FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Mega Coin Squad 実績コンプ

GTASCはピリオド17へ。

ピリオド16のチームボーナス条件は、「チームメンバー全員が頭文字A~Zの実績を解除する」でした。

GTASC_2019_Period_16_Team_AtoZ.png

チームメンバー含め、今回も無事達成(できたはず)!
この手のイベントが行なわれるたびに、頭文字QやXの実績の在庫が目減りしていきます。なんということでしょう。

ピリオド17の個人ボーナス条件は「前ピリオドよりも高い順位でフィニッシュ」
ピリオド16では310位でしたので、これはだいぶ余裕をもって獲得できそうな雰囲気!


Mega_Coin_Squad.jpg

Mega Coin Squad

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア2005 TAコンプ率:1431/10377 = 13.79% (2019/10/24現在)

Mega_Coin_Squad_SS.png

一攫千金を夢見る荒くれどもが大暴れ! なドット絵2Dアクション。
ステージごとに定められたコイン数を集めて、ブタの貯金箱に入金すれば次のステージへ…な流れ。

初期状態で5キャラ&一度ゲームをクリアすると追加の1キャラがおり、6キャラ全員にそれぞれ個別のクリア実績があるので全員でクリアする必要があります。
キャラごとに微妙にステータス特性が違う(ジャンプ力や移動速度、ダッシュの移動距離など)のですが、ゲーム内容自体に変わりはありません。

まずは最初にゲームに慣れる意味も兼ねて、「全ステージで3ジェムを獲得した状態でクリア」を目指しましょう。
ジェムの獲得条件は以下の3つ。全ステージで共通です。

・規定タイム内にクリア(制限時間を延ばすアップグレードが存在します)
・1回の入金でクリア(ステージクリアに必要な分を集めきってから入金しましょう。入金中に貯金箱から離れすぎても入金が中断されてしまうので注意)
・ライフを1つも失わずにクリア(敵やトラップに接触した時点でアウトです)

なお、一度に全ての条件を満たす必要はありません。
例えば「1回入金でクリア」「ノーダメージクリア」に成功したけれど「規定タイム内クリア」に失敗して2ジェムに終わってしまった場合、
ステージを再プレイして「規定タイム内クリア」にさえ成功すれば3ジェム獲得扱いになります。

ステージクリア後、獲得したジェムを利用してアップグレードを強制的に行なうことになります。
5つのアップグレードのルーレットを叩いて止めるタイプで、十分に目押しを狙っていける速さなのでガンガン狙ったものを取得していきましょう。

・2段ジャンプ(ジャンプしてる人にx2と書かれた絵)
・上下左右のダッシュ強化
・ファイアボール強化
・コインマグネット(磁石の絵)
・コインスポーナー(虹色のコインの絵)
・無敵(紫色の星の絵)
・Maxコインロス制限(接触したときにバラまいてしまうコインの量を軽減してくれます)
・各種武器

上ほど優先順位が高いイメージですかね。

何はなくとも2段ジャンプを早めに入手しないと移動が不便でしかたありません。ルーレットに出現したら最優先で獲得しましょう。
ダッシュ能力は、敵の撃破のしやすさにも、壁を破壊してのコイン稼ぎの効率にも繋がるのでとても重要です。
ワールド3に到達したあたりからファイアボールLv3のアップグレードを獲得できるようになり、Lv3になると障害物を貫通するようになるので使い勝手が非常によくなります。

オール3ジェムクリアを目指すということは、ノーダメージクリアが前提になるのでコインロス軽減はほぼ意味のないアップグレードになってしまいます。
グレネードランチャーやロケットランチャーをアンロックしてしまうと、コインマグネットやスポーナーを拾いづらくなるような気がするので、出来れば新しい武器のアンロックも控えたいところです。
オール3ジェムを目指していると、どうしてもアップグレードをつぎ込む先の個数の問題でアンロックしないわけにはいかなくなるのですけれど。

最終ステージである4-4に挑む前に、ここまでの全ステージで3ジェムを獲得できているかしっかり確認しておきましょう。
また、あらかたのアップグレードが終わった段階で1-1に戻り、「60秒以内/30秒以内にステージクリア」の実績を狙っておくとよいでしょう。


さて、2キャラ目以降で難易度的には本番となる「30分以内にゲームクリア」「ノーデス・ノーリトライでゲームクリア」の達成を目指していくことになります。
3ジェム獲得しつつのクリアにこだわる必要はないので、雑になりすぎない程度に素早くプレイしていきましょう。
「30分以内」はステージのクリアタイム合計を見ているようで、アップグレードの選別にいくら時間をかけても問題なし。
また、「ノーダメージ」ではなく「ノーデス」なので、1ステージあたり2回までの被弾はOK。
また、直接記述はされていないのですが通しプレイである必要があるようです。よって、2回被弾してピンチなので一度ゲーム終了して再開してやり直す…といった手段も取れません。
スピードクリアを狙う周回では、「コインロス軽減」のアップグレードがとても有効に働きます。
初期状態だと1ミスでソニックの如く全コインをばら撒いてしまいますが、アップグレードにより マイナス150枚 → マイナス100枚 → マイナス50枚 と劇的に1ミスあたりの被害が軽くなるので。
順調にノーデスクリアが出来れば、30分かからないくらいのクリアタイムが自然と出せるかと思われます。

最終的には「貯金箱に100,000コイン入金」が残ると思われます。
だいたい1人クリアするにあたって6,000~7,000コイン前後でしょうから、6人ぶんをクリアする程度ではまったく足りません。

1. クリアタイムの更新を狙って、ひたすら通しプレイを繰り返す(健全な楽しみ方)
2. あらかたのアップグレードが済んだところで、敵の攻撃や地形が忙しくない序盤のステージを再プレイして稼ぎ続ける(不健全な楽しみ方)

…の、どちらかを選択することになるでしょう。私はもちろん(?) 2. を選択。1-3 あたりが適当でしょうかね。
あくまで「入金した金額」が実績の対象であり、実際にカウントが回るのは ステージクリア画面 です。
つまり、何万枚とコインを溜めこもうと、ついうっかり3ミスしてゲームオーバーになってしまったら全ておじゃんになる、ということ。
2ミスしてしまった時点で稼ぎを終了し、入金してステージクリアしてしまうほうがよいでしょう。
アイテムと地形のヒキにもよるでしょうけれど、だいたい30分で15,000コインくらいのペースですかね。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム