FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Shenmue 実績コンプ

Shenmue.jpg

シェンムー / Shenmue

実績wiki:未記入 XboxA2/10
TAスコア1650 TAコンプ率:2067/10224 = 20.22% (2019/09/07現在)

1999年にドリームキャストで発売された伝説のアクションアドベンチャーゲーム、「シェンムー」の現行機向けリマスター版。
1999年に1作目、2001年に2作目が発売されて以来の長い長い沈黙を破って「シェンムー3」が帰ってくることとなり、前作2本も満を持して復活することとなりました。さすが伝説のゲームだぜ!
当時ドリームキャストも所持してたのですけれど、ドリキャスでシェンムーはプレイせずじまい。
20年近く経って、XboxOneでの初プレイとなりました。

Shenmue_SS_1.jpg

昭和末期の横須賀の町並み、海外の人に通じるのかしら…そこらじゅう日本語だらけですよ。

キミは親父のカタキを追いかけてもいいし、お手伝いさんから毎日もらうお小遣いでゲーセンに入り浸ったりガチャガチャに興じてもいい…
3Dオープンワールドの町の中で、ゲーム内時間に従ってNPCたちは自分の生活を送っている…当時としては物凄く画期的だったのでしょうね。
ストーリーの本筋にまったく関係のない、その辺を歩いている人ひとりひとりにもしっかりとキャラクター設定が付けられているとか。
世界の肉付けのために、全力全開で一見無駄なところにも力を注ぐ…うん、とってもセガセガしい!

攻略全般に関しましては 『シェンムー (北米版)』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro 様 にて。
細かいサブイベントが多く、天候や日時によってイベントが発生したりしなかったりするので、必ずしもガイド通りにプレイしていけなくなることもあります。
メインストーリーが進むことで消滅してしまうサブイベントも多いので(往々にして実績に関わっていたりする)、特に序盤のうちは1日ごとにセーブデータを分けていったりするとよいでしょう。

…結局クリアするまでフリーバトルのカッコイイ戦い方が掴みきれなかったなぁ…敵の攻撃が素早くて安定した回避は無理くないです?
危なくなったらダッシュで逃げ回って時々蹴りを入れ、またダッシュで逃げ回る…そんな涼さんが居たっていいじゃないか。

「一章 横須賀」では完全に続編前提の終わり方をしているので、引き続いてシェンムー2もプレイしていきたいですね。

----

Shenmue_SS_2.jpg

フォークリフトレース! ソニックレーシングで見た!