Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

Tales of Vesperia(EU) - その1

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第1部・第2部・第3部の切れ目切れ目で記事にしましょう、そうしましょう。

日本語版をプレイしたのは、実績を確認する限りおおよそ3年前。
3年越しのリプレイかぁ。実績ってこういう時にはちょっと便利。

1周目でも、イベントの取り逃しさえしなければほとんどの実績解除が狙えたはず。
日本語版の攻略本片手に、堅実なプレイで進めていくことにしましょう。

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Shuffle Party(WP) 実績コンプ

欧州本体でテイルズオブヴェスペリア(欧州版)を始めました。
同じナムコ発売の「トラスティベル」の海外版には日本語音声が入っていたので、テイルズも同じ仕様かなと思ったのですが
残念ながら欧州版には日本語音声は入っていないようです。英語音声、英語テキストのみです。

とりあえずは、テイルズの中二感あふれる技名がどう英訳されているのかを楽しむことにしましょう。
Azure Edge!(蒼破刃!)

・・・時間がかかるRPGに手を出すと、露骨にブログに書く内容がなくなりますね。困りもの。

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Shuffle Party(WP)

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:4/10
TAスコア:62 TAコンプ率:4220/12184=34.64% (2013/09/24現在)

パックを投げて、ボーリングをしたりカーリングをしたりする無料ゲーム。
実績が10個で全てスコアは5ポイントのため、細かな実績調整には物凄く役に立つソフトでした。
レーン上に配置されたコインを獲得したり、指定のポイントゾーンにパックを止めてスコアを稼ぐチャレンジモードは結構骨でした。
細かな調整がなかなかむずかしい。

◆ボウリングモード

●ストライクを決めて(Perform a strike in Bowling.)「X marks the spot」解除
●ターキー(3回連続ストライク)を決めて(Perform 3 strikes in a row in Bowling.)「Gobble Gobble!!!」解除
●175以上のスコアを獲得して(Obtain a Bowling score of 175+)「Over 175 Club」解除
初期位置から一切調整はせず、そのまま2番ピン/3番ピンと1番ピンの間を狙って思いっきりぶつけましょう。
慣れれば案外簡単にストライクは量産できます。

◆シャッフルボードモード

●「ハンガー」を獲得して(Get a scored "Hanger" in Shuffleboard)「Hanger!」解除
3点ゾーンのさらに奥、ガターゾーンに落ちかけの状態で止められれば「ハンガー」(4点)です。
こればかりは何度もパックを投げて力加減を覚えるしか。

●1ラウンドで5点以上獲得して(Obtain a Shuffleboard score of 5 or more in a single round.)「Roadhouse Billy」解除

◆チャレンジモード

●3スターを獲得してレベルをクリアして(Complete a Challenge Mode Level with 3 stars.)「Challenger」解除
●全てのレベルをクリアして(Complete all Challenge Levels.)「Conqueror」解除
●全てのレベルを3スターでクリアして(Earn 3 stars on all Challenge Levels.)「Challenge Master」解除
全面に共通の事項として、45点以上獲得できれば星3つです。
コインを無理なく取得しつつ、10点・15点ゾーンにいくら止められるかが勝負です。
こればかりは力加減をうんたらかんたら。

◆ショップ関連実績

●ショップでアイテムを購入して(Purchase an item from Pro Shop)「Payday!」解除
●ショップで全てのアイテムを購入して(Purchase all items in Pro Shop)「Shop-o-holic」解除
ショップではパックやレーンなどのスキンを購入できます。
全て購入するのに必要なお金は総計$30,000。

スペア(+$10)、ストライク(連続で出せば+$25+$50+$100+$100…)、10フレーム終了後に+$スコア分、とボウリングモードが稼ぎやすいと思われます。

実績200,000達成

200000.jpg

実績200,000達成!
せっかくだからバットマンAAを5つ並べてみました。ふははー。

バットマンで5,000稼いで、残りはXBLAとWPで微調整。
ちょっとした想定外もありましたが、無事200,000ピタリ達成であります。
それにしても、アーカム・アサイラムのゲームアイコン、バットマンの横顔がカラスに見えて困る。・・・見えますよね?

次に10万の位が動くのはずっとずっと先になりそうですので、20万達成時のスタッツを記録。

TA総スコア:309,424
TAレシオ:1.5471
実績解除率:99.23% (8,146/8,209)
実績コンプゲーム数:323 (パッケージ152+アーケード171)


TAで見れる、ジャンル別の円グラフを貼り付けようかと思ったのですが、ここのところなぜかグラフが表示されず。
代わりに数値リストをペタリ。

200000_Genre.jpg

・・・取り立てて言う程でもない、特徴に欠ける内容のようです。

一応の目標であった実績20万も達成しましたし、しばらくはゆっくり溜まったRPGの消化でもしましょうか。

Mush 実績コンプ

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Mush

実績wiki:未記入(★1相当) X360A:2/10
TAスコア:256 TAコンプ率:1155/2611=44.24% (2013/09/19現在)

なにこれかわいい。
最近こればっかり。

時間制限やゲームオーバーの存在しない、ゆったりとしたアクションゲーム。
「感情」を切り替え、それぞれの感情の特性を活かして進んでいきます。

"Happy" - 宙に浮く。
"Sad" - 水に沈む。ちょっと小さくなるので狭いところをくぐり抜けるときも。
"Confused" - フィールドの天地が逆転する。
"Angry" - 岩やモンスターなどを破壊する。

minimote(小さな感情チップ)を集めるのが実績的な主な目的です。
それぞれの感情のminimoteは、その感情になっていないと重なっても取得できません。
大体はメインルート上に配置されていますが、いくらかちょっと外れた所に配置されていることも。
ステージのリプレイの際は、既に獲得済みのものはそのままですのでご安心を。

●初めて"Happy"の感情になって(Use happy emotion for the first time.)「In Pursuit of Happiness」解除
指でニコちゃんマークの口を描きましょう。

●minimoteを10個集めて(Collect your first 10 minimotes.)「Only 9 Million To Go...」解除
●最初のレベルをクリアして(Complete the first level.)「Beginner's Luck」解除

●レベルを5分以内にクリアして(Complete a level in less than five minutes.)「Emotion Ninja」解除
●レベルの全てのminimoteを集めてクリアして(Complete any level collecting all minimotes.)「Magpie」解除
●獲得したminimoteを10個以内におさえてクリアして(Complete a level without collecting 10 or more minimotes.)「Evasive」解除
まず、最初のステージをクリアした時の回収具合が39/40だったので、やり直して解除。
既に回収済みのminimoteは薄い色になり、獲得個数にカウントされないようです。親切設計。
普通にプレイして、10個以内におさえてクリアは無理ゲーな気がします。

●150回感情を切り替えて(Change emotions 150 times.)「Mood Maestro」解除

●"Happy"の全レベルをクリアして(Complete all the happy levels.)「Happy Go Lucky」解除
ステージ1~3。

●初めて"Sad"の感情になって(Use the sad emotion for the first time.)「Into the Doldrums」解除
ニコちゃんマークの口の反対向き。

●電撃の罠に3回連続でかかって(Collide with electricity three times in a row.)「Electromaniac」解除
●"Sad"のレベルで、全ての"Happy"のminimoteを回収してクリアして(Complete a sad level collecting all happy minimotes.)「Smile When Down」解除

●"Sad"の全レベルをクリアして(Complete all the sad levels.)「Pessimist」解除
ステージ4~6。

●初めて"Confused"の感情になって(Use the confused emotion for the first time.)「Befuddled」解除
端末を180度回転させる。

●素早く3回繰り返し"Confused"の感情になって(Change to the confused state three times in quick succession.)「Spinning Out」解除
端末をぐーるぐる。

●"Confused"の全レベルをクリアして(Complete all the confused levels.)「This Way Up」解除
ステージ7~9。

●初めて"Angry"の感情になって(Use the angry emotion for the first time.)「Seeing Red」解除
端末を振る。

●65個の岩を破壊して(Smash 65 rocks.)「Smashing Good Time」解除
目についた岩をどんどん壊していけばすぐです。

●"Angry"の全レベルをクリアして(Complete all the angry levels.)「Anger Management」解除
ステージ10~12。

●全レベルをクリアして(Complete all the levels.)「Home In Time For Tea」解除
「Anger Management」と一緒に解除されます。

●全レベルの全てのminimoteを回収してクリアして(Collect all minimotes in the game and complete the current level.)「Emotionally Complete」解除
いちおう最難関実績になりますかね。
各レベルで、行けるところを細かく探していきましょう。

Batman: Arkham Asylum GOTY 実績コンプ

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Batman: Arkham Asylum - Game of the Year Edition

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:7/10
TAスコア:1622 TAコンプ率:2227/17177=12.97% (2013/09/19現在)

5度にわたる、アーカム・アサイラムにおけるジョーカーの反乱は無事鎮圧されました。
ありとあらゆる換気ダクトの格子は外され、電磁セキュリティロックは無理やり解除されたアーカム・アサイラムの明日はどっちだ。

今回のアーカム・アサイラムでのこの事件は、ストーリー上は一夜での出来事ということになっています。
一夜で百人をゆうに超える囚人をボコるバットマンさんパネェ。
ストーリー終了直後に、新たな犯罪捜査に嫌な顔ひとつせずに向かうバットマンさんマジパネェ。

スタッフロール後に、いわゆる「ヒキ」の短いシーンが挿入されるのですが、いくつかパターンがあるんですねコレ。
ベインと、スケアクロウと、キラークロックのパターンを確認しましたけど他にもあるのかな。

「アーカム・アサイラム」5本は無事にコンプ完了しましたが、「アーカム・シティ」はどうしますかね。考え中。

Batman: Arkham Asylum GOTY(PC) 実績コンプ

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Batman: Arkham Asylum - Game of the Year Edition(PC)

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:7/10
TAスコア:1855 TAコンプ率:640/6305=10.15% (2013/09/16現在)

土日でカカッと終わらせてしまいました。ハーレー・クィンはウザ可愛いなぁ。

GOTY版、こちらはパッケージを開けたらちゃんと説明書が入ってました。
プロダクトコードはペラ紙シールではなく、説明書の裏表紙に印字。
・・・この差はいったい?

PC版のみの拡張機能として、よりリアルな描画を可能とする「PhysX」に対応しています。
これをONにすると、床に散らばる書類が風で舞い上がるようになったりと細かい演出が強化されます。
そのかわり結構マシンパワーを食うようで、ときどきちょっとカクつくことも多くなります。

さあ、最後に残すは箱○GOTY版!

Batman: Arkham Asylum(PC) 実績コンプ

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Batman: Arkham Asylum(PC)

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:7/10
TAスコア:1547 TAコンプ率:577/3436=16.79% (2013/09/15現在)

アーカム・アサイラム祭りの5分の3が無事終了いたしました。
PC版は60fpsでとてもヌルヌル動きます。バットマンの華麗なアクションがさらに華麗になりますよ!

パッケージを開けたら、ゲームディスクが一枚にプロダクトキーが書いてあるシールがペタリと張られているだけだったんですが
説明書のたぐいはいっさい無し・・・?
さ、さすがはPCゲーム、何はなくともReadMeを読めということかっ!

あれぇ、Readmeはインストールの説明書とかそんな雰囲気だなぁ・・・ゲームの解説書は存在しないのっ!?
ま、まぁもう3度めですから、操作方法なんかはバッチリですけれど・・・。

PC版には、有志の方が作成してくださった素敵な日本語化パッチが存在するのでそれを利用。
日本語化パッチを当てても、実績解除には何ら影響はありません。(もちろん、実績リストは英語のままです)

ウィンドウモードで、攻略サイトと並べてプレイするのも考えたんですが
どうにもゲームを起動しながらウィンドウの切り替えを行うとゲームが頻繁に強制終了の憂き目に。
そこでフルスクリーンでプレイしつつ、IS12Tちゃんに働いてもらいました。
リドラーチャレンジのマップ画像を出してるだけでもだいぶ違うね。

TVでプレイするより視点が近いせいか、最初はちょっとプレイしづらかったです。
でも中盤になればすっかり慣れて、恒例のバットマン無双をきっちり楽しめました。
3度めにもなると、ストーリーとコンバット&プレデターチャレンジの攻略に困ることはもうあんまりありませんでしたね。

先にPC版を片付けてしまいたいので、次はGOTY版のPC版です!

Batman: Arkham Asylum 実績コンプ

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Batman: Arkham Asylum

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:7/10
TAスコア:1606 TAコンプ率:9315/87985=10.59% (2013/09/13現在)

日本版に引き続き、海外版(アジア版)をプレイ。
人間の慣れって恐ろしい。ほとんど詰まること無くサクサクストーリーはクリア。
会話イベントやカットシーンはBボタンでスキップできるのでありがたいです。
収集物も、一度集めて何となく場所は理解しているので楽ちんですなぁ。

前回書き忘れていましたが、Xbox360攻略研究所様の攻略は非常に役に立っております。
毎度毎度お世話になっております。

プレデター、コンバットのチャレンジも2度めということでだいぶ気が楽。
特にプレデターは一度解き方が分かっているので精神的にも余裕ができます。
前回鬼門だったコンバットチャレンジ、「ショックと驚き(上級)」(Shock and Awe(Extreme))。
なんと3回のリトライで突破。ラストは5秒も時間が余ったよ。

さあ、次はPC版いってみよう!

バットマン アーカム・アサイラム 実績コンプ

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バットマン アーカム・アサイラム

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:7/10
TAスコア:1290 TAコンプ率:134/383=34.99% (2013/09/11現在)

「今までで最も高い評価を得たスーパーヒーローゲーム」としてギネスにも認定されたバットマン・ゲーム。
時には激しく、時にはひそやかに敵を倒す。まさにバットマン気分にひたれる一本です。

少々悩みましたが、初周から難易度アドバンスに特攻しました。
・・・最初の戦闘でたっぷりボコられたのは内緒です。バットマン気分にひたれてない。
それでも実績コンプに至るくらいには上達できたからいいんじゃないかな!

◆アップグレードについて
敵を倒す、リドラーチャレンジをクリアするなどして経験値が貯まると、バットマンの能力をアップグレードできます。
各アップグレードの優先順位についてひとくちメモ。

クリティカル、コンボスロー、コンボテイクダウン、コンボブーストは最優先です。これがあると無いとでは大違い。
インバーテッドテイクダウン、ソニックラング関連はステルス戦闘であれば便利。無くても何とかなります。
バットラングはコンボ組み込みとダウン力強化は結構便利。タイタン植物が出始めたら3枚投げれると心強いです。
リモートバットラング、爆破ジェルのアップグレードはストーリーでは特に必要ありません。
暗号シーケンサは、有効範囲拡張を取得しないとリドラーチャレンジで解けないものが出てきます。パワー増幅はお好みで。
重要なのはアーマーアップグレード。
体力の最大値を上げてくれるのがその効果ですが、アップグレードした時に体力をMAXまで回復してくれる副次効果があります。
これを利用し、厳しい戦闘の時に予備HPタンクとしてアップグレードを残しておくのも一つの手です。
アップグレードはLv4まであるので、4回も使えます。難易度アドバンスでは大いに役に立つでしょう。

●5連続コンボをキメて「フリーフロー・コンボ 5」解除
●10連続コンボをキメて「フリーフロー・コンボ 10」解除
●20連続コンボをキメて「フリーフロー・コンボ 20」解除
●40連続コンボをキメて「フリーフロー・コンボ 40」解除
医療施設で、Dr. チェンを救助する際の格闘シーンで40コンボ達成出来ました。
早いうちにコンボを繋ぐのに慣れておくと、ゲームの難易度も下がると思います。

●汚染除去室で逃げ遅れた3人を救助して「敵への情け」解除
取り逃し注意。
逃げ遅れた囚人は救助してもとりあえず顔パンで気絶させるバットマンさんぱねぇ。

●100メートル以上グライドして「ナイトグライダー」解除
アーカム東の時計台(アーカム棟の上)に上り、そこから大きくグライドすれば簡単に解除できます。

●9種の攻撃を一度のコンボに組み込んで「パーフェクト・フリーフロー」解除
ストーリー中でももちろん解除できますが、のちのちチャレンジモードのコンプリートを目指す際には嫌でもこれをこなすことがほぼ必須になります。
カウンターを取りつつ、B、AAも挟み、コンボがたまり次第X+AとY+Bを決めておく。
敵の数が少なくなったらバットクロー→バットラング→グラウンドパウンドの3点セットを叩き込んでトドメ。
後半の3点コンボは、コンバットチャレンジでのスコア稼ぎにも大いに役立ちます。自在に出せるように要練習。

●インバーテッド・テイクダウンで吊り下げた敵を他の敵の目の前に落として「処刑人」解除
インバーテッド・テイクダウンは、攻撃範囲が狭いものの決まれば一発KOの楽ちん技です。
吊り下げる際に手下がけっこうわめきますがそんなに見つかりはしない感じ。
ソニック・バットラングと組み合わせるなどしてホイホイ吊り下げてやりましょう。

●タイタンの手下をバットラングなしで撃破して「ガチンコ勝負」解除
●タイタンの手下に飛び乗っての攻撃を10ヒットさせて「ロデオ! ロデオ! ロデオ!」解除

●パーティ会場への道で待機中の手下20人を全滅させて「パーティーブレーカー」解除
扉の前に居る4人と、室内の16人。扉に入ると後戻りできないので、確実にケンカを売ってボコってから進みましょう。

●リドラーチャレンジを5%クリアして「アーカム分析官」解除
●リドラーチャレンジを10%クリアして「暗号捜査官」解除
●リドラーチャレンジを25%クリアして「ラテラル・シンキングの達人」解除
●リドラーチャレンジを40%クリアして「ミステリー愛好家」解除
●リドラーチャレンジを55%クリアして「難問解決請負人」解除
●リドラーチャレンジを70%クリアして「メンタルアスリート」解除
●リドラーチャレンジを85%クリアして「リドル対決の覇者」解除
●全てのリドラーチャレンジをクリアして「すべての謎を解きしもの」解除
●全てのアーカムの記録を収集して「世界最高の名探偵」解除
リドラーチャレンジはこちらのサイト(英語)が便利かと。マップごとに、ゲーム進行に沿った取得順に記載されています。
「ジョーカーの入れ歯」はヒントマップを手に入れてもマップに表示されないので、見かけ次第きっちり壊しておきましょう。中途半端に残るとちょっと泣きを見る。
リドラーチャレンジのオチにはわろうた。リドラーさんマジ不憫。

●囚人拘束室でザズーを倒して「グッドレスキュー」解除
●タイタンを退けて「タイタンとの遭遇」解除
●集中処置室から地上へ脱出して「脱出者」解除
●医療施設のドクターを全員救出して「ドクターセイバー」解除
●スケアクロウの恐怖に打ち勝って「デイドリーマー」解除
●ベインを倒して「ベインバスター」解除
●アーカム棟に侵入して「侵入者」解除
●スケアクロウ2戦目をクリアして「繰り返す悪夢」解除
●ザズーからDr.ヤンを救出して「ザズーからの救出」解除
●ハーレークィンを捕まえて「捕獲監禁」解除
●タイタンの手下2体との戦いに勝利して「ダブルトラブル」解除
●スケアクロウ3戦目をクリアして「恐怖克服」解除
●キラークロックの巣から無事脱出して「クロコダイルの涙」解除
●タイタンアイビーを倒して「猛毒アイビー」解除
●難易度ビギナーでストーリーをクリアして「ビックバン」解除
●難易度ノーマルでストーリーをクリアして「メガビックバン」解除
●難易度アドバンスでストーリーをクリアして「テラビックバン」解除
ストーリー実績。

●プレデターチャレンジでメダルを8個獲得して「ブロンズ・プレデター」解除
●プレデターチャレンジでメダルを16個獲得して「シルバー・プレデター」解除
●プレデターチャレンジでメダルを24個獲得して「ゴールド・プレデター」解除
●プレデターチャレンジのどれかで、敵に見つからずに全員をサイレントテイクダウンで始末して「姿なきプレデター」解除
YouTubeにいくらでも参考動画が転がっています。
プレデターチャレンジは制限時間はないのでじっくりやりましょう。

●コンバットチャレンジでメダルを8個獲得して「ブロンズ・コンバット」解除
●コンバットチャレンジでメダルを16個獲得して「シルバー・コンバット」解除
●コンバットチャレンジでメダルを24個獲得して「ゴールド・コンバット」解除
●コンバットチャレンジのどれかをノーダメージでクリアして「究極のフリーフロー」解除
前評判通りに「ショックと驚き(上級)」で物凄い詰まりました。スコアはともかく、時間足りないよこれ。
とにかくダメージを受けず、コンボを切らさないことを強く意識してクリティカル→クリティカル→コンボテイクダウンの繰り返しで敵の頭数を減らすことを重視。
幾度のチャレンジの末に神が降りてきました。やったね。

●ゲームを100%クリアして「パーフェクト・ナイト」解除
ストーリーをクリア、
240のリドラーチャレンジをクリア、
20のアップグレードをコンプリート、
42のキャラクターデータをコンプリート、
48のチャレンジモードのメダルコンプリート。

キャラクターデータはリドラーチャレンジを解く過程で集まっていきます。

実績200,000に向けて

Xbox Live リワードがリニューアルされました(遅い)。
「実績の記録」で、スコア75,000以上の「マスター」ランクが新設されたのがいい感じ。
・・・「レジェンド」と「マスター」、ぱっと見どっちが上かよく分からないネーミングです。
それはそれとして、なんだかゴールドメンバーシップがリワードに認識されてないっぽいのが気になる所。

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記念すべき? 実績200,000に向け、実績厨には通じる例のソフト群の封印解除。
止めてくれるなおっかさん。

プレイし始めてまだまだ序盤ですが、前評判通りに戦闘が超楽しい。
バットマンさんカッコイイですわー。

World Gone Sour 実績コンプ

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World Gone Sour

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:278 TAコンプ率:453/1433=31.61% (2013/09/05現在)

なにこれかわい・・・い?

海外のお菓子、「Sour Patch Kids」のキャラが活躍? する2Dアクション。
微妙にゲーム全編がキモ怖いつくりになっており、お菓子の宣伝になっているのやら。

ゲーム進行の基本として、実績wikiにもある通り、できうる限り常に中型・大型をキープして進むこと。不慮の事故死を減らせます。
あえて小型を選択するメリットは、小型にならないとくぐれない場所や、即死罠の狭い隙間をくぐり抜ける必要があるときくらいです。
足場の悪いところに配置されたアイテムは、仲間を投げつけて獲得しましょう。

ステージクリアにかかった時間は一切スコアに考慮されません。
投げつけた仲間も時間経過で勝手に戻ってくるので(罠にぶち当てて死亡しようと戻ってきます)、とにかく安全重視でゆっくり進むのがよろしいかと。

●ゴミ箱から脱出して(Escape the garbage can)「Into the Light」解除
いちおう、チュートリアル完了的な実績。
脱出した直後に何やら不気味なデカい敵に轢かれますが、これはミス(死亡)にはカウントされません。

●1ステージ中にSourの死亡パターン8種を全て確認して(See 8 different Sour Sacrifices in a single level)「It's Sour Life」解除
最初のステージで獲得できます。ボス戦以外のどのステージでも解除できる・・・はずです。
切断・溺死・爆死・焼死・吹っ飛び・溶解・串刺し・圧死の8通り。
ステージに配置された罠に仲間を投げつけ、ボーナススコアのために死んでいただきましょう。まさに外道。

●1ステージで50,000点以上獲得して(Earn a score greater than 50,000 in a single level)「I'm Alive!」解除

●ボス戦以外のステージを1度も死なずにクリアして(Complete a non-boss level without dying)「Candy Skillz」解除
当然ステージ1での達成が楽でしょう。大きくなっていても罠によっては一撃死なので注意。
中ボスは、槍を構えて突進してきたら壁際で待ち構えて頭を踏みつける。
槍をホッピングにしてジャンプしてくるときは2段ジャンプ・壁ジャンプを使って逃げまわっていればまた突進モードになります。

●Coopで1つのレベルをクリアして(Complete a level in co-op)「BFF」解除
赤くて丸い「S」と大きく書いてあるプレートがゴールポイント。
直前で2コンを参加させ、そのままクリアすればOK。別タグ不要です。

●キャンペーンの合計スコアが300,000点に到達して(Earn a Campaign Score greater than 300,000)「Sugar Addict」解除
しっかりボーナスを回収していけばステージ2のクリアで到達するスコアです。楽勝。

●1,000人の仲間を死なせて(Sacrifice 1000 followers)「Grim Reaper」解除
クリアまでに足らなかったら、適当な場所でひたすら仲間を罠に投げ続けましょう。まさに外道。

●全てのSecretを集めて(Collect all the Secrets in the game)「Packet Collector」解除
実績wikiにリンクの貼られた動画が便利です。時々「そこはないわー」って場所に配置されていたりも。

●Semi-Squishedを倒して(Beat Semi-Squished)「If the Shoe Fits...」解除
●Dolly-Dollを倒して(Beat Dolly-Doll)「Crybaby」解除
●Pump-Kindを倒して(Beat Pump-Kind)「Eviction Notice」解除
ボスは基本的にキモ怖い。
ボスの攻撃を回避し続けていれば、おのずと攻撃のチャンスが見えてきます。

●ゲームをクリアして(Beat the Game)「Destiny」解除
ラスボスの戦車戦はちょびっとトリッキー。
画面手前を左右に行き来するのはジャンプでかわしましょう。
その内画面奥に現れ、こちらに砲撃してくるのでそれを回避。
画面奥で左右どちらかにゆっくり移動するので、その移動した側のスイッチをONにすれば攻撃のチャンス。
ダメージを与えるにつれ、足場がどんどん悪くなっていくのには気をつけましょう。

え、エンディングを見終わったら何か始まったよ。
割とゲーム容量が大きかったのはこれの影響か!?

Jurassic Park 実績コンプ

Jurassic_Park.jpg

Jurassic Park: The Game

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:1250 TAコンプ率:1750/3900=44.87% (2013/09/03現在)

推奨BGM:YouTube

かの有名な大ヒット映画「ジュラシック・パーク」のゲーム化作品。
映画版とも、その原作の小説版とも(おそらく)異なるストーリーが展開されます。
基本的には、取り残された生存者たちが襲い来る恐竜から逃げるゲーですけれども。

製作は「CSI」シリーズや「Wallace & Gromit」シリーズなどを手がけた、アドベンチャーには定評のあるTelltale Games
最近は「The Walking Dead」(ADV版)が物凄い高評価を受けていましたね。

本ゲーム、アドベンチャーには分類されていますが、実のところはQTEゲーです。
格闘シーンや恐竜からの逃走シーンは指定されたボタンをプッシュプッシュプッシュ。
QTEはそんなにシビアではありません。(終盤の一部除く)
ときたま神経を張りつつ、映画を見るような気分でプレイしましょう。

実績&攻略に関してはX360Aのフォーラムが完璧すぎるのでいうことはありません。
(最上部のX360Aガイドページより、こちらのフォーラム投稿のほうがシナリオ進行に沿ったガイドになっていて便利です)
QTEのノーミスクリアが要求される実績の際は、ミスをしたら(赤い×マークが出たら)即ロードし直して再チャレンジしましょう。
「全シナリオをGOLDランクでクリアしろ」といった実績はないので、全て完璧にこだわる必要はありません。

一周のプレイでほぼ全実績を解除することも可能ですが、もし取り逃しても多くの実績はシナリオを再プレイすれば解除できます。
シナリオ単位の再プレイでは解除できず、エピソード単位での再プレイが必要な実績は以下の3つ。

「Life Finds a Way」
エピソード1を、最初から最後まで死なずにクリア。
多少QTEでミスしても、死亡シーンに至らなければ問題ありません。

「World's Best Dad」
これもエピソード1です。
実績名は皮肉か、皮肉なのか。会話シーンで割とダメな選択肢をたくさん選ぶ。
解除要件が複数のシナリオに渡っているため、通しプレイでないと解除できないようです。
選択肢の内容についてはX360Aをどうぞ。

「Zero Blind Mice」
エピソード4。
シナリオ1で1本、シナリオ2で2本の発煙筒(Flare)を手に入れて、シナリオ3で3本使用すると実績解除。
シナリオ2ではQTE中に拾うことになるので、取り逃しのないように。

ilomilo(WP) 実績コンプ

ilomilo_WP.jpg

ilomilo(WP)

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:1/10(動画ガイドを参考にする前提)
TAスコア:275 TAコンプ率:1752/4120=42.52% (2013/09/01現在)

WPでもやっぱりかわいい。

XBLA版よりだいぶ簡略化されており、難易度はこちらのほうが非常に控えめ。
XBLA版のプレイ経験があるなら、2~3時間で実績コンプできるでしょう。
それでも詰まった方にはYouTubeにWP版すら直撮り攻略動画があったりするのです。

First Episodeを選択→プロローグをクリア→各チャプター9レベル、safkaを全回収してボーナスレベルもクリア
→チャプター3をクリア→エピローグをクリア
→特定のレベル(レベル選択画面でタマゴのアイコンが出るのですぐ分かります)にタマゴが配置されるので6つ全部回収
→eggilogue3レベルをクリア

以上で実績コンプです。

●最初のレベルをクリアして(Complete your first level)「the student」解除
●プロローグをクリアして(Get to chapter 1)「gaining ground」解除
●チャプター1のレベルを6つクリアして、チャプター2をアンロックして(Complete six levels in chapter 1)「move on」解除

●初めてボーナスレベルをアンロックして(Unlock the first bonus level)「free bonus」解除
●ボーナスレベルをクリアして(Complete one bonus level)「bonus champ」解除
各チャプターの全てのsafkaを集めないとボーナスレベルにアクセスできないのも、
ボーナスレベルにはsafkaが居ないのもいっしょ。
WP版ではボーナスレベルは各チャプターにひとつずつです。

●チャプター3をアンロックして(Get to the third chapter)「almost there」解除

●黄色のsafkaを全員集めて(Collect all yellow Safkas)「color of the sun」解除
●紫色のsafkaを全員集めて(Collect all purple Safkas)「purple rain」解除
●緑色のsafkaを全員集めて(Collect all green Safkas)「green fingers」解除
●safkaを全員集めて(Collect all the Safkas in the game)「safkas are saved」解除
各色実績は回収した瞬間、全員回収はレベル選択画面で解除。

●全てのボーナスレベルをクリアして(Complete all bonus levels)「the hunter」解除

●エピローグをクリアして(Meet on the train in chapter 3)「catch the train」解除

●6つ全てのタマゴを集めて(Collect all eggs)「hard boiled」解除
タマゴを獲得したらレベルを途中抜けしてかまいません。クリアする必要はなし。

●全てのeggilogueをクリアして(Complete all eggilogue levels)「party hat」解除
●ゲームの全てのレベルをクリアして(Complete all levels in the game)「finally together」解除

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