Cheers!! Xbox360 実績日誌

日々の実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 実績コンプ

Castlevania_SotN_JP.jpg

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

実績wiki:★★☆☆☆ X360A:5/10(海外版)
TAスコア:253 TAコンプ率:321/630=50.95% (2013/07/31現在)

探索型ドラキュラの傑作、「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」のプレイステーション版の移植品。
PS版はモンスター辞典の全ドロップアイテムを埋めるくらいにはやり込んだなぁ・・・。

古い名作だけあって、ネット上には有用な攻略情報がゴロゴロ転がっています。
私はブックオフで購入した攻略本を活用。やはり紙媒体はいいものだ。

●冒頭のリヒター操作シーンで、ノーダメージで伯爵を倒して「血の輪廻」解除
事前に隠し部屋でハートをためておき、伯爵戦時に左にある燭台から聖水をゲット。
あとはアイテムクラッシュでボコるだけ。アイテムクラッシュ発動中は完全無敵ではないので、攻撃が飛んできたときはちゃんとかわしましょう。

●ノーダメージで連続10体の敵を通常攻撃で倒して「ランページ」解除
●ノーダメージで連続10体の敵を魔法で倒して「初心者」解除
●ノーダメージで連続10体の敵をサブウェポンで倒して「武器の達人」解除
トドメがその攻撃であればいいようです(武器の達人で確認)。
マップ切り替え地点のそばに居る雑魚をボコりましょう。

●ギャイボンとベリガンを倒して「デーモンハンター」解除
●コウモリ、狼、霧への変身能力を獲得して「変身」解除

●必殺技を8種類発動させて「魔術師」解除
蔵書庫で必殺技のコマンドを教えてもらえるアイテムが売っていますが、コマンドを知っていればこれを購入せずとも自力で出せます。
ソウルスチールがなかなか発動せず、「コマンド変わったのか!?」なんて思ったりもしましたが
単に序盤過ぎてMP50に足りていないだけだったというオチ。
それにしてもソウルスチールはチート技である。

●使い魔を7種類全部集めて「使い魔」解除
表の悪魔城で7つ揃います。

●逆さ城に侵入できるようになって「さかさま」解除
リヒター戦後に自動で逆さ城へと進みますが、そのまますぐに表城へ戻ります。
この時点でマップ踏破率100.1%、ROOM 943に到達していれば表での探索残しはありません。

逆さ城に到着したら、禁書保管庫へ向かい、キュウ(浮遊した生首)から武器「ヴァルマンウェ」をぶんどりましょう。
移動しながら複数回判定のある高速攻撃を放てる最強武器です。ドラキュラHoDでも大いに猛威をふるいました。
これを装備して、卑鉱石の廊下の大時計周辺にいるファイナル・ガードを狩りまくれば、レベルが面白いように上がります。
そしてゲームバランスが面白いようにぶっ壊れます。クリアのみを目的とするならオススメ。

●マップ踏破率が200.6%に達して「探索者」解除
200.6%時のROOMは1890。確実に全てを埋めてから、ラスボス戦のエリアに入れば解除されます。
ラスボス戦のエリアに入ってもポコンが来なかったら、どこかに未探索のエリアがある証拠です。
「マジカルチケット」を使えば、ボスの部屋から脱出できることを覚えておきましょう。

●所持金が$100,000に達して「ドル袋」解除
完璧な探索の後、手持ちの宝石を売りさばけば$100,000には届くでしょう。
宝石を手放すのが気分的にイヤであれば、実績解除後にデータをロード。

●リヒターモードでゲームクリアして「ベルモンドの復讐」解除
本編のクリアーデータがある状態で、新規に作成したファイルネームを「RICHTER」にするとプレイ出来ます。
攻略ルートはこちらのサイト様のものを参考にするといいかも。
常に聖水を持ち歩き、困ったときにはアイテムクラッシュを濫用していれば何とでもなります。

FC2Ad