FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~ 実績コンプ

Marenian_Tavern_Story.jpg

マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~
 / Marenian Tavern Story: Patty and the Hungry God


実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア1,491 TAコンプ率:41/134 = 31.00% (2020/05/01現在)

Marenian_Tavern_Story_SS_1.jpg

主人公・パティア(パトリツィア) は有名レストラン「銀匙亭」の娘さん。
彼女の弟・ジーノ が、ひょんなことから 「貧乏神」ココ に憑りつかれることになってしまいました。
貧乏神の力で?多額の借金を背負うことになり、レストランは立ち退きを要求されるわ父は行方不明になるわ…。
小さな村の村長さんのとりなしで、パティアは放棄された小さな酒場を借り受けることになります。
天性の料理の腕を活かして、「銀匙亭」改め「黄金の枝亭」を盛り立てて、貧乏神をお祓いしないと!

Marenian_Tavern_Story_SS_2.jpg

\え!! おなじ値段でステーキを!?/

ケムコさんパブリッシングのRPGシリーズですが、他作品とはだいぶ毛色が違っています。
食材を集めて料理を作り、酒場で売り出してお金を稼ぐのがメイン目標のゲームになってます。
売り上げを伸ばしてゲームのストーリーを進めることで新たな場所に行けるようになり、新しい食材が手に入るので料理のレパートリーが増え…といった流れ。
RPGらしくモンスターとの戦闘もありますが、戦闘では直接経験値を獲得することはできません。戦闘で獲得できるのはスキル習得に必要なポイントのみです。
キャラクターのレベルを上げるには、作った料理を酒場で販売してお金を得る代わりに、自分たちで食べる必要があります。
基本的には高額な料理ほど獲得EXPも高いので、食って食って食いまくりましょう。

細かい仕様までは理解しきっていないですが、酒場の販売メニューで特定の料理同士を組み合わせると集客アップのボーナスを貰えるようになります。
例えば、カレー類にそのトッピングである揚げ物類やラッシーを組み合わせるとか、パン料理系にジュース類を組み合わせるとか、
チャーハン類にウーロン茶や麻婆豆腐や酢豚といった中華系メニューを組み合わせるとか、お味噌汁類に炊き込みご飯類を合わせるとか、
お酒類におつまみになりそうな小皿を組み合わせるとか、…etc。
単純に売れそうな傾向のものばっかりを並べるよりは、ある程度メニュー構成にも気を使ったほうがよさそうです。

実績構成としては、ケムコRPGでは定番である「ゲーム内実績」であるトロフィーに全て連動しているものなのですが…
ほぼ全てが、メインストーリーのクリアではまず達成しないであろうやり込み系重視のものに設定されています。
あらゆる種類の料理カテゴリーを1,000皿ずつ販売する、全ての敵種族カテゴリーを500体ずつ撃破する、魔物図鑑・装備品図鑑・ルーン石図鑑を完成させる、etc...
魔物図鑑を完成させるにはクリア後ダンジョンの敵も必要、装備品やルーン石図鑑の完成には特定トロフィーの達成も必要と、とにかく隅から隅までやり込んでいく必要があります。

最初の実績解除が猛烈に遅いタイプのゲームなので、Xbox Liveの実績解除率とTAの解除率の差がなかなかひどいことになってるゲームだったりします。
序盤から取ろうと思えばすぐ取れる「逃走30回」のトロフィーを除くと、最初の実績解除まで15時間強くらいはかかりましたし。
49個の実績中、45個がレア実績だというのにTAスコア1,500程度しかないですしね…。

ゲーム内に登場する全レシピのリストをはじめ、マレニア国の冒険酒場 攻略Wiki - しみゅコンプ 様 には大変お世話になりました。ありがとうございます。

・店売りの装備品に、店売りのルーン石で「HPMAX+」と「ターン毎にHP回復」を付けて、4つの装備スロットを単純にこれで埋めるだけでかなり生存能力がアップします。
食事効果も活用したうえで、ボス戦では前衛がひたすら耐え、後衛が魔法砲台で攻める戦術をとるとだいぶ楽になります。

・肉料理、魚介料理、野菜料理、果実料理は多くの料理のサブカテゴリになっているので意識せずとも数が増えていきます。他の物を優先的に。
・できるだけ2種類のカテゴリを持っている料理を販売し、カウントを効率よく稼ぎましょう。
・燻製料理、その他料理にはほとんど高額で販売できる料理がないので、売上額が必要なメインストーリー中には販売数を稼ぎにくいカテゴリです。
燻製類はお酒と組み合わせることで大抵ボーナスが付きますし、その他料理の中だと枝豆やキャビアがお酒類とのシナジーもち。有効に利用しましょう。
「カレー類にゆで卵」がボーナス貰えそうな期待感があったんですけど反応なしなんですよね。むむむ。

・「敵の撃破数」に関しては、非常にバランスの悪い設定がなされています。不死系やらの出現箇所が絞られすぎている。
撃破カウントを稼ぐのは最後の最後でいいので、Lv99になってからで十分です。

光属性+MP吸収の武器を用意し、「ブルソテラ坑道」で不死系を稼ぐ(同時に爬虫類系も稼げます)
火属性+MP吸収の武器を用意し、「ヴェルデ密林」で植物系を稼ぐ(同時に爬虫類系も稼げる)
火属性+MP吸収の武器を用意し、「マリナ・ストラダ」で甲殻類系・爬虫類系を稼ぐ

〆はこんな流れでした。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム