FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

LEGO Marvel Super Heroes 2 実績コンプ

まずは2020年2月の実績解除サマリーから。

2020_Feb_TA_Stats.png

徐々にエンジン掛けていきたいですね。リハビリリハビリ。


LEGO_Marvel_2.jpg

LEGO Marvel Super Heroes 2 / LEGO マーベル スーパーヒーローズ 2 ザ・ゲーム

実績wiki:未掲載 XboxA2/10
TAスコア2,345 TAコンプ率:2,102/20,052 = 10.48% (2020/03/03現在)

LEGO_Marvel_2_SS_1.jpg

マーベルの人気キャラクターたちが勢揃いの、LEGOマーベル・スーパーヒーローズの2作目。
一連のMCUの映画に出演しているような面々はともかくとして、さっぱり知らないキャラたちが相変わらずたくさん。
がっつり詳しい人なら登場キャラほとんど分かるんですかねぇ…?

例によって何故だか xbox.com でのゲームタイトルは日本語化されていますが、Xbox One版日本語のテキスト収録はありません。

LEGO Marvel Super Heroes 2 Game Guide (gamepressure.com)
とりあえずLEGOシリーズの攻略まとめといえばおなじみのサイトをぺたり。

つくりとしてはいつものLEGOシリーズですから、まずは本編をクリアしないことには何も始まりません。
サクっとクリアしていきたいところですが…今回ステージ1つ1つが長くないです…? 加えてやたらボスがしぶとくないです…?
可能であれば、Ms. Marvel の縮小化能力を使った状態 で暴れまわるとよいでしょう。手数・攻撃範囲(・威力も?)にとても優れているキャラです。

今作は本編だけでも20ステージと長いので、自然とアンロックされるキャラクターでほぼ全ての能力は賄えます。
追加で必要なのは「透明化」能力を持つ Black Widow くらいでしょうか。Sakaar地域に彼女をアンロックするサブクエストがあるので、優先的に解除しておきましょう。
DLC導入済みであるなら、追加キャラの一人である Cloak が透明化能力を持っているので代用は効きます。
ただし Black Widow はタメなしで電撃を放てるスタンバトンを所持しているので(システムにオススメされる Thor は一度ムジョルニアにチャージしないと電撃を放てない)、電撃が必要なパズルでも役に立つキャラです。
空中を飛びながらビルの壁にあるギミックに電撃を打ち込みたい! というときは Thor でないと困りますけどね。

特定のキャラクターをアンロックするクエストをクリアしていくと、「グウェンプール・ミッション」がアンロックされていきます。
特殊なチート能力を解禁するピンクブリック(いつもは赤いヤツです)を手に入れられるミッションなので、ゲームを楽に進めるためにも
「ミニキットやスタンリー、キャラクタートークンの探知機」「スタッド引き寄せ」「高速インタラクト」「スタッド倍率」といったものはどんどん解禁させていきましょう。

HUBマップのイベントは多くがロックがかかった状態になっていますが、プレイ可能なパズルを解いたりサブクエストをクリアしたり本編を進めたりしていくといつの間にかアンロックされていくのでご安心のほど。
地域のイベントをあらかた片付けると、いわゆるスーパーヴィランとの対決イベントがアンロックされるようです。

LEGOゲームといえば、大抵の攻略対象はExtraのチート能力を使って矢印で場所のヒントを貰える…というのが定番でしたが、
今作には 全く場所のヒントが示されない収集要素「ゲーム内チャレンジ」として大量に用意されています。
輪っかを作って飛んでいる鳥のリングをくぐる、カーンの黄金像を破壊する、巨大建造物が被っている帽子を破壊する、指名手配ポスターを破壊する、etcetc...
チャレンジの攻略は乗り物のアンロックに関わっているので、達成度100%を目指すなら目を背けてはいられません。

Challenges - LEGO Marvel Super Heroes 2 Walkthrough & Guide (GameFAQs)

こういったテキストガイドもありますが、チャレンジ名をYouTubeで検索して動画でチェックした方が幾分やりやすいかと思われます。

世界各地のレースイベントにて「Van」が必要と言われるものがちらほらありますが、「Van」と名の付くビークル「Shocker's Van」のアンロック条件は
「世界各地のスーパーヴィランを全滅させる」チャレンジ(Who's Boss?)のクリアなので、正攻法ではとてもとても終盤になってしまいます。
最もシンプルなチャレンジの一つ「モノレールに乗ったまま世界一周する」チャレンジ(Guided Tour)のクリアでアンロックできる「Captain America's 4x4」がバン扱いされているようなので、こちらで代用が可能です。

LEGO_Marvel_2_SS_2.jpg

今回は長うございました。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム