Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

真・北斗無双 (海外版) - その2 実績コンプ

Hokuto_Musou_2_Int_2.jpg

真・北斗無双 (海外版) / Fist of the North Star: Ken's Rage 2(Int)

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:未記入
TAスコア:1850 TAコンプ率:74/712=10.39% (2013/11/28現在)

「Atatatatatata!」

まずは海外版をコンプです。

伝説編は無事クリアしたので、幻闘編にチャレンジ。
幻闘編は、(ボスバトルのみのステージを除き)「拠点で50人撃破して拠点を5つ落とす→大ボスが出てくる→撃破」のひたすら繰り返しです。

拠点レベルと、拠点の制圧に際して出されるお題に沿った倒し方をしたかで救世主スコアが決まります。
基本的にはレベルの高いところから優先的に制圧していけば、救世主スコアのAランクは容易です。
なお、3つ目の拠点を制圧した際に、救世主スコアがBランクに達していれば「無法者」が現れます。
彼を倒すことでスコア1000が貰えますので、ますますAランクが盤石に。経絡図も持ってるよ!

大幅に改稿された実績wikiにあるように、「強キャラで経絡図を稼ぐ→新規キャラに強経絡図を渡してスタート」は非常に有効です。
攻撃の5連結が出来るように渡せば、だいぶ楽になります。5連結で奥義の消費オーラが半分にできるのも結構大きい。

強キャラを2Pにして、1Pは放置でクリアするという手段もありますが、あんまりオススメできません。
拠点の敵の湧きがあからさまに少なく・遅くなり、かなりストレスが溜まります。

「幻闘編ストーリーをケンシロウでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをトキでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをラオウでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをジャギでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをレイでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをシンでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをサウザーでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをユダでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをシュウでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをフドウでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをバットでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをリンでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをシャチでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをヒョウでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをカイオウでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをマミヤでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをリュウガでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをジュウザでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをアインでクリア」解除
「幻闘編ストーリーをファルコでクリア」解除
これまた日本語表記だと味気ない実績名がズラリと。
英語表記だと「Post-Apocalyptic Savior」(ケンシロウ) 「Miracle Maker」(トキ)…と全部個別表記なのに。残念。

●経絡図を揃えて、究極連結を完成させて「究極連結完成」解除
究極連結を完成させると、また一段とキャラの性能が上がります。攻撃速度が上がるのが強い強い。

「幻闘編を最高評価ですべてクリア」解除
強経絡図を持たせても、殲滅力に欠けるキャラだと終盤のステージでAランクを取るのはちょっと骨。
素直にランクを考えずにサクッとクリアし、強キャラでプレイしなおしてAランクを取ったほうが精神的にも楽です。

「幻闘編チャレンジをすべてクリア」解除
実績的には、チャレンジをAランクでクリアする必要はありません。
例のお楽しみ画像(下にスクロールもできる!)のためには、全ステージでAランクを取る必要がありますが。

「100000人撃破」解除
敵が無限湧きのDLCステージを購入。ちなみに欧州版ソフトでプレイしていますが、カナダタグで購入したDLCを問題なく適用出来ました。
wikiなどでオススメされている放置稼ぎはいまいちうまく行かなかったので、手動でちびちび稼ぎましたよ。
トキ兄さんを使用して、制限時間いっぱいまでやって13,000~14,000キルほど。
この実績は、戦闘中でも100,000人めを撃破した時点で解除されます。

「プレイ時間50時間」解除
最後に残ったこの実績は、放置してプレイ時間を稼いで解除。
50時間を超えたのち、何でもいいので1つステージをクリアしたところで解除。

Happy Wars 追加実績その2 実績コンプ

Happy_Wars_2.jpg

Happy Wars

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:4/10
TAスコア:1950 TAコンプ率:49/54231=0.09% (2013/11/24現在)

がんばった。超がんばったよ。
「時間をかけてやっていこう」とか言っていた割にハイペースでの実績コンプと相成りました。

前回記事にした時からおよそ5ヶ月、TA調べのプレイ人口はおよそ7,000人ほど増えました。
ふははは、TAレシオの上昇とコンプ率の低下に貢献するがよいわー。

第2弾の追加実績は、全て「クイックマッチか協力モードで~」という文言がついています。
私は基本的に無課金協力専なので、全て協力モードでやりました。クイックこわい。対人こわい。

●バーサーカー、エンジニア、ゼファーでそれぞれ出撃して「アーリーアダプター」解除
1試合の中で全部使わなくてもいいみたい。
それぞれの職の解放のためには、特定のクエスト群を完了させる必要があります。(詳しくは攻略wikiへ)
なかなかハードなクエストが紛れていたりしますが、ハッピーチケットを使って開放することもできます。

●エンジニアのスキル「リペア」で敵を倒して「修理してあげるね?」解除
「リペア」を使用してバーナーで敵を炙ることにより、ごくごく微妙にダメージが入ります。これで上手いことキルを取りましょう。
タイマンでは削り切ることもなかなか厳しいので、二人以上で敵を殴っているときに適当にリペアをぶっ放しておきましょう。そのうち成功します。

●ゼファーのスキル「ウィンドスワップ」を50回成功させて「神出鬼没」解除
スキルを覚えさえすれば、割とクールタイムも短いので楽ちん。戦力になってなさっぷりがアレですが。

●バーサーカーのスキル「ブチキレ」の効果中に100キルして「キレちまったぜ……」解除
\ドたま、かちわったろかぁー!/
ブチキレの効果時間はあまり長くないですが、クールタイムも短いのでガンガン使用していきましょう。
ところでブチレだと思っていたら、ブチレだった。

●バーサーカーのチームスキル「多連装ミサイル」を50回使用して「絨毯爆撃」解除
●ゼファーのチームスキル「サイクロンラッシュ」を50回使用して「異常気象」解除
●エンジニアのチームスキル「最終兵器」を50回使用して「俺は運転手」解除
数を数えながらやったわけではないので、正確な情報ではありませんが
「多連装ミサイル」と「サイクロンラッシュ」に関しては他人のスキルに相乗りでもカウントされているようです。
「最終兵器」は自分で発動しないとカウントされないという話がちらほら。でも自分で50回も使ったかなぁ?

「多連装ミサイル」と「サイクロンラッシュ」は自分+2人で発動可能なので比較的楽ですが、
「最終兵器」は自分+4人が必要とやや面倒。募集する場所とタイミングを間違えないようにしましょう。

●「ガトリング」か「ロケットランチャー」を100回建築して「戦争兵器マスター」解除
せんそうへいきますたー。 戦争へ行きますたー。
エンジニアのスキル「アップデート」が必須です。「突貫建築」も覚えていればなお良し。
もちろん武器に建設スピードアップのバフがついていればなおなお良し。

建築完了時の経験値獲得により「建築数」のカウントが回るようですので、複数人で建築をしているともらい損ねることがあります。
味方Botにさらわれるとちょっとイラッ☆と来ますな。

ハッピーウォーズ・アップデート!

ハッピーウォーズにアップデートがあり、また追加実績(8項目、100G)がやってまいりました。
とりあえず時間をかければ解除できる実績ばかりとはいえ、チームスキル50回発動は地味に面倒くさいなぁ。
一日5回発動させれば10日で取れると思って、積み上げてまいりましょう。
クエストも18個追加されたおかげで、前の追加実績にあった「クエスト60個達成しろ」が楽ちんになりましたね。

そういえば北米や欧州・オセアニアの一部では、もう箱One発売日になっているんでした。
X360Aとか見てると、ガガッと箱Oneソフトの実績リストが追加されてますね。
実績項目99個のソフトとか、チャレンジャーですねぇ・・・。
Halo: Spartan Assaultなど、XBLA相当のソフトも実績1000Gになるみたい?
ゲーマースコアのインフレが進みますな。

真・北斗無双 (海外版) - その1

ここのところ、プレイアジアのウィークリーセールにティン!とこない日々が続いております。

Hokuto_Musou_2_Int_1.jpg

真・北斗無双(海外版) / Fist of the North Star: Ken's Rage 2(Int) はじめました。英語字幕・日本語音声。実績リストも日本語対応。
前作(北斗無双)は未プレイ、真・北斗無双の国内版も未プレイで海外版に特攻だぁー! ヒャッハー!

まずはストーリーモードにあたる「伝説編(Legend Mode)」からプレイ。
お先に白状いたしますが、実は原作漫画をしっかり読んだことがありません。
よく張られるアスキーアートとか、動画(主に世紀末バスケ格闘ゲームのアレ)なんかで断片的な知識はあったんですけども。
そんな私にもとても優しいつくりになっており、(おそらく)原作の最初から最後まで追体験できるようになっています。
ストーリーを追いかけて、音声付きマンガを読んでいく感じ。
音声といえばあれです、無双版はアニメ版とはまた違ったキャストになっているのが物議をかもしていたと記憶していますが、
アニメも見ていなかったのであんまり関係なかったりします。はっはー。

基本はケンシロウ操作ですが、たまーに他のキャラをプレイすることもあります。
使い勝手の違いに戸惑いますが、まとめwikiにキャラごとのオススメ攻撃や奥義がまとまっているので、とてもとても参考になります。

「ジードを撃破」解除
「シンを撃破」解除
「カーネルを撃破」解除
「デビルリバースを撃破」解除
「牙大王を撃破」解除
「ジャギを撃破」解除
「アミバを撃破」解除
「ウイグルを撃破」解除
「ラオウを撃破1」解除
「ユダを撃破」解除
「シュウを撃破」解除
「サウザーを撃破」解除
「リュウガを撃破」解除
「ラオウを撃破2」解除
「ラオウを撃破3」解除
「アインを撃破」解除
「ファルコを撃破」解除
「名も無き修羅を撃破」解除
「カイゼルを撃破」解除
「ハンを撃破」解除
「ヒョウを撃破」解除
「カイオウを撃破」解除
「伝説編をクリア」解除
難易度EASYでストーリーを一回り。だいたい半分くらいの実績が解除できます。
日本語表記だと、全て「~を撃破」と味気ない実績名になっていますが、
英語表記だと「Eviscerate Zeed」「Slay Shin」「Crush the Colonel」・・・と全て異なる動詞が当てられていたりします。小さなこだわり。


◆オンライン実績
「何故入れた、そして何故実績を付けた」と悪名高い本作のオンライン実績。
タッグマッチは2人でプレイできるのでまだマシですが、チームマッチは最低4人必要です。
完全に初期状態ですと、オンラインで選べる(=幻闘編で使用できる)キャラが無法者(基本的に弱い)なだけなため、ある程度は伝説編を進めておかないとお互い迷惑がかかります。
伝説編を半分くらい進めて、強キャラのトキやラオウをアンロックし、ある程度育ててからタッグマッチを行うのがよいでしょう。
チームマッチは育てたステータスは反映されないので、キャラクターのアンロックを済ませれば参加資格は十分。
キャラ性能がモノを言う争いになるので、やっぱりトキ兄さんやらの強キャラが使いやすいです。

「タッグマッチ10回プレイ」解除
「チームマッチ10勝」解除
実績解除の募集をしていたところに参加させていただき、無事獲得できました。
「チームマッチのチーム分けはランダムだよ」とのことですが、20数戦やってホストさんと組んだのが1,2回しかなかったような。エセランダム。

さて、お次は幻闘編をプチプチ潰していくことにしましょう。

Eragon(EU) 実績コンプ

欧州版なのにアメリカでパケ絵が表示されます。ふしぎ。

Eragon_EU.jpg

Eragon(EU) / エラゴン 遺志を継ぐ者(欧州版)

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:3/10
TAスコア:1217 TAコンプ率:2646/5028=52.63% (2013/11/18現在)

何ゆえに欧州版は別実績なのかよくわからないのですけれども、せっかく欧州本体があるのでプレイプレイ。

3周目・4周目ともなれば、もうステージ構成もバッチリ理解済み。
そして今更気づいたのですが、結構敵を無視して進めますこのゲーム。
ステージ道中、チェックポイントが入るところまでとにかく駆け抜けてみたり、
ステージラストによくあるラッシュも、ひたすらゴール地点まで駆け抜ければ大丈夫、ってシーンはそこそこあります。
敵を全滅させないと進めないシーンは、あきらめて倒すしかありませんが。

実績内容については、北米版と同じなので割愛。

Eragon 実績コンプ

アメリカにリージョンを切り替えても、パケ絵が表示されない・・・だと・・・

Eragon.jpg

Eragon / エラゴン 遺志を継ぐ者

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:3/10
TAスコア:1259 TAコンプ率:3265/6654=49.07% (2013/11/13現在)

同名の映画(大元は小説)のゲーム作品。ストーリーはだいたい映画版に沿っているかと思います。
映画を見たのもいくぶん前のことですし、ゲームは字幕が出せないタイプなので雰囲気理解ですけれど。
版権モノにはよくある、敵を倒して進んでいく面クリア型アクション。

◆戦闘の基本
1.とにかく落下死を狙う(ジャンプB攻撃、LT+Aの引き寄せ、LT+Yの吹き飛ばし、LT+Xのシールド張り+自分周囲の吹き飛ばし)
2.CPUを盾に弓の溜め撃ちを当てる
3.A→B→Bのコンボでダウンを取り、追撃でトドメをいれる

ストーリーをNormalで1周、Hardでもう1周。2周する間に全てのステージのSecret Eggを回収していきましょう。

「The Spine Mountains - Normal」解除
チュートリアルステージ。基本コンボと弓の打ち方を学びます。
Yでジャンプって結構珍しい操作だなぁ。

「Carvahall - Normal」解除
本格的に敵との戦闘が始まります。
ラストのオリ越しに2体の敵が暴れているシーンは、ひたすら右に障害物を壊しながら進み続けましょう。

「Daret Docks - Normal」解除
魔法の使い方を学びます。青い手のアイコンが出ているオブジェクトのそばでLT+A長押し。特定のオブジェクトを動作させることが出来ます。
また、敵をLT+Aで引き寄せたり、LT+Yで押し出したりし、水に落としたり、高所から落下させることで一撃死させることも可能。

「Daret Town - Normal」解除
敵を殲滅していけば、次に進む道は開けていきます。
大きな門の左右のカンヌキを解除し、門前の敵ラッシュを捌けばクリア。

「Daret Bridge - Normal」解除
ドラゴン(サフィラ)を援軍に呼ぶことが出来ます。ドラゴンのアイコンのあるところでLT+A。
LT+RT+Aで強力な魔法の矢を放つことが出来ます。

「Ra'zac Chase - Normal」解除
ドラゴン飛行のチュートリアル。
ボス戦・・・というかイベント戦、敵が硬すぎる。

「Trapped! - Normal」解除
Ra'zarの攻撃を退けながら、サフィラを捕らえている障害物をLT+Aで取り除いていく。
3本目の大きな木を除去したらクリアです。1本目を除去→Ra'zarを倒す→2本目を除去→Ra'zarを倒す→3本目を除去。
LT+Xで魔法のシールドが張れます。若干吹き飛ばし効果も付いているので、敵を落下させるのにも役立ちます。また、敵の盾を一撃で吹っ飛ばせます。

「Gil'ead City - Normal」解除
ステルス行動メインのステージ。見つかったら見つかったで大暴れすればだいじょうぶ。
ラスト近辺、閉じ込められて火矢を射掛けられるシーン以降は、ひたすら敵を無視して
壁を崩して鐘楼への道を作る→鐘を鳴らす→バリスタを起動させて脱出の流れで。

「Gil'ead Keep - Normal」解除
砦の内部、上層に上がるまではステルス行動可能です。
上官のフリをしたBromが敵を引きつけてくれているスキに、奥へと向かいましょう。右手側に張り付いていくと安心。

「Durza's Fortress - Normal」解除
道中がとてもとても長い上に、ボスがとてもとても堅い。
LT+Bで炎の魔法が使えるようになります。燃え上がって慌てた敵が勝手に落下死することも多いです。

「Flight From Gli'ead - Normal」解除
ドラゴン飛行戦その2。またまた長い。
ダメージを受けてるのかどうかが分かりづらいです、このゲーム。気がつくとごっそりHP減っていたり。
体力が危なくなったら洞窟に入るルートを進み、ハトで体力回復しましょう。

「Ruins of Orthiad - Normal」解除
いきなりボスっぽい敵(Kull)との戦闘。でも中ボスみたいな感じで結局たくさん出会います。
敵の攻撃に合わせてLT+Y(LT+Aでもよし)を入れるとよろめくので、背後を取ってBを押すとKullを乗っ取れます。
そのままBを押し続け、操縦して崖へ一直線、さよーならー。
道中のパズルは赤→赤→緑。

「The Beor Mountains - Normal」解除
特にどうということはなく。遠目から敵の増援がやたらとやってくるところは、溜め弓を当てて手早く片付けて行きましょう。

「Urgal Encampment - Normal」解除
基本的に崖エリアなので、落下死が猛威をふるいます。
ラストの閉所での戦闘は、敵を積極的に火の中に叩き込みましょう。
燃えている敵は慌てて攻撃もしなくなるので、乱戦では助かります。

「Misty Gorge - Normal」解除
濃霧の中を進むシーンは、全力で敵を無視してジャンプ連打で突き進みましょう。
正面やや左くらいがちょうどいいラインかな。
ラストの戦闘は左側に落下死を狙える崖があります。有効活用。

「Urgal Attack! - Normal」解除
ドラゴン飛行戦その3。6つのタワーを防衛しつつ、敵を殲滅します。
黒い油? の上に陣を敷いている敵部隊がいるところには火を吹いてやりましょう。他は基本的にエラゴンの弓を連射していればだいじょうぶ。

「Defend the Varden - Normal」解除
クリアのためには敵兵を400人倒す必要があります。
けっこうサフィラも手伝ってくれます。汚物は消毒だー!

「Final Battle - Normal」解除
最後は空中戦。
敵の放ってくる火球は常に大きく移動してかわし、ピンクのホーミング弾はLT+Aで撃ち返しましょう。とてもとても見切りづらいですが。

●Secret Eggを全て集めて(You have collected all the secret eggs.)「Explorer」解除
Eragon Secret Egg Achievement Walkthrough (Part One) (YouTube)
Eragon Secret Egg Achievement Walkthrough (Part Two) (YouTube)
回収時にセーブは入らず、回収後にしっかりステージをクリアしないといけないようです。

Normalでひと通りクリアし終わったら、ステージセレクト画面からHardでもう一周プレイしなおしましょう。
エラゴンのステータスや魔法は持ち越されず、そのステージ相応の能力まで勝手にダウングレードされます。
魔法も習い直すまで使えません。
ただ、2周目ということでプレイの勝手も分かっているでしょうし、そんなに苦労はしないかと。

各ステージのHardクリア実績、18個省略。
あまり面白みのない、シンプルな実績ばかりでした。

実績210,000達成

210000.jpg

実績210,000、無事達成!

実績200,000達成時に「RPGをゆっくりやろう」などと言った割には、テイルズオブヴェスペリア(欧州版)とエンチャントアーム(欧州版)しか片付けてない!
・・・あ、あれぇ?

とはいえ、RPG2本、無双2本、STG2本とバランスよく消化できたかなと。
次は何をやりますかねー。

トレジャーマップを淡々と回すだけになっているハピウォはともかくとして、世の中はゴールド無料解放の時期だというのにオフゲに篭もりっきり。
いつものことです、はっはー。

MONOPOLY(WP) 実績コンプ

MONOPOLY_WP.jpg

MONOPOLY(WP)

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:208 TAコンプ率:3141/4053=77.50% (2013/11/10現在)

モノポリー、パッケージ版に引き続いてWP版もプレイ。
もともとシンプル(ただし奥は超深い)なボードゲームですし、WPでも十分楽しめます。良好移植。

実績内容に関しては、パッケージ版のクラシックモード実績から12個抜粋したような形になっています。
Human4人プレイでも全ての実績が解除できるので、難易度は非常に控えめ。WPのゲームの中でもかなりのコンプ率の高さを誇ります。
実績wikiにまとめてあるようなプレイスタイルで、1ゲームで実績コンプできるでしょう。私はとある事情で2ゲームしましたけれども。

●物件を購入して(Buy a property)「Everybody Starts Somewhere」解除

●3回連続でゾロ目を出して、刑務所行きになって(Roll three doubles in a row and get sent to jail)「Rolled To Jail」解除
ダイスを振る→素早く出目を確認→コマが動き出す前にホームボタンを押す→ゲーム再起動
といった手順を踏むことで、好きな出目が出るまでダイスロールを繰り返せます。
1割くらいの確率で、中断データのロード中にゲームが強制終了するのはなんなんでしょう。

●刑務所でゾロ目を出して出所して(Rolled a double to get out of jail)「Rolled To Freedom」解除
●物件の独占をして(Own a monopoly)「Now You're On Your Way」解除
●トレードで独占をして(Form a monopoly as a result of trading)「Deal Of The Century」解除
●インフラ会社を独占して(Own the monopoly on the utilities)「You've Got The Power」解除
●交通会社を独占して(Own the monopoly on the transport properties)「Transport King」解除
●上下左右のどこか一列の物件を独占して(Own every property, including any ports and utilities, down one whole side of the board)「Taking Sides」解除

●家を建てて(Build your first set of houses.)「Moving On Up」解除
パケ版「Climbing Your Way Up The Ladder」→WP版「Moving On Up」と、これだけ実績名が変更に。

●ホテルを建てて(Build your first set of hotels.)「The View From The Top」解除
●他のプレイヤーを破産させて(Be responsible for the bankruptcy of another player)「No Mercy」解除

●ボードの全てのマスに止まって(Land on every property on the board)「Globe Trotter」解除
パッケージ版は「1プレイヤーで全ての物件マスに止まる」という条件でしたが、WP版は非物件マスも含めた40マス全てに止まる必要があります。
ただし、WP版はHuman4プレイヤーでの分担作業でOKです。

最初のゲームでは、何度思い返しても「全部のマスに止まってるはずなのにポコンが来ない」病に罹患してしまったようで、
「3連ゾロ目のために変なタイミングで中断を繰り返したせいでフラグがおかしくなった・・・?」と疑心暗鬼に陥る始末。

そして「いっその事まっさらから始めてやろう」とゲーム削除・再インストールしての2ゲーム目。
これまた全物件は購入完了、あと止まってない非物件マスはどこだぁぁ! と嫌な気分になりながら周回を重ねること幾周、「所得税」マスに止まった時に無事ポコンがやってきました。
非物件マスは、何処に止まったかメモを取りながらがいいかもしれませんね。
まぁ、無心になってひたすらひたすらダイスを振り続ければ、その内解除されるんでしょうけども。

MONOPOLY 実績コンプ

MONOPOLY.jpg

MONOPOLY

実績wiki:未記入(★1~2) X360A:3/10 (4コン使用推奨)
TAスコア:1457 TAコンプ率:2847/16026=17.76% (2013/11/09現在)

世界的ボードゲームの1つとして名高い、モノポリーをプレイ。
ルールはうろ覚えでしたが、なんとかなるなる。
1人4役のボードゲームプレイ・・・さ、寂しくなんてないんだからね!

X360Aだと「Monopoly: Here & Now Worldwide Edition」として掲載されている当ゲームですが、
はて、どこからそのなんちゃらエディションという名前が出てきたのだろう。


◆クラシックモード

まずは4コン使って開始。
とにかく1コンにひたすら物件を購入させる方向で。

●物件を購入して(Buy your first property)「Everybody Starts Somewhere」解除

●パスポートを獲得して(Unlock a passport. Awarded to the passport holder)「Sight Seer」解除
物件を6つ購入したら(スタンプを6つ獲得したら)解除。

●物件の独占をして(Own your first monopoly)「Now You're On Your Way」解除
同じ色のマスの物件を買い占める。

●トレードで独占を完成させて(Form a monopoly as a result of trading)「Deal Of The Century」解除
独占が完成したのち、適当なプレイヤーとトレードし合えばすぐです。

●クラシックモードで家を建てて(Build your first set of houses. Classic mode only.)「Climbing Your Way Up The Ladder」解除
家を建てられるのは、独占してから。

●クラシックモードでホテルを建てて(Build your first set of hotels. Classic mode only.)「The View From The Top」解除
ホテルを建てられるのは、家を4軒建ててから。
同色の全土地(2~3ヶ所)にホテルを建てたら実績解除。

●他のプレイヤーを破産させて(Be responsible for the bankruptcy of another player)「No Mercy」解除
●交通会社を独占して(Own the monopoly on the transport properties)「Transport King」解除
●インフラ会社を独占して(Own the monopoly on the utilities)「You've Got The Power」解除
●上下左右のどこか一列の物件を独占して(Own every property, including any ports and utilities, down one whole side of the board)「Taking Sides」解除

●新しいボードをアンロックして(Unlock your first new board)「Try Something New」解除
パスポートのスタンプを集めていくことで、新しいボードがアンロックされていきます。


お次はマップをWorld Boardに変更して、「Globe Trotter」実績解除を目指して1コン使用の4人プレイ。
どうも、このプレイスタイルだとプレイヤー2~4で条件を満たしても実績解除されるみたい。
(4コン使用時は2~4コンで6ゾロを出しても実績解除されませんでした)

●6ゾロを出して(Roll a double six)「High Roller」解除
クリティカル!

●自分が破産して(Bankrupted yourself out of the game for the first time)「Went For Broke」解除
1コン使用でのマルチプレイだと、プレイヤー2~4が破産してもこの実績が解除。

●3回連続でゾロ目を出して、刑務所行きになって(Roll three doubles in a row and get sent to jail)「Rolled To Jail」解除
1/6×1/6×1/6=1/216、約0.46%。気長にダイスを振り続けましょう。その内きっと出ます。
3回連続でゾロ目を出すととっ捕まるのは、「スピード違反」のイメージなんですかね。

●刑務所でゾロ目を出して出所して(Rolled a double to get out of jail)「Rolled To Freedom」解除

●World Boardで、全ての物件マスに止まって(Land on every property on the World board)「Globe Trotter」解除
プレイヤー1で条件を満たそうと頑張っていたら、まったく意識せずにダイスを振り続けていたプレイヤー2が先に条件達成しちゃったみたい。
思わぬポコンがやってきました。


◆Richestモード

このモードでは所持金という概念が存在しません。
各ラウンドの開始時にダイスが4つ振られます。
ミニゲームを行い、その順位に従って順番にダイスの目を選びます。
全物件+特殊マス(モードによって選択範囲が異なる)に、ダイスの目の数に等しい各プレイヤーのトークンがランダムに配置されていきます。
4人のプレイヤーのトークンを全て配置したら、Mr.Monopolyが「GO」マスから通常と同じように時計回りに周回を開始し、トークンが置かれたマスの処理を順に行っていきます。
トークンが置かれた物件マスが、まだ誰のものでもないときは、その物件を手に入れることができます。
そのマスが既に他人のものであった場合は、レンタル料として物件をトレードしなければいけません。トレード数は「通常~独占~家あり~ホテル」と段階を踏んで増えていきます。

4コンを使用してプレイするのを強くオススメします。
ダイスとコミュニティチェスト・チャンスのカードに左右されるとはいえ、4コンをフルに使って八百長すれば特定のプレイヤーを勝たせるのはそんなに難しくありません。

●最初のミニゲームに勝利して(Win your first mini-game in any mode of Richest)「A Good Start」解除
●Richestモードで初めて他プレイヤーが自分の物件マスを踏んで(Collect your first rent payment from any other player in any mode of Richest)「Time To Collect」解除

●他プレイヤーの独占を崩して(Break up another player's Monopoly)「Dashed Hopes」解除
実績説明文には表記されていませんが、Richestモードでのみ解除できるようです。クラシックモードでは解除されませんでした。

●「Chance」マスのイベントで物件を獲得して(Take your first property from another player using Chance in any mode of Richest)「Taken A Chance」解除
●「Developer」で全てのミニゲームに勝利して(Win every mini-game in a full game of Developer)「He Who Controls The Dice...」解除
●他プレイヤーから手に入れた物件で独占を完成させて(Form a monopoly in any mode of Richest by taking one or more of the properties from another player.)「Forcibly Formed」解除

●Richestモードで家を建てて「Started Your Empire」解除
●Richestモードでホテルを建てて「Established Your Hold」解除
独占状態の物件に再度止まることで家を建てられます。家が建っている状態で、さらに再度止まることでホテルが建てられます。(ルールによっては家→2軒目→ホテル)

●Richestモードで、最終ラウンドの開始時では最下位から優勝して(Come from last in the previous round to win overall in any mode of Richest)「From The Flames」解除
やや面倒な実績。
まずは第5ラウンドを僅差で最下位になって終える程度に頑張って調整しましょう。第5ラウンドが終わるまでにQuitすれば、第5ラウンドのアタマからやり直せます。

