FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Awesome Pea 実績コンプ

まずは2019年10月の実績解除状況から。

2019_Oct_TA_Stats.png

GTASCのおかげでエンジンが温まってまいりました。


Awesome_Pea.jpg

Awesome Pea

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1336 TAコンプ率:627/1225 = 51.18% (2020/11/02現在)

Awesome_Pea_SS.jpg

かつての名機、ゲームボーイ風の画面が目を引くプラットフォーマーアクションもの。
あらゆるトラップとの接触で即ミスとなる脆弱な エンドウマメ(Pea) くんを操り、ステージをクリアしていきましょう。

実績的には「全てのステージでコインとダイヤを全回収してクリアしろ」に完全に集約されています。
ステージセレクト画面でそのステージのコインとダイヤの個数を確認できるので、頭の片隅に留めておきながらプレイしましょう。
ステージの中でも表示していてくれても何の問題もないんですけれどね?

2段ジャンプが可能なうえ、空中操作の慣性も少ないシステムなのでキビキビ動けます。

・ガケから歩いて落下した場合は2段ジャンプが発動できない(ジャンプして飛び降りた場合は空中でジャンプできる)
・移動するリフトに歩いて乗ると、リフトの移動に自キャラが追随しないことがある(ジャンプして飛び移った場合は問題なし)
・クリアタイムこそ表示されますが、いくら時間をかけても攻略的に問題はありません。ランダム要素はない(と思われる)ので、じっくり攻めるべし

といったことに気をつけましょう。

ステージ2の段階で「17枚目のコインがどこにもねえ!?」に陥りがち。
実は16枚目のコインのさらに右、画面外 に最後のコインが隠されています。( 参考動画 )
「描写範囲外にコインが配置されている」なんて反則スレスレ技を利用していたのはここだけでしたが、なんでこんなことに…?

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム