FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Minesweeper Genius 実績コンプ

Minesweeper_Genius.jpg

Minesweeper Genius

実績wiki:未掲載 XboxA4/10
TAスコア1,453 TAコンプ率:440/1,223 = 35.98% (2020/02/28現在)

Minesweeper_Genius_SS.png

マインスイーパをモチーフにしたパズルゲーム。
上と左のマーカーは「その行・列にいくつ地雷が配置されているか」、フィールド内のマーカーは「その周囲にいくつ地雷が配置されているか」を示します。
どっちかというと、マインスイーパというよりピクロスみを強く感じました。

あまりゲーム内で詳細に説明されていませんが、大事なルールが存在していることをまずは把握しておきましょう。

・ゴールへの道は必ず一意で、通るルートが分岐することはありえない。

言い換えれば、「自分の居るマスに接する『確実に安全なマス』へは必ず移動しなくてはいけないし、その『確実に安全なマス』以外の移動できる各方向には全て地雷がある」ということ。
特殊マスは絶対に安全なマスですから、特殊マスに隣接した際は迷うことなく特殊マス以外の全ての方向に地雷フラグを立て、特殊マス方向へ移動しましょう。

上のスクリーンショット画像を例にすると、スタート地点の上方向は地雷があるかどうかの判断はつきませんが、自分の左方向は「0」表示なので必ず安全です。
つまり、上方向は地雷確定。まずは初手左に移動、そこから道なりに下・左と進み、紫の特殊マスに接したので中央の「3」マーカーの下は地雷確定。紫の特殊マスに乗って…といった具合。

本家マインスイーパはどうやっても運ゲーにならざるを得ないシチュエーションがたびたび発生しましたが、
本ゲームは必ず理詰めで解けるようになっています(理詰めで解けないパターンには遭遇しませんでしたが、あったらごめんなさい!)。
いいねえ、パズルゲームはこうあるべきですよ。

実績的には「全レベルで☆3(ノーミスクリア、クリア速度は問われない)を獲得する」というものが用意されているので、1ミスしてしまった時点でリスタート推奨です。
「特定ステージを地雷のフラグを立てずにクリアする」については、脳内でやるのが厳しければ携帯での撮影やスクリーンショットという文明の利器に頼りましょう。
「特定ステージをプレイヤーキャラを居眠りさせることなくクリアする」(長時間移動させずに放置しない)については、まずは最序盤の動きが一番大切です。
最初に動き出すべき方向をすぐさま確定できないような問題を引いてしまったときは、潔くリスタートしましょう。
数マスにわたる安全な移動経路が見えていても、プレイヤーキャラを寝かせないよう少しずつ進みながら地雷フラグを吟味していくのが吉です。

「安全なマスを5,000マス移動」「300回ミス」といった累計実績も用意されていますが、スムーズにクリアしていくとどちらも未解除のまま完全クリアしているかと思われます。
というか、第一段階の「50回ミス」すら解除する前に終わる方が多いのでは。
最後のミス回数の総仕上げには、「A-7」を繰り返しプレイしましょう。
あくまでチュートリアルステージなので、固定マップでクリアするまでに最大5回ミスできます。
5回ミスしたら、その場でポーズメニューからリスタートを繰り返しても大丈夫。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム