FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Sally's Law / サリーの法則 実績コンプ

Sallys_Law.jpg

Sally's Law / サリーの法則

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:1,462 TAコンプ率:45 / 128 = 35.16% (2020/05/30現在)

Sallys_Law_SS.png

サリーは散歩が大好きな女の子。
ずんずん野を越え山越え谷越えて、彼女の行く手を阻むものは何もありません。
閉まっている扉も何故だか勝手に開きますし、いかにも触ったら危険そうなトゲも勝手に折れていきますし。
いやあ、「幸運に愛された子」というのは素晴らしいものですなあ。

…実際のところは、お父さんが影からこっそり見守って、先回りして仕掛けのアレコレを解除していたのですけれどね。
親の心子知らず、子の心親知らず。

ゲームとしては2フェイズに分かれた構造になっており、同じステージを2つの視点からの解法で進めていくことになります。

・ステージ前半:自動で右方向に転がり続けるサリーをタイミングよくジャンプさせていく、いわゆるラン系ゲーム。
 仕掛け扉は接近するだけで勝手に開きますし、トゲトゲのオブジェクトに触れても問題はありません。
 一定時間地形にひっかかったり、穴に落ちたりしてしまうとやり直し。

・ステージ後半:お父さん側を操作。お父さんはジャンプができず、左右への移動だけが可能です。
 お父さんパートでは、サリーは開放されていない扉やトゲに触れてしまうとミスになってしまいます。
 「仕掛け扉に到達する前に、カギを拾ったりスイッチを押したりで扉をオープンさせておく」
 「サリーが触れてしまう前にトゲに接触して無力化しておく」

 というように、前半パートでのプレイヤーの操作をトレースするサリーの先回りをして、全力で守ってあげる展開になります。
 移動するサリーに触れることで大きくジャンプが出来たり、2点間を繋ぐポータルを活用したり、一定時間時を止めるアイテムを利用したり…次第に忙しくなっていきます。

実績的には、これらを達成していけばOKです。

・シングルプレイで5チャプターx6ステージをクリア。全ステージに収集物である「思い出の写真」が配置されています。
 モノによっては通常ルートでは届かないところに配置されており、「事前にサリーにジャンプさせておき、そのジャンプの頂点でお父さんをタイミングよくバウンドジャンプさせて取得」といった手順が必要になることがあります。
 取得時にはセーブされませんが、ステージを最後までクリアせずとも画面切り替えを挟んだ時点でセーブが入るのでここで抜けてしまってもOK。
 写真実績の解除タイミングはチャプターの6枚を全回収した時点ではなく、メインメニューから実際に完成した写真を確認したとき。

・マルチプレイモード(1コン側でサリーを、2コン側でお父さんを同時に操作。1コンのサリーは自動移動せず、自由に左右移動&ジャンプが可能になります)にて、計14個配置されている着替えコスチュームを全回収。
 クリア実績そのものはありませんので、コスチュームの回収にだけ特化してもかまいません。
 シングルモードに比べるとリアルタイム性はまったくありませんので、1人2役でも十分に進めていけます。
 写真同様、コスチュームの取得後に最低限マップの切り替えが必要です。

・10秒間操作しないで耐える実績「我慢の時」は、4-1のお父さん側の開幕にて、最初のスイッチに乗るところまで素早く進めて、サリーがミスになるまで待てばOK。
・その他の1ステージ内での回数実績に関しては、リスタートを繰り返してもカウントされるのでお好みの場所でどうぞ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム