FC2ブログ

Cheers!! Xbox 実績日誌

日々の Xbox Live での実績解除記録をゆる~りと。 海外版ゲームの比率高めでお送りします。

Tiles 実績コンプ

Tiles.jpg

Tiles

実績wiki:未掲載 XboxA5/10
TAスコア:2567 TAコンプ率:45/768 = 5.86% (2018/12/19現在)

Tiles_SS.png

上に乗ると一定時間で落下する青いタイルを全て通過し、ゴール地点に辿り着けばクリア…というシンプルなパズルゲーム。
当然ながらただの青いタイルだけにとどまらず、

「落下しない紫タイル(安全地帯)」
「一度上に乗ることで青いタイルに変化する白いタイル(つまり、二度乗る必要がある)」
「一定の間隔で出現・消滅を繰り返すオレンジのタイル」
「ステージ開始後一定時間で自動的に消滅する黄色のタイル」


といった特殊なタイルたちが登場してきます。
超序盤のステージこそ単純な一筆書きクイズのような難易度ですが、次第に激しいアクションが求められるようになっていきます!
ルート構築をしっかり行ない、それをなぞっていくのは重要ですが…アドリブ対応力、大事です!

コントローラーの十字キーを利用してプレイするよりは、XboxPlayAnywhere対応なのを活かして Windows 10 PC にてキーボードのカーソルキーでプレイするのをオススメします。

実績的に何が問題かって、「ステージ1からステージ90までの全てのパズルを、メインメニューに戻らずに一気にクリアする」というものがあることです。
動画 にすればせいぜい30分ですが、実際には集中力や疲労の問題から数時間はかかるものと見ておいたほうがよいでしょう。
これ狙いでプレイを開始するタイミングはよく考えましょう。ゲームを閉じずに放っておけばいいといえばいいんですけれど、ね。
規定タイムをオーバーしてしまうこともあるでしょうが、タイムアタックに勤しむのは通しプレイが終わってからに回しましょう。

自分の好きなようにパズルを作成して投稿し、世界のユーザーに解いてもらう…というシステムを内蔵しています。
「自作パズルを投稿する」「他のユーザーが作成したパズルを100問解く」という実績にもなっています。
「他ユーザーのパズルを100問」に関しては、TrueAchievements にご本人が投稿 なさっているように
投稿パズルのブラウザー画面でアルファベット順ソートをし、「1」という名前のパズルで投稿者名が "ElkEnigma" となっているものを探し、Tabキーで投稿者のパズルの全表示を行ないましょう。
「1」から「100」までのとても簡単な100問を投稿してくださっているので、全部解けば実績はあなたのもの。