Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Tomb Raider: Underworld(JP) 実績コンプ

Period10も無事通過。よきかな、よきかな。

WoTにさらなる実績が上積みされました。
今までは+100ずつの追加だったのに、今回は+230の追加をして、総実績は1030に。嫌がらせか!
一部の「特定の2マップのみでしか解除できない激難実績」の条件が緩和され、どのマップでも解除できるようになったりと
ちょびっと私のやる気ゲージを上向きにするアプデでもあったのですけれど、
3/30現在でWoTのTAスコアはだいぶふくれあがっているので、GTASCとの兼ね合いを考えるとなかなか手を出すタイミングががが。

Tomb_Raider_Underworld_JP.jpg

Tomb Raider: Underworld(JP)

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:1587 TAコンプ率:79/302=26.16% (2015/03/30現在)

「トールのハンマー」(ミョルニル)を巡って、ララ姉さんが世界各地の遺跡を探索します。
20年近い歴史のある、「トゥームレイダー」シリーズの一本。
シリーズ全体を通して初プレイですかね。

「トゥームレイダー」シリーズの例に漏れず、アクロバティックアクション+謎解きアドベンチャーで構成されたゲームです。
「The Saboteur」を最低難易度でプレイした後にこちらを最高難易度でプレイすると、ララ姉さんの耐久力のなさにちょっとビビる。
Saboteurは自動回復もあったしなぁ。
あと、女性とはいえ超一流トレジャーハンターのララさんより、一介のメカニックであるショーンさんのほうが身体能力確実に高い。確実に。

本タイトルは、2012年の7月ごろに実績付きDLCの配信が終了しています。
それより以前にDLCは購入していたので(セールで買っておいたような記憶がうっすらと)、問題なく再ダウンロードしてプレイ可能でした。
我ながら積み過ぎぃ!

実績wikiにも記載がありましたが、ごく稀に「トレジャーを拾ったのに拾得数のカウントが回らない」という事態が発生するようです。
私はDLCのプレイ中に1度だけ発生。
直前のデータをロードしなおし、改めて拾いなおしてみたところ今度は無事にカウントが回ったので、
「ちょこちょこ拾得数のチェックをする」「節目での手動セーブもそこそこしっかりする」と事故は減るかと思われます。

●プロローグをクリアして「プロローグ」解除
開始1秒で自宅、クロフト邸が爆発炎上。しかもやっと合流出来た仲間たちからは何故か銃を向けられる。
はて、ララの身に何があったのでしょう?

●トレジャーを10個発見して「トレジャーハンター」解除
最初の海中探索が、ノーヒントだといきなりえらく難易度が高いと思うのです。

●2回以上の壁ジャンプを含むジグザグジャンプを行なって「クライマー」解除
●4回以上の壁ジャンプを含むジグザグジャンプを行なって「マスタークライマー」解除
●スワンダイブ(その1)を成功させて「スワンダイバーI」解除
最初のステージ「地中海」にて、クラーケンを追い払った直後に頭上の高台へと壁ジャンプを使用して登り、
崖際からジャンプ→素早くBでスワンダイブを成功させる、で3つ続けて解除が可能です。

●アーティファクトを1つ発見して「アーティファクトハンター」解除
トレジャーが配置されているステージには、アーティファクトも同じく1つずつ配置されています。
取得すると最大HPにボーナス。

●アドレナリン・ヘッドショットを1回成功させて「ウエポンエキスパート」解除
●アドレナリン・ヘッドショットを10回成功させて「ウエポンマスター」解除
アドレナリンゲージMAX時に、LTを引いてロックオンしながら敵に近づいてXボタン。
ララの華麗なバク宙と共に画面がスローになるので、ララが着地する前に照準を敵の頭に合わせてシュートシュート!
死亡後のリスタート時にはアドレナリンゲージが満タンになっているので、結構容易に稼ぐことが出来ます。

●スワンダイブ(その2)を成功させて「スワンダイバーII」解除
同じくステージ「地中海」の終盤、敵の船「エンサイクロペディア・アトランティカ」に乗り込むシーン。
コンテナの上をわたり、船の最後尾(ヘリが駐機してあるところ)に向かう前、向かって左側のルートに白い箱が置いてあるのでその上からスワンダイブ。
スワンダイブ(その1)を成功させた、同じ周回でなくてはいけません。

●「地中海」をクリアして「地中海遺跡調査」解除

●1発のグレネードで2体の敵を同時に倒して「グレネーダー」解除
●1発のグレネードで3体の敵を同時に倒して「マスターグレネーダー」解除
ありがたいことに、たくさん群れてくる小さな虫も敵1体としてカウントされるので
虫たちが群がってくる音が聞こえたら足元にグレネードをポイっと投げておきましょう。
グレネードの爆発に巻き込まれてララが死んでしまっても、規定の敵数を倒せていれば実績は解除されます。

●スワンダイブ(その3)を成功させて「マスタースワンダイバー」解除
ステージ「タイ沿岸」の序盤。
虫が出るところを抜け、坂道を下ってポールジャンプ、その後もぶら下がりを活用してさらに高い所に登ったら、そこからスワンダイブ。
スワンダイブ(その1/その2)を成功させた、同じ周回でなくてはいけません。

●トレジャーを50個発見して「熟練トレジャーハンター」解除
●「タイ沿岸」をクリアして「タイ遺跡調査」解除
●アーティファクトを3つ発見して「熱血アーティファクトハンター」解除

●「クロフト邸」をクリアして「クロフト邸探検」解除
終盤にて、プロローグを追体験することになります。
館を爆破した下手人は…もう一人のララ!?

●バイクでの体当たりで敵を1体倒して「ロードキラー」解除
●バイクでの体当たりで敵を5体倒して「マスターロードキラー」解除
バイクの初登場は「南メキシコ」にて。ここで登場する黒豹5体を轢いて倒してしまいましょう。
「停止状態からB押しっぱ+RT引きっぱ+左スティックを左や右に倒す」ことでその場で延々スピンターンを続けることが出来、
遠距離攻撃を持たない敵相手には安定した強さを誇ります。時々ダメージもらいますけれど。

●45秒以内にシバルバに突入して「スピードデーモンI」解除
「南メキシコ」にて。
2箇所の円盤様のものを回して解く仕掛けをクリアし、シバルバの封印を解除してから45秒以内に内部に到達。
仕掛けの場所から外に出た所にバイクを停めておきましょう。大きなミスをしなければ時間は余るはずです。

●トレジャーを100個発見して「熱血トレジャーハンター」解除
まだまだ!

●「南メキシコ」をクリアして「南メキシコ遺跡調査」解除
中盤の山場。かなりの長丁場ステージです。弾薬が…弾薬が!

●50秒以内にヴァルグリンドの底まで到達して「スピードデーモンII」解除
「ヤンマイエン島」開幕すぐ。トールの力で門を開いて、長い螺旋状の下り坂に直面するカットシーンから。
カットシーン後に背後にトレジャーが1つありますが、これを回収してからでも間に合います。
イン側の道には切れ目が大量にあるので、アウト側を上手く使って下って行きましょう。

●40秒以内にヴァルハラの迷路を突破して「スピードデーモンIII」解除
同じく、「ヤンマイエン島」にて。「スピードデーモンII」の解除後、高い塔に登ってヴァルグリンドの門を開ける仕掛けを解きます。
バイクを門の前にスタンバっておき、門をトールの力で開けたら内部に突入。
内部はちょっとした迷路になっているので、動画を参考にするとよいでしょう。
右→左→右→左→左→右(交差点ではないところのターンも含む)、でゴールに到達します。
また、この迷路内には多数のトレジャーやアーティファクトが配置されています。実績解除後にゆっくり探しましょう。

●一度の冒険中に「スピードデーモンI~III」を全て達成して「スピードマスター」解除
「『スピードデーモン』を達成できたかどうか」は、画面には何の表示もなく、「実績が解除されたかどうか」で判断するしかないので
歯抜けにするとおそらく泣きを見ます。確実に一周目にて解除しておきたいところ。

●「ヤンマイエン島」をクリアして「ヤンマイエン島遺跡調査」解除
ヤンマイエン島(Wikipedia)は、北極海に浮かぶノルウェー領の実在の島。ほぼ無人島。

●「アンダマン海」をクリアして「アンダマン海探検」解除
「地中海」ステージ後半の、船のシーンをもう一度繰り返すような構成。
というかストーリー上は別の船だけど、たぶん同じマップ。
ヤンマイエン島でとうとう手に入れた、トールのハンマーの力に震えるがいい!

●179個全てのトレジャーを発見して「マスタートレジャーハンター」解除
●6つ全てのアーティファクトを発見して「マスターアーティファクトハンター」解除
動画なしではそうとう厳しい難易度。先人に敬礼!

●「北極海」をクリアして「北極海遺跡調査」解除
●難易度HARDでゲームをクリアして「サバイバルマスター」解除
本編実績はここで全解除です。
前作(Legend)をプレイしていないせいもあり、ライバル・アマンダと宿敵・ナトラとの因縁がよくわかっていないのはいただけない。
こちらもいずれプレイしたいですね。さあ、DLC2つも続けて行くぞ!


◆DLC1 Beneath The Ashes

本編後のお話。
ララの父の隠した強大なアーティファクトをめぐる、館の地下での大冒険(本編の「クロフト邸」とはまた別)。
似たような景色が多いので結構迷います。攻略動画、さまさまである…。

●アーティファクトを発見して「コレクター」解除
●アーティファクト1つ、トレジャー28個全てを発見して「マスターコレクター」解除

●このミッションをクリアして「Beneath the Ashes ミッション」解除
思えば難易度指定の実績は一切なかったので、「ゲームオプションから難易度をいじってもよかったのでは」とクリア後に思う。
DLCの開始時には難易度選択をすることはできなかったので、NORMAL扱いくらいの難易度だったのかなぁ。


◆DLC2 Lara's Shadow

本編ラスト近辺のカットシーンの裏側から続く物語。操作するのはララのクローン(!)。
なるほど、彼女の超高速移動を可能にしていたのはこういうカラクリが。
シナリオの途中でDLC1終了後のストーリーと合流しますので、「Beneath The Ash」→「Lara's Shadow」の順でのプレイがよいでしょう。

●コンバットチュートリアルをマスターして「シャドーコンバット習得」解除
クローンララは肉弾戦を主とするタイプ。
序盤のうちの敵との戦闘シーンでチュートリアルメッセージが入るので、その通りにアクションを行っていきましょう。
1つずつ順番にこなしていき、「シャドウファイア」のやり方をマスターしたら実績解除。

●時間制限内に塔の横にある浮き島までたどり着いて「タイムアタック1」解除
タイムアタック・その1。かなり急がないと間に合わない模様。
シャドウパワーを少しだけ発動して岩壁をつかむ→パワー発動中に素早く飛び移りジャンプ→空中にいるときはシャドウパワーを解除して少しでもゲージ回収に努める
といった小技が役に立ちます。ちなみに時間制限は何秒なのかは提示されていません。

●アーティファクトを発見して「アーティファクトハンター」解除

●時間制限内にナトラの元へと死なずに帰還して「タイムアタック2」解除
タイムアタック・その2。即死罠満載のところを駆け抜けます。
こちらも制限時間は提示されていません。何秒なんでしょう?

●20個全てのトレジャーを発見して「トレジャーハンター」解除
●アーティファクトと、全てのトレジャーを発見して「マスターハンター」解除

●このミッションをクリアして「Lara's Shadowミッション」解除
DLC1での反省を活かし、ゲーム開始直後に難易度を最低にチェンジ。問題なく実績解除できました。
この難易度だと、雑魚が「XXXY」で倒れてくれるので非常に楽でありました。

引き続いて、海外版もプレイしたいと思います。
(ところで "Underworld" を "UW" と略すのは邪道かな… @ カテゴリ名)

言語探検 実績コンプ

先日、日本の箱1アプリに「出前館」「楽天Living」「ロゼッタストーンの言語探検」と3つのアプリが立て続けにやって来ました。
とうとう…とうとう箱1でピザが買えるっ…!

「言語探検」には実績がついているということで、早速チャレンジしてみましたよ。

Discovery_Languages.jpg

言語探検 / Rosetta Stone の言語探検 / Discovery Languages

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:アプリなので未掲載
TAスコア:0 TAコンプ率:7/45=15.56% (2015/03/26現在)

Thanks.
Thanks.
Thanks.

外国語教育の大手、ロゼッタストーンの提供する英会話入門アプリ。
ローンチ時点では、英語とスペイン語に対応しています。

空港、ホテル、レストラン、コーヒーショップといったロケーションでのいくつかの基礎的な英会話を学んでいきましょう。
片っ端から英単語のアイコンを選択して、片っ端から会話のアイコンも選択して、ばっちり会話をこなしていけば
1時間とかからずあっという間に実績コンプです。中学生程度の英語ができれば、困ることはないでしょう。

スペイン語の知識はまったくないので、スペイン語に設定すると難易度が激増ってレベルじゃねーぞ! な状況になります。
英語/スペイン語でそれぞれの進捗状況は個別に保存される仕様ですが、英語だけを進めれば実績は解除されていく安心なつくり。

実績wikiのほうにも書きましたが、困りそうなのはホテルでの「プールやレストランの営業時間について」聞かれる会話くらい。
フロントの男性との会話中に教えてもらえますが、それぞれの営業時間は

プールの営業時間:6 a.m. - 10 p.m.
レストランの営業時間:8 a.m. - 11 p.m.


と、なっています。
まぁ、「知らないよ」って答えるルートでもいいんですけど。

実績の中身については、難しいことはないので以下省略!

The Saboteur 実績コンプ

Period 9も無事通過。だんだん猛者の濃度が高まってきた雰囲気です。

ツイッターの方にはすでに張り済みですが、こちらにも。
#IDARB の遊び方を全力で間違えた結果がこれだよ!

#IDARB で アイドルマスター「自分REST@RT」 (ゲームクリップ)

1. ベースとドラムパート、メロディーラインはだいたい固定として、あとの1パートをどう割り振るか考えておく
2. ざっと耳コピして、音域2オクターブに収まるように移調するなりして調整する
3. 順番に4小節ぶんずつ作って並べる(どうしても欲しい音が局所的にあるときはもっと細かく区切る)
4. クリップを録画しながらタイミングよく順番に再生していく

適当ですが、こんな作業のたまものです。
「自分REST@RT」はアイマス内でもお気に入りの一曲。私のアイマス知識、この辺りで止まってますけれど。
また何か、別の曲も作りたいなぁ。

The_Saboteur.jpg

The Saboteur

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:1530 TAコンプ率:5980/35755=16.72% (2015/03/25現在)

舞台は1940年代前半、第二次世界大戦の時代。
主人公・ショーン(Sean)はアイルランド人のレースドライバー兼メカニック。
ある時出場したレースにて、レーサーとしても高い名声を誇るナチスの将校「ダーカー(Dierker)」に卑劣な手段を用いられて敗北を喫することになります。
「仕返しにあの将校のクルマをぶち壊してやろうぜ!」と息巻く、親友でもあり同僚のジュールズ(Jules)と共にナチスの基地に忍び込み、首尾よくクルマを谷底に落とすことには成功。
ですがその現場を彼の部下(おっぱいちゃん)に見咎められ、二人は捕縛されてしまいます。
二人を英国かどこかのスパイだと勘違いしているダーカーによる拷問の末にジュールズは殺され、命からがら逃げ出したショーンは自暴自棄になっていたところに
ナチスに反旗を翻しているパリ市民レジスタンスのリーダー「リュック(Luc)」に声をかけられ、親友の仇をとるためにも、ナチスとの戦いに身を投じていくことになります…。

現実でも第二次世界大戦中に起こった出来事、「パリの解放(Wikipedia)」あたりが下敷きですかね。
ナチスドイツ占領下のパリにおける、レジスタンス活動を描きます。

ゲームの基本内容は、ナチス兵士とときおり銃撃戦をしつつ、
パリおよびその周辺のあちこちに配置されているナチスの施設を壊して壊して壊しまくることです。
破壊目標は多岐にわたり、監視塔、狙撃用塔、装甲車、戦車、燃料貯蔵タンク、プロパガンダ放送用スピーカー、レーダー施設、サーチライト、対空砲などなど…
破壊目標の総数は1000個以上に及び、マップにずらっと配置されたマークをぷちぷち潰していくのが好きな人にはおおいにオススメしたい一本です。

ちなみにタイトルの「saboteur」(フランス語だと「サボトゥール」、英語だと「サボチュア」がカタカナ表記だと近い発音でしょうか)とは「破壊工作員」のこと。
「破壊工作活動」になると「sabotage」(サボタージュ)になります。施設や設備を破壊することで、敵の行動を阻害するというサガラ軍曹も得意なアレですね。
けっこう物騒な言葉なんですけれど、現代の日本では「サボる」という割と軽い言葉としてよく使われるようになってしまいました。

そういえば、ゲーム棚から本ゲームを引っ張り出してきたところ、新品だったので例のムフフパッチのコードも同梱されてたんですよね。
コードの入力にはEAアカウントが必要で、EAサーバーに接続する必要があって…
うむ、このソフトは2009年発売。ゲートウェイとなるEAサーバーは既にシャットダウン済みなのでした。まる。

攻略に関しては、いつもおなじみ The Saboteur 攻略 -360攻略研究所 にお世話になりました。
毎度毎度、大変助かっております。

秘密の実績は全てストーリー進行に関するものです。
今更でもありますけれど、いちおうネタバレ防止に全部伏せておきます。

●ストーリーミッションを1つ、変装がバレることなくクリアして「Master of Disguise」解除
●ストーリーミッションを1つ、ナチにアラームを鳴らされることなくクリアして「No Witnesses」解除
変装が強制的に解けてしまうのは「アラームを鳴らされた」時。よって、この2つは同時解除ができます。
一見厳しそうな条件ですが、簡単に達成できるミッションがあります。
攻略ガイドのとおり、Act1でビトーリから最初に受けるミッションで問題なく解除。
「ミッションを受注する前に変装を済ませておく」ことさえ怠らなければ、ミッションをバレずにクリアするのは非常に簡単です。

●フリープレイイベントをまずは1つクリアして(Complete your first ambient freeplay event.)「First Blood」解除
ミッション中に監視塔の爆破を要請されます。それをクリアすれば解除。
フリープレイという名の泥沼へようこそ!

●どれか1つのランク2(シルバー)のPerkを取得して(Obtain your first silver perk.)「Silver Streak」解除
●変装中にナチの将校をステルスキルして(Stealth kill a Nazi General while disguised.)「Trick or Treat」解除
●どれか1つのランク3(ゴールド)のPerkを取得して(Obtain your first gold perk.)「Gold Medalist」解除

●乗り物を50台破壊して(Destroy 50 vehicles.)「Demolition Derby」解除
ストーリーやフリープレイの進行中に解除されるでしょう。

●ミニゲーム「Bird Blast」をプレイして(Find and play 'Bird Blast.')「Pigeon Parfait」解除
パリ市内から、ル・アーヴル方面に向かう途中の道の脇にこっそりと配置されています。
ミッションの目標対象ではないのに、ゲーム画面上では黄色いマークがついているので探すときの参考に。

●全てのタイプのフリープレイを最低1つこなして(Complete each type of ambient freeplay.)「Commando」解除

●女性と50回キスをして(Kiss 50 women.)「Casanova」解除
「女性とキスをして、恋人のフリをしてやりすごす」という立派なHiding Spotの一種。
場所はHiding Spotの例に漏れず固定なので、近くでナチに蹴りを入れるなりして警報を鳴らしてもらったら駆け込む、の繰り返しで。

●ステルスキルを50回成功させて(Stealth kill 50 or more Nazis.)「Silent Death」解除

●ナチに襲われている民間人を40回助けて(Stop the Nazis from executing 40 civilians.)「Not On My Watch」解除
ナチス兵士「きさまら はんらんぐんだな!」
街中の歩道でたまに見かける、民間人に銃を突きつけ尋問しているナチを倒して民間人を救出、を40回。
街中を歩いているナチを根気強く尾行していれば、そのうち突発的に尋問を始めてくれることも。

●パリ Area 2 の人々を鼓舞して(Inspire the people of Paris Area 2.)「Western Command」解除
特定のメインミッション、サブミッション(+フリーミッションも?)をクリアしていくことで、白黒だった世界がカラーに戻っていきます。

●エッフェル塔の頂上に登って(Climb to the top of the Eiffel Tower.)「Top o' the World」解除
この手の箱庭ゲームにはよくある、「ゲーム内で一番高いところに登れ」実績。
頂上にScenic Pointのフリープレイが配置してあるので、それをクリアすることで実績解除。
ちなみに、ゲームの時代当時におけるエッフェル塔の高さは321.27メートルだそうです。(現在では放送用アンテナが設置してあり、324メートル)

●エッフェル塔から飛び降りて、生き延びて(Jump from the Eiffel Tower and survive.)「High Diver」解除
エッフェル塔の近くに小さい池があるので、マップ上でマーキングしておき目印に。
頂上からそこ目掛けて飛び降りましょう。スティックを倒して調整して、首尾よく池の中に落ちることができれば実績解除。
よい子は真似しないでね!

●パリ Area 1 の人々を鼓舞して(Inspire the people of Paris Area 1.)「Northern Command」解除
●パリ Area 3 の人々を鼓舞して(Inspire the people of Paris Area 3.)「Southern Command」解除

●フランスの人々を鼓舞して(Inspire the people of France.)「Liverator of France」解除
サブミッションのこなし具合にもよるのでしょうけれど、私の場合はゲームクリアと同時解除。

●全てのフリープレイ・レースイベントをクリアして(Complete and win all freeplay races.)「Hell on Wheels」解除
レース開始前に、それぞれのクルマからレーサーを引きずり出しておくことで(降ろされたレーサーはクルマには戻りません)レースがレースでなくなりますが、
そこまでしなくてもまったくシビアな難易度ではありません。

●全ての武器をショップで購入して(Purchase all weapons available in the shops.)「Weapon Master」解除
ゲームクリア後に追加される武器があるので、解除はその後。

●全てのランク3(ゴールド)のPerkを取得して「Solid Gold」解除
「MECHANIC」達成のためのクルマ集めが死ぬほど面倒なので、
お店で購入できる「1つのパークを選択して、シルバー/ゴールドを達成したことに出来る」アイテムはここにつぎ込んでしまうのが吉。
パーク自体は達成済みになりますが、実際にクルマを集めたわけではないのでガレージのクルマは増えません。残念。

●パリ Area 1 の333個のフリープレイを完了して(Complete 333 ambient freeplay in Paris Area 1.)「Wrecking Crew」解除
●パリ Area 2 の212個のフリープレイを完了して(Complete 212 ambient freeplay in Paris Area 2.)「Unnatural Disaster」解除
●パリ Area 3 の239個のフリープレイを完了して(Complete 239 ambient freeplay in Paris Area 3.)「Walking WMD」解除
●ル・アーヴルの76個のフリープレイを完了して(Complete 76 ambient freeplay in Le Havre.)「Coast Guard」解除
●ザールブリュッケンの53個のフリープレイを完了して(Complete 53 ambient freeplay in Saarbrucken.)「Fatherland Fighter」解除
●パリ郊外の425個のフリープレイを完了して(Complete 425 ambient freeplay in the countryside.)「Guerilla Warfare」解除
いちおう、それぞれの地域に存在するフリープレイの総数からは、3個ほど減算されたものが実績解除要件になっているようです。

ゲームのプレイ時間の大半を占める破壊活動においては、「SABOTAGE」のランク3を達成し、
「変装中なら、敵兵に爆薬を仕掛けるシーンを見とがめられても一切疑われなくなる」能力を手に入れてからが本番です。
このパークを手に入れるにはストーリーをACT2中盤くらいまでは進める必要があるので、まずはそこまでストーリーを進めてしまうが吉でしょう。
この能力を活用すると、3人が警護している最強戦車・Wuf Tankですら、歩きモーションで疑われない位置から近づき、
「堂々と歩いて接近→堂々と爆薬セット(他の兵士の視線が通っていても気にしない)→堂々と歩いて立ち去る→BOOOOM!!
の流れをあっさり行えるようになります。

敵基地の敷地内にも変装して堂々と乗り込み、テクテク歩いてはRDXをちょこちょこ配置、距離を開けてからスイッチオンでまとめて連続爆発、きたねぇ花火だ。
いちいち特攻して警報を鳴らされつつも破壊活動を済ませては逃げて逃げて警報解除、を繰り返すよりはだいぶ効率よくいけると思います。

破壊活動中の装備は、私は「Silent Pistol + Panzershrek」をメインでやっていました。
基本的には変装しつつ施設に忍び寄って爆破、の流れを繰り返すだけなのでほとんど銃は使いませんけれど、
サイレントピストルは司令官狙撃用に。パンツァーシュレックはときどき面倒になった時に気づかれないレベルの遠くからぶちかます用に。
極稀に「爆薬を設置しに行けないような場所に施設が配置されてるんだけど」という事態に遭遇しますが、こういう時は遠慮なくパンツァーシュレックブッパですよ! プッパ!

なお、通常時に死んでしまった場合はHQからのやり直しで、武器の購入しなおし&再度目的地への移動を行なう地味な手間がかかりますが、
ミッション進行中の場合は「ミッション中のチェックポイントからのリトライ」が可能になり、
「リスポーン位置はチェックポイントの場所」(これはメリットにもデメリットにもなりえますが)
「所持武器の種類・弾数はチェックポイント時のものに巻き戻る(変装していた場合は服装も)」
「破壊したフリープレイ対象は破壊されたまま(Contrabandもそのまま引き継ぎ)」
という、破壊活動にやさしいリスポーンが行なえます。活用できるシーンではうまく活用していきましょう。

●全てのモニュメント・ポストカードを回収して(Collect all monument postcards.)「Tourist」解除
これもフリープレイの一種です。

●総計75,000ぶんのContrabandを消費して(Spend 75,000 contraband.)「Saint Honoré」解除
全てのフリープレイをこなす勢いでプレイしていれば、指定量のContrabandは十分にたまっているはず。
ただし全ての武器やアップグレードを購入してもまだまだ消費量は足りないので、ちょっと作業を行なう必要があります。
難易度を最高に上げた状態で死ぬと所持弾薬(死んだ時に装備していない武器も)がだいぶ減らされるので、「自殺する→ショップで弾薬補給」を繰り返しましょう。
ストーリークリア後は、リスポーン地点がBelle固定なのがちょっと面倒臭い。

●タバコを100本吸って(Spend a lot of time idling around doing nothing.)「Chain Smoker」解除
街なかを移動中に左スティックをクリック、もしくは一定時間放置でショーンがタバコを吸い始めます。
タバコに火を付けて、いったん口元からタバコを離したあとに移動することでタバコをポイ捨てし、1本吸ったとカウント。

実績300,000達成

300000_1.jpg 300000_2.jpg 300000_3.jpg

実績300,000、無事達成です!
最後はアバター神によるニトロブーストで〆。
だいぶ前からアバター神はゲーム棚を温めてくれていたので、これをいい機会に引っ張り出してきました。
あなたはとてもよい仕事をしてくださった。

ブログを始めたのがちょうど実績150,000だった時期なので、それから倍になったと思うと感慨深いものが。
もちろんまだまだ頑張っていきますよ!

キリ良く実績も30万ということで、TAのスタッツなどを活用して、あれこれ実績30万到達時のデータの記録を残しておきます。


CheerfulTunesのスタッツページはこちらから。

300000_TA_Stats_1.jpg
実績解除率 : 99.68% (12125/12164)
TAレシオ : 1.5493 (464832/300000)


300000_TA_Stats_2.jpg
やっぱり、1人プレイメインなことが多いジャンルのプレイが多いですかね。
「Shooter」ジャンルの割合は、きっと平均的Xboxユーザーを考えるとかなり少ない方。


300000_TA_Stats_3.jpg
総コンプ数 : 476本 (+アプリ13本)
いくぜXBLA200本!
いくぜ総コンプ500本!


azuさんのところのをパク参考にして、私も日本のTA登録者の中でのランキング表を作ってみる。
2015/03/16の18:00ごろに更新されたリーダーボードのデータを使用しています。

TA 上のジャンル GS 順位 トップ コンプ数 順位 トップ 解除率 / 解除数
Action 5996044 13271672756105 11 174 69 99.79% / 2395
Action-Adventure 3607522 13627010019575 8 126 51 100% / 2717
Adventure 12850150 492953644520 87 52 32 96.81% / 486
Card & Board 680011 10565376514 5 21 7 100% / 296
Music & Rhythm 3200100 36923337234 23 20 16 100% / 95
Party 66006 1219255928 3 9 1 100% / 236
Platformer 218008 29844804445 3 54 9 100% / 912
Puzzle 1091510 17287637255 2 57 2 99.49% / 786
Racing 1545045 635804813023 8 70 47 100% / 637
Role-Playing 3262019 532252060536 3 42 6 99.85% / 1303
Shooter 16330303 13038811405814 102 83 69 99.35% / 610
Simulation 645029 174501100010 9 23 13 100% / 298
Special 19009 7026512617 4 19 2 100% / 157
Sports 3340011 616792827940 2 48 8 100% / 838
Strategy 1950129 1069087409 9 16 7 100% / 137
Vehicular Combat 47007 1129565954 5 10 5 96.54% / 223
(All)784 30000024 615322315322488 2 550 62 99.68% / 12209

やはり弱点はShooterだったのがよくわかる表の出来上がり。FPS、というか対戦モノは苦手なんですよう…。
コンプ数のほうではどれかで1番を獲れるかな…と思っていたら甘かったようで。まだまだ修行が足りないっ。
ところどころコンプ数の数が合わないのは、きっと箱1アプリか何かが悪さをしているのでしょう。
そしてもっと日本人はTAに登録するとよいよいよいよい(残響音含む)

Avatar: The Last Airbender: The Burning Earth 実績コンプ

Avatar_TLA_TBE.jpg

Avatar: The Last Airbender: The Burning Earth

実績wiki:☆☆☆☆☆(!) XboxA:0/10(!!)
TAスコア:1006(!!!) TAコンプ率:45300/46362=97.71%(!!!!) (2015/03/17現在)

海外TVアニメ「Avatar: The Last Airbender」(日本では「アバター 伝説の少年アン」)のゲーム化作品。
実績厨ならもう説明不要ですね! アバター神がとうとう降臨なされました。

ゲームをインストールするための所要時間>ゲームを開始してから実績1000を獲得するまでの所要時間

という式が成り立ってしまう、TAに登録されているあらゆるソフトの中で(基本的に解除率が100%になるべきものを除くと)不動の実績コンプ率1位をキープし続ける伝説の一本。
なんというか、ソフトを入手するまでが実績です。

2007/10/16にこのソフトが発売されてから、すでに7年以上の時間が経っていますが、
TAサイトによるとアバター神を詣でる実績厨の姿はいまだなかなか途切れません。
いやあ、大人気だなーバカ売れだなー(棒

●10ヒットコンボを達成して(Achieve a Hit Counter of 10)「The Flow of Combat I」解除
●20ヒットコンボを達成して(Achieve a Hit Counter of 20)「The Flow of Combat II」解除
●30ヒットコンボを達成して(Achieve a Hit Counter of 30)「The Flow of Combat III」解除
●40ヒットコンボを達成して(Achieve a Hit Counter of 40)「The Art of Combat」解除
●50ヒットコンボを達成して(Achieve a Hit Counter of 50)「One with Combat」解除
最初の戦闘シーンが始まったら、ちょっと左側に移動し、迫り来る敵に向けてBボタンの貫通する遠距離攻撃を連打連打。
最初の2人を倒すとカットシーン(ここでコンボ切れる)、次に敵4人と6人が続けて出てきます(ここはコンボ継続)。
攻撃を喰らうとコンボカウンターがリセットされてしまうので、殴られないように立ち回り
(といっても大体連打してればあっという間に終わりますが)50ヒットコンボを達成すれば実績コンプです。おつかれさまでした。

LIMBO(Xbox One) 実績コンプ

某所で紹介されていた、アイドル系(放置系)棒人間RPG「Dungeons of Derp」が地味に面白い。
ブログを書いている間も、棒人間くんがちまちま戦っております。

20150315_TA_GamerCard.jpg

ふと右カラムのTA謹製ゲーマーカードを見てみたら、ゲーマーアイコンが…あれっ?
何故かアサシンクリード? に…。 はて、なにがあったのやら。

…それはそれとして、来るべき実績300,000に向けて、最終調整!

LIMBO_Xbox_One.jpg

LIMBO(Xbox One)

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:7/10
TAスコア:2004 TAコンプ率:749/22190=3.38% (2015/03/15現在)

基本的にはXBLA版とおなじ作りです。
後発移植のPS系やPC版に追加要素として実装されていた隠しステージが、One版に里帰りするにあたってこちらにも実装されたのが違いといえば違い。
その隠しステージ関連の実績が1つ増えたので、実績数は13個、総スコアは箱1に合わせて1,000になりました。

XBLA版では10/200であった「5デス以内クリア」の実績がOne版では100/1000になったのに加え、追加実績100/1000もやや難しく、
さらには海外の方には何らかの条件で(Day One所持者に配られた?)いくらかの数のゲーム本体が無料で配られたとのことで、
XBLA版では1.4程度のTAレシオが2.0まで急上昇。おいしい。

本編(という名のメニューUI)も実績も日本語対応なので、じきに日本でも配信が始まるかな、と思っていたのですが、
コレを書いている2015年3月の段階ではいまだ未配信ソフトの一本です。

前回も書いたように、XBLA版で予習をしつつのOne版でのプレイ。
初回のエッグ回収プレイが思いの外順調に進み、「お? これ行けそうじゃない?」と途中で思い始め…(ストライダー飛竜でも見た流れ)

エッグ全回収&5デス以内クリア、1周目で無事達成。

わぁい、だいぶ時間短縮できちゃったぞ。


One版の追加実績(秘密の実績)について。

追加ステージにチャレンジするためには、まずは実績に関わるエッグをひと通り回収し、一度はゲームをクリアしておく必要があるようです。
しかるのちにチャプターセレクトから「暗闇に一人ぼっち」を解除したあの真っ暗な洞窟に再度潜り、
暗闇を抜けて明るい場所にたどり着くと、さらに奥に進めるようになっています。ここが隠しステージの入り口…暗闇へ、ようこそ。

道中は「足元すら見えない完全な暗闇の中で、音だけを頼りにトラップを回避して進む」というご無体なシチュエーションがいくつかあり、
音周りの環境が貧弱だと難易度が激増します。ヘッドホンがあるといいですね。

ステージの進入からクリアまでの参考動画(YouTube)

このシビアな追加ステージを最後まで完走し、劇的なラストを迎えると同時に秘密の実績が解除されます。く、くそぅ…。

LIMBO 実績コンプ

LIMBO.jpg

LIMBO

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:284 TAコンプ率:3576/54073=6.61% (2015/03/14現在)

オLIMBOとくらやみの森

「運命に逆らい、妹を探して少年は LIMBO の世界に足を踏み入れる…。」
語られるストーリーはこれだけ。(しかもこれはゲーム中に提示されるものではなく、Xbox.comのアオリ文である)
あとは全てプレーヤーに委ねる、潔さあふれる一本。

皆さまご存知のように、死にゲーです。
モノクロの世界の中で、襲い来る数々の罠をかわしてかわしてひたすら前へ前へ。

1周目:どれだけ死んでもかまわないので、実績に関わるエッグの回収をこなしつつクリア。実績190/200。
2周目:本題。最難関実績である「5デス以内で通しプレイのクリア」を目指す。

LIMBO - Achievement/Trophy Guide (Eggs) - YouTube
エッグの回収に関しては、こちらの動画を。

LIMBO No Death Speed Run - YouTube
5デス以内クリアに関しては、こちらの動画を。

めみさんの華麗なるプレイがTwitchに上げられているのですけれど、
私の環境だとツイッチ全然使い物にならないんですよね…ひどいときは数秒再生、しばらくバッファぐるぐる、数秒再生、バッファぐるぐる…
なのでめみさんの動画は参考にできてません! すまぬ、すまぬ…。


One版との並行プレイを行ない、

1. 360版 エッグ回収プレイ
2. One版 エッグ回収プレイ
3. 360版 5デス以内クリア
4. One版 5デス以内クリア

と達成していく計画を立ててみました。2回エッグ回収プレイをすればだいぶ楽になるんじゃないかと!
そしてこの作戦は予想以上の効果を上げ(後日One版の記事でも触れます)、
360版では(序盤に凡ミスったぶんのリスタート2回は華麗になかったコトにして)1回めで4デスクリア達成出来ました。やったね!

解除した実績に関しては…動画があるから説明不要ですね、うん。

実績に関わるエッグの他にも、ランキング上の達成率(最高値は111%とされています)を上げるためだけの隠しエッグがいくつかゲーム内に存在します。
大抵どれもこれも一筋縄ではいかない隠され方をされており(Braidのスターほどではないですけれど)自力で見つけるのはなかなかの難易度。

YouTubeで「LIMBO secret hidden egg」あたりで検索をかければ動画が出てくるので、ランキングの数字を上げたい方はどうぞ。
シークレットの中には「ノーデスでゲームをクリアしないと手に入らない」というヒドい(褒め言葉)ものも。
…というわけで、私のLIMBOは110%で終わったのでした。まる。

Dragon Ball Z: Budokai HD Collection 実績コンプ

TEMBO THE BADASS ELEPHANT Announced - TrueAchievements

ゲームフリークとセガのコラボとな。
…ゲームフリークが作るんだし、日本でも販売しますよね? セガさん?

DBZ_Budokai_HD.jpg

Dragon Ball Z: Budokai HD Collection

実績wiki:未記入(★1~2くらい) XboxA:4/10
TAスコア:1387 TAコンプ率:1924/5678=33.89% (2015/03/13現在)

カカカカカカカカカロットォ…

PS2/ゲームキューブで発売された「ドラゴンボールZ」と、同じくPS2で発売された「ドラゴンボールZ3」をリマスターしてセットにした一品。
…はて、「Z2」はどこへ行ったんでしょう?

日本の人気漫画たる「ドラゴンボール」のゲームだというのに、日本では未発売というのがなんかこうモヤりますな。
キネクト対応のとかもありましたけれど。

実績的には、「Z」「Z3」の各ソフトを適度にやり込む程度で実績コンプ可能です。
「全スキルを揃えろ!」とか、「もっとも難しい難易度でストーリーをクリアしろ!」といった大変そうな実績はありません。
両作品とも、無策でゴリ押しするだけではなかなか勝てない「天下一武道会」まわりの実績にちょっと技術が必要ですが、どちらにも抜け道はあるので安心です。


◆Dragon Ball Z: Budokai

まずはオプションから難易度を最低に下げ、ストーリーをプレイしていきましょう。
各キャラ共通で「PPPPE」系統の技の汎用性が高いので、これをメインに。
「Z」では、サイヤ人編~人造人間編までのストーリーになっています。

●"Mysterious Alien Attack!!" をクリアして「Special Beam Cannon」解除
Special Beam Cannon = 魔貫光殺砲。イケてない。

●"Let's Go To Namek!" をクリアして「Intensive Training」解除
●"Goku's Arrival!" をクリアして「Retrieval」解除
●"The Legendary Super Saiyan" をクリアして「Super Saiyan」解除
●"A New Threat" をクリアして「Beat The Illness」解除

●"A Wicked Omen" をクリアして「Fusion With Kami」解除
ピッコロさんと神様の融合後、悟空は「神コロ様」なんて呼んでいましたけれど
英語圏では「Piccolami」(Piccolo + Kami)というらしい。

●"Gohan Explodes!!" をクリアして「Super Saiyan 2」解除

まずはストーリーをひと通りクリアするまでに解除できる実績はここまで。
一周クリア後にストーリーを再度選択するとチャプターセレクトが出来るようになっており、
それに加えて新しいストーリー展開が選べるようになっています。「New」マークが付いているものをプレイしていきましょう。

●"A Mutually Deadly Foe" をクリアして「Focus Your Ki!」解除
●"Saiyan Attack!!" をクリアして「Saibaman Hunter」解除
●"Vegeta, Saiyan Prince" をクリアして、サイヤ人編のストーリーをコンプリートして「Saiyan Saga Clear」解除
●"The True Ruler" をクリアして、ナメック星編のストーリーをコンプリートして「Namekian Saga Clear」解除
●"A Cold-Blooded Assassin" をクリアして、人造人間編のストーリーをコンプリートして「Android Saga Complete」解除

●天下一武道会の難易度Noviceで優勝して「Budokai Novice Champion」解除
●天下一武道会の難易度Adeptで優勝して「Budokai Adept Champion」解除
●天下一武道会の難易度Advancedで優勝して「Budokai Advanced Champion」解除
まずはオプションから試合時間を45秒に設定。30秒設定だと、CPUの機嫌が悪いと殺しきってくれない事故が稀に発生します。
ウイルス性の心臓病(Viral Heart Disease、戦闘中に双方の体力が減り続ける)と仙豆(Senzu Bean、体力0になったら一度だけ全回復)を装備したクリリンで、
「わざとダメージを受けて体力を0にし、仙豆で全回復後に改めてダウンしたら↓を入れっぱなしにして地面に寝転がり続けて体力優勢勝ちを狙う」
などというZ戦士の風上にも置けない戦い方で勝ってやりましたとも。
クリリンを選択したのは、キャラクターが小さいので地面に寝転がっている際に敵の攻撃をスカしやすいため。
『勝てばよかろうなのだァァァァッ!!』って偉い人が言ってました。

キャラクターアンロック関連の実績はこちら。

●ザーボンとドドリアをアンロックして「Budokai Team Frieza」解除
●人造人間16号、18号、19号をアンロックして「Budokai Team Android」解除
ここまではストーリーのクリアで解除可能。

●グレートサイヤマン、トランクス、ヤムチャ、ミスターサタンをアンロックして「Budokai Team Earth」解除
ミスターサタンは天下一武道会のAdeptを勝利、グレートサイヤマンはAdvancedを勝利でアンロック。

●レジェンドオブサタンをアンロックして「Budokai Legend of Hercule」解除
レジェンドオブサタンは、天下一武道会のAdept(Advanced勝利後まで気づきませんでしたが、情報によるとAdeptでよさそう)勝利後にスキルショップのオススメで購入できます。


◆Dragon Ball Z: Budokai 3

ドラゴンボールZ3 攻略室 - ドラゴンボールZ3 -
□ E-D-P (PS2 / HDリメイク ドラゴンボールZ3) □

といったサイトを参考に、まずはひたすらドラゴンユニバースをクリアしていきましょう。
「Z3」では、サイヤ人編から魔人ブウ編までのストーリーが展開されます。一部、劇場版やGTの内容にも片足を突っ込む感じ。

ひたすら赤い点に向かい続けていれば何も考えずにクリアは可能ですが、いくつかのアイテムは回収していったほうがよいです。
特定のキャラでプレイ中に、特定のタイミングで特定の場所へ行かないとアンロックできないキャラも何人かいますので、そこはガイドを参考に。

お約束事:
難易度はVery Easyにしましょう。
バトルポイントでの経験値稼ぎは一切不要です。
「Viral Heart Disease(ウイルス性の心臓病)」と「Vaccine(ワクチン)」を手に入れたらフル活用すると戦闘が早く終わります。
「ウイルス性の心臓病」は悟空のシナリオで、「ワクチン」はベジータのシナリオで手に入ります。
攻略ガイドにある「原作再現」の項目は、実績的にはほぼ無視してよし。ただし、ウーブのアンロックのために「悟空vs純粋ブウ戦」の原作再現は行なわないといけません。
ドラゴンボールの回収は実績的にはほとんどメリットはないので、全スルーしてしまってもよいでしょう。
だいたいどのキャラでも「PPPPE」をスパムしてればなんとでもなります。

●悟空でクリアして「Budokai 3 Goku」解除
●悟飯(幼年期)でクリアして「Budokai 3 Kid Gohan」解除
●悟飯(少年期)でクリアして「Budokai 3 Teen Gohan」解除
●悟飯(青年期)でクリアして「Budokai 3 Gohan」解除
●ベジータでクリアして「Budokai 3 Vegeta」解除
●クリリンでクリアして「Budokai 3 Krillin」解除
●ピッコロでクリアして「Budokai 3 Piccolo」解除
●天津飯でクリアして「Budokai 3 Tien」解除
●ヤムチャでクリアして「Budokai 3 Yamcha」解除
●ウーブでクリアして「Budokai 3 Uub」解除

ここまでクリアすると、ドラゴンアリーナがアンロックされます。

●ドラゴンアリーナをアンロックして「Budokai 3 Dragon Arena」解除

ドラゴンアリーナのプレイはちょっとまだ脇に置いておいて、ドラゴンユニバースでアンロックすべき残りのキャラたちを出していきます。
具体的には悟空、悟飯(青年期)、クリリンの2周めのプレイが必要になっています。
その3キャラのプレイでの新キャラアンロックが済んだら、アンロックされたブロリーのドラゴンユニバースもクリアしておきましょう。

●ブロリーでクリアして「Budokai 3 Broly」解除

ここまでで、以下のキャラクターのアンロック実績は解除されます。

●ベジータ、トランクス(青年期/少年期)をアンロックして「Budokai 3 Vegeta's Family」解除
●ミスター・サタン、ビーデル、ウーブをアンロックして「Budokai 3 Team Earthlings」解除
●少年悟空、悟飯(少年期/青年期/グレートサイヤマン)、悟天をアンロックして「Budokai 3 Goku's Family」解除
●クウラ、バーダック、ブロリー、超一星龍をアンロックして「Budokai 3 Fierce Warriors」解除
●魔人ブウ(善/悪/純粋)、ダーブラ、界王神をアンロックして「Budokai 3 Buu Saga」解除

お次は、天下一武道会のNovice、Adept、Advancedをそれぞれ勝利していきましょう。
「セルゲームルール」は、Advancedを勝利した後でないと出にくい?というような話も見かけたので、まずはこちらを優先的に。

ピッコロさんの「→PPP→P(最後のPは長押し)」が超性能ですので、これを連発しているだけでも全ての難易度で十分勝ち進めます。
「Viral Heart Disease」を装備することでさらにダメージは加速。
相手の見極め攻撃を防ぐために、「Turtle Shell(亀の甲羅)」を装備して消費気力を倍にしておくと、敵に避けられることが減ってなお良し。

●天下一武道会の難易度Noviceで優勝して「Budokai 3 Novice Champion」解除
●天下一武道会の難易度Adeptで優勝して「Budokai 3 Adept Champion」解除
●天下一武道会の難易度Advancedで優勝して「Budokai 3 Advanced Champion」解除

ドラゴンアリーナでのアンロック作業に移ります。
こちらも天下一武道会同様、ピッコロさんで「→PPP→P」のスパムがよいでしょう。
基本的に「→PPP→P」だけで勝ち続けていけるので、レベルアップ時のステ振りは攻撃力>>>>HP>防御力でよいです。必殺技も気力もほとんど使わないので。

敵のLvが31-35の時の乱入者を倒すと「栽培マン」、51-55の乱入者から「天下一武道会のセルゲームルール」、66-70の乱入者から「セルジュニア」が手に入ります。
自分のレベル+30まで挑戦でき、自分のレベルが低いほど乱入率は高いとのこと。

乱入がある場合には、バトルフィールドを選択して、レッドリボン軍のマークが入ったシャッターが開いた後、ロード画面の前に「乱入者だ!」的なメッセージが出るので、
出会えなかった場合には戦闘をせずに「Reselect Characters」を選んで、対戦相手を選ぶ所に戻りましょう。
戦って勝利すると、レベル上がっちゃいますからね。
+30の相手に挑み続けていても、なかなか出現しませんが根気よく。

●ギニュー、リクーム、フリーザ、栽培マンをアンロックして「Budokai 3 Team Frieza」解除
●天下一武道会のセルゲームルールで優勝して「Budokai 3 Cell Games Champion」解除
●人造人間16号、17号、18号、Dr.ゲロ(20号)、セル、セルジュニアをアンロックして「Budokai 3 Team Android」解除

●全ての実績を解除して「The Ultimate Warrior」解除
おつかれさまでした。

DiRT 実績コンプ

いつものように実績wikiを更新しようと思ったら、とても微妙なタイミングでスパム判定をくらってしまってどうしたものやら。
いちおう、@wikiの運営さんの方には連絡を入れてみましたが…。 面倒なことにならないとよいなぁ。

GTASC2015、Period 8へ我らが寄せ集めチーム&個人戦は無事通過。
むぅ、忙しくてログインできていない風味のでりこさんが…でりこさんが…。
新しく解除した実績0でも、ギリギリ個人戦は勝ち抜けそうな雰囲気ではあったんですけれど。

DiRT.jpg

DiRT

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:1489 TAコンプ率:5298/35766=14.81% (2015/03/09現在)

"40, Left 5, Long."

狭い悪路をひた走る、人気ラリーゲームシリーズの一作。箱○では「DiRT Showdown」が最新作になりますが、その初代。
…というと語弊があり、「Colin McRae Rally」シリーズ(→ Wikipedia)の6作目にあたる作品のようです。
シリーズタイトルにその名を冠するコリン・マクレー氏、事故(自動車事故にあらず)で若くして亡くなられた方だったんですね…。

実績的には

◆キャリアモードを難易度ルーキーでいいので全イベント勝利
◆チャンピオンシップモード3つを難易度ルーキーでいいのでそれぞれ勝利
◆オンライン実績を片付ける
◆全車種購入のためのお金稼ぎ
◆キャリアモードで1,000マイル走破のための走り込み

で、成り立っています。
「ラリーレース」というものの性格上、コースはたいていどこもかしこもグネグネ曲がっているわ、デコボコしているわ、見通しは悪いわ…と3重苦揃ってますが、
難易度ルーキーでのプレイであればさほど苦労はしないかと思われます。

ほとんどの実績は上記プレイをしているだけであっさり解除されていくので、ちょっとしたメモ残し。

◆チャンピオンシップモードについて

Europe、International、Globalの3つのチャンピオンシップに勝利する必要があります。
開始前に「Long」か「Short」かを選べますが、ショートを選んでもヨーロッパとインターナショナルは15レース、グローバルは30レース(!)の長丁場です。
途中での中断はもちろん可能ですが…地味に疲れる系。
チャンピオンシップモードには賞金的なものはないので、実績目的であればルーキーでのプレイ一択です。

◆オンライン実績について

ラリーレースで1勝、ヒルクライムレースで1勝するだけ(+どちらかの1勝のときについでにクリーンレースも達成すれば時間短縮)なので、
協力してくれる相方さんが1人いれば解除は容易です。でりこさんありがとう。
実績説明文には「ランクマッチで」と書かれていますが、プレイヤーマッチやプライベートレースでも問題なく解除されます。
なお、「Liveでのクリーンレース達成」実績「First Xbox Live Clean Race」は、プレイヤーマッチでの1人レースでも解除されるとのこと。

◆お金稼ぎについて

キャリアモードを難易度ルーキーで一周しただけでは、お金は全然足りません。
既にその順位の賞金を獲得済みの難易度・イベントの場合は、獲得賞金を1/4に減らされてしまうので、
色々な難易度・イベント・順位(上位の賞金をもらうと下位も減額されるので、狙って3位→2位→1位と順番に獲得していく)を織り交ぜて再プレイしていくといい…
…というのが色々オススメされてましたけれど、途中から何だかもう色々面倒くさくなって
Tier 1の「Fidanza Windy Point Hill Climb」を難易度Proでぐるぐる周回しまくることにしました。
1回のレースの完走に1分45秒ほど、ほぼコース全体をフルスロットルで駆け抜けられる、慣れれば難易度Proでもまず失敗しない。
この割と好条件で、1回あたりの賞金は¥10,000,000ほど。悪くはない感じ。

◆走行距離稼ぎについて

全車両の購入が済んだら、最後の実績になるであろう「キャリアモードで1,000マイル(1,609km)」走破の達成を目指します。
Statisticsで見れる走行距離はオンラインでの走行距離やチャンピオンシップモードでの走行距離も含んでいるので、
ここで見れる数値が1,000マイルに達しただけでは解除されません。
稼ぎ方として提案されているのは…

1. 真面目にやるなら、Tier 10の最初のイベントで「PikesPeak Full」をひたすら周回する。
2. ちょっと不真面目にやるなら、お金稼ぎでも延々走ったコース「Windy Point Short A」
  スタート地点と第2チェックポイントあたり(ここら辺りまでならブレーキは一切いらない)までを延々往復する。
  フルスロットルで走り続けられるので効率は割と良い。
3. もっと不真面目にやるなら、上記コースのスタート地点でコントローラーのLT(バック)を固定して放置する。

といったところ。
私も最終的にはバック放置に頼ってしまいました。はっはっは。

TED 実績コンプ

TED.jpg

TED

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:アプリなので未掲載
TAスコア:0 TAコンプ率:35/4696=0.75% (2015/03/07現在)
(実績wikiの表示がなんだかおかしな雰囲気? なので、落ち着いたら更新するかも)

TED(Technology Entertainment Design、テド →Wikipedia)の主催する、様々な分野の有識者たちによる世界的カンファレンスの映像を視聴できるアプリ。
某下ネタ大好きくまのぬいぐるみとは何の関係もありません。きっと。

日本では未配信のアプリです。アメリカから落としてきました。
日本のタグでも、日本国内からの使用でも、制限はなさそうです。
割と頻繁に接続エラーが出ますけれどね。

PCから公式サイト上で視聴できるものの多くには日本語の字幕がついていたりするのですが、箱1アプリは残念ながら日本語の表示には対応していません。
とても広いテーマに関して様々な方々が講演を行っているので、興味があるジャンルの動画を見てみるとなかなか面白いかと思います。

早送りしっぱなしでもいいので動画の最後まで到達し、
「Replay」や関連動画などのメニューが表示されたところで「再生が完了した」とみなされ、本来の動画の長さ分が視聴時間の進捗に加えられます。
メニュー表示にいたらず、赤丸ぐるぐるで止まってしまったり、「サーバーに接続できません」的なエラーを吐かれた場合はノーカウント。

前回のPopcornflixとは異なり、このアプリでは同じ動画の繰り返しは何度でも視聴時間にカウントされます。安心設計。

●トークを1つ見て(Watched your first talk)「You've met TED」解除
●検索を使用して(Searched for a talk)「Found an idea」解除

●3つの関連するトークを続けて視聴して(Watched 3 related talks in a row)「On a roll」解除
動画の終了後に「関連動画」としていくつかの動画が提示されるので、これを渡り歩いていけば解除…とは素直にならず、
『「関連動画」に並んでいるけれど、どうにも「あまり関連したジャンルじゃない」』ものが混じっているようです。
トークのタイトルをよく見て、似たテーマの話をしていそうなものを選んでいけば、じきに解除できるかと。

●プレイリストを1つ再生して(Watched a playlist)「Domain expert」解除
●プレイリストを5個再生して(Watched 5 playlists)「Idea immersed」解除
●プレイリストを10個再生して(Watched 10 playlists)「Addicted to knowledge」解除
任意のプレイリストを選択し、「Play All」を押して最初から最後まで再生を完了すれば1つカウント。
「Domain expert」を解除したあとも、同じプレイリストの動画の再生をさらに続けると、
動画1つの再生を終えるごとに何故だかどんどんプレイリスト実績のカウントが増えていってしまいます。大助かり。
エラー表示の恐怖は常につきまとうので、動画の登録数が少ないプレイリスト(これは4つ) "Dave Eggers: 4 talks that are spot-on" を使用しました。

●トークを50時間ぶん視聴して(Watched 50 hours of talks)「Ideas know-it-all」解除
●トークを100時間ぶん視聴して(Watched 100 hours of talks)「Ideas expert」解除
●トークを200時間ぶん視聴して(Watched 200 hours of talks)「Ideas master」解除
●トークを500時間ぶん視聴して(Watched 500 hours of talks)「Ideas wizard」解除
「500時間…だと…」という気分になるやもしれませんが、128倍速で動画を送れることを考えるとそんなに酷い時間がかかるわけではありません。

"Frank Gahry: My days as a young rebel" (44分38秒)
一番動画時間が長い、とされている動画。ただし、何故かかなりの確率で正常終了しないので非常に効率は悪いです。

"Edward Snowden: Here's how we take back the Internet" (35分2秒)
TA第二のオススメ動画がこちら。こちらは比較的エラーを吐くことは少ないです。
スノーデン氏の動画ばっかり見てるとNSAにマークされるよ?w」とはTAにガイドを記述された方の弁。コワイ!

Popcornflix 実績コンプ

360のほうに「アップデートのプレビューに参加してみないか?」という案内が届いていました。
何やら360のほうでも久々に大型アップデートをスタンバイしているようですね。 せっかく案内も来たことだし、参加してみようかな?
でも、本体たくさん所持してる人なのでちょっと面倒くさいことになりそうな気も…。

海外動画アプリにも手を出してみるテスト。

Popcornflix.jpg

Popcornflix

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:アプリなので未掲載
TAスコア:0 TAコンプ率:15/937=1.60% (2015/03/04現在)

アメリカの動画配信サービス、Popcornflix の視聴アプリ。 アメリカよりダウンロードしてきました。
海外配信のみのアプリですが、とりあえず日本国籍のゲーマータグを使い、日本国内からアクセスするに不自由はありませんでした。
Popcornflixへの登録も必要ありません。お手軽。

動画の再生カウントに関しては、このアプリでは「動画の最後まで再生したら1カウント」扱いです。
ありがたいことに、動画の最後まで早送りしっぱなしでも問題なくカウントしてくれます。
残念ながら、同じ動画は1度しかカウントしてくれないので、毎回再生する動画を切り替えていきましょう。
同じTVシリーズ内でも、もちろん別エピソードなら別カウントです。

●映画を1本見て(Watch one movie)「One down… (Movies)」解除
●ホラーものを10本見て(Watch 10 horror films)「Fright Night」解除
●ドラマものを10本見て(Watch 10 Drama films)「Drama Queen」解除
●ドキュメンタリーを10本見て(Watch 10 documentaries)「Documentarian」解除

●TV番組を1本見て(Watch one television show)「One down… (TV Show)」解除
●アプリを終了させずにTV番組を5本見て(Watch 5 or more episoded of one TV show in a session)「Binger」解除
●アクションものを10本見て(Watch 10 action films)「Next Action Hero」解除
ジャンルのカテゴリに「Action」というものは存在しないので、「はて?」と思ってTAをあさったところ、
「TVシリーズの『Destination Disaster』って番組を見るといいよ」という情報があったので、それに頼って10本を視聴したところ
「アクションもの10本」の実績、「Next Action Hero」を無事解除。filmじゃないと思うんだけどなぁ。

●家族・子供向け作品を10本見て(Watch 10 family/kids films)「Family Friendly」解除
こちらも子供向けのTV番組のエピソードで解除可能です。

●キューに5つの作品を登録して(Add 5 or more titles to your queue)「Queued Up」解除

●動画を100本見て(Watch over 100 titles (movies & tv shows included))「Cinephile」解除
TVシリーズのエピソードを再生しまくるほうが、動画時間が短いので早送りの待ち時間も短く済みます。

Wheel of Fortune 実績コンプ

GTASC15、Period6も無事通過です。

箱1の日本向けGwGは…またMAX、だと…!?
海外向けのレイマンはどうしましょうかね。コンプに3ヶ月かかるかも、と聞くと何だか微妙に食指が動きませんよ。

Wheel_of_Fortune.jpg

Wheel of Fortune / ホイール・オブ・フォーチュン

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:3/10
TAスコア:1605 TAコンプ率:377/4048=9.31% (2015/03/03現在)

実績を稼ぎつつ、英語の勉強の時間だ!

アメリカの歴史ある人気クイズ番組、ホイール・オブ・フォーチュン(Wikipedia)のゲーム化作品。
細かいルールはWikipediaに目を通してもらうとして、基本的には提示されたフレーズ(問題)に対して「この文字は含まれる?」と問いかけを繰り返していき正解を目指して、賞金額を競うゲームです。
本家テレビ番組では3人のプレイヤーによる対戦形式ですが、ゲーム版では1vs1や、ソロでのプレイ(スコアアタック色が強くなる)も可能となっています。

ゲーム起動のたびに、
「キミのオンライン勝利数の記録を上回っているフレンドがいるぞ! リーダーボードを見て誰だかチェックだ!」
といちいち知らせてくれる、とてもとても親切な機能付き。

ゲームの進行は

1. $1,000のToss Up - フレーズが1文字ずつオープンされていき、早押しの勝者が賞金を貰える
2. $2,000のToss Up
3. ジャックポットラウンド → 実績「Jackpot!」の解除はここでのみ
(ミニゲーム1)
4. ミステリーラウンド → 実績「Fortune Flipped!」の解除はここでのみ
(ミニゲーム2)
5. プライズラウンド - このラウンドの勝者はプライズを貰える
(ミニゲーム3)
6. $3,000のToss Up
7. ファイナルラウンド - 司会者による「FINAL SPIN」が行なわれる
8. 勝者のみが進めるボーナスラウンド - まず司会者によって「RSTLNE」(固定)がオープンされ、そこから自分で選ぶ「子音3つ+母音1つ」のみで正解を目指す

となっています。ミニゲームはゲーム開始前のセッティングでオン/オフを設定できます。
ミニゲームに勝利することでプライズが貰えるので、基本はオンにしてのプレイをオススメ。

よくある質問:

Q. よく使われるアルファベットってどれなのよ
A. このページが参考になるかと。 →ETAOIN SHRDLU(Wikipedia)
  たとえば「WHAT ARE YOU DOING?」カテゴリの問題なら「~ING」はほぼ確定でどこかに入る、
  「OCCUPATION(職業)」カテゴリなら「~ER」「~OR」「~IST」で終わることが多い、といった問題の傾向をつかむことも大切です。

Q. プライズのマスに止められないんだけど
A. 大体50%~55%くらいの力で回すと、最初に止まっていたマスでまた止まるくらいの回転力になります。
  これより弱く回せば手前で止まるし、強く回せば奥で止まるイメージ。
  たまに回した強さの割に、だいぶズレたところで止まることもありますけれど。

Q. せっかくプライズを手に入れたのに、Bankruptに止まって失くしちゃうんだけど
A. 回転力の加減をマスターしても、時々Bankruptに吸い込まれることは多々あるので…
  全般的に2コンを使うととてもゲーム進行がスムーズです。
  1コンで目当ての物を手に入れたら、2コン側でゲームのほとんどを進行し、問題の正答だけ1コンが行なう感じで。
  1コン側はホイールには手を触れず、「SOLVE→即Yで無回答」でどんどん2コンにターンを回してあげましょう。

Q. 「Belize」とか「Vancouver Island」とか、地名が書いてあるWedgeはなに?
A. (たぶん)賞品として海外旅行が貰えるWedgeです。実績的には獲得のメリット無し。

Q. 「FINAL SPIN」で、司会者が回して決めた金額より何か多くもらえてる気がするし、時々0になってるんだけど
A. 「FINAL SPIN」の賞金額は、文字1つあたり「司会者が回した額+$1,000」です。
  また、母音を選択した場合は、司会者の額にかかわらず賞金額はゼロ。
  つまりは母音の選択は2コン側に任せて、1コン側は賞金を稼ぐのに徹すると色々スムーズ。

Q. そもそも問題の答えがわからないんだけど
A. 文明の利器を使いましょう。 以下、参考にしたサイト
  Wheel of Fortune Solver - 「使用済み文字」を勘案してくれる非常に心強いSolverですが、固有名詞(主に地名)に弱いです
  Sporkforge.com - Word Puzzle Solver - ある程度の地名もこちらはカバー。 ただし使い勝手は上サイトより劣ります

  ずらずらっと出てくる英単語たちの中から、正解にふさわしそうなものを抜き出す程度の英語力は欲しいところです。

  Facebook Wheel Of Fortune - Answers, Solutions & Cheats
  GameGuideFAQ: Wheel of Fortune Cheat List - Puzzle Answers for PS3 Xbox 360
  Wheel of Fortune Answer List - PlaystationTrophies.org
  Puzzle Answers (update) - XboxAchievements.com

  後ろ4つはもちろん全ての回答をカバーしているわけではないですが(むしろ無いもののほうがずっとずっと多いはず)、時々役に立つこともあります。

●解答者クリエイターで衣装を変更して(Change Clothes in the Contestant Creator)「Dress For Success」解除

●Toss Upゲームに勝利して(Win a Toss Up)「It's a Toss Up!」解除
●1ゲーム中の全てのToss Upゲームに勝利して(Win all Toss Ups in a single game)「Toss Up Pro!」解除
第1ラウンドの前に2問、第4ラウンドの前に1問。
文字列が1文字ずつオープンになっていく状況での、早押し勝負。

●ゲーム中にジェスチャーをして(Perform a gesture)「Showboat」解除
ゲーム中にLB/RB。

●使用済み文字一覧を確認して(Look at the Used Letter Board)「What Should I Pick?」解除
●問題を解いて(Solve a puzzle!)「My First Puzzle!」解除
●問題を10問解いて(Solve 10 Unique Puzzles)「Wheel Watcher」解除

●5回連続でホイールを回して(Spin the wheel five times in a row)「I'll Spin」解除
「5回連続で回す」ということは、「Lose Your Turn」や「Bankrupt」に止まらせないのはもちろんのこと、4回連続で文字の推測を当てる必要があります。

●5文字連続で文字の推測に成功して(Guess five letters in a row)「Guess Again」解除
早い段階で、正解が見えた時がチャンス。間に「Lose Your Turn」や「Bankrupt」が挟まっても、こちらの実績は大丈夫なのかな?

●1つの問題中に、母音5つを全て購入して(Buy every vowel during a puzzle)「I'd Like to Buy Them All」解除
母音の購入は1つあたり$250。
5つ購入する前でも、「それ以上正解の母音が含まれない(残っている母音が全てハズレ)」状況になると、新しい購入はできなくなります。
5つ全てが含まれていそうな長い問題のときに購入を試すか、確実に正解が分かっている状況でわざとハズレのものを優先して購入していくか。

●「Bankrupt」に止まってしまい、WedgeやTagを失って(Lose a prize wedge or tag by Bankrupt)「Get Out Of There!」解除
●2回連続で「Bankrupt」に止まって(Land on Bankrupt twice in a row)「Not My Day」解除

●1つのラウンドで$2,000を獲得して(Win $2,000 in one round)「A $2K Round!」解除
●1つのラウンドで$5,000を獲得して(Win $5,000 in one round)「A $5K Round!」解除
●1つのラウンドで$10,000を獲得して(Win $10,000 in one round)「A $10K Round!」解除
●1つのラウンドで$25,000を獲得して(Win $25,000 in one round)「A $25K Round!」解除
●1つのラウンドで$35,000を獲得して(Win $35,000 in one round)「A $35K Round!」解除
大量に稼ぐポイントは、最終ラウンドのFINAL SPIN後がオススメ。
「50勝」のために何度もプレイしているうちには、FINAL SPINで「$5,000」を引き当ててくれることも何度かあるかと思います。
そうしたら1コン側でひたすら正解しまくれば、$35,000獲得も見えてきます。

●3種類全てのミニゲームをプレイして(Play every minigame)「I Like Minigames」解除
●3種類全てのミニゲームに勝利して(Win every minigame)「Ultimate Minigame Champ」解除
●Minigame Champになって(Become a Minigame Champ)「The Minigame Champ!」解除
1ゲーム中に挟まれる3つのミニゲームで、一番正解数が多ければチャンピオンになれます。
「3種類全てに勝利しろ」は、1ゲーム中に達成する必要はなく、累計。

●自分のターンでは1文字も推測を成功させずに、問題を解いて(Solve the puzzle without guessing letters on your turn)「I'd Like to Solve the Puzzle」解除
2コン側でひたすら文字群をオープンさせまくり、解答がわかった時点で1コンで答えればOK。

●1種類の文字しかオープンされていない状況で問題を解いて(Solve a puzzle with only one letter revealed)「I've a Good Feeling About This!」解除
テーマは「Phrase」、文字列は "_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _"。
回答集からざっと「A」や「I」で始まるものを探してみたら、"I BEG TO DIFFER" というものを発見。
試しにFを開けてみたら "_ _ _ _ _ _ _ _ F F _ _" に。
"I BEG TO DIFFER"を入力、見事正解、無事実績解除!

●1文字もこちらの推測を当てずにボーナスラウンドを正解して(Win a bonus round without guessing any letters correctly)「True Bonus」解除
テーマは「LIVING THING(生き物)」、MCによってオープンされた文字列は「"_ _ _ N E _  _ _ _"」。
"GUINEA PIG"と予想して、わざとハズレであろう文字ばっかりを選択。無事0オープン。
…そして"GUINEA PIG"で大正解!

●難易度Easyのゲームに勝利して(Win a game on Easy difficulty)「Taking It Easy」解除
●難易度Mediumのゲームに勝利して(Win a game on Medium Difficulty)「A Talented Medium」解除
●難易度Hardのゲームに勝利して(Win a game on Hard Difficulty)「A Hard Act to Follow」解除
1人プレイでも解除可能です。上位難易度では問題が難しくなるわけではなく、ターンの制限数が厳しくなっていきます。
多人数プレイの際はターン制限がもともとシステム的に存在しないので…やっぱり問題が難しくなってるのかなぁ?

●オンラインゲームを完了して(Finish an online game)「Taking on the World」解除
●オンラインゲームに勝利して(Win an online game)「Some Wheel Competition」解除
オンラインもオフラインと同様、同時に3人までのプレイが可能ですが、1vs1の対戦(CPUの参加もなし)で実績解除可能です。
負け役のほうはひたすら解答へのフォローをしまくれば、スムーズにゲームが進行します。
リアルタイムでテキストチャットが可能な環境が用意できるとなお良いですね。 その節はお邪魔いたしました。

●自動車を獲得して(Win a vehicle!)「A New Car!」解除
解除の方法はいくつかあります。
1. 「1/2 Car」のTagを2枚集めてラウンドをクリア(→実績「Wheels on the Wheel」)
2. ゲームに勝利し、ボーナスラウンドの賞品で獲得する(たまにお金ではなく、車そのものが景品になっています)
3. ゲーム終了後に選択できるプライズで自動車を選ぶ(これで実績解除できるかは未確認ですが)。

●「1/2 Car」のTagを2枚集めて自動車を獲得して(Win a car by getting both ½ car tags)「Wheels on the Wheel」解除
Bankruptは頑張って避けましょう。

●ジャックポットを獲得して(Win a Jackpot)「Jackpot!」解除
第1ラウンドで「Jackpot」に止め、文字の推測を成功させてWedgeをゲットしましょう。
すると「SOLVE」の項目に「JACKPOT!」の飾りがつき、そのターン中に限り問題を解くことに成功すればジャックポットボーナスがもらえます。
「文字の推測を失敗する」「問題の正答に失敗する」などでターンを失うと、JackpotのWedgeの効果は切れてしまいます。
ということで、問題の解答がわかった! と確信できた状況から「Jackpot」マスに止めるようにすればムダがありません。

●Mystery Wedgeから$10,000を獲得して(Win $10,000 from a Mystery Wedge)「Fortune Flipped!」解除
第2ラウンドで「?」マークがあるマスに止め、文字の推測を成功させてWedgeをゲット。
「そのままにして(Stay)$1,000ゲットする?」「ひっくり返して(Flip)"Bankrupt"か"$10,000のWedge"かどっちかの2択に挑戦する?」という選択肢が出るので、実績的には「Flip」に挑戦一択。
見事$10,000のWedgeの獲得に成功したら、そのWedgeを所持したままそのラウンドを勝利すれば実績解除。
…あれ? $10,000のWedgeを入手した時点で実績解除だったかな?

●ボーナスラウンドで見事$1,000,000を獲得して(Win the $1M Prize)「Instant Millionaire!」解除
獲得が運任せな部分もあり、面倒な実績。

1. 通常のラウンド進行中に、Bankruptに挟まれた1マスの1/3の大きさしかない$1MのWedgeのマスに止め、文字の推測を成功させてWedgeを手に入れる。
2. ボーナスラウンドに到達するまでに、一度もBankruptに止まらないようにする($1MのWedgeを最後まで所持し続ける)。
3. ボーナスラウンドの賞金を決めるホイールのどこかに$1Mが配置される(場所はランダムで、確認はできない?)ので、運を天に任せてホイールを回す
4. ボーナスラウンドの問題を正答する。
5. 賞金額が見事$1,000,000だったら、実績解除。

2. に関しては、例によって2コンにゲームの進行の殆どを任せてしまい、Bankruptに止まってしまうことを避けましょう。
3回めのToss Upを2コン側に正解させれば、1コン側はほとんどホイールに触らずに最後まで行けるはずです。

運が絡む実績なので、最初のうちから狙える機会があればどんどん狙っていきましょう。
ホイールのどこかに配置されるということは1/24の確率なの…? と思わせますが、たぶんかなり出やすく設定されているはず。

●1つのセットに配置する小道具を全て揃えて(Own all props for one set)「Everything In Its Right Place」解除
●全てのセットと全ての小道具を揃えて(Unlock all sets and their props)「On Location!」解除
●全ての衣装とロゴを揃えて(Acquire all contestant clothes and logos)「Fashionista」解除
セット(Location)、小道具(Prop)、衣装(Clothes, LogoもClothesの中に含まれます)を集める手段は以下のとおり。

1. ゲーム中に「Gift」のプライズタグが付いたマスに止め、文字の推測を成功させてタグをゲットする。
2. 第3ラウンド、Prize Roundに勝利する。
3. ミニゲームに勝利する。3つのミニゲームでそれぞれ1つずつプライズが手に入ります。
4. ゲームに勝利し、ボーナスラウンド終了後に1つ選んで獲得する。そのゲームで獲得した賞金額に応じて選べるものの最高ランクが変わる(最高額のLocationを選ぶには$50,000必要)ので、できるだけ高いものから優先的に貰っていきましょう。

モノによっては実績に関係ないプライズが手に入りますが、どれがどれに対応してるのかよく分からないのでぶん投げます(無責任)
なお、自動車、コンセプトアート、ビデオのコンプリートは実績には関わりませんので無視してもOK。

●累計$100,000獲得して(Win $100,000 total)「A Small Fortune!」解除
●累計$250,000獲得して(Win $250,000 total)「A Growing Fortune!」解除
●累計$500,000獲得して(Win $500,000 total)「A Massive Fortune!」解除
●累計$1,000,000獲得して(Win $1M total)「What A Fortune!」解除
50勝するうちには到達するでしょうし、
「ボーナスラウンドで$1,000,000の賞金を獲得する」(→実績「Instant Millionaire!」)を達成できれば、その時点で最後まで解除。

●ゲームに1勝して(Win your first game)「We Have A Winner!」解除
●ゲームに5勝して(Win five games)「We Still Have A Winner!」解除
●ゲームに10勝して(Win 10 games)「We Really Have A Winner!」解除
●ゲームに25勝して(Win 25 games)「Wheel Pro!」解除
●ゲームに50勝して(Win 50 Games)「Wheel Master!」解除
最終的には、難易度Hardのソロプレイで早回しをする作業になるでしょう。
Toss Upを1問でいいので正解しておき、$200でもいいので賞金を獲得しておけばゲーム自体には勝利できます。
全て無視しまくって、$0で最後まで行くとどうなるのかは未確認です(投げっぱなし)

全てを無視しまくって$0で最後まで行っても、ちゃんと勝利扱いになるのを確認しました。
参加賞の$1,000だけでも最低ランクの賞品、Clothesとは交換することができます。ビデオは無理。

FC2Ad