肝心の第6ラウンドです。
トークン配分が終わり、「コミュニティチェスト」に誰も配置されていなかったらQuitしてやり直したほうがいいかもしれません。
コミュニティチェストのイベントが発生すれば、Developerでは「最下位のプレイヤーは物件を3つ指定して奪い取れる」しか出ないので非常に有利です。
他のプレイヤーのトークンが置かれている物件を奪い取って、さらに効率よく物件を回収していきましょう。
首尾よく逆転勝利を収めれば、見事実績解除。

●「Developer」で勝利して(Win a game of Developer mode Richest)「A Quick Victory」解除

●「Developer」で、全てのミニゲームには勝利したがゲームでは負けて(Win all the mini-games in a full game of Developer but don't finish first)「Last But Not Least」解除
●Richestモードで他プレイヤーのホテルを踏んで(Land on another player's set of hotels in any mode of Richest.)「Expensive To Stop Here」解除
この2つは同じゲームで解除を狙って行きましょう。
2コンに物件を集中させて、ホテルを建てさせて踏みに行く感じで。

●Richestモードで全ての物件を独占して(Own every property on the board in any mode of Richest)「You Are The Richest」解除
私は「Industrialist」のプレイ中に解除できましたが、3ラウンドごとにトレードが行える「Tycoon」モードだともっと楽でしょう。
コミュニティチェストやチャンスの影響で場が荒らされるので、少々運も必要。

●「Industrialist」で勝利して(Win a game of Industrialist mode Richest)「Faster Better」解除
●ミニゲームでは一度も勝利せずに、ゲームに勝利して(Don't finish first in any mini-game but still win overall in any mode of Richest)「The Underdog」解除

●「Tycoon」で勝利して(Win a game of Tycoon mode Richest)「Becoming The Master」解除
3ラウンドごとに1プレイヤーにつき1回のトレード交渉権が与えられます。なんて八百長向きな。

あとはパスポート埋めと、ちょっとした実績のみ。

●全てのパスポートのスタンプを集めて(Fill all the passports. Awarded to the passport holder)「Jet Setter」解除
主なやり方は二つ。

1.クラシックモードを1コン使用の4人プレイで始め、止まった物件マスをひたすら購入(オークションでも直接購入でもよい)し、全物件を購入するまでグルグルし続ける。
2.Richestモードを4コン・4人プレイで始め、1ラウンド目だけを繰り返す。(2ラウンド目が始まったらQuitし、新しいゲームを始める)

2のほうがスピーディに行くかと思います。コントローラーの持ち替えと、毎回ミニゲームをやらなくてはいけないのがちょっぴり面倒ですけど。

●所持金をモノポリーが発売された年、$1,935に揃えて(Get the same amount of money as the year MONOPOLY was released)「The First MONOPOLY」解除
複数コントローラーを使って、トレードで調整すればかんたん。ビバ、モノポリー!

RISE OF THE GUARDIANS 実績コンプ

RISE_OF_THE_GUARDIANS.jpg

RISE OF THE GUARDIANS / ガーディアンズ 伝説の勇者たち

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2.5/10
TAスコア:1124 TAコンプ率:968/1343=72.08% (2013/11/06現在)

映画『ガーディアンズ伝説の勇者たち』(YouTube)
同名のCGアニメーション映画のゲーム作品。日本では劇場公開なしのDVDスルー。超残念。
イケメン氷の精・ジャックフロスト、マッチョなサンタクロース・ノースら5人組が「悪夢」と戦う物語。

ゲーム内容は数ある版権モノの中でも、際立って難易度の低い一本です。ゆる~い無双ゲーといった雰囲気。
カンガルーウサギ(Bunnymund)を操作キャラにして、A連打スパムで最初から最後までなんとでもなっちゃいます。
何百、何千のブーメランを投げつけたでしょう。ありがとう連射パッド。

それなりに数がある収集物やイベントの発生位置も、全てマップに表示されている親切設計。
4人までの同時プレイにも対応していることですし、「子供と一緒に家族でプレイしてね!」といった位置づけなのでしょう、おそらく。

●Guardian Gateから「Burgess」へアクセスして(Travel to Burgess by way of a Guardian Gate.)「Explorer - Burgess」解除

●10コンボをキメて(Perform a 10 point combo.)「Deliver Holiday Cheer」解除
●50コンボをキメて(Reach a 50 point combo.)「Never Stop Believing」解除
A攻撃をダメージを受けないように当て続けるだけ。一番順調なときは500コンボ近くまで伸びましたよ。

●初めてレベルアップして(Level up for the first time.)「Believe in the Magic」解除
●Nightmareを100体倒して(Destroy 100 Nightmare enemies.)「Shadow Spree」解除
●クリスタルを15,000集めて(Collect 15000 Crystals.)「Crystal Champ」解除

●「Burgess」の街なかにある青い郵便受けを10個叩いて(Hit 10 Mailboxes around the streets of Burgess.)「Riding the Wind」解除
マップを切り替えると同じものでも再カウントされるようです。
マップ切り替え地点のそばのものに粘着するのも一つの手。

●全ての種類のNightmareを倒して(Destroy one of each Nightmare enemy.)「Shadow Take-Down」解除
●Co-op攻撃を使用して(Instigate a co-operative attack move.)「Co-op Captain」解除

●「Pitch's Lair」に初めてアクセスして「Explorer - Pitch's Lair」解除

●ウェポンがLv2になって(Upgrade your weapon to Level 2.)「Cool Headed」解除
Pitch's Lairでのボス戦1回目をクリアしたら解除。

●「Burgess」の「POND」で、釣具を5つ全て破壊して(Destroy all 5 instances of fishing gear around the lake.)「Gone Fishing」解除
●「Burgess」のGuardian Gateを全て取り戻して(Reclaim all gates at Burgess.)「Gates of Burgess」解除
●Guardian Gateから「North Pole」にアクセスして(Travel to the North Pole by way of a Guardian Gate.)「Explorer - North Pole」解除
●ポーズ画面の地球儀を右スティックを使って一回転させて(Turn the Globe of Belief 360 degrees on the Pause Screen.)「Belief Spin」解除

●友好的なイエティに攻撃を10回当てて(Hit a friendly Yeti ten times.)「Yeti Master」解除
「North Pole」の色んな所にいます。

●「North Pole」の「FACTORY」で、プレゼントの箱の山を40個壊して(Destroy 40 piles of presents in North's Factory.)「Tis' the Season to be Naughty」解除

●ウェポンがLv3になって(Upgrade your weapon to Level 3.)「Ice Cold」解除
ボス戦3回目をクリアしたら解除。

●「North Pole」のGuardian Gateを全て取り戻して(Reclaim all gates at the North Pole.)「Gates of the North Pole」解除
●Guardian Gateから「Bunnymund's Warren」にアクセスして「Explorer - Bunnymund's Warren」解除

●全ての種類のChampion Nightmareを倒して(Destroy one of each type of Champion Nightmare.)「Shadow Sifter」解除
体力ゲージが紫の、えらく硬い敵です。X攻撃、B攻撃(ウサギの場合)が非常に有効。

●「Bunnymund's Warren」のGuardian Gateを全て取り戻して(Travel to The Warren by way of a Guardian Gate.)「Gates of Bunnymund's Warren」解除
●「Pitch's Realm」に導くベッドを全て壊して(Destroy all beds that lead to Pitch’s Realm portal.)「Bed Blaster」解除

●ウェポンがLv4になって(Upgrade your weapon to Level 4.)「Cold Warrior」解除
●Pitchを5回倒して(Defeat Pitch in each of the five confrontations.)「I Still Believe」解除
●Pitch's LairでPitchを撃破して(Defeat Pitch for the fifth and final time in his Lair.)「This is Going to be Epic!」解除
Pitch5戦目でまとめて解除されます。

●BurgessでのPitchとの最終決戦に勝利して(Defeat Pitch at the Final Showdown in Burgess.)「Glory of the Guardians」解除
上記イベントからの連戦。

●Guardian Gateから「Tooth Palace」にアクセスして(Travel to Tooth's Palace by way of a Guardian Gate.)「Explorer - Tooth Palace」解除
●「Tooth Palace」にあるツボ・花瓶を20個壊して(Destroy 20 vases in Tooth's realm.)「Workin' Hard Every Day」解除
●「Tooth Palace」の「ASIA」にある、円状のキノコを破壊して(Destroy the circle of mushrooms in Tooth's Asia Temple.)「Memories are Treasures」解除

●World Beliefが100%になって(Reach 100% World Belief)「Guardians Deliver」解除
●Pitchとの最終決戦に勝利し、かつWorld Beliefが100%になって(Defeat Pitch in the Final Showdown and reach 100% world belief.)「Beyond Relief」解除
Nightmareを倒していくほど、World Beliefのゲージが溜まっていきます。
私はRealmを順番にコンプリートしていくプレイをして、4番目の「Tooth Palace」の途中で100%達成出来ました。

●「Tooth's Palace」のGuardian Gateを全て取り戻して(Reclaim all gates at Tooth's Palace.)「Gates of Tooth's Palace」解除
●レベル20になって(Reach Valor Level 20.)「Elite Guardian」解除
●Guardian Gateから「Sandman's Ship」にアクセスして(Travel to the Sandman's Ship by way of a Guardian Gate.)「Explorer - Sandman's Ship」解除
●全てのRealmにアクセスして(Travel to each realm in the whole world.)「Guardian Explorer」解除

●全てのRealmで、全てのNightmareを倒して(Destroy all Nightmares in all realms.)「Magic is Everywhere」解除
実績説明文でも誤解する書かれ方ですが、必要なのはマップ各地にいる馬型のNightmareの撃破のようです。
収集物やイベント扱いされているわけではないので、マップを見ても居場所はわかりません。
各マップの収集物をこなしていく過程で、ほぼ確実に全ての対象と出会えるはずです。各マップの隅々まで探索してみましょう。

●全ての「Protectors of Belief」ミッションをクリアして(Complete all Protectors of Belief missions in each realm.)「Guardians Unite」解除
●全ての「Shadow Stompers」ミッションをクリアして(Complete all Shadow Stompers missions in each realm.)「Nightmares Beware」解除
●全ての「Find Your Center」ミッションをクリアして(Complete all Find Your Center missions in each realm.)「Celebrate Your Center」解除
●全ての「Cage Break」ミッションをクリアして(Complete all Cage Break missions in each realm.)「Friends to the Rescue」解除

●全ての「Wooden Toy」を集めて(Find and Collect all Wooden Toys scattered across all 5 realms.)「Toy Central」解除
●全ての「Dreamsand Capsule」を集めて(Find and Collect all Dreamsand Capsules scattered across all 5 realms.)「Dreamer」解除
●全ての「Painted Egg」を集めて(Find and Collect all Painted Eggs scattered across all 5 realms.)「Dig the Spring」解除
●全ての「Tooth Box」を集めて(Find and Collect all Tooth Boxes scattered across all 5 realms.)「Memories Safe」解除
●全ての「Snowball」を集めて(Find and Collect all Snowballs scattered across all 5 realms.)「Eternally Chill」解除

●「Sandman's Ship」のGuardian Gateを全て取り戻して(Reclaim all gates at the Sandman's Ship.)「Gates of Sandman's Ship」解除
●全てのGuardian Gateを取り戻して(Complete all Gate Guardians missions in each realm.)「Keeper of the Gates」解除

●全キャラの全てのGemを購入して(Purchase all Gems.)「My Kind of Element」解除
序盤から、獲得クリスタルにボーナスがかかる「BUILD」を装備しておけば安心。
最終的には、ギャラリーのアートワークを全部買っても有り余るくらいにクリスタルが溢れてしまいました。

Rocket Riot(WP) 実績コンプ

ちあふるはレベルがあがった!
Xbox.comのリージョンを切り替えることで国内では表示されないゲームのパケ絵を表示させる方法を学んだ!

Rocket_Riot_WP.jpg

「そんなん常識やろー」と突っ込まれそうですが、以後活用しようかと思います。

Rocket Riot(WP)

実績wiki:未記入 X360A:未記入
TAスコア:242 TAコンプ率:746/1527=48.85% (2013/11/03現在)

ライブアーケードでも配信された、同名タイトルのWP移植版。だいぶ難易度は控えめになっていると感じます。
XBLA版はなんかもっとこうキーっとなりながらプレイしていた記憶が。
参考までに、XBLA版のTAスコアは304(コンプ率20.18%)となっております。

操作方法は色々選べますが、ティルトセンサーを使用するのが一番無難かも。左指を使うのはなかなか思うように動いてくれません。

デスマッチ系の基本戦術は「画面左上・右上隅に陣取って固定砲座化する」、コレに尽きます。
発射したロケットに関しては重力が働くゲームなので、上方に陣取るほうが圧倒的に有利になります。

ボス戦ではじっとしていると物凄い勢いで死ねるので、常に動きまわりつつ、スキをみて射撃を繰り返しましょう。
3WAYミサイルやホーミングミサイルといった強力なパワーアップを取得したら、ボスの体力を大きく削るチャンスです。

●敵を倒さずに障害物を破壊するステージをクリアして「死なき崩壊」解除
ステージ3が最初の解除ポイントです。
後半ステージに進めば進むほど面倒になっていくので、さっさと序盤で解除してしまうのがよいでしょう。

●60秒以内に20体の敵を倒して「暴れてやる!」解除
序盤でうまく解除出来ましたが、これは後半になって敵が増えてくればなお簡単になるでしょう。

●最初のボスを倒して「夜露死苦」解除
ステージ6をクリア。

●ロングショットで50体の敵を倒して「まるでロボットみたいだな」解除
あまり意識しなくても、自然と解除できる数です。

●全てのパワーアップを1度は使用して「射殺経験たっぷり」解除
赤アイテムはタイミングを考えて取得しましょう。旗アイコンのアイテムの罠っぷりが異常。

●ゾンビ、ロボット、海賊、兵士をそれぞれ50体倒して「ゲームダイエット中」解除
キャンペーン進行で自然と解除できます。

●ラスボスに負けて「ウィルヘルムの叫び」解除
く、くそう。

●ラスボスを撃破して、シングルプレーヤーモードをクリアして「親指マスター」解除
ラストバトルはステージ48。敗北実績抜きで解除したかった!

●全ての敵の種類を1度は倒して「色んなものを見てきた」解除
キャンペーンを進める上で、ほとんどの種類は撃破済みになると思います。
ラストバトルでしか出てこないのが結構居るっぽい?
「障害物を壊せ」「ラグビー」(+場合によってはボス戦)系のステージに、倒し忘れがいることも多いかと。

●ワンショットで敵を3体倒して「一石三鳥」解除
キャンペーンプレイ中に解除できなかった場合は、こちらを試してみてください。
ステージ43(箱入り)を使い、「サバイバル」のチャレンジを作成します。敵は海賊のみ。
チャレンジをプレイしていけば、そのうち敵が山ほど湧いてくるようになります。
ステージは非常に狭いので、3WAYミサイルさえ手に入れば簡単に解除できます。

●敵を5,000体倒して「天才ゲーマー」解除
上記サバイバルチャレンジでも、キル数のカウントは回ります。
通常ステージを繰り返しプレイするよりは、こちらのほうが遥かに効率もよいでしょう。

●ブロックを1,000,000個破壊して「君の瞳は百万ブロック。」解除
適当なラグビーステージで延々ブロックを壊し続けましょう。私はステージ28「補給品の運び」でやりました。

How to Train Your Dragon 実績コンプ

HTTYD.jpg

How to Train Your Dragon / ヒックとドラゴン

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:4/10
TAスコア:1653 TAコンプ率:416/1949=21.34% (2013/11/01現在)

同名のCGアニメーション映画(さらに遡れば児童文学原作)のゲーム作品。
版権物にはよくある敵を倒しながら進んでいくアクションアドベンチャー・・・ではなく、
トレーニングやチャレンジをこなしてドラゴンを育てて、トーナメントに勝利していくのが目的。
ドラゴン戦はあんまり出来の良くない格闘ゲームのような形式で行われます。

ゲーム版はあまり評判がよろしくないようですが、映画は非常に面白いです。オススメ。
ドリームワークス作品は日本だとあんまり知名度高くないのが残念。


◆ストーリーモード

ストーリーモードでは、プレイするキャラクターをヒック(Hiccup)かアスティ(Astrid)から選べます。
どちらを選んでも、ストーリー内容になんら違いはありません。
2人の違いは、初期の所持ドラゴンが「ヒック:Night Fury」「アスティ:Deadly Nadder」なことだけです。
実績コンプのためには、二人ともクリアする必要があるので、お好きな方からどうぞ。

私はまずヒックからプレイ。ナイトフューリーかわいいよナイトフューリー。

●ドラゴン戦に初勝利して(Win a fight in either Story mode or 1 Player Arcade mode.)「First Step」解除

●第1トーナメントで優勝して(Win against the leader of the first Tournament.)「New Champion」解除
●第1トーナメントを負けずに優勝して(Win the first Tournament without being defeated.)「Unstoppable」解除
最初のトーナメントです。適当にやっても十分負けずに優勝できるかと。

トーナメントを制覇すると、新たなドラゴンを獲得できます。
黄色の旗のところで、実績wikiオススメの「Deadly Nadder」をゲットしましょう。

●難易度Noviceのチャレンジでゴールドメダルを初めて獲得して(Earn a gold medal in any challenge on Novice difficulty.)「Young Competitor」解除

●ドラゴンどれか一匹のカスタマイズアイテムを全て手に入れて(Unlock all customizations of a dragon family.)「Ultimate Customization」解除
カスタマイズアイテムはレベルアップと共に手に入っていきます。
「Night Fury」と「Deadly Nadder」がレベル9になった時点で実績解除されました。

●全ての住人に話しかけて(Talk to every person on the island in Story mode.)「Great Speaker」解除
Wild Zoneにも1人います。あと見落としがちなのは角笛の置いてある見張り台の下にいる人でしょうか。

●ドラゴンのステータスどれか1つを20ポイント分振り分けて(Have a dragon with 20 points in a characteristic in Story mode.)「Perfectionist」解除
それぞれのドラゴンの得意分野のステータスをMAXまで振りましょう。第2トーナメントに参戦する前には解除可能です。
ちなみにポイント振り分けはいつでも自由にやり直し可能な親切設計となっております。
また、レベルMAX(25)まで育てれば、全てのステータスをMAXにするに十分なポイントが手に入ります。

●第2トーナメントで優勝して(Win against the leader of the second Tournament.)「Courageous」解除
●第2トーナメントを途中でドラゴンの世話をせずに優勝して(Win the second Tournament without taking care of your dragons during it.)「In Great Shape」解除
解禁した「Deadly Nadder」を使って単発Y攻撃のスパム開始。
言うほど楽勝になるわけではないですが、うまくハマればあっさり勝てます。

●野良試合に初勝利して(Win a wild fight.)「Duelist」解除
第2トーナメント終了後、飼いドラゴンが脱走するイベントが起きます。
その後、Wild Zoneのチャレンジ洞窟そばにいるバイキングに話しかけると脱走したドラゴンたちを取り戻すための野良試合にチャレンジできます。
スカウトしたてのLv1のドラゴンでも十分勝てる相手です。

●5つ全てのチャレンジでゴールドメダルを獲得して(Earn a gold medal in each challenge.)「Success」解除
第2トーナメント終了後に、5種類のチャレンジ全てがプレイできるようになります。
まずは難易度Noviceでさくっと5つのゴールドメダルを獲得すれば実績解除。

●第3トーナメントで優勝して(Win against the leader of the third Tournament.)「Daring」解除
●第3トーナメントを、常に最低位の敵だけを相手にして優勝して(Win the third Tournament always fighting the lowest rated opponent.)「Valiant」解除
必然的に戦闘回数が物凄く増えます。Deadly NadderでY、Y、Y・・・あぁぁ、さっさと上位陣と対戦したい。

●難易度Normalのチャレンジで初めてゴールドメダルを獲得して(Earn a gold medal in any challenge on Normal difficulty.)「Outstanding Competitor」解除
難易度Normalがアンロックされるのは第3トーナメント制覇後。

●レア素材を100個集めて(Gather 100 rare ingredients.)「Enlightened」解除
チャレンジのクリア報酬でたくさん集まります。

●ノーマル素材を1,000個集めて(Gather 1,000 common ingredients.)「Rich Harvest」解除
角笛の下の男から受けられる、レシピ入手のサブクエストを消化がてら。
たぶんこのサブクエスト、実績的な旨みはないんでしょうけれども・・・。

●ドラゴン1頭の全てのトレーニングを完了して(Make a dragon finish all trainings.)「Weapon Master」解除
いちいち体力回復のためにDragon's Denと行き来せずとも、体力ゲージ1本で十分こなせる内容です。
へとへとのドラゴンには申し訳ないですが、頑張っていただきましょう。

●4頭のドラゴンの体調を完璧にして(Have 4 dragons in a great shape in Story mode.)「Dragon Doctor」解除
第3トーナメント制覇後、4頭めのドラゴンを雇い入れることができるので、解除できるのはその後。
エサを十分に与えて上4つのゲージを満タンにし、十分に休息させるだけです。

●第4トーナメントで優勝して(Win against the leader of the fourth Tournament.)「Fearless」解除
●第4トーナメントを、常に最上位の敵だけを相手にして優勝して(Win the fourth Tournament always fighting the highest rated opponent.)「Brave」解除
だんだん敵も強くなってきました。Y、Y、Y・・・。
Y攻撃が続けてガードされる場合、ガードブレイクを起こしそうなタイミングを見計らってYYYの連続技を叩きこむのも有効です。
3発目のY攻撃が入ればスタンがとれるので、ますます有利に。

●難易度Expertのチャレンジで初めてゴールドメダルを獲得して(Earn a gold medal in any challenge on Expert difficulty.)「Extreme Competitor」解除
第4トーナメント制覇後にアンロック。

