Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

マグナカルタ2 - その2 実績コンプ

これが今年最後の更新です、みなさま良いお年を!

Xbox360Achievementsのサイトがリニューアル。XboxOne風のサイトデザインになりました。
XboxAchievements」とサイト名も微妙に変更になったようです。
「X360A」って表記してたのはどう書き換えましょうか。とりあえずはそのままで。

500_Days_Streaks.jpg
TAでカウントされている「Achievements Win Streaks」が500日に達しました。まだまだ伸ばすぞー!

こないだ行われていた「特定期間にゴールドメンバーシップ更新でギフトカード1,000円をプレゼント」のメールがようやく届きました。MSKK仕事した。


MagnaCarta_2_JP_2.jpg

マグナカルタ2

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:4/10 (ガイド内容がグチャグチャだ!)
TAスコア:1733 TAコンプ率:50/401=12.47% (2013/12/30現在)

ゲームクリア、無事1周で実績コンプ。なかなか良く出来た佳作RPGでした。
DLCの販売形態はあんまり擁護できませんけども。

基本的に「クエストオールクリア」が「レシピ入手」や一部の「連携奥義」、「各キャラの武器100%」に関わっていきますので、
1周目での実績コンプを狙っていくならば、クエストの取り逃しはないようにしなくてはいけません。
マグナカルタ2攻略wiki 表裏一体 様の攻略チャートには、節目節目におけるクエスト達成率の目標の表記もなされているので参考になります。
というか、ゲーム内で「完了したクエスト」の一覧を見れるようにしてくれるのが一番なんですけどね。

「ジュト、ゼフィの連携奥義」解除
「ルハルト盆地作戦終了」解除
「アルゴ、セレスティンの連携奥義」解除
●チェーンブレイクを100回成功させて「チェーンブレイク初級者」解除
「レシピ6個入手」解除
「クエスト80個クリア」解除
「ベルフォートからの脱出成功」解除
「ゼフィ、ルウの連携奥義」解除

「ジュト、クロセルの連携奥義」解除
この習得イベントのみ、実際に連携奥義を発動させる必要があります。イベントモンスターが連携奥義以外のダメージを受け付けません。
2人に指定された武器種(この場合はジュト両手剣/クロセル火炎球)を装備させ、
2人の間でチェーンを繋いだ際に、お互いのカンが5つ溜まっていれば発動可能な状態になります。ここで十字キーの右を押せば発動。
強い、確かに強いけど演出が長すぎるよ! しかも演出中にフリーズするし! 情報を集めるとこのタイミングのフリーズ報告は結構多いみたい。
ジュトのアレの連戦イベントが終わったら、クエストを受ける前に確実にセーブをしておきましょう。

●チェーンブレイクを300回成功させて「チェーンブレイク中級者」解除
「セレスティン、ルウの連携奥義」解除

「スタイルマスター : 片手剣」解除
「スタイルマスター : ハンマー」解除
「スタイルマスター : ロッド」解除
「スタイルマスター : 火炎球」解除
「スタイルマスター : アロマ」解除
「スタイルマスター : 刀」解除
「スタイルマスター : 両手剣」解除
「スタイルマスター : 斧」解除
「スタイルマスター : 扇」解除
「スタイルマスター : ナックル」解除
「スタイルマスター : 弓」解除
「スタイルマスター : 手裏剣」解除
1周目のプレイで両スタイルの実績解除を狙いました。
「セレスティンの成人式をやるからコタ・マレに帰って来なさい」のイベントのあたりでのみ、
コタ・マレで「Lvアップ時のスキルポイント獲得+30%」効果の特殊カモンド、「努力する者」が販売されています。
1つ40,000SIDと非常に高価ですが、お金を貯めて2つ購入。1つはクエスト報酬で手に入るので、合わせて3つをスタンバイ。
あとはレベルアップ前に毎回必ずカモンドを付け替える作業です。
「スキルポイント獲得+50%」のアクセサリー、「スキルのペンダント」も手に入れたら付け替え作業にプラスです。

DLCの最強武器を使用していれば、全くスキルポイントを振らない初期スキル縛りでもほとんど問題なく進められると思います。ゼフィの状態異常回復スキルくらいは覚えておいたほうがいいかもですが。
また、実績wikiでもオススメされている、ゼフィの扇スキル「エアロベール」は超便利なバランスブレイカー。
一定時間全ての物理攻撃を跳ね返す(被ダメは0に)バリアを張ることが出来ます。この効果で消費カン2という大盤振る舞い。
攻撃力の高い対ボス戦では大活躍するスキルです。

