FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Poi 実績コンプ

Poi.jpg
(Xbox One 側でしかプレイしてないのですけれどね)

Poi

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1712 TAコンプ率:153/811 = 18.87% (2019/07/20現在)

Poi_SS.png

そうさ 今こそ アドベンチャー!

偉大なる冒険者を目指す少年少女が、Explorer Medallion を求めて空に島々が浮かぶ世界 "Poi" を大冒険。
「スーパーマリオ64」のような、箱庭でミッションをクリアしてご褒美にメダルを獲得する…といったスタイルの3Dプラットフォーマーものです。
空中2段ジャンプ、ローリング、壁キック、タイミングよく三段跳び…と基本的なアクションは兼ね備えております。

「2段ジャンプからの壁キックで少し高い壁をよじ登る」(壁キックを行なったのと同じ壁でもう一度壁キックをすることはできません)
「向かい合った壁と壁の間で壁キックを繰り返して一気に高いところへ上る」
「ローリング中にタイミングよくジャンプすると前方に勢いよくジャンプ」
「ローリングジャンプ(X→A) → 二段ジャンプ(A) → 空中ダイブ(X)」といった動きをマスターすることで行動の幅が広がります。

ミッションをクリアしてメダルの枚数が増えていくごとに、拠点である飛空艇の周りに次々新しいNPCたちがやってきます。
彼らから受けられるイベントからも大量のメダル入手チャンスがあるので、しっかりチェックしておきましょう。

ゲームクリアには最低限メダル60枚が必要となっていますが、もちろん実績的には100(+1)枚のメダル全収集を行なう必要があります。+1については後述。

・どこのステージにも、「ステージ内で100コインを集めて、ステージ内のどこかにいる露店から100コインでメダルを買う」という面倒なミッションがあります。
 落下によるリスタートではリセットされませんが、体力が尽きてチェックポイントに戻されるとコイン枚数はリセットされてしまいます。
 敵との接触でもいくらかコインを失ってしまいますから(ソニックシリーズのように全部ばらまいたりはしませんが)、丁寧なプレイを心がけましょう。
 なお100コインミッションはクリアした時点でHubマップに戻らずに続行することができるので、他のミッションのついでにこなしておくのをオススメ。

・ゴールデンギアは、それを必要としているNPCに出会うまではマップに配置されません。全50個。
TrueAchievementsによる場所ガイド。 ゴールデンギア5個ごとにメダル1個と交換してもらえます。

・各アクションマップに8か所の「化石を掘り出す場所」、16か所の「ロケーション(特徴的な場所・オブジェクト)」が存在します。
それぞれの発見にはコンパスが大いに役立つでしょう。早めに買っておきましょうね。
ロケーションの位置ガイド動画。
マップ全ての化石を掘り出す、全てのロケーションを発見することでもメダルの獲得に繋がります。

・メダル30個前後でしたか(TA情報によると27個)、飛空艇に衣裳部屋がアンロックされるタイミングで
 Cozy Cove・Mount Magma・Sinking Sand・Snowland・Crystal Caverns に隠しコスチュームの入ったリュックが配置されるようになります。
TAによる場所ガイド。当然ながら、全収集することで実績が解除されます。

・Bookにはメダル100個分の情報しか記述されていませんが、100個全部を集めた後に Master Exploler に話しかける ことで最後の1つを貰うことが出来ます。

・1度目のゲームクリア後にアンロックされる、ある意味本番である「New Game+」モード。何がプラスなのかと言いますと
◆購入したアイテムや所持コイン枚数、メダル枚数などの引継ぎは一切なし。
◆ゲーム内の左右が全て反転した世界になっている。見慣れた世界が少しだけ新鮮に! (操作が反転するわけではないです)
◆HPが1固定。ショップでエクストラハートも販売されていないので、HP1のまま最後までプレイする必要があります。あらゆる敵の攻撃・地形ダメージがデストラップ化!
 New Game+ にいたるまでプレイしてきた方には重々お判りでしょうけれど、このゲーム踏みつけ判定がだいぶ怪しいので出来る限り余計な敵との戦闘は避けるが吉です。
 えぇ、今綺麗に踏んだじゃん…どうしてダメージ貰うの…

ゲームクリアのために最低限必要なメダルは60枚。ダメージを受けずにクリアするのが面倒そうなミッションはサクっとスルーしてしまいましょう。
1発でも被弾するとアウトという点から、各地の100コインメダルも狙いづらいですかねぇ。
金欠に陥りそうなら、相当安全な Forest マップを再訪して稼ぎましょう。
ミニゲーム系統のメダルは戦闘が関わらないことがほとんどなので狙い目です。
チャレンジミッションも、後半の一部はノーダメージクリアがかなり厄介なのを除けば稼ぎどころ。
もし全てのミッションがクリアできればカギバージョンがアンロックされるので、そちらも使って稼げるのは大きなアドバンテージですが…。
タスク達成関連のメダルも、ほとんど戦闘が関わらない系なので狙い目ですね。普段から無駄に転がったりぴょんぴょん跳ねて移動していればいくらかスムーズに達成できるでしょう。

Clue Stone集めの際に、Crystal Cavernsでは4つ目のミッションまで進んでいないと(別スタート地点から開始のミッションまで進めていないと)面倒なことになるのでここまではクリアしておきましょう。
ラストの大アスレチックとラスボス戦、長丁場になりますががんばりましょう!