●難易度Expertの「Ice Sculpting」で、10回連続で成功して(Sculpt 10 ice blocks in a row in the Ice Sculpting challenge on Expert difficulty.)「What an Artist!」解除
多少の連打力と連打の加減をする技術力、あと簡単なパターンに恵まれるちょっとの運が必要です。

●難易度Expertの「Looping Race」で、5回連続でチェックポイントをクリアして(Clear 5 checkpoint rings in a row in the Looping Race challenge on Expert difficulty.)「To Hit Bull's Eyes」解除
疲れ切らない程度の連打で常にスピードを保ちましょう。
高難易度になると出てくる2つ並んだQTEは同時押しです。順番に押すものだと思って全然成功しなくて困らせられました。

●難易度Expertの「Flying Shepherd」で、茶色のヒツジを5匹連続で連れ帰って(Bring back 5 brown sheep in a row in the Flying Shepherd challenge on Expert difficulty.)「Shepherd Dragon」解除
説明文通り。たぶん通常配置で5匹はいる・・・はず。
汚れたヒツジを海に付けて洗い、茶色になるのを期待する必要はない・・・はず。
高難易度のB+XやらA+Yの同時押しなんて滅びればいいのに。

●難易度Expertの「Memory Torch」で、6回連続で成功して(Perform 6 sequences in a row in the Memory Torch challenge on Expert difficulty.)「Brainy」解除
最終兵器・ポーズ&メモ。ボタンシャッフルもこわくない、こわくない。

●難易度Expertの「Puzzle Dragon」で、ミスなく3回連続で成功して(Recreate 3 dragons in a row without mistakes in the Puzzle Dragon challenge on Expert difficulty.)「Precise」解除
どこかでよく聞くパズルドラゴン。ガンホー! ガンホー!
Expertで追加される「色」は、だいたい合ってれば良い模様。というか厳密に合わせるのは人間には無理!

●全てのチャレンジの全ての難易度でゴールドメダルを獲得して(Earn a gold medal in each challenge.)「Game Over!」解除
1頭のドラゴン分のコンプリートで実績は解除されます。バラバラでもいいのかは未確認。

●所持金が10,000ゴールドを越えて(Have 10,000 gold in Story mode.)「Viking Gold」解除
累計ではなく、現在所持しているお金。序盤から意識的に使わないようにして貯めていかないと、ちょっと面倒です。

●最終勝ち抜き戦を一度もKOされずに制覇して(Win the final Championship with none of your dragons being KO.)「Invulnerable」解除
何度かチャレンジが必要かもしれません。一戦勝利ごとにセーブをしておけば安心。

●ヒックでストーリーモードをクリアして(Finish the Story mode with Hiccup.)「Glory to Hiccup」解除

●お店で売られているレシピを全て購入して(Buy all recipes from the shop.)「Cooking Master」解除
●お店で10,000ゴールドぶんの買い物をして(Spend 10,000 gold at the shop.)「Shopping Master」解除
お店で売られている素材は、自宅に戻る(画面を切り替える)たびに入れ替わります。
お金は野良試合の参戦にも使うので、これらの実績解除を目指す前にセーブデータをとっておき、一気に10,000ゴールド消費して実績解除し、その後にロードし直すのをオススメします。

●全てのLegendary Dragonをアンロックして(Unlock all legendary dragons.)「Brlong to the Legend」解除
ストーリークリア後に、野良試合を繰り返しましょう。

●全ての野良試合に勝利して(Win all wild fights.)「Legendary Fighter」解除
引き続き、Deadly Nadder無双。本編をクリアできたなら全般的に楽勝です。
Legendary Dragonのアンロックがひと通り終わった後の報酬は、経験値(全員に加算)になります。レベルマックスを目指すなら避けて通れぬ道。
それなりにお金が入り用になるので、もし足りなくなったらチャレンジをこなして稼ぎましょう。

●1頭のドラゴンをレベル25に育てて(Have a level 25 dragon.)「Final Evolution」解除
●4頭のドラゴン全てをレベル25に育てて(Have 4 level 25 dragons.)「All Stars」解除
レベル25(MAX)にするには、以下の項目をこなす必要があります。
・全トレーニング完了(格闘訓練・火吹き訓練)
・全てのチャレンジ、全ての難易度でゴールドメダル獲得
・野良試合に勝利(終盤)
4頭分、同じトレーニングとチャレンジを繰り返す必要アリ。作業ゲーと評される一環。

●ニワトリを200羽つかまえて(Catch 200 chickens.)「In Feathers」解除
●ヒツジ&イノシシを200匹つかまえて(Catch 200 sheep or boars.)「More Wild Meat」解除
町の広場(ニワトリ)、Wild Zone(イノシシ)で頑張って捕まえまくりましょう。
うろついていればすぐにリスポーンするので、ぐるぐる歩き回りましょう。

●アスティでストーリーモードをクリアして(Finish the Story mode with Astrid.)「Glory to Astrid」解除
Deadly Nadder単騎で、急いでプレイすれば3時間ほどでクリア。


◆アーケードモード - 対戦だけを楽しむモード

●ストーリーモードのドラゴンをアーケードモードにインポートして(Import at least one dragon in Arcade mode.)「Ally or Enemy?」解除
アーケードのメニューでエクスポートし、対戦で使用するドラゴンを選ぶところで、右の空欄でインポート。

●アーケードの難易度Hard相手に10連勝して(Win 10 fights in a row in 1 Player Arcade mode on Hard difficulty.)「Commander」解除
まずは何もステータスを振っていないNight Furyを作成し、ストーリーからインポートしたDeadly Nadder先輩を使って10連勝。
相手は最弱のNight Fury単騎でOKです。

●ストーリーモードからインポートしたドラゴンチームで20勝して(Win 20 fights in 1 Player Arcade mode with a team of custom dragons from the Story mode.)「Exceptional Tamer」解除
4頭揃えなきゃいけないのか、1頭だけでもいいのかよく分からなかったので、4頭編成でやりました。

●デフォルトおよびLegendary Dragon全てで勝利して(Win a fight with each default and Legendary dragons in 1 Player Arcade mode.)「All for One」解除
全てのドラゴンをチームに入れ、勝利すればOKです。実際に戦闘に出て勝利しなくても大丈夫。
Deadly Nadder先輩に無双してもらいながら、一戦ごとにメンバーを入れ替えつつプレイしていたら解除出来ました。

●エディターで作成したドラゴンのチームで20勝して(Win 20 fights in 1 Player Arcade mode with a team of dragons created with the Dragon Editor.)「They Are Alive!」解除
エディター作成ドラゴン+Legendary Dragonの混成チームでは20勝しても実績解除されなかったので、
エディター作成ドラゴンのソロチームで20勝したところ無事解除。
この様子からみるに、ストーリーモードのチームで20勝もソロチームでもいけそうな雰囲気。

●パーフェクト勝ちを50回おさめて(Win 50 fights without being injured in 1 Player Arcade mode.)「Perfect」解除
●100勝して(Win 100 fights in either 1 Player or 2 Players Arcade mode.)「Conqueror」解除
作☆業

●ストーリー&アーケードのプレイ時間が20時間に到達して(Play more than 20 hours in Story or Arcade mode.)「Viking Inhabitant」解除
一つのセーブデータで20時間を達成する必要があるようです。
ヒックとアスティのそれぞれのプレイ時間は合算されない模様。
放置、放置。

FC2Ad