FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

State of Anarchy: Master of Mayhem 実績コンプ

TrueAchievements にて、新イベント Link Frog 2019 が開催中です。
実績名でしりとり! 単純明快!

State_of_Anarchy.jpg

State of Anarchy: Master of Mayhem

実績wiki:未掲載 XboxA:未掲載
TAスコア1420 TAコンプ率:183/506 = 36.17% (2019/03/23現在)

State_of_Anarchy_SS.png

謎の宇宙人どもに地球が襲撃され、街は無法地帯に! いざ銃を手に立ち上がれ! …的な全方位ツインスティックシューター。

銀行を根城にするギャングどもを襲撃して新たな武器を手に入れたり、クルマに乗って逃げるUFOを追跡したり、
UFOにさらわれて異星でエイリアンどもと戦ったり、UFOを奪って地球へ帰還したり…ステージごとの目的はローテーションでいろいろ変わっていきます。
メイン武器とサブ武器にかなりの種類が用意されているので、「次は何が手に入るかな!?」という楽しみも。

序盤こそはシューターのお約束の「きっちり避けて、しっかり撃つ」を守っていく必要がありますが、ゲームが進んで敵の弾幕が激しくなるにつれて
自キャラや武器のアップグレードに任せた「被弾上等」の戦い方をしていかないとにっちもさっちもいかなくなっていきます。
銀行のボスギャングも、小細工するよりはレイジモード発動して張り付いて撃って撃って撃ちまくるほうがあっさり片付いたりしますし。

実績的には特別なことを要求してくるものはほぼありません。
ゲームをクリアした段階でキャラクターレベルは50前後でしょうから、そこからレベル90に到達するまで延々稼ぎ作業を行なう必要があります。
「New Game+」も用意されてはいるのですが、ステージ45(一番終盤の通常ステージ)をリプレイし、あえてクリアせずに次から次へとスポーンしてくる敵の集団を薙ぎ倒し続けるのがよいでしょう。
「死なずに100回被弾する」という厄介そうな実績もありますが、これは最後の稼ぎ作業中に狙わずとも解除されるかと思われます。
もちろん、序盤の敵の攻撃が緩やかな時期にあえて多めに被弾しては回復、の繰り返しで早期解除を目指すもよし。

TrueAchievementsでもちらほら報告が上がっていますが、原因不明の巻き戻りバグを抱えているゲームです。
ステージクリア後のセーブされているであろうタイミングでゲームを終了させたのに、次の起動時にステージ到達記録や現在のレベルが巻き戻っているという話がいくつか投稿されています。
私の場合も、Lv89で終了させてから次に起動したときにはLv85に下がっているという微巻き戻りを発症。
Lv80→Lv89まで一度のプレイで一気に上げ切った後なので、こういう中途半端な状態に戻った原因はさっぱりわかりませぬ。