Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

モンスターワールドコレクション 実績コンプ

MW_Collection.jpg

モンスターワールドコレクション

実績wiki:★☆☆☆☆ X360A:4/10
TAスコア:363 TAコンプ率:162/830=19.52% (2013/08/05現在)

過去の名作ARPG、「モンスターランド」「モンスターワールドIII」「同IV」をパッケージング。
攻略に関しては実績wikiにリンクが張られているサイトが便利です。
セガの他移植作品同様、いつでもセーブロードが可能なのを有効に使いましょう。


◆モンスターランド

時間経過でHPが削られていくのが結構厄介。
元々アーケードゲームなので、ずっと放置されていては困ってしまうからの措置なんでしょうけども。

●敵がドロップする装備品を手に入れて「おとしものだ!」解除
ROUND5から登場するゴリラ(コングジュニア)が「かわのブーツ」や「ナイトシールド」を落とすようです。
それ以前に、お店で同等の装備品を買ってしまわないように注意。

●スフィンクスを倒して「もんだい。わしを、たおしたのは、だれだ?」解除
クイズをわざと間違えることで、スフィンクスと戦えます。
スフィンクスはかなりの難敵。セーブロードも駆使して、なんなら復活の薬も活用して頑張って倒しましょう。
実績解除後は、対戦前のデータをロードし直して、普通にクイズに正解してクリアするのがいいでしょう。

●ROUND7上空にある雲から全てのゴールドを見つけて「くものうえには、ゴールドがいっぱい。」解除
地上を駆けまわる、移動速度の早いネズミがとてもとても邪魔。上空に登る直前にウイングブーツを購入しましょう。

●灰色のゴーストを倒して「ゴーストを、たおした。」解除
最初に出会う機会があるのはROUND7。最終面にもいたと思います。

●伝説の装備を全て手に入れて「あなたこそ、しんのゆうしゃだ。」解除
お店で伝説の装備が売られているのもいかがなものか。


◆モンスターワールドIII

●全種類の魔法を使って「全魔法、炸裂。」解除
攻撃系の魔法は敵に当てないとカウントされないかも?

●ハートのうつわを全て集めて「めいっぱいのハート。」解除
攻略サイト・メモを参考にしながら、しっかり回収しながら進めて行きましょう。難易度の低下にもつながります。

●伝説の装備を全て手に入れて「伝説のワンダーボーイ。」解除
ラストダンジョンには最強装備が置かれている。これ、RPGのお約束。


◆モンスターワールドIV

前作までとは異なり、なんだか雰囲気がアラビアン。
主人公アーシャの、宝箱を開ける時や爆弾を仕掛けた後のモーションがえらいカワイイ。

序盤にちょっと頑張って、ノーセーブ(Backボタンからのセーブも恐らくダメ)&ハートの自販機未使用で
ラパダーナの街までたどり着けば、城の裏手の茂みに隠れているデバッグ商人にアクセスできます。
序盤から最強装備が揃い、ゲームの難易度が大幅に低下します。実績的にも何も問題なし。

●下突き攻撃を3回連続でヒットさせて「身軽なものでごじゃるな~。」解除
ジャンプ中に↓に入れながら、攻撃ボタンを押しっぱなしで3回連続攻撃をヒットさせれば解除。
スライムがたくさんまとまって現れる所でチャレンジするとよいです。
ラストダンジョンの、狭い縦穴にクラゲが出る所(たしか、イソギンチャクの次)もやりやすいかも。

●スフィンクスのクイズを間違って、泉で顔を洗って「顔はおんなの命でごじゃるな。」解除
ピラミッド1、2をクリアした後。事前にセーブを忘れずに。
クイズに不正解すると「顔でも洗って出直すにゃー」と言われるので、左下にある泉で顔を洗ってきましょう。

●命のしずくを150個全て集めて「全部見つけるのは大変だったでごじゃろ?」解除
攻略メモを参考に。TAの情報も英語ですが非常に役に立ちます。
ラパダーナの街以外の場所は二度と戻れないので、節目節目でしずくの個数が足りているかチェックしながら進めましょう。

●全タイトルをクリアして「クリアおめでとう!」解除
「モンスターランド」は1コインクリアしないとクリアフラグが立たないようです。それにだけ注意。

FC2Ad