Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 「今さら」は褒め言葉。

プリンスオブペルシャ 忘却の砂 実績コンプ

PoP_TFS.jpg

プリンスオブペルシャ 忘却の砂

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:3/10
TAスコア:1242 TAコンプ率:7068/25395=27.83% (2013/06/29現在)

引き続き、プリペルシリーズ。
3Dアクロバティックアクションなのはそのままなんですが、ウォールランの操作方法が変わってて転落事故多発。
続けてプレイしてるとこういう弊害ががが。

無印版は独立した別ストーリーで(そもそもプリンス別人ですし)、本作は『時間の砂』シリーズ(本作入れて4作発売済み)の2番目にあたる物語のようです。
無印版のワイルドなプリンスのほうがデザイン的には好みだなぁ。(参考:無印版 忘却の砂版)

基本的に後戻りのできない一本道ルートであり、セーブスロット1つ、オートセーブのみというゲームなので
収集要素やボスノーダメ撃破といった実績は取り逃さないようにしましょう。

●難易度をノーマルからイージーに下げて「僕らの秘密」解除
実績のためですから! 実績のためですから! 大事なことなので二回言いました!

●基本操作チュートリアルをこなして「冒険を始めよう」解除
床のスイッチを踏んで、扉を開けた所で解除。ストーリー実績。

●マリクに追いついて「我が城へようこそ!」解除
ストーリー実績。

●コンボのフィニッシュにチャージ・アタックを使って敵を倒して「溜めて撃つ!」解除
X→X→X→X→X長押し。

●エア・スラッシュで10体の敵を続けて倒して「エア・マスター」解除
●エア・スラッシュを20回キメて「エア・マックス」解除
Aで敵の頭上に飛び乗る感じで→X。ノーダメージで続ける必要はないようです。

●エアリアル・キックを15回キメて「全方位型攻撃」解除
Aで敵の頭上に飛び乗る感じで→Y。同じ敵に繰り返しやってもカウントされます。

●ソロモン王の軍勢を解き放って「ソロモン王の軍勢」解除
ストーリー実績。

●時の力を使って死亡を回避して「死ぬかと思った・・・」解除
落下死しそうになったら巻き戻し、巻き戻し。

●一度のキック攻撃で敵5体以上をダウンさせて「ドミノ・チャレンジ」解除
最初に砂の軍勢を相手にするシーンが楽そうです。
適度に移動して、敵をまとめてYでキック。

●時間の巻き戻しなしで、30回連続で敵の頭上を飛び移って「アクロバットプリンス」解除
上記と同じシーンで解除を狙いました。四角形を描くように敵の頭上をポンポンと。

●初めてアップグレードを行なって「ぷりんすはレベルがあがった!」解除
テレレレッテッテッテー♪ ・・・なんだろうこの実績名。

●1つ目の石像を壊して「パワーブースト」解除
全体的に後戻りができない構成になっているゲームなので、動画等を参考に取り逃しのないようにしましょう。

●壺や石像、タルなどを100個破壊して「キレがちな貴方に」解除
目についたら壊しておきましょう。100個はすぐです。

●ダウンさせた敵に20回とどめを刺して「そばに寄るな!」解除
Yでダウンを取り→むしろそばに寄ってX。

●敵を20体縁から蹴り落として「これぞペルシャ式」解除
映画「300」の有名なワンシーン、「This is Sparta!!」のオマージュですかね。
崖下に落とせそうな構成の戦闘シーンでは積極的に狙って行きましょう。

●805メートル(0.5マイル)ウォールランをして「地面を歩いたら負けかなと思ってる」解除
割と序盤で解除されてしまいます。また何だこの実績名。

●城門を閉じて「城門到達!」解除
ストーリー実績。

●固めた水柱に1分間とどまり続けて「濡れないように」解除
ラズィアから水流の固定の方法を教わってすぐ、3本の水柱があるところで解除を狙いました。
実績wikiにある方法で問題なく解除。

●時の力を20回使って「ちがう、こうじゃない!」解除
ミスは少なく抑えたいものです。

●ダメージを受けずに、特殊攻撃もなしで50体の敵を連続で倒して「サンド・ネメシス」解除
下水道で初めて遭遇する、雑魚骸骨を召喚し続ける敵を相手に。
無理に攻撃を連打せず、チャージアタックを当てる→回避を繰り返していればじきに解除出来ます。

●敵を50体「旋風の舞」を使って倒して「風の王子」解除
他の「~の王子」実績全般に言えることですが、Lv1だとあんまり威力がないので、ある程度レベルを上げてから解除を狙うのがいいかもしれません。
どうせ全実績解除のためには、全てのアップグレードをこなさないといけませんし。

●玉座の間でラタッシュを退けて「炎の魔物」解除
●玉座の間でのラタッシュ戦をノーダメージでクリアして「アンタッチャブル」解除
「炎の魔物」はストーリー実績。
「石の鎧」を使ってゴリゴリゴリ押し。
戦闘の進行でオートセーブが入るので、ダメージを受けたままセーブされないように注意。USBメモリにでもセーブデータをコピーしておくと安心です。

●剣で敵を500体倒して「剣術王」解除

●「石の鎧」の効果中に50体の敵を倒して「大地の王子」解除
「石の鎧」は非常に役に立つ能力です。ボス戦だけでなく、雑魚戦でも大活躍。

●「飛翔の力」で30体の敵を倒して「疾きこと風の如く」解除
中盤でラズィアから能力を使えるようにしてもらえます。ジャンプしてB。だいたい敵さんが都合のいい所に配置されてます。

●「氷の一撃」の効果中に50体の敵を倒して「水の王子」解除
「氷の一撃」を発動させて、ひたすら斬りまくればOK。

●「炎の軌跡」の効果中に50体の敵を倒して「炎の王子」解除
こちらも発動させて斬りまくればOK。いちいち敵に軌跡を踏ませてDoTだけで倒す必要はなさそうです。

●ラタッシュin兄貴に打ちのめされて「人外の力」解除
ストーリー実績。

●レケムへたどり着いて「精霊の国への誘い」解除
ストーリー実績。

●4属性の特殊能力のどれか一つをLv4にして「エレメンタルパワー」解除
まずは「石の鎧」をLv4にしました。

●ラズィアと剣が一体化して「精霊の力」解除
ストーリー実績。攻撃力が激増し、盾持ちの相手も通常攻撃でよろめかせることが出来るようになります。

●タイタンを5体エア・スラッシュで倒して「ダビデとゴリアテ」解除
タイタンはでかい人型の、体力ゲージ持ちの敵です。半分くらい体力を削ると膝をつくので、そこでエア・スラッシュ。
数に限りがあるので、登場したら確実にエア・スラッシュでトドメを刺していきましょう。
本編で取り逃がした場合は、チャレンジモードのエネミータイドチャレンジの最後にも登場します。

●21個全ての石像を壊して「まさか、自力で?」解除
動画に頼りました! サーセン!

●ラストバトルに赴いて「最終決戦」解除
●ラスボスをノーダメージで撃破して「無敵のプリンス」解除
●ラスボスを撃破して「砂の軍勢の最期」解除
「石の鎧」を常に掛けておけば楽チンです。
ダメージを受けてしまったら最終チェックポイントをロードしてやり直しましょう。

●エネミータイドチャレンジをクリアして「波乗りプリンス」解除
「エネミータイドチャレンジ」がアンロックされるのは本編クリア後です。特に難しくもないです。

●全てのアップグレードを行なって「プリンス完全体」解除
本編クリアだけではおそらくEXPが足りません。いくらかチャレンジモードをプレイしてEXPを稼ぎましょう。

プリンスオブペルシャ - その4 実績コンプ

PoP_4.jpg

プリンスオブペルシャ

実績wiki:★★★☆☆(含DLC) X360A:4/10
TAスコア:2187 TAコンプ率:2817/51495=5.47% (2013/06/27現在)

プリンスとエリカの逃避行の行方は・・・。
ということで、DLC「エピローグ」です。本編ラストからダイレクトに繋がっています。

本編に比べて足場と足場の間の距離が長く、移動する穢れの量もマシマシになっています。
アクション自体の難易度もやや高く、タイミングゲー成分も強まり本編より難易度は高め。
また、ちゃんとした足場でセーブしてもそれより前まで戻されるシーンが結構多いです。
「ミスの回数を20回未満でクリア」という実績のためにどうしてもセーブ&ロードを繰り返す必要があるので、ちょっぴり厄介。

エピローグの攻略は、こちらのサイト様(停留所 -BusParade- 様)を大いに参考にさせて頂きました。
光の絵画の位置も説明してあるのでとても助かります。

●敵を弾くかカウンターからの攻撃だけで撃破して「攻撃は最大の防御」解除
最初に遭遇する雑魚戦で解除してしまいましょう。
「全ての雑魚敵を復活前に倒す」実績(「復活禁止」)との兼ね合いで、「攻撃は最大の防御」を解除したらロードしてやり直す必要があります。

●最初の光の壁画に触れて「光の壁画」解除
エピローグは全体的に後戻りできないステージ構成になっています。取り逃しのないように。

●シェイプシフターを1度の変身で倒して「変身阻止」解除
ウォリアーはいつものようにわざと崖際に立つ→わざと攻撃を受けてX連打で場所を入れ替える→即座に蹴り落とすのコンボで。
ハンターに変身後は、もたもたしているとまたウォリアーに再変身してしまって厄介なことになるので素早く撃破しましょう。

●新たな紫プレートの力を解放して「いにしえの力」解除
時間を巻き戻し、壊れてしまった壁を一定時間修復してくれます。
「この先、道がないよ!?」って所にボワンと出てきます。

●庭園の仕掛けを解いて「ここからあそこへ」解除
攻略方法は上記サイト様に記述されているので省略。
「壁走り中に任意のタイミングでRTを引けばそこからずり下がれる」ことになかなか気づかずちょっと苦戦したのは秘密。

●10枚全ての光の壁画に触れて「壁画コンプリート」解除
この神殿を作った人は何を考えてあんな所やそんな所に壁画を配置したのか!

●エピローグをクリアして「嵐をぬけて・・・」解除
●エピローグの雑魚敵7体を全てスピードキルして「復活禁止」解除
●エピローグをエリカの救済20回未満でクリアして「助けはいらない」解除
●エピローグを2時間以内にクリアして「時間を大切に・・・」解除
たくさんのセーブ&ロードの末、1周クリアで全実績解除できました。
ゲーム開始時に「嵐の中へ…」実績が解除され、エピローグのクリアで「嵐をぬけて・・・」実績が解除されるのはよい作り。
ただ、あんまりエピローグに至っても物語の解決はしていないような気もします・・・

さぁ、次はプリペルシリーズつながりで「忘却の砂」をプレイするぞー!

プリンスオブペルシャ - その3 デフォルト実績コンプ

Liveリワードの話。
「100万時間プレイ」のご褒美、400MSPは無事届いておりました。
ほぼ参加者全員に届いているんじゃないか、って話もありますけども。

Live_Rewards_201304.jpg

4月のスタンプカードをコンプリートして、VIP認定とやらでこれが届きました。
わぁい、うれしいなー。

わぁ・・・い・・・。

PoP_3.jpg

本編ラストまで駆け抜けました。
光の種集めにはこちらのサイト様(Aeris-エアリス-総合ゲーム攻略サイト様)がとても役に立ちました。

●光の種を600個集めて「光の種の貯蔵」解除

●ウォリアーを倒して「ウォリアーキングの最期」解除
ウォリアーはこちらの攻撃の一切が通用しないので、崖下に蹴り落としたり檻に閉じ込めたり散々な扱い。
ゴーレムのような図体をして、なかなかな武人でありました。

●全ての穢れた大地を浄化して「光の都市の救世主」解除
4人めのボスを撃破した時点で、同時に解除されます。

●全ての土地を探索して「エクスプローラー」解除
4人のボスを撃破し、寺院の光の扉に入ったら解除。
このエリアに侵入すると元のエリアには戻れなくなるので、セーブデータは必ず分けておきましょう。

●ラスボスを再封印して「光の世界へ」解除
台座浄化のシーンでは、画面が白黒で見づらいですがひたすら右へ、右へ。
ベタですが巨大ボスの体内に飛び込んで、体内から浄化を仕掛けるって流れはいいですよね。

●ラスボス後のシーンでエリカを1分間抱きかかえたままじっとして「時は金なり」解除
ゲーム中に何度かエリカを抱きかかえるシーンはありますが、実績解除できるのはこの最後のシーンだけのようです。

●ゲームクリアまでに、エリカに救済された回数を100回未満におさえて「ボーイフレンドの条件」解除
●ゲームを12時間以内にクリアして「速さへの挑戦!」解除
両方ともにゲーム内だと確認するすべがないのがネック。
エリカヘルプの回数を減らすには、こまめにセーブしてミスしたらロードしましょう。
12時間クリアはそんなにシビアな時間設定ではないです。
アルタイルのコスチュームを着ていると、両方オーバーしてても何故か実績解除されてしまうそうですが・・・。

●ゲームをクリアして「To be continued…」解除
そして物語は「エピローグ」へ続く!

・・・でも、その前に種集めと残した実績を解除します。

●光の種を700個集めて「光の種の収集」解除
●光の種を800個集めて「光の種の蓄積」解除
●光の種を900個集めて「光の種の保護」解除
無事カウントズレには遭遇せず、45x20+25x4の1,000個収集完了です。最後の1つはエンディング中に手に入るので、もう一度ラストバトルをやり直さねば。

●「太陽の寺院」の台座から「風車」の台座までを5分以内に移動して「廃墟となった要塞 タイムアタック」解除
●「建設現場」の台座から「天国の階段」の台座までを6分以内に移動して「渓谷 タイムアタック」解除
●「王宮庭園」の台座から「即位の間」の台座までを4分以内に移動して「王宮 タイムアタック」解除
●「アーリマンの塔」の台座から「光の都市」の台座までを7分以内に移動して「光の都市 タイムアタック」解除
「タイムアタック」と称しているものの、タイムカウント的なものは一切存在しません。
ゴール地点の台座を目的地に設定し、スタート地点の台座にテレポートして全力で駆け抜けましょう。
1,2回のミスなら問題なく間に合うと思われます。

●エリカとのコンビジャンプを500回行なって「コンビプレイ」解除
種の収集&タイムアタックをこなしてもまだ未解除だったので、広い場所でひたすらコンビジャンプしまくることに。

●光の種を1,001個集めて「光の種の伝道」解除
これにてデフォルト実績1000全解除です。
続きがとても気になる終わり方だったので、このままエピローグに取り掛かりましょう!

Happy Wars 実績コンプ

Happy_Wars.jpg

Happy Wars

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:4/10
TAスコア:1501 TAコンプ率:52/47658=0.11% (2013/06/25現在)

追加実績もコンプ完了です。長かった!

実績コンプ時の、各職業のプレイ時間は

◆総プレイ時間:約105時間
◆戦士:約25時間
◆僧侶:約57時間
◆魔法使い:約10時間

となりました。やっぱりプレイ時間の半分が僧侶の1万回ヒール。

1万回ヒール解除後は、スペシャルチャレンジでもらえた海賊王の剣を片手に戦士で暴れまわってました。
無課金ユーザーには非常にありがたい一本になりました。チャレンジさまさま。

●クエストを20個達成して「探索のはじまり」解除
●戦士で1,000キルを達成して「剣神」解除
●魔法使いで1,000キルを達成して「魔神」解除

●ランク40になって「光の騎士」解除
ランク40の必要スコアは180,000。

●クエストを60個達成して「ハッピークエストハンター」解除
ランク50を目指していれば、おのずと60個は達成できているかと思います。

●仲間にヒールを10,000回使って「大天使」解除
参加人数が多い&被弾の機会が多いスペシャルチャレンジでひたすらひたすらヒールを配りまくりました。
基本事項ですが、Backボタンを押してXで味方全員にマーキングしておきましょう。HPが減っている人がすぐ分かります。
クールタイム短縮、AP節約、AP回復力アップといったバフがあれば役に立つでしょう。

●アイテムをLv15まで強化して「究極の工匠」解除
素材と同じ装備品が5つ(合計6つ)必要です。私は適当なW2の盾をLv15まで強化しました。
低ウェイトの装備品であれば、Lv15まで上げるにしてもそんなにお金も材料ポイントも必要とされません。
廃課金組の人の中には、W10☆☆のLv15を持っていたりする人もいるのかなぁ・・・。

●ランク50になって「光の騎士団長」解除
ランク50の必要スコアは510,000。折り返し地点はランク43になる少し前。
スペシャルチャレンジは協力モード様の形式でもスコア半分のペナルティが掛からないようなので、ここぞとばかりに一生懸命スコアを稼ぎました。
イージーモード、1戦10分で1,000ポイント稼げたりするのは美味しいです。


突然の追加実績でしたが、何やかやと楽しみながら実績解除できました。
まさか「ランク60になれ」とか「クエスト全部達成しろ」なんて追加実績は来ないですよねー。・・・来ないですよね?

プリンスオブペルシャ - その2

PoP_2.jpg

中盤まで進んできました。
プリンスのアクションに慣れると、進むべき道がすぐに見えてきて快適です。
とはいえ、頻繁に落下死はするのですけれど。

ゲームの進行に伴い、やはり目に見えて敵に攻撃を弾かれる確率が上がってまいりました。
こういう敵の強くしかたはあんまり好みじゃないタイプ。
堅実に敵の攻撃を弾き、隙を作ってコンボ、コンボ。でもコンボの途中で弾かれる。むぅ。

「この形態はX/Y/B攻撃でしかダメージが与えられない!」という制限は、それぞれの攻撃が始動になっているコンボなら大丈夫なんですね。ちょっと誤解してました。

「Y始動技でないとダメージを与えられないぞ!」「いけ!エリカ!」「あーっと!エリカくんふっとばされた!」あるある。

●光の種を200個集めて「光の種の回収」解除

●戦場の地形をうまく利用して「頭脳派プリンス」解除
「殉教者の塔」でのハンター戦で。
うまくガードとステップ移動を駆使して敵に柱を背負わせ、そこに攻撃を仕掛ければ柱ごと敵を吹っ飛ばせます。
自分が柱を背負って、アクロバティック攻撃で位置を入れ替え攻撃を入れる・・・という手もあります。
ここで解除出来ずとも、他の場所でも幾つか解除は狙えるようですが、当然限りがあるので狙えるうちに早めに解除してしまいましょう。

●光の種を300個集めて「光の種の提供」解除

●ハンターを倒して「ハンターの称号」解除
ボスを撃破する前に、それぞれのボスの「~キラー」実績の解除を忘れないようにしましょう。
取り損ねた上にセーブデータも残っていないととてもとても面倒なことに。

●「機械の庭」の船(台座広場)の舳先に立って「タイタニックポイント」解除
●光の種を400個集めて「光の種の栽培」解除

●光の種を500個集めて「光の種の収穫」解除
ゲームクリアには、最低限光の種は540個必要です。12時間以内クリアもあることですし、ここからはスピード重視で。

●ゲーム中もっとも高い場所に到達して「高さへの挑戦!」解除
「観測所」でのアルケミスト戦、最後の決戦の地がそのポイントです。必ず解除されます。

●アルケミストを倒して「裏切り者の結末」解除

●「殉教者の塔」の特定ポイントに到達して「アサシンポイント」解除
スルーして進めていたので実績解除に戻りました。
「殉教者の塔」の台座から縦穴を降りて塔内に入り、塔の外に出るまでひたすら進みます。
そうしたら外に向かって突き出ている梁があるので、そこの先端まで進めば解除。何というタマヒュンポイント。
「アサシンクリード」ネタの実績なわけですが、アサクリも絶賛積みゲー中・・・。

●コンキュバインを倒して「愛に飢えた魔女の最期」解除
そこはかとなくセクスィーな魔女さん撃破。

プリンスオブペルシャ - その1

Xbox Oneについて、こんな記事が上がっていました。

MicrosoftがXbox Oneの方針を変更、24時間毎のオンライン認証や中古制限を撤廃へ(Choke Point)
MicrosoftがXbox Oneの方針転換の更なる詳細を明らかに(Choke Point)

マイクロソフトもどうすべきかなかなか決められないようです。
ディスク版のディスクレスプレイは無くなっちゃったかー。
さらっと書いてありますけども、リージョンロック撤廃はよいニュース。


PoP_1.jpg

久々の日本語パッケージソフトをプレイ。
「ヒロインの声がダメすぎる」として一部で有名なプリンス・オブ・ペルシャです。
・・・声、そんなに酷いかな?

プリンス・オブ・ペルシャといえば、鬼畜難易度の2Dアクションを思い出される方も多いでしょうが、当作は飛んだり跳ねたりの3Dアクションとなっています。
壁走りしつつ向かいの壁に飛び移り、また壁走りをして次の足場へ飛び移り・・・といったアクションが気持ちいい。
これに付いてくる姫様の運動神経はどうなっているんだ。


●ゲームを開始して「嵐の中へ…」解除
●エリカの救済能力で助けてもらって「救済」解除
●壁を戦闘で利用して「ウォールコンバット」解除
●エリカに話しかけて「寺院はどこ?」解除

●ゲーム中もっとも低いところへ到達して「深さへの挑戦!」解除
寺院入り口の階段を正面から見て、向かって左側にちょっとした窪みがあります。そこの奥まで行くと解除。

●寺院入り口の壁をよじ登って「ウォールランナー」解除
●エリカのコンパス能力を初めて利用して「コンパス」解除
●エリカに何度も話しかけて「プリンセス・エリカ」解除

●ハンターの攻撃を5回弾いて「ハンターキラー」解除
王の門での、ハンターとの最初の戦いで解除を狙いました。直前でセーブしておくとよいでしょう。

●最上級のコンボを決めて「コンボの達人」解除
ついでにこれも最初のハンター戦で頑張ってみました。XXXY→XYA→YXYB→AYY。
綺麗に決まるとなかなか気持ちいい!

●初めて穢れた地を浄化して「浄化」解除
●エリカに何度も何度も話しかけて「信じあえる仲間」解除

●アルケミストをアクロバティック攻撃なしで撃破して「アルケミストキラー」解除
大釜での初対戦での解除をオススメ。Aボタンを使わずに撃破。

●コンキュバインを掴み攻撃なしで撃破して「コンキュバインキラー」解除
洞窟での初対戦で(ry Bボタンを使わずに撃破。

●ウォリアーの攻撃をステップ移動で20回回避して「ウォリアーキラー」解除
実績wikiのガイド通りに、Aボタンで股くぐり→入力可能になったら素早く回避の繰り返し。
回避が少しでも遅れると殴られます。見た目より攻撃範囲が広い。

●光の種を100個集めて「光の種の発見」解除
悪名高い1000個収集、その第一歩。
現在の各エリアでの収集状況・総収集数は常に確認できるのですが、何かとカウントがずれるバグ持ちとのこと。
ときたま各エリアの合計と総計がずれてないか、チェックしながら進めるとしましょう。

●敵の攻撃を20回弾いて「弾きの達人」解除
●敵の攻撃を50回ブロックして「ブロックの達人」解除
序盤の敵を相手に解除しちゃうのがいいですかね。
そうなるのかは分からないけれど、後半になって敵の攻撃モーションが難しくなったりしたら厄介ですし。

●全てのパターンのコンボ攻撃を成功させて「コンボマスター」解除
これは序盤で解除しておくのがいいようです。後半になると敵の防御率がどんどん上がるそうなので・・・。
メモを取りつつ、1つずつキメていきましょう。

●10体の敵を崖から落として「スローイングの達人」解除
実績名・実績説明文を見ると誤解しそうですが、必ずしも投げ落とす必要はありません。というか投げ落とすのは凄く難しそう。
崖際に追い込んで攻撃を続け、「蹴落とす」カットシーンが入ればOKです。

●10体の敵を実体化前に倒して「スピードキル」解除
実績wikiでは「王宮庭園→夢の尖塔」の間がラクとのことでしたが(まだそこに行けてないので未確認)、
最初にアクセスできるようにした「王の門→太陽の寺院」の間で10回やっちゃいました。ここでもそんなに面倒というほどでもなかったような。

Night at the Museum 2 - その2 実績コンプ

セガのXBLA等がまたまた(何度目?)セール中のようです。
ほとんど購入済みなんですけどね。

引き続き、ナイト・ミュージアム2を進行。
おおよそ詰まることなく、最後までプレイ出来ました。
プレイしてると博物館に行きたくなるゲーム。

Night_Museum_2_2.jpg

Night at the Museum: Battle of the Smithsonian

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:1037 TAコンプ率:6401/7212=88.75% (2013/06/19現在)

◆National Air and Space Museum

●囚われたAbleを解放して(Free Able from her Restraints)「In Orbit」解除
●自動販売機のミニゲームをクリアして(Navigate the Vending Machine)「With a Monkey Chaser」解除

●Able Chaseのミニゲームをクリアして(Complete National Air and Space Museum: Able Chase)「Monkeyshines」解除
ちょっとしたアクションに。落下ダメージはないので安心。

●Pressed Pennyを手に入れて(Acquire the Pressed Penny Collectible in National Air and Space Museum)「Inflation」解除

●Pilot's Wingsを8つ全て手に入れて(Acquire all "Pilot's Wings" Collectibles)「Toolbox Hero」解除
火を噴くエンジンの上をキーチェーンで乗り越えるところがありますが、そこの下に降りられるようになっていてそこに一つ。


◆Federal Archives(二回目)

●Ameliaの飛行機を動けるようにして(Restore Power to Amelia Earhart's Plane)「Lady Lindy」解除

●Autogyro Flightのミニゲームをクリアして(Complete the Autogyro Flight)「Rotor Router」解除
道中に収集アイテムのWrenchが幾つか配置してあります。少々のダメージを受けようとも回収を最優先に。

●Wrenchを17個全て手に入れて(Acquire all "Wrench" Collectibles)「Wrench Wrangler」解除


◆Washington Art Museum

●Painting Trapを7つ全て発動させて(Activate all Paintings Traps in the Washington Art Museum with the Flashlight)「Art Appreciation」解除
特定の絵にPaintbrushの光を当てることでトラップを仕込めます。

●15枚の絵を修復して(Repair all Broken Exhibits in Washington Art Museum)「Mudface」解除
●Paint Tubeを12個全て手に入れて(Acquire all "Paint Tube" Collectibles)「Picasso」解除

●Pressed Pennyを手に入れて(Acquire the Pressed Penny Collectible in Washington Art Museum)「For Art's sake」解除
ボス戦後に取れます。

●Washington Art Museumをクリアして(Complete Washington Art Museum)「Fine art」解除
ボス戦ひとくちメモ。
Painting Trapで歩きまわるボスの動きを止め、ボスの近くに立ってキューピッドの放つ矢を誘導してダメージを与えていきます。
タイミングよく避けないと、キューピッドの矢は自分にぶち刺さるので注意。


◆National Museum of Natural History

●アヌビスの3本の柱のパズルを解いて(Complete Anubis Columns Puzzle)「Anubee」解除

●三葉虫のパズルを解いて(Complete the Trilobite Puzzle in the National Museum of Natural History)「Fossil Fuel」解除
見逃し注意。クレオパトラに会った部屋を出て、左に曲がってすぐの絵にAnimal Powerを照射。

●Pressed Pennyを手に入れて(Acquire the Pressed Penny Collectible in National Museum of Natural History)「No Quarter」解除
●Hope Diamondを取り返して、クレオパトラに返却して(Return the Hope Diamond)「Crown Jewels」解除
●5頭の動物を手なづけて(Tame all Animals)「The Light Touch」解除
●骨を10本全て手に入れて(Acquire all "Bone" Collectibles)「Rexy's Favorite」解除
●各面の収集アイテムを全て手に入れて(Collect 100% of Hidden Items)「Who's Got It All?」解除
●National Museum of Natural Historyをクリアして(Complete National Museum of Natural History)「Natural Wonder」解除


◆National Air and Space Museum(二回目)

●Lunar Landerのミニゲームをライフゲージ2バー分残してクリアして(Complete Lunar Lander sequence with at least Two Bars of Health Remaining)「The Eagle Has Landed」解除
ルナーランダーのミニゲームといっても、月面着陸させるわけではありません。フランス兵をなぎはらえー。
ノーダメージでクリアしちゃったので、「ライフゲージ2バー分」の細かい意味はよくわからず。3発まではダメージ受けても大丈夫ってことですかね。

●National Air and Space Museum(二回目)をクリアして(Complete National Air and Space Museum: Hangar)「Final Frontier」解除


◆Lincoln Memorial

●Pressed Pennyを手に入れて(Acquire the Pressed Penny Collectible in Lincoln Memorial)「Penny Pinch」解除
●Pressed Pennyを全て手に入れて(Acquire the Pressed Penny Collectible in ALL Museums)「Pressin' Yer Luck」解除

●全ての博物館を訪れて(Explore All Museums)「City Pass」解除
解除タイミングはリンカーン大統領像を起動させた時。

●ゲームをクリアして(Save the World)「Morning Comes」解除
ラスボス戦。敵の投射物は物陰に隠れるなり、大きく移動するなりで回避。
回復アイテムは時間で再配置されるので、あせらずじっくり戦いましょう。

第1段階:生えてきたオベリスクの正面にまわり、キーチェーンで起動させる。あとはGearパワーで絵合わせ。
第2段階:オベリスクを起動させたら、植物が成長していく絵柄の順にPaintbrushパワーを当てていく。
第3段階:オベリスクを起動させ、Animalパワーを使ってスカラベの向いている方向に同色のジェムが並ぶようにする。
ラスト:倒れているボスに近づき、Ingotを取り返せば終了。

●Awards Roomの全てのアワードを獲得して(Obtain all Awards in the Awards Room)「Been There, Done That」解除
Awardはそれぞれ実績解除に対応しているので、実質「すべての実績を獲得した」系の実績です。

Night at the Museum 2 - その1

ハピウォ漬けでなかなか実績も伸びないということで、ヌルゲーに手を出してもいいじゃないか。
ということで、「ナイト・ミュージアム2」はじめました。今度映画も借りてこよう。

Night_Museum_2_1.jpg

版権物にはよくある3Dアクションアドベンチャーものです。
まだ最初の3ステージをプレイしただけですが、総じて難易度は低め。ただし収集物がちょっと多め。
収集物の位置に関してはX360Aの実績ガイドをどうぞ。(特に頼らずとも集められそうですが・・・)

困ったらマップを開けば、次にどのあたりに行けばいいかはすぐ分かります。

◆New York Museum of Natural History

●Tablet Tutorialを完了して(Complete Tablet Tutorial at New York Museum of Natural History)「Flashback」解除

●モアイ像にガムをあげて(Give the Gum to Stonehead)「Hey! Dum-dum!」解除
メインクエストだけ追いかけていると取り逃しの危険あり。
2階にいるモアイ像からのクエストです。ガムを集めて渡しましょう。

●Pressed Pennyを手に入れて(Acquire the Pressed Penny Collectible in New York Museum of Natural History)「Mint Condition」解除
料金のQuarter4枚と、材料のPenny1枚を手に入れて、刻印機でガチャコンガチャコン。
アメリカだと本物のお金を潰して記念品にしちゃうんですね。日本だと犯罪だコレ。

●Museum Magnetを20個全て手に入れて(Acquire all "Museum Magnet" Collectibles)「Magnetic Personality」解除

◆Smithsonian

ステージ1で「20個も集めるのか・・・面倒だなぁ・・・」と思わせてからの収集物2個。らくちん。

●ポストカードを2枚手に入れて(Acquire all "Postcard" Collectibles)「Gone Postal」解除
●Pressed Pennyを手に入れて(Acquire the Pressed Penny Collectible in Smithsonian Castle)「Castle Me」解除

◆Federal Archives

ちょっとした戦闘イベントがありますが、よほど無理をしない限りはHP全てを失うことはないでしょう。

●Souvenir Documentを8枚全て手に入れて(Acquire all "Souvenir Document" Collectibles)「Fourth of July」解除
●Pressed Pennyを手に入れて(Acquire the Pressed Penny Collectible in Federal Archives)「Coin a Phrase」解除
●Federal Archivesをクリアして(Escape Federal Archives)「A New Threat」解除

あつまれ!ピニャータ(PC) - その3 実績コンプ

ハッピーウォーズをやりながら、ちょっとずつ進めていたピニャータの実績埋め完了です。
ハピウォ、ランク50になるにはスコア51万も必要だってことをwikiを見て知る。わしはこんなこと知りとうはなかった!

Pinata_PC_3.jpg

あつまれ!ピニャータ(PC)

実績wiki:★★☆☆☆ X360A(360版):6/10
TAスコア:1700 TAコンプ率:423/2325=18.19% (2013/06/15現在)

ヘルパーを順番に雇いながら、雑貨屋のタネ配置画面でひたすら放置、放置、放置。
個人的な体感難易度のわりには、TAレシオは高めの一本です。

●ウィードリングを雇って「ウィードリング」解除
●ギャザリングを雇って「ギャザリング」解除
宿屋で契約書を購入し、配置した時点で素直に実績解除されない案件が勃発。
両方設置して数分放置したところ、両方まとめて実績解除。なんなんでしょう。

●ヘルパーの名前を変更して「ヘルパーの名づけ親」解除

●ガーデンで50時間過ごして「ロング プレイ マスター」解除
タネ放置法を使えばいくらでも放置しっぱなしに出来ますが、途中で一切セーブがされないので適宜操作してセーブを入れておきましょう。
「長時間放置してたらメモリエラーでゲームが落ちてた」なんて報告もあるようです。

Pinata_Series.jpg

ピニャータ4作、無事実績コンプ完了。
ピニャパの感染実績や、ピニャ2のスペシャルピニャータ実績など(スペシャルピニャ、所持しております)、
ヘルプが必要そうなら声をかけてくださいまし。

KenKen - その3 実績コンプ

E3は某所で実況しながらの視聴でしたが、
Forza5の「完全に実写」「完全に実車」の流れに腹筋がやられそうになりました。
箱1は499ドルかぁ・・・。

KenKen_3.jpg

KenKen

実績wiki:未記入 X360A:未記入
TAスコア:610 TAコンプ率:6/159=3.77% (2013/06/13現在)

久々の実績コンプ者一桁順位(TA調べ)獲得。
配信から既に半年近くが経っているので、単にプレイ者数が少ないドマイナーゲーともいうのですが。

きゅ、9x9のパズルは頭から煙が出そう。1問30分以上かかるのもザラ。
Expertはもう自力では解ける気がしません。ダメですコレ。

「時間が掛かり過ぎる」? 「どうしても解けない」? それならコイツの出番です。
数字パズルのお約束、Solver(解法ソフト)がネットには存在します。URLはこちら。

NekNek - A solver for KenKen puzzles

ただし、Solverに任せれば一瞬で解いてくれるとはいえ、問題数も多いので全問制覇するにはかなりの時間が掛かることを書き添えておきます。

Solverに頼らず、普通にプレイすれば相当のあいだ暇つぶしのお供になるでしょう。
「約数」「素因数分解」といった言葉にロマンを覚える、数字パズル愛好家の方には強くオススメする一本です。

●6x6のパズルを全てクリアして(Beat all 6x6 puzzles on all skill modes.)「6x6 Master」解除
●7x7のパズルを1問クリアして(Beat single puzzle of grid size 7x7 on any difficulty.)「7x7 Puzzle Solver」解除
●7x7のパズルを全てクリアして(Beat all 7x7 puzzles on all skill modes.)「7x7 Master」解除
●8x8のパズルを1問クリアして(Beat single puzzle of grid size 8x8 on any difficulty.)「8x8 Puzzle Solver」解除
●8x8のパズルを全てクリアして(Beat all 8x8 puzzles on all skill modes.)「8x8 Master」解除

●9x9のパズルを1問クリアして(Beat single puzzle of grid size 8x8 on any difficulty.)「9x9 Puzzle Solver」解除
実績説明文では「8x8のパズル」となっていますが、当然「9x9のパズル」の表記ミスです。解除後も誤記しっぱなし。

●四則演算記号なしの9x9の問題を全て解いて(Beat all 9x9 Unsigned Puzzles)「KenKen Sage」解除
●難易度Expertの9x9のパズルを全てクリアして(Beat all 9x9 Expert Puzzles)「KenKen Expert」解除
●9x9のパズルを全てクリアして(Beat all 9x9 puzzles on all skill modes.)「9x9 Master」解除
●Challenge Puzzle以外の全てのパズルをクリアして(Beat every puzzle available in the game (Except for Challenge Puzzles).)「KenKen Master」解除
●全ての実績を獲得して(Earn all other achievements in the game.)「KenKen Pro」解除

BulletAsylum 実績コンプ

WPのDotWで安くなっていたので購入しました。

Bullet_Asylum.jpg

BulletAsylum

実績wiki:未記入(★1~2相当) X360A:3/10
TAスコア:246 TAコンプ率:816/2165=37.69% (2013/06/11現在)

敵が群れで来るならば、こちらも弾幕で対処せざるを得ない。
砲台を設置して(照準は自分操作)敵エイリアンを迎え撃つ、タワーディフェンス要素をちょっぴりだけ感じるシューティングです。

wikiのガイド通りに、まずはサバイバルモードでアップグレードクレジット稼ぎに励みます。
中央やや下あたりに照準を合わせ、Xの字に画面上部全体を攻撃できるあたりで指を固定。画面を見ずに半放置状態である程度は稼げます。
アップグレードが進んでいくとどんどん画面がきらびやかに。ちょっと目が痛い。
ひと通りのアップグレードが完了したら、アーケードモードの実績解除にとりかかりましょう。

●ライトガンで10,000発の弾を撃って「ピュー ピュー」解除
●ガンショットで3,000発の弾を撃って「バン バン」解除
●レーザーボルトで1,000発の弾を撃って「ザップ ザップ」解除
●シールドで攻撃を1,500回防いで「難攻不落」解除

これらはサバイバルモードでの稼ぎ中に解除されました。

●1回のオーバードライブで50体以上の敵を倒して「無駄なく効果的」解除
敵を撃破してゲージが溜まったら、3本指で上にスワイプしてオーバードライブ発動。
後半の敵が増えてきた頃に発動させれば、50体を巻き込めるでしょう。
・・・実績解除したときには50体もまとめて倒した意識はなかったんですけど、なぜか解除されたからよしとします。

●全てのアップグレードを完了して「最大限に最高」解除
モディファイアの購入は含みません。
私は大丈夫でしたが、TA情報によると全てのアップグレードを完了しても素直に実績解除されない場合があるようです。
その際は、「ゲームを再起動して、再びアップグレード画面を見れば解除された」とのこと。

●命中率25%以上でアーケードモードのウェーブ3に到達して「シャープシューター」解除
●命中率40%以上でアーケードモードのウェーブ5に到達して「スナイパー」解除
●命中率50%以上でアーケードモードのウェーブ8に到達して「特殊部隊」解除
「特殊部隊」はやや難関実績。
モディファイアの「怠け者モード」を使用し、できるだけ正確に単発タップで射撃を繰り返して敵機を落とすことを心がけましょう。押しっぱなしの射撃は厳禁です。
「怠け者モード」の効果で、外した弾が重力にあっさり負けて落下してくるようになるので、ある程度のラッキーヒットが稼げます。

●一本指でのプレイでアーケードモードのウェーブ10に到達して「粘り勝ち」解除
アップグレードが済んでいれば、ひたすら照準を左右に振り続けているだけでどうとでもなります。
オーバードライブを使うと、マルチタッチとしてカウントされそうな気がするので使わずに進めるのをオススメします。

●アーキテクトモードで、4本のレーザーボルトを配置して、4本同時に射撃して「交差厳禁」解除
モディファイアの「威嚇モード」「怠け者モード」を同時に使用。
このモードは経過時間により砲台の配置に必要なクレジットが溜まっていくのですが、「怠け者モード」をオンにしておくと

「怠け者モード」の効果により敵の進軍に余計な時間がかかる→普通にプレイするよりも1ウェーブあたりに入手できるクレジットが増える

という素敵な恩恵を受けられます。

1ウェーブ目にシールドの隣にライトガン+レーザーボルトを配置、
2ウェーブ目にも、1ウェーブ目とは反対側にライトガン+レーザーボルトを配置、
3ウェーブ目は何も建設せず、
4ウェーブ目に残り二つのレーザーボルトを建設(もし4ウェーブ目の開始時にクレジットが足りないようなら、5ウェーブ目開始まで耐える)

とするのが良いようです。
とにかく、自陣の砲台にダメージを受けることだけは確実に防がなくてはなりません。
「威嚇モード」の効果も手伝い、敵の移動は非常に緩やかです。関係ない所に降ってくる敵は全スルー。

●ランキングにスコアを10個アップロードして「同じ穴のムジナ」解除
ランキングにスコアを・・・との表記ですが、実質アーケードモードを10回プレイする必要があります。
たぶん他のモードはノーカウントです。最初にいくらサバイバル稼ぎしてもノーカウントでしたし。

●スタッフロールで全てのスタッフ名をポイントして「ありがとう!」解除
メインメニュー→ヘルプとオプション→クレジット。
脅威の少人数製作。

Kinect Fun Labs: Kinect ラッシュ:スナップショット 実績コンプ

六本目です。
実績コンプリートしたゲーム数、荒稼ぎの巻。

KFL_Kinect_Rush.jpg

Kinect Fun Labs: Kinect ラッシュ:スナップショット

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:1/10
TAスコア:54 TAコンプ率:2338/2904=80.51% (2013/06/10現在)

パッケージ作品「Kinect ラッシュ」のスピンオフ作品(たぶん)。素材使い回し、ともいう。
レミーのおいしいレストラントイ・ストーリーMr.インクレディブルカールじいさんの空飛ぶ家カーズ(あとピクサー社前?)の世界にお邪魔して写真撮影をするガジェット。
ピクサー映画は大好きなので、地味にテンション上がります。

他のKinect Fun Labsの作品に比べると、短時間で実績コンプが完了します。

●自分のスキャンを完了して「新しいキミ!」解除
●写真を1枚撮影して「スターたんじょう!」解除
●写真をフレンドに公開して「世界デビュー」解除
●写真を6枚撮影して「はい、チーズ!」解除
●6ヶ所全てのロケーションで写真を撮影して「ピクサー大すき」解除
●10枚の写真をフレンドに公開して「げいじゅつ家」解除
●写真を18枚撮影して「写真屋さん」解除

Kinect Fun Labs: Battle Stuff 実績コンプ

五本目、「Battle Stuff」。

KFL_Battle_Stuff.jpg

Kinect Fun Labs: Battle Stuff

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:66 TAコンプ率:1755/4940=35.53% (2013/06/10現在)

オブジェクトをスキャンして、ちょっとした対戦ゲームのキャラクターを作成するガジェット。
例によってまたまた週刊少年マガジン大活躍です。
取り込んだオブジェクトによって、対戦時のステータスに違いが出るようですがよくわかりません。

対戦はちょっとしたミニゲーム。お互いにアタックグラップルカウンターのどれかをアクションで選択し、
アタック>グラップル>カウンター>アタックの強弱関係で攻撃が決まります。あいこになったらこちらの攻撃が絶対に優先? 何かステータスが関与してたりするのかな?
まぁ、基本的にこっちがある程度有利な運ゲーというやつです。

●オブジェクトをスキャンしてファイターを作成して「ファイター誕生」解除

●3種類の攻撃をブロックして「じゃんけんマスター」解除
アタック・グラップル・カウンターのそれぞれを、有利な攻撃で潰せ、ということです。

●AI相手に勝利して「YOU WIN!」解除
●対戦のビデオをフレンドに公開して「挑戦者求む」解除
●対戦のビデオをシェアして「戦いの記録」解除

●必殺技でとどめをさして「必殺K.O.」解除
敵から攻撃を受けると、HPゲージの隣にあるランプが点灯していきます。
4つ全部点灯したら、次の攻撃がスペシャル攻撃(必殺技、大ダメージ)になります。
AI相手だと、ちょっと運が必要かも。

●1体のファイターで4勝して「快進撃」解除
4連勝である必要はありません。累計です。

●ファイターを25体作成して「名トレーナー」解除
プレイヤー1として作成を繰り返しましょう。プレイヤー2側でも作成してしまうと対戦が始まってしまって面倒。

Kinect Fun Labs: Bubble Head 実績コンプ

昨日に引き続き、Kinect Fun Labsから3本をプレイ。
四本目、「Bobble Head」になります。

KFL_Bobble_Head.jpg

Kinect Fun Labs: Bobble Head

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:1/10
TAスコア:66 TAコンプ率:2956/7972=37.08% (2013/06/10現在)

「Kinect Me」のように自分をスキャンし、ボブルヘッド(メジャーリーガーで有名な首振り人形のアレです)を作成するガジェット。
お姫様やら妖精やらの女の子向けコスチュームでボブルヘッドを作成したら、大層精神的ダメージを受けるものが出来上がりました。

●自分のスキャンを完了して「チェック完了!」解除
●ボブルヘッドを叩いて、録音した音声を聞いて「ボブル メッセージ」解除
●作成したコンテンツをシェアして「ボブル誕生!」解除
●作成したコンテンツをフレンドに公開して「はじめまして」解除
●1つのコスチュームでボブルヘッドを作成して「ドレス アップ」解除
●12種類全てのコスチュームでボブルヘッドを作成して「コスチューム パーティー」解除
●作成したコンテンツ13個をシェアして「ダース超え」解除
●ボブルヘッドを25個作成して「Bobble Head プロ」解除

コスチュームでの作成のほうがスキャン回数が減ってスムーズです。
大半のコスチュームは「メガネの有無」を問われるのみで、髪型に関する質問がされないものが多いのでなおスムーズ。

Kinect Fun Labs: Build A Buddy 実績コンプ

三本目。

KFL_Build_A_Buddy.jpg

Kinect Fun Labs: Build A Buddy

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:78 TAコンプ率:2242/9467=23.68% (2013/06/09現在)

「Googly Eyes」同様にオブジェクトをスキャンして取り込み3D化して、「性格付け」により異なったアクションをさせるガジェット。
グーグリーに引き続き週刊少年マガジンが暴れ回りました。

●バディーを作成して「バディー誕生!」解除
●バディーを5秒間しゃがませて「はっけよーい!」解除

●バディーに全てのアクションをとらせて「バディー ウォッチング」解除
要求された動作を全て行い、撮影のノルマをこなすだけです。

●作成したコンテンツをシェアして「バディーはスター」解除
●作成したコンテンツをフレンドに公開して「バディーをよろしく」解除

●8種類全ての性格のバディーを作成して「バディー八変化」解除
左→左→左、左→左→右、左→右→左・・・と抜けの無いように順番に作成していきましょう。
どれが作成済みかはわからないので、何でしたらしっかりメモを。

●作成したコンテンツ10個をシェアして「バディーのおすそ分け」解除
●バディーを25体作成して「Build A Buddy プロ」解除

Kinect Fun Labs、実績wikiやX360Aでの難易度の割にはTAでのコンプ率が低く、スコアがやや高いです。
基本的にはファミリー向けのアプリなだけに、(TAには登録しているけど)あまり実績に興味がないプレイヤーが多いせいですかね。
・・・単純に25回キャラクターを作れ、とかが面倒くさがられているだけでしょうか。

Kinect Fun Labs: Googly Eyes 実績コンプ

二本目、「Googly Eyes」。

KFL_Googly_Eyes.jpg

Kinect Fun Labs: Googly Eyes

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:1/10
TAスコア:86 TAコンプ率:3512/19893=17.65% (2013/06/09現在)

スキャンしたオブジェクトを3Dで取り込み、目玉を付けて動かせるガジェット。
実績wikiではKinectの箱でのプレイが推奨されていますが、手近にあった週刊少年マガジンでやってみました。
無事取り込みは完了し、動きまわる目玉付きマガジン。シュール。

●グーグリーを作成して「見るか見られるか」解除
●グーグリーを20秒間飛び跳ねさせて「ジャンプ酔い」解除
●グーグリーのアクションを録画して「3、2、1、アクション!」解除
●作成したコンテンツをフレンドに公開して「アイ コンタクト」解除
●作成したコンテンツをシェアして「あなたしか見えない」解除

●グーグリーの目玉の設定を全て試して「めだまチェッカー」解除
それぞれの目玉の種類ごとに、アクションを撮影する必要があります。

●作成したコンテンツ10個をシェアして「瞳は語る」解除

●グーグリーを25体作成して「Googly Eyes プロ」解除
実績wikiのガイド通り、「作成済みのグーグリーを読み込み→アクション撮影→トップメニューに戻る」の繰り返しでOKです。
毎回スキャンを繰り返す必要はありません。

Kinect Fun Labs: Kinect Me 実績コンプ

ということで、細々と試してみましたKinect Fun Labs。
まずは「Kinect Me」「Googly Eyes」「Build A Buddy」の3本をプレイ。

一本目、「Kinect Me」。

KFL_Kinect_Me.jpg

Kinect Fun Labs: Kinect Me

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:1/10
TAスコア:77 TAコンプ率:5718/25323=22.58% (2013/06/09現在)

自分の姿をキネクトで撮影し、360用アバターよりは若干リアルなアバターに落としこむガジェット。
髪型や服装なんかもある程度は反映してくれるようです。
そして、アバターには思い通りのポーズを取らせて写真撮影ができます。
・・・こ、こうも自分の姿がテレビに映るとなんとも気恥ずかしい。

Kinect Fun Labs全体にわたって、「撮影したコンテンツをアップロードして公開しろ」系実績が目立ちます。
すぐに削除出来るからあんまり気にはしないんですけど、このへんはやっぱりアメリカンなんですかねぇ。
アップロードの待ち時間が何かともどかしい。

●顔をスキャンして「マジック ミラー」解除
●体をスキャンして「ナイス コスチューム」解除
●背景を選択して「ステージ セッティング」解除
●作成したコンテンツをシェアして「うわさの人」解除
●作成したコンテンツをフレンドに公開して「友情出演」解除
●6種類の背景全てで撮影して「カメレオン」解除
●作成したコンテンツ10個をフレンドに公開して「セレブ」解除
●写真撮影を25セット行なって「Kinect Me プロ」解除

最後の方はひたすら棒立ちで写真撮影を繰り返してやりました。実績のためならちかたないね。

Voice Studio 実績コンプ

ちょっと機会があったので、キネクトを試験的に繋いでみる。
おぉ、これがハンズフリー操作・・・! どうにもワクワクしていかんですな、これは。

Voice_Studio.jpg

Voice Studio

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:1/10
TAスコア:59 TAコンプ率:4334/6865=63.13% (2013/06/08現在)

ということで、Voice Studioを試してみました。
「音声認識システムの向上のために、いろいろサンプル音声を収集させてください」というアプリ。
システムの向上に役立って、実績やアバターアイテムも貰えるとあれば参加しない手はないですぜ!

トラックはそれぞれ30~100個のフレーズから成っています。最初は30個だけど最後は100個。
ひたすら読み上げて読み上げて、終わったら成果をアップロード(ウチのダメ回線のせいもありますけど、やや時間がかかります)。

普通にシステムで使うフレーズや、ニュースの一部分のようなフレーズ、芸能人の名前、
Xboxのコンテンツの名称(「アイドルマスターL4U!」とかドリームクラブの曲(DLC?)のタイトルなんかも出てきました)などが出てきます。ときどき不意打ちで変なのが出てくるのでちょっと面白い。
「あいどるますたー・らいぶふぉーゆー!」って読んどきましたけど、「えるふぉーゆー」で良かったんですかね。

●2つめのトラックを完了して「ビギナー」解除
●4つめのトラックを完了して「セミマスター」解除
●6つめのトラックを完了して「マスター」解除
●8つめのトラックを完了して「トップマスター」解除

特に問題なく、実績コンプ完了です。
キネクトを試せるうちに、Kinect Fun Labsのアプリもいくつかやってみるとしましょう。

6月のLive リワード

ハピウォ漬けの日々が続いております。
ひっそりフレンドさんと一緒にチームを組むとちょっとテンションが上がります。
背中はまかせろー(バリバリ

なんとかランク40には到達しましたが、ランク50になる頃にはクエスト60個も達成できている・・・といいなぁ。
「敵チーム全員キル&ビッグタワー破壊ボーナス獲得」「ノーダメージでビッグタワー破壊ボーナス獲得」
「死なずに連続30キル」といった難易度高そうなのは運良く解除できているから、あとはプレイ時間の問題かも。
あぁ、「バリスタで300キル」も地味に稼ぎづらい・・・。

100万時間プレイキャンペーンは無事規定時間に到達した模様です。
・・・え、これ100万時間に到達したら締め切るんじゃなくって6/19いっぱいまでプレイ時間カウントするんですか。
モンハン勢のプレイ時間がますます凄いことに。

今月のパンチカードには「\2,400以上のGonDを5本購入で1,600ゲイツバック」が追加されました。
うーむ、あんまりGonDには興味が無いのでスルー気味。


実績厨的には気になるニュース。

MicrosoftがXbox Oneの実績追加システムに言及「1ヶ月間で追加できるスコアには上限がある」(Choke Point)

なんだか記事タイトルだけを見ると「ユーザーが一ヶ月に解除できる実績には限度があるよ」っていう風に読めてしまう。
実際は「パブリッシャー側が」一ヶ月に追加できるスコアには限度があるよ、ということのようです。
現状ではDLCの配信とセットで実績を増やすのが基本でしたが、Xbox Oneではかなり自由に実績を増やすことが出来るようになる模様。
ある意味での中古対策でもあるんでしょうが、ガンガン追加実績がやってくるということはコンプ厨泣かせということでもあります。
なんだか期間限定の実績が増えそうな嫌な雰囲気も感じます・・・。

あつまれ!ピニャータ(PC) - その2

ハッピーウォーズにひどい(あまり褒め言葉ではない)追加実績がやってきました。
ランク50て。クエスト72個中60個達成て。ヒール1万回て。
TAスコアが2000を越えててちょっと変な笑みがこぼれました。

配信初期に実績コンプをして以来放置していたもので、ちょこちょこプレイをしていれば良かったと思うことしきり。
トレジャーマップやら、イベントやらで結構いい装備が貰えてたらしいんですよねー・・・。

とにかく、滅茶苦茶長丁場になりそうです。しばらくはハピウォ漬けになりそう。

それはそれとして、ピニャータPC版の続き。

Pinata_PC_2.jpg

無事、隠しピニャータであるドラガナッシュを含め全アワードをコンプし、MAXであるレベル108+αを達成。
効率のいいプレイ方法がわかっているので、ガーデンでの経過日数140日ほどでカタがつきました。

「50時間プレイ=ガーデンでの経過日数250日」だったはずなので、あとおおよそ20時間放置?
あえて残したヘルパー実績を埋めながら、のんびり解除していこうと思います。

●100,000チョココインを所持して「チョココイン マスター」解除

●ピグジーを住人にして「ピグジー プライズ」解除
白鳥(スワナナ)とブタ(ラッシュベリー)の子供という神をも恐れぬ蛮行。

●マローウルフでラフィアンを追い払って「マローウルフの遠ぼえ」解除
「キャプテンのナイフ」は一時的に片付けておきましょう。

●20種類のピニャータのなかよしマスターアワードを獲得して「マスター ブリーダー」解除
●ガーデンで10時間過ごして「ロング プレイ」解除

●レベル50を達成して「ハイ レベル マスター」解除
10時間以内には取れなかった! ちょっと残念。

●25種類の植物を完全に成長させて「グリーン フィンガー マスター」解除
植物は25種類以上あります。雑草・毒草も含めて全部で31種類。

●クローラでダスタードスをひるませて「クローラの作戦」解除
●シャーバットでダスタードスをひるませて「シャーバットのダンス」解除
なかよしマスターアワードを取得するついでに、これらの実績も解除しておきましょう。
適当なピニャータ(ワールムでよい)を叩いて病気にさせて、わざとダスタードスを呼び寄せましょう。

●ファクトリーリクエストに20回こたえて「チャレンジャー マスター」解除

●50種類のピニャータを住人にして「コレクター マスター」解除
全部で69種類います。

●5,000以上の価値があるピニャータがガーデンにいて「ピニャータの価値」解除

●ウォッチリングを雇って「ウォッチリング」解除
ガラグーグーの住民条件の一つなので、ヘルパーを完全無視するわけにもいかず。

●8種類のピニャータを変化させて「変化マスター」解除
●25種類の植物を最大に成長させて「バイオテクノロジスト マスター」解除

●ガーデンの価値を100,000以上に高めて「ガーデンの価値マスター」解除
お金が有り余っているなら、「キャプテンのナイフ」を大人買いして大量設置すればすぐです。
なお、この実績が解除されるまでに1分くらいのタイムラグがあったことを書き記しておきます。
25,000の実績は即座に解除されたんですけどね?

●チューニコーンに病気のピニャータを治療してもらって「チューニコーンのちりょう」解除

●ディガリングを雇って「ディガリング」解除
採掘場とヘルパーの家を建造し、上限人数の4人を雇ってドラガナッシュのタマゴを発掘待ち。
そんなに時間は掛からずに発掘してくれると思います。運次第ですので、なんとも言えませんけれども。

●クラックルズにタマゴを孵してもらって「クラックルズのとくいわざ」解除

●10,000以上の価値があるピニャータがガーデンにいて「ピニャータの価値マスター」解除
ドラガナッシュを成体にできれば(成体の価値は11,000)実績解除です。
ちなみにドラガナッシュを住人にしなくとも、基礎価値が高いピニャータに高級アクセ増し増しにしても到達する数字です。

●スプリンクリングを雇って「スプリンクリング」解除

FC2Ad