FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

King's Guard TD 実績コンプ

GTASCはピリオド13へ。不吉な数字です。

GTASC_2019_Period_12_Team.png

チームボーナス条件であった「チーム合計で6,000GS以上獲得」は無事達成。
みんなグッジョブですぞー!

今週の個人ボーナスは…TA Difference(=GTASCで競ってるポイント)で3,000以上獲得…?
…やるだけ損なやつでは? ピリオド12でも上位50人くらいしか3,000超えてる人いませんよ…?


Kings_Guard_TD.jpg

King's Guard TD

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1528 TAコンプ率:290/762 = 38.06% (2019/09/25現在)

Kings_Guard_TD_SS_1.jpg

城門を目指して殺到する敵たちをタワーを建設して迎え撃つ、典型的タワーディフェンスゲーム。
マウスでプレイする分にはそこまで気にならないんでしょうけれど、まったくもってコントローラー操作に最適化されていないので残念なことに操作性はかなり劣悪なやつです。
タワーを選択したらそのままワンボタンでアップグレードくらいさせてくれてもええやろ!

・城門のライフは30、敵1人の到達を許してしまうごとにライフ-1。(大型の雑魚だともうちょっと減るのかも?)
ステージ開始前に会話カットインが差し挟まれるステージでは会話相手が最終ウェーブにボスキャラとして登場し、ボスの城門到達を許してしまうとライフ-20の大打撃。
ライフを0にしてしまわないように、全ウェーブの敵を殲滅してやりましょう。
なお、ゲーム的にはライフ30でクリアしようとライフ1でクリアしようと報酬に特に変わりはないようです?
実績的にも「全ステージをノーミスクリアしろ」とか、そういったことは要求してきません。

・敵には地上ユニットと空中ユニットがおり、こちらの使用するタワーには「対地上/対空中両用」「地上攻撃専用」「空中攻撃専用」という区分があります。
なお、第1ウェーブは必ず地上ユニットのみの襲撃 なので、初期配置で対空中攻撃を考慮する必要はありません。空中ユニットが何ウェーブ目から出現するかはステージしだい。

・敵を撃破すると資金が手に入り、更に敵が稀にドロップするコインにカーソルを合わせることでボーナス資金を獲得することができます。
強敵がドロップするコインほど高額になっているので、しっかり拾ってアップグレードに活かしましょう。
基本的には攻撃カバー範囲の広いタワーを優先しながら、平均的にタワー全体をアップグレードしていくのが安定します。

・プレイヤーには4つの装備スロットがあり、「タワーの能力強化(パッシブアビリティ)」「攻撃/補助アビリティ(クールタイム式)」をセットすることができます。
アビリティはステージをクリアするごとにランダムで1つ入手できるほか、ステージクリアや実績解除のご褒美に貰えるクリスタルを利用してショップで購入することもできます。
単体攻撃アビリティ「Ambush」や範囲攻撃アビリティ「Skyfall」で撃ち漏らした敵を排除してやりましょう。

まずは10,000クリスタル溜まるまで無駄遣いはしない方針でプレイを開始。
資金があまり潤沢でない序盤の頃こそは通常のアロータワーも利用していましたが、
次第に「キャノンタワー」(対地上エース)「バリスタタワー」(対空中エース)の2大巨頭のみに頼っていく乱暴な戦術に。

10,000クリスタルが溜まったら、ショップで「Resource Mastery」(ステージ開始時の所持金額+80%)を購入。
それと同時に攻撃アビリティを投げ捨て、一番のダメージソースであるキャノンタワーの能力強化をたくさん装備するスタイルに切り替え。
また10,000クリスタル溜まったら キャノンダメージ+36% を、さらに30,000クリスタル溜まったら 全タワーの攻撃速度+32% を買い足しましょう。

2つ目のキャンペーンに突入したあたりからは、ほとんど「キャノン」「バリスタ」だけで戦い抜いていきました。
配置グリッドをよく見て、どんな時もキャノンタワーとバリスタタワーを交互に並べるんじゃよー。
あえてキャノンタワーの位置をずらすことで攻撃タイミングに変化を付けるのが無駄弾を減らすコツ!

Kings_Guard_TD_SS_2.jpg

つまり、こうではなく…

Kings_Guard_TD_SS_3.jpg

こういった形にしたほうが安定しやすいです。

「メイジ系の敵を1,000人キル」以外は、キャンペーンの最終ステージまで普通にプレイしていけば自然と解除できる実績です。
メイジ系のキル稼ぎには、2番目のキャンペーンの5番目のステージあたりを適度に周回するとよろしいでしょう。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム