FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Alekhine's Gun 実績コンプ

まずは2019年7月のサマリーから。

2019_Jul_TA_Stats.png

GTASCが始まったので、いきなりの月10,000GS越えとなりました。
今年のルールだとヌルゲーを吐き出すデメリットあんまりありませんからね…


Alekhines_Gun.jpg

Alekhine's Gun

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1471 TAコンプ率:163/853 = 19.11% (2019/08/04現在)

そこはかとなく「ヒットマン」シリーズを彷彿とさせるステルスアクションゲーム。
時は第二次世界大戦の時代、アメリカとソ連の全面戦争を食い止めんと暗躍していた元KGB・現CIAというフクザツな経歴のエージェントの活躍を描きます。
背後から近づいてのステルステイクダウン、口笛を吹いてある程度NPCを誘導する、バレないように死体をクローゼットなどに隠す、
敵の衣装をはぎ取って変装することで敵の目をごまかす…といったステルスゲームの基本的な要素は詰め込まれております。

Alekhines_Gun_SS.png

…とにかく画面が暗い! 夜の屋外はマジ暗い!
全体的に画面が暗めにつくられており、ゲーム側には一切の明るさ調整機能がないので、テレビ・モニター側の設定でがんばりましょう。

効果音の再生頻度や音量がおかしくなったり、ルーチンに従って動いているであろうNPCが突然足を止めて動かなくなってしまったり、
柵を飛び越えたと思ったら空中で何かにハマって動けなくなったり、階段を上っていたら突然ポリゴンの隙間にハマって動けなくなったり…
とにかく細かいバグっぽい挙動が頻発するゲームでした。いつでもどこでも手動セーブが可能なので、こまめに保存しながらプレイするが吉です。

攻略全般に関しましては、いつもおなじみ 360&One攻略研究所 - Alekhine's Gun(アレクハインズ ガン) 攻略サイト 様 にて。
テキストのみならず動画まで完備! ご利用は計画的に。

●実績「Legendary」取得を目的に、まずは全11ステージの「ターゲット以外は殺害せずにクリア」を目指す。難易度指定はないので Easy でOK。
●1周クリア後に、NewGame経由のステージセレクトで実績「Chameleon」を狙う。「全変装に一度は着替える」という説明文にはなっていますが、実際には 35/60程度でいい 模様。
 私はクリア後にステージ1からリプレイしていって、ステージ4の途中でポコンが来ました。
 無事「Legendary」が取得できていれば殺しは解禁です、好きなように暴れましょう。
●最後の総仕上げに「ヘッドショット30回」「絞殺30回」「クロロホルム30回使用」「敵の死体を30回クローゼットなどに隠す」をやっていきましょう。
 アクションを達成した時点でカウントされており、その場でロードを繰り返せばよい親切設計。
 死体隠しに関しては、単一のクローゼットに しまう → 死体を取り出す → しまう → 取り出す → しまう → … のループでもOK。