FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Smoke And Sacrifice 実績コンプ

Smoke_And_Sacrifice.jpg

Smoke And Sacrifice

実績wiki:未掲載 XboxA5/10
TAスコア3,427 TAコンプ率:260/4,460 = 5.83% (2020/04/21現在)

太陽はその力を失い、地表の大半は氷と雪に覆われ、わずかに残った人類たちは小規模なコロニーを作って自給自足の質素な生活を営んでいる世界。
集落には「太陽の樹」というものがあり、これが発するエネルギーが全ての生活の糧になっています。
集落の人々は何の疑いもなく「太陽の樹」とそれを管理する司祭たちを崇拝し、夫婦の間に生まれた最初の子を「太陽の樹」に生贄として捧げる「初子の儀式」なるものまで常態化されているくらいです。

主人公の女性・サチも、初子の儀式で息子を捧げたものの一人。
息子を捧げてから7年の時が経ち、次第に太陽の樹の力も衰えてきたのか、集落に怪物たちが侵入してきます。
混乱の中で、「生贄に捧げるための道具」とばかり思っていた神殿の装置が、実は「地下世界」への転送装置だったことをサチは知ります。
つまり、息子は地下世界のどこかで生きているのではないか? この地下世界は何のための場所なのか?
真実を追い求める、サチの冒険が始まります。

Smoke_And_Sacrifice_SS.jpg

今月いっぱいでゲームパスを外れるそうなので 手を出してみました。
素材を集めてのクラフト要素あり、サバイバル要素ありのアクションアドベンチャーものです。
予想はしていなかったのですが、日本語テキスト入り。ただし、ちょっと翻訳が固めです。ゲームに支障が出るほどではないですが。

TAのテキストウォークスルー が実績解除特化の素晴らしい出来なので、大いに参考にさせていただきました。
公式サイトのガイド も便利です。特にレシピポイントの記載のある地図。

・なまもの素材は勝手に腐って無くなってしまうので、早めに食べてしまうか、加工してしまうか。
・ゲームのプレイ時間の半分を占める夜間はランタンがないとどうしようもないので、ランタンの光源になる虫の在庫は常に潤沢に用意しておきましょう。
・空振りでも耐久度が削れるので、不必要に戦闘でブンブン武器を振り回すのは控えましょう。
・素材収集のために武器を振っても耐久度減るので、木をド突いたりタルを割ったりするのは素手でやったほうがいいかも?
・全損して1から作り直すよりは修理のほうが圧倒的に必要な素材は少ないので、「所持品が壊れそう」のメッセージ(サチの近くに吹き出しで表示される)を見逃さずにこまめな修理をしながら使いましょう。
・素材に余裕ができてきたら、武器と防具の修復剤は常に持ち歩くようにしましょう。
・各地の宝箱はそのままアイテム置き場としても使えますが、「どこに何をしまっておいたか」はメモしておきましょう。

・ファストトラベルポイントのアンロックは、手持ちのトークン総量と相談して。
生産拠点の近くや、数少ない集落のトラベルポイントは解放しておいた方が面倒が減ります。

・敵の特定の攻撃によって所持しているアイテム(装備品含む)をランダムに地面に落とすことがあるので、大事な所持品をなくしていることに気が付かずに進んでしまわないように注意。
おかしい、10個くらい持っていたはずの防具の修復剤が気が付いたら1つもなくなっている…そして防具が破損しそう…ぐえー。

・特に全レシピ収集とかする必要はないので、ウォークスルー上で「オススメです」とされてるものだけチェックしていけばだいたい事足ります。
特に装備品については、新しい地域へ移動するためにクツの作成は必須ですが、それ以外の装備一式を全部作る必要はあまりありません。
もちろん防御力が上がって死ににくくはなるんでしょうけれど、そこは戦闘技術でカバー。
ただし、South Furnaces 地区にある、Meaty Tuber(多肉質の根茎) の料理レシピは習得しておくことを強くオススメします。
材料の「ネズミの肉」「イバラの根茎」も、Lost Industry 地区でお手軽に補充できるので。

主な攻略Tipsはこんな具合。

敵ごとのドロップ品はほぼ固定で、「特定敵のレアドロップが必要」みたいな要素はほぼありません。
そもそも夜間にしか出現しない敵がいたり、ポリープ(スライム)を夜間に撃破しないと手に入らないアイテムがあったりはしますが。
敵との戦闘がメインのゲームではないですし、こういうところは良い塩梅のバランスですね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム