FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Etherborn 実績コンプ

Etherborn.jpg

Etherborn

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,258 TAコンプ率:181 / 312 = 58.01% (2020/05/08現在)

Etherborn_SS_1.png

半透明のヒトガタくんを操作し、不思議な精神世界?を探索していく3Dパズルプラットフォーマー。テキスト日本語対応。
足を付けている方向に常に重力が働くので、直角のガケに張り付いて上り下りすることはできませんが、坂道になっているならそのまま側面を移動できる…といった具合。
次第に「重力ってなんだっけ…」となること請け合い。
マップの中に隠された「光のオーブ」を手に入れ、ソケットに差し込むことでオブジェクトが移動し、新たな道が開けていきます。

実績的にはとてもシンプルな構成で、
「ストーリーを一通りクリア → ニューゲーム+がアンロックされるので、そちらのモードもクリア」
すればOK。特別な収集物だとか、特定ステージで特定行動をとれだとかは一切ありません。

ニューゲーム+は、おおむねステージの構成は同じですが、光のオーブの隠し方がフクザツになっています。
「軸を合わせて落下中に空中で取得しないといけない」というのはいいとして、視界の通らない茂みの中にこっそり配置する…というのはあまりいただけない隠し方。
そういう難易度の上げ方はアンフェアだと思うのです…?

Etherborn_SS_2.png

たとえばこの場面、操作キャラの目の前の茂みの中にオーブが配置されてます。
確かに他の場所にはなさそうだから、隠し場所としてアリっちゃアリですけど、ねぇ…?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム