Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

4月のXbox Liveリワード スタンプコンプリート

201304_Rewards.jpg

4月のリワードのスタンプカード、結局全部埋めてしまいました。
マイクロソフトさんの戦略に見事ハマっているっ・・・!
「VIP限定オファー」とやらを、あまり期待せず楽しみに待つとしましょう。

それにしても、即時反映しろとは言わないけれど、もうちょっとスタンプ押されるまでの時間を短くしてほしいところ。
なかなかスタンプが押されないので結構やきもきしました。だいたいどれも反映に5日ほど。


5月21日(日本時間22日)に新しいXboxの発表会があるそうですね。
ダッシュボードにも案内枠ができてました。E3のときみたいにイベントプレイヤーで見れるのかな?
新しいハードの紹介はやっぱりワクワクするものです。

◆旅行に行くのでしばし更新お休みします◆

Shrek-n-Roll - その2 実績コンプ

Shrek-n-Roll_2.jpg

Shrek-n-Roll

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:未記入
TAスコア:315 TAコンプ率:267/1158=23.06% (2013/04/26現在)

残りの実績を解除していきます。

●Coopモードで10回クリアして(10 Co-op victories)「Our minds are becoming one!」解除
1コンの左スティックで左側を、2コンの右スティックで右側を操作するモード。
問題なく一人二役可能です。Pictionaryのときの虚しさが蘇る。
同じステージを10回繰り返せばいいので、すぐに終わるワールド1の2面あたりを繰り返しましょう。

●Versusモードで3回Dronkeyの妨害攻撃をして(3+ Dronkey attacks in one game)「Dronkey Good Times」解除
画面が小さくて大層見づらいですが、Versusモードでは緑色や赤色のポーションが配置されています。
これを取得することで相手側に妨害攻撃が入ります。
1-1に2つ、1-2に1つ配置されているので続けてプレイしてポーションを取得すれば解除されます。

●Versusモードで10勝して(10 Vs. Victories)「Big Bad Wolf」解除
1コン2コンはそれぞれ別のチームになり、ステージごとのスコアを競うモード。
ある程度スコアを稼いで1コンをクリアさせた後、スコアを稼がずに2コンをクリアさせましょう。募る虚しさ。
これまた同じステージの繰り返しでOKです。

●スコアアタックモードで5周クリアして(Clear any board 5x in Score Attack)「Is it Ogre Yet?」解除
スコアアタックモードでは、既存のノルマ分をクリアするとまた最初の位置に赤ちゃんオーガが配置され、(おそらく)無限にループします。
5周分クリアすれば実績解除です。
ループするたびにボールの加速度がだんだんおかしなことになっていくので、当然ながら簡単なステージで解除することをオススメします。
はじめはスコア倍率を5倍にしてクリアしろとかそういうことだと勘違いしてました。

Shrek-n-Roll - その1

Shrek-n-Roll_1.jpg

ダウンタウンの浜ちゃんが主人公シュレックの吹き替えをしたことで話題になったアニメ映画「シュレック」シリーズのキャラゲー。
映画はどうにもシュレックが関西弁で喋るのに慣れなかったので、英語音声で見たんですけれども。

左と右のスティックでそれぞれ板の左端・右端を上下させてボールを転がし、障害物を回避して赤ちゃんオーガにボールを与えます。
なんとなく東京フレンドパークを思い起こさせるつくり。

それにしてもいつ買ったんだろうコレ。

●Academy Classicをクリアして(Clear Academy Classic)「Get Your Feet Wet」解除
最初のステージをクリアすると解除されます。ゲームへようこそ実績。

●Worcestershire Academyの全ての面をクリアして(Clear all Worcestershire Academy levels)「Top of the Class」解除
●Docksの全ての面をクリアして(Clear all Docks levels)「Shiver Me Timbers」解除
●Swampの全ての面をクリアして(Clear all Swamp levels)「Feels Like Home」解除
●Evil Queen’s Castleの全ての面をクリアして(Clear all Evil Queen’s Castle levels)「Castle King」解除
だんだん「いい加減にして!」と思いたくなるような障害物ポータルの多さに辟易としてきますが、時間制限はないのでゆっくり攻めましょう。
スコアは実績には関係ないので倍率コインは完全に捨てるのも手です。

・スタート地点から真上に引き上げて行けるところまで行く
・右端や左端に寄せて上がれるところは利用する
・軽く傾けて、狙った場所でボールを止めて上下動させる

3つ目が最重要です。後半の厳しいステージに向けて早めにマスターしましょう。

●Evil Queen’s Castleの全ての面をボールを失わずにクリアして(Clear all the Evil Queen’s Castle levels without losing a ball)「Parfait」解除
おそらく最難関実績になるでしょう。
「ボールを失わずに」ということなので、壁の穴から墜落するのはミス扱いになりません。ポータルに飲み込まれなければOKです。
4面続けてノーミスである必要はありません。1面単位でノーミスにしていきましょう。焦らずじっくりと。

●全てのキャラクターをアンロックして(Unlock all characters)「Join the club; We Got Jackets」解除
最終面をクリアすることで、この実績も解除されます。

●赤ちゃんオーガにボールを100個与えて(Give the ball to Ogre Baby 100 times)「Babies Love Food!」解除
意識せずとも全ステージクリアの過程で解除されるでしょう。

KenKen - その2

KenKen_2.jpg

黙々とプレイ中。コツはつかんできたけど、Expert難度は本当にかなり難しい。
理詰めじゃ詰まるので、仮置きして突き進む→矛盾が出る→仮置きの修正の繰り返しでなんとか打破。

もっと盤面が大きくなったらどうなるんでしょうこれ。

●5x5のパズルを全てクリアして(Beat all 5x5 puzzles on all skill modes.)「5x5 Master」解除

KenKen - その1

KenKen_1.jpg

無性に数字パズルがやりたい病が発病したので思わず買ってしまった一本。
TAでも物凄いプレイ人口少ないのですけれど、実績コンプしてる方もいるから大丈夫・・・と思いたい。

基本は「数独」のように、縦横で被らないように数字を埋めていくタイプのパズルゲーム。
線で区切られた枠の中の数字を、記された加減乗除の記号に則り計算し、それがあらかじめ記された数字に等しくなくてはいけません。うわぁ、文章だとすごい説明しづらい。
詳しくは賢くなるパズル(Wikipedia)を御覧ください(丸投げ)

枠が小さいうちはそれこそどんどん解いていけるのですけど、難易度が上がってくるとだんだん厳しくなって来ました。
理詰めだけじゃどうしても詰まるので、仮定法使わないとダメな問題もちらほら。解き方が悪いのかなぁ?

●電卓で"無限大"までオーバーフローさせて(Use the calculator until you overflow it to display "Infinity".)「Mathamagician」解除
体験版で試してみたら100%アプリが落ちた謎実績。購入して一番にこれを試すチキンっぷり。製品版なら大丈夫でした。
電卓で「1/0」を計算させるだけです。

●四則演算記号なしの問題を解いて(Beat single puzzle of any grid size on Unsigned.)「Unsigned Solver」解除
●全ての3x3の問題を解いて(Beat all 3x3 puzzles on all skill modes.)「3x3 Master」解除
●難易度Hardの問題を解いて(Beat single puzzle of any grid size on Hard.)「Hard Solver」解除
●全ての4x4の問題を解いて(Beat all 4x4 puzzles on all skill modes.)「4x4 Master」解除
●Challenge Puzzleを解いて(Beat a single Challenge Puzzle.)「New Challenger」解除
●難易度Expertの問題を解いて(Beat single puzzle of any grid size on Expert.)「Expert Solver」解除

盤面がでかくなるほど問題数も増えていく感じです。
けっこう長い付き合いになりそうです・・・。

Cut The Rope Experiments 実績コンプ

Live リワードが「めざせ!! 100 万時間 キャンペーン」なるものを始めていました。
Forza4でわずかながらでも貢献しておきます。

Cut_The_Rope_Exp.jpg

Cut The Rope: Experiments

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:241 TAコンプ率:215/408=52.70% (2013/04/22現在)

Om NomかわいいよOm Nom。
マイクロソフトさん、Xbox.comのパッケージ画像が前作と同じままです。

基本的には無印同様のパズル。また新しい仕掛けがいろいろ出てきます。
収録ステージ数はおよそ半減しているのに、お値段は約3倍になっているのはちょっといかがなものか。
それでも十分お安いですし、楽しめたからいいんですけれども。

今回も、既に他デバイスで発売済みの人気作だけあって、Youtubeに解答例の動画が沢山上がっています。
どうしてもクリアできないときは参考にすると良いでしょう。

実績はまたもヌルめの設定です。
全てのステージをスター3つ獲得してクリアする必要はなく、ワールド6のアンロックに必要なスター300個を集めれば実績コンプへの道は開けます。
全てのステージをクリアする段階で大半の実績は解除されますが、残ったものは実績wikiを参考に特定のステージで稼ぎましょう。

●ロープを50本切断して「ロープ・コレクター」解除
●スターを50個集めて「学生」解除
●スターを100個集めて「アシスタント」解除
●トランポリンで100回バウンドして「ハイ・ジャンパー」解除
●ロープガンを50回発射して「スナイパー初級」解除
●吸盤を50回使用して「壁登りの初心者」解除

●スターを200個集めて「医者」解除
スター実績はこれで最後です。
ですが上述の通り、すべての実績を解除するためにはワールド6をアンロックする必要があるので
実質的にはワールド6までの総計375個のうち、最低でも300個は獲得する必要があります。

●隠された写真を4枚集めて「写真観察者」解除
●ロープガンを150回発射して「スナイパー上級」解除
●吸盤を400回使用して「壁登りのベテラン」解除
●ロケットを100回発射して「パーティ・アニマル」解除

●Om Nomに150個のキャンディをあげて「お腹ハッピー」解除
同じステージを複数回クリアしてもカウントされます。150個の異なるステージである必要はありません。

●トランポリンで400回バウンドして「クレイジー・ジャンパー」解除

ここまでの実績が全ステージコンプリートまでに解除できました。
あとは特定ステージで稼ぎ作業をするだけです。
条件を満たしたら即リスタートして、キリキリ回せばあっという間です。

●キャンディを水150回に落として「ディープ・ダイバー」解除
●カタツムリを100回つかんで「カタツムリ・テイマー」解除
●ロボットの手で飛んでくるロケットを50回つかんで「ロボ・マスター」解除
●ロープを600本切断して「ロープ・エキスパート」解除

私は律儀に全ステージプレイしましたが、純粋に実績狙いならどうでも良いステージはスキップしまくるのも手だと思われます。

プレイバック Cut The Rope

Cut_The_Rope.jpg

Cut The Rope(WP)

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:227 TAコンプ率:2350/3952=59.46% (2013/04/21現在)

Om Nom(上記パッケージ画像の左の怪獣みたいな子)がかわいい。
ロープで繋がれたキャンディを、バブルを使って浮かせたりトランポリンで跳ねさせたりクモに盗まれないようにしたり
その他もろもろでOm Nomに食べさせるパズルゲームです。Om Nomがかわいい。

ステージが進むごとに新たな仕掛けが登場し、なかなか飽きさせない作りになっています。。
難易度もそう高くなく、1ステージはすぐに終わることもありサクサクプレイ出来ます。
どうしても詰まったら、YouTubeに動画がたくさんアップされていますし
Cut The Rope Walkthroughなんてサイトもありますので、誰でもクリアはできると思います。

実績的に特筆すべきことは「全ステージプレイする必要がない」ということです。
ワールドは11まで用意されていますが、ワールド4までをコンプリート+ワールド5の一面をプレイするだけで実績コンプリートが可能な親切設計。
しかも回数累積系の実績はステージのリスタートでもカウントが回ります。
両手を使ってガンガン回せばさほど時間も掛からずに実績解除できるでしょう。

新作の「Cut The Rope Experiments」が出たので、そちらもプレイ中。

LEGO Indiana Jones 2 - 実績コンプ

LEGO_Indiana_Jones_2_3.jpg

LEGO Indiana Jones 2: The Adventure Continues

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10
TAスコア:1307 TAコンプ率:5264/13170=39.97% (2013/04/20現在)

やはりインディー・ジョーンズのメインテーマはよいものだ。心躍ります。
映画も借りてきたからゆっくり見るとしましょう。

LEGO Indiana Jones 2 The Adventure Continues Walkthrough and Strategy Wiki SuperGuide
Collectibles Guide(X360A)が大いに攻略の助けになりました。


●クリエイターモードのチュートリアルをクリアして(Complete the Builder Tutorial levels.)「I taught you self-reliance.」解除
解説通りにプレイするだけ。
チュートリアルをクリアすることで、わずかながらクリエイターモードの達成率が上がります。

●カスタマイズキャラを作成して(Create a customised character.)「What are you looking at Daddy-o?」解除

●"Build Your Own Adventure"をクリアして(Complete a "Build Your Own Adventure".)「What a vivid imagination.」解除
適当な1ステージだけのAdventureを作ってクリアすれば解除です。

●有効なBuilder Levelを作って(Create a validated Builder level.)「And I even like the color.」解除
自分で作ったLevelを、テストプレイしてクリアすると解除。何も置かずにテストプレイしてゴールするだけです。

●ボーナスレベルを編集して(Edit a Bonus level in the Builder.)「Wiped clean by the wrath of God.」解除
既存のボーナスレベルを読み込んで、何か1つ適当なオブジェクトを足してSave&Quit。

●MacでIndyを3回倒して(Destroy Indy 3 times with Mac.)「So what are you, a triple agent?」解除
●MuttでRussianを50人倒して(Defeat 50 Russians with Mutt.)「Seeing communists in our soup.」解除
●SpalkoでIndyを倒して(Destroy Indy with Spalko.)「Do svidanya, Dr. Jones.」解除

●学者の能力のパズルを10回解いて(Use Scholar access 10 times.)「“You're a teacher?” “Part-time”.」解除
Last Crusade Hubのボーナスレベル「Castle Cave」の開幕に学者パズルがあるのでオススメです。

●Hanger 51を5分以内にクリアして(Complete Hangar 51 in under 5 minutes.)「Not as easy as it used to be.」解除
wikiのガイド通り、女性キャラを使ってひたすらギミックは無視して進みましょう。

●Quick Playで全てのStory Levelを再クリアして(Complete all Story Levels in Quick Play modes.)「You choose the wrong friends.」解除
Quick Playはクリエイターモード内にあります。
Quick Playでは好きなキャラクターを選んでプレイできるので、バズーカ兵を選んで無双するのをオススメします。
ひと通りやり直して改めて思ったのですが、乗り物ステージがやっぱりすごくつまらない。

●ゲームの達成度を100%にして(Complete the game to 100%)「No defiant last words Dr. Jones」解除
クリエイターモードの達成度の上げ方。
◆チュートリアルをクリアする。
◆7つの各Hub(旧作3/クリスタルスカル1~3/ボーナスレベル)をテーマにしたLevelを作成し、それぞれロックされている配置用オブジェクトを購入していく。
Interior/Exteriorは配置オブジェクトに違いはないので、どちらか片方でよいです。
LB/RBで配置キャラを入れ替えて、道路オブジェクトの購入も忘れずに。エネミーオブジェクトはロックされているものはもう無いはずです。
全てのオブジェクトを購入すれば達成率100%になるはずです。

LEGO Indiana Jones 2 - その2

LEGO_Indiana_Jones_2_2.jpg

6つのHubの達成度が100%になりました。

そういえば前回書き忘れていたのですが、このソフトはなぜか本体の言語設定が日本語だとフォントが「????」だらけに化けます。
本体言語をEnglishに設定すれば問題はありません。色々表記が英語で斬新。CheerfulTunes is online.

映画の旧作3つは、ストーリー的には前作にも収録されていたこともあり(当然ステージ内容は別物)
ストーリームービーはやたら小ネタを仕掛けてきます。
あくまでレゴなので基本的にセリフは喋りませんが、それでも伝わる面白さ。

●バズーカを100発撃って(Fire a Bazooka 100 times.)「I'd cover my ears if I were you.」解除

●失われたアークのHubのトレジャーモードを全てクリアして(Complete all Treasure Mode Levels in Raiders Hub.)「I don't believe in hocus-pocus.」解除
●失われたアークのHubのボーナスレベルを全てクリアして(Complete all Bonus Levels in Raiders Hub.)「He was good, he was very good.」解除

●魔宮の伝説のHubのストーリーをクリアして(Complete all Story Mode Levels in Temple of Doom Hub.)「You betrayed Shiva!」解除
●魔宮の伝説のHubのトレジャーモードを全てクリアして(Complete all Treasure Mode Levels in Temple of Doom Hub.)「*I'm* a conceited ape?」解除
●魔宮の伝説のHubのボーナスレベルを全てクリアして(Complete all Bonus Levels in Temple of Doom Hub.)「You dare not do that.」解除

●敵の乗り物を100台破壊して(Destroy 100 enemy vehicles.)「Wow! Holy smoke! Crash landing!」解除
特に稼がなくとも、ストーリー進行中に解除されると思います。

●最後の聖戦のHubのストーリーをクリアして(Complete all Story Mode Levels in Crusade Hub.)「We named the dog Indiana.」解除

●Grail Knightをアンロックして(Unlock the Grail Knight.)「A long time to wait.」解除
ストーリークリア後、最終面の入口付近をうろついています。

●全ての乗り物をアンロックして(Unlock all of the vehicles in the game.)「Get on, Gramps!」解除

●すべての飛行機レースをクリアして「You know how to fly, don't you?」解除
飛行機レースは全てのHubに1つずつあります。
レースのチェックポイントの方向が分かりづらく、飛行機の操作性の悪さもあいまってやや難易度高め。

●全ての敵キャラクターをアンロックして(Unlock all of the enemies in the game.)「Now you're getting nasty.」解除

●全てのArtifactを見つけて(Find all the Artifacts in the game.)「Obtainer of rare antiquities.」解除
Artifactとは、ボーナスレベルやトレジャーモードで手に入る宝箱のことです。
各Hubでボーナス5つ・トレジャー5つの合わせて10個ずつ、全て手に入れれば実績解除。
スーパーボーナスレベルにアクセスするためには各Hubで10個集めなくてはいけないので、コンプリートを狙っているならば自然と解除されます。

なお、ボーナスレベルにアクセスするには「特定の能力を持ったキャラで入り口を開ける」(爆破しないと壊せない壁で塞がれている、女性キャラでないと届かないスイッチを入れる必要がある・・・等)必要があります。
ボーナスレベル内では強制的に使用するキャラクターが選ばれるので、入り口さえ開けてしまえばどのキャラで入っても問題ありません。

また、トレジャーレベルをクリアするには「特定の能力を持ったコンビ」(要ムチ持ち+スコップ持ち、要銃持ち+槍持ち・・・等)が必要です。
こちらは特定のコンビでないと確実に詰む作りになっているので、フィールド上で的確なコンビを作ってから挑みましょう。

前回も貼ったこちらのサイトで、ボーナスやトレジャーのヒントも掲載されているので参考までに。

●最後の聖戦のHubのトレジャーモードを全てクリアして(Complete all Treasure Mode Levels in Crusade Hub.)「I can almost reach it!」解除
●最後の聖戦のHubのボーナスレベルを全てクリアして(Complete all Bonus Levels in Crusade Hub.)「Our situation has not improved.」解除

残すはクリエイターモード絡みと、こまごました実績のみ。

LEGO Indiana Jones 2 - その1

LEGO_Indiana_Jones_2_1.jpg

レゴインディ2はじめました。
難易度低目、でも収集要素は多めのいつものレゴシリーズですね。
今度映画を借りてきて見なおしてみようかな。

今作では「Hub」というマップシステムが採用されており、旧作映画3作を含む各作品ごとに(最新作「クリスタル・スカルの王国」は3分割されています)フィールドマップが存在し、
その中から各ステージにアクセスするシステムになっています。

ありがたいことに、各ステージ内には収集要素は存在しません。
フィールドマップ上で特定のオブジェに隠された青・緑・赤のBrickをそれぞれ10個ずつ集めたり、キャラクターや乗り物のアンロックを行ったりします。
収集要素についてはこちらのサイトが画像つきでとても助かります。
フィールド上で襲い掛かってくる敵を殲滅するとプレイアブルキャラに出来るのがなんだかかわいい。

●クリスタル・スカル 1のHubのストーリーをクリアして(Complete all Story Mode Levels in Skull 1 Hub.)「I thought that was closer.」 解除
●クリスタル・スカル 1のHubのトレジャーモードを全てクリアして(Complete all Treasure Mode Levels in Skull 1 Hub)「I meant drop dead... Comrade.」解除
●クリスタル・スカル 1のHubのボーナスレベルを全てクリアして(Complete all Bonus Levels in Skull 1 Hub.)「What are you, like 80?」解除
ボーナスレベルを5つクリアして、「あれ、実績解除されない。いきなりバグの気配!?」とビビっていたところ、
トレジャー5つ・ボーナス5つをクリアした後に挑める「スーパーボーナスレベル」もクリアする必要があるだけでした。早とちり。

●クリスタル・スカル 2のHubのストーリーをクリアして(Complete all Story Mode Levels in Skull 2 Hub.)「Grab the snake!」 解除
●クリスタル・スカル 2のHubのトレジャーモードを全てクリアして(Complete all Treasure Mode Levels in Skull 2 Hub)「We're not grave robbers.」解除
●クリスタル・スカル 2のHubのボーナスレベルを全てクリアして(Complete all Bonus Levels in Skull 2 Hub.)「You’re one crazy old man.」解除

●クリスタル・スカル 3のHubのストーリーをクリアして(Complete all Story Mode Levels in Skull 3 Hub.)「Three times it drops!」 解除
●クリスタル・スカル 3のHubのトレジャーモードを全てクリアして(Complete all Treasure Mode Levels in Skull 3 Hub)「They were archaeologists!」解除
●クリスタル・スカル 3のHubのボーナスレベルを全てクリアして(Complete all Bonus Levels in Skull 3 Hub.)「Into the space in-between spaces」解除

●Interdimensional Beingをアンロックして(Unlock the Interdimensional Being.)「What are they Spacemen」解除
フィールドマップで行うレースがキャラクターのアンロック条件になっていることも多いです。
乗り物の操作性は物凄く悪いので結構ストレスが溜まる系。

●失われたアークのHubのストーリーをクリアして(Complete all Story Mode Levels in Raiders Hub.)「Asps very dangerous you go first」解除

本日はここまで。

Fable II Pub Games 実績コンプ

プレイアジアのウイークリーセールでRise of the Gurdiansを注文しました。

Fable2_Pub_Game.jpg

Fable II Pub Games

実績wiki:★★★☆☆(Fable II 本編のキャラを使用すれば★☆☆☆☆) X360A:2/10
TAスコア:274 TAコンプ率:5720/22828=25.06% (2013/04/17現在)

Fable II 本編でも酒場で遊べたと記憶しているミニ・ギャンブルゲームをちょっぴりグレードアップしてXBLAにしました。そんな感じ。
あれ? 本編よりXBLA版が先に出たんでしたっけ?

Fable II 本編から、お金を湯水のように使える英雄を連れてくることを強くオススメします。ゼロから始めると結構苦行と思われます。
結局、全実績を解除するためには本編の英雄を連れてこないといけないんですけども。

大量のお金を持ち込んでも、それなりにリアルラックは必要とされる実績が多いです。ギャンブルゲームですしね。
あと、連射パッドがあると何かと楽です。持っててよかったホリパッド。

●Fable II 本編の英雄のデータを使ってこのゲームをプレイして「英雄の休日」解除
上にも記述したとおり、大金持ちの英雄を用意しておけばとても楽になります。

●所持金が2,500ゴールドを越えて「ゴールドラッシュ」解除
本編のデータを引っ張ってくればすぐ。

●トーナメントで優勝して「ツキの覇王」解除
●トーナメントで入賞(5位以内)して「強運の持ち主?」解除
トーナメント一口攻略はあとでまとめて。

●新しいゲームをアンロックして「運命の開拓者」解除
3種類のミニゲームそれぞれで、一定金額を使うことで新しいゲームがアンロックされます。
必要なのはあくまで消費した金額です。勝ち負けはいっさい関係ありません。
出来うる限りの最大ベットでプレイをしまくりましょう。負けが込んでもブルジョワな英雄には痛くも痒くもありません。
「本編の英雄でプレイしてるとこの実績解除されないかも」とのことでしたが、私は問題なく解除できました。

●3つ星の評価をもらって「無敵の勝負師」解除
●5つ星の評価をもらって「伝説の勝負師」解除
ゲームのアンロック同様、消費した金額しだいでランクアップも行われます。
ベット金額稼ぎをもっとも素早く行えるのは「キーストーン」です。
全てのマスに最大ベット(LBを押すことで最大ベットのショートカット)をしてのプレイをひたすら繰り返しましょう。
ベット画面でRBを押すことで前回と同じベットが出来るのも利用しましょう。スムーズです。

●全てのゲームをアンロックして「強運の鍵師」解除
3つのゲームそれぞれで最大ベットで無駄遣いする作業。連射パッドはよいお供。

●フォーチュンタワーでジャックポットを獲得して「戦士の贈り物」解除
Aボタンを連射放置していればいずれ取れます。「ダイヤモンドデッキ」がやや確率高し。

●スピナーボックスで100倍以上の大当たりを獲得して「ビッグ スピナー」解除
これまたAボタンを連射放置していればいずれ取れます。私は「フラワーガーデン」で獲得しました。

●キーストーンでジャックポットを獲得して「要石の賜物」解除
ジャックポットルールを選択し、ゲーム開始後の1投目で(1,1,1)もしくは(6,6,6)を出さねばなりません。
1投目で出なかったら終了して仕切りなおしましょう。
1/108の確率ですので、気長にやりましょう。いずれ取れます。

●全15種類のトーナメントの賞品を集めて「最強コレクター」解除
15種類のトーナメントそれぞれで入賞(5位以内)する必要があります。優勝する必要はありません。

◆フォーチュンタワー
とにかく冒険し過ぎないこと。15以上が出たら即降りるくらいでいい。
ちまちま稼いで、CPUの自滅を待ちましょう。
予選で1位になる=決勝に出れる=5位以内確定、ということなので決勝は好き放題やりましょう。

◆キーストーン
wikiのガイドにもあるように、ゾロ目が出ることだけを期待した張り方をするだけで(運は必要ですが)入賞はたやすいです。
序盤の損失が少ないうちにゾロ目が出てくれれば、優勝も十分狙えます。

◆スピナーボックス
A連打で放置するだけ。勝つも負けるも運次第。

AMY 実績コンプ

Liveリワードのスタンプが一向に押される気配がない。

AMY.jpg

AMY

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:8/10
TAスコア:411 TAコンプ率:184/159=11.51% (2013/04/16現在)

彼女の名前はエミー・ローズ! 恋に恋する女の子!
今日もピコハン片手に大好きなソニックを追いかける日々!



とは関係なく、サバイバルホラーアクションです。海外XBLAものですが日本語ローカライズ済み。
街はまるでゾンビのようになってしまう謎の感染症に冒されてしまいました。
その感染症になぜか耐性を持ち、さらには治癒能力をも持つ少女・エイミーを連れての脱出劇を描きます。
エイミーのそばから離れていると、主人公・ラナの身体もだんだんと病魔に冒され、いずれは倒れてしまいます。
感染者たちが襲い来る中、エイミーの手を取り、安全な場所へ逃げのびることができるのでしょうか・・・

攻略はAMY攻略 360攻略研究所様のものを大いに参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

●初めてエイミーと合流して「私を見つけて」解除

●感染者にエイミーを襲わせずにチャプターをクリアして「ボディーガード」解除
チャプター1でも解除可能です。
ラストの走り回るシーンでエイミーが襲われないようにしましょう。

●チャプター1をクリアして「列車旅」解除

●隠れ場所を使って、敵に見つからずにやり過ごして「かくれんぼ」解除
ストーリー進行上必須のポイントでは解除されないようです。
上記攻略サイト2-4で、わざと兵士に見つかってからロッカーに隠れましょう。

●チャプター2をクリアして「大音量」解除

●敵を電流で痺れされて「高圧電流」解除
3-2、エイミーが衝撃波を無限使用できるシーンで。敵を電子地雷に押し込みましょう。

●チャプター3をクリアして「地下鉄の攻防」解除

●チャプター4をクリアして「非常口」解除
4-3~4-4がとても辛かった・・・なぜかチェックポイントがどうしても入ってくれない。
感染の進行に怯えながら、ラナ単独でかなりの数の感染者を倒して進まなくてはいけません。

●チャプター5をクリアして「感染」解除
チャプター5は今まで以上にステルスアクション化します。見つかった時点でゲームオーバーな部分が多し。
難所と聞いていたラストは、全力で走る→追いつかれたら無理をせず倒す→全力で走るの繰り返しで数度のチャレンジで抜けられました。

●ゲームをハードでクリアして「サバイバル (ハード)」解除
●ゲームをイージーでクリアして「サバイバル (イージー)」解除
●ゲームをノーマルでクリアして「サバイバル (ノーマル)」解除
上位難易度クリアで下位難易度実績は全部解除されます。よい設定。
ラストバトルは、ガイドのとおりに電子地雷ハメで片付けてしまいました。まともにやると超強敵。
電撃で痺れさせて一撃入れたあとは、一呼吸置いてからすれ違いましょう。
あわてて移動するとむしろ殴られる可能性が高まります。

Hell Yeah! 実績コンプ

Liveが不調気味なのでプレイも控えめに。
これだけ長時間にわたって不調続きも珍しい気がします?
Xbox.com周りの不調のせいで、TAの反映もなんだか調子がおかしいです。

Hell_Yeah!.jpg

地獄だい好き Hell Yeah! / Hell Yeah! Wrath of the Dead Rabbit

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:3/10
TAスコア:535 TAコンプ率:706/1795=39.33% (2013/04/15現在)

ヒミツの恥ずかしい写真をパパラッチされてしまった地獄の王子アッシュ(ウサギ)が、
王子の威厳を守るために写真の回収・および目撃者たちをキルゼムオールする旅に出ます。
ひどいストーリーだ。(褒め言葉)

2D探索型アクション。お金を使った武器の入手・強化といった要素あり。
探索型とは書きましたが、実質攻略ルートはほぼ固定されています。
行ける範囲内のミニボスを倒す→規定数撃破で新しい道が開く→行ける範囲内のミニボスを倒す→・・・の繰り返しです。
ミニボス戦はちょっとしたパズル要素があることもあります。どうしても詰まったらボス撃破ガイド(PS3版、英語)を参考にしましょう。

キャラはかわいらしいデザインなんですけど、やたらコミカル方面にグロいです。
ミニボスを倒すたびに、とどめのお仕置き(フィニッシュムーブ)として本当に軽いミニゲーム演出が入るのですが、血とか大量にドバドバでる。

セガのローカライズ班が妙ちきりんな方向に仕事をしまくったおかげで、漫画やゲームのパロディネタが目立ちます。
「○○がやられたようだな・・・」「しかし○○は我々の中で一番の小物」
「ゆずってくれ、たのむ!」「殺してでもうばいとる」

特に自社パロネタは溢れんばかりに多いです。セガやりたい放題すぎるでしょう。


●ミサイルを購入して「武装完了!」解除
ストーリー進行上、かならずこの実績は解除されます。最初の実績になるでしょう。
これで遠距離攻撃が可能に。ホイール体当たりでは倒せない敵も倒せます。

●シークレットアイテムをゲットして「地獄のメリークリスマス」解除
最初の大ボスを倒した後、すぐに下へは降りずに天井の壊せる壁を壊して進んだら、青い箱が置いてあります。
各ステージごとに1つずつ、この「シークレットボックス」が配置されているようです。
クリスマスの日に敢えてこの実績を解除するのもアリかと思います。

●一度やられて、チェックポイントで復活後に5秒以内にまたやられて「瞬殺のアッシュ」解除
チェックポイントのそばに、すぐ死ねるトゲなどの仕掛けがあるところならどこでも。ステージ2におあつらえ向きの場所があります。
わざと実績取ったんだよ! たまたま連続で死んじゃったなんてそんなことないよ!

●バグを500匹倒して「ファイナルデバッガー」解除
おそらく全てのザコ敵が対象? よくわからないです。
私はチャレンジモードで一つ目コウモリを倒している時に解除されました。
よっぽど雑魚を避けるプレイでもしないかぎり、通常プレイで解除されると思います。

●モンスターアイランドからのアイテムを受け取って「おまえのものはオレのもの」解除
倒したミニボスを「モンスターアイランド」で強制労働させ、お金やアイテムを作らせることができます。
ミニボスを10体倒した時にチュートリアルがあり、それ以降はタイトル画面からアクセスできます。
ミニボスたちを各種施設に配置し、一定量の作業をさせることでアイテムが貰えます。ゲーム本編にアイテムを送り、本編で開封すれば実績解除。
「ライフ」っていうからライフ最大値アップのアイテムをくれるかと思ったのに、ただの回復アイテムでした。残念。

●チャレンジを10個クリアして「オレにまかせろ!」解除
各ステージに3つずつチャレンジがあります。全部で30個あるうちの10個だけでよいです。
面倒くさそうなのはパスしてもいいですが、そもそもそんなに難易度は高くないです。片っ端からクリアしましょう。

●コスチュームアイテムを10個以上集めて「地獄のコスプレイヤー」解除
●ホイールのカスタマイズを5種類以上集めて「フルカスタムホイール」解除
チャレンジで貰えるものや、シークレットアイテムで獲得できるものも含む。お店で購入すればすぐです。

●武器を8種類ゲットして「武器コレクター」解除
ストーリー進行でいくつか手に入るものもあります。
武器はいろいろありますが、ショットガンが強い。後半は殆どこれ一本で進めました。ミニボスも接近して連射で片がつくこと多し。

●ラスボスを撃破して「達成力の証明書」解除
ゲームのクリア実績です。ラストバトルも敵の攻撃をかわして接近ショットガン祭り。なんと初見ノーデスで倒せちゃいました。

●スロットマシンでスリーセブンを揃えて「JACKPOT!!」解除
カジノステージ等にあるスロットマシンで、連コンにまかせてX連打。1時間ほど放置してたら実績解除されてました。
必要なのはある程度の種銭とリアルラック。

●100回やられて「負け犬万歳!」解除
ゲームクリアまでにこの実績が解除されなくてよかった。ちょっと嬉しい。
「瞬殺のアッシュ」同様、すぐ死ねる場所で死に続ける作業です。

実績160,000達成

160000.jpg

実績160,000達成しました。溢れ出るトラスティベル臭。

プラクティスモードで放置して、無事獲得できた「ゲットバス」のアバターアワード、釣り竿。
なかなかアクションが凝ってて面白かったです。しばらく装備させておこう。

Liveリワードのために積みXBLAを消化中。
「地獄だいすき Hell Yeah!」を目下プレイ中です。
セガのローカライズ班が妙なセンスを見せつけるゲームに・・・。

ゲットバス 実績コンプ

Get_Bass.jpg

ゲットバス / SEGA Bass Fishing

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:5/10
TAスコア:466 TAコンプ率:247/2283=10.82% (2014/04/13現在)

トラスティベルでモンスター相手に戦うのはだいぶ満足したので、今度はバスを相手に格闘でもすることに。
釣りゲームは久しぶり・・・というか、実質QTEゲーだったRapala Fishing Frenzy 2009を釣りゲームにカウントしていいものか。

実績自体の難易度は控えめです。1つ要作業の実績がありますが、コンプには10時間掛からないほどと思います。
コンシューマモードでの「勝てそうになかったら中断」技は有効に使いましょう。

釣りをする場所は実績wikiのとおりに「LODGE」と「REED」をメインに使いました。
ルアーは朝+雨天候時は「ペンシルベイト」を、昼・夕方は「グラブ」をメインに使用しました。

◆アーケードモード

●アーケードモードで新しいルアーをGETして「ギフトルアー」解除
4匹釣れば「ストレートワーム」が貰えます。

●アーケードモードをクリアして「アーケードチャンピオン」解除
アーケードモードはコンティニューフリーなので初心者でも安心。
最終面ではどデカいバスを釣り上げるチャンス。


◆コンシューマモード

●コンシューマモードでトップウォータールアーを使って50匹のバスを釣って「トップウォーターキング」解除
「トップウォータールアー」とは、「ペンシルベイト」と「ポッパー」のことです。ペンシルベイトは主戦級。

●アマチュアトーナメントで優勝して「アマチュアチャンピオン」解除
●チャレンジトーナメントで優勝して「チャレンジチャンピオン」解除
それぞれのイベントで全て優勝する必要はありません。総合優勝すればOKです。

●9,000グラム以上のバスを釣り上げて「アンビリーバブルサイズ!」解除
キャリアモード・プロフェッショナルトーナメント・2戦目・朝・LODGE・ペンシルベイトで9,122gを釣り上げました。どデカい。
「9,000gオーバーのが釣れるなんてゲームだよね、ファンタジーだよね」と思っていたら、
Wikipedia先生によると釣り上げられたバスの世界記録は10,000gオーバー。なんということでしょう。

●コンシューマモードで「SUPER BIG」サイズのバスを30匹釣って「ランカーゲッター」解除
コンシューマモード中盤以降は、意識してSUPER BIGサイズを釣り上げて行かないとなかなか勝ちは見えてきません。
おのずとこの実績も解除されることと思います。

●プロフェッショナルトーナメントで優勝して「プロフェッショナルチャンピオン」解除
●プロフェッショナルトーナメント5戦全てで優勝して「パーフェクトアングラー」解除
プロフェッショナルトーナメントだけは、この実績のために「5戦全て」優勝しなくてはいけません。
ルアーを貰う条件にもなっているので、取り逃しには要注意。

●全てのルアーを揃えて「ルアーコレクター」解除
「パーフェクトアングラー」実績解除で、ルアー「ソニック」が貰えます。
その他のものは規定数バスを釣れば貰えるので、「ソニック」を貰えばすべての種類が揃うはずです。
それにしても、泳げないソニックをルアーにするとは何たる鬼畜。

●マスターズクラシックトーナメントで優勝して「マスターズクラシックチャンピオン」解除
各トーナメントのCPU上位のスコア目安が実績wikiに記載されているので、大いに参考にしましょう。
最後のトーナメントだけれど、ここまで来れれば意外とラクです。


●500匹のバスを釣って「アイラブフィッシング!」解除
数値を見れば分かる通り、要作業です。
アーケードモードとコンシューマモードをクリアして230匹ほどだったので、残りをひたすらプラクティスモードで釣りまくりました。
ルアーは「ソニック」がバスの食いつきが良くオススメです。
バカスカ釣っているうちに、何度か9,000gオーバーも見かけました。

さて、10時間プレイのアバターアワードのために放置放置・・・。

プレイバック Monster Island

TAを眺めていたら、こんなニュースが。2日くらい前のニュースですけども。

Gravity Guy (WP) - FREE
Monster Island (WP) - FREE
iStunt 2 (WP) - FREE
Fragger (WP) - FREE

Gravity Guy (Win 8) - FREE
iStunt 2 (Win 8) - FREE
Monster Island (Win 8) - FREE


4月15日くらいまでらしいです。わぁお、太っ腹。WPやWindows8をお持ちの方はいかがでしょうか。
Gravity Guyはすごく難しいみたいだけど、iStunt 2とFraggerは実績コンプできそうなふんいき。



Monster_Island.jpg

Monster Island(WP)

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:2/10(動画ガイドに頼る場合)
TAスコア:252 TAコンプ率:803/2224=36.34% (2013/04/12現在)

そんなボーナス無料配布のゲームの一つ、Monster Island。
カジュアルゲームにはよくある「放物線投射+物理演算」パズルゲーです。
手榴弾を投げつけたり、くっつくスライムを投げつけたり、ただの岩を投げつけたりしてモンスターをやっつけましょう。
ステージ数は多いですが、1ステージは数十秒で終わるのでサクサクです。

実績コンプリートには全ステージを★3つ評価でクリアする必要がありますが、そこまでシビアな難易度ではなかったと思います。
何より最終手段としてYouTubeに全ステージの解法動画が揃っています。やったね。

Eternal Sonata(EU) - その6 実績コンプ

Eternal_Sonata_EU_6.jpg

Eternal Sonata(EU)

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:6/10(リンク先はUS版)
TAスコア:2287 TAコンプ率:1186/8344=14.21% (2013/04/11現在)

◆参考
日本語版TAスコア:1373(45.93%) US版TAスコア:2428(12.45%)
安定の日本語版の低スコア。

日本語版、US版に続いてEU版も無事実績コンプできました。
なんだかんだで計6周プレイさせるだけの何かはあったゲームです。

以下、あまり内容のない冗長な2周目メモ。

続きを読む

4月のXbox Liveリワード

Xbox LIVEリワード

そういえば、今月分のアンケートにまだ答えていなかったので回答してきました。
毎月思ってる気がするのですが、PS3とかWiiUとかを所持しているのが前提な質問が多いんですけど!

また、今月はXBLAを20時間プレイしたり、XBLAを4本購入したり、XBLA購入に3200MSP使ったりでそれぞれリワードが貰えるようです。
800MSPのソフトを4本買えば、ゴールド1ヶ月と640MSPが貰えると考えると結構悪くないかも?
ただ、めぼしいソフトは大体購入済みなもので、どうしたもんですかね。

Eternal Sonata(EU) - その5

Eternal_Sonata_EU_5.jpg

一周目、隠しダンジョンも含めてクリア完了。
一周目で解除できる実績はここが限界です。

続きを読む

Eternal Sonata(EU) - その4

Eternal_Sonata_EU_4.jpg

「絶対に許さない」(ファルセットさん/22歳・女性)

第六章までクリア。相変わらず実績が伸びません。

続きを読む

Eternal Sonata(EU) - その3

Eternal_Sonata_EU_3.jpg

第四章までクリア。
後半以降に高スコアの実績が固まってる影響で、なかなかゲーマースコアが伸びません。

実績解除の解説ブログという性格上、ネタバレは時として避けられませんが
なるべくクリティカルなネタバレは避けていこうと思ったそんな土曜日。
(でも、こんな実績ブログを読みに来る方ってネタバレ耐性は高い方が多い気もします?)

続きを読む

Eternal Sonata(EU) - その2

Eternal_Sonata_EU_2.jpg

山並みまたいで、ぶっ飛ばすだべ!

第二章はサビ平原からスタート。BGMも心なしか壮大です。
かの「最悪のお使いイベント」「横を通ればいいじゃない」として悪名高い通せんぼするヤギあらわる。何故このイベントをねじ込んでしまったのか。

◆わらしべイベント サビ平原・湖南側に居るヤギ飼いと「Goat's Milk(ヤギミルク)」と交換

サビ平原・ボス戦
最終兵器ビオラさん加入。ビオラLv11・アレグレットLv10・ビートLv10。相手はHPが高いだけの雑魚といってもいい。

ビオラの弓攻撃は、敵から離れていれば離れているほど威力が上がる仕様になっています。遠距離からの狙撃が物凄く気持ちいい。
しかも彼女は最初から使い勝手のいい多段ヒット系の近接必殺技を持っており、遠近両方の戦いにスキがありません。
さらにはちょっとレベルが上がれば味方全体回復技も覚えるスーパーウーマン(26歳)です。ヤギ飼い恐ろしす。


フェルマータの砦へ進行。複雑さではゲーム内1,2を争うダンジョンです。
宝箱を回収しつつ、抜ける方法として・・・(「スイッチ1~4」というのは攻略サイトのマップを参考にしてください)

道なりに進み、移動する部屋を抜けてスイッチ1を押す。
ハシゴを登り、大回りして砦の東側に移動。
スイッチ3を入れ、西側に戻る。大回りしてスイッチ1の方へ戻り、移動する部屋を抜けて「ポイズンブラッド」GET。
スイッチ1を入れなおして東側へ。移動する部屋の屋根を渡り、スイッチ2へ向かう。
スイッチ2を入れ、(地図には記入漏れと思われる)左下方向のハシゴを登り、移動する部屋の屋根を渡り、ハシゴを降り、移動する部屋を抜け、「メイプルタクト」GET。
西側へ戻り、スイッチ4を入れ、移動する部屋の屋根を渡って「あぶら紙の傘」GET。
スイッチ1を入れ、東側へ。移動する部屋の屋根を渡って、出口(中央口北)方面へ。出口に向かう前に南下して「ラピッドシューター」GET。

フェルマータの砦・ボス戦
ビオラLv18・アレグレットLv17・ビートLv18。砦の中でレベル上げすぎた感がありあり。
砦の中の敵は柔らかい上にフィールドで背後が取りやすく、移動が多いマップなのも手伝ってここは経験値稼ぎに向いています。

「Unlocked Party Level 3」解除
フェルマータの砦のボスを倒すと、パーティレベルが3になります。
アクションゲージが4秒と短くなる代わりに、必殺技スロットが光/闇それぞれ2つに拡張されます。アイテムスロット制限が20ポイントに増加。

ボス戦後の宝箱からスコアピースを回収。

◆わらしべイベント ハノンの丘・中央に居る木陰で休んでいる男性と「Piggy Bank(ブタの貯金箱)」と交換
→フォルテ城下町・城門前の子どもと「Speed Shoes(スピードシューズ)」と交換

フォルテ城下町以降、スコアピースを使って「セッション」を行えるNPCがぼちぼち出てきますが、1周目では無視してかまいません。
というか、よい結果になるスコアピースをほとんどこちらが所持していません。
セッションイベントは2周目でこなしましょう。

子供を探しに絶壁グリッサンドを降りていきます。片方の靴がてっぺんに落ちてましたが、この高さから落ちたら助からないだろう、常識的に考えて・・・
最下層で奇跡的にも木に引っ掛かっている子供を発見。両足の靴を履いていたような気がするけどきっと気のせい。

フォルテ城下町・ボス戦
ビオラLv19・アレグレットLv18・ショパンLv18。ビートが強制的にパーティから外されます。
メガマッシュがとても痛い。

「だべ子」ことサルサ加入だべ。
ゲームシステム的に通常攻撃でエコーが稼げるキャラは強いんだべ。

◆わらしべイベント アンダンティーノの抜け穴を脱出した後、ハノンの丘・南の砦出口付近に居る男性と「Fruits Basket(果物カゴ)」と交換

砦の帰り道はカギがあるので楽ちん。面倒な内部を抜けていく必要はありません。

カバサ大橋・ボス戦
ビートLv21・アレグレットLv20・ビオラLv22。ビートが強制的にパーティに参加します。リベンジマッチ。
メガマッシュがとてもとても痛い。
アレグレットのワントップにひたすら後ろから援護射撃祭りです。危なくなってもヒールアローで安心。

●第二章をクリアして「Revolution」解除
敵将の橋を巻き込んだ自爆により、無情にも川へ投げ出されたアレグレット一行。
彼らの明日はどっちだ!?

Eternal Sonata(EU) - その1

Eternal_Sonata_EU_1.jpg

Eternal Sonata(EU)はじめました。360・マイ・フェイバリットRPG「トラスティベル」の欧州版です。
なお、北米版は北米本体のみ、欧州版は欧州本体のみとガチガチのリージョンロックがかかっています。

音声は英語/日本語の切り替え可能、テキストは英語のみとなっています。北米版と一緒です。
ドイツ語とかイタリア語とか、ショパンさんらしくポーランド語とかに切り替えれればネタとして楽しめたのですが。

こちらのサイト様がとてもとても攻略の役に立ちます。
日本語版の攻略サイトですが、たぶん海外版でも問題ないです。北米版は問題なかった。


リタルダンドの用水路・ボス戦
アレグレット・ビート共にLv4。まずは回復技を持っているネズミをさくっと片付ける。
ボスの攻撃モーションは非常にわかりやすいのできっちりガード。

今後のために、ビートにボスの写真をたくさん撮らせておくとラクができます。モンスターと味方キャラをなるべく中央に収めて撮影すると高評価がもらえます。
商店で「写真を売る(Sell Photo)」を選んだ時に、ランダムに「写真屋さんが来てるよ(We have a photographer in our store today.)」と言われることがあるので、
その時にまとめて売却してしまいましょう。ゲームバランスを破壊する値段で買い取ってくれます。
もうパン泥棒したりしないで、ビートが写真で生計立てればいいんじゃないかな。

◆ボスからわらしべイベントの起点となるアイテム「Rat Tail(ねずみのしっぽ)」入手

鏡天花の森・ボス戦
ポルカ・ショパン共にLv6。突進攻撃だけはなんとしてもガードしたい。

「Unlocked Party Level 2」解除
鏡天花の森のボスを倒すとパーティレベルが2になり、戦闘時に攻撃をヒットさせることでエコーを溜められるようになります。
エコーが溜まっているほど、必殺技の威力が目に見えて上昇します。なお、24エコー以上溜めると必殺技にカットインが入ります。

◆わらしべイベント 用水路奥のLibと「Stick(棒っきれ)」と交換→港町リタルダンドの海側に居る男性と「Dentures(入れ歯)」と交換
1周めからわらしべイベントを几帳面にこなす必要はあまりないんですが、まあ何となく進めておきます。

アゴゴの森・ボス戦
アレグレット・ビート共にLv7。お供のネズミは例によって先に片づけましょう。

アゴゴの森・ボス戦2
みんな大好き強制負けイベント。粘ってもなにも良いことはないので、大人しくやられましょう。

◆わらしべイベント アゴゴの森・北に居るおじいさんと「Green Paint(緑の絵の具)」と交換→来た道を引き返してアゴゴの森・南中央に居る画家と「Long Johns(パンツ)」と交換

アゴゴの村でスコアピースを回収します。

アゴゴの村・ボス戦
アレグレット・ビート・ショパンLv8。攻撃力は高いが、大振りなのでガードはしやすい。
ビートはエコー溜めに専念し、アレグレットのSun SlashやShadow Assault(バサルトバスター)、ショパンのPiu Graveでエコーを使って強烈な一撃をかましてあげましょう。

●第一章「雨だれ(Raindrops)」をクリアして「Raindrops」解除

今日はここまで。

Cartoon Network Punch Time Explosion XL(EU) 実績コンプ

CN_PTE_XL_EU.jpg

Cartoon Network Punch Time Explosion XL(EU)

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:3/10
TAスコア:1380 TAコンプ率:135/425=36.00% (2013/04/04現在)

ついでにまとめて欧州版も実績コンプリート。欧州版はXbox.comでジャケット画像が表示されるふしぎ。
ストーリーモードはなんと2時間弱で終わらせることができました。人間の慣れって素晴らしい!

ゲーム内容的には北米版となんら変わりありません。
登場キャラが違うでもなく、なんでわざわざ別実績になっているのか不思議なくらい。
細かい演出等が差し替えられてるといった違いはあるかもですが、私はなんにも気づきませんでした。
あ、キャラクター衣装変更の「COLOR」の綴りが「COLOUR」になってたのに気づいたくらい。イギリス英語ですな。
それにしても、「全員集合!」ってカットになるとマトモな等身のキャラがほとんど居ない。さすがカートゥーン。

以下、再プレイで気づいた実績TIPSをほんのちょびっと。

It's Hero Time! (Ben10の1面をBenをチームに入れて1分以内クリア)
Akuで開始地点の左を飛び回り、自分も自殺覚悟で↑+Xを空打ちする
Buttercupが追い打ちを仕掛けてきて戻りきれずに自滅、というパターンが多かったです。時間は命より重い。

アシスト系実績
3コンを使って、DexterとChowderを一緒に相手にしておけば
「DexterにDeeDeeを」「DexterにMandarkを」「ChowderにPaniniを」の特定アシスト3実績は1試合でまとめて取れます(運が悪くなければ)。
ライフ99設定にしておけば、2人相手に1試合で8,000ポイント以上も稼げます。投げ落とすよりは←+Aと→+Aで突き飛ばすのを繰り返す作業のほうがスムーズ。

Cartoon Network Punch Time Explosion XL 実績コンプ

CN_PTE_XL.jpg

Cartoon Network Punch Time Explosion XL

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:3/10
TAスコア:1428 TAコンプ率:339/1054=32.16% (2013/04/03現在)

海外の大人気アニメチャンネル、カートゥーン・ネットワークの人気作品キャラたちが大乱闘します。そんなゲーム。

最初にごめんなさい、正直知らなかったキャラがいっぱいです。
パワーパフガールズやらの有名ドコロはわかるんですが・・・まだまだ不勉強。


そうそう、パワーパフガールズといえば、最近話題の地球防衛軍4の例の特典。

Decoy_Powerpuff.jpg

割と一致。

続きを読む

プレイバック Space Channel 5 Part 2

Space_Channel_5_2.jpg


Space Channel 5 Part 2

実績wiki:★★★☆☆ X360A:6/10
TAスコア:799 TAコンプ率:37/2007=1.84% (2013/04/02現在)

その気がなくても、踊りで勝負!

ドリームキャスト/PS2の人気作のXBLA移植品。
今更説明は不要かと思われますが、相手の入力を記憶して正確にリピートしていく音ゲー(ミュージカルアクションアドベンチャー)です。
ゲーム全体にわたるコミカルな雰囲気、なんでも踊りで解決しちゃう世界観がとても素敵。とてもセガセガしい作品です。

頭を空っぽにして、ノリノリで楽しめるゲームです。
マイケル局長、フォーエヴァー。


実績の難度は結構高め。XBLAでTAレシオ4.0近い作品は珍しいです。
「2周目を含めた全リポート視聴率パーフェクト」「ウララダンスモード完走」の2実績がなかなか厳しいです。

ゲームの楽しさを大幅にスポイルしますが、実績目的なら全てのボタン操作を1ボタンに割り振って1ボタンプレイに徹しましょう。
リズムを覚えるだけで良くなり、劇的に難易度が下がります。

「視聴率パーフェクト」を取るためには、ノーミスプレイは勿論のこと、各リポートに存在する隠し入力ポイントも全て成功させなくてはなりません。
隠し入力ポイントは実績wikiのリンク先で予習しておきましょう。無敵コマンドを入力して実際に自分の目で確認しておくのも○。

各レポートの途中に、ロード画面が挟まれることがあります。
ここでチェックポイントが作られるので、途中でミスしたときはここからやり直すことができます。
・・・チェックポイント寸前に隠し入力ポイントを仕込んだのは誰だぁっ!
当然ながら、入力し損ねてチェックポイントに入ってしまったら最初からやり直しです。とほほ。

「ウララダンス」はひたすらダンス課題をこなしていくモード。100問×2周の200問を一気にノーミスでこなす必要があります。
課題にランダム性は一切無いので、動画サイト等で予習をするのもよいでしょう。
中盤からわりと腹筋が試されます。(ちなみに例の田中/鈴木は海外版だとTOYOTA/HONDA)
1ボタン法を使えばだいぶ難易度は下がるとはいえ、20分近く1ミスで終わりの緊張感を味わい続けるのはちょっぴりハード。

Backyard Sports: Sandlot Sluggers 実績コンプ



Backyard Sports: Sandlot Sluggers

実績wiki:未記入(2コン前提で★1程度) X360A:3/10
TAスコア:1138 TAコンプ率:1597/2866=55.72% (2013/04/01現在)

アメリカンな少年少女の超人ウルトラ草野球ゲーム。Sandlotの名の通り、大抵の球場はその辺の空き地です。
ボールが外野奥の家の敷地内に飛び込んだり、犬に持っていかれたりしてエンタイトルツーベースになっちゃうアバウトさが大変よろしい。

基本的に見た目通り低年齢層向けのゲームであり、パワプロなどの主流野球ゲームとは違い
バッティングはタイミングを合わせてスイングするだけ(投球コースにミートカーソルを合わせたりする必要はない)、とかなりの簡略化がなされています。
無理やりボール球を打とうとすると、空振りをしたり凡打になったりしやすい、そういうシステム。


「俺ら超強いメンバー集めてチーム作ったからお前ら勝負しようや」
「俺、新興チームのキャプテン! じゃあ他のチームを負かしてキャプテンをスカウトしてこっちも凄いオールスターチーム作って勝負するわ」

きっとストーリーはこんな感じ。

動物たちが謎の強敵エンパイア・ヘルサンダー・デストロイアーズへの挑戦権をかけて、
スポンサーのコカ・コーラ社製品のチーム名をつけて動物界の草やきうナンバーワンの座を争ったりはしません。誰に通じるというのかこのネタ。


●打点を上げて(Congratulations on your first RBI!)「Ribby」解除

●ホームランを打って(Hit one out of the park)「Going... Going...」解除
パワーの高い選手(目安は★4以上)で左スティックを上に倒しながらBでヒッティング。
タイミングさえ合っていれば、強打者なら大抵ホームランを打てます。時々ポップフライになるのはご愛嬌。

●バントヒットを決めて(Get a single on a bunt attempt)「Greased Lightning」解除
足の早い選手なら高確率で成功します。パワーアップを使えばバットに当てれた時点で成功確定。

●試合に勝利して(Congratulations on your first win!)「First W」解除

●完投勝利して(Win a game without changing pitchers)「Like Cy」解除
サイ・ヤング
このゲームは基本的にピッチャーを代える必要性はありません。

●mercy rule(10点差コールド)で勝利して(Earn a win through the mercy rule)「No Quarter Given」解除
●2ストライクナッシングからホームランを打って(Hit a home run with two strikes and zero balls)「Back Against the Wall」解除
●1イニングで打者一巡して(The whole team gets a swing during a single inning)「Batting Around」解除

●満塁ホームランを打って(Hit a grand slam)「Like Lou」解除
ルー・ブロック

●二者連続でホームランを打って(Hit back to back out of the park home runs)「Back to Back, Jack!」解除
●打者のパワーアップ"The Icicle"で敵を凍らせて(Freeze a fielder using The Icicle)「Ice Catch!」解除
●打者のパワーアップ"Meteor Ball"でホームランを打って(Hit a home run off a Meteor Ball)「Out of This World」解除

●三塁打を打って(Hit for a triple)「Triple!」解除
エンタイトルスリーベースでもいいし、2P相手にバントで三塁まで走ってもいい。
コンピュータ相手にまっとうに三塁打を打つのは至難の業と思われます。

●二塁打を打って(Hit for a double)「Double!」解除
●三振をとって(Strike out a batter)「Nice Pitch, K?」解除
●最終回までにピッチャーを代えて勝利して(Change pitchers before the final inning and win the game)「Savin' the Day!」解除
●打者のパワーアップ"Fire Bat"で二塁打以上を打って(Earn a double or better with the Fire Bat)「Great Balls of Fire!」解除

●Story Modeの全てのミニゲームに勝利して(Got all the gear in Story Mode)「Decked Out」解除
1,3,5,7試合目の後にミニゲームが挟まれます。それぞれ勝利することで能力アップのGearが手に入ります。
取り逃すとStory Modeを初めからプレイする羽目になるので、必ず勝利して進めましょう。その場でのリトライは可能です。
どのミニゲームも難しくないですが、Hot Potatoが割と運ゲー。爆発寸前にこっちに押し付けるのやめてください!

●Keishaがチームに加わって(Keisha joins your team in Story Mode)「The Cannon」解除
●Dmitriがチームに加わって(Dmitri joins your team in Story Mode)「Mathlete」解除
●Pabloがチームに加わって(Pablo joins your team in Story Mode)「Backyard Powerhouse」解除
●Joeyがチームに加わって(Joey joins your team in Story Mode)「Mac Attack」解除
●Tonyがチームに加わって(Tony joins your team in Story Mode)「Slugger Star」解除
●Vickiがチームに加わって(Vicki joins your team in Story Mode)「Rocket Launch」解除
●Sid & Ashがチームに加わって(Sid & Ash join your team in Story Mode)「Twin All-Stars」解除
●Jorgeがチームに加わって(Jorge joins your team in Story Mode)「Upper Classman」解除
●The Bulliesに勝利して(Defeat The Bullies in Story Mode)「Love of the Game」解除
●Story Modeのすべての試合をコールド勝ちして(Win every Story Mode game using the mercy rule)「Have Mercy!」解除
ストーリー実績です。
一番苦労したポイントは、やっぱり打撃操作にも慣れておらず、貧弱打線の初戦をコールド勝ちすることでした。
普通の選手たちのバッティングは、左スティックニュートラルでBでのヒッティングが安定するかなぁ、といった感じ。

各チームのキャプテンは大抵ホームランをかっ飛ばせる強打者タイプなので、彼らをヘッドハントすればするほどどんどん得点が取りやすくなり、あっさりコールド勝ちできるようになっていく変な難易度設定です。
最終戦は13-0の一回コールドでケリをつけました。まさに外道。


ストーリークリア後は、2コン相手に残った実績のお掃除にかかります。
自チームはAll-Starを選んでおくと何かと便利でしょう。

●1イニングで三振を3つとって(Strike out three batters in one inning)「3 Up, 3 Down」解除
●四球を選んで(Get a walk while at bat)「Patience is Virtue」解除
●1イニングで同じ選手が二盗、三盗を決めて(Steal second and third base with the same player in the same inning)「Speed Demon」解除
●ホームスチールを決めて(Steal home)「Grand Theft」解除
●投手のパワーアップ"Mirage Ball"をヒットにして(Successfully hit a Mirage Ball)「There is No Spoon」解除
●投手のパワーアップ"Rocket Ball"で三振をとって(Strike out a batter using the Rocket Ball)「Houston, We Have a Problem」解除
●ダブルプレーをとって(Get two runners out in a single play)「Double Play!」解除
●先頭打者に二塁打/三塁打を打たれたが、その回を抑えて(Keep your opponent from scoring a run after leading off with a double or a triple)「Double to Nuttin'」解除
●ランニングホームランを打って(Hit an in-the-park homer)「Run! Run! Run!」解除

●最終回、6-5、二死、ツーストライクから逆転サヨナラスリーランを打って(Win in the final inning while things are looking down (5-inning game))「Like Joe」解除
ジョー・カーター

●トリプルプレーをとって(Get three runners out in a single play)「Triple Play!」解除
●サイクルヒットを打って(Hit for the cycle with a single player)「Cyclone」解除
●1試合で一人が4安打を打って(Get four or more hits with one player in a single game)「Blast Those Quads」解除
●時限爆弾ボールを食らって(Get blowed up real good by a Ticking Time Ball)「Tick Tock」解除

●完封勝利して(Hold your opponents to zero runs (5-inning game))「Like Nolan」解除
ノーラン・ライアン

●最終回、同点からサヨナラホームランを打って(Win a game with a walk off home run)「Like Bill」解除
ビル・マゼロスキー
これだけランニングホームランは不可だそうです。

●最終回、二死でランナーが二人いる状態からサヨナラ勝ちして(Score the winning run in the bottom of the final inning with two outs and two runners left on base)「They Call Me Bonehead Fred」解除
フレッド・マークル
「Like Joe」と同時解除される・・・はずだったのですが、なぜかうまく行かなかったので
最終回、同点、ツーアウト満塁からホームスチールさせたところ解除されました。
ホームスチールが成功した時点でサヨナラにならなかったのはなんでですかね。

FC2Ad