FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

クロノスアーク 実績コンプ

Chronus_Arc.jpg

クロノスアーク / Chronus Arc

実績wiki★☆☆☆☆ XboxA2/10
TAスコア1,250 TAコンプ率:192 / 369 = 52.03% (2020/05/23現在)

Chronus_Arc_SS.png

そろそろ10年に1度の「時返りの儀式」の時期。
儀式に必要な『クロノスの欠片』をお師匠様と一緒に取りに行った主人公・ロカですが、謎のモヒカン・ゲッペルらに襲撃され、欠片とお師匠様を奪われてしまいます。
欠片や師匠を取り戻すため、ロカたちの旅が始まります…!

ケムコRPGの流れが続行中、こちらはヒットポイントさん製作の作品ですね。
もともとはガラケーアプリ出身、そこからいろいろと移植されて現行世代機にもやってきました。

実績的には各地の街(5か所)のギルドで受けられるサブクエストを全てこなしつつ、メインストーリーを最後までクリアすればコンプできるシンプル構成。
ダンジョン内の宝箱をコンプリートしたりする必要もありません。
宝箱、あまり価値のない消耗品や小銭入りのものが目立つのですけど、とてもとても重要な「術式」入りのものや、クラスチェンジアイテムが入っていたりもするのでそうそう邪険にするわけにもいかず。

「術式」とは、キャラクターにアクセサリのように装備させて、使用する魔法の効果を増幅させるためのもの。
「魔法の威力をアップする」だとか、「魔法の威力が低減される代わりに、範囲を全体化する」だとか、「魔法の発動回数を+1する」だとか「ターン終了時に魔法がもう一度発動する」だとか…
回復魔法を扱えるサーナに「全体化」を付けるのは必須と言えるレベルです。ボス戦は毎ターン回復魔法使ってもらわないと耐えきれないことが多々ありますし…。
初期状態だと術式の装備枠は2つですが、専門職に転職すると3つ、最上級職に転職すると4つ装備できるようになります。

メインストーリー中の転職アイテムの入手状況ですが、専門職への転職アイテムが4つ、
最上級職への転職アイテムが2つしか見つけられなかったので、1人分の最上級転職アイテムは特殊ショップから購入しました。
後で調べた情報によると、課金ダンジョン(古のカギで入るところ)のボスが最上級転職アイテムを持ってるっぽい?

術式にもランクがあり、高ランクのものになると「魔法発動回数+3」「威力低減なしで全体化」といったゲームバランスを気軽に投げ捨てるものになっていきます。
最終盤は盛りに盛った魔法少女くりるちゃんの「エクスプロージョン」で雑魚戦はあっという間に片付いていくことでしょう。
何ならボス戦も数ターンで片付きます。げへへ。

こちらのHPのわりに被ダメが大きめのゲームなので、どちらかといえば前のめりの「やられる前にやる」スタイルに徹するのがオススメです。
初級のMP回復アイテムはそこそこお安い値段で購入できるので、あまりMPの出し惜しみはせずに勢いよく殲滅したほうが回復に要するMPも抑えられてGOOD。
前述のように、術式が揃ってくるとプレイヤー側の暴力度がどんどん増していくので、ゲームバランスとしては序盤~中盤が一番難しく感じるかも。
ダンジョンの出入りを繰り返して素材を収集し、武器や防具の打ち直しもしっかり進めていきましょうね。

なお、メインストーリーのラスボス撃破後のデータをロードすると後日談や裏ボス戦などの展開がありますが、実績的に影響はありません。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム