaler」

があると無双が物凄い捗ります。捗りました。
1周目をレベル50で荒らしまわるのであれば、前述のようにレイドボスのレベル設定も大幅に下げられているため、ソロでも苦労する点はほとんどないでしょう。
DLC2の一部で、強制的に自分と同レベルのミッションがいくつか出てくるくらい。

それにしてもDLCは全体的にストーリーが酷いなぁ(褒め言葉)。DLC2なんて徹頭徹尾脳ミソ筋肉だし!
DLC4に至っては「1」のキャラたちが遊んでいるTRPGの世界の中のプレイヤーキャラクターとして冒険、という何だかフクザツな構成。
ちなみにみんながプレイしているTRPGの名前は「Bunkers & Badasses」。露骨に「Dungeons & Dragons」をリスペクト。
ゲームマスター(元ネタに沿えばダンジョンマスター…バッドアスマスター?)のティナちゃん、プレイヤーの話を聞かないダメな子だー! と思っていたら
最終的にはとってもいい話になりました。ティナちゃんローランド大好き過ぎる。


これにてボダランシリーズ、初代の国内/海外版に続いて3つ目のコンプになりました。
プリシークエルはどうしましょう。もっと言えば箱1版のコンピレーションもどうしましょう。

Zuma's Revenge! 実績コンプ

カエルさんイベントは無事(?)ドロップアウトいたしました。
既にピリオド19に達している本イベントですが、上位陣はいったいいつまで続けるんだこれは。

GTASCは相変わらず、チーム&個人戦ともに無事進行中。
TAスコアが爆発気味の360版マイクラの追加実績はどうしましょう。もう少し寝かせておくべきか。
元々のプレイ人数の分母が12万を超えている爆弾ソフトなだけあって、あんまり下がることもないでしょうか…。
今更追加実績! って言われても、もうやる気ない人は相当数いるでしょうし。

5月のGwG…
ま た M a x か !
いえね、Maxは良いゲームですよ。全ステージのノーデスクリアでムキーっとなるのも程よい難易度のよい作品ですよ。
ただ、実質4回めはいただけない。

Zumas_Revenge.jpg

Zuma's Revenge! / ズーマ・リベンジ!

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:6/10
TAスコア:514 TAコンプ率:701/7713=9.09% (2015/05/04現在)

"Ribbit!"
(日本語だと、カエルの鳴き声といえば「ケロケロ」ですけども、英語だと「Ribbit」って言うんですって。英語って難しい。)

レールを流れてくる色とりどりのボールを、砲台であるカエルさんから色とりどりのボールを撃ち出して、3つ以上揃えて消していくパズルゲーム。
レールの終点にボールが到達してしまう前に、ステージごとに設定された規定スコアに達することでボールの湧きを止め、全てのボールを消すことが出来ればステージクリア。

こちらもXBLAにて好評発売中の前作「Zuma」よりも、だいぶマイルドな難易度に調整されているとのこと。

アドベンチャーモードの中盤までは、「規定タイム以内」のクリアを達成することで、
獲得できる大量のタイムボーナスのポイントも手伝って「規定スコア以上」のクリアも達成できることが多いです。
終盤のステージになってくると、素早いクリアをするだけではスコアが足りなくなることもあり、
倍率アイテムをたくさん獲得しつつのじっくりプレイが「規定スコア以上」獲得への道になることも多し。

「早期クリア」を目指すために重要なポイントは、「常にチェインボーナスを獲得し続けること」です。
すなわち、射出するボールすべてで3つ以上のマッチングを成立させ続ける、ということ。
最序盤は1つだけ孤立したボールに同色を打ち込みタネ作りに徹し、ある程度仕込んだらひたすら消し続けるだけ。
連鎖でたくさんまとめて消せるところ、ギャップショットを狙えるチャンスがあるところも見逃さずに成功させればさらにボーナスポイントが!

なお、アイテムの使用ではチェインボーナスは切れません。また、ボーナスフルーツの獲得でもチェインボーナスは切れません。
チェインが切れるのは「3つ以上のマッチングが成立しない」「レール外にボールを捨てた」とき。

●Spirit Monkey を発見して「Spiritual Awakening」解除
1-1のクリアで解除。
スピリットな動物たちは、ステージのクリアで獲得したメダルを使って、各種能力のアップグレードを行なってくれます。
最初は Monkey だけですが、アドベンチャーの攻略を進めるうちに新たな仲間たちに出会えます。

●Chain x15を達成して「C-C-C-Chain Bonus!」解除
ひたすらミスなく連続消し!

●ギャップショットを達成して「Thread the Needle」解除
ボールを消して出来た隙間を通して、向こう側でも3つ揃えて消せれば実績解除。
ボーナススコアが入るので、狙えるチャンスが有るなら積極的に狙っていきたいところ。

●10個のレベルでバッジ3つを獲得して「Hoarder」解除
「クリア」で1つ、「規定スコア以上」で1つ、「規定タイム以内」で1つ。
同時に3つ獲得できなくても、それぞれの条件を1度でも満たせばOK。

●ワールド1のボスを倒して「Jaw Breaker」解除
ボールを消して隙間を作って、直接ボールを撃ちこめ!
Spirit Cheetah がアンロックされます。

●スコア倍率 x5を達成して「Power Player」解除
スコア倍率を上げても、"Zuma!"コールに必要なノルマスコア的なものには影響なしなのかな?
ステージノルマが100,000点なら、3倍ボーナス込みで3000点獲得してもそれは1000点相当、みたいな。

●ワールド2のボスを倒して「Tiki Trampler」解除
バリアを張られたら、召喚された雑魚2体を倒してバリア解除。
日曜21時ごろ(日本時間)に更新される、Weekly Challenge がアンロックされます。

●ワールド3のボスを倒して「Bone Picker」解除
まずはビリビリ持ちの雑魚をスキマから攻撃して電撃攻撃を獲得、これはボールを貫通するのでこれを利用してボスを狙い打ちましょう。
Spirit Rabbit がアンロック。

●ワールド4のボスを倒して「Pestilence Pacifier」解除
直接ボールをぶつけてもダメージになりません。消すと爆発するボールが多く配置されるので、それを使って爆風でダメージを与えていきましょう。
「難易度の高い10ステージを続けてノーミスでクリアせよ!」という骨のあるモード、Iron Frog がアンロック。

●カエルが2箇所を飛び移れるステージで、一切飛び移りをせずにクリアして「Frog Statue」解除
●カエルがレール上を移動できるステージで、一切移動をせずにクリアして「Frozen Frog」解除
序盤のステージで狙いましょう。やや運がからみますが、何度かの挑戦でいけました。
レール実績に関しては、LSを下に倒してのいらないボールのポイ捨てもやらないほうがベターかと。

●ワールド5のボスを倒して「Cephalopod Smasher」解除
爆破ボールでバリアを吹き飛ばして、スキマから改めて攻撃、と地味に面倒なボス。
最後のスピリットアニマル、Spirit Hawk がアンロック。

●1つのスピリットアニマルをLv10にして「One with Nature」解除
●2つのスピリットアニマルをLv10にして「Nature's Friend」解除
●全てのスピリットアニマルをLv10にして「Beast Master」解除
4体全てをMaxレベルにするには、アドベンチャーモードで手に入る189個のバッジのうち180個が必要です。
実績的な面から言えば、それ以上のバッジの収集は必要ありません。

Zumas_Revenge_2.jpg
でも、がんばった。

●ワールド6のボスを倒して「You Win!」解除
いざ決戦! と盛り上がったらこの展開だよ。ゲーマースコア0の実績なことからお察しください。

●アドベンチャーモードをクリアして「Time for Tadpoles!」解除
最終戦では「ボールの消去後に引き戻しが発生しない場合は、追加のボールが素早く送り込まれてスキマを埋めてしまう」というルールが発動しています。
そのお陰で無計画に消しまくるとどんどんピンチになっていくので、スペースを作りたいときは積極的に連鎖を起こしましょう。

●Iron Frog Mode をクリアして「Fe Frog」解除
最難関実績。
実績wiki の記述の通り、確かに6面と9面で大ハマリいたしました。
"Zuma!"コールの後に消しきれなくてゲームオーバーは泣きたくなりますな。
…ちなみに、個人的にはアドベンチャーのバッジコンプのほうが Iron Frog のクリアより苦労した雰囲気。

●Boss Rush Mode をノーミスでクリアして「Amphibian Assassin」解除
不安であれば、事前に後半ボスは個別に練習しておくとよいでしょう。

●異なる Weekly Challenge に5回参加して「Challenge Accepted」解除
前述のように日曜21時(日本時間)ごろに切り替えがあるので、ある程度の長期プレイは必要になります。
私はウィークリーチャレンジ更新のギリギリ前くらいからプレイを始めたので、リアル3週間+αくらいで5回プレイして実績解除。

FC2Ad