FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Deep Ones 実績コンプ

Deep_Ones.jpg

Deep Ones

実績wiki:未掲載 XboxA4/10
TAスコア1,426 TAコンプ率:347/875 = 39.66% (2020/03/15現在)

ダイバーの潜水艇が謎の怪物に襲撃され、遭難してしまいます。
ゲームタイトルが "Deep Ones(深きものども)" ということで、タコのような触手を持つ襲撃者がおおよそどういう存在なのかは お察しください。

なんとか潜水艇を取り戻して脱出するために、ダイバーさんが海底世界を大冒険。
最初のうちは平和な海中を冒険してるだけですが、次第に海賊の亡霊たちとドンパチやったり、Deep Onesたちと相まみえることになったり…!

Deep_Ones_SS.png

タツノオトシゴの背に乗って、巨大ザメの追跡を振り切れ!

実績内容に微妙にクセがあり、オートセーブのみでステージセレクトのないゲームなのに「特定シーンをノーダメージで切り抜けろ」系が結構充実しています。
もし取り損ねてしまった状態で次のセーブポイントに到達してしまったら、2周目確定です。
注意すべきシーンについては TrueAchievements のウォークスルー でも触れています。

特定敵の撃破数実績もいろいろ用意されていますが、「海賊」以外は1周クリアだけだと数が足りません。
中でも「サメ」の設定ミス? カウントミス? がひどく、総勢8匹で輪を作ってこちらを襲撃してくるサメたちを、1匹倒そうと8匹全滅させようとカウントが1つしか回らない謎設定になっている模様。
1匹倒したら自殺してチェックポイントから再戦、をたくさん繰り返さないといけません。

最初のボス戦の相手、「海賊船の船長を3回倒せ」が実績になっているので、実績コンプには2周+αが必要なのか…というとそういうわけでもありません。
最初のボス撃破後、海賊船が画面にフェードインしてくるカットシーンが始まるので、ここでメインメニューに戻ってから再開。
するとまた同じカットシーンから再開されますが、何故だかボスの撃破数カウントがこのカットシーンで回るように設定されているようなので、
都合2回メニューバック → 再開を繰り返せばボスを3回倒したと判定してくれます。ガバガバ。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム