FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Super Space Serpent Secondary Edition 実績コンプ

Super_Space_Serpent.jpg

Super Space Serpent Secondary Edition

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1,394 TAコンプ率:209 / 547 = 38.21% (2020/05/14現在)

Super_Space_Serpent_SS.png

ステージクリア型の、典型的なライフ制ツインスティックシューター。
ステージごとにおよそ1分間耐えきれば、次のステージへと次々戦場が移動します。

実績的には Level 41 のボス戦をクリアする必要があり、実に厄介なことに
途中で中断したり、ゲームオーバーになったところからコンティニューしたりするシステムがないので一気にクリアしなくてはいけません。
とはいえゲーム自体の難易度はそこまで高くないので、サクサクプレイしていきましょう。

この手のツインスティックシューターは外周近くを動き回りつつの殲滅が基本ですが、このゲームに関してはあまり動き回るのは得策でないパターンが多め。
ひたすらマップを移動するだけの敵の中に 境界に接触すると、反射する代わりに反対側にワープして移動し続ける 挙動をするヤツがいます。
コイツのおかげで、外周近くを移動しまくっていると突然カベからニュっと生えてきたのに接触する事故が多発します…
周囲に余裕のある位置に陣取り、敵のスポーン位置に弾幕を被せつつ固定砲台気味のプレイのほうが安定しやすいでしょう。
ただしスポーン位置の真横に陣取ると、外周を高速で移動する雑魚敵のスポーンに対応しきれず被弾しがちなので要注意。

他に特に気を付けたい敵は、"ダーイ" のような電子音声とともに下境界ラインに配置されるヤツでしょうか。
下境界を左右に往復するだけですが、自機と縦軸が合うと射撃攻撃を行なってきます。
不意を討たれがちなので、出現音を聞きつけ次第画面下に寄って掃除しておくが吉です。

ときおり画面上から 1~6 の数字がローテーションしているアイテムボックスが降ってきます。それぞれ

1:ヘルス回復(+50) (実績 "Love Life" )
2:ブラー・エフェクト (実績 "OuzyWouzy" )
3:ダブルショット (実績 "Double Gun" )
4:ヘルス減少(-50)
5:トリプルショット (実績 "Triple Gun" )
6:モノクローム・エフェクト (実績 "Monochrome" )

に対応しています。エフェクト系は画面が見づらくなるだけのペナルティ。
ダブルやトリプルショットの有効期間はそのステージ内だけなので、基本的には1のヘルス回復をたくさん回収してライフに余裕を持たせておきましょう。

また、稀にステージに宝石のような黄色いアイテムが配置されていることがあります。
一度触ると十字のマークに変化して上下に動き回り、再度接触すると ヘルス+250 という大きなアドバンテージを得られるので確実に回収したいところ。

往々にしてプレイ回数実績が残ると思われますが、ゲーム開始後にスポーン地点に張り付いて即自殺すればいいので大した時間はかかりません。
何なら画面を見ずともAボタンを連打していればそのうち終わっているでしょう。

プレイ回数稼ぎをしている最中で一度ゲームを中断し、後日続きをやろうとしたらしばらくの間プレイ回数実績の進捗が伸びなくなる事案が発生しました。
しばらく繰り返していたら無事進捗が伸び始め、実績解除自体に影響はありませんでしたので、つまりはある程度プレイ回数が巻き戻ったんですかねぇ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム