FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Oh My Godheads 実績コンプ

Oh_My_Godheads.jpg

Oh My Godheads

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1265 TAコンプ率:243 / 521 = 46.64% (2019/08/22現在)

Oh_My_Godheads_SS.png

あまた存在する、オフラインバトルアリーナ系のゲーム。
"Godheads" の名の通り、世界各地の神話に登場する神様のアタマを象った石像が戦場にて猛威を振るいます。
スクウェア・エニックスさんパブリッシングの海外ゲームですが、日本語テキスト入りだったりも。

CPUやローカルプレイヤーとの対戦だけに留まらず、一人用のチュートリアルを兼ねたような "試練" をクリアしていくモードも用意されています。
実績的な1つ目の山は、この20種類用意された試練の全てで規定のスコアを突破し、ゴールドメダルを獲得すること。
もう1つの山はローカルプレイでの2コン利用の稼ぎプレイなので、実質的にはこの試練モードだけが山といえば山なのですけれど。

20個の試練の一口ガイド。

1.皆殺し - ゴールドメダル:5秒以内に3キル
開幕即座に上の敵めがけてパイを投げ撃破、残りの2人を通常攻撃で片付ける。

2.殺人鬼 - ゴールドメダル:1分で25人以上キル
逃げ回る敵を後ろから追いかけるのはタイムロス。効率よく倒していきましょう。
ショートダッシュしながら攻撃するLB攻撃をうまく活用しましょう。

3.パイの復讐 - ゴールドメダル:20秒以内にパイ反射3回
パイ反射のチュートリアル的な。
複数回プレイを繰り返すことで、実績「ほっそりプリンセス(パイを10回はじき返す)」を容易に獲得できます。

4.パイ大虐殺 - ゴールドメダル:25秒以内に12キル
敵スポーン地点の中央に陣取り、狙いすまして爆発パイを投げつけていくお仕事。

5.パイ爆弾魔 - ゴールドメダル:1分で20人以上キル
爆発パイはRBのため具合で飛距離が変わります。
この試練内では爆発パイを無限に投げられますから、とにかくポイポイ投げつけ続けましょう。

6.ジャンプ攻撃マシン - ゴールドメダル:1分で10人以上をジャンプ攻撃でキル
意外と難関。敵の動きが悪いとなかなかジャンプ攻撃の狙いが定めづらいのです。
ジャンプ攻撃のあたりが浅いと(衝撃波がかするくらいだと)怯みモーションが出るだけなので、しっかり攻撃を当てる必要があります。

7.逃亡将軍 - ゴールドメダル:60秒以上逃げ切る
とにかく外周を大きく Run! Run! Run!
20秒ごとに敵が追加されていきますが、しっかり走り回っていればそうそう追いつかれることはありません。

8.猪突モンスター - ゴールドメダル:1分でトリプルキルを10回以上
敵さんは定期的にお行儀よく整列してくれるので、並んだところをダッシュ攻撃で美味しくいただきましょう。
ダッシュ攻撃の攻撃範囲はあまり広くはないので、しっかり近づいた状態から。
試練のクリア条件には一切好影響がありませんが、この試練を利用すると実績「天に代わってお仕置きよ(ジャンプ切りで100キル)」のカウントを簡単に稼げます。

9.我が名はイーカロス - ゴールドメダル:90秒で投擲されたアタマを空中キャッチ9回以上
アタマを拾って味方NPCにRBを使って渡すと、数秒後にランダムな方向(味方の向き・足元のマーカーをよく見れば投げる方向が分かります)に
アタマを投擲するので、うまく位置を合わせて空中でキャッチ。

10.ヘッド狩り:30秒以内に3回タッチダウン
アタマを拾う前に敵をキル → アタマを拾う → RBでゴールエリアの方向に軽く投げる → アタマを拾ってそのままタッチダウン、の流れがスムーズ。
このアタマは長く持っていると目が光り、左スティックの操作を逆転させる効果を持っています。注意。

11.スカジの試練 - ゴールドメダル:90秒で敵を12人以上凍らせる
アタマを拾う → アタマが光り始めたら敵のたくさんいる方目掛けて投擲 → 自分は反対側へ退避 → FREEEEEEZE!
一度敵3人を同時に凍らせるパターンに入れば、もうこっちのものです。

12.大鯰の試練 - ゴールドメダル:90秒で12回以上大鯰を所持する
長く持ち運ぶ必要はありません、拾う → 軽く投擲 → 拾う → … のループでイナフ。適宜近づいてくる敵はお掃除しましょう。

13.ゼウスの試練 - ゴールドメダル:90秒で6人以上雷でキルする
アタマを拾った状態で外周近くを逃げ回っていれば大抵うまくいきます。
回転が良ければ、CPU相手に実績「雷神(ゼウスを利用して合計10人をキルする)」の解除ができるかも。

14.ガイアの試練 - ゴールドメダル:1分のうち、30秒以上ガイアを保持する
ガイアを抱えていると移動速度が凄まじく制限されてしまいます。
敵に近づかれそうになったら軽く投擲 → 近くの敵を片付ける → すぐ再確保、の流れで。

15.バステトの試練 - ゴールドメダル:16回のうち、10回以上は制限タイム内にゴールラインに到達
マジメにやるととても難しい試練ですが、抜け道を紹介。
最初の4回はマジメにゴールラインへの到達を目指します。上側か下側のどちらかの像の近くを選んでタイミングよく移動するのがよいでしょう。
4回目のゴールラインを通過したら、そこでストップ。反対側のゴールライン全てを捨てます。
反対側のゴールライン6回分を全て捨てても、最初の4回+留まった側のゴールライン6回=ゴールドメダル条件の10回 を満たすには十分。

16.阿形の試練 - ゴールドメダル:1分で12人以上を阿形の爆発でキル
このアタマは所持しているとそのうち爆発します。
攻略の推奨としては、抱えたまま敵に近づいてそのまま自爆に巻き込むのが安定します。なんとなくセンシティブな話題ですわ。

17.テスカトリポカの試練 - ゴールドメダル:1分で6人以上テスカトリポカを所持している敵をキル
スモークで著しく視界が悪くなりますが、あえて敵にテスカトリポカを投げつけて所持してもらいましょう。
この辺かなー、とアタリを付けて武器を振り回せば適度に倒せるはず。

18.黙示録の四騎士 - ゴールドメダル:1分で9人以上キル
仲間をデコイにしろとのことですが、あまり深く考えずに次から次へと敵を倒していけば十分。
テンポよく撃破していければ複数から同時に狙われてピンチになることもあまりないでしょう。

19.アイテム取り放題 - ゴールドメダル:90秒以上生き延びる
個人的最難関試練。とにかく足を止めずに動き回っていないと、すぐ何かしらの要因でやられてしまいます。
凍らされると無敵になるので数秒間の時間を稼げますが、なかなかそう都合よく凍結アイテムを撃ち込んでくれるわけでもなく…

20.アイテムマスター - ゴールドメダル:120秒で20キル以上
試練の名前に引きずられがちですが、別にアイテムを使ってキルしなくてはいけないということは一切ありません。
普通の攻撃でザクザクキルすればOK。

20個の試練を全てゴールドメダルでクリアすれば、実績「ウルトラチャレンジャー」が解除されます。
「ウルトラチャレンジャー」を獲得する過程で「作業の実績」(試練を100回プレイする)が未解除だった場合は、
試練 7.逃亡将軍を繰り返しプレイしましょう。開始後即座に敵を撃破し、試練失敗扱いにしてしまえば高速で回せます。
「試練をクリアするか失敗する」ことでカウントが回るので、単純にリスタートを繰り返すだけではダメ。

残すは「爆発パイで500キルされる」「累計500ポイント獲得する」の解除を目指して2コン相手の稼ぎプレイ。

●1コンをメインタグ、2コンをサブタグとします
●モードは「ラストマン・スタンディング」を選択
●BOTなし、99ポイントマッチ、試合時間制限なし、爆発パイを無限所持でスタートに設定
●マップはポリネシアを選択(このマップ、お互いのリスポーン位置から相手に直接爆発パイが届きます)

どういうわけだか、サブタグが爆発パイを投げてメインタグをキルすることで「メインタグ側の爆殺された回数・累計獲得ポイント(サブタグがスコアを獲得しているのに!)」の両方のカウントが同時に回っていきますし、
メインタグがサブタグを爆殺することでも「メインタグ側の爆殺された回数(相手が死んでいるのに!)・累計獲得ポイント(こちらは当然ですけれど)」の両方のカウントが回っていきます。
上述したようにポリネシアでならスティックを一切触る必要なく初期位置から爆発パイが相手に届くので、99ポイントに達するまで延々お手軽に稼ぎまくることが可能になっています。
相手をキルした後の次ラウンドまでの待ち時間は、メニューボタンを長押ししておくことで若干早回しできるのを覚えておきましょう。
99 対 98 になるようなゲームをやっていれば1ゲームに10分以上掛かるでしょうから、実績「マジかよ(10分以上かかった試合をプレイ)」がオマケで解除されます。