片方をマスターできるSPが溜まったら、セーブ&ロードを利用して両方の実績解除をし、あとは自分の使いやすいようにスキルポイントを振りましょう。

「全レシピ入手」解除
「ルハルト高原進撃成功」解除
「クエストオールクリア」解除

「クロセルの武器100%収集」解除
「セレスティンの武器100%収集」解除
「ゼフィの武器100%収集」解除
「アルゴの武器100%収集」解除
「ルウの武器100%収集」解除
「ジュトの武器100%収集」解除
DLC追加分を除く、各キャラの最終装備はクエスト報酬とラストダンジョンで手に入ります。
お店で売られている武器は時期が進むと購入できなくなることが多いので、買い逃がしのないように。
「全ての武器を所持する」が条件のようなので、売り払うのも厳禁です。

●チェーンブレイクを500回成功させて「チェーンブレイク上級者」解除
ラストダンジョンで無事解除。中盤過ぎからは普通の雑魚戦でも十分チェーンブレイクが狙っていけました。
基本的にチェーンブレイクを多く発動させたいのなら、スタミナは上げないほうが何かと便利です。

「どうしても敵相手に上手くチェーンブレイクできないよ!」という人は、セレスティンとゼフィに消費カンマイナスのカモンドを装備させ、
セレスティンの「アロマストラグル/アロマフレッシュ」からゼフィの「エアロベール」へと繋げば敵の居ない所でも延々とチェーンブレイクが行えます。
通常攻撃の空振りでスタミナを消費させて、スキルでオーバードライブさせる感じ。
あ、水と風の環境カンが少なくとも1つはあるところでどうぞ。

「ゲームクリア」解除
全編を通して、一番苦労させられたボスはベルフォート脱出時の「ベルゼブブ完全体」だった気がします。
DLCの最強武器にはそれはもう大変お世話になりました。

『ライブドラマ「アナザーゼフィ」視聴』解除
『ライブドラマ「追憶」視聴』解除
『ライブドラマ「嫌われモノ」視聴』解除
の、ノーコメンツ。400円・・・

2013 年末カウントダウンセール 2週目

メリークリスマスでした。
べつだん何があったわけでもないですけど!

Xbox Live's Major Nelson » Countdown to 2014 Daily Deals: Week 2 Begins
カウントダウンセールの後半が始まりました。

早速「Brothers」や「Flashback」などを購入。海外タグで「Ducktales」や「The Wolf Among Us」なども購入。
増えるぜー増えるぜー積みXBLAが順調に増えるぜー!

最近はパッケージソフトのプレイが多いので、XBLAが溜まっていく一方です。嬉しい悲鳴。

マグナカルタ2 - その1

MagnaCarta_2_JP_1.jpg

DLCのアコギな商売で悪名を高めてしまった感のある、マグナカルタ2をプレイ。
ちなみにDLC内容は「ボイスドラマ(400円)」が3つに「各キャラの最強武器セット(400円)」が6つです。
恐るべきことに全て個別に実績付きです。

武器セットを購入すれば、最初から(ジュトの装備のみ、ウェアウルフ親分を撃破するところまで少々ストーリーを進める必要アリ)
最強武器が使えるので進行はとてもとても楽にはなるんですが・・・武器2つに400円は、ちょっと。

キャラクターデザインは韓国のイラストレーター、キム・ヒョンテ氏。
エロ可愛い女の子には定評のあるイラストレーターさんです。
それだけに、ゲーム内3Dモデリングはちょっぴり残念な出来かも。

Disc1をクリアするところまで進めました。
戦闘システムがわかってくると、なかなか面白い。

このゲームでは、いわゆる普通のRPGにおける「マジックポイント」的なものは「カン」と呼ばれます。
基本的には通常攻撃を敵に当てていくことで「カン」がたまり、それを消費してスキルを発動させる形になります。

ただし、通常攻撃を含む攻撃アクションの発動には、スタミナを消費する必要があります。
スタミナがないのに無理やり発動させると「オーバードライブ」という一時的に攻撃力が上がる状態になるものの、その後には「オーバーヒート」状態になり、行動不能に陥ります。
通常攻撃を繰り返して「オーバードライブ」状態に入った後にスキルを使い、リーダー(操作キャラ)を切り替えると、「オーバードライブ」の攻撃力アップを引き継いだまま攻撃を続けることができます。これが「チェーン」
その「チェーン」中にさらに「オーバードライブ」させてスキルを発動させると「チェーンブレイク」が発生し、チェーン元のキャラとチェーン引き継ぎ側のキャラ2人のスタミナが完全回復します。
これを使いこなすのが、このゲームの戦闘を楽しむ秘訣。

くだんの最強武器セットを使っていると、雑魚戦はさながら無双シリーズの様相を呈するので、
チェーンブレイク500回の実績を見越すと適度に弱い武器に切り替えて戦闘するのがいいのかなぁ・・・悩ましいところ。
ストーリーが進んで敵が強くなってきたら、普通に回数を稼ぐことができるでしょうか。
実績wikiには「ラストダンジョンで稼げ」って書いてありますし、とりあえずは武器の強さに頼って進めることにしましょう。

「最初のクエストクリア」解除
「風見島の海岸攻防戦終了」解除
「クエスト10個クリア」解除
「レシピ1個入手」解除

「初めて「強化」を実践」解除
例の「最強武器」には好き放題に18個ものカモンド(ステータスなどを向上させるアイテム)をはめ込めます。カモンドの数がたりない。

「老狐峡谷作戦終了」解除
「コタ・マレ攻防戦終了」解除
「デュナン丘作戦終了」解除
「クエスト50個クリア」解除

Disc1で解除できるのはここまで。
武器の買い忘れや、クエストの攻略し忘れはない・・・はず!
武器コンプリート実績のために、使わない武器を買い揃えるのにお金が結構必要で、なんだか常に金欠です。

2013年 年末カウントダウンセール開始!

Xbox Live's Major Nelson » Countdown to 2014 Deals start Tuesday

今年も始まりました、恒例の年末カウントダウンセール。
毎日日替わりのセール+週替りセール(おそらく1度だけ切り替わるのでしょう)の2段重ねとなっております。

さっそく週替わりセールのほうでミッキーマウスを購入。そして積む。
日替わりセールは今後何が来るか楽しみですね!

Rango 実績コンプ

WPでセールをしていたファイナルファンタジー(初代)を購入しました。そして積む。

Rango.jpg

Rango / ランゴ

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:1094 TAコンプ率:3259/4812=67.73% (2013/12/12現在)

同名のCGアニメーション映画のゲーム作品。
映画は「俳優さんが演じた姿をモーションキャプチャーし、アニメーションを制作する」という珍しい手法でつくられました。
主役のランゴを演じたのは、あのジョニー・デップ!

版権モノにはよくある敵を倒しながら進んでいくゲーム版ですが、映画版とはまったくストーリーに関係はありません。
というか映画にゾンビとかエイリアンとか出てきませんから!

時間がかかる無双2本をこなしたあとだったので、気軽に実績コンプできそうなソフトをチョイスしてプレイ。
Rango攻略 -360攻略研究所様の攻略ガイドを使用すれば、実績コンプまで詰まる点はないでしょう。いつもお世話になっております。

◆LEVEL 1 - Jenkins Cousins' Homestead

●Shooterを銃を使わずに倒して(Defeat a shooter without using your gun)「Honorable Cowboy」解除
●アッパーカット(RB+X)で浮かせた敵に3発銃弾を撃ち込んで(Launch an enemy with an uppercut then shoot him three times)「Clay Pigeon」解除
●シェリフスターを1,000集めて(Collect 1000 Sheriff Stars)「Three Sevens」解除
●マニュアルエイム(LB)で敵を20体倒して(Defeat 20 enemies using manual aim)「Taking Aim」解除
●ブラスターの効果時間中に10体の敵を倒して(Acquire the Blaster and take out 10 enemies with it)「A Tommy Gun!」解除
●初めてGolden Bulletモードでブルズアイを決めて(Hit a bullseye in Golden Bullet mode for the first time)「Bull's Eye!」解除
●1つのレベルを死なずにクリアして(Complete a tale without dying)「It's Not Easy Being Green」解除
●Jenkins Cousin's Homesteadをクリアして(Complete Jenkins Cousins' Homestead)「Homesteader」解除
●近接攻撃で100体の敵を倒して(Defeat 100 enemies with melee attacks)「Sting Like a Bee」解除
●敵を500体倒して(Defeat 500 enemies)「The Cleaner」解除
●シェリフスターを10,000集めて(Collect 10 000 Sheriff Stars)「Blue Sevens」解除

◆LEVEL 2 - Water Train

●Water Trainのロードランナーセクションを死なずにクリアして(Ride a roadrunner for an entire level without dying)「Meep! Meep!」解除
コヨーテは! コヨーテはどこ!
なぜかこの実績、1度目には条件を満たしても解除されなかったので2回チャレンジ。

●爆発する列車から脱出して(Escape the exploding train in Water Train)「McClane Worthy」解除
●250個のタルや木箱を破壊して(Smash open 250 crates)「Crate Hate」解除
●Golden Bulletモードで3回連続ブルズアイを決めて(Hit 3 bullseyes in a row)「100% Bull」解除

●敵を10体列車から落下させて(Launch 10 enemies off the train in Water Train)「Good Air Day」解除
最初に列車に乗り移った時と、最後のボス戦が落下させるチャンス。

●Bad Billが爆弾を投げつける前に爆弾を撃ちぬいて(Shoot Bad Bill's dynamite bundle before he throws it in Water Train)「They Got a Pill For That」解除
●Water TrainでBad Billを倒して(Defeat Bad Bill in Water Train)「Thirsty Work」解除
●Water Trainをクリアして(Complete Water Train)「Train Surfer」解除
●スプレッドショットの効果時間中に10体の敵を倒して(Acquire the Spreadshot and take out 10 enemies with it)「Spread the Love」解除
●敵を1,000体倒して(Defeat 1000 enemies)「Widow Maker」解除
●銃だけを使ってレベルを1つクリアして(Complete a tale using only your gun)「Gun Happy」解除

◆LEVEL 3 - The Forbidden Mine

●突進ウサギをダメージを受けずに近接攻撃だけで倒して(Defeat a huge charging rabbit using only melee attacks, without taking any damage from him)「Tank Buster」解除
●ジャンパーをショットガンの薬莢に着地させ、爆発ダメージを与えて(Lure a Jumper to land on a shotgun shell)「Demolitions」解除
●Forbidden MineでBad Billを倒して(Defeat Bad Bill in Forbidden Mine)「Around the Bowl」解除
●Forbidden Mineをクリアして(Complete The Forbidden Mine)「Forty Niner」解除

◆LEVEL 4 - Land of Giants

●ランチャーの効果時間中に10体の敵を倒して(Acquire the Launcher and take out 10 enemies with it)「I Got a Present For Ya!」解除
●Larsを倒して(Defeat Lars in Land of Giants)「The Bigger They Are」解除
●Land of Giantsをクリアして(Complete Land of Giants)「Fee! Fie! Foe! Fum!」解除

◆LEVEL 5 - Rodent Clan

●Rodent ClanでBad Billを倒して(Defeat Bad Bill in Rodent Clan)「Who's Bad Now?」解除
●Rodent Clanをクリアして(Complete Rodent Clan)「The Cooler King」解除

◆LEVEL 6 - The Return of Rattlesnake Jake

●崩れる谷を切り抜けて(Survive the crumbling canyon in The Return of Rattlesnake Jake)「Rock and Roll Cowboy」解除
●Jakeを倒して(Defeat Rattlesnake Jake in The Return of Rattlesnake Jake)「Snake Charmer」解除
●The Return of Rattlesnake Jakeをクリアして(Complete The Return of Rattlesnake Jake)「Saint Party」解除

◆LEVEL 7 - Zombie Invasion

ストーリーの雲行きが怪しくなってきました。

●一匹の爆破ワームで6匹のゾンビを倒して(Defeat 6 zombies with one golf shot)「I Shot the Sheriff」解除
●Batの飛行シーンを死なずにクリアして(Ride a bat for an entire level without dying)「This is Bat Country!」解除
●Zombie Invasionをクリアして(Complete Zombie Invasion)「Clatto Verata N」解除

◆LEVEL 8 - Nowhere & Back

●Nowhere & Backをクリアして(Complete Nowhere & Back)「Curiouser and Curiouser」解除

◆LEVEL 9 - Alien Showdown

どうしてこうなった。

●Alien Probeを倒して(Defeat the Alien Probe in Alien Showdown)「Thorough Examination」解除
●Alien Showdownをクリアして(Complete Alien Showdown)「Why Can't We All Just Get Along?」解除

●難易度Mediumでゲームをクリアして(Complete the game in medium mode)「Hero of Dirt」解除
●難易度Hardでゲームをクリアして(Complete the game in hard mode)「Hero of the West」解除

●シェリフスターを100,000集めて(Collect 100 000 Sheriff Stars)「White Sevens」解除
●シェリフスターを150,000集めて(Collect 150 000 Sheriff Stars)「Red Sevens」解除
●シェリフスターを200,000集めて(Collect 200 000 Sheriff Stars)「Red, White & Blue Sevens」解除
攻略ガイドおすすめの通り、1面ボスでボスを倒さずに無限湧きするザコをひたすら掃除する作業。

●難易度Hardでゲームをクリアし、全てのアップグレードを購入し、全ての収集物を回収して(Complete hard mode and gather all unlocks & all collectibles)「Legend of the West」解除
いわゆる100%クリア的なアレ。
まずはHardで収集物を完璧にこなしてストーリーを終えたので、
シェリフスターを稼いでWounded Birdから全てのアップグレードを購入し、会話を終わらせてセーブが入るタイミングで解除。

真・北斗無双 - その2 実績コンプ

これまた情報がやや古いですが、TrueAchievementsで「箱○ゲームの年度別ベスト作品」をまとめた記事が上がっています。(記事リンク:2005/20062007、・・・)
箱One発売にいたり、箱○時代を総括する意味でのまとめ記事ということでもあるのでしょう。
まだまだやってないソフトはいっぱいあるなぁ、と感じることしきり。

Hokuto_Musou_2_2.jpg

真・北斗無双

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:未記入(海外版)
TAスコア:1349 TAコンプ率:61/191=31.94% (2013/12/08現在)

「お前はもう、死んでいる」

日本語版も無事コンプ達成!

前作「北斗無双」も、国内版&海外版のソフトは所持しているのでそのうちプレイしたいと思います。
さすがに無双4連発はちょっとキツい。

幻闘編のストーリー(という名の紙芝居)は、おもに「ケンシロウと出会う前は、この人はこんなことをやってたんですよ」を描いたものになっています。
海外版をプレイした時はひたすら飛ばしまくったので、日本語版ではちゃんとストーリーを追っかけましたよ!

「バ、バケモンだ・・・バケモンがいるぞぉ!」でお馴染みの幻闘編のアイドル、無法者。
彼の声を担当しているのが赤羽根健治氏、「アイドルマスター」のアニメ版ではプロデューサーの声を担当していました。
あぁ、世紀末になって、あの好青年がこんなに落ちぶれて・・・

解除した実績内容に関しては、海外版とまた同じなので割愛モード。

真・北斗無双 - その1

ブラックフライデーセールが開催中です(やや遅れ)。
ま、また積みXBLAが増えていきそう。
「GoDを買うならパッケージを買うぜ!」派なので、最近GoDセール押しなのがちょびっと残念。

Hokuto_Musou_2_1.jpg

真・北斗無双、国内版もはじめました。

海外版のオンライン実績をご一緒した方から、「フレが国内版のメンバーを集めているところ」との話を伺い、
無事その方々と合流して国内版のオンライン実績もクリア。よきかなよきかな。
その節は大変お世話になりました。ありがとうございます。

なんでまた本作は国内版は隔離なんですかねぇ。
基本「別実績美味しいです」な人ですので、ありがたいことではあるんですが。
どうせオンラインは命は同期は投げ捨てるもの」状態なので、海外の人と組んだところであまり困ることはなさそうなんですけれど。

伝説編(ストーリーモード)は2回目なので、ムービーはひたすらカットカットの巻きで進行。
2回目ということもあり、さらには途中で露骨な経絡図ブーストを行ったこともあり、すんなりクリアに至りました。

海外版では幻闘編のストーリーを飛ばし飛ばしでやってしまったので、国内版でしっかり見ようかと思います。

解除した実績一覧は、ほぼ前回と一緒ですので省略!

FC2Ad