FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Marooners 実績コンプ

まずは2019年8月の実績解除サマリーから。

2019_Aug_TA_Stats.png

GTASCが軌道に乗ってきたのでいい調子ですね!
ぬるぬるなゲームばっかりやってるわけにはいかないのが良い流れを作っております。


Marooners.jpg

Marooners

実績wiki★★☆☆☆ XboxA:未掲載
TAスコア2623 TAコンプ率:913/7160 = 5.32% (2019/09/02現在)

Marooners_SS.jpg

俺たちゃ漂流者!

オフラインマルチ・オンラインマルチ両対応のミニゲーム集系パーティゲーム。
Marooner(漂流者) の名が示すように、ミニゲームのプレイ中に突然画面が別のゲーム会場に切り替わり、あたかも複数のゲームが同時進行しているかのような展開をするのが大きな特徴のパーティゲームです。
ゲーム設定から、普通に一つ一つのゲームに決着がついたら次の場所へ…という設定もできるので、稼ぎプレイの際はロード回数が少なくなってお手軽なこちらでプレイするのがよいでしょう。

実績的には「ローカルプレイ50回」「オンラインプレイで50勝」「コイン・宝石類で累計25,000ポイント獲得」といったあたりがメインになります。
特に「コインや宝石で累計25,000ポイント」が一番高い壁になるので、これの消化を第一に考えながら進めるべきです。
ローカルマルチは回数ですが、オンラインマルチは勝利数を要求しているので、セルフ環境があるととても捗ります。

いくつか存在するポイント回りの実績については、アリーナモードの対戦で容易に解除を狙えます。
BOTなしのサシのプレイを行ない、お互いに相手に攻撃せずに3分間待ち続けていれば1つのアリーナごとに最大180点を獲得できるので、「1プレイで600点以上獲得」は特に問題なく解除できます。
「1ラウンドで200ポイント以上を獲得する」実績については、

・2P側を崖近くに待機させる
・ポイントが180近く溜まるまで待機
・179ポイントあたりでBボタンで殴って2Pを突き落とす
・180ポイントになるのと同時にキルの+20ポイントを手に入れられれば1ラウンド200点獲得成功です

といった流れで。オンライン対戦で狙う場合は無操作キックには気をつけましょうね。

アリーナモードの対戦ではアイテムボックスが山ほど出現するので、お互いに影響が出ない場所目掛けてアイテムの空撃ちを続けていれば100個使用もあっという間。

ポイント回りの実績が終われば、あとはコイン稼ぎを重視するためにパーティモードに切り替えます。
パーティモードでは 生き残りが最後の一人になると マップ内に財宝の詰まった大きなツボ (25コイン相当) が出現します。
これは25,000ポイントのカウント対象なので、かなりの稼ぎの助けになります。
"Mines of Mayhem" での黄金ツボが大抵離れたところに出現しがちなので、なるべく真ん中周辺を掘り進めていくのが吉。

ほとんどの対戦イベントでこの黄金ツボを獲得することが実績条件にもなっています。
TAのガイドを読むと「オンライン対戦じゃダメ」「いやいやローカル対戦でこそダメ」「BOTが対戦相手にいないとダメ」とかいろいろ書かれている風ですが、
私の場合は本体2台利用してのセルフオンラインプレイ・BOTなし・タイマン対戦中に全ツボ実績を解除できたことを記述しておきます。
確かに1回目の取得じゃポコンが来なかったのに、2回目を取得したら無事解除されたり…なんだか怪しげな挙動はありましたけれど。

「他の人を殴って所持コインを吐き出させ、100コイン盗む」については、"Twin Temple" の対戦中に

・2Pにコインが増加するがやがて爆発する像を持たせて、マップ隅の角っこへ
・1Pで2Pを隅に押し付けるようにボコる、ボコる、ボコる
・1Pで吐き出させたコインを回収、爆発には巻き込まれないようにね

…という流れを何ゲーム分か繰り返せばOK。

途中で「オンラインで5勝」が解除されたのに「オンラインプレイを3回」が解除されていないことに気付き、あれこれ試してはみたものの改善が見られないので一度セーブデータを完全に削除。
イチからやり直してみたところ、素直に3回目のオンラインプレイで取り逃していた実績が解除されたので安心でした。

コイン稼ぎを重視しながらプレイしていけば、1ゲームあたり250~300ポイントくらいは獲得できますから、
「ローカル50プレイ」「オンライン50勝」を片付け終わるころには「25,000ポイント」もだいたい終わる計算です。
セルフでやる分にはキリがよくて助かります!