FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Mystik Belle 実績コンプ

Mystik_Belle.jpg

Mystik Belle

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1831 TAコンプ率:81/479 = 16.91% (2019/08/17現在)

ベルはハグモア魔法学校に籍を置く、ちょっといたずら好きな女の子。
とある日、大事な儀式に必要な秘薬を謎の人影に台無しにされてしまいました。
「アタシのせいじゃないよ!」という彼女の弁解は一切聞き入れてもらえず、学校の評議会が下した評決は「もう一度素材を集めて秘薬作り直そうねぇ…さもないと退学処分だよぉ…!」
秘薬 "Walpurgisnacht Brew" の作成に必要なアイテムは ワーウルフの爪、竜のウロコ、黄昏の花 …どれも貴重な品ばかり。学園中を飛び回る、ベルの大冒険が始まります。

Mystik_Belle_SS.png

雑魚敵をやっつけながら学園を探索し、見つけたアイテムを活用しさらに新しいアイテムを手に入れ、ボスを撃破し新たな魔法を身に着けて行動範囲を広げ…
いわゆるメトロイドヴァニア系の作品です。キャラドットが大きく、アクションも大ぶりで Kawaii 。
全体的にキャラが大きめなので、視界が狭めなのがちょっとデメリットですけれど。

実績の中に「1時間以内にゲームクリア」というスピードラン実績があることからもわかるように、スムーズに解ければそれほど長い作品ではありません。
某ムッムッホァイのように大幅なシーケンスブレイクがあるでもなく、それほど濃密なサブ要素があるわけでもないですしね。

まずは1周目のプレイにて、「全アイテムを一度は手にする」「最初に手にする Hall Pass を、部屋の出入りの際に必ず所持し続けてゲームをクリアする」の達成を目指しましょう。
Hall Pass は意識的に捨てたりチェストに預けたりしなければ大丈夫…かと思いきや、森マップに出没するアイテムを盗むアライグマには要注意です。
うっかり Hall Pass を盗まれて逃げ切られてしまった場合は、マップ切り替えを行なってセーブされてしまう前にメニューから終了→ロードでなかったことにしましょう。
このゲームは部屋に入った際にオートセーブされるタイプなので、部屋の中で大きなミスを冒してしまった場合はこの手段が大いに役立ちます。
スピードラン実績を狙う際にも重要なテクニック。

なお、メトロイドヴァニア系のゲームにありがちな「全てのマップを埋めろ」は実績には組み込まれていません。

攻略全般に関しては、Mystik Belle 実績コンプッ!! - Gotochinが実績コンプしたらしい 様 にて、基本的な攻略情報まとめ&見つけにくいアイテムの位置をスクリーンショットで紹介されていたり、
TrueAchievements のガイド が事細かに行き先の案内付きの非常に丁寧なつくりです。

ゲームクリアポイントに到達した時点で、学園内の分かりにくい位置にばかり隠してある Lore(伝承) を8つ全て集めているかどうかでエンディングが "True""Good" かに分岐します。
スピードラン実績のほうでは集めきらずにゴールするでしょうから、1周目で集めきって True エンドに到達しておけば無駄がありません。
Good エンドを一度見た後にデータをロードし直せばクリア直前から再開されるので、同じデータでもう一度集めきってクリアしてもよいのですけれど。

スピードラン実績では

・とにかく会話テキストはBボタン連打で送る!
・ポーズメニューを開いていたり、Bボタンでインベントリを開いている間はタイムカウントは止まっています。いくらでも次の動きを検討しましょう。
・道中の敵はなるべく倒しまくって経験値を稼ぎながら移動しましょう。
・ボス戦は基本的に敵の頭部に雷魔法連打!
・ダッシュ魔法を覚えたらとにかくダッシュしまくる!
・前述したように、部屋の中で大きなミスをしてしまったら、メニューから Exit → ロード で安心安全にやり直し。
・時にはわざとゲームオーバーになり、Council Room からの再開 を選ぶことで「次のレベルまでの経験点全て」を犠牲にしたHP満タンからのリスタートを選ぶのも戦術です。デスルーラ&デスベホマ!

といったところに気を使いながらのプレイになります。
TAのガイドでは要所要所にタイムスタンプがついているので参考にしましょう。
多少のミスを挟みながら50分弱でのクリアとなったので、そこまでシビアな時間設定がなされているわけではありません。