FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Super Lucky's Tale 実績コンプ

少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も元気にXboxライフを送っていきたいですね!


Super_Luckys_Tale.jpg

Super Lucky's Tale

実績wiki★★☆☆☆ XboxA5/10
TAスコア5,019 TAコンプ率:969/58,137 = 1.67% (2020/1/5現在)

Super_Luckys_Tale_SS.jpg

キツネの少年、ラッキーくんが大活躍する3D/2Dプラットフォーマーもの。
オープンな3Dステージと、単純な横スクロール型の2Dステージが両方登場するタイプのゲームです。

「ステージをクリアする」「ステージ内で300コイン集める」「ステージ内に散らばる L / U / C / K / Y の文字を集める」「ステージ内の秘密のエリアをクリアする」
ことでそれぞれ1つずつクローバーが手に入り、実績的にはもちろんコンプリートしていく必要があります。

300コイン収集はステージによってはほとんど余裕がないくらいの数が設定してあったりするようですが、
「"LUCKY"完成後のLUCKY文字再取得」「秘密エリアのクローバー取得後のクローバー再取得」はコインボーナスに変換されるので、再プレイだとだいぶ容易に取得できるようになります。

おおもとの初期実績で一番の作業量であったであろう「累計10,000メートルトンネルを掘り進める」については、
DLC「守護者の試練」にて追加された実績「地面に潜りっぱなしで進んでいくステージをノーミスでクリアする」のおかげで相当量が稼げるので、本編中はあんまり気にしなくていいかもしれません。
「プレッシャーに負けるな」ってステージなんですけどね、プレッシャーに負けるよね。うん。

初期実績には存在していなかったのですが、追加実績として「所持コインを99,999枚以上にする」「本編ワールドの全てのコスチュームを購入する」というとんでもないものが追加されているので、
当然ながら何はなくとも一切のコスチュームを購入せずにまずはひたすらコインを集めなくてはなりません。
先にコスチュームを購入すればするだけ、コイン収集実績の達成が遅れていきます。

TAのガイド に色々なコイン稼ぎの方法が挙げられていますが、
私はひたすらスプーキングトンのハブマップでダイヤ2つ回収 → ワールド移動でスプーキングトンに戻る → ダイヤ2つ回収 → … のループで稼ぎ続けました。

全体的には難易度の高いゲームではありませんが、追加DLC実績にいくつかやや高難易度のものが混じっています。
「ギリー島のボス戦のノーダメージクリア」だとか、「守護者の試練のアリーナステージのノーダメージクリア」だとか…
どちらもランダム要素が絡むものなので、完全なパターン化が難しいのが考え物。
・ハチの排除を最優先に
・ゴーレムは踏みつけるよりシッポで倒す
・二段ジャンプ+シッポアタックでジャンプの飛距離を伸ばす
…といったところがTIPSでしょうか。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム