Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

ASURA'S WRATH 実績コンプ

Asuras_Wrath.jpg

ASURA'S WRATH / アスラズ ラース

実績wiki:★★★☆☆ XboxA:6/10
TAスコア:2411 TAコンプ率:750/15677=4.78% (2015/02/27現在)

世界よ、これがBUKKYOUだ。

この世界を支配する「神国トラストリム」において、強大なる力を持つ「八神将」のひとりとして世界を襲う脅威「ゴーマ」との戦いを繰り広げていたアスラ。
しかし、アスラは仲間である八神将の他7名による裏切りに遭い、神皇殺害の罪を着せられ、愛する妻ドゥルガは殺され、大事な娘ミスラは八神将たちに囚われ…
地上に墜とされたアスラが目覚めた時には、1万2000年の時が流れていました。
敵は「八神将」改め「七星天」。七星天たちの目的は何なのか? 怒りに震えるアスラの復讐劇が、いま始まる。

肉弾系アクション+QTEいっぱいで出来たゲーム。
「体験型連続活劇アクション」を謳っており、ドラマやアニメを見る感覚でプレイは進行していきます。
1話毎にオープニングでスタッフロールがちょっと流れたり、1話がAパートBパート構成になっていたり、次回予告がついていたり。

ではここで、ゲームのパッケージ裏を見てみましょう。
「コントローラーから手が放せないほどに没入! 連続ドラマを『体験する』感覚!」
…ムービー中にQTEありますもんね、手を放したら面倒なことになりますもんね。物は言いよう。

ゲーム全体の世界観は、仏教を基本とした、アジア系の宗教成分いろいろで成り立っています。
欧米の方が色々勘違いしないか心配です(棒読み)
なお、ぶちギレ金剛!!とは関係があるようであんまり関係ありません。

実績コンプには、ストーリーを最低4周するのが必要です。

1.まずは難易度NORMALで一周。
 全エピソードをAランク以上でクリアして、ゲージ「ブラインドマスター」と、 Sランククリアを10話ぶん達成して、ゲージ「ロストワード」を手に入れられるとスムーズ。
2.「ブラインドマスター」を装備してEASY(難易度指定はないので、どの難易度でもいいですが)を一周、ゲージ「サードアイ」を入手。
3.「ロストワード」を装備してEASY(同上)を一周、ゲージ「マントラオブラース」を入手。
4.「マントラオブラース」を装備して、HARDを一周。「マントラ~」が非常に強力なので、NORMALよりよっぽど楽ちんです。
5.NORMALとHARDのクリア評価を全てSランクで埋める。

累計タイプの実績は、4周もするうちに解除されていると思います。
ストーリーの再プレイ時は、バックボタンでどんどんカットシーンをスキップしまくりましょう。
スキップすることで突然始まるQTEにはちょっと注意。

●1話で最初のバーストを発動して「怒髪、天を衝く」解除
ストーリー進行中に解除。
ゲーム開幕、記念すべき最初のQTEは「LT+RT」なんですが、こんなコマンドを入力するのはゲーム全体でもここだけな謎。

●いずれかのエピソードのトータルランクD以上を獲得して「もっと怒りを」解除
第1話のクリア時に解除されるはず。とてつもなく余程のことがない限りは。

●ワイゼンの話を途中で遮って「俺の耳に念仏」解除
第4話。会話中に「B:ワイゼンを黙らせる」と小さく表示が出るので、Bボタンをプッシュプッシュ。
戦う前の口上を「話が長い!」の一言とともに殴り飛ばすアスラさんカッケー。お約束ブレーカー。

●「六天金剛」アスラが顕現して「六天金剛」解除
第5話。腕六本!

●第壱部 怒門編をクリアして「怒門」解除
第1話~第6話。

ヤシャ「何度でも言おう! お前の娘、ミスラ様は世界を救うために大義に殉じておられる!」
アスラ「何様のつもりだッ!」
ヤシャ「…神様だ」

第6話のこのやり取りがとても好き。

●総被ダメージ10,000を達成して「痛みを怒りに」解除
●スペシャルアタックで100体の敵を倒して「慈悲なき一撃」解除

●カルロの話を途中で遮って「もう聞き飽きた」解除
第9話。

●第10話の温泉シーンでお酒をたくさん飲んで「大酒豪」解除

●第10話の温泉シーンでオーガスに怒られて「手が勝手に」解除
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
アスラさんマジ男の子。愛する妻子はどうしたの。

●オーガスの話を途中で遮って「拳で語れ」解除
第11話。やっぱり口上遮ってワンパン。効いてないどころか反撃されるけれど。
アスラvsアーガス、お前らの戦いで地球がヤバい。

●「否天」が顕現して「否天」解除
アスラさんブチギレモードは新たなる段階へ。

●第弐部 破道編をクリアして「破道」解除
第7話~第12話。

●ヤシャの迷いを目撃して「ヤシャ様御乱心!」解除
第13話。

●アンリミテッドモード中に50体の敵を倒して「蒼天乱舞」解除
●ヘビーアタックとロックオンシュートで300体の敵を倒して「剛力無双」解除
●バーストを50回発動して「怒りの絶叫」解除
●カウンターを50回成功させて「一寸の見切り」解除
●シンクロニックインパクトでEXCELLENTを70回達成して「共鳴の拳士」解除
●獲得したバトルポイントの合計が120,000に達して「飽くなき闘争の果て」解除

●デウスを撃破して「阿吽」解除
第17話。

●第参部 夜鏡編をクリアして「夜鏡」解除
第13話~第18話。
真の最終話「真説18話」へと進むためには、「5つのエピソードでSランク獲得」もしくは「50エピソードをクリア」のどちらかを達成する必要があります。

●真説18話をクリアして「真」解除
真説18話の内容は通常の第18話とほぼ同じ。ラストシーンが変わります。そして悪名高き「続きはDLCで!」
…DLC発表前は、これで終わりだったのかと思うと…。

●難易度NORMALで全てのエピソードをクリアして「光臨」解除
「全てのエピソード」と言う場合は、「真説18話」も含みます。

●全エピソードの平均シンクロニックレートが80%を越えて「一神同体」解除
シンクロニックレート=QTEの成功率。
それぞれのエピソードのそれぞれの難易度で、一番成績のいいものをカウントしてくれるようです。親切設計。

●全てのCGアートを収集して「肖像の蒐集家」解除
●全てのアートイラストを収集して「絵画の蒐集家」解除
●全てのインターバルとムービーを収集して「万象の蒐集家」解除
真説18話までクリアしたのち、EXTRA画面に入れば解除。実績が分けてある意義が非常に薄いかんじ。

●カウンターを100回成功させて「刹那の見切り」解除
ピンクの悪魔は出てきません。

●バーストを100回発動して「憤怒の咆哮」解除
●シンクロニックインパクトでEXCELLENTを150回達成して「衝撃の武術王」解除
●アンリミテッドモード中に100体の敵を倒して「怒髪天舞」解除

●第10話で、温泉を覗き見している童子たちを発見して「貴様らも好きだな」解除
オーガスの頭上あたりの崖の上から、温泉を覗き見しています。
一度見つけると引っ込んで、またしばらくすると覗き見してます。何度か見つけてやると実績解除。

●スペシャルアタックで300体の敵を倒して「完膚なき一撃」解除

●ゲージ「ブラインドマスター」を装備して、全てのエピソードをクリアして「枷を背負いし者」解除
「ブラインドマスター」は、体力ゲージ、バーストゲージ、アンリミテッドゲージが非表示になってしまうハンデゲージ。
とはいえ、難易度EASYでプレイすればさほど苦労することはないでしょう。
この条件をクリアすると、ゲージ「サードアイ」(カウンター可能攻撃に自動反撃)がアンロックされます。

●ゲームオーバーからのリスタートを行なって「まだ終わらぬ!」解除
リスタートを行なうと、プレイタイムはリセットされずに加算されていくようなので、クリアタイムのランクがだだ下がりになります。
また、リスタートのたびにバトルポイントもどんどんペナルティが掛けられます。Sランクを目指す際は、ノーミスでクリアしたいところ。

●第10話で、湯女の胸をじっと見つめて「男の本能ゆえに」解除
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!(2回め)
…だからアスラさん、愛する妻子はどうしたの。

●ゲージ「ロストワード」を装備して、全てのエピソードをクリアして「ホシを鎮めし者」解除
「ロストワード」は、体力ゲージ量が1/10になる(見た目は変わらないので、実質被ダメ10倍のイメージ)という強烈なハンデを背負わされるゲージ。
EASY周回での解除を強くオススメします。EASYでもがっつくとじゃかじゃか死にます、死にます。
クリア評価はこの際気にする必要はありません。ゆっくり時間を掛けて、なるべくダメージを受けないように立ち回りましょう。
この厳しい条件を見事クリアすると、公式チートゲージ「マントラオブラース」(常時アンリミテッドゲージ満タン)がアンロックされます。

公式スタッフブログによると、難易度HARDでのプレイはNORMALに比べて体力が1/3になっているそうなので、
「ロストワード」と組み合わせると体力1/30…実質NORMAL比で被ダメ30倍という恐るべきゲームモードが爆誕します。
「腕に自身がある人はぜひこの組み合わせでプレイしてみてね!」とは公式の弁ですが、ドMさんは挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

●全てのゲージを収集して「理を極めし者」解除
当然ながら、DLC(初回特典)で入手するゲージは含まれません。

●難易度HARDで全てのエピソードをクリアして「怒りを体現せし者」解除
●難易度NORMALで全てのエピソードをAランク以上でクリアして「寛容なる者」解除
●難易度HARDの全てのエピソードをAランク以上でクリアして「頂に到達せし者」解除
●難易度NORMALの全てのエピソードをSランクでクリアして「世界を守りし者」解除
●難易度HARDの全てのエピソードをSランクでクリアして「全能なる者」解除
「マントラオブラース」フル活用。常時アンリミテッドモードを使えるようなものなので、
多くの攻撃に対してダメージ無視+ヘビーアタック・スペシャルアタック使いたい放題と大暴れできます。

「タイム:S バトル:A シンクロ:S」もしくは「タイム:A バトル:S シンクロ:S」を最低限目指しましょう。
基本はアンリミテッドモード常時発動→[ダッシュアタックで打ち上げ→スペシャルアタック] x n のループ。
大体の敵の攻撃モーションは、ヘビーアタックをぶち当てることで強制キャンセルできるのも覚えておきましょう。
「ボスとのタイマンバトルのみのエピソードで、サクサククリアしたのはいいもののバトルスコアがB止まりで困る」という場合は、
ダウンをとった後にムダにダッシュアタックで追撃を入れまくってからスペシャルアタックに繋ぐことを心がけるとスコアが伸びるでしょう。

注意:第3話の戦闘チュートリアルはカットしないこと。
チュートリアル中の分もバトルスコアに含まれるらしく、カットしてしまうと大幅にスコアが足りません。

●本編の全ての実績を解除して「輪廻する世界」解除
さあ、お次はDLCだ!

◆DLC Episode Pack: Part IV

そして物語は結末へ…。

DLCの実績は、「各エピソードをクリア」と「全エピソードを難易度HARDでSランククリア」しかないので、
時間短縮をしたいのであればHARDだけのプレイで十分です。
なお、各エピソードごとの実績は、後半パートのバーストを発動した際に解除されます。

物語としてとても盛り上がる部分なので、やっぱり最初からディスクに入れておいて欲しかったなぁ。

●転輪の王に抗って「娘を返せ」解除
第19話。

●傷ついたアスラを護りきって「友を護る」解除
第20話。

●八極炉を組み込まれて「八極天」解除
第21話。ヤシャー!

●全てにケリをつけて「俺の娘を泣かせるな!」解除
第22話(最終話)。親の一念、神をも倒す。
最終戦は特にQTE祭りです。集中、集中!
「敵もQTE入力を行なう(行なっているように見せる)」というのは、結構珍しく、かつ面白い演出だと思いました。

●第四部 輪壊編をクリアして「輪壊」解除
●難易度HARDで、第四部の全てのエピソードをSランクでクリアして「ミスラの父」解除
本編同様、「マントラオブラース」を装備してゴリゴリゴリ押し。HARDでの初見プレイで全S取得完了!
最後のおまけのインターバルがわりとひどい(褒め言葉)。

◆DLC Lost Episode 1, 2

ストリートファイターIVと不思議なコラボ。豪鬼との戦いで月もヤバい。
エピソードをクリアするとミッションモードが選べるようになり、ストIV風の2D戦闘画面で各ミッションを順番にクリアしていくことになります。
あくまで「UIがストIV風」なだけであって、複雑なコマンド入力とか、タイミングを測っての目押しだとか、そういった格闘ゲームのスキルは必要ありません。
ロコサイクルの格ゲーシーンで苦労した程度の、格ゲー音痴の私でも大丈夫だったんだから問題無いです!

●異聞第1話、vsリュウで全てのミッションをクリアして「拳の語らい」解除
1.スペシャルアタックでKOしろ
2.体力50%の状態で勝利しろ
3.15ヒットコンボを決めろ - 画面端まで押し込み、ジャンプBで3ヒット→地上でB連打をフルヒット→ダウンしたらYに繋げばちょうど15ヒットします。
4.40カウント以内に勝利しろ - 中距離での前ジャンプX→[ヒットすればB連打→Y] [ガードされたら素早く後ろジャンプや後ろ緊急回避で仕切り直し] はどの戦いでも有効です。
5.ノーダメージで勝利しろ - 相手の起き上がりにジャンプ攻撃を無理やり重ねようとすると、手痛い反撃が飛んでくること多し。 距離をとって、相手の出方を見るのも戦術です。

●異聞第2話、vs豪鬼で全てのミッションをクリアして「悠久のクロスカウンター」解除
1.スペシャルアタックを5回決めろ - 累計。敗北しない限りは豪鬼は延々コンティニューしてきます。
2.スパコンゲージ常時MAXの豪鬼を相手に勝利しろ
3.40カウント以内に勝利しろ - ついでにノーダメージも達成してしまう悔しさ。なんという。
4.ノーダメージで勝利しろ
5.10回連続KOしろ - 三国志の孟獲もびっくり。倒しても倒しても立ち上がる豪鬼を、立ち上がるそばからボコってやりましょう。
アスラの体力はラウンドごとに1/6ほど回復します。タイムアップが挟まると失敗なのかしら。

ということで、DLC含めた実績1195、無事コンプであります。
また酷い嫌がらせな総実績ですが、「ワンス・アポン・ア・モンスター」の1105と合わせることで…ふはは、計画通り…っ!

ABC News 実績コンプ

我らが寄せ集めチームも、GTASC15のPeriod5、無事通過です。
今のところ、フレンドの皆さまがたにも脱落者はなく。よきかな、よきかな。

ABC_News.jpg
(詳細ページに行くと実績解除数0/0表示になってしまうので、一覧ページから…)

ABC News / ABCニュース

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:アプリなので未掲載
TAスコア:0 TAコンプ率:77/1139=6.76% (2015/02/25現在)

アメリカのニュース制作会社、ABCニュース社の提供するネットニュースの視聴アプリ。
日本に居ながらにして箱1でアメリカのニュースが視聴できます。
残念ながら完全未ローカライズであり、ニュースの中身も当然英語です。 英語字幕の表示は(一部)可能です。

ビデオを見る本数の要求数も少なく、視聴数のカウントは再生開始時に増えるため、とても短い時間で実績コンプできます。
なお、ツイッターのアカウントが必要な実績(「Social Media Journalist」)が1つあるので注意。

●ビデオを1本再生して(Watch your first video.)「News Newbie」解除
起動時のロード中のビデオもカウントされているようで、実質起動実績。

●Liveビデオを視聴して(Watch a Live video.)「Field Reporter」解除
LBを何回か押すなり、LSでがーっと左に移動するなりして、
メニュー一番左の「LIVE」にあるビデオを見ましょう。アメリカの天気予報を見ました。

●ビデオを10本視聴して(Watch 10 videos.)「News Junkie」解除

●「テクノロジー」に関するビデオを5本視聴して(Watch 5 videos from the Technology section.)「Tech Specialist」解除
●「エンターテイメント」に関するビデオを5本視聴して(Watch 5 videos from the Entertainment section.)「Entertainment Critic」解除
●「政治」に関するビデオを5本視聴して(Watch 5 videos from the Politics section.)「Politico」解除
「SECTIONS」を選択し、カテゴリ「Technology」「Entertainment」「Politics」からそれぞれ視聴。
5本の異なるビデオである必要はありません。

●「地域」のビデオを5本視聴して(Watch 5 Local videos.)「Town Crier」解除
メニューの「LOCAL」から。

●ビデオを保存して(Save a video.)「Archivist」解除
ビデオの再生中にメニューボタンを押し、「Save for Later」を選択。
どの動画でも保存できるというわけではなく、TAの情報によると『「SHOWS」セクションのビデオは保存できるの結構あるよ』とのことだったので、
そのセクションから色々再生してみたら保存できるのが見つかりました。

●ビデオをツイッターでシェアして(Share (Tweet) a video with a friend.)「Social Media Journalist」解除
やっててよかったツイッター。
動画の再生中にメニューボタンを押し、「SHARE」を選択しましょう。

●ABCニュースのアプリをホーム画面にピン止めして(Pin the ABC News app to Xbox One home.)「Newsie」解除
説明のとおりに。
事前にピン止めを行なっていた場合は、一度ピン止めを外す→再度ピン止めでOK。

セサミストリート:ワンス・アポン・ア・モンスター 実績コンプ

アルティメットセールは何を買おうかな…

TrueAchievementsの個人ページがちょびっとリニューアル。
「プラットフォームごと(360リテール/One/XBLA/WP/...)の実績コンプリートしたゲーム数」が右カラムに表示されるようになりました。
今まではWindowsPhoneなどのゲームもXBLA扱いで、XBLAのコンプ数に算入されていましたが、しっかり個別の表記に分割されるように。

Site Platform Changes - TrueAchievements
あとは一部のゲームの区分けが変わったとか。
最近増えてきた実績1000持ちの低価格配信ソフトがやっぱりXBLA扱いになったり、
かなりの初期の頃に米国バーガーキングでディスクが配られていたという、何本かの実績200のソフトがフルゲーム扱いに昇格したり。
World of Tanksもフルゲーム扱いになったようですな。
Voice Studioがアプリ扱いになった…ということは、ゲームのコンプ数が2つ減ったことになるのか。むむ。

Once_Upon_a_Monster.jpg

セサミストリート:ワンス・アポン・ア・モンスター

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:1-2/10
TAスコア:2203 TAコンプ率:344/4767=7.22% (2015/02/21現在)

(笑い)

世界中で人気の子供向け教育番組、「セサミストリート」のキャラクターたちが(一部)登場するKinectゲーム。
悩めるモンスターたちの問題を解決して、新しいお友達をつくろう!

そもそもが子供向けに製作されていそうなソフトだけあって、全体的な難易度は割と低め。
大抵のページ(1つ1つのゲーム)では、初見で最高評価の5つ星がなんの問題もなく獲得できます。
一部、5つ星を獲得するのにムキーッとなるものが無くはないんですけれど。グルーフの体を磨いてあげるのとか。

元々の本編内の実績の一つに、「天の川:全ての星を集めろ(全ページを5つ星クリアしろ)」というものがあります。
これは本編内で獲得できうる170個(チュートリアル分を含むなら171個)の星を集めろ、という意味とイコールでありまして、
DLCを導入することで、なんとDLC内で獲得できる最大30個の星もこのカウントに足してくれます。
つまりは本編で少なくとも140個獲得できていれば、DLCで補完できるということ。わぁお、楽ちん。

私は本編で170個集めましたけどね!(とてもとても小さな自慢)

字幕をオンにしてプレイしていると、主にエルモのセリフのそこかしこに(笑い)が挿入されるんです。
アハハ、ウフフ、って感じに小さく笑ってるところなんですけど。
「その格好すごく似合ってるよ、シェーマス!(笑い)
…これが妙な煽りに見えてくるのは、きっと色んな物に毒されたせい。きっとそのせい。

大体の実績は、通常プレイでポコポコ解除されていきますので、ちょっとしたメモを残しておきたいもののみ。
「この実績はここのページで解除できるよ!」というのは実績wikiにまとめておいたので、そちらもご覧ください。

●障害物にぶつかることなく、エレクトリック・ジャングルを駆け抜けて「もう、誰にも止められない」解除
1-2。5つ星評価がやや難しいページ。
5つ星評価を取りつつノーミスはちょびっと苦労するので、別々に分けたほうが精神的にも安定。
まぁ、前述の理由から5つ星評価にこだわる必要はあまりないんですけれど…。

●17秒以内で花の音程を合わせて「一番てぎわのいいお花屋さん」解除
2-5など。
1つのまとまり(花7つ~8つ)を17秒以内にクリア、です。
「花の1つ1つを17秒以内に」とか、「ページ全体を17秒以内に」ではありません。

●全ての風に乗ってそりを走らせて「正しいそりすべり」解除
6-1。
乗ると微加速するダッシュ板様のものに全て乗っかる。どんどん加速していくので地味に大変です。
障害物にぶつかって減速することに対する実績的なペナルティはないので、コースを外れ過ぎない程度に活用するのも吉。

●全てのページを3回以上プレイして「モンスターの助っ人」解除
「個別のページを何回プレイしたか」を確認する手段はありませんので、バラバラにプレイせずに通しで3周プレイをオススメ。
「スタッフロール」も、3回プレイする必要があるようです。
スタッフ名の近くの空きスペースを手でポイントすることで発見できる、スタッフロールに隠されたスタッフたちの似顔絵。(いっぱい見つけ出すと星がもらえます)
…何だか、幾つか悪意のあるものが混じっている気がする。

それにしても、DLC込みで総スコア1105、って何の嫌がらせなんでしょう? 1100じゃダメだったの?
私が知らないだけで、セサミストリート的に「1105」という数字が何かとても大事なものだったり! …しないか。

Mini Ninjas Adventures 実績コンプ

最近Xbox Liveが不調なことが多いですね。
また例の集団に攻撃されていたり?

World of Tanks が Xbox One にやってくる! | お知らせ | World of Tanks
きちゃったー!
360とOneでクロスプラットフォームとな。
…ということは、まだまだ360版も実績増えますか?

Mini_Ninjas_Adventures.jpg

Mini Ninjas Adventures

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:2/10
TAスコア:522 TAコンプ率:448/951=47.11% (2015/02/19現在)

かかれー!

「MINI NINJAS」のスピンオフ作品。
「スペースインベーダー」のような、画面固定のKinect専用アクションゲームになりました。
簡単操作で武器を持ち替え、近距離の敵は忍者刀で斬る、中距離の敵には手裏剣を投げる、遠距離の敵は弓矢で撃ち抜く。
…先生、弓矢のモーション判定が厳しいとです。撃ちたい時になかなか矢が飛んでいかないことがしばしば…。

最近もうあまり使っていないアメリカタグでダウンロードの形跡があったので、そちらから落としなおしてプレイ。
いつ買ったのかさっぱり記憶にないぞ…?
キネクトを使う本体はいつものメイン本体とは別のやつなので、こういう時に「2コンで購入タグをサインインさせて1コンでプレイ」法を使うんですな。

●スコア倍率x10を達成して(Get a X10 score multiplier)「Score!」解除
ダメージを受けずに、攻撃を連続して当て続けると5ヒットごとに倍率が+1されていきます。
時間経過でヒット数がリセットされることはないので、とにかく敵の攻撃を食らわないように立ち回りましょう。
初期値はx1なので、+9される45ヒットを達成すれば実績解除。
実績wikiのオススメ通り、5面で解除しました。
終盤でも解除はもちろん可能でしょうけれど、敵の攻撃はどんどん厳しくなっていくので…。

●World 1をクリアして(Complete world 1)「Rock'n'roll」解除
少ない反撃チャンスを逃さずに。
至近距離からの攻撃の安全地帯は、まさかの目の前。

●能力のどれか1つを最大にして(Fully upgrade a skill)「Specialist」解除
まずはオススメ通りにHPを最大に。確かにこれは重要だ。

●チュートリアルを全て受けて(Finish all tutorial levels)「You Are Ready」解除
9面で「ガードのやり方」を教わって解除。その後の「新しい術の使い方」とかは関係ありません。

●敵を300体倒して(Destroy 300 Enemies)「One Man Army」解除
300というと結構多そうですが、普通にプレイしているうちに気にすることなく解除。

●World 2をクリアして(Complete world 2)「Furious Fowls」解除
キック、キック、キック!

●100体の敵にキックして(Kick 100 enemies)「This is Sparta」解除
これもあまり意識しないで、普通にプレイしているうちに解除。
極論、同じ敵を100回キックでもいいそうです。

●地震の術を初めて使用して(Use earthquake magic for the first time)「Magic Mayhem」解除
チュートリアル的に使用するシーンでは解除されなかったので、もう一度術ゲージを溜めきって発動させたら無事解除。

●5人の仲間たちによるNinja Attackを発動して(Do a Ninja Attack that uses all 5 mini ninjas)「Reunited」解除
最後の仲間、クノイチは19面に囚われています。
彼女を救出してから、攻撃対象に出来うる(バリアで守られていたり、盾を持っていたりしない)敵が5人以上いるシーンでNinja Attackを発動させましょう。
ゲージを溜めたうえで、Kinectに「ニンジャ!」と叫ぶとNinja Attackが発動する…という流れのはずなんですけれど、
別に何も喋っちゃいないのに、ゲージが溜まり次第自動的にNinja Attackが暴発する事案が多発。なんだったんでしょう。

●敵の遠隔攻撃を50回弾き返して(Deflect 50 projectiles)「Rebounder」解除
タイミングよくガードで弾き返し。終盤になると弾き返せない攻撃がどんどん増えていくので、なるべく早めに取り掛かりましょう。
能力の「Deflect」を強化すると、弾き返しの判定が甘くなります。

●World 3をクリアして(Complete world 3)「All's Well That Ends Well」解除
ボスにはThunder Pushの術が反則的なまでに効きます。
「悪」のオーブを破壊してバリアを解除させたら、オーブから出てくる魔法の瓶で1発ぶんのゲージが貯まるので、即座にThunder Pushをお見舞いしてやりましょう。
Thunder Pushのモーション判定もなんだか厳し目だったなぁ。

●全ての能力を最大にして(Fully upgrade all skills)「Ninja Master」解除
レベルアップごとに貰えるポイントは2。
(たぶん)レベル10と20になったときだけ、ボーナスとして+1されて3ポイントもらえます。
割り振り対象は全部で50ポイントなので、レベル25に到達すれば完成です。

Bully: Scholarship Edition 実績コンプ

Bully.jpg

Bully: Scholarship Edition

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:5/10
TAスコア:1478 TAコンプ率:13474/57053=23.62% (2015/02/17現在)

"I am the King of School!"

別実績の海外版も無事コンプリート。
勝手が分かっているのもあり、ゲーム内タイム16時間ほどで達成率100%に到達しました。
別実績になっているとはいえ、日本語版と特に内容の違いはなかったような…。(もちろん言語が英語だ、というのは置いておいて)
ということで、攻略に関しては引き続き Bully: Scholarship Edition@攻略wiki にお世話になりました。

もともとはPS2で発売されていた本ゲームですが、追加要素を引っさげて360等に移植する際に「Scholarship Edition」の名が与えられました。
「奨学金エディション」、なんだかいい響き。

人間は出来たひとなんだけれど、飲酒癖がどうしても抜けない「ギャロウェイ」という先生がおりまして。
(「もう俺は酒を飲むの辞める! だから学校に隠してある酒瓶を集めて処分してくれ!」 というようなミッションもあったり)
そんな彼が、別の悪徳教師にハメられて、「リハビリセンター」なる治療施設送りになり、恋人のフィリップス先生から「彼をそこから助け出して!」という頼みを引き受けるミッションがあります。
このリハビリセンター、建物の周りにも中にも監視員がうろついているし、鉄格子付きの頑丈そうな扉で個室は区切られているし、
なんか時折患者さんの叫び声が響き渡るし…と、胡散臭さ満点の施設だったんですが、
英語版をプレイしてみれば、この施設は「Asylum」と呼ばれていました。(日本語版でも英語聞き取れよ、というもっともな意見は全力スルー)
…日本語だと頑張ってボヤカしてたけど、やっぱり精神病棟じゃないですか、やだー!

解除した実績に関しては、日本語版と特に変わりはないので以下省略。
再起動しないと解除されない実績がいくつかあったのも、変わりなし。
元々の海外版から存在する、由緒正しきバグだったようです…。

#IDARB 実績コンプ

「ところでアレってハゲですよね? 矢印ハゲですよね?」

unknown_AT.jpg

な、なんのことかな?

IDARB.jpg

#IDARB

実績wiki:★☆☆☆☆ XboxA:1/10
TAスコア:1480 TAコンプ率:3646/17217=21.18% (2015/02/14現在)

サッカーのようなごちゃごちゃ対戦アクションゲーム。ボールを奪ってゴールに華麗なシュートを叩き込むのだ!

2015年2月の箱1版GwGとして、まずは無料での配信が開始されたゲームです。
ゲームの中身は完全に英語版ですが、日本でもそのまま配信されています。
…なんて読めばいいんでしょう、このタイトル? アイダーブ? そのままアイディーエーアールビー?

実績コンプにはキネクト、およびTwitchかTwitterのアカウントが必要です。初めて良かったツイッター。

●オンライン対戦中にキャラクターを25回スタンさせて(Stun online opponents 25 or more times)「Dizzy Dealer」解除
キャラの頭上から下+Aでスタン攻撃。スタンさせる対象は敵チームである必要はありません。これ重要。
2コンを刺してオンライン対戦に参加、対戦中に棒立ちの2コンを踏み踏み。対戦相手の方、ごめんなさい。
…思えば箱1を9月4日に買って以来、初めて他の人とのオンラインゲームに参加した気がするぞ。
オンラインっぽいことをやったのって、「チャイルドオブライト」のフレンドにアイテムを送る、くらい?
我ながら、オフゲー気質である。

●アリウープシュートを決めて(Get an Alley Oop)「Alley Oop!」解除
参考動画(YouTube)
上記オンライン対戦中に、対戦相手の方がアリウープシュートを決めたようです。それを目撃していたら実績解除。あれっ?

●15ポイントゴールを決めて(Score a fifteen point shot)「Boom Goes the Dynamite」解除
参考動画(YouTube)
左スティックを使って、シュートコースをしっかり狙いすましましょう。

●42ポイントのスコアでゲームに勝利して(Win a game with the final score of ‘42’)「Deep Thought」解除
指定のとおりに。

●Achievement Botを召喚して(Summon the Achievement Bot.)「Over "The Air" Achiever」解除
非常に面白い仕組みの実績です。要TwitchもしくはTwitterアカウント。私はTwitterを使用。
配信初期の頃はTwitterを使っての実績解除には何やら障害があったようですが、現在は解消されている…模様。
詳しいやり方については実績wikiをどうぞ。

動画を配信しながらプレイして、その視聴者の人からゲーム内にいろいろチャチャ(妨害行為)を入れられる…って作りになってるんですよね、このゲーム。
まぁ、そういった楽しみは全くと言っていいほど味わわずに実績コンプしちゃうんですけどね。はっはー。


ここからクリエイト系実績。QRコードの読み取りにはキネクトが必要です。
スマホ(IS12T)の画面にQRコードの画像を表示して、キネクトに読み取らせれば行けるかなー…と思っていたのですが、
画面の明るさを控えめにしても、まったくキネクト君認識してくれず。
仕方がないので、プリンターで紙に印刷して読み込ませる作戦に変更。これならすんなり読み取りを行なってくれました。

●QRコードで10体のキャラクターをインポートして(Import 10 or more characters via QR code into the game)「Identity Theft」解除
●QRコードで10個のロゴをインポートして(Import 10 or more logos via QR code into the game)「Corporate Art Collector」解除
●QRコードで10曲インポートして(Import 10 or more songs via QR code into the game)「Sharing is Caring」解除
QRコードの画像はTrueAchievementsなりでお拾いくださいまし。
読み込ませるQRコードはそれぞれ1種類を用意して、10回使い回しOK。

●20体のキャラクターを作成して(Create 20 or more characters in the character creator)「Just Like Having a Baby」解除
●20個のロゴを作成して(Create 20 or more logos in the Logo Creator)「Represent」解除
●20曲作成して(Create 20 or more songs in the song creator)「A Regular Mozart」解除
中身は空っぽでもOK。

BGMの作成が地味に面白いかもしれない。
分解能は8分音符固定、長さは4小節ループ固定、音域は下のドからその2オクターブ上のドまでとかなり狭め、と制限はモリモリですけれど。

Theme of ぷよぷよ(初代)

試しにとりあえず作ってみました。
製作時間、数分。むしろクリップに撮影して軽く編集してアップロードのほうが時間がかかっている系。

●8人以上のキャラクター(これはカスタムでなくてよい)、カスタムロゴ、カスタム曲を設定したカスタムチームを10組作成して「Team Spirit」解除
(Create 10 or more customized teams, each with 8+ characters, a custom logo, and a custom song.)
クリエイト系実績の総仕上げにどうぞ。
使用するキャラクター、ロゴ、曲はバラバラである必要はありません。

実績解除を目標に全力で突っ走ると、1時間ほどで全実績の解除が終わります。かんたん、かんたん。ごちそうさまでした。

実績290,000達成

290000_1.jpg 290000_2.jpg

実績290,000、無事達成でございます。
28万の時と同様、パッケージ9本+XBLA3本でちょうど10,000の上積み。
縦マルチはよいものだ…。

実績30万を達成するときのソフトは何にしようかな…やっぱり、アレ、行っとく?

Dust: An Elysian Tail 実績コンプ

Oneで解除した実績のゲーマースコアが1つ反映されずに、計算が合わない状況に…そのうち直るかな?
…と、これを書いた後に360の別ゲームで1つ新しい実績を解除したところ、ちょっとの間を置いてしっかり再計算されました。
Oneのほうで新しい実績を解除しても直らなかったけれど、今後似たようなことがあったら「とりあえず360で何か解除しろ」ということで。

Dust_An_Elysian_Tail.jpg

Dust: An Elysian Tail

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4/10
TAスコア:702 TAコンプ率:5383/47652=11.30% (2015/02/13現在)

"Dust to Dust..."

「記憶を失った青年」ダスト、「謎の喋る剣」アーラ、その「剣の守護精」フィジット
姿も性格もまったく異なる3人(人?)が、ダストの記憶の手がかりを求めて旅をするうちに、やがて大きな戦いの流れに巻き込まれ…

登場人物は、基本的にみんな二足歩行するケモノさんです。ケモナーさん向けアクションRPGです。
敵を倒したり、クエストをクリアしたりで経験値を稼ぎ、レベルが上がったら「HP/攻撃力/守備力/フィジット攻撃力」の4つからどれか1つを選んでステータスアップ。
「ステータスの割り振り回数は、最大値のものと最低値のものの差が4以下でなければならない」という仕様があるので、いわゆる「極振り」のようなことは行なえません。
どういう塩梅でステータスを割り振るか…この手のゲームにはつきまとう、悩ましい問題。
「基本的には剣でばっさばっさやるゲーム」「フィジットの遠距離攻撃はかなり便利(特に終盤)」「敵の攻撃頻度は意外と低い」「敵の攻撃の回避はそんなに難しくない」ということから、
主に「攻撃>フィジット攻撃>>HP>防御」な感じで割り振りをしてみました。

少しゲームを進めると、「モンスターが落とす素材を集めて、鍛冶屋さんに設計図(敵や宝箱からの入手)から装備品を作ってもらう」という要素が出てきます。
素材アイテムは、「お店に一度売却するとカタログに載り、その後は一定時間ごとにお店に入荷されるようになる」というシステムがあるので、
新しい素材を手に入れたら、まずはお店に売りつけておきましょう。「ウジ虫」とか売りつけても喜んで買い取ってくれるお店ハンパない。

フィールドのあちこちを塞いでいる石柱の門を開封するのに必要な「共鳴石」を手に入れる場所のメモ:

青の共鳴石:鍛冶屋で貰う
紫の共鳴石:サンクチュアリの建物の中に置いてある
白の共鳴石:サブクエスト「洗たく日和」の途中でコービンから貰う
赤の共鳴石:マッドポット村で貰う
緑の共鳴石:悲しみの草原で貰う
虹の共鳴石:サブクエスト「ひとひらの雪」のクリア報酬(「虹」といえども、他の全ての色の共鳴石の代わりになるわけではありません)
黄の共鳴石:銀血の民のキャンプで貰う

●アビリティオーブを拾って「旅人の作法」解除
まずは「ダッシュ」の能力を獲得。名前に惑わされそうですが、その実、緊急回避。
連発するとすぐにゲージが尽きてしまうのが残念。移動用にもっとガンガン使えたらよかったのですけれど。

●カギの掛かった宝箱を開けて「押して回して」解除
スタート地点から左に向かうとカギがあります。最初に右に進む前にどうぞ。
明らかに「右に進め」という作りになっているのに、真っ先に左に何があるか確認しに行ってしまう辺り、我ながらゲームに毒されている感。

●フィジットの遠距離攻撃のダストストームを発動して「遠き稲妻」解除
B→Y長押し。ゲーム全編を通して、遠距離から大量のヒット数を稼ぐことができる有用な攻撃手段。

●初めてレベルアップしてスキルジェムを割り振って「偉大なる力」解除

●他のゲームからのゲストキャラを1人救出して「あなたはまさか…?」解除
他XBLAからのゲストキャラ(友人)が捕らえられているオリには頑丈にカギが掛かっており、彼らを助けるにはカギが4つ必要となっています。
救出するたびにMAXHPに+5%のボーナスが貰えるので、被ダメが大きいハードの攻略時にはなるべく救出しながら進めたいところです。
最速の解除タイミングは、ボムフラワーを右下に誘導し、カベを破壊した先にスーパーミートボーイが居るところ。
ここまでにきっちりカギを集めていれば、4つは持っているはず。

●200コンボを達成して「まずはここから」解除
●1000コンボを達成して「まだまだこれから」解除
最初に巨人と遭遇するバトルで。
A→B→Yとテンポよく押していき、敵の左右を往復しつつ空中ダストストームを連発しましょう。
「1000コンボ行く前に二人組も倒しちまうよ…」という場合は、できるだけ装備品を外して攻撃力を下げてみましょう。
なお、サブクエストの一つに「1000コンボを達成してみせて」というものがありますが、事前に達成済みの場合は即クリアになる安心設計。

●射手の山道で鍛冶屋ヘイリーに出会って「射手の山道の鍛冶屋」解除

●鍛冶屋で設計図からアイテムを作ってもらって「かけ出し鍛冶屋」解除
早速、「+50攻撃、x1.2フィジット」という何だか現時点ではとても強力そうな「反撃の反物」を作ってもらいました。
足りない素材は(売り出されていれば)その場で買い取って作ってもらうことも可能。親切設計。

●鍛冶屋にいるマッティに何度も話しかけて「やぶ医者」解除
「やぶ医者」とはどういうことだろうと思ったら、英語の実績名は「Bad Therapist」。なるほど。

●HPが10%以下の状態でパリィを成功させて「危機一髪」解除
\パリィ!/
ゲームの進行中に、「パリィ」のやり方を習ってから使用可能。
「敵を正面に見据えて、敵の攻撃のヒットと同時にX長押し」でパリィが成立。敵をスタンさせ、超強力な追撃を加える事が出来ます。
パリィの判定自体のタイミングは結構ゆるめですが、実績解除の条件としてHP量はかなりシビアなものになっているので、セーブポイントの近くの敵を相手にチャレンジしましょう。

●500体の敵を倒して「死神」解除
雑魚は結構ワラワラ出てくるタイプのゲームなので、序盤で解除されることでしょう。

●爆弾1発で6体の敵を同時に倒して「青い爆弾男」解除
アバディスの森におあつらえ向きのポイントがあります。
セーブポイントを通り過ぎ、爆弾の下を通過し、長い木の橋を渡るシーン。
一度左側まで移動して空飛ぶ敵を大量トレインし、そのままセーブポイントの方へと戻り爆弾を起爆。
よほど運が悪くなければ、6体は同時に巻き込めるでしょう。

●ヒューズを倒して「ヒューズの最期」解除
放ってくる炎攻撃はきっちりかわしてから反撃。
遠目の間合いからジャンプYで特攻するのも有効です。

●ジャンニの洗濯物に毒ツタを入れて持ち帰って「小さな裏切り」解除
●ジャンニの洗濯物に毒ツタを入れずに持ち帰って「正しき人」解除
サブクエスト「洗たく日和」中の選択肢により、どちらか一方しか解除することが出来ません。
洗濯物を拾う際に選択肢が出るので、その前に近くのセーブポイントでセーブしておき、どちらかを解除したらセーブデータをロードしてもう一方も解除してしまいましょう。
なお、どちらを選択しても今後のストーリーに影響が出ることはない、はず。その後のジャンニとの会話内容は変わりますけれど。

●サイドクエストを5つクリアして「ファラーナの仲間」解除
●サイドクエストを10個クリアして「ファラーナの英雄」解除

●レディ テティスを倒して「命の水」解除
ジャンプYでの特攻がやっぱり有効。赤い剣をなぎ払う攻撃の際は距離を取りましょう。見た目より攻撃範囲は広め。

●スライディングで敵を倒して「スライド修行の道」解除
そのへんの雑魚敵を相手に適当に。

●ケイン男爵を倒して「不滅のゆうれい」解除
ここに至るまでに十分その怖さは学んできていると思われますが、自爆するデカイゾンビが怖すぎる。
基本はやっぱりジャンプYで左右に往復が安全です。

●フェイルから受けるサブクエストを全て完了して「フェイルの名誉挽回」解除
「[特定の素材]をn個持ってきて」というクエストがいくつか続きますが、ぶっちゃけお店から買えばすぐ終わります。

●サブクエスト「ひとひらの雪」をクリアして「最後の願い」解除
涙なしには見られないイベント。クエストクリアに必要なアイテム「クーラー」も、ブラックムーア山脈に隠してあります。

●サブクエストを20個クリアして「ファラーナの救世主」解除
20個で全部…ではなく、実はサブクエストは21個あったり。

●チャレンジアリーナのどれかで星4つの評価を手に入れて「輝ける記録」解除
●チャレンジアリーナの全てで星4つの評価を手に入れて「伝説の記録」解除
参考動画(YouTube)
星4つ評価は結構シビアです。レベルを上げ、いい装備が揃う後半まで放っておくことをオススメ。

●4つの大砲を破壊して「無言の大砲」解除
常朝のくぼ地での進軍中。

●12人の友人たちを全員助けて、サンクチュアリの建物に入って「13 人の仲間たち」解除
すっかり解除するのを忘れていた系。
参考動画(YouTube)
なお、サンクチュアリに全員を揃えて戻ったところで何かイベントが有るわけでもなく。残念。

めみさんのところにあった、「正体不明のアヒルキャラが~」というのは、
たぶん今作のサウンドチームの HyperDuck SoundWorks のキャラクターなんじゃないかな。
「スペランキー」は落としていないと思うけれど、ちゃんとキャラクターは出てきたので…。

●ラスボスを撃破して「混乱の結末」解除
フィジットの能力を思いっきりブーストしての、雷ダストストーム連発で削りきりました。
指輪で「x3」のブーストが2つ掛けられるのは便利すぎる。
…きっとみんな思うことは同じなんでしょうけど、ラスボスの顔つきの威厳のなさは異常。

●難易度ハードかスーパーハードでゲームをクリアして「ファラーナの覇者」解除
ゲームにも慣れていない序盤を乗り切り、レベルも上がって装備も揃ってくればだんだん難易度は下がっていくイメージ。
装備品はかなりインフレしていきますので…。

なお、「全マップ踏破100%」「全マップ宝回収100%」「全サブクエスト制覇」をこなすと、ゲーム達成率は117%になります。
最終的に宝のカギは4つほど余る感じに。

Bully: Scholarship Edition(JP) 実績コンプ

プレイアジアの「レゴバットマン3」、3300円。むむぅ…。
海外タグで「JUJU」と「Elements of Destruction」を買いました。「Elements~」は微妙にオンライン実績持ちだった。

Bully_JP.jpg
(日本のxbox.comには出てこない子。アメリカだと出てくる。国内版なのに…。)

Bully: Scholarship Edition(JP)

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:5/10(リンク先は海外版)
TAスコア:1197 TAコンプ率:362/660=54.85% (2015/02/08現在)

ハハッ! ゲイリー!

あちこちの学校を退学になりまくるイタズラ大好き悪童、ジミー・ホプキンスが何かと問題だらけの全寮制学園「ブルワース・アカデミー」で成り上がるお話。
アメリカの暴力あふれる賑やかな学園生活がよくわかります(偏見)。

ロックスター開発ということもあり、(完全に未プレイですけれど)「GTA」シリーズに雰囲気は似ているかと。
主人公は15歳の学生ですから、だいぶマイルドですけれど。

主人公ジミーは学生なので、もちろん学校で授業を受けなくてはいけません。
午前9時/午後1時に始業ベルが鳴って、30分後から授業開始。
30分を過ぎても校内をぶらついているのを風紀委員に見つかると怒涛の勢いで追い回され、捕まると教室に強制送致されます。
…体育の授業や技術の授業といった、ちょっと遠くで行なう授業の時は、
移動が間に合わなくて向かっている最中なのに風紀委員に追い回されることしばしば。俺は真面目だよ!

各授業ごとに5つの段階を全てクリアし、単位の習得を済ませれば以降はその授業は合法的にサボれるようになります。
ただし、「サボった授業の回数」はカウントされていきますけれど。
全授業のクリアは当然実績コンプに向けて必要なので、早めに授業の攻略は済ませてしまったほうが、街の探索に時間が使えるようになるので便利になります。

本編クリア後に始まる「フリーパート」であるチャプターVI内で、クリアしそこねたミッションなどは取り返しがつく作りになっています。
(チャプター1の、ハロウィンの夜に行なうミッション「いたずら大作戦」を除く!)
とはいえ、いちいちやり直すのもアレなので、事前にきっちり最寄りのセーブポイントでセーブしておくのが良いかと。
風紀委員や警察官に捕まって即失敗、って事態はそこそこ起こりますし。

攻略全般は Bully: Scholarship Edition@攻略wikiBULLY(ブリー)攻略 を参考にさせていただきました。

海外版のプレイは…どうしようかなぁ…。
とりあえずは実績290,000に揃えるのが目の前の目標!

●授業を3つ完了して「頑張り屋」解除
●授業を6つ完了して「先公の犬」解除
この2つの実績に関しては、「条件を満たしたのに解除されない」という事態が頻発する模様。(セーブしての再起動も効果なし?)
授業を受ける前にセーブしておき、ロードを試すといいかもしれません。
なお、私はそのバグの被害なし。

●チャプターIをクリアして「一年生」解除

●遊園地のゲーム4種類を一度はクリアして「遊園地の人気者」解除
ピンキーと遊園地デートをするミッション中に解除…したかったのですが、4種類をクリアしてもポコンなし。
その後自室に戻ってセーブ、本体再起動ののちゲーム再起動…おぉ、ポコンが来た。なるほど、これが実績バグか…。

●手伝いミッションを10個クリアして「救いの手」解除

●門限の後に学校外で5時間過ごして「放課後の楽しみ」解除
意識せずとも解除。

●花を50本摘んで「キスの予感」解除
花は女子寮の前で摘むことが出来ます。
一度に10本までしか持てず、自主的に処分することもできないので、片っ端から女子生徒に花のプレゼントをしまくりましょう。
キスの回数は後でいくらでも稼げるので、プレゼントだけでキスはしなくてもOK。
「美術5」の授業をクリアしてしまうと、プレゼントなしにキスが出来るようになってしまう(花束を渡せなくなる)ので要注意。
こうなってしまうと、「地道にキスが出来る男子生徒を探してプレゼントするしかない」という辛い作業が待ち構えています。

●チャプターIIをクリアして「二年生」解除
これも再起動しないと解除されなかった…。

●100回挑発して「生意気な口」解除
ラジオを持って行って、新しい技を教わるオッサンを相手にすると良いです。
攻撃はしてこない、ゲーム内時間は止まったまま、時間は無制限といいことづくめ。

●手伝いミッションを20個クリアして「小さな天使」解除
●チャプターIIIをクリアして「三年生」解除

●スティンクボムを50回ぶつけて「異臭騒ぎ」解除
化学の授業をサクサククリアしておけば、自室でどんどんスティンクボムを補充できます。
ついでに男子寮内でぽいぽいボムをぶつけているぶんには、風紀委員の乱入を心配することなく回数が稼げます。
逆上した生徒たちにボコられますけど。

●サッカーボールを100回蹴って「タマ蹴り」解除
サッカーボールをXボタンで蹴った回数のカウント。同じサッカーボールを100回でOK。
サッカーボールは男子寮の前に転がっているので、毎日睡眠に戻る際に寮内に持ち込み、
2時前ギリギリまで狭い廊下でボカボカ蹴ってから寝るようにするといくらかスムーズ。

●女子と25回キスをして「女たらし」解除
見た目が個性的な女の子が多いですよね(棒読み)

●全ての芝刈りミッションをクリアして「芝色に染まれ」解除
公園1~3、民家1~3の6つクリアで実績解除。ミッション自体は非常に簡単。

●男子と20回キスをして「"虹色"の世界」解除
何人かゲイキャラが居る模様。海外情報によると、カービィ、コーネリアス、トレント、ヴァンス、ゴードの5名。
「金髪、白シャツ、ジーンズパンツ」とそれなりに見た目でわかりやすい格好をしているのはトレント。金髪キャラは少ないですしね。

●ビー玉で25人転倒させて「足元注意」解除
男子寮で深夜に火災報知機を鳴らす→入り口にビー玉を撒く→入り口に殺到してきた皆が転びまくる

●チャプターIVをクリアして「四年生」解除

●パンツの引っ張り上げのいたずらを50回行なって「パンツの汚れ」解除
男子生徒をLTを引いてロックオンしつつ背後に接近、Bボタンがパンツマークになったのを確認してBボタンをプッシュプッシュ。
男子寮内でやると風紀委員のちょっかいが入りません。

●自転車でウィリーを200回行なって「ウィリーの達人」解除
A連打してスピードアップ→左スティック下入力でウィリー。
自転車に乗っているときは、暇を見つけて連発しておきましょう。くれぐれも人身事故には気をつけて。

●卵を異なるクルマ25台にぶつけて「エッグな車」解除
トラブルメーターの上昇は避けられないので、外出先からスクールバスを使って学校に戻る直前にぶつけて帰る…とかでせせこましく稼ぎました。
間違ってもパトカーにはぶつけないように。とても面倒なことになります。

●手伝いミッションを30個クリアして「お母さん子」解除
全部で50種類あるので、あと20個。最初からチェックリストを作っておけばよかったと猛烈に後悔。

●徒歩で100km移動して「マラソン」解除

●200人叩きのめして「ストリートファイター」解除
特に意識することなく、ストーリーの進行中に解除。

●全ての新聞配達ミッションをクリアして「活字好き」解除
24部配達するミッションをクリアすればコンプリート。これも要再起動でした。

●全てのストーリーミッションをクリアして「ミッション完遂」解除
ラスボス戦の真っ最中に解除。おかしくない?

●チャプターVをクリアして「卒業生」解除

●ゴーカートミッションの半分をクリアして「スピード狂」解除
ゴーカートミッションは全部で8つなので、4つ目のクリアで解除。

●全てのゴーカートミッションをクリアして「ポールポジション」解除
ゴーカートミッションは基本的に簡単です。レースゲームのプレイ経験があれば何の問題もないかと。

●全ての自転車レースミッションをクリアして「チャンピオン」解除
ゴーカートとは異なり、優れた自転車(私は全部マウンテンバイクでプレイ)を使用しても2位以下はたいていピッタリ張り付いてきます。
ゴール直前で大ミスをすると取り返しの付かないことに。

●ソーダを100本購入して「炭酸中毒」解除
Yum Yum Marketでひたすら購入しまくりましょう。
500本飲むと新たなシークレットが解禁されるので、ここまで目標にするとよいでしょう。
ただ、お店のソーダは一日ごとに100本ずつしか入荷されないことを覚えておきましょう。

●250種類の衣料品を手に入れて「オシャレな男」解除
服屋さんで大人買い。
学校校舎内にも一件あるのと、ニュー・コヴェントリーの理髪店の中にも服を取り扱っているお店があるのを見逃さないように。

●「コン・スモー」、「ナッツ・ショット」、「モンキー・フリング」のハイスコアを塗り替えて「ハードコアゲーマー」解除
コン・スモー:1010点
ナッツ・ショット:69900点
モンキー・フリング:333点
遊園地の景品交換所に、3種類全てのゲーム機が設置してあります。
「コン・スモー」に関しては、ストーリーのミッション中にハイスコアを更新する必要があるので、残り2つをプレイしましょう。
どのミニゲームも「死なないこと重視」で行けば、さほど難しくはありません。

●遊園地の射的ゲームでガラス瓶を300本割って「割れ物注意」解除
要作業。
「写真5」の授業をクリアしておき、貰えるカーニバルチケットを2倍にしてからこの作業に取り掛かったほうがよいでしょう。

●自転車で100km移動して「ツール・ド・ブルワース」解除
本編クリア、自転車レースを全部クリア、それでも足りない分は学校横などの自転車レースで使うコースを走りこむと邪魔が入りません。

●スケートボードで100km移動して「プロスケーター」解除
スケートボードは「車の後ろに掴まる」ことで半放置で稼ぐことも可能です。
たいていは前を走る自転車とかのせいで渋滞を起こして、なかなかスムーズに稼ぐわけにはいかないのですが。

●ゲーム達成率100%を達成して「完璧主義者」解除
あれこれ達成しなくてはならないものは、実績wiki等のまとめを読んでいただくとして…
私の場合は、手伝いミッションの達成数は38で達成率100%に到達しました。参考までに。
…手伝いミッション、コンプリートする必要はなかったんですなぁ。

ストライダー飛竜(Xbox One) 実績コンプ

今週のセールになっている、「JUJU」ってなんだかほんわかしたアクションゲームを買おうかな。
ちょうど1400ゲイツカードが何枚か手に入ったので、いいタイミング…!

900_Days_Streaks.jpg

日々ぼちぼち続けている、実績解除ストリークが900日に達しました。大台まであと100日!

Strider_Hiryu_Xbox_One_1.jpg
パケ絵が(たぶん)海外版仕様。

ストライダー飛竜(Xbox One) / Strider(Xbox One)

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4-6/10
TAスコア:2035 TAコンプ率:572/7347=7.79% (2015/02/04現在)

XBLA版と同内容です。ゲーム内容、実績内容は全共通(総スコアは1000になりましたが)。グラフィック周りはリッチな表現に。

今回も同じく、収集をこなしつつハードクリア→ノーマルクリアの流れ。
2周目ということで勝手もわかっており、かなりサクサク進められます。

ハードのプレイ中に「あれ? 行けるんじゃない?」と思いたち、なるべくのスピードアップをした結果、

Strider_Hiryu_Xbox_One_2.png Strider_Hiryu_Xbox_One_3.png

収集物のコンプ(達成率100%取れてませんけど)をしつつの4時間以内クリア、出来ちゃいました。 やったね!
Powマークも全部回収しているのに、達成率が100%になっていないのは何故だろう? と考えるに、

冥王戦のフィールドにある大コンテナ2つを戦う前に破壊(ここでコンテナ実績解除)→冥王戦で負けてリスタート→復活してるであろう大コンテナの破壊忘れ

が、原因な気がしてきました。 というか多分そう。 100%をクリップに撮りそこねたのは大失敗ですなぁ…。

…ハードで「4時間クリア」実績が取れてしまったおかげで、ノーマルクリアが完全な消化試合でした。まる。

ストライダー飛竜 実績コンプ

Traveller's Tales Announces Two New LEGO Games - TrueAchievements
新作レゴ発表きた! これで勝つる!
しかも両方まだまだ縦マルチ継続。実績2倍稼げるよ! やったね!

Liveの不調? から、GTASCのスコアがメタメタになっている人が多発しており、
運営スタッフの方いわく「今週分と来週分のピリオドはくっつけてやるよ」とのこと。
エリミネーションは2週間分の人数をまとめてやるのかしら。

Strider_Hiryu.jpg

ストライダー飛竜 / Strider

実績wiki:★★☆☆☆ XboxA:4-6/10(リンク先はOne版)
TAスコア:778 TAコンプ率:65/723=8.99% (2015/02/01現在)

1989年にアーケード向けに発売された名作ゲーム、「ストライダー飛竜(Wikipedia)」のリブート作。
「メトロイド」や「悪魔城ドラキュラX」のような、探索型2Dアクション。
カベや天井にさえ自在に貼り付くことができる敏捷性あふれる「飛竜」を操り、困難な任務に挑むのだ!

初めは走って跳んで壁に張り付いて攻撃して、くらいしか出来ることのない飛竜ですが、
敵地に隠されたアップグレードを取得していくことで「スライディング」や「二段ジャンプ」、「ショートダッシュ(空中発動可)」といった新しい能力を覚えていきます。
そして、新たな能力を手に入れたら、行動できる範囲が広がる…というパターン。

この手のゲームにツッコミ入れたら野暮ですけど、なんで敵地にアップグレードアイテムが隠してあるんですかね。
最初からフル装備で乗り込むわけにはいかないのか…?

実績的な面を触れると、「難易度ノーマルでクリア」「難易度ハードでクリア」「4時間以内でクリア」という3つのクリア実績があり、
ハードでクリアしてもノーマルクリアの実績は解除されません。
ですので、シビアな戦いに接することになる難易度ハードでしっかり全てのアップグレードを集めて時間を気にせずクリア、
その後にノーマルでスピードラン気味のプレイをするのがオススメです。

こちら Strider Collectibles Map(XboxA) に投稿されている、コレクティブルの配置マップが素晴らしすぎて足を向けて寝られません。
なお、そこかしこに配置されている「コンセプトアート」などがアンロックされるPowマークですが、実績的には無視しても問題ありません。
ですが、各マップから確認できる「アイテム収集率」を全て100%にしておけば、「集め漏れがないんだな」とはっきり理解できるようになるので、
きっちり集めきってしまったほうが何かとラクを出来るかと思います。

●アイゲートを初めて起動させて「進撃の狼煙」解除
最初のボスを撃破して、サイファーのアップグレード「チャージアタック」を習得することでアイゲートの起動が可能に。
ロックされたドアの近くに設置された赤い機械にチャージアタックを打ち込みましょう。

●ウロボロス Mk-IIIを撃破して「円環の蛇」解除

●北風を撃破して「カザフに吹く風」解除
人型ボスは攻撃をガードしてくることが多いので、チャージ攻撃メインで。

●南風を撃破して「吹きすさぶ旋風」解除
戦闘途中で北風と共同戦線を張り始めます。体力の低い北風を優先的に撃破すると楽になります。
敵2人が近くにいるときはLB+BのオプションC(イーグル)攻撃の大チャンス。体力をごっそり削り取ってやりましょう。

●バウンティハンター ソロを撃破して「I Got You!」解除
常に宙を飛んでいるので攻撃が面倒くさいタイプ。

●リフレクトサイファーを使用して、銃弾を弾き返して10体の敵を倒して「明鏡止水」解除
リフレクトサイファーを用いて突破しなくてはならない強制イベントで破壊する砲台もカウントされているようです。

●ダメージを受けずに連続して20体の敵を倒して「快刀乱麻」解除
マップ「処理施設」内の「中央処理場」で、空飛ぶ小さいロボが無限湧きのポイントがあるのでそこで。
天井に吊られた箱を壊して穴を塞いでしまうと湧きが止まるので、その前に。

●北風、南風、東風を撃破して「だから貴様は飼い犬なのさ」解除
初めは東風とのタイマン勝負ですが、次第に2人組・しまいには3人組との勝負になります。
頭数を減らすのを最優先として、オプションC攻撃でゴリゴリ削ってやりましょう。

●ミリピードを撃破して「地底に潜む悪魔」解除
ゴリ★押し

●地下寺院のグラビトロンを撃破して「神への反逆者」解除
接敵してのみじん切りもよいですが、距離をとってのクナイ連投も有効。

●軍政官ミキエルを撃破して「貴様の辞世の句ならその程度だろうよ」解除
プラズマカタパルトを上手く利用して攻撃の回避に役立てましょう。

●西王母を撃破して「風を制す者」解除
東風三姉妹たちの師匠的存在。 彼女たち3人の攻撃をさらにバージョンアップした形で自在に使用してきます。
オプションCでゴリゴリゴリゴリ。

●オプションBの攻撃で20体の敵を倒して「獅子奮迅」解除
パンサーなのに獅子。

●暴走したウロボロス Mk-IIIを撃破して「解き放たれし獣」解除
バーストサイファー・バーストクナイを使用しないとダメージが通りません。

●研究施設のグラビトロンを撃破して「神殺しの力」解除
今回もバーストクナイの投擲が有効。

●メカポンを撃破して「狂おしき科学者」解除
頑丈な装甲を身につけているので、やっぱりバースト系の武器が有効。
「メカポン」なんて可愛らしい名前だから、どんなボスかと思ったら…。

●全てのライフアップグレードを入手して「堅牢堅固」解除
●全てのエネルギーアップグレードを入手して「不撓不屈」解除

●ジュロングを撃破して「地下世界の狂信者」解除
水の魔法攻撃はきっちりかわして、お返しにオプションCでゴリゴリ。

●全てのクナイアップグレードを入手して「一発必中」解除

●全ての敗れしストライダーたちの記憶を回収して「生者必滅」解除
飛竜のコスチュームチェンジアイテムになっています。

●一度も落下することなく空中戦艦バルログをクリアして「泰然自若」解除
実際の解除タイミングは、空中戦艦バルログのデッキに辿り着いた際。
そこまでの浮遊するプラットフォームの乗り継ぎと、船首底面をよじ登る際に落下しなければOK。

●復讐に燃えるソロを撃破して「きさまらにそんな玩具は必要ない」解除
攻撃力の高い難敵。
紫の背景に赤い照準をばら撒く攻撃は、マグネティックサイファーを利用して素早く全ての照準を破壊しましょう。
たくさん残してしまうと、回避不能な多大なダメージを受けます。
炎攻撃も多段ヒットするせいで猛烈なダメージを受けることがしばしば…。

●スーパーモードを25回発動して「一騎当千」解除
なるべくダメージを受けずに攻撃を当て続けて、左上のゲージがいっぱいになるとスーパーモードが発動。これを25回。
一定時間、攻撃力・攻撃範囲が激増します。通常攻撃が全部チャージ攻撃になるイメージ?
「快刀乱麻」を解除したところで、時間こそかかりますが安全に解除できる…とのことですが、
何だかんだでストーリーの進行中にスーパーモードを発動させる機会はたびたびあります。
ですので、「ラストダンジョン・冥王の塔で床の下からエリートガードをマグネティックサイファーでチクチク」作戦で
最後の25回に至るまでの仕上げをするのがよいかと思います。

●全ての大きなアイテムコンテナを破壊して「一念通天」解除
大量のHP回復アイテムをばら撒く、大きなコンテナのみが対象です。
再訪することが出来ない「空中戦艦バルログ」内部のぶんは、破壊しなくても大丈夫だとかなんとか。
ラストダンジョン「冥王の塔」の、エレベーター戦の最中に2つ(敵殲滅前に回収しておくこと)、その後に2つ配置してあります。
これらを破壊してもポコンが来なかったら、大いに冷や汗をおかき下さいまし。

●冥王グランドマスターを撃破して「狩るのは俺で、狩られるのは貴様だ」解除
接近戦を挑むと、強烈な魔法を撃ち込まれて即座に死ぬるので、遠距離から魔法を回避しつつバーストクナイでチクチク作戦。

●ラスボスを撃破して「任務完了」解除
これも距離をとってバーストクナイのチクチクが有効です。
隙を見てプラズマカタパルトリングを使って切り込みに。

●難易度ハードでクリアして「特A級ストライダー」解除
苦労したポイントは
・最序盤
・冥王の塔でのエレベーター戦
ここで大量に死にました。
「マグネティックカタパルト」を取得してからの体当たりは、敵をスタンさせられるようになるので有効利用。
体当たりでスタン→バーストに持ち替えてメッタ斬り→スタンが切れたらまたマグネットに持ち替えてスタン
は非常に有効。

●難易度ノーマルでクリアして「A級ストライダー」解除
●ゲームを4時間以内でクリアして「疾風迅雷」解除
ハードをクリアした後であれば、ノーマルのほとんどのボスはゴリゴリゴリ押しでなんとでもなるでしょう。
だいぶ難易度の違いを感じます。
基本は指示された目的地まっしぐらで急いで、ある程度通り道の近くにあるアップグレードだけを回収して、ノーマル二時間半ほどでクリア。

プレイ感覚を忘れないうちに、箱1版も続けてプレイしますよ。
TAスコア、結構高めでおいしい。

FC2Ad