FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Life is Strange 2 実績コンプ

Life_is_Strange_2.jpg

Life is Strange 2

実績wiki:未掲載 XboxA1/10
TAスコア:1,303 TAコンプ率:11,123 / 35,495 = 31.34% (2020/06/29現在)

Life_is_Strange_2_SS.jpg

『Life is Strange』と世界観を共有する続編。
時系列としては『Before the Storm』 → 『1』『2』の順番になります。
『1』のあとですから、『1』の最後の選択肢があちこちに影響している…はず。記念碑とか建ってましたし。

ゲームパス対応ソフトであり、全エピソードがパスの対象になっていました。6月の月末でパスから外れちゃうようですがね。
日本のストアで日本語音声・日本語字幕を設定するための無料DLCが配信されているので、安心して日本語環境でプレイできます。

今回の主役は、メキシコ系アメリカ人(父がメキシコ人、母がアメリカ人 - ただし 母は失踪中 )のショーン・ディアス
悪友たちと遊ぶときにはお酒やタバコも嗜んだりする、アメリカ的にはどこにでもいるであろう普通の16歳の男子高校生です。

ある日のこと、9歳の弟の ダニエル が、ちょっとガラの悪い隣人に絡まれる事件が発生します。
赤い塗料で服を汚してしまった…程度の軽い話だったのですが、ダニエルに手を上げそうになったのを庇った結果、突き飛ばして強く頭を打ち付けさせてしまいました。
不運のピタゴラスイッチは続くもので、たまたま近くをパトカーが通りかかり、新人警官は服を赤く汚して倒れている男を見て軽いパニックに陥ってしまいます。
興奮した警官は銃を突きつけ、ショーンとダニエルに「動くな!」と命じます。
二人の父が騒ぎを聞いて駆けつけて、何とか警官をなだめようとしますが…なんと父が警官に撃ち殺されてしまいます!
当然ショーンもパニックに陥りますが…突然強い衝撃を受けて気を失い、目覚めてみると周囲はまるで嵐でもやってきたかのように色々なものが吹き飛ばされていました。
遠くから迫りくるサイレンの音を聞き (このままここに留まっているわけにはいかない) と判断したショーンは、事態を理解していない幼い弟を連れ、警察からの逃避行を開始します…!

…『1』でもそうでしたけど、開幕射殺シーンはやめてやってくれませんか。銃社会こわい。

『1』の主人公・マックスは「時間を巻き戻す」という超能力を授かりましたが、今回の超能力枠は…まあ分かりますよね、弟・ダニエルがテレキネシス(念動力) を授かってしまいます。
授かった力を隠して、どうにか大人しく生きるのか? それとも、生き延びるために全力で能力を振りかざすのか?
兄であるあなたの影響次第で、ダニエルの…兄弟ふたりの未来は大きく変わっていくことでしょう。

各エピソード末のプレイヤーズチョイスの割合を見るに、「道徳的」なルートを選択していくプレイヤーさんがやっぱり多めだったんですけれど、
プレイヤーズチョイスに書かれた文面を見る限りはダニエルをどんどん悪い子にしていくと凄まじい暴君が降臨するようです。力こそパワー。

実績構成としては、『1』の「特徴的なオブジェクトを写真撮影」、『Before the Storm』の「特定個所に落書き」に続き、『2』では「特徴的な記念品を拾得」になりました。
1エピソードあたり6つずつなことに変わりはありません。それに加えて、1エピソードあたり3か所ある「スケッチポイント」にて最低1回はスケッチを行なう必要があります。
収集物等、簡易な攻略につきましては ライフイズストレンジ2攻略サイト - ゲームライン 様 などで。くれぐれもネタバレ・展開バレにはご用心ください。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム