FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

MINIT 実績コンプ

まずは2020年3月の実績解除サマリーから。

2020_Mar_TA_Stats.png

ゲームパス対象のソフトを積極的にプレイしてきたこともあり、いつもよりはちょっと高めのTAレシオ。
前回も触れましたが、そろそろ日本でも本格的にサービスインしてくれるのかしら?


MINIT.jpg

MINIT

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア1,715 TAコンプ率:3,929/19,154 = 20.51% (2020/04/03現在)

MINIT_SS.png

たったの1分間で力尽きてしまう呪いを解くために奮闘する、アクションアドベンチャーもの。
パッケージ絵からもお分かりのように、なんだかよく分からない謎生物たちが闊歩する世界です。

1回の行動で60秒間しか動けないわけですから、少しずつ少しずつ段階的にイベントを進めていくしかありません。

・ゲームスタート、まず剣を拾うことで「60秒の命」の呪いが発動
・カフェでコーヒー(箱を押す能力を獲得)をもらうために、マップにいるカニを5体倒す
・箱を押せるようになったので、灯台のカギを拾えるように
・灯台のカギを手に入れたので、灯台に入って懐中電灯を拾えるように
・懐中電灯を手に入れたので、真っ暗な洞窟に入ってさらに奥へ進めるように
・洞窟の向こう側には新たな拠点(リスポーン地点に登録できる)があるので、ここを根城に新たな探索を


バタバタ死にながら、こうやって進行していくゲームです。
1分という制限時間がなかなか絶妙で、「あと数秒あればもう少しイベント進められたのに!」となることもしばしば。

メインストーリーの本筋とは関係ないサブイベント・収集物も多く用意されているのですが、60秒の呪いにおびえながらのプレイングになるのでなかなか気は抜けません。
TrueAchievements のテキストウォークスルー完全クリア動画(YouTube) なんかもありますので、ご利用は計画的に。
一度ゲームをクリアした後もゲームを続行することは可能ですから(ラスボスは復活している)、イベント埋めはノーマルモードでやったほうがよいでしょう。
「アイテム・コイン・ハートを全部獲得したうえでゲームをクリアする」って実績もあることですし。

一度ゲームをクリアするとハードモードが解禁され、こちらのクリアも実績の対象になっています。
ハードモードは1プレイの制限時間が40秒になり、ライフも1で固定になっている上級者向けモード。
敵の配置やいくつかの仕掛けの解き方もアレンジされていたりします。
ただし、ハードモードは「ノーマルモードだと、ラスボス撃破後に手に入れるアイテム」を最初から所持しているため、
ラスボスと戦うことなくエンディングに直行できるショートカットが用意されていたりします。(直接ラスボス撃破後に向かう場所に直行すればよい)
これのおかげで、「25ターン以内にゲームをクリア」はハードモードの方が狙いやすかったりも?

MINIT_SS_2.png

進め方さえ分かっていれば、8分とかでクリアできちゃいますしね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム