FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

The Adventure Pals 実績コンプ

The_Adventure_Pals.jpg

The Adventure Pals

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア:1477 TAコンプ率:152/746 = 20.38% (2019/09/20現在)

The_Adventure_Pals_SS.png

ゲームタイトルからも、キャラクターデザインからもそこはかとなく「アドベンチャー・タイム」( → カートゥーンネットワーク紹介ページ ) の香りを感じる2Dプラットフォーマーアクション。
老人をさらってはホットドッグのモンスターに改造しているマッドサイエンティスト、 Mr. B を止めるのだ! …何故? 何故ホットドッグ…?

・回復ポーションさえ所持していればHPが尽きても自動で復活するので、よほどのことがないとゲームオーバーにはなりません。
「9回ゲームオーバーになる」という実績もありますが、本編クリアまで1度もゲームオーバーになることはありませんでした。
・敵を倒して経験値オーブを集めるとキャラクターレベルが上がり、新たなアップグレードを1つ獲得することが出来ます。MAXLVは21、最終的には全てのアップグレードを入手できます。
・1ワールドごとに5ステージ構成。マップ画面で マークのついたNPCと会話していくことでストーリーが進み、新たなステージが解禁されていきます。
・各ステージは5つのレベルからなっており、各レベルに必ずカップケーキが1つ 、5レベルのうちのどこかにステッカーが1枚配置されています。
「ステージ内のカップケーキの方向を指し示すコンパス」をアップグレードで獲得すると収集が捗ります。

The Adventure Pals Maps including stickers - PSNProfiles
ステージ外のものも含む、ステッカー全種入手ガイドはこちら。
マップの特定地点に近づくことでポップするカップケーキの位置も押さえてあります。
ガイドの中にも書かれていますが、最初の島 Treevale のアリーナ前にいるNPCと会話し、ゾンビ柄のステッカーが貰えるのは本編クリア後(Post Game)なので注意しましょう。

入手したカップケーキは、各地のショップにてケーキ5個とコスチューム1個(獲得順はランダム?)との交換に利用することになります。
「全てのコスチューム入手」実績のため、ケーキの個数には1つも余裕がないので全てのカップケーキを集めなくてはいけません。

最初の島のショップで販売されている Sunshine Bomb を敵にぶつけることで、敵をウサギに変化させて無力化させることができます。
これを容赦なくぶちのめすことで実績「Bunny Business」が解除。動物は逃げ回るので、うまく壁に押し付けられるような位置関係の敵を利用しましょう。

当初は解除されなかったバグ持ちであった全実績解除実績「Have My Babies」については、
どこかのタイミングで解除条件が変更されたのかなんなのか、ステージ内のカップケーキを取得した際に「Bake Off」と一緒に解除されました。
詳細な条件こそ不明ですが、序盤も序盤に「全実績を解除した!」が解除されるのはなんだか妙な気分です…。

唯一取り逃す可能性がある実績「Good Brief」は、2つ目の島 Port O'Potty でクジラから受けるクエストの結末に関するもの。

裸は恥ずかしいから何か履くものを見つけてきてよ → Bamboo Beach でビキニパンツを見つけてくる
→ ビキニパンツを Treevale にいるお爺さんに渡し、ブリーフと交換する → クジラにブリーフを渡す


という手順を踏まないといけません。ビキニパンツを直接クジラに渡してしまうとアウト、2周目確定です。

テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム