FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Super Star Blast 実績コンプ

Super_Star_Blast.jpg

Super Star Blast

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:1208 TAコンプ率:279/521 = 53.55% (2019/12/12現在)

Super_Star_Blast_SS_1.png

画面中央に固定された自機を駆り、敵を全滅させていくステージクリア型2Dシューティングもの。
自機そのものを動かすのではなく、カメラというか床を動かすカンジといいますか。
見た目は2Dでこそありますが、実際には球面上がステージになってるイメージですかね。上下左右でループしますし。

敵を撃破して獲得したポイントを使用して、自機をアップグレードすることができます。
アプグレ対象は Power(射撃の火力)、Agility(移動速度)、Shield(軽微のダメージに対するシールドの回数を増やす)の3つ。
優先順位としては Power > Shield > Agility でよろしいかと。まずは敵を倒しやすくなる火力を持つのが生存には一番です。
Shieldは敵の撃つ小さな弾程度は防いでくれますが、敵との直接接触やホーミングミサイルの直撃といった大ダメージはいくらシールドがあろうと一発アウトなので過信してはいけません。

また、1万ポイントを費やして残機を購入することが出来ます…が、残機購入はあまりオススメしません。
残機が尽きてゲームオーバーになっても、ペナルティとして所持クレジットの1割こそ持っていかれますが、
購入したアップグレードはそのままで同じステージから再開できるシステムなので、死なないように安全優先のプレイを心がけていけば残機はずっと1でも問題ないです。

ゲーム進行としては、レーダーに映る敵影をよく確認して、射程範囲ギリギリから撃ち落としていくのが基本です。
敵の撃つ弾の射程距離はそれほど長くありませんから、もし自分目掛けて射撃されても引き撃ち気味に戦えばタレットは恐れるに足りません。
ホーミングミサイルをばらまく通常敵&タレットは非常に鬱陶しいので、優先的に潰しておきましょう。

ステージの攻略中に、時おりレーダーに赤いアイコンが出現することがあります。
これはボーナス敵の出現を示しており、逃げられる前に倒せば大量のクレジット獲得チャンスです。
ぜひお財布の足しにしてやりましょう。

実績的には

・Level 50 までクリア(実績コンプにはもっともっと先までプレイする必要がありますが)
・全てのアップグレードを購入
・どこかの Level を30秒以内にクリア - 私は Level 1 で取れちゃったんですけど、Level 27 とかがオススメのようです

すればOKな感じ。敵の撃破数や射撃回数なんかは自然と解除できます。
小難しいストーリーも感動のバックグラウンドもあったものではないので、ただただ無機質に敵を撃破し、自らをグレードアップさせ続けていきましょう。

Super_Star_Blast_SS_2.png

私の場合は Level 96 で全アップグレードが完了しました。
「20回機体を失う」実績を解除せずにここまで来れたので、ミス回数が増えてしまうともっともっと先までプレイしないといけなくなることでしょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム