FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

DUCATI - 90th Anniversary: The Official Videogame 実績コンプ

DUCATI_90th_Anniversary.jpg

DUCATI - 90th Anniversary: The Official Videogame

実績wiki:未掲載 XboxA3/10
TAスコア1368 TAコンプ率:416/1869 = 22.26% (2019/08/01現在)

DUCATI_90th_Anniversary_SS.jpg

世界的なバイクメーカーとして知られる ドゥカティ ( → 公式サイト ) の、創業90周年を記念して製作されたバイクレースゲーム。
人気バイクレースゲーム「RIDE」シリーズのクリエーターたちによる作品のようです。

かれこれ1,000本近いゲームをXboxを通じてプレイしてきたわけですけれど、本格的バイクレースゲームは初めてになるかも?
TrueAchievements の My Games で Automobile ジャンルのゲームを検索…バイクゲームっぽいの…ふむ、ロスルEこと Test Drive Unlimited にバイクレース要素があったくらい…?
ロコサイクル はバイクゲーだけどレースゲーじゃないので却下却下!

ゲームのつくりとしてはとてもシンプルなもので、とにかく次から次へとイベントをプレイして3位以上で完走してメダルを獲得し、
既定のメダル数が集まれば新しいイベントやバイクがアンロックされていく…というもの。
実績的には「全てのイベントで3位以上になってメダルを獲得する」というのが最終目標です。
結構なイベント数が用意されており、何かとローディングタイムが長いゲームなので気長にプレイしていきましょう。

難易度指定は一切ないので、AI相手のシングルレースはAI難易度を Very Easy まで下げてしまえば容易に勝てます。
コースを3周する間にベストタイムを叩き出す Time Trial に関しては、AI難易度の影響がまったくないので実力勝負。
ゴールド(メダル3枚)のタイムを出せずとも、最低限ブロンズ(メダル1枚)のタイムを出せさえすればいいのですが、バイクレースゲームにズブの素人だとちょっと苦労するかも。
ゲームシステムとしてリワインド機能を搭載してはいますが、Forzaシリーズのようにあまり長時間は巻き戻せませんし、短時間に立て続けに使用することもできません。1イベントに最大9回までという制限もあります。
とにかくコースを覚える、難カーブをうまく切り抜けるためにリワインドを活用する…しばらく走り込んでいれば道は開けるはず!

オンライン実績に関しては、"Complete 20 multiplayer races" と書かれているくせに 実際には勝利したレースしかカウントしてくれない という非情な罠が仕掛けてあります。
幸いにして2人の参加者がいればAIなしのプライベートレースで問題ないので、ホスト投票権を利用して Sierra Nevada - Club Circuit といった短くて走りやすいコースを繰り返すのが早道です。
セルフ談合ができる環境であれば、負け側は完全放置でも問題ありません。ゴール後にタイムアウトまでの待ち時間が発生したりはしますけれど。

その他、こまごました実績について。

●ウィリー8秒間

DUCATI_90th_Anniversary_SS_2.jpg

こんな感じの設定で、バイクは 916 を選択、コースは Road America
レースが始まったら、アクセル全開にしながらLSを手前に倒し続けていれば直にキレイなウィリーが始まります。8秒間キープしましょう。

●ストッピー(前輪ウィリー)2秒間

だいたいどんなバイクでも、ある程度スピードが出ている状態から急ブレーキ+LS奥に倒す、でストッピーが始まります。

● Physics を Pro に設定してレースに勝利

時代が進んできているハイパワーのバイクだとかなり影響が大きくなりますが、1950年代のもののような古いバイクでならほとんど影響は感じられません。
例によってAI難易度は問われていないことですし。

●全ての Title を獲得